コメント元→https://wikiwiki.jp/ssbswitch/ファイター/Mii 射撃タイプ
誰もサンズのこと書かないからチョッピリ書いたよ。Miiコスチュームに関する言及ってある?
上Bボトムシュートのベクトルに↗がありましたが、↗方向に吹っ飛ばす方法が分かりませんでした。とりあえず削除しました。 また、「発射する方向を制御できる」とありましたが左スティックを左右に入れても真下にしか撃てなかったのでこれも削除しました。 もし↗方向に吹き飛ばす方法や真下以外にの方向に撃ち込む方向があればその方法を記入のうえ表記を戻してもらえると幸いです。
ほぼ全てのタメ技はシールド+上スマ同時入力で上スマキャンセルできるのですが、シャゲミのガンナーチャージは何故か出来ません。
ん…?できてるような気がするけど…私がなんか勘違いしてるのかな
シールドが張られるまで一瞬待ってから上スマを出せばチャージ→シールド→上スマの順に素早く行動することはできますが、他キャラのようにチャージから直接上スマをキャンセルするような動きはできませんね。実際やってみると明らかに違うのでサムスやミュウツーで試してみてください。
今更ですがドンキーコングのNBでも上スマキャンセル出来ませんでした。キャラ毎に違うようで射撃miiだけ特別と言うわけではなさそうです。
質問です グレネードランチャーの説明欄ですが 「オンラインではやりすぎると迷惑行為としてペナルティを受けることもあり」 というのは飛び道具撒き散らして崖ハメし続けるのはペナ対象行為なのでしょうか? それとも同じ技を連打しすぎると放置判定が下されるという意味でしょうか?
ボタン連打だけだと放置判定を下されるで合ってるよ ちょっと移動をはさめば放置判定は食らわないけどね
なるほど ありがとうございます。
ボトムシュートは微妙な技という扱いをされがちですが実はだいぶ高性能じゃないですかね?(。・ω・。)
確かに単体として見れば悪くはないけどキックと比較するとガーキャンとして微妙、ロケットと比較すると着地狩り拒否として使えないのが噛み合ってない ロケットほぼ一択状態なのって着地が弱いシャゲミにとって逃げの選択肢が増えるのが大きいからなんよ
上スマッシュにスーパーアーマー貫通の効果があるとか書かれていましたがスピリット無しでドンキーの横Bやジョーカーの下B等に試したところ特にそのような効果は見られませんでした
このキャラの解説、地味って言葉連発し過ぎな
不要だなと思ったところは全部削った 複数人が書いている以上仕方ないんだけど正直かなり文章がとっ散らかってるからどうにか整理したいね
ピクトチャットでステルスボム使うとヤバい。使ってる俺でも見えない
ステルスボムの情報増やしました なんでやステルスボム強いやろ、、、()
1on1における実用性は他の横Bワザに多少劣るのは認めざるを得ないけど それでも使えないワザではないし何よりパワーのロマンがあるから使ってしまう ステルスボム良いよ
こいつ言うほど対空できないか?上強も上スマも空上も強いと思うが対空には使えないのかな。
上スマはガーキャン技としては横方向に対してかなり吸い込むから回避狩りとか反確とかでは強い技だけど、空中の敵に当てた時はすっぽ抜けることがあるし上方向のリーチはあまりない(戦場の左右台に乗った相手にはカス当たりしかしない)から対空技としては使いづらいね 空上は高空に浮かせた時の着地狩りとしては強いが発生と着地隙が重くて横範囲は狭いから飛び込み抑制としてはリスクが高い
上2つの技と比べると上強は対空として強いけど特にコンボは無いからリターンは高くない(逆に上強で撃墜出来る%帯では飛び込みをだいぶ抑制しやすい) 優秀な対空技は上強の他に空N、ジャンプ最大NB1くらいしかないから飛び込みが強いキャラにリターンを取るのが結構難しいのよ
斜め上から刺されるとなんともって感じはある 空前も対空には使いづらい(置いてジャンプ自体を抑制するならともかく)し、B技もジャンプ見てから潰せるようなものは無いと言っていいし いっそ開き直って引き横強とかで差し返すって手も
マルキナの空前みたいなやつに弱いってこと?プリンとかメタとか実は相当きつかったりするのかな。
上B1の説明、まるでインクリングより復帰力があるかのような書かれ方してるけどインクリングの復帰力の高さは横Bの存在も大きくてそもそも射撃miiより素の空中横移動が速いからインクリングは越えられないと思う 一応こっちには空前ブーストがあるけどあれはジャンプ使わないとあまり距離を稼げない問題があるしな…
上強がまるでシールドキャンセルで出せるかのように書かれていたがもちろんそんなことはなかったので修正
リフレクターって回避かジャンプで後隙キャンセルできるのか…。 ウルフでも試したけど出来たわ。 これ結構使えるんじゃ無いか?
リフレクターで飛び道具反射した瞬間に、スティックを左右か下に倒すと回避で後隙キャンセルできる。ジャンプも同様。 編集の仕方わからんから誰か追加よろ(他力本願)
キャノンジャンプキックは位置とタイミングを調整すれば爆風を出しつつ崖を掴める さらにシビアだけど崖降りからこれが出来るから崖降り爆風から崖離しで他の技を出したり色々出来なくもない ただそもそもの話ジャンプキックの採用率がねぇ...
ジャンプの上昇中にアブソーバーを使うと、飛距離が伸びます。タイミングはシビアですが、アームロケットで終点のクッパの道連れから生還できます。アブソーバーを先に入力するとジャンプが出ないので、そこに気をつければ十分実用的なテクニックかと思います。
ないものねだりだけど、空前に上下シフトがあったら空中戦の性能がかなり違ったであろうという予想… 小ジャンプの低さを活かして空前下シフトで対地に牽制・差し込みするとか面白そうだと思ったけどな~
射撃mii使いに質問です、グラウンドボムで崖掴みっぱ誘ってキャノンジャンプキックでメテオする戦法は実用的ですか?
上Bをキャノンジャンプキックにしているなら選択肢の一つとしてありだと思うけど、それが上Bをキャノンジャンプキックにする理由になるかというと微妙な気がする グラウンドボム選んでるということは空前ブーストの為の技が無いorガンナーチャージのどちらかで、復帰の難易度が高くなっていることも注意だね
使い手じゃないから分からないけど射撃miiを象徴する技は横スマではなくNB3のグレネードランチャーな気がします、グレネードランチャーではなく横スマが象徴的な技である理由などがあれば教えてください。
こういうリーチの長いスマッシュは昔は珍しかったからだと思います ただ最近では珍しくなくなったので削除が妥当ですかね グレネードも最近競技シーンではガンナーチャージの影に隠れがちなんでどっちも象徴的な技としないのがよさそうです
ガオガエンの次に遅いのはルフレだが 何嘘に書き換えてるの?
崖外に出されると非常にキツイとかあるけどアームロケットでもキツイとかありえないわ
シャゲミってすごいレアキャラなのにwikiのこの充実具合見ると みんなシャゲミに苦労してるんだねぇ
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誰もサンズのこと書かないからチョッピリ書いたよ。Miiコスチュームに関する言及ってある?
上Bボトムシュートのベクトルに↗がありましたが、↗方向に吹っ飛ばす方法が分かりませんでした。とりあえず削除しました。
また、「発射する方向を制御できる」とありましたが左スティックを左右に入れても真下にしか撃てなかったのでこれも削除しました。
もし↗方向に吹き飛ばす方法や真下以外にの方向に撃ち込む方向があればその方法を記入のうえ表記を戻してもらえると幸いです。
ほぼ全てのタメ技はシールド+上スマ同時入力で上スマキャンセルできるのですが、シャゲミのガンナーチャージは何故か出来ません。
ん…?できてるような気がするけど…私がなんか勘違いしてるのかな
シールドが張られるまで一瞬待ってから上スマを出せばチャージ→シールド→上スマの順に素早く行動することはできますが、他キャラのようにチャージから直接上スマをキャンセルするような動きはできませんね。実際やってみると明らかに違うのでサムスやミュウツーで試してみてください。
今更ですがドンキーコングのNBでも上スマキャンセル出来ませんでした。キャラ毎に違うようで射撃miiだけ特別と言うわけではなさそうです。
質問です
グレネードランチャーの説明欄ですが
「オンラインではやりすぎると迷惑行為としてペナルティを受けることもあり」
というのは飛び道具撒き散らして崖ハメし続けるのはペナ対象行為なのでしょうか?
それとも同じ技を連打しすぎると放置判定が下されるという意味でしょうか?
ボタン連打だけだと放置判定を下されるで合ってるよ
ちょっと移動をはさめば放置判定は食らわないけどね
なるほど
ありがとうございます。
ボトムシュートは微妙な技という扱いをされがちですが実はだいぶ高性能じゃないですかね?(。・ω・。)
確かに単体として見れば悪くはないけどキックと比較するとガーキャンとして微妙、ロケットと比較すると着地狩り拒否として使えないのが噛み合ってない
ロケットほぼ一択状態なのって着地が弱いシャゲミにとって逃げの選択肢が増えるのが大きいからなんよ
上スマッシュにスーパーアーマー貫通の効果があるとか書かれていましたがスピリット無しでドンキーの横Bやジョーカーの下B等に試したところ特にそのような効果は見られませんでした
このキャラの解説、地味って言葉連発し過ぎな
不要だなと思ったところは全部削った
複数人が書いている以上仕方ないんだけど正直かなり文章がとっ散らかってるからどうにか整理したいね
ピクトチャットでステルスボム使うとヤバい。使ってる俺でも見えない
ステルスボムの情報増やしました
なんでやステルスボム強いやろ、、、()
1on1における実用性は他の横Bワザに多少劣るのは認めざるを得ないけど
それでも使えないワザではないし何よりパワーのロマンがあるから使ってしまう
ステルスボム良いよ
こいつ言うほど対空できないか?上強も上スマも空上も強いと思うが対空には使えないのかな。
上スマはガーキャン技としては横方向に対してかなり吸い込むから回避狩りとか反確とかでは強い技だけど、空中の敵に当てた時はすっぽ抜けることがあるし上方向のリーチはあまりない(戦場の左右台に乗った相手にはカス当たりしかしない)から対空技としては使いづらいね
空上は高空に浮かせた時の着地狩りとしては強いが発生と着地隙が重くて横範囲は狭いから飛び込み抑制としてはリスクが高い
上2つの技と比べると上強は対空として強いけど特にコンボは無いからリターンは高くない(逆に上強で撃墜出来る%帯では飛び込みをだいぶ抑制しやすい)
優秀な対空技は上強の他に空N、ジャンプ最大NB1くらいしかないから飛び込みが強いキャラにリターンを取るのが結構難しいのよ
斜め上から刺されるとなんともって感じはある
空前も対空には使いづらい(置いてジャンプ自体を抑制するならともかく)し、B技もジャンプ見てから潰せるようなものは無いと言っていいし
いっそ開き直って引き横強とかで差し返すって手も
マルキナの空前みたいなやつに弱いってこと?プリンとかメタとか実は相当きつかったりするのかな。
上B1の説明、まるでインクリングより復帰力があるかのような書かれ方してるけどインクリングの復帰力の高さは横Bの存在も大きくてそもそも射撃miiより素の空中横移動が速いからインクリングは越えられないと思う
一応こっちには空前ブーストがあるけどあれはジャンプ使わないとあまり距離を稼げない問題があるしな…
上強がまるでシールドキャンセルで出せるかのように書かれていたがもちろんそんなことはなかったので修正
リフレクターって回避かジャンプで後隙キャンセルできるのか…。
ウルフでも試したけど出来たわ。
これ結構使えるんじゃ無いか?
リフレクターで飛び道具反射した瞬間に、スティックを左右か下に倒すと回避で後隙キャンセルできる。ジャンプも同様。
編集の仕方わからんから誰か追加よろ(他力本願)
キャノンジャンプキックは位置とタイミングを調整すれば爆風を出しつつ崖を掴める
さらにシビアだけど崖降りからこれが出来るから崖降り爆風から崖離しで他の技を出したり色々出来なくもない
ただそもそもの話ジャンプキックの採用率がねぇ...
ジャンプの上昇中にアブソーバーを使うと、飛距離が伸びます。タイミングはシビアですが、アームロケットで終点のクッパの道連れから生還できます。アブソーバーを先に入力するとジャンプが出ないので、そこに気をつければ十分実用的なテクニックかと思います。
ないものねだりだけど、空前に上下シフトがあったら空中戦の性能がかなり違ったであろうという予想…
小ジャンプの低さを活かして空前下シフトで対地に牽制・差し込みするとか面白そうだと思ったけどな~
射撃mii使いに質問です、グラウンドボムで崖掴みっぱ誘ってキャノンジャンプキックでメテオする戦法は実用的ですか?
上Bをキャノンジャンプキックにしているなら選択肢の一つとしてありだと思うけど、それが上Bをキャノンジャンプキックにする理由になるかというと微妙な気がする
グラウンドボム選んでるということは空前ブーストの為の技が無いorガンナーチャージのどちらかで、復帰の難易度が高くなっていることも注意だね
使い手じゃないから分からないけど射撃miiを象徴する技は横スマではなくNB3のグレネードランチャーな気がします、グレネードランチャーではなく横スマが象徴的な技である理由などがあれば教えてください。
こういうリーチの長いスマッシュは昔は珍しかったからだと思います
ただ最近では珍しくなくなったので削除が妥当ですかね
グレネードも最近競技シーンではガンナーチャージの影に隠れがちなんでどっちも象徴的な技としないのがよさそうです
ガオガエンの次に遅いのはルフレだが
何嘘に書き換えてるの?
崖外に出されると非常にキツイとかあるけどアームロケットでもキツイとかありえないわ
シャゲミってすごいレアキャラなのにwikiのこの充実具合見ると
みんなシャゲミに苦労してるんだねぇ