大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

views
1 フォロー
3,697 件中 2,841 から 2,880 までを表示しています。
20
名前なし 2020/05/05 (火) 23:53:48 修正 259cc@6a44f

攻略ページの乱闘の項目と照らし合わせると、若干矛盾が生じてしまっているのかな、とも思います。ただ、書き手の方が多くいる以上、その方ごとに得意・不得意があるので、一概にどっちのが正しいとは言えませんが…。ちなみに、個人的には、1on1の方が使いやすいと感じています。(コンボや崖狩りを邪魔されないことや、軽さによる大技ぶっぱに巻き込まれての事故死が少ない為。)

19
名前なし 2020/05/05 (火) 00:32:46 74e73@48838 >> 18

優先ルールチーム戦アイテムなし…でVIPにちょろっと入ったくらいのウデマエですが、アイテム有は印象としてはだいぶ不利です。
まず、もともとバースト力のあるファイターなのでビームソードや巨塔など打撃アイテムを握る恩恵が少ないです。
そして飛び道具が多いファイターでもあり、各種射撃アイテムや投擲アイテムを拾っても旨味がなく、どちらかというと相手に拾われて遠距離戦の利を失うパターンの方が多いです。
強いて言えばネールによってチャージしたスコープや投擲アイテムを跳ね返したりできますが、反射技としてみると性能が高いとは言えないので正直「ないよりマシ」くらいの印象です。
何より、足の遅さからアイテム争奪戦に弱いので重要性の高いモンスターボールやフィギュアを取られやすいのが致命的です。

2
名前なし 2020/05/04 (月) 18:54:40 1ae1e@82c8d

魔人拳すら一方的に潰すあの盾って一体どんな素材でできてるんだろうか…

1
名前なし 2020/05/03 (日) 21:08:55 1c08a@57694

からにこもるは相手の攻撃を「ある程度耐えられる」と書いてありますが、どんな攻撃でも全くダメージ受けないです。

4
名前なし 2020/05/03 (日) 20:09:42 a01b8@78e92

トランプリンは攻撃した数ではなくとも一発で赤トラにできた気がします

18
名前なし 2020/05/03 (日) 16:19:50 14b0e@3c799

「キャラタイプ」の部分を書きました。
実態と違うところがあれば、修正・加筆お願いします。
あと、アイテムありだとどんな感じなのかな?

50
名前なし 2020/05/03 (日) 06:08:03 3c715@5232e >> 45

DXカービィの弱さを舐めすぎって話なんだよなぁ
>> 41へのレスですわ

22
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/05/03 (日) 06:07:15

管理人で話したいことがあるので、穏やかじゃない氏に管理室奥へ来てもらいたいです。(サブパスワードの話)

3
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/05/03 (日) 05:02:35 >> 2

ガーキャンの使い方、有用性を知らないような初心者に対しての解説としては、ガーキャン掴みで反撃することをとりあえず覚えさせるのは間違いではないと思うけど、
今の「ガーキャン掴みは多くのキャラで有効」という記述は、初心者に「ガーキャン行動はつかみが安定」だと勘違いさせてしまいそうなので記述を変更してみた。

そもそもページ全体の内容として読み合いはあまり関係無いし、新たに「全ファイター共通のスマブラ指南」的なページを作っても良いかも。
今回編集してて思ったのが、「特に優先度の高い行動」が多くて、これを読んだ初心者が「全部を一気に覚えないといけない」と混乱しそうだった。
指南ページを作る時は、将来的にも重要になってくる事を一気に書き連ねるのではなく、手っ取り早く勝つ為に必要なことを覚えるべき順番で記述したいね。

49
名前なし 2020/05/03 (日) 02:26:31 8ae5e@0def0

最近オン対戦の動画とか見てると上Bの崖掴み早くなったのって結構大きいなって
昔なら狩られかねなかった場面でも割となんとかなる
空技強化とか弱とか決してお手軽最強になれるアプデではないんだけど、こういう痒いところに手が届く感じの強化が続いてて個人的には嬉しい

2
名前なし 2020/05/01 (金) 09:18:57 fb107@f26e0

新しいページで基礎動作の項目では触れられてなかったけど上り空中攻撃が強いならガーキャンジャンプがガーキャンで一番有用で重要性が高いと思う
今作はガーキャン掴みの判断が難しくなったのもあるし
スマforみたいに掴みが強かった時代ならとりあえず最初はガーキャンは掴みで!ってアドバイスでよかったと思うけど今作はそうじゃないんじゃないかなあと
ただキャラ差が大きいからどのキャラでもある程度対応するために掴みとアドバイスすることになるんかなやっぱり

48
名前なし 2020/04/30 (木) 23:03:28 e44b0@647f7 >> 47

勘違いしないように言うけどこれはDXでの話だから

47
名前なし 2020/04/30 (木) 23:02:48 e44b0@647f7

そんな中ピチュー、クッパが相手なら頑張れば勝てるってレベル
それ以外は察しとれ

46
名前なし 2020/04/30 (木) 22:50:48 fb107@f26e0

DXカービィってSP初期カービィより技が弱くて死に技も多く足も今より相対的に遅い位置にいて更にDXは上位が圧倒的な性能をしてたからね
どっちの境遇がマシかなんて言うまでもない

45
名前なし 2020/04/30 (木) 22:00:32 e44b0@647f7 >> 42

初心者にとっつきやすいから最弱でも使用率はそれなりに高いってだけだろ

3
名前なし 2020/04/26 (日) 17:35:45 4ba2d@f1289

中足って前提ならなら確かに鉈当たらんし大外しか当たらんよ
それなら「大外なら分かるけど鉈入れるメリットある?」って質問は一応筋は通る

208
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/04/26 (日) 02:20:30

menubarの最新の更新と最新のコメントを20件に減らしたい。
無駄にmenubarが長いと文章量の少ないページのスクロールが長くなるし
26件という数字もキリが悪いので。

3
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/04/26 (日) 02:11:40

鷹丸の画像がこのURLからの転載っぽかったので差し戻しました。
https://twitter.com/totototo0507/status/1228737192949764096

44
名前なし 2020/04/25 (土) 20:58:38 6db82@6a44f

なんだか色々意見があるみたいだけど、これだけコメントが集まるのはカービィが愛されてるってことだね。他の方の意見を全否定するような言い方でのコメントは見てて少し怖いですが、、、

43
名前なし 2020/04/25 (土) 20:20:10 8710f@647f7 >> 41

全然まともじゃない
立ち回りそのものが基本的に変わってない上、他のキャラの多くがもっとちゃんとした強化もらってるから依然として厳しいぞ

2
名前なし 2020/04/25 (土) 11:29:42 73a7d@47827

下手なだけです。
弱下強の最大リターンは鉈落とし→大外回しです。
コマンド昇竜でいい場面もありますが、%稼ぎの為に練習しましょう。

42
名前なし 2020/04/25 (土) 11:04:25 3c715@58f7d

DXカービィをいくらなんでも舐めすぎ

47
名前なし 2020/04/25 (土) 11:03:38 3c715@58f7d

このwiki初心者に不親切すぎだし実際何書いてあるかわからんって声すげー聞くから必要
でもリンクは一つの項につき一つでいい

46
名前なし 2020/04/24 (金) 23:39:41 3214e@27da3

ゼルダのページで、用語集に乗ってる言葉を片っ端からリンク貼ってるけど、必要?
あれもこれもで過剰な気がする

41
名前なし 2020/04/24 (金) 23:01:50 1ae1e@82c8d

SP初期verのカービィはDX並に弱かったと思うけどね。
現在は大量の強化で初期と比べたらかなりまともになってるけど。
便利な時代になったもんだ。

45
名前なし 2020/04/24 (金) 18:34:24 14b0e@3c799 >> 44

良いと思います。

44
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/04/24 (金) 02:53:44 修正

マリオ、ドンキー、リンク、サムスのページを試しに変更してみたけど
こんな感じで各ファイターページのトップに画像を貼り付けていくのはどうだろうか

DLCファイターのページだと動画リンクのサムネにもキャラクター画像が映っていない現状、
何かしらの画像はあった方が良いのではと思って。
ランダム画像を利用しようとすると新規ページを作らないといけなくなるというのは難点だけどね

207
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2020/04/24 (金) 02:03:36 >> 206

規制しました。
荒らしに関しての話題は管理室でした方が良いかも

40
名前なし 2020/04/23 (木) 21:14:28 c2dc5@9e97b

まず終わってる所が多すぎるDXカービィととりあえずはキャラとしてまともに成立してるXとかSPのカービィを並べて語ろうとする時点で語るに落ちてるところはある オン大会とはいえ結果も出始めたしやろうと思えばそれなりにやれるでしょ今作のカービィ まあ今作のバランスだと他の弱キャラもそんなとこあるけど

17
名前なし 2020/04/23 (木) 19:34:11 14b0e@3c799

「ディンの炎」を検証していたら、操作中に攻撃受けた後でも上下操作は可能だったのですね。てっきり、操作は全て受け付けないと思っていました。

206
名前なし 2020/04/23 (木) 14:31:36 3214e@27da3 >> 205

また荒らされてたので戻しておきました。あとで規制をお願いします。

205
名前なし 2020/04/23 (木) 12:13:12 2d0e0@6a44f

フロントページとメニューバーが荒らされていた為、バックアップから戻しました。不具合ありましたら修正お願いします。

1
名前なし 2020/04/21 (火) 21:07:40 d7b62@0bea8

このキャラ格闘タイプのくせにコンボが少なすぎる…;
空上サマーソルトはお手玉できなきゃ嘘でしょ…

39
名前なし 2020/04/19 (日) 20:09:14 3c715@59600

カービィですらパワーキャラってそもそも今作のカービィはかなりパワーキャラ寄りだと思うけど…

あと強みが全くないってのも違和感ある、しゃがみや着地隙でつかみをすかせるのは明らかに強い部分でしょ

38
名前なし 2020/04/19 (日) 19:23:39 be1c7@647f7

必殺ワザが全てしりもち落下するし落下も速めだから動かしやすさではカービィに劣る
それ言うなら64カービィの悪夢が再来すると言ったほうが、あのキャラだけはワンパターンすぎて滅茶苦茶つまんなかったし

37
名前なし 2020/04/19 (日) 18:47:05 1ae1e@82c8d

扱いやすさと強さの両立なんてはっきりいって無理だしな…
下手に強くしたらほぼ確実にXメタの悪夢が再来する事になる

36
名前なし 2020/04/19 (日) 16:45:31 c4332@b514e >> 35

ごめん「相対的な強み」ってのがよく分からないんだけどどういう意味?
遠距離戦が苦手とか相手の弱点って事だろうか
カービィ側もそう言う性能だとは思うんだが

6
名前なし 2020/04/19 (日) 16:20:22 3c715@59600

せめて空下の隙がもう少し少なければな
蓄積した後の撃墜は大体横強と空下頼りだけど空下の硬直長すぎるのが辛い
せめてピット並ならなぁ

27
名前なし 2020/04/19 (日) 10:33:31 6a8e4@e5ee6 >> 24

自分としては、いちゃもんをつける人がいても多数の人が「これは載せて良いだろう」と思うならOK、の意味合いで書いたつもりです。確かにもっと良い言い回しがあるな...
置き道具は初出から時間が経ってないのでもう少し様子見していいと思います。発信地が公式でもないですし。Twitterの検索結果も、そもそも設置技に関するツイートをする人が少ない状況に置き道具という言葉を使ってみたい人が使ったという風に見えます。

26
名前なし 2020/04/19 (日) 08:15:48 fb107@538cf >> 25

大多数が納得する正当性を~とか言い出したら余程浸透してるものでもない限り何にでもいちゃもん付けられるからなあ
例えばファルコンランチは別にスマブラとはそこまで関係無いネタアカウントだし
扇風機やゼルダ(シモンのこと)はそのキャラを冒涜する蔑称だから消すべきだと言えるかもしれないし
パジュニやトルマクは響きがキモくそのキャラを貶すに等しい略称だから消すべきみたいに言えるかもしれないし
ゾロるは淫夢関連由来だから公序良俗に反するかもしれない

でも仮にそうやって消していったとしてクリーンにはなるだろうけどそれは用語集としてはどうなのっていう