大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

views
1 フォロー
3,450 件中 1 から 40 までを表示しています。
3
名前なし 2024/04/25 (木) 19:17:52 b00d1@541c8

使いやすさは星3、逆に扱いやすさはそのままか星2くらいな気がするのですが、どうでしょうか?
シールドで防ぐよりも「ひたすら動いて回避」が遂行しやすいのはある意味格ゲーに不慣れな人でも直感的に操作しやすいと思います(実際自分がそうでした)。また、これは世界大会上位入賞者のほぼ受け売りになってしまいますが、最初のうちは
・下B→NB
・横B
・弱orDA
・上投げ
・(慣れてきたら)空後
といった具合に覚える事がかなりシンプルなのも大きいかと。
反対に使いこなしにくい要因は上級コンボの難易度と、「ハイスピード高速コンボキャラだけど逃げ待ちが最大の強み(=イメージに反して短期決戦型ではない)」という独特な立ち回りでしょうか。

76
名前なし 2024/04/23 (火) 01:12:27 ade6d@f26e0 >> 75

カウンター投げは一応復帰距離を伸ばせるネタがある(キャラ1個分伸びるかどうかレベルだけど)関係でくい打ちは復帰距離が最短になるんで反転キックが消えることによるデメリットの度合でもカウンターに負けてるんよね
爆裂はまあ単体で見たらガークラ時のとどめかわからん殺ししか出来ない弱い技だけど、他の採用率の高いB技3つで一応格闘Miiの基礎が完成するからまだマシ
正直技単体だけで見たら爆裂より強いけど格闘Miiに欲しいものを一番投げ捨ててしまうのがくい打ちって感じ

75
名前なし 2024/04/22 (月) 23:15:33 7924e@80dd5

爆サイも瞬発もカウンター投げもくい打ちも当たる時は当たるんだよ。んで問題なのは爆サイ瞬発カウンターは当てればちゃんと飛ばしてくれるのに対してくい打ちは当ててもべク変回避でいついかなる時でもリターンが限りなく0になりえる点なんだよ。それに加えて反転キック消えるデメリット加味したらくい打ちが一番弱いと言わざるを得ないんだよな…

38
名前なし 2024/04/22 (月) 19:53:22 e41a5@d6c5f >> 37

それを言い出したら麺も似たようなもんだけど麺はナーフされたんだよなあ
そもそもこれまでの全体調整でタイマン意識の物が少なくない以上「文句言ってるのはタイマン勢だけ」は通らんのよ

74
名前なし 2024/04/22 (月) 18:55:24 e41a5@92ac6 >> 72

反転キックが使えなくなるというデメリットの割に杭打ちは初見殺しくらいしか出来ない技っつーのがなあ
正味反転キックが消える分よくネタ技とか言われてる瞬発や爆サイよりも採用しづらいわ

73
名前なし 2024/04/22 (月) 18:38:06 e41a5@12d6b >> 71

使い所消されてる部分あるか?
切り貼りばかりで丸ごと消されてるような所はコメントアウト部分くらいしか見受けられなかったが
書き換え部分が多過ぎて見落としてるだけかもしれんけど

749
名前なし 2024/04/22 (月) 18:10:41 e5d40@c60c5 >> 745

ありがとうございます!
内容を推敲したのち編集させていただきます

72
名前なし 2024/04/22 (月) 14:18:03 f6af8@1a31a >> 71

爆サイはまぁ理解できるが瞬発と杭打ちは別に変なこと書いてなくね?瞬発は使い所明記してあるし杭打ちは……ベク変ミス頼りすぎて逆にどこで使えるのか教えて欲しいくらいだが

71
名前なし 2024/04/22 (月) 13:52:05 2ee5a@42443

このページ最近エアプの編集者が変なこと書き過ぎだろ。
瞬発百烈キックや釘打ちヘッドバッドの具体的なワザの使い方の情報を消して何の役にも立たない評論を書いてたり、爆裂サイドキックの項目の「こんな性能をしているためか、たまにいる「故意に通信品質を下げている悪質プレイヤー」の格闘Miiは高確率でこれを採用しているため注意。」とかの記述はエアプの妄想としか言いようが無いわ。

748
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2024/04/22 (月) 06:40:42 >> 745

いわゆる「結論くん」のようなコスチュームのカスタムセットを紹介していくということでしょうか?
ちゃんと記事にするだけの内容量があるなら編集は大歓迎です

747
名前なし 2024/04/21 (日) 22:44:01 e5d40@57d0b >> 745

回答ありがとうございます
納得のいっていない部分も多いですが、該当記事に対する閲覧数が単純に少ないならしょうがないと思います

代わりに、現存するMiiコスチュームの記事に追記する形でキャラクリ要素について書くことは可能でしょうか?
(ex:汎用性の高いコスチューム一覧、服・帽子のセット例など)
Miiの顔パーツについてはスマブラ内でしか出来ない事ではなく関連度が薄いですが、コスチュームについてはスマブラ独自のものであり記事にあっても良いと考えています

該当記事にも書いてあった事ですが、これだけ多彩なコスチュームが揃っておりスマブラ唯一のキャラクリ要素であるMiiファイターを、バカみたいなキャラを作って相手を煽るためだけのコンテンツとして消費するのは本当にもったいないと思っています
どうか寛大な処置をよろしくお願いします

746
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2024/04/21 (日) 14:06:08 >> 745

テーマ・内容がwikiというより個人ブログのそれに近かったのと、MenuBarにリンクがあったのに閲覧・編集があまりされていなかったのが不要と判断した理由です
Miiの顔に対する強い熱量があれば、このwikiではあまり人に見てもらえないので、どこか別の場所で昇華させてください

あとスピリット云々の話は全くその通りだと思います。が、1000を超えるページ一つ一つで原作についての記述を整理していくだけの気力も体力も無いんです…

745
名前なし 2024/04/21 (日) 09:55:30 6e483@57d0b >> 740

見てない内に消されてて泣ける...
わざと顎長かったり声と顔がチグハグだったりするMiiファばっかりの中、可愛いMiiファ作ろうとしてる人ほかにも居たんだ~ってなって嬉しくて俺も編集したなぁ
Miiファクリエイトってスマブラ内で出来ることだし内容逸脱してるか? スピリットの原作での立ち位置なんてググれば出てくるしよっぽどスマブラから逸脱してないか? と思ったけど管理人さんの意見ならしょうがないね

37
名前なし 2024/04/20 (土) 17:27:22 5e51a@f6f51

そもそも一八なみに機動力が厳しいキャラが他に居ない
ホムラにはヒカリがいるしガノンドロフも一八に比べればまだマシな方
一八はまず地上ジャンプが使い物にならないというのが致命的で歩行もダッシュも底辺だし
地形が入り組んでたりスクロールが厳しいステージがガチでキツい

36
名前なし 2024/04/20 (土) 14:36:19 e41a5@7b247 >> 35

じゃあ他の運動性能が悪いキャラがカズヤ並に盛られているかというとスティーブ除いてそんな事は無いわけで…

35
名前なし 2024/04/20 (土) 10:35:33 5e51a@daf9e

運動性能が悪すぎてスマブラに適応しきれないっていう致命的な欠陥があるからこれくらい盛られてもしかたない一面はある
そもそも文句言ってる人ってシンプルなステージ限定アイテム無しタイマンっていう縛りしてる人が大半っぽそうな感じあるし

21
名前なし 2024/04/20 (土) 04:03:50 2bc1a@61972

使いやすさ⭐︎1は流石になくない?
打撃技が普通に扱いやすく強いから⭐︎3はある気がするし低くても⭐︎2だと思う
操作感重いのってガノンとかシモンとか他にいるけどそいつらは⭐︎1じゃないし

34
名前なし 2024/04/19 (金) 23:44:02 e41a5@3a5dc

そもそも主力技の最風を縛ってもスマメイトレート2000に到達してる人がいるのがおかしい
もちろんその人が無茶苦茶強いのは分かるがそういう人が存在できたらだめだろ
バナナを出さないディディーとかゴルドー一切使わないデデデとかと同レベルだぞ

調整案
風神拳(最風ではない)の後隙を増やす
最風のミスか舐めプでしか出さない技だしもっと弱くすべき、弱いどころか最風繋がるのはおかしい
最風は強くていいから「最風をミスったら分かってるよね?」って性能してて欲しい

各種撃墜技の後隙を増やす、ガード削りを減らす、ガード硬直も減らす、無敵を削除する
コンボキャラがコンボの〆用の技を振り回すのはコンセプトに反してる
どうせ最風からのコンボでつなげるんだから後隙は長くていいし無敵も削りも要らん

空中横Bのリーチを減らす、発生遅くする、ガード時にガーキャン掴み届く距離で止まるようにする
至近距離じゃない相手をダウンさせるし殴り抜けると言いつつ殴り抜けないでダウンさせることもあるし使い方動画でシンプルに嘘つかれてるのが最悪
50から撃墜に持っていける割に当てやすすぎるしリスクもなさすぎる

体重を113から102に減らす
原作設定でリュウケンより体重軽いはずなのにそれら(スマブラリュウケンは体重103)より滅茶苦茶重いのはおかしい

34
名前なし 2024/04/19 (金) 16:40:30 520f1@43452

スティーブ調整希望
トロッコ拘束没収
ブロックは空間に最大5つ(敵の分は含まない)
前投げベクトル40°
スティーブ乗り状態の金床撃墜%は110%
ダイヤ空後撃墜%は110%
上スマ撃墜%は120%
ダイヤ横スマ撃墜%は95%
弱、横強で歩けない(フォックスへの即死没収)
上強全体Fは金15F、他20F(空上は金13、他15)

33
名前なし 2024/04/19 (金) 16:23:38 520f1@43452 >> 32

まあただの希望だけど、forクラウド、カムイ、ベヨネッタみたいな弱体化して欲しい

32
名前なし 2024/04/19 (金) 16:22:38 520f1@43452 >> 31

カズヤ調整このくらいにして
レイジの撃墜%中央でせめて100くらいにして
地獄門のベクトルは30°
反射倍率(威力)2倍、(速度)1.4倍
空N→最風非確定
横&上スマの撃墜%15(横)%、10(上)%UP
腿砕き転倒は50%
下投げ→最風は19%から非確定
魔神拳→横スマ非確定(魔神拳ダウン時間を短縮)
風神ステップ無敵なし
最風のガード解除没収
雷神拳撃墜%は100%
上B撃墜%は140%

2
名前なし 2024/04/19 (金) 15:56:26 520f1@43452

コンボ&連系が適当過ぎません?
(代わりに)テクニックは細かいのはいいけど。

31
名前なし 2024/04/17 (水) 00:33:37 854b8@1a0ff

最風はともかくレイジまではいらんかったろ

32
名前なし 2024/04/16 (火) 20:53:59 ca70d@243ea

スピリッツバトル攻略法について。
スピリッツセット考察で基本的に間に合う上、特定のスピリッツに対する対策があればクリア可能だと思うのですがいかがでしょうか?

36
名前なし 2024/04/16 (火) 12:41:30 85c77@e5f02 >> 33

蒼炎暁は割りと無双ゲーだけどね。特に暁は最上級職になればだいたいのキャラは無双できるから、特に何も考えずにプレイしても数人は無双できるキャラがいる状況になってる。蒼炎も主人公が中盤CC以降水を得た魚のごとく無双するため、発言したのがマルスではなくアイクなら説得力があった。

133
名前なし 2024/04/15 (月) 21:18:00 e41a5@ad296

某剣術miiで2300に到達したトッププレイヤーの影響で使用者が増えたせいで剣術miiの全体勝率が落ちてスマメイト統計サイト基準のキャラランクが大暴落したそうな…
結局真結論くんは剣術miiの中では強い(実際竜巻型と比較したら大分キャラパは高い)ってだけでキャラ全体で見たら特別強いわけじゃないからパッと使って勝てる性能ではないんだよな
使用者が増えて喜ぶべきなのか、わからん殺しが通りにくくなり使用者のアベレージも落ちたことを嘆くべきなのか…

77
名前なし 2024/04/15 (月) 17:14:54 d3f79@48838

ファイターの性能変えて欲しいとかは言わないから、せめて
リプレイを動画化した時に映像が固まるバグだけ直してほしい(´・ω・`)

1
名前なし 2024/04/13 (土) 09:48:00 eb626@09f7b

「ドット空間」の雲海南部からショートカットできるとあるのですが
ここ、北部から南部への一方通行で逆は無理だと思います

35
名前なし 2024/04/11 (木) 20:15:01 516b7@0bacd

硬派なキャラ使ってたらこいつに壊されて腹たったけど使うと非常に楽しい
横スマとか上スマとか完全にやりすぎだけどそれでも許されるのがすごい

32
名前なし 2024/04/11 (木) 17:12:11 e41a5@eb6b0

ガオガエンの次に遅いのはルフレだが
何嘘に書き換えてるの?

70
名前なし 2024/04/10 (水) 19:59:50 f6af8@80dd5

ヘッドバットは早期撃墜択として見るべきだろうか……相手のベク変依存がすぎるし復帰阻止のメテオで早期撃墜名乗るなら天地も早期撃墜技って名乗れる。

6
名前なし 2024/04/09 (火) 12:00:16 520f1@43452 >> 5

そんなに?
ウルフ横Bとかめっちゃ刺さるよ

5
名前なし 2024/04/09 (火) 08:49:13 9609f@37ebc

マジで戦っててまるで楽しくない、これで良しとしたスタッフ本当に一ミリもセンス無いから二度とゲームづくりに関わらないで欲しい。

744
名前なし 2024/04/09 (火) 00:03:55 d02a3@45643 >> 743

すいません1つ上の枝にし忘れました

743
名前なし 2024/04/09 (火) 00:03:29 d02a3@45643

ここはwiki全体の編集に関わる場所なので、ここじゃなくてスピリット一覧のコメント欄へどうぞ。どういう状態だと出ないのか証拠を示してる方がいらっしゃるのでまずはそちらを確認して下さい
それと過去のイベントの例から、常設化する際には公式からアナウンスがあると思われます

742
名前なし 2024/04/08 (月) 17:55:01 61463@5a0a7

一応報告なんですが新規スピリットのピーチ&ステラやコライドン&ミライドンはスピリットボードに出現しました

741
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2024/04/07 (日) 09:45:27 >> 740

内容がスマブラから逸脱しているので、要らないと思っています
あまり編集されていないページなので、削除されても構わないと思います

740
名前なし 2024/04/06 (土) 18:13:20 0ee19@99098

管理者様、いつもサイト運営お疲れ様です。
本日はご相談があります。

Miiファイターのコメント欄にて最カワMiiレシピ集のページ必要性ないのでは?と言うふうに議論されており、私も全くその通りだと考えております。

ここで1度あのページについて管理者様の見解をお聞かせください。

製作者様には申し訳ございませんが、返答次第では削除の方を考えております。

30
名前なし 2024/04/06 (土) 16:47:06 2bc1a@fd06a >> 29

いるかいらないかで言えばいらない寄りだと思う
それにmiiレシピなのに各種miiファイターのアートワークのmiiや前作のアートワークのmiiが載ってないのも中途半端感

29
名前なし 2024/04/06 (土) 15:54:22 326bb@243ea

最カワMiiレシピっている?
そこまで重要性を感じない上にスマブラで可愛さ主張する機会無いと思うんだが