大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

ファイター / ミュウツー

13 コメント
views
1 フォロー
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者)
作成: 2019/06/07 (金) 03:12:00
通報 ...
1
名前なし 2019/07/14 (日) 23:20:01 b3e5f@886ab

コイツの項目だけキャッチコピーが書かれてないという事実

2
名前なし 2020/01/19 (日) 05:51:56 3c715@049d0

尻尾の先端には喰らい判定がありません
流石に誇張しすぎですわ

3
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/01/19 (日) 22:31:39 >> 2

修正しました。
それでもミュウツーの尻尾は元々長いから
先端が許されてようと酷い喰らい判定ではあるけどね

4
RinMT 2020/11/05 (木) 18:27:30 7c1cd@e622d

ミュウツー使いです。オフ勢です、実力はVIP840万くらいの友達と互角ぐらいです。気になったところをぜんぶ書きました。ご判断の上加筆修正お願いします。スルーして頂いても構いません。

スマブラでのミュウツー

小ジャンプから即空中攻撃を出すことで・・・
→それはB技限定です。ペチですね。

急上昇を利用して・・・
→違います。急上昇ではなくあれは二段ジャンプで出しています。一段では高さが届かないのでジャンプを2回使っています。急上昇系じゃないファルコ等でも使うテクです(空上→空N落とし→上強等)。

8方向に移動できる・・・
→もっと色んな方向に移動できます。

弱点は耐久力の・・・
→そんなことないです。技の発生が重かったり、ガーキャンが弱いのも結構な弱点です。

横スマ
ガードさせれば「後隙が大きい技」ではない気がします。反確はあるけどそもそも根元より先端の方が強いです。リーチは全然短くないです。逆に長いですよ。僕の使い方なのかもしれませんが、そこまで影薄くはないです。下スマには負けるけど。

上スマ
ガーキャンとしての使い勝手皆無。微妙のレベルじゃない。

空前
下投げ空前は1部キャラ確定バースト(外ベクしても)、横B空前は大体のキャラに確定します。

空下
メテオは縦軸ではなくて先端です。縦軸あってても先端じゃなければ斜め上に飛びます。

前投げ
下投げの隙が減った今、前投げはほぼ使わないですね。低パーセントでも下投げの方が多いです。そっちの方が火力出るし、外ベクされても読み合いになりますしね。

横B
タイミングをずらす手段としてはまあまあ使えますよ。ジャンプの上昇もキャンセルできるので。復帰だけでなく、着地の時も使えます。

長文失礼しました。よろしくお願いいたします。

5
名前なし 2020/11/05 (木) 20:25:40 04c20@f26e0 >> 4

>小ジャンプから即~
ぺちとは別にミュウツーの空中ジャンプの挙動だとSJして即空中ジャンプと同時に空前すると低い位置で出せるんですよ(普通のSJ最速空前だと立っているカービィに当たらないが、SJ即空中ジャンプ最速空前なら当たる)
ただぺちと違って空中ジャンプの上昇はキャンセルしないから空中ジャンプ消費した状態でビミョーな高さに上がってしまうし正直リスクリターンが釣り合って無い気はします

横B空前は空中横Bでしょうか?

6
UBER76823210 2020/11/08 (日) 12:08:09

小ジャンプから即〜
→そうなんですね、初めて知りました。それは発生フレームによる違いなんですか?僕が調べたところ発生Fは変わらなかったのですが・・・。どのような理由で最低空で空前が出るのでしょうか。
 横B空前は〜
→そうです。SJ念力です。キャラによって確定%はまちまちですが、回避4F族は80くらいから確定します。3Dは120くらい(?あんま気にしてない)、2Fは確定することは150とかぐらいしかないですが(それすら確定してるか怪しい)、確定しなくても結局は回避するしないの読み合いなので展開は良さげです。

7
名前なし 2020/11/08 (日) 13:20:46 04c20@f26e0 >> 6

>小ジャンプ即空中ジャンプについて
単純にSJより高度が低くなるからですね。
ミュウツーの空中ジャンプが一瞬停滞してから上がるという仕様なので、小ジャンプで上昇し始める前に空中ジャンプ状態になることで小ジャンプよりも長い間低い位置に停滞できるって感じです
ただ、この仕様は最速空中ジャンプよりもSJ空前から空中ジャンプを挟んで疑似的にSJから2回低空で空前を出すとかの方が恩恵が大きいかも?

8
UBER76823210 2020/11/08 (日) 22:27:54

どっちによあんま使わないですね。僕も知らなかったですし、ミュウツー使いの動画を見ても使ってることはほぼありません。当たればいいんだけど、初見殺し感が否めませんね。1回目は引っかかったとしても2回目はありません(モチロンレベルによる)。カービィ等小さいキャラにそもそも上り空前を振るか?っていう話から始まりますね笑

9
名前なし 2020/11/09 (月) 18:20:58 04c20@f26e0 >> 8

そもそも立ってるカービィにあたらなかったのが当たるようになるくらいの変化で、ボム兵とかデクの実にはあたらないですね。ちびキャラ相手に空中ジャンプ消費した状態で微妙な高さまで上がるとかリスキーすぎるんでネタの域を出ないと思います

これはどっちかというとネスが使うテクニックで、特に前作だと頭を上りで最低空(これはミュウツーの空前と違い、しゃがんでるシークとかにも当たりました)で出せたため、ネス使いがたまに使ってくる動きでした
今作だと頭じゃないからそこまで強くはないですが、ネスの低空空中ジャンプから空Nor空前とかは今作でもたまに見る動きですね

10
名前なし 2021/01/07 (木) 23:18:02 dd019@a88be

使いやすさは3〜4程度じゃない?
ミュウツーで使いづらく感じる部分は空中ジャンプの挙動と落下の遅さくらいだと思う

11
名前なし 2021/09/01 (水) 10:00:32 e11b5@a9d70

ミュウツー横スマが180%撃墜は無いだろと思って調べたらやっぱり違った
バックアップを調べてみたけど根本先端当ての表記を一新する際にごっちゃになってしまったみたい?(バックアップ差分No.97を見ると分かる)
今現在もワザのスペック表を一新してくれてる人がいるから情報が書き換わらないよう気をつけて

12
名前なし 2023/04/18 (火) 10:32:07 b240b@aae69

ねんりきは空中で使うと1回目は少し浮く2回目は何も起きない...ように見えて2段ジャンプの上昇中に使うと上方向への移動が少し伸びる。復帰時に崖にいる相手をねんりきで転ばせつつ上から復帰できるから使いどころはあるかも。

13
名前なし 2024/01/21 (日) 03:18:04 af593@e9440

ミュウツーのNBどうやら「エネルギーショット」ではなく「射撃攻撃」に含まれるようです。