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ガチマッチ指南 / 484

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484
名前なし 2021/11/04 (木) 06:03:40 b1d0d@784c5

現在ウデマエA~Sをうろうろしてるのですが、Xを目指して各ルール毎に適正の高い武器を使おうかと考えています
使える武器はヴァリアブルローラーフォイル、ダイナモローラー(テスラ、ベッチュー)、96ガロン、ノーチラス(47、79)です
どのルールにどの武器を持ち込むのがいいでしょうか?理由も教えて頂けたら嬉しいです
1つの武器に絞れ、という意見ももっともだと思いますが、色々使いながら上がっていけたらいいかなと思っております

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  • 485
    名前なし 2021/11/04 (木) 09:26:27 9b624@620c6 >> 484

    身も蓋もないことを言うと、A~Sくらいだと適性とか関係ないくらい基本ができていないので自分で塗れて自分でキルできるシューターから始めることをお勧めします。参考にできる動画や配信も多いですし。
    使用ブキ候補を見てなんとなく対面に日和ってるような印象をもったので、ゾンビ積んででもスシとかZAPとかで対面を強化した方が近道な気がする。

  • 486
    名前なし 2021/11/04 (木) 19:44:34 修正 85ba9@5b7e2 >> 484

    上の485さんとは別の視点で
    ルールで武器を選ぶって事はあまり重要ではない、ステージで選ぶべきだとは思う
    もちろん勝ちやすい武器勝ちにくい武器ってのはどうしても存在するんだけども(編成事故を起こしやすい武器かどうかって意味でもある)
    どこまでいっても「そのルールに自分がしかるべきタイミングで関与しているか」が重要だと思う

    自分が持てる武器でいかにそのオブジェクトに関与できるか、ステージとの相性が良いか悪いかは自分がその武器を持ってれば大体わかってくるはず、2ステのうち片方でも武器と相性の悪いステージならその武器を持ち続けるのはXを目指すのであればやめた方が良い、ちゃんとその2ステに合った武器の方が勝率は良い(持てる武器がないってなら仕方ないけど、もしくは持てる武器増やすか)
    1つの武器に絞るのは自分はオススメできないから今のままマルチ武器使いで良いと自分は思う
    Xに上がるのに絶対必要なのが「生存しつつ自分でキルする力」だからそれを伸ばすこと、数字的には毎試合5~10キルしつつデスを3以下で抑える、つまりキルレを割らずにオブジェクトとキルに関与してる事、難しい課題だけど
    武器見た感じヴァリフォ以外はキルが必須な武器だからそこが伸びればXに上がってこれるのかなと

    488
    名前なし 2021/11/07 (日) 21:51:02 e57a8@636ea >> 486

    これ本当に良くいるダメな考え方の典型
    「生存しつつキルを狙う」じゃなくて「キルを狙うけど生存もする」って言う方が正しいかな何でかって言うと生存してれば貢献できる訳はなくて、相手にやりたいことをやらせないためにはある程度リスクを取りに行かなきゃいけない。特に前衛はキルを狙って積極的に仕掛けるべき、ただ生存はしてなきゃいけないので無理はしない。結局立ち回りと技術両方無いとウデマエは上がらない

    489
    名前なし 2021/11/08 (月) 00:13:38 ffda1@2e282 >> 486

    同じ前衛だとしても、ブキルールマップ編成状況によって「デスしてでも戦いにいく」から「人数不利ですらないのに塗り力の差がある牽制合戦を続けじわじわ前線押し込まれるのを良しとする」まで無数の正解があってもうわかりませんわ……

    490
    名前なし 2021/11/08 (月) 02:31:11 85ba9@5b7e2 >> 486

    勝つのに何が必要なのかって毎試合の各場面毎に変わるし、これ!っていう正解を文字で提示するの難しい
    自分は持ってる武器が「生存が最優先の武器」でXまで来たから「生存しつつ自分でキルする力」って書き方をしたけど、持つ武器によって488さんのいう「キルを狙うけど生存もする」の方が適切だったりする
    どっちを重きに置くかの違いで結局キルも生存も立ち回りも技術もXに上がってくるのに/Xで上がってからも必要だよって
    ガチマッチ指南講座を動画にしてる某氏もよく言ってるけど「デスしたら運ゲーの始まり」は真理だと思うから、自分は生存を優先してるかな~ぐらい
    あとは「その武器の強みを押し付けたか/仕事をしたか」だと思う、例えばだけど
    キル武器ならキル>アシスト>ヘイト>塗り、とか
    塗り武器なら塗り>アシスト>ヘイト>キル、とか
    ヘイト武器ならヘイト>キル>塗り>アシスト、とか、役割の優先順位も武器によって様々だし、難しいよね

    491
    名前なし 2021/11/08 (月) 08:51:57 32be2@63a02 >> 486

    結局持ってる武器の特性でそこらへんの細かい判断も変わってくるのに低レートの奴がマルチにそこのスイッチ切り替えてくって無理だと思わん?
    自分が生存最優先の武器でウデマエ上げたなあって思うなら雑魚マルチがどんだけ弱いかわかるでしょ

    492
    名前なし 2021/11/08 (月) 09:46:02 9b624@620c6 >> 486

    強いて適性というか戦いやすさで選ぶなら、エリアヴァリフォイ、ヤグラナモベ、ホコジェッパのノーチ、アサリ96かなあ。

  • 487
    名前なし 2021/11/05 (金) 11:18:04 32be2@92313 >> 484

    A〜Sだけどシュータースピナーローラー使えますはそれ全部使えてないんじゃないのって思っちゃうなあ
    ルールステージの有利で誤魔化さなきゃ上がれないほどウデマエXって難しくないから素直にせめて1つの武器種に絞って射程感覚とかインク感覚とか有利地形とか知って勝てるようになるべき、というか武器パワーで誤魔化す手段でS→Xのおよそ10段階のウデマエアップは無理があるよ

  • 493
    名前なし 2021/11/08 (月) 12:15:35 eb6a7@60640 >> 484

    色々な人がいますがXへの上がり方はそれぞれですし、自分は(3年以上前ですが)エリアホコはパブロ、ヤグラはボトフォイ、アサリはスピコラで上げたのでルールごとに分けるのも別に問題無いと思います
    各ルールごとで考えるならエリアはダイナモ(より勝てると思った方)、ホコはヴァルフォイ、ヤグラはダイナモベッチュー、アサリは96が良いかなって思います
    エリアは位置取りさえできれば抑えで安定キルを取りやすくて塗りが強いダイナモが使いやすいかなと
    スペとしてはテスラはチームの底上げ、ベッチューは自分の生存力が上がるのでそこは好みで
    ヤグラは相手の延長をスペで潰せる詰めの安定感的にダイナモベッチューが良い気がします
    ホコは割りが強いだけで有効ですし、防衛の潜伏キルが多少できるヴァルフォイかなって気はするんですが、正直どれもそこまで得意な印象はないですね
    アサリは機動力のあるブキが動きやすくて、ゴールが空いてるときのアサリの入れやすさも変わってくるので96がおすすめです
    アーマーも強いルールですし