大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

ファイター / ガオガエン

39 コメント
views
1 フォロー
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者)
作成: 2019/06/08 (土) 00:42:25
通報 ...
  • 最新
  •  
5
名前なし 2020/03/05 (木) 16:03:43 fb107@8db3d

ガオガエンの使いやすさと使いこなしやすさが両方1ってことはないと思うけどなあ
他のページと比較するとケンやシークと同列ってことでしょ?流石にそこまではないよ

6
名前なし 2020/03/17 (火) 21:37:50 294df@6a44f

ガエンは割と使いやすいと思うけどなあ、遅いだけで技は強いし
横スマの後隙がみんな思ってるほど長くないから、即下スマが掴み狙いに結構ささって初見殺しはできる

7
名前なし 2020/05/11 (月) 00:45:55 64dec@7b773

何か短かったので、主観ですがいろいろ書き足してみました。投げの撃墜%はあまり自信がないです。

8
名前なし 2020/06/01 (月) 19:05:18 修正 3c715@5232e

弱は251%、横スマは先端118%、空後は125%がバーストラインです
他にもちょいちょい違うような…?🤔

9
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/06/01 (月) 23:23:31 修正 >> 8

横スマ以外は検証出来たので追記しました
横スマに関してはぬるりでマリオが動いてしまったり根元当てたつもりが先端判定だったりで正確な値を検証できなかった...

まぁ1%ぐらいならファイターごとのモーションや喰らい判定でも撃墜ラインが変わってくるし誤差で良いでしょ(良くない)

一応聞いておくけど横スマ先端ってのは横スマ根元のタイプミスで合ってるね?

10
名前なし 2020/06/02 (火) 20:40:22 3c715@5232e >> 9

Yes

11
名前なし 2020/06/15 (月) 04:35:13 28358@4e2aa

崖端リベンジ上B(直撃ヒット)やほかほか補正投げとか結構面白い%で撃墜狙えたりする
ガエンの重量や技自体の狙いやすさから結構狙いやすい

12
名前なし 2020/07/03 (金) 03:24:30 28358@4e2aa

一部追記と編集をしました。
不備等あれば編集をお願いします。

13
名前なし 2020/07/26 (日) 00:45:40 修正 2f729@5232e

ガオガエンのNBは最初の1回転のみ前後でダメージが決まり、以降は前後ではなく右腕か左腕かでダメージとふっとばしが変動する
右腕の方が強く、左腕の方が弱い

14
名前なし 2020/10/10 (土) 09:35:40 d9977@e0ddf

ガオガエンって重量級の中で最弱じゃないか?
足一番遅いわりに攻撃力低くて、唯一スーパーアーマー持ってないし。
ほかのキャラが90%台で撃墜できるのに比べて、こいつだけ、高すぎる。
投げ特化という割に、こいつより強い投げキャラもいるし、生まれた意味がわからんわ

15
名前なし 2020/10/10 (土) 10:31:53 3c715@19214 >> 14

総合的に強いかどうかはともかく最強の横強や崖側上スマなどを代表にワザはめちゃくちゃ強い部類だと思うけどねガオガエン
運動性能以外は文句なしの性能

16
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2020/10/10 (土) 10:37:24 >> 14

鈍足と復帰弱いのを除けばあとは大体全部優秀だからまだ戦える方だぞ
投げは前上後にバーストできてコンボもある時点で十分すぎるほどに強い
そしてリベンジで他重量級との差別化はできる
ある程度高いレベルになったらガノンのがしんどい

あとアーマーは上B出だしに付いてる

17
名前なし 2020/10/25 (日) 14:27:18 602e8@c6695

ガオガエンの技って強いって言えば間違いなく強いんだけどこの足の遅さならもう一声ほしいってのもあるとは思う

18
名前なし 2020/10/27 (火) 00:21:49 a0477@4e2aa

他重量級との大きな違いは下Bの飛び道具対策と暴れの豊富さだろうね
足とリーチは確かに欠点だけど使い込んだ時の楽しさは本物

19
名前なし 2020/11/22 (日) 21:48:53 74c0c@a5170

ガオガエン、せっかくスマブラ参戦したのに、最弱クラスになってしまったのは勿体ないなぁ

20
名前なし 2020/12/10 (木) 12:26:11 f5d96@708e3 >> 19

乱闘じゃめっちゃ強いよ。オマケにメテオの決めやすさは全キャラの中でもトップレベル。どう考えても最弱はこのゲームにはいない。

21
名前なし 2020/12/10 (木) 19:15:14 d8df7@57694 >> 19

実際のところ出たばかりの頃は最弱候補と言われていたらしいけど今は十分強いよ。アプデ履歴見ればわかるけどカービィ並に強化もらってるからね。

22
名前なし 2020/12/10 (木) 21:43:43 493a6@93740

質問失礼します。シールドは42%ダメージが入れば割れるって別のサイトで見たんですが、本当なんでしょうか。それともリベンジ後の攻撃のシールド削りって普通と違うんでしょうか。スマッシュとか当てても割れたためしがないので...

23
名前なし 2020/12/10 (木) 22:08:34 04c20@f26e0 >> 22

リベンジ後はシールドを削る量自体は増えてるけど削りすぎないようにされてるみたいですね

24
名前なし 2021/01/22 (金) 21:09:09 e443a@5a9ff

結論から言うとガオガエンって下Bを使う事前提の調整をされている気がする。
以下、長文&自論になります。

25
名前なし 2021/09/09 (木) 17:31:05 15b58@b7fe9

ガエンVSホムヒカってガエン側の立ち回り終わってない?
自分がガエンを使いこなせてないのはまぁ事実だけどヒカカスに寄られたらガエンより長いリーチと発生の早い攻撃で大概の行動潰されて貯まったところにホムカスが糞みたいなリーチの空中攻撃振り回してくるし

26
名前なし 2021/09/09 (木) 19:23:38 763c8@863da >> 25

ガオちゃんに限った話じゃないよ
追いつけない触れないで立ち回り詰むキャラなんて大勢いる

27
名前なし 2021/09/17 (金) 04:20:33 08758@9455f

この知識は役に立たないと思いますが小ネタとして。地上で下Bの反撃を当てると、相手がダウンならDA、その場受け身なら横Bが確定するはずです。

28
名前なし 2021/09/21 (火) 13:51:18 88b56@6b111

基本的にボコボコに殴られながらもリベンジさえ掛かれば一発でダメージ追いつけるの面白い
ワンターンだとかワンコンボとかではなく単発ワザ一発でモリッと%与えられるのが気持ちいい
自分のターンが来ないまま終わることも珍しくないけどノリにノって2タテ3タテできた時はさらに気持ちいい

29
名前なし 2021/09/25 (土) 13:07:33 20b4a@e25c4

もしかしてガオガエン。カズヤとそっくりなキャラクターなのかな…機動力を全て犠牲にして火力に特化した感じとか…

30
名前なし 2021/09/25 (土) 14:20:37 763c8@d8d04 >> 29

復帰力に雲泥の差があるんだよなぁ…

31
名前なし 2021/11/06 (土) 05:13:10 e443a@fd7c6

具体的なベクトル・リベンジ時の表記を加えました

32
名前なし 2021/11/25 (木) 14:13:53 2079a@33544

つかみそんなに長いんだ

33
Wewiti_Duwi 2022/02/23 (水) 18:18:40

幾つかの細かい点を修正しました。

34
名前なし 2023/03/22 (水) 09:37:25 f6310@acd77

少し本筋と関係ない要素が増えてきて編集したいのですがどうすればいいでしょうか?
若干削るか余談枠に移動・収納したいと思ってます

35
名前なし 2023/03/22 (水) 11:44:39 7ae22@ca335

削るならまず原作での技の具体的な効果かな
「原作では○○から登場した技」とだけ書けば問題ないと思う

36

他にご意見等あればお願いします。
一週間後以降に編集予定です

37
名前なし 2023/12/13 (水) 20:31:11 a36b1@4eed2

リベンジの攻撃は当てると効果が消えるが
対象がファイター以外の場合はどうなんだろ?
チコ、ピクミン、作業台とかに当てても効果切れるのかな?

38
名前なし 2023/12/14 (木) 00:55:34 14c22@a2efd >> 37

ピクミンや作業台では消えたかなと。うろ覚えですが。

39
名前なし 2024/01/20 (土) 15:51:05 cca8a@809e5

観客へのアピール:相手へ力を示すようにグッとガッツポーズ  こういう文章がところどころに黄色であるんだけど直したほうがいいのかな?(ガオガエンのページ)