ようこそ
ここはオリフレライブラリー、オリフレスレにあげたいけどあげるほどでもないかぁ…な設定達のくるところ
既存の子達のこぼれ話から作りたいけどいまいちぱっと来ない…というアイデアまでなんでもどうぞ
こういうのもあってもいいんじゃないか?という相談もここでどうぞ ただし作者に迷惑がかからない程度に!
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
タイトル背景・アイコン募集中
🐉
週間フレンズ+月刊けものを統合し、総合ファンスレとしてリニューアル
詳しい事はスレで
変則隔週日曜日 22:00~23:00 けもがたりの場所
11・12月の予定 🐸<もう今年も終わりでありますなぁ
11/3 黄色い生き物の話 モンキチョウ、キビタキ、ウデフリツノザヤウミウシなど
11/17 赤い生き物の話 アカゲザル、タンチョウヅル、ベニザケ(繁殖期)など
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/1 緑・青色の生き物の話 ミドリムシ、ウグイス色のメジロ、アオツラカツオドリ、マルタタイガーなど
12/15 雪と氷と生き物と ユキヒョウ、ニホンザル、アザラシ、ワカサギなど
12/29 これまでのけもフレとこれからのけもフレ プロジェクト10周年!
けもがたり保管庫
(けもがたり過去ログまとめ)
2024/9/9
久々の日記更新。この前三次コラボに行ってきました。親になると子供目線で施設を見たり色々と気付きが出てきますね。
2024/10/23
詐欺に遭って所持金ごっそりやられました。みんなも美味しい話には気をつけてね
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
【JPK/JPKY キョウシュウ空港(キョウシュウ飛行場)】
キョウシュウ空港(Kyoushu Airport)はキョウシュウちほー南東部の海上に存在する24時間運用可能である空港。通称「キョウシュウ貨物/軍用空港」。IATA/ICAOコード(架空)はJPK/JPKY
専用システムを搭載したラッキービーストが一部役職(管制塔職員、グランドハンドリング等)を除きほぼすべて担当している。
パークセントラルから南西方面にあるキョウシュウちほーの沖合にて建設された貨物、軍用空港。パーク内に点在する空港/飛行場の中で最大級の空港。滑走路は本島中心部に二つあり、滑走路長は3800mと4000m、方向は二つとも16/34。両方向ともILSが設置されている。この世に存在する(した)すべての飛行機が離発着できるようになっている。
ほぼすべての飛行機たちが離発着するために駐機場のスポットが多く設置されている。
空港周辺にて発生するセルリアンの処理のために戦闘機であるF-15、F-16、F/A-18達が一日1回ほど軍用区より周辺区域のパトロールをしている。
エアポート駅に隣接する空港(この記述ではジャパリ空港とする)の貨物需要の過多、軍用機が離着陸するようになったことで起こる騒音問題、An-225やスケールド・コンポジッツ モデル351など着陸不可能な航空機たちが存在することで、普通のフレンズ以外にも航空機フレンズの中で当時不満の声が集まっていた。
旅客便の飛行機が主となる「エア・パッセンジャー」グループはこの問題を機に、貨物便の飛行機が主となる貨物合同「カーゴ・ライト」と度重なる協議を行った。一回目の協議では、当時の空港の滑走路と駐機場の増設の案が出されたが、建設中に起こる問題や、軍用機の騒音問題が対応できないために棄却された。
二回目の協議にて別空港の建設の案が出された。当時の建設場所はホッカイやアンインなどのちほーが出されたが、ホッカイは雪害があるためにアンインが有力候補として出された。しかしこちらも急激な天候変化により起こるスコールやウインドシア(局地的に風向や風速が急激に変化する現象)が問題視され、結局はどちらも候補から頓挫した。
結局は三回目の協議にて天候が安定していると考えられるキョウシュウちほーの海上をが挙げられ、賛成多数で可決し、建設が決まった。
出資は「エア・パッセンジャー」グループが建設費の大半を、貨物合同「カーゴ・ライト」が建設費の一部と維持費を負担した。
貨物便専用の設備と軍用設備が整っているジャパリパーク唯一の専用空港として誕生した当該空港は、建設に際して緊急着陸やジャパリ空港の技術的問題による閉鎖などを鑑みて旅客ターミナルが簡易的ながら作られている。
貨物/軍用に特化した当該空港は、飛行機が多く駐機できるように広いスペースが取られており、利便性などを理由に飛行機のフレンズたちを中心に好まれている。
通常は貨物の取り扱いや軍用機の駐屯地として使われるが、旅客便などが重整備などで飛来することも珍しくないうえ、後述のように訳ありで飛来することもある。
滑走路より西側北方に設置されている区画。
概要に前述したように、ジャパリ空港の技術的問題での閉鎖(例えば胴体着陸やオーバランによる滑走路使用不可のため)に対応するため、当該空港には簡易的ながら旅客ターミナルを併設している。通常、ここは貨物の担当者たちや飛行機のフレンズたちが休憩をするために使われる施設で、基本設備は国際空港並みに整っている。
それぞれのゲートの内訳はすべての航空機に対応が10、中型機対応が5、小型機が6の合計21個。
対応ができないときは貨物区画の一部のスポットで対応する。
航空ファンやモノ好きなフレンズのためにデッキが設置されている。見晴らしはとても良いと評判で、普段お目にかかれない貨物機や軍用機を撮れることから一部ではジャパリ空港を退いて一番人気に輝くスポットである。
通称「ビジネス区」。滑走路より西側中央、旅客ターミナルに隣接する、パーク内職員たちの移動やメディア関係の撮影などの準備のための区画。
連絡用の電話が設置されており、機体に割り当てられたレジ番号を入力すれば各機体を24時間いつでも呼び出して派遣させることができる。
一度使うと5時間ほど機体の修繕や掃除を行うためにレジ番号を打ち込んでも使えない形になっている。
通称「貨物区」。滑走路より西側南方と東側南方に設置されている区画。
空港の大部分を占める貨物区は、様々な形で区分けがされており、「総合貨物エリア」「エアバスカーゴエリア」「ボーイングカーゴエリア」「軍用貨物エリア」「アントノフ/イリューシンカーゴエリア」が主要な貨物施設で、主に総合貨物エリア以外ではエアバス、ボーイング、ロッキード・マーティン、アントノフ、イリューシン各社のそれぞれの機体に対応した荷降ろし、貨物搭載用の装置が設置されており、柔軟に対応が可能である。
また貨物区には貨物合同「カーゴ・ライト」の本部がある。
東側を大きく陣取る総合貨物エリアが主要なエリアで、基本的に巨大輸送機(B747LCF、A300-600ST等)以外なら多くがそこに駐機する。会社別のスポットはあるので勿論そちらに駐機することがあるが、多く積載していない限り簡単な用で飛来した場合に駐機することが多い。大きな建屋が4つほどあり基本的な修理をする場合や検査の時に使われる。
西側南方と東側南方の一部を陣取る会社別のスポットでは施設の建材であったりを運んできたときや積載をするときに使われることもある。また、各機の大型修理が可能な建屋が設置されており、それぞれの会社のマニュアルを記憶してあるラッキービーストと一部作業員が配置されている。
通称「軍用区」。東側北方に設置されている貨物区に隣接する区画
軍用の航空機たちが勢ぞろいする区画で、救難捜索区、防空対策区、輸送区の3つの区分で分けられている。
基本的に軍用機たちも貨物区の総合貨物エリアや他エリアに駐機することがあるがそのほとんどは修繕目的だ。
救難捜索区には救難捜索機たちが、防空対策区に戦闘機や爆撃機、輸送区に空中給油機や輸送機がそろう。
基本的に土日祝日を除いて各機により訓練が行われている。
通称「研究区」。西側中央のビジネス区と共用するような形で設置されている、NASAやJAXAなどの研究を主とする機体が勢ぞろいする区画。
μ 以下の世界からだだっ広い宇宙までの研究をするために研究者たちが集まる。
しかし、研究区は現在海谷ぐらいしか研究者がおらず、ほぼ閉鎖状態に近い。そのため研究区のスポットは貨物区のスポットとして使用されている状態である。
構想の練り直しです。
国際空港から貨物専用の空港に作り直しました。
日本でいうところの横田飛行場や名古屋飛行場のような軍用&貨物空港にしてしまえばそれはそれでいいのではなんて考えで作り直しました。ジャパリ空港をまた別に作る予定です。
なんでこうなったかは自分の見当違い(というか勘違い)がいろいろ重なって生まれたにすぎません。
まあ面白くなってきたのでこれからも作るつもりです。
<<ほぼすべての飛行機
もちろんAnー225も・・・
対応的にはスケールド・コンポジッツ モデル351(世界最大級の主翼の長さを持つ飛行機)も着陸できるようになってますね。
(その飛行機は滑走路長3700m無いと離着陸ができない)
3のメインストーリーでジャパリラインモノレールのエアポート駅というのが登場してましたので、大丈夫かと思います
それなら貨物と軍用に特化させてしまおうかなぁ...。
【ヒメクロツリスドリ】(スズメ目ムクドリモドキ科)
<参考画像:オオツリスドリ・キゴシツリスドリ)
全身黒のゴスロリ衣装
必要に応じて体をすっぽり覆う大きさに変形する(「魚を入れる)びく」のようなものを腰に提げていて、
眠たくなれば寝袋代わり、危機が迫ると盾代わりになる(ミノムシのように中に隠れる)
・・・にも関わらずハチフレを惹き付ける何かがあるのか
スズメバチ、オオスズメバチ、クロスズメバチの誰かに(時には複数で)常に護られている
(ハチフレからは「姫」と呼ばれ可愛がられているため、ちょっとしたハーレム状態と言える)
好きな植物はウツボカズラ(親近感)
高飛車さん、スナドリさん、
オリフレを勝手にお借りしました🙇♂️
ひ、姫ぇ~~~~!
【JPP/JPCT ジャパリ国際空港】
ジャパリ国際空港(Japari International Airport)はエアポート駅に隣接する国際空港。(エアポート駅は僕が把握していないので場所は不明)IATA/ICAOコード(架空)はJPCT/JPP
フレンズの間では「じゃぱりくうこう」と呼ばれている。
キョウシュウ空港と同じく専用システムを搭載したラッキービーストが一部役職(管制塔職員、グランドハンドリング等)を除きほぼすべて担当している。
ジャパリパーク内にて旅客便を主として取り扱う24時間運用可能の国際空港。
滑走路長は3600m、方位は18/36。両方向ILSが設置してある。この世に存在した旅客便のほとんどが着陸できるようになっている。
滑走路(北方を正として)の東側に駐機場が広く用意されている。
鳥のフレンズと飛行機による接触事故があったために空港周辺は空砲や看板にて注意や警告を促している。
当空港に飛来する航空機は国による分け隔てがなくグローバルで、時に不思議な場所やすでに消滅、もしくは崩壊した国を名乗る航空機であろうとも飛来することが多々。
当時船便にて行っていた貨物と人員輸送の速達化を図る目的で当時フレンズと共同で作られたくうこう(当時の名称)。
これによる飛行機の往来が始まりとなり、パークと製造企業の合同で作られたヘリコプターの偵察も当空港が始点となった。
この当時の空港の滑走路長は2300m。当時は小型機が主だったが、需要が増えたために大型機の飛来も検討された。
その後しばらくして初の大型機としてやってきたAn-124-100(機体レジUR-82027)に火山から噴出したサンドスターが当たったことにより飛行機のフレンズが誕生した。(飛行機のフレンズ、誕生の節参照〈未完成〉)
そののち、さらに借用して運用に着く予定であったB747LCF(ドリームリフター)やA300-600ST(ベルーガ)などを着陸させるために滑走路長を長くすることが検討された。そして本格的に改修が確定した。
DHC-8-Q400やB737、An-22などの飛行機たちが多く飛来し、資材を多く輸送し、改修が本格的に執り行われた。
改修後、滑走路長は現在の長さになり、大型機でも安定して着陸できるようになった。これの影響により飛行機のフレンズが多く誕生し、旅客を主とする航空機の連合と貨物を主とする航空機の連合がのちに作られた。
改修直後は貨物も取り扱っていたが、需要が増大したことで新たなる空港の建設が検討され、貨物と軍用のキョウシュウ空港ができる。
旅客便を主とするこの空港は旅客便を主とする航空機たちの要所となっている。
大きな旅客ターミナルビルを始めとしたさまざまな設備がこの空港にはある。
国際線を主とする旅客ターミナル。飛来する航空機のほとんどがこの国際線ターミナルに駐機する。
出発ロビーは二階、到着ロビーは一階で人の行き来がスムーズに流れるようになっている。
出発ロビーより入る保安検査場には簡易的なサンドスター検知装置が増設しており、許可なくパーク内の物品を持ち帰ることがないように検査が厳しくなっている。また、この検知装置では人に紛れたフレンズの判定も可能で、パーク内より脱走を図るフレンズの出国を禁じている。
出国審査場では飛行機でやってきた場合と、パーク内で発行が可能の出国管理証を提示が求められる。必要項目が記入済みであれば簡単な審査が終わればそれぞれのゲートへ向かうことが可能になる。
到着ロビーではフレンズに感染症をうつさない目的で非常に厳しい検疫所が設置されている。検疫所が通貨できれば、入国審査に入る。入国審査場にて、通常の入国審査とともに専用のパーク内入国管理証を提出することが義務付けられている。審査が終われば晴れて入国することが可能になる。
ジャパリパークの各ちほー空港を結ぶパーク内線は第二ターミナルに設置されている。
まだ製作途中です。
抜けているところ立たなのでご容赦。
アルベルト
「僕はアルベルト。...ただのヒトだ。何か用でもあるか?」
濃い緑髪が特徴のヒト。パークスタッフなどではなく、研究のために外からやってきた。たまに取り出す一眼レフで様々な「事」を捉える。現在、理由はないが滞留している。
マイペースな性格。ある程度パソコンやスマホなどの電子機器が使える。無線関係や引火物系の資格を取得している。
鉄道、航空を深く愛し、自らも航空会社を立ち上げるほどには意欲がある。特に好きな列車は「トワイライトエクスプレス(EF81と24系客車たち)」。航空機は、An-124-100。レジ番「UR-82027、UR-82029」。
パークにやってくる前、庭や木にとまりさえずる鳥や地や壁を這う蛇、トカゲなどに興味があった。パークにいる現在はますます興味が沸いているよう。相棒はブラックバック。
知識は鉄道、航空や一部動物以外にも、宇宙や微生物系(キノコ、人間の細胞等)を知っている。
髪色は濃い緑色。少し髪が長い。
服は時によって変わるが現在は白シャツにズボン。ネクタイは緑色。寒い時はジャケットや黒いコートを羽織る。
武器は基本槍(見た目的には薙刀に近い)を携帯している。「衝念」という名前を付けている。銃を持つこともあり、使うのはボルトアクションライフルの「Kar98k」。
時々腰に携帯点滴と注射器と薬剤を携帯している。点滴の中身には生理食塩水、注射器は麻酔薬とサンドスター溶解液。薬剤が入っている試験管には特殊薬剤とエタノールが入っている。
武器類や薬剤を持たないときは、基本的に一眼レフのカメラを持っている。
元々海谷とともに研究所を立てていた。名前は「生物科学研究所」(今となっては恥ずい)所長は海谷。
第3棟まである研究所ではサンドスターに関する研究とセルリアンに関する研究を行っていた。
これまでに行われていたのは、「サンドスターの変成実験」と「セルリアンのコア摘出実験」、「セルリアンの思想実験」。研究途中で終了したのは「サンドスター消失実験」
現在は閉所しており、内部へ入ることが禁止されている。
当時この研究所にて研究を行っていた私であったが、様々な理由を以って退所と同時に海谷とともに閉所を決定した。
用語集
・▇▇▇チホー
さまざまな自然に囲まれる謎多き島。6つのエリアに分かれており、南に位置するアークエリア以外には、エリア一つに1人か2人、計6人の守護者と、それに対応した5つのサンクチュアリが存在する。
・守護者
悲惨な歴史である『大戦』を生き残り、ダイナの言葉によって決められた地を守る強大な力を持つフレンズのこと。▇▇▇チホーには守護けものがいないので、その代わりを務めている。
・サンクチュアリ
それぞれのエリアにひとつだけ存在する、守護者の定位置にしてバトルフィールド。『エンシェンツ』の劣化バリアで相互で守られた中で戦闘がなされるが、バリアが壊れてもギブアップしなければ戦闘を続けられる。
・エンシェンツ
遥かな昔に作られた歩く人形。ラッキービーストに似ているが、顔、耳、尻尾といったパーツが見られず、卵型のカプセルに足がついたような簡素なデザインをしている。可愛くもないのでよく破壊されたり、『ジェットストーム』は中の機械を取り出して小型携帯通信機に改造したりしている。
・大戦
ダイナ王朝を襲った壊滅的な事件。『ディストートリニティ』と呼ばれるセルリアンが各地の通信施設を制圧したのちに誤情報を流し、フレンズ達をアークエリアに招集して周囲を包囲、数えきれない程のフレンズを葬った。
アークエリアに眠る謎の装置『スターメモリー』が狙いだったようだが、何故フレンズの命を奪う必要があったのか、統制の取れたセルリアンの動きなど、まだ謎が絶えない。
・ディストートリニティ
3体の謎多き、しかし強力なセルリアンの分類群。
『ガンセル』は銃の意匠を持ち、身体の全てを銃口に変形させられる
『ソードセル』は四肢全てが鋭い剣になり、飛行も可能
『クラッシュセル』は手がハンマーになっており、障害物や獲物を粉微塵になるまですり潰す
・ダイナ王朝
昔に栄えた大きなフレンズの文明。指導者はかの伝説の王ダイナ。
力による支配で数々の実力者を『ロイヤルガーディアンズ』に引き入れ、強固な防衛力で豊かな時代が続いたとされる。
・ダイナ王
ダイナ王朝の君主。側近はリトロナクス、軍隊長にはタルボサウルスが在籍していた。
圧倒的な力を持っていたが、強すぎる輝きは周囲のセルリアンを際限なく活性化、強化させてしまうために自ら何もない島にて鍛錬を続け、時折本土へ行き平和を維持していた。
『大戦』にて、ディストートリニティ一体の『ガンセル』に腹部を貫かれるも、瀕死の状態でディストートリニティの身体の大半を破壊したのち倒れ、生存者(のちの守護者)に見守られて命を落とす
・竜王の一団
マプサウルスがリーダーを務める陸の軍団。平和維持や大掛かりな建設を行い、文化向上を図るが、同時に▇▇▇チホーの実権掌握も狙っている。
・ジェットストーム
プテラノドンが総統を務める空の軍団。プテラノドンの歪んだ憎悪により恐竜、鳥類の排他が顕著。技術に優れ、機械いじりに長けたものも多いが、ほぼ全員のメンバーが下剋上を狙う危ない組織。
・オーシャンバイト
オトドゥスが総指揮長を務める海賊団。所属のないくすぶった水棲フレンズの居場所になるために結成されている。アットホームだが勝手な行動は意外と制限されている。
・スカベンジャーズ
ラジャサウルスがリーダーを務める3人組のハンターグループ。竜王の一団傘下
雇用制なので報酬があれば誰にでも手を貸すが、ほとんどの場合は竜王の一団の腕としてこき使われている
・恐怖の鎌
テリジノサウルスがリーダーを務める調査グループ。環境調査や採取を行い、文化向上やセルリアンの対策に活かされる。意外と武闘派な面々が揃っている
・リバーズロック
バリオニクスがリーダーを務める水辺特化の戦闘グループ。竜王の一団傘下
限られた環境という制約こそあれ、狙った獲物を逃さないので信頼が厚い。
・ケラトプシア騎士団
レガリケラトプスがリーダーを務める騎士団。別称は「ツノの騎士団」
強固な守りと連携で敵を殲滅するが、アドリブにとても弱い。
・博士
トロオドンのこと。豊富な知識を揃えた木造の研究所を建てて文化研究やセルリアン対策を行っている。
人脈にも長け、数々のフリーのハンターから陸海空三軍団までにも頼られ、守護者を除けば実質的な権力は一番高い。
助手はステノニコサウルスのノニコ。
・アンタークティカ・アークス
クリオロフォサウルスがリーダーのチーム。
危険なアークエリアの付近に住んでいる。アークエリアから出てくるセルリアンの監視を命じられている。
・巨人の足跡
アルゼンチノサウルスがリーダーを務める、竜脚類のグループ。
高い身長と強靭さを活かし、土木活動や監視が得意。戦闘力も軒並み高い
・ハクア
ランベオサウルスがリーダーを務めるアイドルグループ。創設者はチームメンバーのパラサウロロフス
5人組で、歌ったり演奏をしたりして観客を楽しませており、各地のエンシェンツでは録音された彼女らの音楽を楽しむことができる。
・ハピュア
ヒパクロサウルスがリーダーのアイドルチーム。ハクアに対抗心を燃やしているが、リーダー以外は乗り気ではない。
3人組。個々の能力は非常に高い
・三武神
指折りの戦士3人組で構成された、▇▇▇チホーで最強のチーム。全てのメンバーがそれぞれ守護者の師匠をしていたこともある。
・ロイヤルガーディアンズ
昔に存在したとされる過去のグループ。規模は不明。
・ロイヤルエリア
通称『王都』
広い草原と森が存在し、住みやすい地域。川沿いを進むと研究所があり、森の中には木漏れ日の差す広場があり、北へ進むと一転して雪が吹き荒れる過酷な『鎧の雪原』が存在する。
・バレーエリア
通称『渓谷』
名前の通りにエリアを巨大な谷が縦に横たわり、ぶち破られた地下の水が崖のあちこちから噴き出して滝と巨大な河を形成している。
地下へ進むと、サンドスターの異常により宝石が大量に生成された『輝きの洞窟』があり、崖の下には深い霧で覆われた『蠱毒の迷宮』が存在する。
基本的に熱帯の草木が生い茂るが、ロイヤルエリアとの境界は硬い岩肌で覆われ、アノマラスエリアとの境界では海が侵食してマングローブ林が形成されている。
・アノマラスエリア
通称『秘境』
広いサバンナを北に抜け、『旋律の入江』を抜けるとすぐに隣のダイナエリアに入ることができる
南には鬱蒼とした密林『監獄の密林』が存在し、さらに南下すると道が入り組んだ『迷い森』と、果物がたくさん実る『果物の林』がある。
アークエリアに最も近い場所
・ダイノエリア
通称『楽園』
中心に巨大な火山があり、西に進むと不明な衝撃波が行き交う『激の谷』が存在し、通行はほぼ不可能。
ヴァストエリアに向かうには、陸路からは『沈み沼』『猛蛇の樹海』を進むしかない。
火山の麓では温泉が湧き出ており、そこから文化形成を発展させる試みが始まっている。
・ヴァストエリア
通称『砂漠』
一番大きなエリアで、守護者が2人存在する。安全地帯のオアシスを離れると、砂と岩石が地平線を作り、凶暴な変化を遂げたセルリアンも生息している。
不定期で砂嵐が渦巻く危険区域『砂塵の大地』と、それとは別に弧を描くような軌道の『ワームベルト』が存在する。
・海
広い海。沖には海底深海が広がっており、『深層・デプスグラウンド』と呼称される
・アークエリア
通称『魔境』
セルリウムの汚染が剥き出しになった大地、不自然に隆起した黒い岩肌や怪しい色の川、不気味に光り、黒い何かに覆われた植物など、この世のものではない情景が広がっている。
強力なセルリアンが彷徨いており、入るにはサンクチュアリで守護者と戦って力を示し、許可をもらうしかない。
これだけ覚えてたらゆがみネコワールドの理解に支障はないはず
【オヤニラミ】(スズキ目ケツギョ科)
ジャパリ警察:ちいき課所属
パーク内を見回り、不審者に職務質問したり、来園者の親からはぐれた子供を保護する仕事をしている
しかし名前の通り眼光鋭くコワモテ(ハシさんも内心ビクビクw)なので、
本人は子供に優しく接しているつもりでも周囲の大人たちからは逆に不審者扱いされやすい
仕事柄、絡むことの多い託児所勤めのカルガモにホの字だが、
「仕事の邪魔になっては」と本人は隠している
・・・つもりだが、婚姻色の出た服を着ているので周囲にはバレバレ
※パークは無事に開園している世界線です
<底なし欲の迷宮>強欲 🦊が創り出した迷宮
七つの大罪のフレンズのひとり、
所々にクエストや強化に必要なアイテムが置かれているが、取れば取るほどセルリアンが強化される(最終形態は即死技あり)
所謂初見殺/しな迷宮
ソシャゲでよくある高難度ダンジョンめいた感じですね
それと攻略開始前にグリードが
「切りのいい所で止めるもよし、欲に押されて突き進むもよし、全てはお前達の自由だ」
と語って来そうですね
【マダラハゲワシ】
外観イメージ(右:茶色ベース)
マダラハゲワシ・アネハヅル・インドガンの3人で宇宙姉妹を名乗り、
日々どこまで高く飛べるかを競い合っている
JAPAXA(ジャパサ:ジャパリ宇宙研究開発部)の研究にも協力しているが、
飛行機恐怖症には職員も手を焼いている
【ヨウジウオ】
「武士は食わねど高楊枝」というブシドー精神に感銘を受け佩 いている
・マゲ(口吻要素)を結っている(剃り込みは入れていない)
・外見はひょろっとした外見に着流し
・腰に竹光(スタッフが「危ないから」と木刀を持たせている)を
いつも「一人で出歩くのは危ないでちゅよ~ 拙者が用心棒をしてあげましゅ~」
と幼児語で要人警護(SP)を申し出てきて、
パークスタッフの方は無下に断ると可哀想なので付き合ってあげている
【ヨーロッパメンガタスズメ】
外観:マーヴェリックのようなフライトスーツ(背中にドクロマーク)
手首にはログポーズ風の腕時計を巻いている
性格は良く言えば一本気、悪く言うと直情径行だが
キョクアジサシやリョコウバトも一目置くバックパッカー
現在公開している小説の舞台<ギンダニ取水場>の小ネタ
・来園者用温泉施設の源泉を試掘している際に天然炭酸水が湧出
・活用方法としてボトル詰めにした形での提供が考案される。
・更に周辺環境と水質の関係について学ぶレクリエーションツアーが企画される。
・レクリエーション会場として整備されたのが話の舞台になっている『試飲スペース』。
・現在『ドリンクスタンド』として使われているのはレクリエーションの中で行われる調理実習用のキッチンスペース。
・セルリアンの発生によりレクリエーションツアーは立ち消えになり、キッチンスペースは主人公コンビに貸し出されることになった。
ちなみにこの「ギンダニ取水場」という名前は
実際に天然炭酸水が採取されている福島県 奥会津 金山(カネヤマ)町にちなんだものです。
こちらが金山の天然炭酸水の公式サイトです
リンク
おのれセルリアン・・・・!
森を散策中に襲われたら危ないからツアーは立ち消えなのだ…
でも代わりにドリンクスタンドができたのだ!
なんか唐突に「ビョウブノトラ」っていうのが文字だけ頭に浮かんだ
昔の日本には虎が見る機会がなかったから絵とかは結構想像で描いてるって何かで見たから結構虎らしからぬ見た目になりそうなのは確か
追記 とんちも好きそう 目は黒目小さめ
【セアカカマドドリ】
カマドだけにパン職人
アルゼンチンの黒鳥なのでチョリパンをパークに広めたいと思っている
外観は茶色系のコック服に白エプロン
セアカと言いつつ尾羽だけが濃いオレンジなので→短めのポニーテール
黒目+目尻に線が見えるので→なぜかサングラス着用(昔はやんちゃしてたのかも?)
サッカーのことになると熱くなる性格で、休みになるとヤタガラスとPK合戦をしている
場所をとってしまいそうなのでこちらで
今年1年、自身の中でひと月1オリフレを目標にして、なんとか達成できました
〆切ギリギリも多いですが💦
個人的な好みと、公式に被らないという部分の気楽さもあるのか虫フレンズが多め、
鳥・トカゲ・犬・ネズミ・魚・海獣・UMA枠と幅広く(意識もしましたが)描けたのは満足。
ぼんやりと考えてはいたけど…、という子たちをいくつか形にできたのも良かったです
キスジラクダムシ
「何よ。…名前?―キスジラクダムシ。
…それだけって、あ、アナタが名前聞いてきたんじゃない!
どうせ口下手よっ、悪かったわね!」
ちなみに>> 1671でamamasさんがラクダムシちゃんを描かれてます
前向きな子なのでちょっと対比になるような性格に…と意識してみたり。
ラクダムシ科とキスジラクダムシ科で別の科になるようで
姿はそっくりでも単眼の有無など構造の違いもあり、なんとも不思議。
モンゴララクネ・チャオヤンゲンシス
「ハイ!ワタシはモンゴララクネ・チャオヤンゲンシス!ヨロシクネー!
世界最大のクモの化石から~♪、エ?嘘つくな?お前ザリガニだろって?・・・。
ア、アハハ~、ワタシワカラナイナー?コトバムズカシイネ~?」
「名前が長い?ショーガナイネ~。ンーじゃあクーヤンでイイヨー!
可愛(クーアイ)な姑娘(クーニャン)のクーヤン!覚えやすくてバッチリネ♪」
上のリンクに詳しいですが、化石が発表されたものの、実はクリコイドスケロスス・アエススという
ザリガニ種の化石に細工をされた物だったことが判明した「存在しなかったクモ」だったのでした。
クサビトカゲ
「クサビトカゲです。…やっぱりわたしは砂の中の方が落ち着く。
隊長さんは一緒に潜らない?…そう、結構快適なんだけどな…」
ナミクサビトカゲ・エジプトクサビトカゲ、
そしてエジプシャンサンドスイマーとも呼ばれ、地中性で砂の中を素早く移動するトカゲです。
地上にはなかなか出てこないため”虚無を飼う・砂を愛でる”とか言われたりするのだとか。(ホントに!?w
ミソサザイ
「チリリリリ♪わたしはミソサザイ!鳥の、いや森の王であるぞ~っ!
むっ、小さいからってあなどらないでよね!
どんなに大きな相手にだって負けないし、誰よりも高く飛んでみせるんだから!」
キクイタダキと並ぶ最小種の一種。西欧ではヨーロッパコマドリと合わせて神の雄鳥・雌鶏とされ、
「ミソサザイと熊」「ワシとミソサザイ」などの童話では鳥の王として描かれ、
中には森の王に立候補しイノシシの耳に飛び込み倒すものの、誰も王と認めなかった、という話もあるとか。
アイヌの伝承でも人食い熊の退治に先陣を切って耳に飛び込む等、
その姿・生態から見ると勇ましい性格付けがある一方、
王さまと合わせて年寄りとも呼ばれる、ギリシャでは哲学者に「弱々しいけれどもチャッカリ屋」といわれたとか、
日本ではサザイの由来が小さい鳥を指すさざきから、溝の些細の鳥からなどの説があり、
漢字では三十三才とも書く等々…
ギャップや振れ幅のあるイメージでありつつも東西に共通した見方を感じるのはとても面白いです。
アメリカマナティー
「アメリカマナティーです~。の~んびりいきましょうね~?
温泉っていうところ、気になるの!温かくて気持ちいい水場だって聞いたから♪」
行動も性格もゆったり、体格こそ大きいですが戦ったりは苦手。
寒いと暖を求めて他フレンズにくっついていくためくっつかれた側が
押し潰され身動きが取れなくなってることも…?ふる奈さんが既に描かれていたので亜種等にしようかとも考えたのですが、
一応アメリカマナティーのつもりで描いていたのでそのままいくことにしました。
ビロウドツリアブ
「わたしはビロウドツリアブ。トラツリのふわっと白い毛もいいけど、
この毛並みだってビロードの美しさ!、負けてないでしょ?」
チン(狆)
「アタシ、チンよ。外でも遊ぶけど家の中も好き。
え、ネコ?くしゃみ?」
あの(?)チンアナゴの狆でもある日本原産の犬種。
もとは室内犬や小型犬の総称で、現在の犬種としての狆となったのは明治頃だとか。
抜け毛や体臭も少なく、性格は穏和で物静か、賢い、やや神経質、猫のような、など書かれます
容姿の(良くない)形容に言われる「ちんくしゃ」、『吾輩は猫である』の猫の飼い主の名が
珍野 苦沙弥(ちんの くしゃみ)先生など、なんとなくこの時代からの扱われ方やイメージが感じられます
ショウリョウウマ(精霊馬)
「ショウリョウウマ、と申します。
人も物も、想いも輝きも。すべて迎え、送り、届けます。たとえどんなに離れた場所へでも。」
お盆にご先祖様を乗せて送り迎えをするものとして
主にキュウリを馬、ナスを牛に見立てて作られるお供え物。
精霊馬を作る作らないも含め、作法や意味も地域や宗派などによって様々だそうです
調べてみると最近は牛馬に限らないアートな精霊馬もあるとかないとか…?
ニワハンミョウ
「やっほー♪ニワだよ!ニワハンミョウね。よろしくっ!
出来ることなら喜んで協力するよ、勿論アタシたちハンミョウみ~んなね!」
ウィーディーシードラゴン
「ひょわぁぁバレてる!?いっいえ拙者のことはパークを漂う藻屑と思って下さればいいでござる…。
じ、自己紹介?よろしく!?あぁあのあのせ拙者はただの雑草みたいなものなので~っ、ここっ困りますーっ!!」
カワラハンミョウ
「あー…っと、カワラハンミョウです。
アンタらの邪魔はしないんで。まぁ頑張ってください。
アタシはその辺で気ままに出来りゃそれでいっスから。」
ホソオトゲヤマネ
「やぁ!僕がホソオトゲヤマネだよ。
目は…まぁ普通だけど、耳で聞くならよく分かるんだ。暗くたって平気さ!」
イラストからだけでも元の生物が伝わったらいいなぁとも思いつつそんな度胸はない…(ブラジャガP並感)
というわけでトラツリアブ。元の特徴を考えて~…って難しいですね
コートはリバーシブルで裏はふわもこ。
お恥ずかしながら"綱"を"網"に間違えてたことに気付きました…(←🐴🦌)
ウロコフネタマガイ
「ん、名前…スケリー。…ウロコフネタマガイ。
鉄の鱗。防御は最大の攻撃…、なんちゃっt え?、違う…逆、…うん、ハイ。そうですね……。
……わたしだって中身は繊細なのヨ、優しくお願い。ネ?」
学名は「鱗を帯び金羊毛を纏うもの」という意味らしいです
近い種に貝殻に酸化鉄を含んだギガントペルタ・イージスという貝もいるんだとか
ナミハンミョウ
「オレはタイガービートル!フフ…そう、あの!
強くて!オシャレで!カッコイイ!!トラの姉さん達と同じ…、タイガー!!…ビートル!だっ!
はァ゛!?ハンミョウってゆーな!そうだけどぉ!!タイガーなの!タ~イ~ガ~ビ~ト~ル~!!」
髪や目の色はもっと試行錯誤していい気がしてまだ悩んでます
マンボウ
「わたしマンボウのモラ!
えへへ、よろしくね~」
「たいちょーさんも一緒にひなたぼっこしない?」
デメニギス
「空ってこんなに綺麗なんだ~!
え、足元に気を付けて?まーへーきへーき!」
頭が透明なドーム状になりその中から目が上を向いているという
その構造も姿もインパクトに溢れる深海魚。
大きな眼球は前向きに傾くことができ、前方も見ることができるらしいです。
顔面に出ているのは嗅覚器、鼻と口が残ってるのっぺらぼう(シースルー)みたいな感じなんでしょうか?
レッドリストは未評価?非絶滅とも出てきますがよく分かりませんでした
フラットウッズ・モンスター
「やっと会いに来てくれた!あなたの事、よぉく知っていますわ。ずっと、ずっと見てたもの。フフ…♪怪物 だなんて…そんな酷いコト、あなたは言いませんわよね?」
ワタクシはフラットウッズの…いえ、フラニーですわ。お好きに呼んでくださいな?
よろしくお願い致します、隊長さん」
「ワタクシがメンフクロウ…?失礼しちゃう…。
あぁだからって、中身がトカゲの、まして
せっかくのオリフレなので自由にイロモノ枠もやってみたいと思いまして、
「フラットウッズ事件」、「3m(10フィート)の宇宙人」
など日本でもイラスト合成写真の有名な宇宙人…人?です
後年証言に忠実に描き直されたとされるイラストではなんだかメカっぽくなってたり、
事件翌日の同郡内での宇宙人遭遇事件(フレームタウン事件)等も合わせて公式?サイトでは
フラットウッズ・モンスター=レプティリアン宇宙人説がどうも推されているらしいとかなんとか。
ゲラダヒヒ
「ボクはゲラダヒヒ、うーんと…ライヒでいいよ。
警備隊みたいに強くはないけど…仲間のみんなは守りたいからね。
でも今は寝てていいでしょ?えっダメ?え゛ぇーー…」
自由に考えさせてもらえた>> 198のカニスちゃんとか
版権オリフレなんかも合わせると20人超えでちょっとしみじみ
何だかんだすごい人数になったのだ!
自分のオリフレだけで物語つくれそう
描くの遅いし怠けがちなのでこれでも達成感があるもので
そのうちこの子たちのおでかけ服とかドレスとか描ければな~とか思ってます
好きです。特にウィーディーシーさんが素敵すぎます。
ありがとうございます!元の姿をどう入れるか髪型はじめあれこれ悩まされましたが
その分思い入れも強くなったと思います
どの子も原作要素をうまく取り込んでいてすごいですね
特にデメニギスの透明な頭をバイザーで表現するアイディアには脱帽です
デメニギスは特に見ると忘れられない生き物ですから、どう描くか考える難しさも楽しかった覚えがあります
元のこういう特徴がデザインされてる、というのが伝わる・知るきっかけになるようなオリフレに描けていれば嬉しいです、古いものも見て頂いてありがとうございます!
【赤い水槽】
青い光は深海の生物やフレンズに強烈過ぎて失明の危険があるため、生体への配慮からハヤスイ水族館の深海コーナーは赤い照明が使われている。そのせいか「不気味」というクレームが絶えないです💧
【メインクーン】
外観は「高貴なアライさん」
相違点としては
・三角耳
・金色の瞳
・吊り目気味
・衣装の端々にフリル
・釣鐘型スカート(中世ヨーロッパ貴族風)
挨拶は「ごきげんよう」(カーテシー付き)
語尾はアライさんに影響され「〜なのだわ」
コヨポテトのようなお付きキャラ(名前はダンシャク)を連れている
ミラクルは「ジャパまんを食べないなら刑でも喰らうのだわ」
演出:どこからともなくギロチンが出現して・・・モザイクが掛かる(ザシュ!というSE)
効果:1体を即死させる
フレンズ化→としょかんに向かう途中、道に迷っていたところ
アラフェネと出会い連れて行ってもらい博士に「メインクーン」だと教わるが
立ち会っていたアライさんに「メイクイーン?」と間違われる
フェネックには「失礼だよ〜」とたしなめられていたが、
一方のメインクーンは、この時「私は名君(の女性版:名クイーン)」になるのだわ
ーと確信したという
その後彼女はアライさんをお手本に、マリーアントワネットを判明教師に
ーをモットーに「ノブレスオブリージュ(高貴な者ほど果たすべき責務)」を発揮し
フレンズたちの尊敬を集めることになる
ミラクルがちょっとチート過ぎる気がしますね・・・
単体大ダメージ+高確率でズキンズキン付与、でも良さそうな?
コヨポテトの様なお供…
もしや『メークイン』と『メインクーン』どっちがどっちだったか分からなくなるネタ!?
超久しぶりに設定放流しておきます
描いていただけるとメチャクチャ嬉しいです
リンドブルム
ドイツやスカンジナビア半島に伝わる伝説上の竜。
・通常の衣装
ヘソがでている白い半そでTシャツと黒い長ズボンを着用。
その上から金属製の胸当て、肩当て、籠手、レガース、シューズを装備。
右目には黒いレザー製の眼帯を付けており、それを外すとアスカロン(※)にやられた深い傷跡が刻まれている。
得物は電気エネルギーを帯びたパルチザン型の槍。
・星6の私服
上述の半そでシャツの上に黒いレザー製の長袖ショートジャケットを羽織り
下半身は赤いレザー製のピッチリショートパンツと茶色の編み上げロングブーツを着用。
眼帯は黒い布製(真三国無双の夏侯惇みたいな感じ)に代わっている。
髪はワインレッド色をしたストレートロングヘアで、前髪の右側が跳ねている。頭に2本の角が生えている。
ヘビのフレンズのような太く長い大きな尻尾と、背中にコウモリのフレンズのような翼を有する。
※
刀剣型セルリアン アスカロン
大きさ 中
危険度 小(特定のフレンズのみ大)
攻撃力 小(特定のフレンズのみ大)
素早さ 中
遭遇率 中
オデッセイの深部に出没するケペシュ型セルリアンと同じく、刀剣の形をしたセルリアン。
後述する特性から、ドラゴン殺しの武器の名称がコードネームに採用された。
ドラゴンのオリフレが増えてきたので、それに対する
天敵ともいうべきセルリアンを創作してみました
【ニュウナイスズメ&スズメ】
町娘風着物(スズメよりは明るい茶色)を着用
雀斑(そばかす)が浮いてこないようスキンケアは欠かさない
いつか玉の輿に乗って今以上に腹一杯白飯を食うのが夢
PPPファン(推しはもちろんコウテイ)
町娘風着物(地味な茶色)を着用し「いつも同じ服着て」とニュウナイからかわれる
(自分だって着たきりじゃん、と言い返したいが言えない引っ込み思案な性格)
目の下に大きめの泣きぼくろ
冬になると太ることを気にしているが、
炭水化物ダイエットだけはしないほどの白飯好き
PPPのプリンセス推しで、
彼女の振り付けを100までは完コピ出来ると豪語するほど踊り好き
【天龍八極拳】
ギョクリュウが習得している拳法。
一撃を重視した本流の八極拳をベースとしている。
「今こそ見せましょう、我が神技・天龍八極拳を!!」
マチカネワニのキャラ解説と容姿設定おいておきます
今回は絶滅種の投書です。
■マチカネワニ
爬虫綱ワニ目クロコダイル科マチカネワニ
「はいどうもー!ウチ、マチカネワニ言いますねん。噂に名高い探検隊の隊長さんと一緒に戦えて光栄ですわー」
「どないです?このスペシャルボディ!イリエワニちゃんにも負けてませんやろ?」
「やっぱセイリュウさんはご立派やねぇ…何がって? それは内緒や!」
「ギョクリュウちゃんの天龍八極拳、ほんまかっこええわぁ・・・!」
「観念しいや女王、ウチがここで・・・全部終わらせたるわ!!」
「ドールちゃんや隊長さんの夢のためにも、負けられへん!」
第四紀更新世チバニアンに日本に生息していた全長約7mの大型のワニ、マチカネワニのフレンズ。
大阪大学の構内から化石が発掘された事から関西弁で喋り、同じく関西弁のヒョウ姉妹や「ボアのなる木」の2人、ワニの仲間である
イリエワニやメガネカイマン、コビトカイマン(>> 23336)、絶滅種繋がりでフクロオオカミやニホンオオカミ、マンモスらとも仲が良い。
また、中国に生息していたマチカネワニが「龍」のモデルになったという説がある所から守護けもののセイリュウや
神竜王一門のギョクリュウ(>> 21060)に強い憧れを抱いている。
現生最大と言われるイリエワニを凌駕する体長をしているためか、イリエワニに勝るとも劣らない豊満なスペシャルボディを有している。
当然だが、絶滅種のフレンズの特徴として瞳にはハイライトが無い。
性格はいわゆるステレオタイプな大阪のイメージ通りの、ノリのいいキャラクター。
漫才のようなツッコミもこなし、エメラルドツリーボアのボケにも即座に対応している。
初期けも級は星4 属性はラブリー。
CV:黒木ほの香
※イメージCVがフクロオオカミの黒木さんですが、別ゲーで関西弁を喋るキャラを演じているため採用しております。
・通常の衣装
黒いチューブトップブラと白いショートパンツを着用。
その上からワニの皮をイメージした長袖ショートジャケット(ボタンは留めずに全開放 両肩にスパイク(トゲ)付き)とロングブーツ(すねの部分にスパイク付き)、モスグリーンのスパッツを装備。
前髪はイリエワニと同様にワニの大口を模しており、後ろ髪は長く、黄緑色のリボンを用いてうなじの所で結び纏めている。
胸と尻尾はイリエワニに勝るとも劣らないレベルでデカい。
※星6衣装はまた後程・・・。
【シロテテナガザル】
茶髪ボブショート(毛先だけ白い)
服はクリーム色のセーター
やたら袖が長く(先だけ白い)腕が隠れるほどだが、移動や戦闘時のみダルシムかルフィかというくらい射程が伸びる
尻尾がないのでパンツスタイル
デュエット相手を探して放浪していた時にトキと出会い意気投合するも、フラれる
(トキは歌仲間 < 鳥仲間探しを優先したかった)
ひょんなことからアカホエザルと知り合うことになり、猛アピールをしている
CV:金田朋子
せっかくなので出てきてるオリフレを掘り下げて設定作ってみるのだ
スカーレットヘビ
中型の、ビビッドな赤白黒が美しいヘビ
荒野や草原、森林など生息地は多岐にわたる
夜行性で危険を感じると地面に潜って身を隠す
ペットとしても流通されているが性格は神経質で、飼育難易度は高い部類に入る
【クドゥ】(昨日ダーウィンにチョイ役で登場)
[外観]
髪型:ツインドリル
衣装はシャーロックホームズが着るようなインパネスコート
+白い縞模様のケープを羽織っている
下はスキニーパンツ&トレッキングシューズ
[特徴]
アフリカの高校生探偵を名乗っているが、
ダブルスフィアがいる現場に現れては「せやかてクドゥ」と言いたいだけの出オチ要員
→クドゥはあなたでしょ、とツッコまれるまでがお約束
名探偵コナンでは毛利蘭推し(ツノに親近感を覚えているため)
→周りからはなぜ髪を立てなかった?
服部平次推しじゃないのか?とイジられている
[加入サークル]
けも勇槍騎士団(武器持ちではないので幽霊部員)
シマゾエ部
名前が似てるのでプーズーとはよくつるんでいる
【ハモ】
鱧と言えば夏の京都:梅肉和え
特徴的な外見:ギザ歯、着物を着流している、使用香水はキモノ リン
職業:風流刑事
喋り方:京訛り
普段は風流な事象をこよなく愛する飄々とした性格だが
ひとたび怒らせると豹変し、得物である骨切り包丁を取り出し脅しを掛けてくる