けものフレンズBBS NEO

みんみ教徒の集い

2084 コメント
views
75 フォロー

みんみとは、全て
みんみとは、虚無

あなたももう気づいているでしょう
みんみの素晴らしさに
気づかないふりをするのはもうおやめなさい

皆様に素敵なみんみがありますように
みんみぃ

名無しのフレンズ
作成: 2018/01/21 (日) 16:35:05
最終更新: 2018/01/21 (日) 20:48:48
通報 ...
  • 最新
  •  
2057
流浪のみんみ教徒 2020/01/06 (月) 02:03:03 修正 457e0@3eea8

本日は色の日であります。
「い(1)ろ(6)」の語呂合わせにちなんで、主にカラーコディネーター等
色に関する職種に就いておられる方々を労うための記念日であります。
また、同じ語呂合わせにちなんで、色彩検定やその年の色の選定を行っている
ビジネスカラー検定協会が「カラーの日」に制定されております。
ビジネスカラー検定協会は主にビジネスカラー能力検定の主催や運営、
広報活動、研修やセミナーの開催を行っている一般社団法人であります。
「カラーを知って、カラーを使って、カラーを感じてもらうために、
 カラーの魅力を発信し続け、カラーで元気になる社会を創る。」
といった理念のもと、以下の目標を掲げられ活動を行っております。
・色彩学の歴史から研究されてきたカラーの活用を様々な検定を通じて広めていく。
・カラーを色彩心理という視点からアプローチして、
 色の意味を取り入れることにより、充実して輝いた日常生活につなげる。
・ビジネスにおいてのカラーが果たす役割を、カラーを使いこなすことで理解する。
・自らが体験したカラーの魅力を世界に広めていく。
けものフレンズにて登場されるフレンズの皆様は、
元の動物と同様に非常に色鮮やかであります。
動物にとっても色は重要な要素で、自然環境への適応や
天敵から身を守る役割も持ち合わせております。
一方、動物の中には色彩を識別できない種類も存在します。
フレンズ化されたら、身体の特徴の多くがヒトと同じになり、
その際に視覚もヒトと同様の能力を持つ可能性が考えられます。
もしそうであれば、別世界のような感覚を味わわれる事でありましょう。
この世界は数えきれないほどの色彩に溢れております。
色鮮やかな世界がいつまでも美しくあるよう願っております。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2058
流浪のみんみ教徒 2020/01/07 (火) 00:03:03 457e0@27226

本日は七草と、それに関連して爪切りの日であります。
七草は人日の節句の朝に、七種の野草あるいは
野菜が入った粥(七草粥)を食べる風習の事であります。
元々の「七草」は秋の七草を指し、小正月1月15日のものは「七種」と表します。
この七種も「ななくさ」と読み、一般には7日正月のものを七草と書くなど、
現在では元々の意味が判然としなくなり、風習だけが形式として残っております。
これらの事から、人日の風習と小正月の風習が混ざり、
1月7日に七草粥が食べられるようになったと考えられております。
その七草に関連している爪切りの日は、新年になって初めて爪を切る日であります。
七草を浸した水に爪を浸して柔かくしてから切ると、
その年は風邪をひかないと言われております。
けものフレンズにおいて爪といえば、もちろんみんみ様であります。
みんみ様自慢の爪はセルリアンに対抗するための手段のみならず、
なんと野菜のカットにも威力を発揮される一面を持ち合わせております。
かばん様の調理も相まって、アフリカオオコノハズク様とワシミミズク様を
満足させる料理を完成されたエピソードは有名であります。
七草はまさに自然の恵みであり、その七草に用いて爪の手入れを行う事は、
自然に対する感謝の表れの一つであると言えるのではないでしょうか?
自然への敬意を欠かさず、日々を過ごしていきたいものであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2059
流浪のみんみ教徒 2020/01/08 (水) 01:33:33 修正 457e0@4dbfc

本日は勝負事の日であります。
勝負事の際の「一か八か」が由来となっております。
この「一か八か」は博打の丁半が由来となっており、
丁半の漢字のそれぞれ上部分を取って「一」「八」であり、
「一か八か」は「丁か半か」という意味になるのであります。
ちなみに、サイコロの奇数が丁、偶数が半であります。
けものフレンズにおいて博打的要素は思い浮かびづらいですが、
強いて思い当たるものといえば、へいげんでの合戦において、
みんみ様がヘラジカ様の影武者役をされた場面でしょうか。
あの作戦でオーロックス様とアラビアオリックス様の目を欺き、
ヘラジカ様とかばん様を城まで到達させる事に成功されました。
身代わりが失敗すれば勝負の行方が不透明となっていただけに、
あの作戦はなかなかに博打であったと言えるかもしれません。
人生において安定が約束されているものなどございません。
そう考えると、世の中は意外と博打的要素に溢れていると言えなくもありません。
一か八か、丁か半か、選ぶのは自分自身なのであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2060
名無しのフレンズ 2020/01/08 (水) 23:07:45 99902@b0782

このやるせないもやもやにみんみを捧げます

2061
流浪のみんみ教徒 2020/01/09 (木) 00:03:03 457e0@1751e

本日はクイズの日、そしてとんちの日であります。
「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合わせであり、
とんちで有名な一休さんこと一休宗純和尚が由来であります。
一休和尚は様々な創作の題材に取り上げられるほどの著名な人物であります。
実際の人物は、破戒僧と思われかねないほどの奇抜ぶりでありました。
一方で、戒律や形式に囚われない人間臭い生き方は、民衆の共感を呼びました。
一見奇抜ともとれる一休和尚の言動は、中国臨済宗の僧・普化など唐代の禅者に通じ、
禅宗の教義における風狂の精神の表れとされる。同時に、こうした行動を通して、
当時の仏教の権威や形骸化を批判・風刺し、仏教の伝統化や風化に
警鐘を鳴らしていたと解釈されております。
けものフレンズにおいてクイズといえば、しんりんちほーのクイズの森であります。
図書館に直通する道路があるにもかかわらず、森を利用したアトラクションを
わざわざ設けるあたり、ジャパリパークならではの遊び心が窺えます。
その内部は二択のクイズによる左右への分かれ道となっており、
間違えると最初の問題の地点に戻るという凝った仕掛けであります。
みんみ様達は正解や不正解を繰り返して、ようやく図書館に辿り着かれました。
クイズは頭脳の働きにとって良い効果があります。
クイズによって鍛えられた機転や即応性は、
日常生活にも大いに活かされる事は間違いありません。
そして何よりも、クイズは楽しいものである事が一番なのであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2062
流浪のみんみ教徒 2020/01/10 (金) 07:03:03 修正 457e0@48a1e

本日は十日戎(とおかえびす)であります。
えびす講(えびすこう)は、主に10月20日または11月20日に
日本各地の戎神社にて行われる祭礼または民間行事であり、その中でも
1月10日や1月15日とその前後などに行われる行事が十日戎であります。
ちなみに秋の季語であり、地元の方々には「えべっさん」と呼ばれ親しまれており、
前日1月9日を「宵戎」、翌日1月11日を「残り福」と呼びます。
縁起物を沢山つけた笹が「商売繁盛、笹持ってこい!」という賑やかな掛け声と共に
売られ、商売繁盛を願って大金のお賽銭が乱れ飛ぶという賑やかさであります。
主に有名なのが大阪の今宮戎神社と兵庫県の西宮神社で、
今宮戎神社は全国の十日戎の中でも最も賑やかと言われており、
西宮神社は最初の参拝を競って約200メートルの参道を競走する
「開門神事福男選び」が特に有名であり、毎年ニュースでも取り上げられます。
また、招福マグロを奉納するのが恒例となっております。
みんみ教において恒例なのは、もちろんみんみの日であります。
熱心なみんみ教徒の方々が動画等を公開される事はありますが、
みんみの日自体は特にこれといって決まり事はございません。
ただ、穏やかな心で祈りを捧げられる事そのものが、
福を呼び、平穏な日々を迎えられる礎となる事は間違いありません。
そして、願いは自分自身のためだけではありません。
誰かのための願いというのも非常に大切なのであります。
改めて、平穏な一年でありますように…
本日もお祈りいたします、みんみー。

2063
流浪のみんみ教徒 2020/01/11 (土) 01:03:03 457e0@48a1e

本日は塩の日であります。
「敵に塩を送る」という言葉の語源となった戦国時代の武将、
上杉謙信氏と武田信玄氏の故事に由来しております。
武田氏は今川氏との同盟を破棄して東海方面へ進出を企てられ、
それに憤慨された今川氏が北条氏と共に、武田側への塩の供給路を絶ちました。
領民が苦しむ武田側に対し、長年敵対関係にある上杉氏から越後の塩が送られ、
旧暦の1569年のこの日に武田側の領地である
松本藩領(現在の松本市)に到着した事を記念して、
この日に塩市(現在のあめ市)が開かれるようになったと言われております。
なお、いつ、どなたによって記念日に制定されたかは判然としておりません。
けものフレンズにおいて塩といえばアクシスジカ様であります。
じゃんぐるちほーにて土を摂取しておられる姿が実に印象的であります。
「体に良い」「塩?がどうのこうのらしい」といった発言から、
おそらく図書館もしくは職員からの情報によって、
ミネラル分の摂取を自ら行っておられると思われます。
アクシスジカ様が栄養を満たすのに充分なジャパリまんがあるはずですが、
わざわざ他から摂取されるのには、何か理由があるのでしょうか?
ちなみに、元の動物であるアクシスジカはミネラル分補給のために、
毎年生え変わる古くなった角を食べるそうであります。
塩分補給は熱中症対策で近年特にクローズアップされておりますが、
塩分不足に気を付ける事自体に季節は関係ございません。
日頃から充分な体調管理を行う事が大切なのであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2064
流浪のみんみ教徒 2020/01/12 (日) 00:03:03 修正 457e0@6693e

本日はスキー記念日/スキーの日であります。
1911年のこの日にオーストリア=ハンガリー帝国陸軍少佐の
テオドール・エードラー・フォン・レルヒ氏が、
新潟県高田(現在の上越市)の陸軍高田歩兵第58連隊の青年将校に、
日本で初めてスキーの指導を行われた事が由来となっております。
スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店である、
エスポートミズノによって1994年に制定され、その後、全日本スキー連盟も
関係諸団体との協議を行って2003年に制定されました。
レルヒ氏は士官学校への入学後から少尉への任官、
複数の歩兵旅団や歩兵師団附参謀を歴任された後、
1900年にインスブルックの第14軍司令部附参謀に着任され、
山岳地帯の同地でスキー訓練に興味を持たれました。
1902年にアルペンスキーの創始者マティアス・ツダルスキー氏に師事され、
翌年の南チロルでの国境警備における環境がスキーの研究に絶好の地であり、
レルヒ氏がスキーにさらなる情熱を燃やす要因となりました。
1906年2月、シュタイアーマルク西南部ムーラウでの山岳演習時に、
雪崩に遭遇された騎兵部隊をスキーを使って救出に参加したレルヒ少佐は、
自身の立場を利用し直接的または友人知人を介してスキーの重要性を
軍高官らに説いて回り、参謀総長にスキーを正式に導入させる事に成功されました。
日露戦争でロシア帝国に勝利した日本陸軍の研究のため、
レルヒ少佐は1910年11月30日に交換将校として来日されました。
八甲田山での雪中行軍で事故を起こして間もない時期という事もあり、
日本陸軍はツダルスキー氏の弟子であるレルヒ少佐のスキー技術に注目されました。
陸軍のスキー技術の向上を目的として翌年1月12日、
新潟県中頸城郡高田(現在の上越市)にある第13師団歩兵第58連隊の営庭や、
高田の金谷山など14名のスキー専修員に技術指導を行われた事が、
日本での本格的なスキー普及の第一歩とされております。
なお、訪日時の階級の時にスキーを日本に伝えられたため、
日本国内では一般的には「レルヒ少佐」と呼ばれておりますが、
後に中佐に昇格された後に日本各地を回られたため、
北海道等では「レルヒ中佐」と呼ばれております。
けものフレンズにおいてスキーに関連する事といえば、
ゆきやまちほーにて使用された即席のそりであります。
多数のセルリアンが迫ってくる中、大きな桶と二枚の長板を発見され、
即興でそりを発案されるあたり、かばん様の機転が光ります。
荷重移動によるコーナリングも利用しての脱出はスリリングなものでありました。
スキーは冬の風物詩であり、自然を利用した娯楽でもあります。
ただ、例えゲレンデであっても冬の雪山には違いありません。
安全に充分に配慮して、大いに楽しみましょう。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2065
ゆーた 2020/01/12 (日) 00:04:43

minmi

2066
流浪のみんみ教徒 2020/01/13 (月) 00:33:33 修正 457e0@f6a76

本日は1946年に高級たばこ「ピース」発売された日であります。
ピースは日本の代表的な紙巻きたばこの銘柄の一つであり、
最初の製品はショートピースとも呼ばれるピース(10)であります。
その後、ピースの象徴的存在とも言える缶入りのピース(50)や
ライト、インフィニティ(現・アロマインフィニティ)、ザ・ピース等、
現在も様々なラインナップを展開しております。
1946年の発売を前に新銘柄の名は図案と共に公募され、
1等は「ニューワールド」でしたが、製作技術の難点から
2等の「ピース」が採用されました。第一次世界大戦後の1920年に、
平和が訪れた記念として「ピース」という銘柄の煙草が発売されておりますが、
販売が一度途絶えており現行のピースと継続性はございません。
現行のピースは第二次世界大戦後の混乱期に
夢や希望、平和な未来を願って発売された銘柄であります。
ピースの包装デザインは、「ラッキーストライク」の包装デザインも手掛けられた
アメリカの著名な工業デザイナーのレイモンド・ローウィ氏によって、
1952年4月に現在の包装デザインに変更されております。
その包装デザインは日本の風土に合わせたカラーリングとし、
高貴なイメージの紺色に金色のシンボルマークとなっております。
そのシンボルマークは「オリーブの葉をくわえた鳩」であります。
これは、旧約聖書『創世記』のノアの方舟で「大洪水が起きた外界の様子を
知るために、ノアが方舟の窓から放った鳩がオリーブの葉をくわえて
戻ってきたことで、大洪水が収まり安らぎの大地が近い」と認識して、
鳩が平和の象徴となった逸話に由来しております。
けものフレンズには鳩のフレンズの方々がいらっしゃいます。
ハト科には様々な種類がおりますが、けものフレンズにて確認できるのは、
カワラバト様、リョコウバト様、ドードー様であります。
どの方々も平和の象徴に相応しい穏やかさをお持ちでいらっしゃいます。
喫煙は身体にとって有害な面が強く、おすすめできるものではありませんが、
嗜好品として経済の一端を担っている事は確かであります。
喫煙を嗜まれる方は、充分にお気をつけいただきたいところであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2067
流浪のみんみ教徒 2020/01/14 (火) 06:33:33 457e0@4dbfc

本日は1959年に南極大陸で1年間置き去りにされた樺太犬、
「タロ」と「ジロ」の生存が確認された日であります。
タロとジロは、1957年の日本の南極地域観測隊第一次越冬隊にて、
物資輸送で犬ぞりをひくために派遣された22頭のうちの2頭で、
南極の東オングル島にある昭和基地に派遣されました。
1958年2月、第2次越冬隊は悪天候のため昭和基地への上陸を断念せざるを得ず、
滞在中であった第1次越冬隊は小型飛行機で宗谷へと撤退されました。
この時に第2次越冬隊と対面するはずの15頭の樺太犬は、飛行機の離陸重量を
超えてしまうために、鎖に繋がれたまま基地に取り残さざるを得なくなりました。
翌年1月に第3次越冬隊は15頭のうち、タロとジロの生存を確認し、再会されました。
他の7頭は鎖に繋がれたまま亡くなった状態で発見され、6頭は行方不明でありました。
このエピソードは1983年に「南極物語」として映画化、
2011年に「南極大陸」としてテレビドラマ化されました。
また、1984年に放送されたアニメ「宗谷物語」でも映像化されている他、
何人かの著者によって伝記化されております。
そして、現在はタロとジロの剥製が保存されております。
犬たちを鎖につないだまま置き去りにしたという事で、当時や後の映画
「南極物語」公開時には、当時の南極観測に関わった人々への激しい批判が起きました。
1991年に「環境保護に関する南極条約議定書」が採択され、
その「附属書II」の規定に伴い、そり犬を含め一切の動物の南極への渡航が禁止され、
南極越冬隊の交通手段も犬ぞりからスノーモービル等に主力が移行した結果、
21世紀に入る前にはその全ての動物達は日本に帰国しております。
そのため、現在な一切の越冬犬を含めた越冬動物は存在しておりません。
「感動の再会」という事もあって、とかく美談として扱われるエピソードですが、
獰猛な肉食動物を放置し、南極の生態系に悪影響を与えてしまっており、
事実、ペンギンやアザラシが被害に遭っております。
この事からも、人間と動物の関係を改めて考える必要があると言えます。
けものフレンズにおいて樺太犬やエスキモー犬の類いのフレンズはおりませんが、
三次創作のイラスト等で確認する事ができます。
ぜひとめ正式に仲間入りしてほしく思います。
樺太犬を含め、動物達は決して人間の道具であってはなりません。
大切な仲間であるからこそ、時には慎重に接する必要もございます。
タロとジロのエピソードは、それを改めて考えさせられます。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2068
流浪のみんみ教徒 2020/01/15 (水) 00:03:03 修正 457e0@13f3c

本日は手洗いの日であります。
洗う手が5本指であることから「い(1)い(1)て(5)」の語呂合わせにちなんで、
衛生ケア用品などの製造・販売を展開しているP&Gによって制定されました。
P&Gはアメリカ合衆国オハイオ州に本拠を置く世界最大の一般消費財メーカーで、
日本では、皆様ご存知のP&Gジャパンとして様々な商品を展開しております。
P&Gジャパンの歴史は、ミツワ石鹸/第一工業製薬/旭電化工業の
3社の合同出資により、日本サンホームが設立された1969年にまで遡ります。
その日本サンホームを米P&Gが買収し、米P&G・日本サンホーム・伊藤忠商事の
3社合同によりP&Gサンホームが設立されました。
1973年にP&Gサンホームが日本サンホームの全事業を継承し営業を開始、
1976年に米P&Gが日本を100%出資で設立され、1978年には日本P&Gが
伊藤忠商事からP&Gサンホームの株を買収し子会社化。
1984年には関連会社5社を統合し、P&Gファー・イーストを設立。
2006年にP&Gファー・イーストの国内事業を
新設の法人に移管したのが、現在のP&Gジャパンであります。
なお、P&Gジャパンのホームページにアクセスしても、
手洗いの日については残念ながら記載がございません。
ちなみに、10月15日は「世界手洗いの日」であり、
それにつきましては、以前こちらに書き込みをさせていただきました。
けものフレンズにおいて手洗いといえばアライグマ様であります。
「ばすてき」においても、手を擦り合わせる姿が印象的であります。
手洗いは健康的な生活の基本であり、風邪等の予防にも欠かせません。
うがいと共にしっかりと行って、体調管理を万全にいたしましょう。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2069
流浪のみんみ教徒 2020/01/16 (木) 00:03:03 457e0@13f3c

本日は念仏の口開けであります。
例年、この日は年が明けて初めて仏様を祀って念仏を唱える日とされております。
念仏は仏教における行の一つで、仏の姿や功徳を思い描いたり、
その名号を口に出して呼ぶ事であり、サンスクリット語の"Buddhānusmṛti"は、
仏陀に対する帰敬、礼拝、讃嘆、憶念等わわ意しております。
日本では一般的には、浄土教系の宗派において合掌礼拝時に
「南無阿弥陀仏」(なむあみだぶ)と唱える「称名念仏」を指す事が多いとされております。
「正月の神様(=年神様)は念仏が嫌い」という言い伝えがあり、
12月16日の「念仏の口止め」からの一ヶ月間は念仏を唱えない、とされております。
念仏の口開けは、「仏の口明け」や「仏正月」とも呼ばれており、
地域によっては念仏を唱え始める日にも違いがあります。
みんみ教にとって念仏に近いものといえば、
「みゃんみゃんみゃんみゃん、みんみー」という御真言でありましょうか。
もちろん前述のような口止めや口開けといったものもございませんので、
憚られる時間や場所等でない限り、いつでもどこでも唱えて構わないですし、
気構える必要もございませんので、気軽に行われても全く問題はありません。
日々の祈りが、みんみ様への礼賛をより確かなものにするのであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2070
名無しのフレンズ 2020/01/16 (木) 14:28:57 b652b@9a4dd >> 2069

「みんみー(みみ…)」は、
さながら法然上人が説いた「お手軽救済呪文:南無阿弥陀仏」に相当するのかな?

2071
流浪のみんみ教徒 2020/01/17 (金) 00:03:03 修正 457e0@b2f00

本日はおむすびの日であります。
1995年のこの日に発生した阪神・淡路地方の大地震による災害時に、
ボランティアの炊き出し等で被災者が励まされた事から、
JAや米に関係する民間企業等によって構成される、
「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」によって
2000年11月に制定され、日本記念日協会に登録されました。
「いつまでもこの善意を忘れないために」との思いから公募されたものであります。
また、食べる「おむすび」そのものだけでなく、
人と人との心を結ぶ意味も込められております。
なお、ごはんを食べよう国民運動推進協議会は、
各種運動の成果から、全国各地にごはんの消費拡大運動が広がり、
協議会で一律に展開する意義が薄れた事もあり、
一定の役目を果たしたとして、2018年8月31日に解散しております。
その活動期間を通じて米の消費拡大運動を促進する事で、
和食や農業・農村の再評価に貢献し、20年の節目で幕を閉じたのであります。
けものフレンズにおいて、米を使ったものといえばカレーライスであります。
かばん様がご覧になられた書籍には様々なレシピが掲載されておりますが、
確認する限り、多くの材料が必要な料理が多いかと思われます。
どれ程の種類の食材や調味料が用意されていたのかは判りませんが、
可能ならば、塩むすびは作る事ができたのではないかと思われます。
カレーライスに勝るとも劣らず、美味である事は間違いありません。
米は大切な食文化の一つであり、おむすびは基本とも言える存在であります。
じっくりと味わう事で、より有り難みを感じられるのであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2072
流浪のみんみ教徒 2020/01/18 (土) 00:03:03 修正 457e0@b2f00

毎月18日は観音様の縁日であります。
新年最初のこの日の縁日は「初観音」と呼ばれ、
全国各地の関連するお寺等は例年大いに賑わっております。
観音菩薩は、仏教の菩薩の一尊であります。
観世音菩薩、観自在菩薩または救世菩薩等多数の別名がありますが、
一般的には「観音様」とも呼ばれております。
観音菩薩に関連する数字で有名なのが「33」であります。
これは、観音が世を救済するに、広く衆生の機根(性格や仏の教えを聞ける器)
に応じて種々の形体を現じる。これを観音の普門示現(ふもんじげん)と呼びます。
法華経「観世音菩薩普門品第二十五」(観音経)には、
観世音菩薩はあまねく衆生を救うために相手に応じて「仏身」や
「声聞」(しょうもん)身」、「梵王身」等、33の姿に変身すると説かれております。
なお、観音経とは別に、密教経典「摂無礙経」にも三十三身の記載があります。
この普門示現の考え方から、六観音、七観音、十五尊観音、
三十三観音など多様多種な別身の派生に至りました。
西国三十三所観音霊場、三十三間堂などに見られる
「33」という数字はここに由来します。
みんみ教にとっての記念日は、もちろん3月3日のみんみの日でありますが、
観音菩薩と同様に3が並ぶという事に縁に感じずにはいられません。
33は「みみ」と読めますが、「みんみ」も「みみ」もみんみ様に対する信仰において、
何ら変わるものではございません。慈愛と寛容がみんみ教の精神であります。
普段接する機会がなくとも、観音様は常々私達を見守って下さいます。
その暖かな存在たる観音様に、改めて感謝をいたしましょう。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2073
名無しのフレンズ 2020/01/18 (土) 16:55:11 b652b@9a4dd >> 2072

そんなシンクロがあったとは!
他にもコンセプトデザインが吉崎観音氏だったり、
ED「僕のフレンド」に「袖振り合うも他生の縁」という歌詞があったり
何かと縁(えにし)を感じずにはいられませんね

2074
名無しのフレンズ 2020/01/18 (土) 17:23:25 4884f@27e2a >> 2072

ありがたや ありがたや

2075
流浪のみんみ教徒 2020/01/19 (日) 08:33:33 修正 457e0@125b5

本日は空気清浄機の日であります。
暖房等の使用でこもりがちな部屋の空気をきれいに保つことで、
健康面でのケアを促している他、花粉の飛散が多くなる前に、
空気清浄機の正しい使い方を認識していただく事を目的に、
日本電機工業会によって2006年に制定されました。
因みに、「いい(11)く(9)うき」の語呂合わせは、
同工業会によって制定された11月9日の「換気の日」と同様であります。
空気清浄機の歴史は19世紀はじめの産業革命当時のイギリスから始まり、
日本における初の空気清浄機(フィルターを備えたもの)は、
1962年頃に松下電器産業(現在のパナソニック)から発売されました。
この時期は高度経済成長期の真っ只中であり、四日市ぜんそく等の
大気汚染による公害が社会的な問題となる前夜であります。
そして、これはイギリスにおけるロンドンスモッグ事件の前夜
ともいえる時期に空気清浄機が出てきた事と符合します。
空気清浄機は大気汚染物質の除去のために用いられる事も多いですが、
1980年頃からは、これもやはり社会問題化した花粉症のために
使われる事が多くなりました。近年のように多くの人が
使われるようになってきたのは、1990年頃からであります。
気密性の高い住宅の多い現代は、換気だけでなく空気清浄機も必要であります。
閉めきったままでは住環境にもお住まいの方にも良くありません。
できれば積極的に駆使して空気を清潔に保ちたいものであります。
サンドスターの影響下にあるジャパリパークは、
砂嵐等の自然現象を除けば、空気は正常に保たれていると言えます。
サンドスター・ロウの噴出も、みんみ様達によって抑えられております。
サンドスターは気候にも影響を与える事が確認されておりますので、
空気の状態等に関しても、何らかの関わりがあるのかもしれません。
時代が進むにつれ、人類の生活はエネルギーを多く消費し、
それだけ大気にも大きな負担をかけてきました。
できれば、空気清浄機等の装置に頼らずとも、
清潔な空気の中で生活できる世の中を実現できれば、
それに越した事はないのは、もちろんであります。
そのための解決策は、現代においてもまだまだ模索中なのであります。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2076
流浪のみんみ教徒 2020/01/20 (月) 00:03:03 修正 457e0@125b5

本日は二十四節気の一つ、大寒であります。
現在広まっている定気法では太陽黄経が300度の時で1月20日頃であり、
暦ではそれが起こるでありますが、天文学ではその瞬間としております。
恒気法では冬至から1/12年(約30.44日)後で1月20日頃であります。
期間としての意味もあり1月20日~2月3日までであり、
すなわちこの日から次の節気の立春前日までであります。
寒(小寒から立春前日)の中日で、一年で最も寒い時期でありますが、
実際は1月26日あたりから2月4日あたりまでが最も寒いとされております。
また、武道における寒稽古は、この時期に行われます。
ゆきやまちほーにおける寒さは、おそらくこの時期に相当すると思われます。
振り替えってみれば、みんみ様やかばん様があの服装で
ゆきやまちほーに足を運ばれた事自体、大変な事であります。
自作のかまくらや、ギンギツネ様から渡されたカイロがなければ、
低体温症等の危機に陥られた可能性が高かった事でしょう。
この時期は屋内であっても油断は禁物であります。
充分に暖かくしてお過ごし下さいませ。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2077
名無しのフレンズ 2020/01/21 (火) 00:05:28 4884f@27e2a

この集いも二周年を迎えました
ありがたみんみ

2078
名無しのフレンズ 2020/01/21 (火) 00:11:47 99902@b0782

2周年みんみー
みんみー

みんみーーーーーーー

2079
ゆーた 2020/01/21 (火) 00:12:19

巡礼みんみ~

2080
名無しのフレンズ 2020/01/21 (火) 00:15:47 df5cd@cb22a

無事2周年を迎えられたのは、みんみのご加護があってこそ!
みんみー!

2081
流浪のみんみ教徒 2020/01/21 (火) 02:02:02 修正 457e0@d8e11

[けものフレンズBBS NEO]そして[みんみ教徒の集い]、
共に発足から二周年であります。おめでとうございます!
記念すべき時を共に迎える事ができ、大変光栄であります。
昨年は「けものフレンズ2」の放送期間中でしたので、
それから一年が経つのは、本当に早いものであります。
管理運営をされている方々の努力には、頭が下がる思いであります。
そしてこのBBSを盛り上げておられる皆様の熱意に、
私自身も大きく刺激を受けております。
みんみ教の慈愛と寛容に溢れる穏やかな世界はいまだ健在であります。
この記念日に、みんみ様もさぞお喜びでありましょう。
これからも[けものフレンズBBS NEO]の更なる発展と、
みんみ教の穏やかな世界の更なる広がりを願っております。

本日はライバルが手を結ぶ日であります。
旧暦の慶応2年1月21日(新暦では1866年3月7日)、坂本龍馬氏らの仲介により、
長州藩と薩摩藩が薩長同盟が結ばれた事に由来して制定された記念日であります。
長州藩と薩摩藩は立場や方針の違いにより、旧暦の元治元年7月19日
(新暦:1864年8月20日)に起こった禁門の変(蛤御門の変)では
武力衝突が起こるほどの「犬猿の仲」でありました。
しかし、薩摩藩内部での方向性が変わり始めたのを機に、
倒幕という目的を達成するため、両藩の代表者
(薩摩藩:西郷隆盛、小松帯刀・長州藩:桂小五郎)が
京都にて坂本龍馬氏らの仲介のもと会談をされ、薩長同盟が結ばれました。
お互い認めるべきとこは認め合い、過去ではなく未来へ向けた話し合いの末に
両藩が手を結んだ事で、以後の明治維新へと繋がっていく事となりました。
けものフレンズにおいてライバルといえば、
へいげんちほーのライオン陣営とヘラジカ陣営であります。
51回もの合戦を行われるほど縄張り争いを繰り広げられていた両陣営でしたが、
かばん様の発案された方法にて行われた52回目の合戦を引き分けとした後に、
両陣営は和解し共同体として生活をされております。
その後、かばん様がセルリアンに取り込まれた際には救出のために協力され、
見事かばん様を救出された場面はいまだ記憶に新しいかと思われます。
立場や方針の違いから諍いが起こる事はままありますが、
お互いの立場や思いを理解し、それを踏まえてより良い方向へ向かう事が、
今までも、そしてこれからも大切である事に変わりはありません。
私達の住むこの世界は様々な人々がおられ大変複雑ではありますが、
いずれ一つに、そして穏やかな世界になればと願っております。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2082
流浪のみんみ教徒 2020/01/22 (水) 05:03:03 修正 457e0@50b3d

本日はカレーの日であります。
全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念し、
統一献立をカレーにすることに決め、1982年のこの日、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。これを記念して、
全日本カレー工業協同組合が2016年11月に日本記念日協会に申請し、
2017年からカレーの日として一般に喧伝されるようになりました。
全日本カレー工業協同組合は、一般消費者へのカレーの普及拡大を更に図るため、
カレーの品質向上と安定提供を目指し活動を展開している組織であります。
カレーの生産・流通活動を通して日本の国民が希求するより豊かな
そして安心、安全で健康な消費生活の実現に寄与し、
更には世界全体の食生活の発展に繋がるよう努力を継続しております。
けものフレンズにおいてカレーといえば、図書館でのエピソードであります。
様々な材料が用意されていた中で、おそらく香辛料もあったと思われます。
というのも、スパイスの調合の段階から作るのは非常に手間がかかり、
時間もかかりますのでカレー粉が予め用意されていたと思われます。
かばん様はおそらくレシピどおりに作られたのでありましょうが、
アフリカオオコノハズク様とワシミミズク様は、初めてという事もあり
刺激が強かったようですが、同時にその旨さに驚かれたようであります。
カレーは日本においても、もはや国民食と言っても良い存在であります。
カレー産業の更なる発展を願っております。
本日もお祈りいたします、みんみー。

2083
流浪のみんみ教徒 2020/01/23 (木) 00:03:03 457e0@b6d49

本日は1905年にニホンオオカミの最後の1頭が奈良県で捕獲された日であります。
19世期まで東北地方から九州まで広く分布していたニホンオオカミですが、
1905年のこの日に奈良県吉野郡小川村鷲家口(現・東吉野村鷲家口)で捕獲された
若い雄の個体が、確実な最後の生息情報であるとされております。
ニホンオオカミは、系統樹全体で見ればイヌを含むハイイロオオカミの種内に
包摂されているため、大陸のハイイロオオカミ系統とは亜種レベルの差異である事が
示唆されており、遺伝系統の考察においても慎重ながらニホンオオカミは
大陸のオオカミの一系統に由来すると推測されております。
なお、環境省のレッドリストでは、「過去50年間生存の確認がなされない場合、
その種は絶滅した」とされるため、ニホンオオカミは絶滅種となっております。
しかし、いくつかの目撃事例があるため、生存の噂が絶えないのも事実であります。
紀伊半島山間部では1970年代に捕獲された動物がニホンオオカミではないかと
騒動になった事例が複数ありましたが、それらはいずれも誤認でありました。
また、秩父山系でも1996年にニホンオオカミに酷似した動物が撮影された事があり、
九州中部の山地でも2000年に秩父山系と同様の事例がありました。
けものフレンズには、ニホンオオカミのフレンズがいらっしゃいます。
服装はタイリクオオカミ様と似た印象ですが、
上着がセーラー服のようになっているのが特徴であります。
プロフィールでのセリフで、「私、好奇心が旺盛で、目に入ったものを
いろいろ観察しちゃうんだ。」とありますが、これは「自らのテリトリーに入った
人間の後ろを監視する様に付いて来る習性」をモチーフにしていると思われます。
絶滅したとされる動物の目撃例や生存の可能性は度々話題となりますが、
ニホンオオカミも現存を期待される種類の一つであります。
もし、生存が確認されれば保護や繁殖に力を注ぐ事でありましょう。
生存していてほしいと思うのが当然といえば当然でありますが、
絶滅に追いやった原因の一つは間違いなく人間であります。
そう考えると、複雑な気持ちというよりも
後ろめたさが先に思い浮かんでしまうのは私だけでありましょうか?
本日もお祈りいたします、みんみー。

2084
流浪のみんみ教徒 2020/01/24 (金) 04:03:03 修正 457e0@619dc

本日から1月30日まで全国学校給食週間であります。
1946年12月24日に連合国軍最高司令官総司令部(GHQ/SCAP)、
ララ委員会、日本政府立会いのもと、東京都千代田区立永田町小学校
(現・千代田区立麹町小学校)でララ物資の贈呈式を行ったことに因み、
文部省(現・文部科学省)によって定められた記念日であります。
ララ物資とは、ララ(LARA・Licensed Agencies for Relief in Asia:
アジア救援公認団体)が提供していた日本向けの援助物資の事であります。
当初は毎年12月24日「学校給食感謝の日」という名称で制定し、
同日、東京都・神奈川県・千葉県で試験的に学校給食が再開されました。
しかし、多くの地域で12月24日は冬休み期間であるため、
1950年に文部省は「全国学校給食週間の開催」を通知し、翌年から学校給食記念日の
1か月後の1月24日からの1週間を全国学校給食週間に制定しました。
そのため、各地の学校での「給食記念日」は1月24日となっております。
けものフレンズにおいて給食的な存在といえばジャパリまんであります。
パーク内の全てのフレンズの皆様に合わせて栄養の調整がされている他、
それぞれ味まで異なるという栄養食となっております。
パーク内に複数いらっしゃるラッキービースト様は、
全てのフレンズの方々に定期的に支給されていると思われます。
子供達にとって学校給食は成長期における大切な栄養源であり、
それと同時に学校生活における楽しみの一つでもあります。
これからも学校給食が子供達の笑顔を生む存在である事を願っております。
本日もお祈りいたします、みんみー。