大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

views
1 フォロー
3,697 件中 2,361 から 2,400 までを表示しています。
280
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2020/11/22 (日) 22:57:29

最近カラバリの編集が活発だけど、実際はその多くが細かい色調整だけなのがどうも気にかかる
これが一人なのか複数人なのか知らないけど、あんまり良い状況だと思えない

わざわざ16進数で細かく色調整したのに、それがすぐにちょっとだけ違う色に変えられるのなら無駄では?
もし編集合戦みたいになってるなら、一回カラバリについて意見を出し合う場を設けた方がいいと思う

19
名前なし 2020/11/22 (日) 21:48:53 74c0c@a5170

ガオガエン、せっかくスマブラ参戦したのに、最弱クラスになってしまったのは勿体ないなぁ

8
名前なし 2020/11/20 (金) 17:24:16 f5d96@bcb68

デデデがスピリットバトル最強の一角入りしてて凄いと思ったわ。この記事ならスピリットバトルで活躍出来るスピリットの構成とファイターを増やせるかもだからワクワクするぜ

1
名前なし 2020/11/20 (金) 16:49:10 763c8@9112f

forのwikiにもあったけどモナドの「撃」とかをそれぞれ色付けすると記事としてかなり見やすくなると思う

6
名前なし 2020/11/20 (金) 12:49:28 f69cb@f305c

投げたピクミンはアイテムを拾ってきます。

2
名前なし 2020/11/20 (金) 12:37:20 f69cb@f305c

炎属性にスティーブのTNTを処分出来るというメリットも生まれたおかげでますます差をつけられた気がする。

9
名前なし 2020/11/19 (木) 23:27:57 04c20@f26e0

なんかチームいけるみたいな編集されたけどルフレってTAありチームだときつくないか?
展開が早くなりがちなチームでクールタイムが発生するのは間違いなく味方の足を引っ張る要素になる
足遅いからこちらからヘルプには生きづらいのと勇者のコマンドみたいなイカれた技を持ってる訳でもないからそんなに後衛で強いわけじゃないしな

TAなしだったら後衛から飛び道具投げまくれるから強いかもしんないけどいわゆるガチタイマンのようなガチルールじゃTAありが主流だからなあ

114
名前なし 2020/11/19 (木) 00:00:13 2e113@8c1bb >> 110

現時点で、タグ検索:呼び出す の上から45項目分、サムライゴローまで編集しました
壊れた橋の修理、岩の爆破も私の覚えている範囲で編集しました
表記確かに召還ですね、召還表記なのに帰して台座を得るのか…

113
名前なし 2020/11/14 (土) 22:57:28 a4552@a3f98 >> 111

今とりあえずピッチがミカヤの召還素材になってるの漏れてたから追加したついでに言っとくけどスピリットは「召喚」じゃなくて「召」です

7
名前なし 2020/11/14 (土) 17:49:10 763c8@a5ab5

カムイっていうほどコンボタイプか?
今やどのファイターもコンボで20〜30%稼ぐのが当たり前だし、他のコンボ系ほどコンボのイメージはない
格ゲーやベヨはもちろんだけど、ファルコとかジョーカーとかがコンボタイプなのはわかる
ただしカムイがここに並ぶのは少し違う気がする

100
名前なし 2020/11/14 (土) 13:01:13 f69cb@b885a >> 99

と思ったら格納されていたからリンクしないだけだった。

99
名前なし 2020/11/14 (土) 12:55:38 f69cb@b885a >> 98

追加されたVIP向けファイターの部分、見出しのリンクが機能してないよ。

112
名前なし 2020/11/14 (土) 08:23:46 4da39@a50b2 >> 111

横から失礼します。
それも良いかもしれませんが、アドベンチャーのほうにも障害物対策スピリット一覧と言う見出しを作った方がわかりやすいですし、用意しやすくなると思いますよ。

どの攻略サイトを見てもほとんど情報不足だったり、入手しやすいオススメのもの位しか書かれていなかったりしますしね。

このサイトなら他の方々と情報共有もできるので、かなり便利になると思いますよ!

111
名前なし 2020/11/12 (木) 23:23:53 2e113@8c1bb >> 110

ですよね…
*このスピリットが求められる要素 という見出しにしておけば
"アドベンチャーで橋をかける時に必要"等も書けそうなので、
ひとまず見出しを作る形で書いてみようかと思います

1
名前なし 2020/11/12 (木) 13:53:07 ed983@7b7e1

リヒターの2pカラーはジュスト・ベルモンドモチーフ、8pカラーはレオン・ベルモンドモチーフではないでしょうか?

19
名前なし 2020/11/12 (木) 12:22:39 f5d96@34578

スピリットのコメント欄で管理人さんが新しい情報を加えるなら新しい見出しが必要と言ってたので、Miiコス毎の推奨必殺技やMiiコス毎のMiiの作り方もそれに載せる必要がありそうですね

110
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/11/12 (木) 02:33:10

>> 107
今更だけど性能欄に書くのは場違いに思えるから
一番下に新しい見出しを作って書いた方が良さげだと思う

7
名前なし 2020/11/11 (水) 12:29:51 d7b62@54ed8

なぜキングクルールの上Bに対してはカウンターが決まらないのか(カウンター成立時、キングクルールの動きが停止しない)

109
名前なし 2020/11/11 (水) 11:07:59 f5d96@d284c >> 108

あ、すみません。気のせいだったみたいです。失礼しました…

108
名前なし 2020/11/11 (水) 11:06:53 f5d96@d284c

すみません、ゼノブレイドのラインのスピリットの記事で原作でのラインの説明が無かったのでちょっと書いて編集してみたのですが、原作でのライン以外の情報が消えてしまいました…本当にごめんなさい…どうすれば良かったのでしょうか……

7
名前なし 2020/11/10 (火) 19:03:44 4da39@a50b2

ワンパンデデデの項、ネタ構成とか書いてるけど普通に使えると思うよ!

確かにちょっと当てにくいけど、ガノンの方でもためておかないと倒し切れないことがあるのは同じだから振りの遅さは大差がないし、慣れれば結構な確率でクリーンヒットしてガノン以上のダメージとか出てすごいスッキリするし、相手が防御属性ならマルク(真のすがた)でワンパンガノンと同じサポーター構成にすればいいし、投げ属性ならメデューサ(新・光神話パルテナの鏡)に代償攻撃とハイパースマッシュつければ同じ要領で戦えるし!

正直、デデデの方が飛び道具もその反射技もあって遠距離でも強いし、復帰力も高くて自滅しにくいし、ガノン以上にスピリットバトル最強クラスだと思う!

5
名前なし 2020/11/10 (火) 13:23:04 b6e75@890c5

パワーあるしリーチあるしスピードあるし操作性軽快だしで触ってて非常に楽しいキャラ

9
名前なし 2020/11/09 (月) 18:20:58 04c20@f26e0 >> 8

そもそも立ってるカービィにあたらなかったのが当たるようになるくらいの変化で、ボム兵とかデクの実にはあたらないですね。ちびキャラ相手に空中ジャンプ消費した状態で微妙な高さまで上がるとかリスキーすぎるんでネタの域を出ないと思います

これはどっちかというとネスが使うテクニックで、特に前作だと頭を上りで最低空(これはミュウツーの空前と違い、しゃがんでるシークとかにも当たりました)で出せたため、ネス使いがたまに使ってくる動きでした
今作だと頭じゃないからそこまで強くはないですが、ネスの低空空中ジャンプから空Nor空前とかは今作でもたまに見る動きですね

8
UBER76823210 2020/11/08 (日) 22:27:54

どっちによあんま使わないですね。僕も知らなかったですし、ミュウツー使いの動画を見ても使ってることはほぼありません。当たればいいんだけど、初見殺し感が否めませんね。1回目は引っかかったとしても2回目はありません(モチロンレベルによる)。カービィ等小さいキャラにそもそも上り空前を振るか?っていう話から始まりますね笑

7
名前なし 2020/11/08 (日) 13:20:46 04c20@f26e0 >> 6

>小ジャンプ即空中ジャンプについて
単純にSJより高度が低くなるからですね。
ミュウツーの空中ジャンプが一瞬停滞してから上がるという仕様なので、小ジャンプで上昇し始める前に空中ジャンプ状態になることで小ジャンプよりも長い間低い位置に停滞できるって感じです
ただ、この仕様は最速空中ジャンプよりもSJ空前から空中ジャンプを挟んで疑似的にSJから2回低空で空前を出すとかの方が恩恵が大きいかも?

6
UBER76823210 2020/11/08 (日) 12:08:09

小ジャンプから即〜
→そうなんですね、初めて知りました。それは発生フレームによる違いなんですか?僕が調べたところ発生Fは変わらなかったのですが・・・。どのような理由で最低空で空前が出るのでしょうか。
 横B空前は〜
→そうです。SJ念力です。キャラによって確定%はまちまちですが、回避4F族は80くらいから確定します。3Dは120くらい(?あんま気にしてない)、2Fは確定することは150とかぐらいしかないですが(それすら確定してるか怪しい)、確定しなくても結局は回避するしないの読み合いなので展開は良さげです。

12
名前なし 2020/11/07 (土) 16:24:54 d7b62@54ed8

コンボの紹介にある下強→空前は繋がらないような…?

17
名前なし 2020/11/07 (土) 14:18:29 85c9e@06934 >> 16

結局ゲムヲを撃墜するにも接近しないといけないわけだしどこまで徹底できるかってとこだよね
逃げてても結局空前とかに引っかかっちゃうイメージ

16
名前なし 2020/11/07 (土) 10:42:38 修正 b6e75@890c5 >> 15

自分はゲムヲ使いじゃないけど
自分がゲムヲと戦うとき、ゲムヲの撃墜ワザを意識すれば他のファイターより撃墜拒否しやすい印象ある
撃墜拒否に専念しつつ少しずつ火力を重ねれば重さの耐久力勝負で勝てる、という勝ち方を対ゲムヲは意識してる
なぜ撃墜拒否しやすいのか具体的な説明は難しい…リーチに加え移動速度も考慮した総合的な攻撃範囲が狭いからだろうか
復帰阻止を受ける展開になると流石に辛いけどね

15
名前なし 2020/11/07 (土) 03:23:59 180d2@06934

最近ゲムヲ使い始めたんだが差し込み手段が少ないのは同意だが横強下スマ上スマ当てやすい撃墜ワザ揃っててしかも復帰阻止最強クラスでバ難は違和感、皆さんの意見を聞きたい

5
名前なし 2020/11/05 (木) 20:25:40 04c20@f26e0 >> 4

>小ジャンプから即~
ぺちとは別にミュウツーの空中ジャンプの挙動だとSJして即空中ジャンプと同時に空前すると低い位置で出せるんですよ(普通のSJ最速空前だと立っているカービィに当たらないが、SJ即空中ジャンプ最速空前なら当たる)
ただぺちと違って空中ジャンプの上昇はキャンセルしないから空中ジャンプ消費した状態でビミョーな高さに上がってしまうし正直リスクリターンが釣り合って無い気はします

横B空前は空中横Bでしょうか?

4
RinMT 2020/11/05 (木) 18:27:30 7c1cd@e622d

ミュウツー使いです。オフ勢です、実力はVIP840万くらいの友達と互角ぐらいです。気になったところをぜんぶ書きました。ご判断の上加筆修正お願いします。スルーして頂いても構いません。

スマブラでのミュウツー

小ジャンプから即空中攻撃を出すことで・・・
→それはB技限定です。ペチですね。

急上昇を利用して・・・
→違います。急上昇ではなくあれは二段ジャンプで出しています。一段では高さが届かないのでジャンプを2回使っています。急上昇系じゃないファルコ等でも使うテクです(空上→空N落とし→上強等)。

8方向に移動できる・・・
→もっと色んな方向に移動できます。

弱点は耐久力の・・・
→そんなことないです。技の発生が重かったり、ガーキャンが弱いのも結構な弱点です。

横スマ
ガードさせれば「後隙が大きい技」ではない気がします。反確はあるけどそもそも根元より先端の方が強いです。リーチは全然短くないです。逆に長いですよ。僕の使い方なのかもしれませんが、そこまで影薄くはないです。下スマには負けるけど。

上スマ
ガーキャンとしての使い勝手皆無。微妙のレベルじゃない。

空前
下投げ空前は1部キャラ確定バースト(外ベクしても)、横B空前は大体のキャラに確定します。

空下
メテオは縦軸ではなくて先端です。縦軸あってても先端じゃなければ斜め上に飛びます。

前投げ
下投げの隙が減った今、前投げはほぼ使わないですね。低パーセントでも下投げの方が多いです。そっちの方が火力出るし、外ベクされても読み合いになりますしね。

横B
タイミングをずらす手段としてはまあまあ使えますよ。ジャンプの上昇もキャンセルできるので。復帰だけでなく、着地の時も使えます。

長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

98
名前なし 2020/11/05 (木) 09:20:30 04c20@f26e0

テスト的に上で言われてるVIP目指す人向けのファイターを少し追記してみた
一応全ファイターVIPにしてはいるからそこまで無茶苦茶なことは書いてない…と思いたい

上の方でページ分割云々と言われているから必要ならページ分割します

18
ikura_syake 2020/11/04 (水) 19:53:34

初登場はwiiの似顔絵チャンネルでは?

18
名前なし 2020/11/04 (水) 16:52:53 ed983@7b7e1 >> 17

すいません追記
自動ダメージは〇〇f前後毎に入ります

17
名前なし 2020/11/04 (水) 16:49:45 ed983@7b7e1

スティーブのブロック耐久度を軽く調べました
かなり大雑把なので参考程度にお願いします

すべてのブロック共通仕様
自動ダメージは
(ブロックの耐久度÷10)%?
設置限界で置いた場合は自動ダメージが入るfが通常f÷3の速さになる?

土 10%? 40f前後で自動ダメージ?
  上に乗ると6fで自動ダメージになる?
  設置後20fまでは上に乗っても耐久度は
  減らない?

木 18%? 60f前後で自動ダメージ?
  上に乗ると8fで自動ダメージ?
  設置後23fまでは上に乗っても耐久度は
  減らない?
石 20%? 80f前後で自動ダメージ?
  上に乗ると10fで自動ダメージ?
  設置後23fまで上に乗っても耐久度は
  減らない?

鉄 22%? 100f前後で自動ダメージ?
  上に乗ると12fで自動ダメージ?
  設置後30fまで上に乗っても耐久度は
  減らない?

4
名前なし 2020/11/04 (水) 08:39:54 d7b62@6e3c3

こいつ空中ブーメランとか空中弓矢でお手玉して回転斬に繋ぐコンボが難しすぎる…
剣術ミーのトルネードのお手軽さに流されちゃう~

107
名前なし 2020/11/02 (月) 22:37:54 2e113@8c1bb

"XXXを呼び出す為にこのスピリットが必要"という情報が見れると、複数確保しておくべきスピリットが分かって良いかもしれない…と思い
ラブラドール・レトリーバーのページのような形のものはどうだろうかと考えたのですが、情報としては場違いにも思えるため、性能欄に書くか専用の見出しを作るかご意見いただきたいです

65
名前なし 2020/11/01 (日) 16:51:27 88b56@890c5 >> 64

現在リュカ攻略に書かれている内容のままなら使いやすさ/使いこなしやすさの項目に書く文章で事足りる気がするが
ネタ要素やキャラ愛で差別化できるのなら書いてもいいと思う