大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

ファイター / カービィ

119 コメント
views
1 フォロー
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者)
作成: 2019/06/06 (木) 23:43:01
通報 ...
  • 最新
  •  
91
名前なし 2021/02/24 (水) 21:46:49 763c8@24866

マックがスネークデデデサムスに並ぶ苦手キャラとは到底思えないが

92
名前なし 2021/02/25 (木) 23:20:45 8ae5e@fa9f0

カービィ的にはアーマーで通してくるスマッシュとかガーキャンで振れる上Bとかがキツい感じだけど、マックもマックで復帰阻止やら吸い込みから場外吐き出しで死んだりするし割とどっちもどっちなイメージ

93
名前なし 2021/02/26 (金) 21:17:17 145ac@33f23 >> 92

終点だとカービィがマックを場外に出して復帰阻止する前に先にこっちが撃墜で1スト取られること多いから

94
名前なし 2021/03/07 (日) 02:09:33 9a559@edfad

とりあえず最初からピクオリコピー使えるなら強キャラだな

95

面白くて役に立つwikiでした!

96
名前なし 2021/09/28 (火) 16:32:43 af5c8@f7eca

ストーンってさ、なんで石に変身してんのに
掴めんだ?原作でも無敵だし。
石は重いっていうイメージが覆されたのかな?

98
名前なし 2021/10/01 (金) 22:22:11 763c8@a43af >> 96

仮に無敵になったら、アストロンが任意解除できて使い放題になるぞ
かなりしょうもないことになると思う

97
名前なし 2021/10/01 (金) 21:51:47 ddb01@a11a0

攻略ページの立ち回りの部分を大幅に書き直してみました。
カービィは弱くないとは言わないが、ちゃんと戦えば勝てるキャラなので

99
名前なし 2021/10/28 (木) 19:35:37 5c689@13a6d

カービィってコンボタイプなんですか?確かにコンボ火力は高いですけど中盤超えちゃうと空前横スマぐらいしかコンボなくなるしどっちかっていうと崖で詰めていくタイプに思えるんですが

100
名前なし 2021/10/28 (木) 20:17:10 145ac@9acb7

まあカービィに限らずスマブラ全体が、「根っこが2人以上で生で集まるオフライン前提」で作られているってのはあるかな
特にSPだとゲームスピード速くオンラインの遅延もあってカービィとは滅茶苦茶相性悪そうな…ってここのwiki自体がオフライン前提だからここで語るならよそでやれって話だと思うか

102
名前なし 2021/10/29 (金) 13:11:53 d845b@a9d70 >> 100

このwikiってオフライン前提だったの?初耳

101
名前なし 2021/10/29 (金) 09:43:17 b8f32@105e7

コンボキャラかと言われたらコンボキャラになるかな
上強や空Nカス当てから着実にコンボを決めて崖に追い出して復帰阻止で倒すキャラになる。
単発が結構弱いから必然的にコンボが必要になってくるね。

103
名前なし 2021/10/30 (土) 20:30:09 85c9a@99811

今のカービィってむしろ単発クソ強くない?
運動性能が絶望的なだけでワザはかなりえぐいような

104
名前なし 2021/10/31 (日) 09:04:53 5c689@13a6d

言い過ぎかもしれんがカービィの立ち回りガノンを丸くした感じだと思うんだが。

105
名前なし 2021/10/31 (日) 09:42:47 763c8@a43af >> 104

言い過ぎでもないよ
何故筋肉ダルマと呼ばれるのかだよ

106
名前なし 2021/11/02 (火) 21:16:20 8ae5e@fa9f0

それこそforあたりと比べると火力の上昇は凄まじいと思う
単発寄りになったというよりは元のまま単発威力が強化された感じがある

107
名前なし 2022/01/21 (金) 16:58:46 03975@4c4bc

復帰阻止できる相手には強く 復帰阻止できない相手には着地狩りのスマッシュくらいしかできない それがカービィ

108
名前なし 2022/02/22 (火) 00:04:13 8ae5e@fa9f0

ストーンの耐久にタイマン補正掛からない仕様なんとかならないかな
空中版のヘビーアーマーの耐久値にはちゃんと補正掛かってるから、意図的に補正が掛けられてないというよりは仕様上どうしようもない問題なのかもしれないけど

109
名前なし 2022/02/22 (火) 11:51:31 b5d5b@2c686

どうやら意図的に乗らないようにしてるらしい。
入れちゃったらガノンの横上スマやらPKTAも全部勝てるようになるから一気にきつくなると思う

110
名前なし 2022/02/22 (火) 20:10:29 8ae5e@fa9f0

あー確かに
調べたらガノンの上スマとPKTAは持続だと25%未満らしいから、耐久に補正掛かってたら持続だとストーン貫通できなくなるのはちょっとマズイか
でも空中版のヘビーアーマーは他のアーマーと同じ仕様だからなのか補正乗るんだよね
変身後の仕様は似非アーマーみたいなイメージある

111
名前なし 2022/04/05 (火) 09:43:23 f72b9@a7aca

カービィのアピールのフレーム数について知りたい。
特に、上アピと下アピ、どっちがより短いのか、あるいは全くの同フレームなのか。
煽りじゃなく能力捨てて再び吸い込めるようにっていう戦術上の理由が有るからね。

112
名前なし 2022/04/06 (水) 16:07:31 b4c2c@66a90

ガノンカービィは永遠の五分カード

113
とにかく機動力が無いんだよね、、特に空中は剣キャラが空前降ってるだけで死ねる、地上も距離をまともに詰めれるのがバーニングくらい(ガードで確定反撃、空下もほぼ確) 2023/04/25 (火) 22:40:20 33a09@efae1

とにかく機動力が無いんだよね、、特に空中は剣キャラで空前降ってるだけで死ねる
あと地上もまともに距離をつめれるのがバーニングぐらいしかない(ガードで確定反撃、空下もほぼ確定)

114
名前なし 2023/07/16 (日) 08:19:21 ebae1@54e67

カービィは強いっていう人がたまにいるけど本当にそう思うなら世界大会にカービィで出て
カービィ対策がばっちりな人たち相手にどこまでやれるのは是非見せて欲しい

115
名前なし 2023/07/16 (日) 08:41:30 347d0@d899d

強いか弱いか率直な感想を言わせてもらうと深刻に終わってんなぁこのキャラとしか思えない

116
名前なし 2023/09/29 (金) 11:27:04 0c2d0@ab48f

どうしてもアクションゲーム初心者向けの設計が足を引っ張り過ぎる
コンセプトの時点で真っ当に強いキャラになる道が閉されてんのよね

117
名前なし 2023/10/07 (土) 18:43:54 09c55@e2a43

筋肉ダルマってことを知らない層なら度肝抜かせられると思う
が、その層除いたらそういうパターンはまれなので対策されるとやっぱりきついと思う
意外にもパワーを秘めてるってロマンは好きなんだけどね

118
名前なし 2023/10/14 (土) 22:59:54 6ebb3@96d4d

カービィに関してはスマブラにおいて上手くなるために必要な要素、技術や立ち回りがそのまま全てカービィが苦汁を飲まされる事に繋がると思う。正直土俵がオンではあるけどやっててすごく思う。ここまで来て漸くカービィの適正評価に繋がると思う。

119
名前なし 2023/12/15 (金) 18:43:39 ebae1@5ed7b

格闘キャラなのに致命的に射程が短い。
悪い意味でフワフワしていて動作が鈍いためコンボから抜けられない。
筋肉ダルマというけども他のキャラに比べて攻撃力が高いのか?といわれるとそんなことはない。
なにより酷いのはカービィの必殺技の全てが他キャラの下位互換(カービィ十八番の吸い込みですら)
全ての飛び道具は吸い込んで星にできたらまだ戦いようはあるのに。