大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

views
1 フォロー
3,789 件中 2,441 から 2,480 までを表示しています。
66
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2020/11/27 (金) 23:39:09

使いこなしやすさがそもそもどういう定義なのかがイマイチわからない

「キャラの操作・特性は大体理解した上で、それを実戦で発揮するのがどれだけ楽か」を評価するのであれば、それがどれくらいの対戦レベルになるかでまた変わってくると思う

例えば巷で弱い弱いと言われてるクルールは使いこなし★1だけど、そこまで難しいキャラではないと思う
弱い=難しいではないし、「キャラが弱いからプレイヤーの使い込みで補う必要がある」的な意味で★1は的はずれな気もする

今みたいな2個の評価じゃなく、「初心者にとっての使いやすさ」「VIP目指すまでの難易度」「VIP上層〜さらなる高みに行くまでの難しさ」みたいに細分化するのもアリなのかな

115
名前なし 2020/11/26 (木) 21:28:10 763c8@156e8

タグに「王子」って加わってるのは何かな?新手の荒らし?

9
名前なし 2020/11/25 (水) 15:49:14 85c9a@65df6

バカ火力で立ち回りが強いキャラってプロは言ってたね

8
名前なし 2020/11/25 (水) 12:41:26 4a3e5@9112f

カムイもう立ち回り強い方だと思う

12
名前なし 2020/11/25 (水) 12:01:39 f5d96@5da32

スピリットのギース・ハワードの記事にあった母体となった格闘Miiの必殺技をあの記事の通りにセットしてみたらなかなか面白いぞ。スープレックスにカウンター投げと、投げ技が豊富なのは豪快で見てて楽しい。復帰力めっちゃ弱いけど、地続きステージならなかなか強いね

23
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/11/24 (火) 01:19:03

今更だけど管理室に穏やかじゃない氏の自己紹介がまだ無かったので作った方がいいね
とりあえず表に追加しておくので後で本人が一言コメントを追記してもらえると嬉しいです

102
名前なし 2020/11/23 (月) 18:35:29 85c9a@99811 >> 101

マルスが初心者に使いやすいって思われがちな理由がそれだしな
で大体そういう初心者はルキナ使わせるとすごい使いやすいと体感するという

とどのつまり上のほうのルキナに関する議論は根本的にズレてんだよな、あくまでVIP到達が難しいだけでルキナは明らかに使いやすいキャラ

284
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2020/11/23 (月) 13:52:35 >> 281

diffanaについては完全にこちらの怠慢でした。ご指摘ありがとうございます。

283
名前なし 2020/11/23 (月) 13:30:25 2e113@8e1d2 >> 281

お節介ではありますが、管理人であればDiffAna等で多少は編集ログに目を通しておくべきかと思います
同一人物か否か分かるだけでも判断の助けになるかと

私の場合、スティーブ/アレックスのカラバリを編集した際は
公式HPのファイターページにあるポートレートから色を拾ってそのまま入力していました
陰影等で多少の差は出ますが、簡単かつ確実に近い色になるので参考になれば幸いです

282
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2020/11/23 (月) 09:26:40 >> 281

細かく調整してくれるのはありがたいけど、あんまり細かすぎても意味がないからほどほどでいいと思う
色の捉え方なんて人によって少しずつ違うんだから、そこにこだわって毎日少しずつ変わってたらきりがない

281
名前なし 2020/11/23 (月) 08:35:02 5a7f0@baca9 >> 280

一人で試行錯誤しながら何度も更新してしまいました。

101
名前なし 2020/11/22 (日) 23:02:22 5b1fd@089b0

初心者に勧める際に考慮すべき要素というと「空中前攻撃が強くて汎用性が高い」「強攻撃に頼らずとも必殺技やスマッシュ攻撃で問題無く地上戦が出来る」はあると思う。敵にジャンプで近付きながら空Nや空後を出したり、スティックを傾け過ぎずに攻撃するのはそもそも慣れないと難しい部類の操作だから

280
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2020/11/22 (日) 22:57:29

最近カラバリの編集が活発だけど、実際はその多くが細かい色調整だけなのがどうも気にかかる
これが一人なのか複数人なのか知らないけど、あんまり良い状況だと思えない

わざわざ16進数で細かく色調整したのに、それがすぐにちょっとだけ違う色に変えられるのなら無駄では?
もし編集合戦みたいになってるなら、一回カラバリについて意見を出し合う場を設けた方がいいと思う

19
名前なし 2020/11/22 (日) 21:48:53 74c0c@a5170

ガオガエン、せっかくスマブラ参戦したのに、最弱クラスになってしまったのは勿体ないなぁ

8
名前なし 2020/11/20 (金) 17:24:16 f5d96@bcb68

デデデがスピリットバトル最強の一角入りしてて凄いと思ったわ。この記事ならスピリットバトルで活躍出来るスピリットの構成とファイターを増やせるかもだからワクワクするぜ

1
名前なし 2020/11/20 (金) 16:49:10 763c8@9112f

forのwikiにもあったけどモナドの「撃」とかをそれぞれ色付けすると記事としてかなり見やすくなると思う

6
名前なし 2020/11/20 (金) 12:49:28 f69cb@f305c

投げたピクミンはアイテムを拾ってきます。

2
名前なし 2020/11/20 (金) 12:37:20 f69cb@f305c

炎属性にスティーブのTNTを処分出来るというメリットも生まれたおかげでますます差をつけられた気がする。

9
名前なし 2020/11/19 (木) 23:27:57 04c20@f26e0

なんかチームいけるみたいな編集されたけどルフレってTAありチームだときつくないか?
展開が早くなりがちなチームでクールタイムが発生するのは間違いなく味方の足を引っ張る要素になる
足遅いからこちらからヘルプには生きづらいのと勇者のコマンドみたいなイカれた技を持ってる訳でもないからそんなに後衛で強いわけじゃないしな

TAなしだったら後衛から飛び道具投げまくれるから強いかもしんないけどいわゆるガチタイマンのようなガチルールじゃTAありが主流だからなあ

114
名前なし 2020/11/19 (木) 00:00:13 2e113@8c1bb >> 110

現時点で、タグ検索:呼び出す の上から45項目分、サムライゴローまで編集しました
壊れた橋の修理、岩の爆破も私の覚えている範囲で編集しました
表記確かに召還ですね、召還表記なのに帰して台座を得るのか…

113
名前なし 2020/11/14 (土) 22:57:28 a4552@a3f98 >> 111

今とりあえずピッチがミカヤの召還素材になってるの漏れてたから追加したついでに言っとくけどスピリットは「召喚」じゃなくて「召」です

7
名前なし 2020/11/14 (土) 17:49:10 763c8@a5ab5

カムイっていうほどコンボタイプか?
今やどのファイターもコンボで20〜30%稼ぐのが当たり前だし、他のコンボ系ほどコンボのイメージはない
格ゲーやベヨはもちろんだけど、ファルコとかジョーカーとかがコンボタイプなのはわかる
ただしカムイがここに並ぶのは少し違う気がする

100
名前なし 2020/11/14 (土) 13:01:13 f69cb@b885a >> 99

と思ったら格納されていたからリンクしないだけだった。

99
名前なし 2020/11/14 (土) 12:55:38 f69cb@b885a >> 98

追加されたVIP向けファイターの部分、見出しのリンクが機能してないよ。

112
名前なし 2020/11/14 (土) 08:23:46 4da39@a50b2 >> 111

横から失礼します。
それも良いかもしれませんが、アドベンチャーのほうにも障害物対策スピリット一覧と言う見出しを作った方がわかりやすいですし、用意しやすくなると思いますよ。

どの攻略サイトを見てもほとんど情報不足だったり、入手しやすいオススメのもの位しか書かれていなかったりしますしね。

このサイトなら他の方々と情報共有もできるので、かなり便利になると思いますよ!

111
名前なし 2020/11/12 (木) 23:23:53 2e113@8c1bb >> 110

ですよね…
*このスピリットが求められる要素 という見出しにしておけば
"アドベンチャーで橋をかける時に必要"等も書けそうなので、
ひとまず見出しを作る形で書いてみようかと思います

1
名前なし 2020/11/12 (木) 13:53:07 ed983@7b7e1

リヒターの2pカラーはジュスト・ベルモンドモチーフ、8pカラーはレオン・ベルモンドモチーフではないでしょうか?

19
名前なし 2020/11/12 (木) 12:22:39 f5d96@34578

スピリットのコメント欄で管理人さんが新しい情報を加えるなら新しい見出しが必要と言ってたので、Miiコス毎の推奨必殺技やMiiコス毎のMiiの作り方もそれに載せる必要がありそうですね

110
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/11/12 (木) 02:33:10

>> 107
今更だけど性能欄に書くのは場違いに思えるから
一番下に新しい見出しを作って書いた方が良さげだと思う

7
名前なし 2020/11/11 (水) 12:29:51 d7b62@54ed8

なぜキングクルールの上Bに対してはカウンターが決まらないのか(カウンター成立時、キングクルールの動きが停止しない)

109
名前なし 2020/11/11 (水) 11:07:59 f5d96@d284c >> 108

あ、すみません。気のせいだったみたいです。失礼しました…

108
名前なし 2020/11/11 (水) 11:06:53 f5d96@d284c

すみません、ゼノブレイドのラインのスピリットの記事で原作でのラインの説明が無かったのでちょっと書いて編集してみたのですが、原作でのライン以外の情報が消えてしまいました…本当にごめんなさい…どうすれば良かったのでしょうか……

7
名前なし 2020/11/10 (火) 19:03:44 4da39@a50b2

ワンパンデデデの項、ネタ構成とか書いてるけど普通に使えると思うよ!

確かにちょっと当てにくいけど、ガノンの方でもためておかないと倒し切れないことがあるのは同じだから振りの遅さは大差がないし、慣れれば結構な確率でクリーンヒットしてガノン以上のダメージとか出てすごいスッキリするし、相手が防御属性ならマルク(真のすがた)でワンパンガノンと同じサポーター構成にすればいいし、投げ属性ならメデューサ(新・光神話パルテナの鏡)に代償攻撃とハイパースマッシュつければ同じ要領で戦えるし!

正直、デデデの方が飛び道具もその反射技もあって遠距離でも強いし、復帰力も高くて自滅しにくいし、ガノン以上にスピリットバトル最強クラスだと思う!

5
名前なし 2020/11/10 (火) 13:23:04 b6e75@890c5

パワーあるしリーチあるしスピードあるし操作性軽快だしで触ってて非常に楽しいキャラ

9
名前なし 2020/11/09 (月) 18:20:58 04c20@f26e0 >> 8

そもそも立ってるカービィにあたらなかったのが当たるようになるくらいの変化で、ボム兵とかデクの実にはあたらないですね。ちびキャラ相手に空中ジャンプ消費した状態で微妙な高さまで上がるとかリスキーすぎるんでネタの域を出ないと思います

これはどっちかというとネスが使うテクニックで、特に前作だと頭を上りで最低空(これはミュウツーの空前と違い、しゃがんでるシークとかにも当たりました)で出せたため、ネス使いがたまに使ってくる動きでした
今作だと頭じゃないからそこまで強くはないですが、ネスの低空空中ジャンプから空Nor空前とかは今作でもたまに見る動きですね

8
UBER76823210 2020/11/08 (日) 22:27:54

どっちによあんま使わないですね。僕も知らなかったですし、ミュウツー使いの動画を見ても使ってることはほぼありません。当たればいいんだけど、初見殺し感が否めませんね。1回目は引っかかったとしても2回目はありません(モチロンレベルによる)。カービィ等小さいキャラにそもそも上り空前を振るか?っていう話から始まりますね笑

7
名前なし 2020/11/08 (日) 13:20:46 04c20@f26e0 >> 6

>小ジャンプ即空中ジャンプについて
単純にSJより高度が低くなるからですね。
ミュウツーの空中ジャンプが一瞬停滞してから上がるという仕様なので、小ジャンプで上昇し始める前に空中ジャンプ状態になることで小ジャンプよりも長い間低い位置に停滞できるって感じです
ただ、この仕様は最速空中ジャンプよりもSJ空前から空中ジャンプを挟んで疑似的にSJから2回低空で空前を出すとかの方が恩恵が大きいかも?

6
UBER76823210 2020/11/08 (日) 12:08:09

小ジャンプから即〜
→そうなんですね、初めて知りました。それは発生フレームによる違いなんですか?僕が調べたところ発生Fは変わらなかったのですが・・・。どのような理由で最低空で空前が出るのでしょうか。
 横B空前は〜
→そうです。SJ念力です。キャラによって確定%はまちまちですが、回避4F族は80くらいから確定します。3Dは120くらい(?あんま気にしてない)、2Fは確定することは150とかぐらいしかないですが(それすら確定してるか怪しい)、確定しなくても結局は回避するしないの読み合いなので展開は良さげです。

12
名前なし 2020/11/07 (土) 16:24:54 d7b62@54ed8

コンボの紹介にある下強→空前は繋がらないような…?

17
名前なし 2020/11/07 (土) 14:18:29 85c9e@06934 >> 16

結局ゲムヲを撃墜するにも接近しないといけないわけだしどこまで徹底できるかってとこだよね
逃げてても結局空前とかに引っかかっちゃうイメージ