コメント元→https://wikiwiki.jp/ssbswitch/ファイター/ガオガエン
ガオガエンの使いやすさと使いこなしやすさが両方1ってことはないと思うけどなあ 他のページと比較するとケンやシークと同列ってことでしょ?流石にそこまではないよ
ガエンは割と使いやすいと思うけどなあ、遅いだけで技は強いし 横スマの後隙がみんな思ってるほど長くないから、即下スマが掴み狙いに結構ささって初見殺しはできる
何か短かったので、主観ですがいろいろ書き足してみました。投げの撃墜%はあまり自信がないです。
弱は251%、横スマは先端118%、空後は125%がバーストラインです 他にもちょいちょい違うような…?🤔
横スマ以外は検証出来たので追記しました 横スマに関してはぬるりでマリオが動いてしまったり根元当てたつもりが先端判定だったりで正確な値を検証できなかった...
まぁ1%ぐらいならファイターごとのモーションや喰らい判定でも撃墜ラインが変わってくるし誤差で良いでしょ(良くない)
一応聞いておくけど横スマ先端ってのは横スマ根元のタイプミスで合ってるね?
Yes
崖端リベンジ上B(直撃ヒット)やほかほか補正投げとか結構面白い%で撃墜狙えたりする ガエンの重量や技自体の狙いやすさから結構狙いやすい
一部追記と編集をしました。 不備等あれば編集をお願いします。
ガオガエンのNBは最初の1回転のみ前後でダメージが決まり、以降は前後ではなく右腕か左腕かでダメージとふっとばしが変動する 右腕の方が強く、左腕の方が弱い
ガオガエンって重量級の中で最弱じゃないか? 足一番遅いわりに攻撃力低くて、唯一スーパーアーマー持ってないし。 ほかのキャラが90%台で撃墜できるのに比べて、こいつだけ、高すぎる。 投げ特化という割に、こいつより強い投げキャラもいるし、生まれた意味がわからんわ
総合的に強いかどうかはともかく最強の横強や崖側上スマなどを代表にワザはめちゃくちゃ強い部類だと思うけどねガオガエン 運動性能以外は文句なしの性能
鈍足と復帰弱いのを除けばあとは大体全部優秀だからまだ戦える方だぞ 投げは前上後にバーストできてコンボもある時点で十分すぎるほどに強い そしてリベンジで他重量級との差別化はできる ある程度高いレベルになったらガノンのがしんどい
あとアーマーは上B出だしに付いてる
ガオガエンの技って強いって言えば間違いなく強いんだけどこの足の遅さならもう一声ほしいってのもあるとは思う
他重量級との大きな違いは下Bの飛び道具対策と暴れの豊富さだろうね 足とリーチは確かに欠点だけど使い込んだ時の楽しさは本物
ガオガエン、せっかくスマブラ参戦したのに、最弱クラスになってしまったのは勿体ないなぁ
乱闘じゃめっちゃ強いよ。オマケにメテオの決めやすさは全キャラの中でもトップレベル。どう考えても最弱はこのゲームにはいない。
実際のところ出たばかりの頃は最弱候補と言われていたらしいけど今は十分強いよ。アプデ履歴見ればわかるけどカービィ並に強化もらってるからね。
質問失礼します。シールドは42%ダメージが入れば割れるって別のサイトで見たんですが、本当なんでしょうか。それともリベンジ後の攻撃のシールド削りって普通と違うんでしょうか。スマッシュとか当てても割れたためしがないので...
リベンジ後はシールドを削る量自体は増えてるけど削りすぎないようにされてるみたいですね
結論から言うとガオガエンって下Bを使う事前提の調整をされている気がする。 以下、長文&自論になります。
技性能は単体で見れば強いんだけど、ガエンの遅すぎる機動力と短リーチを考えたらそれでも見合ってないと思ってる。一回触っただけで超ダメージみたいなコンボは無いし、上記の短所の所為でチャンスがあまり来ないから受けるダメージの方が多いのザラ。 だから普通に使うと、近距離特化型&軽量級&判定で勝る一部のファイターを除いて不利に置かれるのは仕方がないと思う。
でも、ガオガエンは掴み技が強力で、特にダッシュ掴みや横Bの性能は全キャラトップクラスだから相手からすればガードは使いたがらないし、むしろこちらの掴みを潰す為に攻撃技を振ってくる事が多い。 攻撃技を下Bで耐えてからの一発でダメージレースでの不利を取り返し、高%になったらダッシュ掴みでの上投げ、リベンジ時の技で片付ける立ち回りを求められているかもしれない。アプデで下Bは初期に比べたら別物レベルで強化されたし。 体重がかなり重いのも噛み合ってて、技を耐えて我慢し続ける立ち回りに向いてるし、ほかほか補正によってバースト力が底上げされる技が多い(後ろ投げ 上投げ 横B)から下Bを要所に組み込んで勝っていくキャラだと思います。
ガエンVSホムヒカってガエン側の立ち回り終わってない? 自分がガエンを使いこなせてないのはまぁ事実だけどヒカカスに寄られたらガエンより長いリーチと発生の早い攻撃で大概の行動潰されて貯まったところにホムカスが糞みたいなリーチの空中攻撃振り回してくるし
ガオちゃんに限った話じゃないよ 追いつけない触れないで立ち回り詰むキャラなんて大勢いる
この知識は役に立たないと思いますが小ネタとして。地上で下Bの反撃を当てると、相手がダウンならDA、その場受け身なら横Bが確定するはずです。
基本的にボコボコに殴られながらもリベンジさえ掛かれば一発でダメージ追いつけるの面白い ワンターンだとかワンコンボとかではなく単発ワザ一発でモリッと%与えられるのが気持ちいい 自分のターンが来ないまま終わることも珍しくないけどノリにノって2タテ3タテできた時はさらに気持ちいい
もしかしてガオガエン。カズヤとそっくりなキャラクターなのかな…機動力を全て犠牲にして火力に特化した感じとか…
復帰力に雲泥の差があるんだよなぁ…
具体的なベクトル・リベンジ時の表記を加えました
つかみそんなに長いんだ
幾つかの細かい点を修正しました。
少し本筋と関係ない要素が増えてきて編集したいのですがどうすればいいでしょうか? 若干削るか余談枠に移動・収納したいと思ってます
削るならまず原作での技の具体的な効果かな 「原作では○○から登場した技」とだけ書けば問題ないと思う
他にご意見等あればお願いします。 一週間後以降に編集予定です
リベンジの攻撃は当てると効果が消えるが 対象がファイター以外の場合はどうなんだろ? チコ、ピクミン、作業台とかに当てても効果切れるのかな?
ピクミンや作業台では消えたかなと。うろ覚えですが。
観客へのアピール:相手へ力を示すようにグッとガッツポーズ こういう文章がところどころに黄色であるんだけど直したほうがいいのかな?(ガオガエンのページ)
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ここからもあなたのコンテンツ
ガオガエンの使いやすさと使いこなしやすさが両方1ってことはないと思うけどなあ
他のページと比較するとケンやシークと同列ってことでしょ?流石にそこまではないよ
ガエンは割と使いやすいと思うけどなあ、遅いだけで技は強いし
横スマの後隙がみんな思ってるほど長くないから、即下スマが掴み狙いに結構ささって初見殺しはできる
何か短かったので、主観ですがいろいろ書き足してみました。投げの撃墜%はあまり自信がないです。
弱は251%、横スマは先端118%、空後は125%がバーストラインです
他にもちょいちょい違うような…?🤔
横スマ以外は検証出来たので追記しました
横スマに関してはぬるりでマリオが動いてしまったり根元当てたつもりが先端判定だったりで正確な値を検証できなかった...
まぁ1%ぐらいならファイターごとのモーションや喰らい判定でも撃墜ラインが変わってくるし誤差で良いでしょ(良くない)
一応聞いておくけど横スマ先端ってのは横スマ根元のタイプミスで合ってるね?
Yes
崖端リベンジ上B(直撃ヒット)やほかほか補正投げとか結構面白い%で撃墜狙えたりする
ガエンの重量や技自体の狙いやすさから結構狙いやすい
一部追記と編集をしました。
不備等あれば編集をお願いします。
ガオガエンのNBは最初の1回転のみ前後でダメージが決まり、以降は前後ではなく右腕か左腕かでダメージとふっとばしが変動する
右腕の方が強く、左腕の方が弱い
ガオガエンって重量級の中で最弱じゃないか?
足一番遅いわりに攻撃力低くて、唯一スーパーアーマー持ってないし。
ほかのキャラが90%台で撃墜できるのに比べて、こいつだけ、高すぎる。
投げ特化という割に、こいつより強い投げキャラもいるし、生まれた意味がわからんわ
総合的に強いかどうかはともかく最強の横強や崖側上スマなどを代表にワザはめちゃくちゃ強い部類だと思うけどねガオガエン
運動性能以外は文句なしの性能
鈍足と復帰弱いのを除けばあとは大体全部優秀だからまだ戦える方だぞ
投げは前上後にバーストできてコンボもある時点で十分すぎるほどに強い
そしてリベンジで他重量級との差別化はできる
ある程度高いレベルになったらガノンのがしんどい
あとアーマーは上B出だしに付いてる
ガオガエンの技って強いって言えば間違いなく強いんだけどこの足の遅さならもう一声ほしいってのもあるとは思う
他重量級との大きな違いは下Bの飛び道具対策と暴れの豊富さだろうね
足とリーチは確かに欠点だけど使い込んだ時の楽しさは本物
ガオガエン、せっかくスマブラ参戦したのに、最弱クラスになってしまったのは勿体ないなぁ
乱闘じゃめっちゃ強いよ。オマケにメテオの決めやすさは全キャラの中でもトップレベル。どう考えても最弱はこのゲームにはいない。
実際のところ出たばかりの頃は最弱候補と言われていたらしいけど今は十分強いよ。アプデ履歴見ればわかるけどカービィ並に強化もらってるからね。
質問失礼します。シールドは42%ダメージが入れば割れるって別のサイトで見たんですが、本当なんでしょうか。それともリベンジ後の攻撃のシールド削りって普通と違うんでしょうか。スマッシュとか当てても割れたためしがないので...
リベンジ後はシールドを削る量自体は増えてるけど削りすぎないようにされてるみたいですね
結論から言うとガオガエンって下Bを使う事前提の調整をされている気がする。
以下、長文&自論になります。
技性能は単体で見れば強いんだけど、ガエンの遅すぎる機動力と短リーチを考えたらそれでも見合ってないと思ってる。一回触っただけで超ダメージみたいなコンボは無いし、上記の短所の所為でチャンスがあまり来ないから受けるダメージの方が多いのザラ。
だから普通に使うと、近距離特化型&軽量級&判定で勝る一部のファイターを除いて不利に置かれるのは仕方がないと思う。
でも、ガオガエンは掴み技が強力で、特にダッシュ掴みや横Bの性能は全キャラトップクラスだから相手からすればガードは使いたがらないし、むしろこちらの掴みを潰す為に攻撃技を振ってくる事が多い。
攻撃技を下Bで耐えてからの一発でダメージレースでの不利を取り返し、高%になったらダッシュ掴みでの上投げ、リベンジ時の技で片付ける立ち回りを求められているかもしれない。アプデで下Bは初期に比べたら別物レベルで強化されたし。
体重がかなり重いのも噛み合ってて、技を耐えて我慢し続ける立ち回りに向いてるし、ほかほか補正によってバースト力が底上げされる技が多い(後ろ投げ 上投げ 横B)から下Bを要所に組み込んで勝っていくキャラだと思います。
ガエンVSホムヒカってガエン側の立ち回り終わってない?
自分がガエンを使いこなせてないのはまぁ事実だけどヒカカスに寄られたらガエンより長いリーチと発生の早い攻撃で大概の行動潰されて貯まったところにホムカスが糞みたいなリーチの空中攻撃振り回してくるし
ガオちゃんに限った話じゃないよ
追いつけない触れないで立ち回り詰むキャラなんて大勢いる
この知識は役に立たないと思いますが小ネタとして。地上で下Bの反撃を当てると、相手がダウンならDA、その場受け身なら横Bが確定するはずです。
基本的にボコボコに殴られながらもリベンジさえ掛かれば一発でダメージ追いつけるの面白い
ワンターンだとかワンコンボとかではなく単発ワザ一発でモリッと%与えられるのが気持ちいい
自分のターンが来ないまま終わることも珍しくないけどノリにノって2タテ3タテできた時はさらに気持ちいい
もしかしてガオガエン。カズヤとそっくりなキャラクターなのかな…機動力を全て犠牲にして火力に特化した感じとか…
復帰力に雲泥の差があるんだよなぁ…
具体的なベクトル・リベンジ時の表記を加えました
つかみそんなに長いんだ
幾つかの細かい点を修正しました。
少し本筋と関係ない要素が増えてきて編集したいのですがどうすればいいでしょうか?
若干削るか余談枠に移動・収納したいと思ってます
削るならまず原作での技の具体的な効果かな
「原作では○○から登場した技」とだけ書けば問題ないと思う
他にご意見等あればお願いします。
一週間後以降に編集予定です
リベンジの攻撃は当てると効果が消えるが
対象がファイター以外の場合はどうなんだろ?
チコ、ピクミン、作業台とかに当てても効果切れるのかな?
ピクミンや作業台では消えたかなと。うろ覚えですが。
観客へのアピール:相手へ力を示すようにグッとガッツポーズ こういう文章がところどころに黄色であるんだけど直したほうがいいのかな?(ガオガエンのページ)