大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

ファイター / スティーブ/アレックス

34 コメント
views
1 フォロー
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者)
作成: 2020/10/01 (木) 23:08:15
通報 ...
1
名前なし 2020/10/01 (木) 23:22:32 74e73@48838

参戦ムービーしかないから当たり前だけど、まじで性能が未知数すぎるw
現時点では「パックマンのように足場や壁を生成できる」というあたりが最大の特徴なんだろうけど…
マイクラやったことないから、攻撃手段がそんなにたくさんあるのかどうか分からない;

2
名前なし 2020/10/02 (金) 00:07:31 88b56@890c5 >> 1

本当に何でも出来てしまうゲームだけど攻撃手段として原作の何が使えるかを考えるとき
ブロックなどの設置を挟んだりせずに速攻性のあるダメージを与える手段は意外と限られてくるね
道具で殴る以外には弓とクロスボウ、トライデント、火打ち石とマグマバケツぐらいじゃないか?

3
名前なし 2020/10/02 (金) 18:37:52 d3893@29022 >> 2

ポーション系は?

5
名前なし 2020/10/03 (土) 08:16:47 d7b62@0476c >> 1

トロッコで突進する技が動画にありますねえ
壁に当たるとスティーブが飛び出して空のトロッコだけが走ってゆき、うんてんしゅのように相手を乗せて崖下に落ちていくようです

4
名前なし 2020/10/02 (金) 18:58:27 9b584@10f06

個人的にはTNTの使い道とチーム乱闘でスティーブ二人になったときに相手を監禁して一時的に2ー1に出来るのかという点が気になる

6
名前なし 2020/10/03 (土) 21:01:45 2e113@8c1bb

2010年辺りからお馴染みだった気がしてたけど、Java版の正式版が出たのは2011年だったか……意外と長いことベータ版だったんだな

7
名前なし 2020/10/04 (日) 02:36:03 d3893@29022

モーション少ないけどどうするんだろうと思ってたけど、本当にそのまま来やがったw

8
名前なし 2020/10/04 (日) 09:43:45 d7b62@0476c

ヒットしなくても炎上するうえ弱い吹っ飛ばしがあるPKファイヤーってヤバいのでは…?

9
名前なし 2020/10/14 (水) 16:16:51 d3893@29022

ブロック設置、思った以上にやれること多そうだな
壁にする
敵の行動を制限する
復帰阻止
落下タイミングをずらす
飛び込むと見せかけて空中で一瞬とどまる等のフェイント

10
名前なし 2020/10/14 (水) 21:40:43 58294@baca9

ダメージは木・金を基準とした倍率補正の模様
石=1.1倍、鉄=1.2倍、ダイヤ=1.35倍、腕=0.8倍

23
名前なし 2021/06/24 (木) 00:22:39 a9147@d8049 >> 10

ちなみに、金の剣は木の剣と威力は同じですが金のほうが遥かに飛びやすいです。

11
名前なし 2020/10/15 (木) 08:23:20 9cc35@280ad

Mii格闘の横必殺ワザ1 瞬発百烈キックが作業台を敵と認識して攻撃し始めてしまう現象を確認
ザッと調べてみたけど他ファイターの突進ワザや飛び道具などでは確認出来なかった
作業台が盾として使えてしまう。多分バグだよねコレ

12
名前なし 2020/10/15 (木) 18:40:39 04c20@f26e0

作業台は飛び道具は止まらないけど打撃技には反応するから、ミェンミェンのドラゴン・メガボルト(ホットリングは元々貫通してくるから無理)も止まるみたいだね

トロッコ、金床が割と生命線で鉄が無いときの立ち回りがかなり弱いのが難しい、特にトロッコは無いと復帰で一方的に殴られ続けるようになってしまう

あと剣や斧はそこまで気にならないけどツルハシはしょっちゅう壊れるし壊れた時の立ち回りへの影響も大きい
んで石はツルハシが壊れるころには手持ちの優先度が低くて作れないことが多い、金は壊れやすい+トロッコに使いたい、鉄は鉄を消費しすぎる、ダイヤは手に入るまでが遠いとどれも難点を抱えている
遅いキャラならクラフトできるが足の速さと飛び道具を兼ね備えたシークやディディーとかはかなり厳しい
撃墜された時は武器は木に戻るけど材料は持ち越し(少なすぎる土/木/石/鉄は補給されるが)という点もゲームメイクを難しくする要因になってる
世界一売れたゲームから登場してるけどその実かなり人や相手キャラを選ぶ性能になってるね

13
名前なし 2020/10/17 (土) 10:44:29 763c8@a5ab5

通常必殺ワザの項目は
採掘→クラフト→作業台を呼び出す→ブロック生成
の順番に直したい
編集の衝突が起きると面倒くさいから先に報告

14
名前なし 2020/10/17 (土) 11:19:15 c558d@4ac02

採掘・消費周りの編集してました、報告ありがとうございます
編集終わったので、順番訂正よろしくお願いします

15
名前なし 2020/10/18 (日) 09:03:26 d7b62@6e3c3

動画見た感じだと、【 : 】または【「 】(左向き時)の字にブロック置いて壁を作って採掘しまくる、というのが基本の立ち回りになってるみたい?
下段を壊しにきたら空いた穴からトロッコ走らせてまた採掘、飛び越えてくるなら上スマ対空、の立ち回りが強そうに見えた。

16
名前なし 2020/10/28 (水) 12:49:14 f69cb@e285b

設置したブロックとTNTの耐久力わかる方いましたら追記お願いします。

17
名前なし 2020/11/04 (水) 16:49:45 ed983@7b7e1

スティーブのブロック耐久度を軽く調べました
かなり大雑把なので参考程度にお願いします

すべてのブロック共通仕様
自動ダメージは
(ブロックの耐久度÷10)%?
設置限界で置いた場合は自動ダメージが入るfが通常f÷3の速さになる?

土 10%? 40f前後で自動ダメージ?
  上に乗ると6fで自動ダメージになる?
  設置後20fまでは上に乗っても耐久度は
  減らない?

木 18%? 60f前後で自動ダメージ?
  上に乗ると8fで自動ダメージ?
  設置後23fまでは上に乗っても耐久度は
  減らない?
石 20%? 80f前後で自動ダメージ?
  上に乗ると10fで自動ダメージ?
  設置後23fまで上に乗っても耐久度は
  減らない?

鉄 22%? 100f前後で自動ダメージ?
  上に乗ると12fで自動ダメージ?
  設置後30fまで上に乗っても耐久度は
  減らない?

18
名前なし 2020/11/04 (水) 16:52:53 ed983@7b7e1 >> 17

すいません追記
自動ダメージは〇〇f前後毎に入ります

19
名前なし 2021/02/13 (土) 03:06:13 c3c1c@99811

こいつの下スマって多段だし相殺されても判定復活するんじゃないの?

20
名前なし 2021/02/13 (土) 03:47:06 c3c1c@99811 >> 19

つかみのリーチがまずまずってのもおかしいね
これ以上ってなるとサムスピクオリミェンミェンくらいしかおらんのだけど

22
名前なし 2021/06/14 (月) 13:07:12 acf52@96390 >> 20

まあリーチだと長い方だけど、発生も遅い上に判定がスカスカで、竿の針の部分にしか判定が無いから、ピチューとか背が低いキャラだと掴みの中央あたりで立ってるだけで掴み拒否れるから掴みは先端で当てる意識をしなきゃいけない
だから性能としてはまあまあかも
まあ、あくまでリーチの話だから参考程度にね

27
名前なし 2021/12/03 (金) 10:28:10 1f13e@73a74 >> 20

そもそもこいつの下スマ飛び道具なのが意外すぎる

21
名前なし 2021/03/22 (月) 11:54:40 fcb16@a8d06

土ブロックはステージによって羊毛、砂、氷ブロックになって採掘時の音も変化します

24
名前なし 2021/10/16 (土) 12:45:26 492d1@8e1f2

後ろ投げって吹っ飛び強めなのか?普通だと思うけど
他の投げが強すぎるというのもあるが

25
名前なし 2021/11/21 (日) 23:17:57 修正 2f729@99811

メテオ判定はツルハシの先端ではなくツルハシそのものです。
また、メテオ効果は一応9F目からあります。

26
名前なし 2021/11/22 (月) 01:46:46 2f729@99811 >> 25

空前も素手のフレームデータが間違ってますね

28
名前なし 2022/02/01 (火) 20:47:29 修正 9ecdc@99811 >> 26

前投げもベクトルは25°なので間違ってますね…
10°は打撃部分です
下投げもフレームデータが間違ってます

29
名前なし 2023/02/28 (火) 17:37:19 0f1e5@21053

海外大会スティーブ禁止とかマジ?

30
名前なし 2023/05/04 (木) 20:01:01 5c587@df58a

なんか素知らぬ顔でNBに機能2つ詰め込んであるの狂ってるな
採掘~クラフトはわかるけどブロック生成がなんで同じ技なんだよっていう

31
名前なし 2023/09/18 (月) 22:47:37 22ea9@852b6

攻略のページに載ってるあcola式金床トロッコって例の試合関連ぐらいでしか見たことないけど、実際のところ実戦で使われてるの?ここに載せるほど重要なテクニックではないような気がするけど…

32
名前なし 2023/09/19 (火) 07:37:27 ade6d@f26e0 >> 31

重要度や実用性の低い小ネタを載せるのもありというルールだから別に乗ってても問題はないと思うよ
とはいえ小ネタが多すぎて煩雑になってるから重要度の高いやつと低いやつで分けた方がいいかもしれないね

33
名前なし 2023/09/19 (火) 09:56:22 9ec4e@852b6 >> 32

そうなんですね、ありがとうごさいます。

34
名前なし 2024/04/19 (金) 16:40:30 520f1@43452

スティーブ調整希望
トロッコ拘束没収
ブロックは空間に最大5つ(敵の分は含まない)
前投げベクトル40°
スティーブ乗り状態の金床撃墜%は110%
ダイヤ空後撃墜%は110%
上スマ撃墜%は120%
ダイヤ横スマ撃墜%は95%
弱、横強で歩けない(フォックスへの即死没収)
上強全体Fは金15F、他20F(空上は金13、他15)