コメント元→https://wikiwiki.jp/ssbswitch/ファイター/Mii 剣術タイプ
使った記憶や使われた記憶とばっちり合致する記事で良かった。 必殺技の組み合わせや長所短所の多さを踏まえて書くの大変だったと思う。文量多いけど分かりやすく書いてくれてるお陰でスラスラ読めたしユーモアも感じられて楽しく読めた。
ネガティヴなコメントばっかり目立つの気に食わないからポジティブなコメント書いた。
リュウケンの昇龍に崖端待機状態でカウンター合わせたとき、偶に崖メテオになるんだけども、検証下手なせいで条件がよくわからない。
ここ最近で回転斬りで100戦ほどやったけど回転斬りをセットしておけば崖や撃墜の弱さが結構緩和されると思う 上スマ・下強空前・下投げ空上とかで妥協していたのを回転斬りや回転斬りコンボにシフト出来るからリターンが違う
まともコメありがとう
レベルによっては通らないのかもしれないけど、少なくとも魔境未満くらいであれば 崖離し反転回転斬りとかでぼったくるとかそのへんのネタは通りそうな感じはある… ガーキャンで撃墜できる可能性が生まれるのもありがたいし。 復帰は諦めるしかないけど、相手のメテオ力(空下の性能とか空中機動力とか)が 高くなければ、横から止められることは少ないし相性次第では案外どうにかなる
回転斬りはガーキャンやジャストシールドの反撃性能やリターンが大きく上がるから安易なスマブラキック飛び込みは抑制出来るようになるんだよね その分相手は中距離のジャンプ様子見とかが増えるから疾風突きやジェットスタッブ、手裏剣をジャンプ様子見や着地に刺すケースも増えてくる まあ言うてガーキャンの8Fは滅茶苦茶すごいわけではないし結構間に合わない場面もあるからちゃんと近距離の飛び込みを拒否るには割とジャストシールド必須感はあるけどそこはご愛嬌ということで
コメントだけでページ半分は笑う。 miiファイターは本当に愛を持っている人が使えばいい。 スマブラオリジナルファイターだからそんなに強く作ってないと思う。初代64版カービィ事件 剣術miiは『飛び道具が強い武器判定拳術mii』だと割り切って私は使っています。 剣術mii使いさんへ 決して剣術miiを馬鹿にしているわけではありません。
格闘は前作から弱体化されたと思ったらめちゃくちゃ強化されて結局バカ強キャラにまで成り上がってるからその理論は成り立たないと思う……
まぁ格闘Miiがオフ大会でもわりと実戦的な選択肢に挙がってるみたいですし「miiはオリキャラだから弱くしてる」ってのは怪しいですね🤔 まぁ、割と昔からよく言われがちな理論ではあります。miiが強キャラだったら見た目的にもマズイでしょ、みたいな。
さすがに剣術miiや射撃miiが「現状」低ランクと評価されがちなのは否定できませんが、アイスクライマーやベヨネッタなど、弱キャラだと言われていたキャラが少しずつ評価を上げてきてもいるので、好きなキャラなら信じて使い込むのが一番だと思います。 弱いと思うなら自分で強くしていくんやで
思うに剣術は「カスタムで大きく長所と短所をスイッチさせよう」という調整意図があってそれで素の性能が低めに設定されちゃったんじゃないかと カスタマイズでの味変の幅は格闘や射撃の比じゃないしね
とりあえずカスタマイズで十分補強できる短所の部分は折り畳みに入れた(他の人も編集してくれていたみたいだけど) もちろん全部を補える訳ではないけど、カスタマイズでどこを補強するか・どこが補強できているか・どこが短所としてのこったままなのかといったところを使用者が理解することで勝ちやすさは変わってくると思う
『オリジナルファイターは弱い』説を推してた者です。 コメントしてからたった2日でたくさんのご意見をありがとうございます。 色々な意見を見るのは楽しいです。やはりスマブラSPに弱いファイターはいないと思います。 私はもう少し剣術miiを使いこなせるようになってから出直してきます。
もうさんざん言われてきたことだけど、このゲーム対戦アクションという歴史全体で見ても相当キャラバランスが良い上に強みと弱みが全てのキャラクターに正しく存在していて 自キャラの理解と相手キャラの対策を深めれば深めるほど性能差・相性差が覆っていくゲームだから、気に入ったファイターがいるなら弱いところを探すより強いところを探して極めていくべきだよ 結局このゲーム、キャラ性能より人性能の方が大事だから。
これに当たったんじゃないかな? (8)過度に暴力的な表現,露骨な性的表現,人種,国籍,信条,性別,社会的身分,門地等による差別につながる表現,自殺,自傷行為,薬物乱用を誘引または助長する表現,その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現を,投稿または送信する行為。 言いたいことはわかる、でも利用契約は守って。
NBが竜巻のときに当たるピクオリスティーブ、下Bが反射のときに当たるむらびとは(剣術miiサイドは)最高に楽しい 多分相手は中指立ってる、ごめんなさい
ロケット下突きを台下で当てると台上で受け身取れるのが一番許せん 着地攻撃を無敵でスカされるからスマッシュまで余裕なクソデカ反確 ホムラ、クラウド、ヨッシーのヒップとか似たような技は数あれどこんな欠陥あるのこいつだけ
剣術miiの空下や格闘miiの下bみたいに落下中に相手をロックする仕様にしてほしいよね。
ロックというか初段をクラウドの上Bメテオみたいな受け身不可フラグを追加するかホムヒカの上B初段みたいに立ちふっとびにするかすれば解決はする
ただ見落としなのか疑いたくなるけど確かロケット下突きは一度強化されてるから弱みとして設定されてる説があるんだよな
カウンターが上に飛ばす性質なの絶妙に使ってて面白いな >> 89の書き込みが気になって試してみたらおそらく相手が内側から昇龍復帰してくる場合には相手のベク変依存で崖メテオか上吹っ飛びになる 崖メテオは相手が受け身取って昇龍打てるか、こちらはまたカウンター対応できるかだし、上吹っ飛びは非確定だけど空技が狙えるし、空前ならセビ貫通もいけるのかな?
対戦自体には影響しないけど ダウンする攻撃を喰らった時とかに本来鳴らないようなSEが鳴っている気がする
気のせいだと思うけど… それか普段テリーかカズヤ使ってない?こいつらは他キャラとダウンのSEが違うよ
相手キャラは毎回違う、あとダウンした時ではなく攻撃を喰らった時
実はチャクラムとラピスラの相性が良かったりする(一例だけど弱ラム→溜め無しラピスラで有利な状況に持っていく事ができる)
↑竜巻回転切りでいいっていうのは禁句
竜巻チャクラム回転斬りのセットは壊せる代わりに復帰がゴミになるから…
ただ弱ラムから直接ラピスラを当てるくらいなら大抵の%でコンボ始動技か撃墜技に繋ぐ方が確実にリターンを取れるのは禁句
真結論くんの登場や真結論くんを使って高レートを達成したトッププレイヤーの活躍によって2023年以降こいつの主流や評価が大幅に変わったのでその点をなるべく反映させた
しかし最初期は疾風突きが欠陥技だったとはいえ、主流の技構成がここまで変わるとは思わなかったな 射撃や格闘と比較するともはや原型とどめてないよ
青ハリが使ってる弱チャクラム→下強(台乗せ)→反転ジャンプ弱チャクラム空ダ→押し出して台落とし→弱2段→下強→空中回転斬りがくっそ強いと思うんだがどう思う? 語彙力なくてすまん
某剣術miiで2300に到達したトッププレイヤーの影響で使用者が増えたせいで剣術miiの全体勝率が落ちてスマメイト統計サイト基準のキャラランクが大暴落したそうな… 結局真結論くんは剣術miiの中では強い(実際竜巻型と比較したら大分キャラパは高い)ってだけでキャラ全体で見たら特別強いわけじゃないからパッと使って勝てる性能ではないんだよな 使用者が増えて喜ぶべきなのか、わからん殺しが通りにくくなり使用者のアベレージも落ちたことを嘆くべきなのか…
250%くらいから撃退できるのでありがたいとか 書いてる人絶対VIPじゃないでしょ 下投げ空上の中量級の撃墜帯も全然違うとか これもう逆VIPクラスでは
下強のことなら技紹介では「この技で撃墜するようなら勝率は安定しない」 攻略では「こんな技で撃墜しないように」ってあるからお勧めはしてないと思う。 (もしくはネタで書いているのかも)
下投げ空上は明らかに90〜95じゃないから修正した 流石にもっと確定広いわ、いや外ベク徹底されたら非確定だけど
魔境5程度の戯言だからあれだけど下強撃墜は30戦に一回くらいは起こったよ このキャラ死なない技を受け入れられた上でガードと外ベクを徹底されると撃墜手段が激減するから絶望的にバ難になる瞬間がある リンク族みたいに上投げ寿命撃墜出来てもいいじゃんかねえ…
それはそう ピットの前投げかリンクの上投げは欲しい
でも下強で撃墜できるのは「ありがたい」んだろ? 根本的に剣ミーどころかスマブラ間違ってるとしか思えないわ てか250%ためて下強で撃墜が30戦に一回?ほんまに魔境かいな
魔境とかぶっちゃけ立ち回りが初心者に毛が生えた程度のレベルだから誇るもんでもないけど初狩り要素や分からん殺し満載の剣miiは結構簡単にvip魔境に到達出来るぞ SJ手裏剣、ソドキャン、SJ疾風突きなんかは初狩りムーブとして相当強いからな
剣miiは分からん殺しで2スト先行して残りの1ストを3ストフルに使って寿命撃墜で体力勝ちという試合もちょいちょいあって、その時に下強撃墜が存在するのは地味にありがたいポイントなんだわ 寿命撃墜は基本崖際後ろ投げか上強か空下だがそれすら当たらん事が本当にたまにある まあ普通の寿命投げバがあれば使うこともない撃墜手段だけども
寒いだけのしょーもないツッコミ形式の文やめませんか?大量に増えてますが寒いだけでせんっっっぜん面白くないですよ
ファイター記事の方のツッコミネタは削除しといた
ジェットスタッブは流石にネガれないでしょ…剣術miiの中では強い技だぞこれ 下Bのキャラ選?に文句言うならどう考えてもカウンターとリバスラの方
カウンターは剣ミ最速発生、リバスラは反射技かつ崖捕まりに当てて下スマ入るんですがそれは
ケンミで一番結果出してる下Bはスタブなんだよなあ
それは結果論であってカウンターとリバスラが使い物にならないという証明にはならないのでは? スタブで暴れと反射できるかと言われたら答えは「無理」なんだし 「1番結果出てるから1番強い、他はこれより弱いからネガっていいけどスタブはおかしい」は 成り立たないのでは? 変則とチャクラムほど大差ない性能してるし スタブにも弱点はあるんだからネガる人もいるだろう
薄字と斜線の文章全部消せよ マジで小学生かよ
なんでもかんでも人任せにしてないであなたが消せばいいんじゃないですかね
空後が一番使い勝手が良く最強の空中攻撃とはとても思えないかな。剣士として胸張れる技は下強や空前で、横強や空後は剣士としてほんと弱いと思ってる
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必殺技の組み合わせや長所短所の多さを踏まえて書くの大変だったと思う。文量多いけど分かりやすく書いてくれてるお陰でスラスラ読めたしユーモアも感じられて楽しく読めた。
ネガティヴなコメントばっかり目立つの気に食わないからポジティブなコメント書いた。
リュウケンの昇龍に崖端待機状態でカウンター合わせたとき、偶に崖メテオになるんだけども、検証下手なせいで条件がよくわからない。
ここ最近で回転斬りで100戦ほどやったけど回転斬りをセットしておけば崖や撃墜の弱さが結構緩和されると思う
上スマ・下強空前・下投げ空上とかで妥協していたのを回転斬りや回転斬りコンボにシフト出来るからリターンが違う
まともコメありがとう
レベルによっては通らないのかもしれないけど、少なくとも魔境未満くらいであれば
崖離し反転回転斬りとかでぼったくるとかそのへんのネタは通りそうな感じはある…
ガーキャンで撃墜できる可能性が生まれるのもありがたいし。
復帰は諦めるしかないけど、相手のメテオ力(空下の性能とか空中機動力とか)が
高くなければ、横から止められることは少ないし相性次第では案外どうにかなる
回転斬りはガーキャンやジャストシールドの反撃性能やリターンが大きく上がるから安易なスマブラキック飛び込みは抑制出来るようになるんだよね
その分相手は中距離のジャンプ様子見とかが増えるから疾風突きやジェットスタッブ、手裏剣をジャンプ様子見や着地に刺すケースも増えてくる
まあ言うてガーキャンの8Fは滅茶苦茶すごいわけではないし結構間に合わない場面もあるからちゃんと近距離の飛び込みを拒否るには割とジャストシールド必須感はあるけどそこはご愛嬌ということで
コメントだけでページ半分は笑う。
miiファイターは本当に愛を持っている人が使えばいい。
スマブラオリジナルファイターだからそんなに強く作ってないと思う。初代64版カービィ事件
剣術miiは『飛び道具が強い武器判定拳術mii』だと割り切って私は使っています。
剣術mii使いさんへ 決して剣術miiを馬鹿にしているわけではありません。
格闘は前作から弱体化されたと思ったらめちゃくちゃ強化されて結局バカ強キャラにまで成り上がってるからその理論は成り立たないと思う……
まぁ格闘Miiがオフ大会でもわりと実戦的な選択肢に挙がってるみたいですし「miiはオリキャラだから弱くしてる」ってのは怪しいですね🤔
まぁ、割と昔からよく言われがちな理論ではあります。miiが強キャラだったら見た目的にもマズイでしょ、みたいな。
さすがに剣術miiや射撃miiが「現状」低ランクと評価されがちなのは否定できませんが、アイスクライマーやベヨネッタなど、弱キャラだと言われていたキャラが少しずつ評価を上げてきてもいるので、好きなキャラなら信じて使い込むのが一番だと思います。
弱いと思うなら自分で強くしていくんやで
思うに剣術は「カスタムで大きく長所と短所をスイッチさせよう」という調整意図があってそれで素の性能が低めに設定されちゃったんじゃないかと
カスタマイズでの味変の幅は格闘や射撃の比じゃないしね
とりあえずカスタマイズで十分補強できる短所の部分は折り畳みに入れた(他の人も編集してくれていたみたいだけど)
もちろん全部を補える訳ではないけど、カスタマイズでどこを補強するか・どこが補強できているか・どこが短所としてのこったままなのかといったところを使用者が理解することで勝ちやすさは変わってくると思う
『オリジナルファイターは弱い』説を推してた者です。
コメントしてからたった2日でたくさんのご意見をありがとうございます。
色々な意見を見るのは楽しいです。やはりスマブラSPに弱いファイターはいないと思います。
私はもう少し剣術miiを使いこなせるようになってから出直してきます。
もうさんざん言われてきたことだけど、このゲーム対戦アクションという歴史全体で見ても相当キャラバランスが良い上に強みと弱みが全てのキャラクターに正しく存在していて
自キャラの理解と相手キャラの対策を深めれば深めるほど性能差・相性差が覆っていくゲームだから、気に入ったファイターがいるなら弱いところを探すより強いところを探して極めていくべきだよ
結局このゲーム、キャラ性能より人性能の方が大事だから。
これに当たったんじゃないかな?
(8)過度に暴力的な表現,露骨な性的表現,人種,国籍,信条,性別,社会的身分,門地等による差別につながる表現,自殺,自傷行為,薬物乱用を誘引または助長する表現,その他反社会的な内容を含み他人に不快感を与える表現を,投稿または送信する行為。
言いたいことはわかる、でも利用契約は守って。
NBが竜巻のときに当たるピクオリスティーブ、下Bが反射のときに当たるむらびとは(剣術miiサイドは)最高に楽しい
多分相手は中指立ってる、ごめんなさい
ロケット下突きを台下で当てると台上で受け身取れるのが一番許せん
着地攻撃を無敵でスカされるからスマッシュまで余裕なクソデカ反確
ホムラ、クラウド、ヨッシーのヒップとか似たような技は数あれどこんな欠陥あるのこいつだけ
剣術miiの空下や格闘miiの下bみたいに落下中に相手をロックする仕様にしてほしいよね。
ロックというか初段をクラウドの上Bメテオみたいな受け身不可フラグを追加するかホムヒカの上B初段みたいに立ちふっとびにするかすれば解決はする
ただ見落としなのか疑いたくなるけど確かロケット下突きは一度強化されてるから弱みとして設定されてる説があるんだよな
カウンターが上に飛ばす性質なの絶妙に使ってて面白いな
>> 89の書き込みが気になって試してみたらおそらく相手が内側から昇龍復帰してくる場合には相手のベク変依存で崖メテオか上吹っ飛びになる
崖メテオは相手が受け身取って昇龍打てるか、こちらはまたカウンター対応できるかだし、上吹っ飛びは非確定だけど空技が狙えるし、空前ならセビ貫通もいけるのかな?
対戦自体には影響しないけど
ダウンする攻撃を喰らった時とかに本来鳴らないようなSEが鳴っている気がする
気のせいだと思うけど…
それか普段テリーかカズヤ使ってない?こいつらは他キャラとダウンのSEが違うよ
相手キャラは毎回違う、あとダウンした時ではなく攻撃を喰らった時
実はチャクラムとラピスラの相性が良かったりする(一例だけど弱ラム→溜め無しラピスラで有利な状況に持っていく事ができる)
↑竜巻回転切りでいいっていうのは禁句
竜巻チャクラム回転斬りのセットは壊せる代わりに復帰がゴミになるから…
ただ弱ラムから直接ラピスラを当てるくらいなら大抵の%でコンボ始動技か撃墜技に繋ぐ方が確実にリターンを取れるのは禁句
真結論くんの登場や真結論くんを使って高レートを達成したトッププレイヤーの活躍によって2023年以降こいつの主流や評価が大幅に変わったのでその点をなるべく反映させた
しかし最初期は疾風突きが欠陥技だったとはいえ、主流の技構成がここまで変わるとは思わなかったな
射撃や格闘と比較するともはや原型とどめてないよ
青ハリが使ってる弱チャクラム→下強(台乗せ)→反転ジャンプ弱チャクラム空ダ→押し出して台落とし→弱2段→下強→空中回転斬りがくっそ強いと思うんだがどう思う?
語彙力なくてすまん
某剣術miiで2300に到達したトッププレイヤーの影響で使用者が増えたせいで剣術miiの全体勝率が落ちてスマメイト統計サイト基準のキャラランクが大暴落したそうな…
結局真結論くんは剣術miiの中では強い(実際竜巻型と比較したら大分キャラパは高い)ってだけでキャラ全体で見たら特別強いわけじゃないからパッと使って勝てる性能ではないんだよな
使用者が増えて喜ぶべきなのか、わからん殺しが通りにくくなり使用者のアベレージも落ちたことを嘆くべきなのか…
250%くらいから撃退できるのでありがたいとか
書いてる人絶対VIPじゃないでしょ
下投げ空上の中量級の撃墜帯も全然違うとか
これもう逆VIPクラスでは
下強のことなら技紹介では「この技で撃墜するようなら勝率は安定しない」
攻略では「こんな技で撃墜しないように」ってあるからお勧めはしてないと思う。
(もしくはネタで書いているのかも)
下投げ空上は明らかに90〜95じゃないから修正した
流石にもっと確定広いわ、いや外ベク徹底されたら非確定だけど
魔境5程度の戯言だからあれだけど下強撃墜は30戦に一回くらいは起こったよ
このキャラ死なない技を受け入れられた上でガードと外ベクを徹底されると撃墜手段が激減するから絶望的にバ難になる瞬間がある
リンク族みたいに上投げ寿命撃墜出来てもいいじゃんかねえ…
それはそう
ピットの前投げかリンクの上投げは欲しい
でも下強で撃墜できるのは「ありがたい」んだろ?
根本的に剣ミーどころかスマブラ間違ってるとしか思えないわ
てか250%ためて下強で撃墜が30戦に一回?ほんまに魔境かいな
魔境とかぶっちゃけ立ち回りが初心者に毛が生えた程度のレベルだから誇るもんでもないけど初狩り要素や分からん殺し満載の剣miiは結構簡単にvip魔境に到達出来るぞ
SJ手裏剣、ソドキャン、SJ疾風突きなんかは初狩りムーブとして相当強いからな
剣miiは分からん殺しで2スト先行して残りの1ストを3ストフルに使って寿命撃墜で体力勝ちという試合もちょいちょいあって、その時に下強撃墜が存在するのは地味にありがたいポイントなんだわ
寿命撃墜は基本崖際後ろ投げか上強か空下だがそれすら当たらん事が本当にたまにある
まあ普通の寿命投げバがあれば使うこともない撃墜手段だけども
寒いだけのしょーもないツッコミ形式の文やめませんか?大量に増えてますが寒いだけでせんっっっぜん面白くないですよ
ファイター記事の方のツッコミネタは削除しといた
ジェットスタッブは流石にネガれないでしょ…剣術miiの中では強い技だぞこれ
下Bのキャラ選?に文句言うならどう考えてもカウンターとリバスラの方
カウンターは剣ミ最速発生、リバスラは反射技かつ崖捕まりに当てて下スマ入るんですがそれは
ケンミで一番結果出してる下Bはスタブなんだよなあ
それは結果論であってカウンターとリバスラが使い物にならないという証明にはならないのでは?
スタブで暴れと反射できるかと言われたら答えは「無理」なんだし
「1番結果出てるから1番強い、他はこれより弱いからネガっていいけどスタブはおかしい」は
成り立たないのでは?
変則とチャクラムほど大差ない性能してるし
スタブにも弱点はあるんだからネガる人もいるだろう
薄字と斜線の文章全部消せよ
マジで小学生かよ
なんでもかんでも人任せにしてないであなたが消せばいいんじゃないですかね
空後が一番使い勝手が良く最強の空中攻撃とはとても思えないかな。剣士として胸張れる技は下強や空前で、横強や空後は剣士としてほんと弱いと思ってる