コメント元→https://wikiwiki.jp/ssbswitch/ファイター/ベレト/ベレス
映像だけ見た感じだとアイクよりも攻撃リーチとパワーに偏ったファイターになりそう。 ガノンに次いで乱闘の環境ファイターになりそうな予感
技のほとんどが大振りで、しかも「ルフレよりちょっとマシ」レベルの運動性となるとスレンダーな外見に反してかなりのパワーファイターですよね… 良くも悪くも、槍の性能でキャラの評価が分かれそう
上Bのおかげで上からの復帰阻止(下からの復帰)には強そうだけど、浮かされたあとの暴れ技がないのは辛そう
何気に男女でモーションが違う模様 ピーチとデイジー程度の性能差があるかもしれない…
ダッシュならまだしもカラバリで性能変化はまず無いと思うけどな…今までに性能変化するカラバリなんて無かったでしょ
一応ルフレは男女で性能差がある、バグだと思うけどな べレスとベレトは明らかに立ちモーションと待機モーション違うからピチデみたいな性能差は多分あると思うよ
forのルキナも「少しでも性能差があるなら別キャラ」って桜井が言ってたし、性能差はないはず
でもモーション違うんだよな…
「弄ってるうちに別キャラになるぐらいの差が生まれた」とは言ってたと思うが 「少しでも性能差があるなら別キャラ」なんて言ってたっけ
forの頃ファミ通のコラムで言ってたはず
ルフレみたく明らかなバグで差がついてるケースはあるかも…?意図して性能差をつける事はないと思う
リリース時には同じにされてる可能性もあるけど少なくとも使い方動画ではモーションに差異がある 立ちモーションでの剣の構え方が違うのは見ればすぐわかると思うのだけれど、放置した時に発生する待機モーションも違うみたいだし右腕と頭部に当たり判定がないとかにでもしない限りは喰らい判定に違いがあると思うよ、ピーチとデイジーみたいに
結論から言うと、やっぱりピーチとデイジーレベルの性能差はありました べレスは右腕の当たり判定が奥に逸れているうえ腕の先の位置が低く、僅かですが足を内側に移動させるためベレトより当たり判定が小さいです 上アピールに関しても同様ですね
空下のガード削り性能が中々高そうで空中からの攻撃が大事そうなキャラだね
生放送をリアルタイムで観てた時は威力が重い分シールド削りも強いなぁ程度にしか思っていなかったが つかいかた動画を改めて見返してみると想像以上に削れてるな アイムール関連がどれもあれぐらいの削り性能を持っているのか、実は空下がシールド一発破壊できる性能だったりするのか気になるね
チーム戦ですが、オンラインでベレスを相手取った印象として、ラインを詰められた時の圧力がヤバいですね。総じてリーチと攻撃範囲が優れるので、崖際でガノンドロフにスマッシュを構えられたような感じでかなり行動が制限されます。 弓は溜めなしでも崖際なら120%くらいから撃墜が見えてくるのでけっこう怖いです。基本的には地上でしか打たれないのでそこを意識するといいかな…あと、あの見た目で矢に貫通能力はないみたいです。フルチャージも含めて。ファントムを盾にすると簡単に防げます。 今のところメインの撃墜技は横スマッシュが多いですね。横Bはあまり飛ばないみたいです。下Bは空中だとアーマーが無いらしい?ので思ったほどは暴れてないです。ただ、空下やらでガードブレイク事故が多発してるのでトドメ技としては使われますね。 空N暴れはけっこうウザめな印象でしたね…ゼルダ使ってたからかも知れませんが近距離で振り回されるとけっこう手が出せないです。
空下と下Bって完全シールドブレイク? 直前ジャスガ失敗して即割れたんだけども…
下Bは一発でシールドブレイクするね。 下スマや空下は一発ではないけど目測で5~7割ぐらい削れる。
サークライはつかみ距離短いって言ってたけど立ちつかみ以外は別に短くないね 立ちつかみもマリオとかよりは全然マシでクラウド以上ネス未満ってところ
ダッシュつかみはピチューやテリー、ふりむきつかみはジョーカーやクッパJr.に並ぶし素手のファイターの中ではかなりやる方だと思われる
最強クラスのリーチを持っているせいで「ベレスの攻撃は届くが相手の攻撃は届かない」という間合いになることが頻繁にあって、そういう状況では相手がガードで固まりやすいんですよね。ベレスの技の後隙が大きくガードできれば反撃が取れるのでなおさら。そこにダッシュ掴みがけっこう刺さる印象です。
シールド安定かと思いきや削り技多くて個人的に厄介 飛び道具あっても相殺有りだと消されるし
遠距離にしろ近距離にしろ手数の多いキャラが苦手
クッパ使ってCPUベレトと戦ってたら上B→空下→上B→空下食らって3秒で80%くらい稼がれてびびった まぁ空下や上B食らったあとクッパプレスで暴れてたからなんだけど 上Bのあとは横Bという先入観があっただけに空下がコンボになるのはショックだった…
横Bの着地隙わかる人誰かいない?どれだけ調べても情報が見つからないんだが
こいつの空上キャラから切り離して考えれば普通にパルテナに並ぶ壊れ技なんだよな 基本的な性能ほぼ一緒でリーチは少し長いくらいだし
下投げ空後書いてないの違和感
参戦ムービーで「剣士キャラはもう十分」とメタい感じな発言された事と、Wikiに無双風花の事が記述された事で思ったけども もしも「剣士キャラとしての参戦(というか無双風花が早期に発売してその後参戦?)」だったら、「剣士メインの魔法戦士」というスタイルになってたのだろうか あと天刻の拍動は無双風花だと天刻が時止めのように使われてたので、再現するならFE剣士お約束のカウンターやベヨネッタ・ヒカリのような特殊回避として採用される感じで うーん強弱は置いておくとしてちと盛りすぎな感じあるかな…級長カラーもあると思うと今の遺産フル装備スタイルがやはり妥当か
ベレトの勝利演出で、「この経験は糧になる。」の演出を出したいのに、何故か違う上記以外の演出が出る。操作通りにしてるのに、逆らう事は一切許さない💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
間合いの鬼(笑)とか言って参戦したくせに次の麺にそのお株を奪われ、鈍足バ難のいいとこ無し。 おまけにセフィロスは速い、高火力、長リーチで上位互換の参戦 声と見た目以外に価値ないよ……
対ガード性能とか空Nとガーキャン上Bによる近距離性能はセフィロスに勝ってるよ、足が遅いせいで弓を振り回す近距離技が主力になる時点で間合いの鬼としてのコンセプトは破綻してるけど
槍だの剣だの持ってるけどそれを持ってる本人の機動力が終わりすぎてて間合いのお荷物なんだよなあ こいつが間合いの鬼ならスマブラSPには20キャラくらい間合いの鬼がいるわ
間合いの鬼として参戦したのにその次にミェンミェンが参戦したときはさすがに不遇さを感じたな... まぁでも今はリーチで寄せ付けない立ち回りもできつつ寄られたとしても上Bと空Nで応戦しやすいっていうインファイター相手に安定しやすい強みを得つつ復帰の粘り強さと重さで耐えながら単発のパワーでワンチャンスも狙えるという悪くない差別化がされているんじゃないか 挙げられているセフィロスは徹底すれば理論値上位互換かもしれないけど結局近距離の脆さと体重の軽さで安定させるのが難しい繊細さがある一方ベレトスは使い手の甘えやミスもある程度なんとかしてくれる良い意味で大味な性能をしているから自分はどちらかというとベレトスの方が好きな性能だったりするよ
記事読んだら重いってのは気のせいだったわ... 思い込みって怖いね
自分はカムイに続けて、ベレトも愛用している(カムイ同様、2Pのベレスで使用)。そのベレトも使っている内にカムイの夜刀神同様、天帝の剣を必殺技で撃墜した記録が殆ど無いのを思い出し、天帝の剣を必殺技で撃墜した記録を集めている(特にストック制の対戦)。このキャラもカムイ同様必殺技、スマッシュでの撃墜が多いも天帝の剣を必殺技で撃墜した事が無かった(使うにしても復帰、スマッシュ、空上で使うのが殆ど)。ベレトを使った動画を見た所、殆どが相手の復帰時に崖から反転させて天帝の剣で撃墜している。(此処から手厳しい意見が返ってくるのは承知で)自分はそこまで技量がある訳では無いから、崖の所で上投げ若しくは届く距離に来たら天帝の剣を必殺技で使用する。
※追記 ベレト・ベレスが下方スマッシュを行う際、アイムールを振り回す声が異なり、ベレトは「喰らえ!」、ベレスは「喰らって!」と言う。只、自分的には「喰らって!」より「砕け!」と聞こえる場合がある。
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映像だけ見た感じだとアイクよりも攻撃リーチとパワーに偏ったファイターになりそう。
ガノンに次いで乱闘の環境ファイターになりそうな予感
技のほとんどが大振りで、しかも「ルフレよりちょっとマシ」レベルの運動性となるとスレンダーな外見に反してかなりのパワーファイターですよね…
良くも悪くも、槍の性能でキャラの評価が分かれそう
上Bのおかげで上からの復帰阻止(下からの復帰)には強そうだけど、浮かされたあとの暴れ技がないのは辛そう
何気に男女でモーションが違う模様
ピーチとデイジー程度の性能差があるかもしれない…
ダッシュならまだしもカラバリで性能変化はまず無いと思うけどな…今までに性能変化するカラバリなんて無かったでしょ
一応ルフレは男女で性能差がある、バグだと思うけどな
べレスとベレトは明らかに立ちモーションと待機モーション違うからピチデみたいな性能差は多分あると思うよ
forのルキナも「少しでも性能差があるなら別キャラ」って桜井が言ってたし、性能差はないはず
でもモーション違うんだよな…
「弄ってるうちに別キャラになるぐらいの差が生まれた」とは言ってたと思うが
「少しでも性能差があるなら別キャラ」なんて言ってたっけ
forの頃ファミ通のコラムで言ってたはず
ルフレみたく明らかなバグで差がついてるケースはあるかも…?意図して性能差をつける事はないと思う
リリース時には同じにされてる可能性もあるけど少なくとも使い方動画ではモーションに差異がある
立ちモーションでの剣の構え方が違うのは見ればすぐわかると思うのだけれど、放置した時に発生する待機モーションも違うみたいだし右腕と頭部に当たり判定がないとかにでもしない限りは喰らい判定に違いがあると思うよ、ピーチとデイジーみたいに
結論から言うと、やっぱりピーチとデイジーレベルの性能差はありました
べレスは右腕の当たり判定が奥に逸れているうえ腕の先の位置が低く、僅かですが足を内側に移動させるためベレトより当たり判定が小さいです
上アピールに関しても同様ですね
空下のガード削り性能が中々高そうで空中からの攻撃が大事そうなキャラだね
生放送をリアルタイムで観てた時は威力が重い分シールド削りも強いなぁ程度にしか思っていなかったが
つかいかた動画を改めて見返してみると想像以上に削れてるな
アイムール関連がどれもあれぐらいの削り性能を持っているのか、実は空下がシールド一発破壊できる性能だったりするのか気になるね
チーム戦ですが、オンラインでベレスを相手取った印象として、ラインを詰められた時の圧力がヤバいですね。総じてリーチと攻撃範囲が優れるので、崖際でガノンドロフにスマッシュを構えられたような感じでかなり行動が制限されます。
弓は溜めなしでも崖際なら120%くらいから撃墜が見えてくるのでけっこう怖いです。基本的には地上でしか打たれないのでそこを意識するといいかな…あと、あの見た目で矢に貫通能力はないみたいです。フルチャージも含めて。ファントムを盾にすると簡単に防げます。
今のところメインの撃墜技は横スマッシュが多いですね。横Bはあまり飛ばないみたいです。下Bは空中だとアーマーが無いらしい?ので思ったほどは暴れてないです。ただ、空下やらでガードブレイク事故が多発してるのでトドメ技としては使われますね。
空N暴れはけっこうウザめな印象でしたね…ゼルダ使ってたからかも知れませんが近距離で振り回されるとけっこう手が出せないです。
空下と下Bって完全シールドブレイク?
直前ジャスガ失敗して即割れたんだけども…
下Bは一発でシールドブレイクするね。
下スマや空下は一発ではないけど目測で5~7割ぐらい削れる。
サークライはつかみ距離短いって言ってたけど立ちつかみ以外は別に短くないね
立ちつかみもマリオとかよりは全然マシでクラウド以上ネス未満ってところ
ダッシュつかみはピチューやテリー、ふりむきつかみはジョーカーやクッパJr.に並ぶし素手のファイターの中ではかなりやる方だと思われる
最強クラスのリーチを持っているせいで「ベレスの攻撃は届くが相手の攻撃は届かない」という間合いになることが頻繁にあって、そういう状況では相手がガードで固まりやすいんですよね。ベレスの技の後隙が大きくガードできれば反撃が取れるのでなおさら。そこにダッシュ掴みがけっこう刺さる印象です。
シールド安定かと思いきや削り技多くて個人的に厄介
飛び道具あっても相殺有りだと消されるし
遠距離にしろ近距離にしろ手数の多いキャラが苦手
クッパ使ってCPUベレトと戦ってたら上B→空下→上B→空下食らって3秒で80%くらい稼がれてびびった
まぁ空下や上B食らったあとクッパプレスで暴れてたからなんだけど 上Bのあとは横Bという先入観があっただけに空下がコンボになるのはショックだった…
横Bの着地隙わかる人誰かいない?どれだけ調べても情報が見つからないんだが
こいつの空上キャラから切り離して考えれば普通にパルテナに並ぶ壊れ技なんだよな
基本的な性能ほぼ一緒でリーチは少し長いくらいだし
下投げ空後書いてないの違和感
参戦ムービーで「剣士キャラはもう十分」とメタい感じな発言された事と、Wikiに無双風花の事が記述された事で思ったけども
もしも「剣士キャラとしての参戦(というか無双風花が早期に発売してその後参戦?)」だったら、「剣士メインの魔法戦士」というスタイルになってたのだろうか
あと天刻の拍動は無双風花だと天刻が時止めのように使われてたので、再現するならFE剣士お約束のカウンターやベヨネッタ・ヒカリのような特殊回避として採用される感じで
うーん強弱は置いておくとしてちと盛りすぎな感じあるかな…級長カラーもあると思うと今の遺産フル装備スタイルがやはり妥当か
ベレトの勝利演出で、「この経験は糧になる。」の演出を出したいのに、何故か違う上記以外の演出が出る。操作通りにしてるのに、逆らう事は一切許さない💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢
間合いの鬼(笑)とか言って参戦したくせに次の麺にそのお株を奪われ、鈍足バ難のいいとこ無し。
おまけにセフィロスは速い、高火力、長リーチで上位互換の参戦
声と見た目以外に価値ないよ……
対ガード性能とか空Nとガーキャン上Bによる近距離性能はセフィロスに勝ってるよ、足が遅いせいで弓を振り回す近距離技が主力になる時点で間合いの鬼としてのコンセプトは破綻してるけど
槍だの剣だの持ってるけどそれを持ってる本人の機動力が終わりすぎてて間合いのお荷物なんだよなあ
こいつが間合いの鬼ならスマブラSPには20キャラくらい間合いの鬼がいるわ
間合いの鬼として参戦したのにその次にミェンミェンが参戦したときはさすがに不遇さを感じたな...
まぁでも今はリーチで寄せ付けない立ち回りもできつつ寄られたとしても上Bと空Nで応戦しやすいっていうインファイター相手に安定しやすい強みを得つつ復帰の粘り強さと重さで耐えながら単発のパワーでワンチャンスも狙えるという悪くない差別化がされているんじゃないか
挙げられているセフィロスは徹底すれば理論値上位互換かもしれないけど結局近距離の脆さと体重の軽さで安定させるのが難しい繊細さがある一方ベレトスは使い手の甘えやミスもある程度なんとかしてくれる良い意味で大味な性能をしているから自分はどちらかというとベレトスの方が好きな性能だったりするよ
記事読んだら重いってのは気のせいだったわ...
思い込みって怖いね
自分はカムイに続けて、ベレトも愛用している(カムイ同様、2Pのベレスで使用)。そのベレトも使っている内にカムイの夜刀神同様、天帝の剣を必殺技で撃墜した記録が殆ど無いのを思い出し、天帝の剣を必殺技で撃墜した記録を集めている(特にストック制の対戦)。このキャラもカムイ同様必殺技、スマッシュでの撃墜が多いも天帝の剣を必殺技で撃墜した事が無かった(使うにしても復帰、スマッシュ、空上で使うのが殆ど)。ベレトを使った動画を見た所、殆どが相手の復帰時に崖から反転させて天帝の剣で撃墜している。(此処から手厳しい意見が返ってくるのは承知で)自分はそこまで技量がある訳では無いから、崖の所で上投げ若しくは届く距離に来たら天帝の剣を必殺技で使用する。
※追記
ベレト・ベレスが下方スマッシュを行う際、アイムールを振り回す声が異なり、ベレトは「喰らえ!」、ベレスは「喰らって!」と言う。只、自分的には「喰らって!」より「砕け!」と聞こえる場合がある。