大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

雑談掲示板

77 コメント
views
1 フォロー

雑談掲示板です。コメント元→https://wikiwiki.jp/ssbswitch/雑談掲示板

神無月
作成: 2023/04/16 (日) 16:49:23
通報 ...
  • 最新
  •  
22
名前なし 2023/07/25 (火) 02:37:06 0dd2b@b35b7

スマブラしようぜ

23
名前なし 2023/07/25 (火) 09:00:19 06304@5cdb3 >> 22

一体何と戦っていたんだ…

24
名前なし 2023/07/26 (水) 14:07:29 00dbf@d899d

なにか僕がちょっとでも自己主張すると、コメントはせず怒りマークだけ、みたいなささやかな抗議が行われるんですが、ハッキリ言って僕の態度って相当おとなしくて協調的だと思うんですけどね?
むしろ何故荒らし扱いされてるか分からないレベルですし、別段自分の書いたものを削除されたりコメントアウトされても特段の抵抗をしたりはしていない
僕を荒らしだなんだと中傷して編集作業を萎縮させようとしてる利用者の方がよっぽど荒らし行為に近い振る舞いだと思います

wiki全体の今後を思うならそういう態度に対しては正式に謝罪撤回を求めるなり、規制措置を依頼するなりした方が望ましいのかなと思いつつ、僕が大らかで面倒くさがりでそこまでオオゴトにしたくない、争い事に権力性を持ち込むのが好ましくないって僕の好みの問題で周りの不適切発言に関してを強く追求せずに受け流すことを選んでるだけっていう現状を理解してほしいなという気持ちがあります

僕に不自然に大量のバッドリアクションがついた件についても
今回ばかりは自分ごとだからまぁ目をつぶってもいいかな、というだけで、他の編集者にも気に食わないことがあれば同じように威圧をするかもしれない、と考えると、管理人の方に持ち込んで判断を仰ぐなり、なんならzawazawa運営の方に「オタクの実装した機能がハラスメント的な使われ方してるんですが」って訴えでてもいいんじゃないかなという感じの案件ではあるんですよ

僕のことを注意するばかりじゃなくて、自分達の振る舞いに関しても少しは襟を正してほしいなと、そういう要望があることを表明しておきますね

25
名前なし 2023/07/28 (金) 11:58:10 06304@0b728 >> 24

大人しくて協調的な態度のひとっていちいち長文でお気持ち表明、しますかね?何度も何度も。ここも半分くらいお気持ち表明で埋まってますし。

26
名前なし 2023/07/28 (金) 18:17:06 a9ee6@d899d >> 25

談話室でお気持ち表明してる人達よりは節度があると自負してます

27
名前なし 2023/07/29 (土) 02:22:32 6bfe7@d899d

管理室での抗議?を見て感じることなんだけど
こういうwikiって今でこそコンテンツも充実した准公式的な立ち位置だとしても
立ち上げ初期は当然、なにもコンテンツがないし殆ど空白状態だし誰も利用しない荒野みたいな状態から始まるんですよね
一部の変人やらが情熱にあかせて編集かけまくって地道にコンテンツを充実させる、って作業を積み重ねてちょっとずつ発展して今の形になって、利用者が大量に巡回するようになる訳です

そういう初期の段階は、自分達の好みに合った攻略サイトを作りてぇ、って熱意を頼りに、結果が出るかも分からん何の見返りもないことだけはハッキリしてる編集作業に延々時間と労力を投じられる酔狂な人達な訳で、基本的にマトモな人達じゃないんですよね
そもそも人に見られる前提で作られてない、殆ど個人サイトみたいなノリで作られ始めるものなので、個人的な趣味や偏見や面白半分の記述やらが大量に混ざるのはある程度仕方のないことではあるんです。そういうものが膨れ上がってこうした一大解説群になる訳ですから
人によっては、このサイトが虚空から完成形の形で突然ポンと発生したものに見えるかもしれないんですが

28
名前なし 2023/07/29 (土) 08:37:08 06304@d4d5d >> 27

そうやってあなたの言うまともじゃない人達や変人がコツコツ作ってきたページをあなたの一存で崩し始めたから文句言われてるんですよ。

29
名前なし 2023/07/29 (土) 09:38:08 dba58@d899d >> 28

別に一存で始めたことじゃないし崩してもいないし「最低限かつ絶対に必要な作業」をやってるだけだよ

まぁ俺の作業が終わったあと「戻したい」って人達が集まってロールバックするなら仕方ないしそこまで強くは言わんし見守るけどさ
巻き戻しが終わったあとに俺が利用して使いづらいって感じるたびに延々と「ページが肥大化しすぎて見づれぇ」「目次を格納すんな最初から出せ手間だ」「ワザとそれ以外の項目が混ざってて見づらい、ワザページは一番の重要項目だろ他項目と混ぜんな見づれぇ」「ページがでかすぎて目次を出すと邪魔?じゃあなぜ再統合した」って感じで
"分割してれば回避できた不合理"についてひたすら皮肉と嫌味を浴びせ続ける予定なんでその辺よろしくね

31
名前なし 2023/07/29 (土) 11:47:44 06304@f153c >> 28

その発言から協調的で大人しい態度が少しも見られないんですが、それは…

33
名前なし 2023/07/29 (土) 12:11:42 dba58@d899d >> 28

中傷や罵倒や感情を叩きつけたり暴力的な威圧に訴えるのではなく、正論で瑕疵をつついて、やらかした人間に改善を求めるだけなんだから、極めて文明的で社交的な態度だよ
協調的で大人しい態度であることは、失態や不合理に対して不寛容であることと何ら矛盾しない

35
名前なし 2023/07/29 (土) 14:14:35 06304@493f9 >> 28

なんかモチャモチャ書いてあるけど要は
前のは俺の生理的に受け付けない!不快!耐えられない!
俺の編集のが絶対いい!差し戻しなんてしたらコメント欄に皮肉書きまくって💩まみれにしてやるからな!
って事ですよね?そういえばいいのに。
今の編集は…まぁ、個人的に前の見開き1ページのがスマホだと見やすかったですが、他の媒体だとどうか知らないので、あなたが満足ならそれでいいんじゃないですか?頑張ったのはあなたですし。お疲れ様です。

36
名前なし 2023/07/29 (土) 15:16:37 754b5@21053 >> 28

前の編集のほうが良かったって人もいれば、別にどうでもいい人もいるんですよね。
コメント欄見た感じだと圧倒的に反対派が多いし、自分も良い編集だとは思ってない。
今後どうなるかは分かりませんが、もし差し戻されたとしても、
自分が生理的に受け付けないからって荒らしのような行為にはでないでほしいですね。

37
名前なし 2023/07/29 (土) 23:01:27 dba58@d899d >> 28

デブやゴミ屋敷に事実を指摘する程度のあたりさわりのないフツーの話をするだけですよ
自分が好んでその状態を選び取って、そんで事実を指摘されて不愉快だってのはただの逆ギレってもんです。そのくらいは甘んじて受け入れて欲しいですね

55
名前なし 2023/12/10 (日) 16:54:49 eb188@8880e >> 28

人間は自分の意見の方が正しいと思いやすい生き物だから...

30
名前なし 2023/07/29 (土) 10:29:40 dba58@d899d

ようやくファイターページの目次のアコーディオンを剥がすところまで作業が進んだ
個人的にこの一連の分離作業で一番の達成課題だったんで、人心地ついたような気分
ゴチャついてないスッキリした目次を見ると気分がいい

32
名前なし 2023/07/29 (土) 12:01:27 98d16@21053

本当それ。
本当に良い態度の人は考えられん態度のでかさ。
自覚せずに発言してるとしたらちょっとヤバいよ。

34
名前なし 2023/07/29 (土) 12:29:58 dba58@d899d >> 32

まぁ、俺の態度が気に食わなくてロールバックするとして、今のファイターページの目次欄くらいの視認性の堅持は求めていいよな?イチ利用者としてさ

以前の状態を「詳細目次」って名前で残してあるし、それに「ワザ」ページの項目が丸々加わるもんと考えれば、現在状態とのゴチャつき度合いの差とか、新規項目を詰め込むスペースやらの拡張性の差は歴然だと思うけどさ
ここまで手間暇割いて整理してきたもんを全部台無しにして元のギュウ詰め状態に戻して「使いやすくなった」とか言われたらボロカス言う権利くらいあると思うよフツーに

38
名前なし 2023/08/01 (火) 15:33:07 5ba52@d899d

昔はつよキャラが好きでした。今はクセがあるキャラが好きです

56
名前なし 2023/12/27 (水) 01:43:50 23f9b@8880e >> 38

あまりにも同感

39
名前なし 2023/08/18 (金) 00:46:04 7de11@bb578

分離前から利用してた者です
なんか変わったな、見ずらいなーと思ってたらそういうことだったんですね

40
名前なし 2023/08/18 (金) 01:18:37 67391@9e8d5 >> 39

今、分離前の状態に戻している最中ですが、いかんせん量が多く、リンクのページまでしか作業が完了してないんですよね…。

43
名前なし 2023/08/19 (土) 21:33:40 7de11@d2708 >> 39

なるほど…自分には編集技術がないので、手伝えないのがむず痒いところですが…
差し戻し作業頑張って下さい…!

41
名前なし 2023/08/18 (金) 02:40:43 5c587@df58a

久しぶりに読もうと思ったら技解説が無くなってる!?と一瞬困ったんですけど
これに変更したやつセンスゴミカスなんで二度と編集とかしないでください

42
名前なし 2023/08/18 (金) 03:03:53 c561b@a85dc >> 41

そいつもうip規制されましたよ。ご安心を。

44
名前なし 2023/08/28 (月) 22:10:55 388df@e2a43

あぁ、いままでスマホで見てたからPC版だとページ分離されてるんだ、と思ったけどつい最近大規模な変更があったのね
ページをスクロールしてたらキャラ紹介の次にアピールや色変えの解説があったから別のサイト見てるのかと思った…

45
名前なし 2023/08/30 (水) 22:13:18 82589@d7721

2022年以降の新作の話題は禁止なのは良いけど、新作の名前出さなきゃOKみたいなノリで情報追加してるのは良いの?

46
名前なし 2023/09/24 (日) 21:05:25 80e6c@a8a09

ページまた統合するんなら技情報がトップにならないかなぁ……
原作情報なんて一回見たらもう見ることないしページ下部でいいと思うんだけど

47
名前なし 2023/09/25 (月) 17:12:09 2cc06@6da6c >> 46

気持ちは分からなくもないですが、ただでさえ統合作業が忙しい時に、さらに大規模な編集を要するようなことは無理かと。
ちょっとページ下にスライドしたらすぐに技解説見れるんですから。

48
名前なし 2023/09/25 (月) 23:24:58 80e6c@a8a09 >> 47

とりあえず統合されていなかったクッパ~アイクまでを編集し、全て統合できたように思います。
ページ内のコンテンツ位置を変えるぐらいならより簡単に編集できると思いますので談話室で提案してみますね

49
名前なし 2023/09/25 (月) 23:25:32 5d8d4@21053 >> 47

攻略ページも編集しないと駄目かと。

50
名前なし 2023/09/25 (月) 23:51:44 80e6c@a8a09 >> 47

すみません見落としてました。他に要編集箇所残っていればご指摘お願いします。

51
名前なし 2023/10/11 (水) 16:19:21 520f1@ae970

ルイージのカラバリ欄に匂わせですが(2022)マリオゴルフ、
(2023)ワンダーについての記述があるのですがどうします?

52
名前なし 2023/10/13 (金) 19:01:25 520f1@bbf29 >> 51

誰かが直してくれていました。
あざす!

53
名前なし 2023/11/17 (金) 21:02:44 18fed@f743b

ケンの百人組み手のクリアゲッターに挑戦していたんだけど、あと2人のところでCPがスマートボム起動させてCOMPLETEした時の悔しさと言ったら…

54
名前なし 2023/11/29 (水) 19:50:34 da588@6b461

射撃miiの攻略ページにある競技シーンにおけるステージ考察とても参考になるので他キャラクターでもどんどん書いて欲しい

自分でも書けるものなら書きたいがメイトステージにそこまで精通してないから適当なことしか書けないんだよな…(´・ω・`)

57
名前なし 2024/01/05 (金) 17:45:16 cfc96@d68d6

以前、スマブラ関係の知人が集まったグループに参加したとき、個人的に考えてきたことを話してみたものの、
最高到達点がVIP目前であることを話したところ「逆VIPがなんかほざいてらwww」(要約)とそれ以降無視されてからなぁ・・・

60
名前なし 2024/01/17 (水) 05:23:10 2bc1a@a8c36 >> 57

まあ逆VIPとVIPボーダー前後って実際大差無いし…
その人らがどのくらいのレート帯の人達なのかわかんないから何とも言えんけど

63
名前なし 2024/02/10 (土) 22:44:46 0c6cf@e2a43 >> 57

実力関係なしに、人の真面目な考えを茶化すような連中なら距離取ったほうがいいんじゃ…

58
名前なし 2024/01/16 (火) 22:19:40 e41a5@0a9b2

最近中身の無いキャラ対策の項目増え過ぎだろ
「パワーが高くてきつい><」「復帰阻止されるからきつい><」しか書かれてない項目とか折り畳みだけ書いて何も書かないとか
対策を書けよ、書かないならそんな項目無い方がマシだわ

そもそもロゼチコクッパとか悪くて五分のカードだろ、念のためロゼチコ使いの相性表を複数探したけど大体が微有利〜五分に入れとるわ
肝心の対策の情報はゼロだし……このゲーム初めて一週間の人とか逆VIPの人が編集してるんですかね?
まあ初心者なら大体のキャラが「クッパきつい><」になるから分からんでも無いけど

61
名前なし 2024/01/22 (月) 23:25:13 cfc96@dd4ca

操作ミスが減らぬまま気付けば総プレイ時間が1000時間を超えていた

62
名前なし 2024/02/09 (金) 12:59:55 d3f79@48838

素朴な疑問ですが、昨年頃からスマブラの実況でよく聞くようになった「フレームトラップ」あれ具体的にはどういうものを指すのでしょうか?🤔
ニュアンスとしては「隙があるように見せて相手の行動を誘うこと」ではないかと予想してます(テリーの空中パワーダンクなど)。

しかし、検索してみると、「格ゲー用語で、連続ガードにならない連係のこと」であったり、
「スト5用語で詐欺跳び(相手の起き上がりタイミングスレスレで着地するように空中攻撃を置くと、相手が何もしなかった場合は空中攻撃を当てることができ、相手が無敵技で反撃をしていた場合は無敵技が発生する数Fの間に着地して無敵技をガードできるテクニックのこと)」を指すと言われていたり、それぞれ全く別の解説がされています。
スマブラにおいてはどうなのか、という解説は見つかりません。

64
名前なし 2024/02/23 (金) 16:05:42 08637@6728c

・(スマッシュか必殺の)リーチが長い
・↑の発生もまあまあ早い
・復帰に癖がない
この三要素を兼ね備えたファイターを探してるんですけど、いいのありますかね。
自分は勇者以外DLC持ってません。
スマッシュのリーチや発生云々は勇者以上に早いものが良いのですが、圧倒的なリーチを押し付けれるなら遅くてもいけます。
あとは軽量級は苦手です…

65
名前なし 2024/02/23 (金) 21:21:55 ade6d@f26e0 >> 64

その条件だとヒカリかカムイくらいしか思いつかないなあ
カムイもリーチ押しつけかというと微妙なところあるし

あとはスマッシュじゃなくて空後になるけどクラウドはリーチ押し付けが出来る方ではある
ただし復帰は癖は無いけど弱い

66
名前なし 2024/02/25 (日) 01:50:25 02c5b@e36a8 >> 64

セフィロスとかどうでしょうか

67

スピリッツについてです。名鑑から たたかう で再戦したのですが、名鑑にもどると右下のスピリッツマーク?のようなものの色が変わっていました。これからボードにも出なくなったりするのでしょうか。心配です。(🌀こんな感じのマークです)知っている方がいればお願い致します。

68
名前なし 2024/03/01 (金) 15:31:50 f6452@21053 >> 67

それは単純にインターネットの回線が遅いとかで画像の読み込みがされてないだけです。
再起動などすれば戻りますよ。

70
名前なし 2024/03/02 (土) 17:04:01 02c5b@e36a8 >> 67

それは「このスピリットと再戦して勝利した」という意味ですね。一度も再戦をしていないスピリッツは黄色く表示されているはずです

69
名前なし 2024/03/01 (金) 23:22:02 e41a5@b3fce

いい加減キャラ対策で空っぽのキャラの項目だけ追加するのやめようよ
やるにしても中身を書くまではコメントアウトしとくとか配慮が欲しいわ

71

以前はたくさんの回答ありがとうございました。スマブラSPについてです。今日トレーニングをしていた時に気づいたのですが、アシストフィギュアのニッキーがいなくなっていました。再起動しても出現しないので皆さんはどうなのか質問です。できれば理由も教えていただきたいです。よろしくお願い致します。(スピリッツ いつの間に交換日記 ニッキー との戦いでは出現しました。)

72
名前なし 2024/03/02 (土) 21:53:27 d4070@21053 >> 71

ステージによってニッキーは出現しません。

73
名前なし 2024/03/03 (日) 22:22:11 154f6@96392

スマブラが下手なので相談です。僕はよく友達とスマブラをするんですが勝てません。どうすればいいでしょうか。友達はヨッシーを使っていてずっとヒップドロップしてきます。本当にジャンプ→ヒップドロップの繰り返しです。僕はゲームウォッチを使っていますがすぐにジャンプされハンマーをかわされる→ヒップドロップをくらうんです。おすすめのキャラや対処法を教えてほしいです。お願いします

74
名前なし 2024/03/04 (月) 10:33:51 a466d@a8810 >> 73

ハンマーってのは下スマのことかな?ヒップドロップを地上から止めるのは難しいから、ヨッシーがジャンプするところで自分もジャンプして攻撃するのがオススメだよ。
難しかったら、アイクで天空(上必殺ワザ)をガンガン振ってみるか、ヒップドロップで落ちてくる所にカウンター(下必殺ワザ)を合わせられないか試してみて

75
名前なし 2024/03/04 (月) 21:20:31 154f6@96392 >> 74

ハンマーは横とBで出せる技です。やってみましたがヨッシーのジャンプが早すぎて当たりませんでした。カウンターは反対側にヒップドロップされて撃墜されました。シールドを張ってもニ連続でくらって混乱してしまった!どうすればいいでしょうか。

76
名前なし 2024/03/06 (水) 08:53:44 36632@159e2 >> 73

「ヨッシーのヒップドロップ対策さえできれば何でもいい」なら、カウンターを持つキャラを使うのが手っ取り早いと思います。
ライトユーザーにも使いやすくておすすめなのはクロム、アイク、リトルマックあたりですね。

また、ガン逃げして飛び道具連打してもいいと思います。
射撃miiを作り、横必殺技にミサイルを入れて、スーパーミサイルを連打しましょう。通常必殺技はチャージショットかグレネード、上必殺技はアームロケットかボトムシュート、下必殺技は…何でもいいです。
他にはキングクルール、デデデ、ミェンミェンあたりもいいかも。
サムスだと意外と撃墜に撃墜に困りそう…

ただ、どちらも、相手が必殺技連打しかできないレベルだったらカウンターや飛び道具だけでなんとかなりますが、相手が実はちゃんと強くて舐めプで必殺技連打してるようだと、カウンターや飛び道具だけでは勝てないかもしれません(´・ω・`)

77
名前なし 2024/04/15 (月) 17:14:54 d3f79@48838

ファイターの性能変えて欲しいとかは言わないから、せめて
リプレイを動画化した時に映像が固まるバグだけ直してほしい(´・ω・`)