コメント元→https://wikiwiki.jp/ssbswitch/スピリッツ/スピリッツセット考察
汎用強化5の所、軽量化よりも重さ減少の個性持ってるやつのほうがいいんじゃないですか?
軽量化よりジャンプ力の上昇は小さいものの、地上での移動速度は少し大きめになっているみたいなので打ち消しやすそうですしね。
重さ減少を持っていて3スロットのACE級を探してみたところ、ネコピーチ、エイリーク、あみぐるみヨッシー、スタフィーなどが当てはまりました。 (LEGENDにはそもそも重さ減少を持っているやつ自体いませんでした。)
殿堂入り=スピリッツバトルに置いて最強の一角と呼ばれるファイターに仲間入りすること。
都落ち=かつては殿堂入りしていたが、アップデートで修正されたり、ライバルの登場などにより最強の座から引きずり降ろされてしまう事。
殿堂入りの条件↓
そのファイターと特定のスピリットの相乗効果で圧倒的に強くすることができること。 LEGEND相手にも安定して瞬殺できるほどの強さがあること。 他のファイターには真似できないような独自の強みを持っていること。 初心者でも手軽に扱えて簡単に多くの強敵に打ち勝てること。
現在殿堂入りしている奴ら↓
ドンキーコング ジャンプ力を極限強化したリフティングが強力。 そのまま相手を上空まで道連れにして上に投げるだけで簡単に撃墜できる。 しかし、アップデートでCPたちが簡単に脱出するようになったり、初心者には少々操作が難しいことから都落ちの危険性あり。
デデデ 攻撃力を極限まで強化した横スマが強力。 大体の相手がクリーンヒットでワンパンできるが、もしワンパンに失敗したとしても強力な飛び道具や安定した復帰力のおかげで後の展開も取り戻しやすい。
ミェンミェン 攻撃力を大幅強化した超リーチ攻撃が驚異。 永続的な高火力で一気に押し切ることができ、ギミックへの対策も施しやすく少し動きがすばしっこい相手でも上述の2人より安定しやすい。
すでに都落ちした奴ら↓
ピクミン&オリマー 攻撃力を極限まで強化した空中攻撃が鬼強で最強の座は1人で牛耳っていた。 早い段階で不具合として修正されて全く使い物にならなくなり都落ち。
ガノンドロフ ピクミン&オリマーの代理として2代目的な一撃必殺により殿堂入り。 ライバルデデデの登場により最大火力、復帰力、使い勝手の全てで劣り都落ち。
ベレト/ベレス 短い間殿堂入りしていたが、よく考えてみれば特筆する部分がないと言う理由で都落ち。
近いうちに殿堂入りしそうな奴ら↓
ネス PKファイヤーの連発が強力。 体力制の1vs1に限定すればほぼはめ殺しが可能。 ギミックにもある程度は対応できる。 集団戦、ストック制、アシストフィギュア、スーパーアーマーには弱く、相手に左右されるので少々厳しいところ。
キングクルール 強力な2種類の飛び道具が魅力で、便利な上必殺技もあり復帰力も高い。 陸戦流にしてもかなり楽に復帰でき、飛び道具も大幅強化が図れる。 いくつかスーパーアーマー付きの技もあり、初心者が適当に振っているだけでも勝ち抜きやすい。 貫通効果のあるクラウンスローや吸い込んだ相手を別の相手にぶつけられるパイレーツキャノンの存在が大きく、集団戦でも戦いやすい。 適当な構成にギミック対策を施すだけでもそこそこ強力。 中級者・上級者ならカウンターや2種類の埋め込み技も見逃せない。
最初に汎用強化1~3を記した立場から修正入れました。 汎用強化2を4つに分離し、流派なしをベースに改めています。汎用強化3以降も整理しています。
元々汎用強化は、移動性能を落とさずジャンプ力を変えずに、可能な限り与ダメを高め被ダメを抑えることを念頭に、どのファイターでも適用できる構成を意識したものです。 その観点から見ても汎用強化2系統は自分で最初に記した重戦車流より流派なしが基本形とみて改めます。
どなたかが追加された汎用強化4以降は、鬼神流から構築したことが書かれてあるので成り立ちは火力意識ですね。汎用性を第一にするなら、火力差が優れる鬼神流を付けない形では...と意見します。
それ投稿したの自分です。 できる限り火力を強化しつつ守りも固められればと言うコンセプトで書いたのですが、変えたければお好きにどうぞ。
セフィロスで、ブラックホールその場落としからギガフレアと横スマ決めるの強いと思う。
リトルマックの文色々と添削してみたけど、結局ジャイアント化した相手とかに対してはギガマックにゴールドマリオ搭載した方が強いんよね
スマッシュ攻撃に一応スーパーアーマーは少しありますよ。
防御力はシリーズボーナスである程度補えますし、鬼神流も選択してないのでそこまで気にすることはないと思います。
それに腕攻撃強化の方がハイパースマッシュよりも強化できる攻撃の範囲が広くなり、高攻撃力補正率低減の影響も受けないのでかなり相性がいいと思います。
せっかく添削したばかりですが、一部差し戻した方が少しは良いかと。
あ、でも対人戦を意識した構成なら属性相性はそんなに気にしなくていいかもですね。
勝手なことをして申し訳ないかもしれませんが、自分が少し整えておきますね。
鈍足スーパーアーマーや重さ増加DXではどれぐらいスピード遅くなるんだろう?
こういうこと言うのもなんだけど、汎用強化セットの所、比較表はともかくとしてスピードやジャンプ力の倍率、アタッカーのステータスランキングとかは結構スペース使って見るとき邪魔になるんじゃないかな?
ダメージ倍率計算と同じ要領でスピード倍率計算みたいなページ作ってジャンプ力とか移動速度検証するとか、アタッカーステータスランキングとか作ってスロット数、攻撃力、防御力、合計ステータス、パワーとかで並べ替えられるようにして移し替えればだいぶ楽になると思うけど。 他のサイトでも並べ替えとか自動振り分けシステムとか導入してるみたいだし。
行数制限突破したなら無理して行詰めなくてもページ分けたら良いんじゃない? 汎用セットとファイターごとの専用セットで分けるとかで
分割賛成します。分割方法ですがガチとネタを分けるべきでしょう。アドベンチャーやお題を真面目に攻略しようという方にとってネタセットは不要な情報なので分ける意義があります。
もう変更されちゃった後だけど、他のところでは全く使ってない区分で分けるのは流石に不親切じゃない? 管理人さんが言ってたこの分け方もあくまで案なんだし、少なくとも上みたいな他の案が出てる中ではどうするのか議論の場を設けた方がいいかと
すいません。そのページ新設したの自分です。
いろいろ考えてみたものの、ファイター一人ひとりに合わせて一つ一つページを用意していたら莫大な量のページが必要になってキリがないですし、どれがどれなのかわからなくなってしまうと思い細かい組で分けることにしました。
もし汎用セットとファイターのセットで真っ二つにしたらまたすぐいっぱいになりそうな感じでしたからね。
ネタと攻略用で分けると言うアイディアも悪くはなかったのですが、他の方のおっしゃる通りそこまでガチガチにネタと攻略を分けるようなページではないと思いましたし、そこだけうまく分けてもまたすぐいっぱいになりそうな感じだったのでこのような形に落ち着きました。 それにネタの場合はちゃんと冒頭や説明文にネタ構成と表記されていますからね。
確かにこういった分け方や表現は他のページでは使われていませんが、ある程度の趣旨と表現のしやすさで分けるとこれぐらいしか区分のしようがなかったのでやはり他の形にするのは難しかったですね。
例によってステータスとか重さの階級とかで分けようとするとどこからどこまでというのが独断では判断できませんし、順番もめちゃくちゃになってしまいますからね。
個別ページへのリンクが下の方で埋もれ気味だったので、個別→汎用の順に変えてみました ついでに、個別ページへのリンク部分を個別ページ自身が呼び出す形にして個別ページ同士の移動をしやすくしてみました
スピリッツセット考察全体を見て属性ごとに分けると、攻撃属性は漆黒の騎士、防御属性は怒りのハデス、投げ属性はシェイミ(スカイフォルム)、無属性はジンジョネーターあたりが人気みたいですね。
限界ダメージチャレンジの所、アシストフィギアのビンス先生も合わせればさらにすごいダメージになりそうですね。
試してはいないので分かりませんが。
某知性プレイヤーの動画でSSQMが紹介されて結構盛り上がってるみたいね。もうネタ構成とは呼べないかも。
前から思ってたけどああいうエンジョイルールをガチガチに攻略するページを作ってみたい。デゥエリストとかスクリュー乱闘みたいな
このページ作ろうと思うけどページ名は何がいいかな 「面白ルール乱闘」とか「特殊ルール攻略」とか?意見が欲しいです
「ユニーク乱闘攻略」に一票
今週末のトナメイベントでスピリッツ1on1復刻きたぞ さあ軽量化ガン積みシェイミの出番だ
自分が今どのスピリッツセット考察を見ているかわかりにくくなるところがあったので、リンク部分を青くして自分が今見ている部分を「←今ココ」のメッセージ付きで紫色にして強調してみました。
これならSafariやGoogleで閲覧済みの所と閲覧していないところみたいな分け方でわかりやすくなると思ったので。
おせっかいでしたらすいません。
ミェンミェンの超腕攻撃強化、集団戦には弱いって書いてあるけど普通に使えるじゃん。 シオカラーズ、伝説三鳥、ニンテン、クリスタル、ヒナワ、これ全部ミェンミェンでいけたぞ。
もしかして俺が強すぎただけ?それともアップデートか何かでコンピュータが弱くなったとか?
ミェンミェン使いではない上に1度もVIPに到達したことがなく、スピリッツバトルどころかスマブラ自体超がつくほどのド素人な私でさえも行けたので、タイマンほど安定はしないにしろいけない事はなさそうですね。
開拓の余地が多くありそうなセットだったのでちょっと説明文修正しておきました。
スピリットでスーパーアーマーをつけてもマリオやゲッチの上Bで低%でも吹っ飛ばされたり汎用強化1の構成ならガノンで最速小ジャンプ空下を打っても専用の着地にならなくなったり探しきれてないだけでまだ面白いもの眠ってそう
GWの上B、ギガマック、ドンキーコング&レディ、ベビィクッパなどで試してみたけど、確かにアーマー貫通してるね。 マリオは結構前から判明してたけど、GWは体当たりの部分よりもトランポリンの跳ね上がる部分にアーマー貫通があるっぽい。 そしてなぜかドンキーコング&レディだけはトランポリン部分あてても貫通しなかった。
美女たちの楽園の所、俺が思いついたのはペガサス3姉妹にチアガールズとElite Beat Divasと妖精姫の組み合わせ。(流派は忍流) ファイターはホムラとヒカリ。
これでファイターとアタッカーとサポーター、さらに流派のマスターも含めて合計20人の女に囲まれることになる。 多分これがスピリットでできる女性の数最多。
まぁ、サポーターは3つ全部アイテム持ち込みだし、しかもうち2つはスーパースターリング持ち込みかぶっちゃってるから紹介されているやつと違って実用性は皆無だけど。
三魔官シスターズみたいにやりようはあると思う
ガノンの空Nの欄を新設したのですが、それをパクられた挙句ガノンのセット欄を消されてしまいました…誰か助けてください…
解決しました!
どうしてもワンパンオリマーが使ってみたくなって新しいスイッチ買って(Wi-Fiに繋がずに)やってみたけど、今でもできたしマジでめちゃくちゃ強かった! ただ、なぜか空襲流にすると流派なしの時より攻撃力下がった。 しかも陸戦流習得させて空中攻撃出した時と同じ位。 多分当時は空中攻撃も地上で使った扱いになるみたいなバグがあったんだと思う。 となると、やっぱりワンパンオリマーの流派は鬼神流一択かな。
なんかお手軽ワンパンクッパちゃんの所編集合戦になってない?
ちなみにSSQM,クイーンメトロイド以外で使っても割と面白い。 俺が普段使ってる構成は ① スタフィー(重さ減少)、韋駄天流、軽量化、硬直減少×2のバカ機動強化+コンボ強化セットとか ➁ 任意の3スロスピリット 韋駄天流、軽量化、オート回復のセットだったり。 韋駄天流×軽量化一つが程よくジャンプも弱化して面白いからどこかに追記したいんだけどどうかな?
勇者のマダンテ構成コラミラじゃなくて無限ロダンでよくね? ピンチで強化できる面とか見てもこっちの方が噛み合いいいでしょ
その辺はお好みでいいと思いますよ。 個人的に思うコライドン&ミライドンのメリットを無限の者ロダンと比較してみると…、
・スキル込みでも基礎攻撃力が向こうより高くなりやすい。 ・素の防御力が低いので受けるダメージが大きく、効果を早めに発動させやすい。 といった感じです。
なお、バックアップではコライドン&ミライドンが登場する前は無限の者ロダンが使われていたため、アップデート後に差し替えられたものと思われます。
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汎用強化5の所、軽量化よりも重さ減少の個性持ってるやつのほうがいいんじゃないですか?
軽量化よりジャンプ力の上昇は小さいものの、地上での移動速度は少し大きめになっているみたいなので打ち消しやすそうですしね。
重さ減少を持っていて3スロットのACE級を探してみたところ、ネコピーチ、エイリーク、あみぐるみヨッシー、スタフィーなどが当てはまりました。
(LEGENDにはそもそも重さ減少を持っているやつ自体いませんでした。)
殿堂入り=スピリッツバトルに置いて最強の一角と呼ばれるファイターに仲間入りすること。
都落ち=かつては殿堂入りしていたが、アップデートで修正されたり、ライバルの登場などにより最強の座から引きずり降ろされてしまう事。
殿堂入りの条件↓
そのファイターと特定のスピリットの相乗効果で圧倒的に強くすることができること。
LEGEND相手にも安定して瞬殺できるほどの強さがあること。
他のファイターには真似できないような独自の強みを持っていること。
初心者でも手軽に扱えて簡単に多くの強敵に打ち勝てること。
現在殿堂入りしている奴ら↓
ドンキーコング
ジャンプ力を極限強化したリフティングが強力。
そのまま相手を上空まで道連れにして上に投げるだけで簡単に撃墜できる。
しかし、アップデートでCPたちが簡単に脱出するようになったり、初心者には少々操作が難しいことから都落ちの危険性あり。
デデデ
攻撃力を極限まで強化した横スマが強力。
大体の相手がクリーンヒットでワンパンできるが、もしワンパンに失敗したとしても強力な飛び道具や安定した復帰力のおかげで後の展開も取り戻しやすい。
ミェンミェン
攻撃力を大幅強化した超リーチ攻撃が驚異。
永続的な高火力で一気に押し切ることができ、ギミックへの対策も施しやすく少し動きがすばしっこい相手でも上述の2人より安定しやすい。
すでに都落ちした奴ら↓
ピクミン&オリマー
攻撃力を極限まで強化した空中攻撃が鬼強で最強の座は1人で牛耳っていた。
早い段階で不具合として修正されて全く使い物にならなくなり都落ち。
ガノンドロフ
ピクミン&オリマーの代理として2代目的な一撃必殺により殿堂入り。
ライバルデデデの登場により最大火力、復帰力、使い勝手の全てで劣り都落ち。
ベレト/ベレス
短い間殿堂入りしていたが、よく考えてみれば特筆する部分がないと言う理由で都落ち。
近いうちに殿堂入りしそうな奴ら↓
ネス
PKファイヤーの連発が強力。
体力制の1vs1に限定すればほぼはめ殺しが可能。
ギミックにもある程度は対応できる。
集団戦、ストック制、アシストフィギュア、スーパーアーマーには弱く、相手に左右されるので少々厳しいところ。
キングクルール
強力な2種類の飛び道具が魅力で、便利な上必殺技もあり復帰力も高い。
陸戦流にしてもかなり楽に復帰でき、飛び道具も大幅強化が図れる。
いくつかスーパーアーマー付きの技もあり、初心者が適当に振っているだけでも勝ち抜きやすい。
貫通効果のあるクラウンスローや吸い込んだ相手を別の相手にぶつけられるパイレーツキャノンの存在が大きく、集団戦でも戦いやすい。
適当な構成にギミック対策を施すだけでもそこそこ強力。
中級者・上級者ならカウンターや2種類の埋め込み技も見逃せない。
最初に汎用強化1~3を記した立場から修正入れました。
汎用強化2を4つに分離し、流派なしをベースに改めています。汎用強化3以降も整理しています。
元々汎用強化は、移動性能を落とさずジャンプ力を変えずに、可能な限り与ダメを高め被ダメを抑えることを念頭に、どのファイターでも適用できる構成を意識したものです。
その観点から見ても汎用強化2系統は自分で最初に記した重戦車流より流派なしが基本形とみて改めます。
どなたかが追加された汎用強化4以降は、鬼神流から構築したことが書かれてあるので成り立ちは火力意識ですね。汎用性を第一にするなら、火力差が優れる鬼神流を付けない形では...と意見します。
それ投稿したの自分です。
できる限り火力を強化しつつ守りも固められればと言うコンセプトで書いたのですが、変えたければお好きにどうぞ。
セフィロスで、ブラックホールその場落としからギガフレアと横スマ決めるの強いと思う。
リトルマックの文色々と添削してみたけど、結局ジャイアント化した相手とかに対してはギガマックにゴールドマリオ搭載した方が強いんよね
スマッシュ攻撃に一応スーパーアーマーは少しありますよ。
防御力はシリーズボーナスである程度補えますし、鬼神流も選択してないのでそこまで気にすることはないと思います。
それに腕攻撃強化の方がハイパースマッシュよりも強化できる攻撃の範囲が広くなり、高攻撃力補正率低減の影響も受けないのでかなり相性がいいと思います。
せっかく添削したばかりですが、一部差し戻した方が少しは良いかと。
あ、でも対人戦を意識した構成なら属性相性はそんなに気にしなくていいかもですね。
勝手なことをして申し訳ないかもしれませんが、自分が少し整えておきますね。
鈍足スーパーアーマーや重さ増加DXではどれぐらいスピード遅くなるんだろう?
こういうこと言うのもなんだけど、汎用強化セットの所、比較表はともかくとしてスピードやジャンプ力の倍率、アタッカーのステータスランキングとかは結構スペース使って見るとき邪魔になるんじゃないかな?
ダメージ倍率計算と同じ要領でスピード倍率計算みたいなページ作ってジャンプ力とか移動速度検証するとか、アタッカーステータスランキングとか作ってスロット数、攻撃力、防御力、合計ステータス、パワーとかで並べ替えられるようにして移し替えればだいぶ楽になると思うけど。
他のサイトでも並べ替えとか自動振り分けシステムとか導入してるみたいだし。
行数制限突破したなら無理して行詰めなくてもページ分けたら良いんじゃない?
汎用セットとファイターごとの専用セットで分けるとかで
分割賛成します。分割方法ですがガチとネタを分けるべきでしょう。アドベンチャーやお題を真面目に攻略しようという方にとってネタセットは不要な情報なので分ける意義があります。
もう変更されちゃった後だけど、他のところでは全く使ってない区分で分けるのは流石に不親切じゃない?
管理人さんが言ってたこの分け方もあくまで案なんだし、少なくとも上みたいな他の案が出てる中ではどうするのか議論の場を設けた方がいいかと
すいません。そのページ新設したの自分です。
いろいろ考えてみたものの、ファイター一人ひとりに合わせて一つ一つページを用意していたら莫大な量のページが必要になってキリがないですし、どれがどれなのかわからなくなってしまうと思い細かい組で分けることにしました。
もし汎用セットとファイターのセットで真っ二つにしたらまたすぐいっぱいになりそうな感じでしたからね。
ネタと攻略用で分けると言うアイディアも悪くはなかったのですが、他の方のおっしゃる通りそこまでガチガチにネタと攻略を分けるようなページではないと思いましたし、そこだけうまく分けてもまたすぐいっぱいになりそうな感じだったのでこのような形に落ち着きました。
それにネタの場合はちゃんと冒頭や説明文にネタ構成と表記されていますからね。
確かにこういった分け方や表現は他のページでは使われていませんが、ある程度の趣旨と表現のしやすさで分けるとこれぐらいしか区分のしようがなかったのでやはり他の形にするのは難しかったですね。
例によってステータスとか重さの階級とかで分けようとするとどこからどこまでというのが独断では判断できませんし、順番もめちゃくちゃになってしまいますからね。
個別ページへのリンクが下の方で埋もれ気味だったので、個別→汎用の順に変えてみました
ついでに、個別ページへのリンク部分を個別ページ自身が呼び出す形にして個別ページ同士の移動をしやすくしてみました
スピリッツセット考察全体を見て属性ごとに分けると、攻撃属性は漆黒の騎士、防御属性は怒りのハデス、投げ属性はシェイミ(スカイフォルム)、無属性はジンジョネーターあたりが人気みたいですね。
限界ダメージチャレンジの所、アシストフィギアのビンス先生も合わせればさらにすごいダメージになりそうですね。
試してはいないので分かりませんが。
某知性プレイヤーの動画でSSQMが紹介されて結構盛り上がってるみたいね。もうネタ構成とは呼べないかも。
前から思ってたけどああいうエンジョイルールをガチガチに攻略するページを作ってみたい。デゥエリストとかスクリュー乱闘みたいな
このページ作ろうと思うけどページ名は何がいいかな
「面白ルール乱闘」とか「特殊ルール攻略」とか?意見が欲しいです
「ユニーク乱闘攻略」に一票
今週末のトナメイベントでスピリッツ1on1復刻きたぞ
さあ軽量化ガン積みシェイミの出番だ
自分が今どのスピリッツセット考察を見ているかわかりにくくなるところがあったので、リンク部分を青くして自分が今見ている部分を「←今ココ」のメッセージ付きで紫色にして強調してみました。
これならSafariやGoogleで閲覧済みの所と閲覧していないところみたいな分け方でわかりやすくなると思ったので。
おせっかいでしたらすいません。
ミェンミェンの超腕攻撃強化、集団戦には弱いって書いてあるけど普通に使えるじゃん。
シオカラーズ、伝説三鳥、ニンテン、クリスタル、ヒナワ、これ全部ミェンミェンでいけたぞ。
もしかして俺が強すぎただけ?それともアップデートか何かでコンピュータが弱くなったとか?
ミェンミェン使いではない上に1度もVIPに到達したことがなく、スピリッツバトルどころかスマブラ自体超がつくほどのド素人な私でさえも行けたので、タイマンほど安定はしないにしろいけない事はなさそうですね。
開拓の余地が多くありそうなセットだったのでちょっと説明文修正しておきました。
スピリットでスーパーアーマーをつけてもマリオやゲッチの上Bで低%でも吹っ飛ばされたり汎用強化1の構成ならガノンで最速小ジャンプ空下を打っても専用の着地にならなくなったり探しきれてないだけでまだ面白いもの眠ってそう
GWの上B、ギガマック、ドンキーコング&レディ、ベビィクッパなどで試してみたけど、確かにアーマー貫通してるね。
マリオは結構前から判明してたけど、GWは体当たりの部分よりもトランポリンの跳ね上がる部分にアーマー貫通があるっぽい。
そしてなぜかドンキーコング&レディだけはトランポリン部分あてても貫通しなかった。
美女たちの楽園の所、俺が思いついたのはペガサス3姉妹にチアガールズとElite Beat Divasと妖精姫の組み合わせ。(流派は忍流)
ファイターはホムラとヒカリ。
これでファイターとアタッカーとサポーター、さらに流派のマスターも含めて合計20人の女に囲まれることになる。
多分これがスピリットでできる女性の数最多。
まぁ、サポーターは3つ全部アイテム持ち込みだし、しかもうち2つはスーパースターリング持ち込みかぶっちゃってるから紹介されているやつと違って実用性は皆無だけど。
三魔官シスターズみたいにやりようはあると思う
ガノンの空Nの欄を新設したのですが、それをパクられた挙句ガノンのセット欄を消されてしまいました…誰か助けてください…
解決しました!
どうしてもワンパンオリマーが使ってみたくなって新しいスイッチ買って(Wi-Fiに繋がずに)やってみたけど、今でもできたしマジでめちゃくちゃ強かった!
ただ、なぜか空襲流にすると流派なしの時より攻撃力下がった。
しかも陸戦流習得させて空中攻撃出した時と同じ位。
多分当時は空中攻撃も地上で使った扱いになるみたいなバグがあったんだと思う。
となると、やっぱりワンパンオリマーの流派は鬼神流一択かな。
なんかお手軽ワンパンクッパちゃんの所編集合戦になってない?
ちなみにSSQM,クイーンメトロイド以外で使っても割と面白い。
俺が普段使ってる構成は
① スタフィー(重さ減少)、韋駄天流、軽量化、硬直減少×2のバカ機動強化+コンボ強化セットとか
➁ 任意の3スロスピリット 韋駄天流、軽量化、オート回復のセットだったり。
韋駄天流×軽量化一つが程よくジャンプも弱化して面白いからどこかに追記したいんだけどどうかな?
勇者のマダンテ構成コラミラじゃなくて無限ロダンでよくね?
ピンチで強化できる面とか見てもこっちの方が噛み合いいいでしょ
その辺はお好みでいいと思いますよ。
個人的に思うコライドン&ミライドンのメリットを無限の者ロダンと比較してみると…、
・スキル込みでも基礎攻撃力が向こうより高くなりやすい。
・素の防御力が低いので受けるダメージが大きく、効果を早めに発動させやすい。
といった感じです。
なお、バックアップではコライドン&ミライドンが登場する前は無限の者ロダンが使われていたため、アップデート後に差し替えられたものと思われます。