RoundTable

views
51 フォロー
10,000 件以上ヒットしました。1,001 - 1,040 件目を表示しています。
307
ナチュラル 2020/06/06 (土) 10:56:05 修正

アメリカで起こってる黒人差別反対デモ。
そのきっかけとなった例の殺人事件、極悪なのは認めるけど黒人差別かって聞かれると疑問に思うのは俺だけかな?
殺害された人がたまたま黒人だったってだけの話で、加害者からしてみれば白人だろうがアジア人だろうが同じことしてたんじゃないの?
いろいろ歴史的背景があるのは分かるけど、やたらリアクションがオーバーすぎやしないか。

黒人差別という大義名分で誰彼構わず人を叩くことを正当化したいだけの野蛮人も少なからずいるんだろうな。
あまつさえ日本でもデモをするっていう文字通りお門違いなことをしたがってる連中もいる。

そんなんじゃあ黒人に対する悪いイメージが真っ当なものになってしまうけど、黒人の人たちそれでいいの?

2
詠み人知らず 2020/06/04 (木) 23:41:12 >> 1

俺からも便乗レビューだぜ!

人は誰しも生まれたばかりは無力。時が経つにつれ身体もできあがり、ピークを迎え、そして緩やかに弱っていく。
人は誰しもオムツに始まりオムツに終わる。時計が0時から24時に向かって進むように、生まれたときと同じように、何も持たずに死んでいく。

80歳で生まれ、年を追うごとに若返っていく特異な体質のベンジャミンが
老衰もとい「幼衰」するまでの奇妙な生涯を綴ったヒューマンドラマです。

同じ歩幅で人生を歩むのではなく、すれ違う一瞬の時間をしっかり噛みしめる。
祖父と孫のような見た目のカップルは、祖母と孫のような関係になっていく。
大人にあこがれるヤンチャでおませな子供の目線と、若さにあこがれる老人の目線。
そのコントラストが素晴らしい作品です。

26
ナチュラル 2020/06/01 (月) 22:49:40 修正

割と好みの曲に出会えちゃうのいいね。

普段ラップは聞かないので思い出に残ってるマイナーのものを

ニコニコ動画
Lost Boy SEAMO (高音質) 高音質でうpしました。画像は適当です。あと、唄はFullです。MP3がほしい方は→http://nicosound.any...

1
ナチュラル 2020/06/01 (月) 22:16:14 修正

ベンジャミン・バトン -数奇な人生-

彼の名は、ベンジャミン・バトン。80歳で生まれ、若返っていった男。
20世紀から21世紀にかけて、変わりゆく世界を旅した男。どれだけ心を通わせても、どれほど深く愛しても、出逢った人々と、同じ歳月を共に生きることができない、その運命。

一瞬、一瞬を、大切に生きていますか?
全ての出逢いを、胸に刻んでいますか?

これは、そうせずには生きていけない、特別な人生を送った男の物語。

25
KANAME 2020/05/31 (日) 10:12:45 修正

3週間で2.6億再生とかやばすぎやろ。

33
、(あろく信者) 2020/05/31 (日) 02:25:29

〈善〉⇔〈悪〉≒〈偽善〉⇔〈偽悪〉

  善→偽善 ≒ 悪→偽悪?(・。・)

32
KANAME 2020/05/29 (金) 18:38:40 修正

>> 30

最善とは何か?
善のあり方に理想を求めすぎない事だよ。

理想ではなく事実としてやれることを追求することは「求めすぎ」だとは思わんかな。

31
KANAME 2020/05/29 (金) 18:33:11 修正

>> 23

負い目を感じるのは偽善と言われた側でしょう。
何も後ろめたいことがなければそのワードに過剰反応示すことはないんじゃないって話よ。

人間性は自分の努力次第で変えられるからね。
それをしないのは怠慢と言える。

306
詠み人知らず 2020/05/28 (木) 17:52:36

くだんの自殺を皮切りに、大手SNSの各日本支店が誹謗中傷やオンライン嫌がらせの取り締まり促進を表明した。
プロバイダの情報開示(個人の特定)に関する法的な手入れも、目視できる距離まで迫っている。
以前、哲学スレで話したデュルケームの社会学の構図そのまんまの流れが来ている。
『超善人社会』にまた一歩近付くわけだ。

誹謗中傷を1つのコンテンツとして条件付きで許容しているこの手のサイトにとっては
大きな需要と大きなヘイトが同時に押し寄せる時代が来るかもしれない。
用法容量と社会的ポジションをしっかりわきまえよう・・・と改めて心に刻みました。
日記終わり。

30
アルビノ 2020/05/27 (水) 22:54:17 50591@1f483

善:悪  善行(善意:偽善)

これは善ですか悪ですか
この善行は純物ですか不純物ですか
ここ一緒くたになってる奴多すぎな。

善意にしろ偽善にしろ全ては善行で、その評価がシーンや立場によって変わるだけの話。概念的に善の対義が悪に位置する事もあって、偽善も悪に位置付けられやすい妙な風潮に惑わされがちぃ。

最善とは何か?
善のあり方に理想を求めすぎない事だよ。

14
、(あろく信者) 2020/05/27 (水) 00:55:04 修正

 【 喧 ○ 】
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 "おおまかな原則"
 ━━━━━━━━━
  持ち時間は20分。
  5分以内の反論反駁
 ━━━━━━━━━━
 5分以内に反論がない場合や持ち時間を使い果たすとその時点で負けになります。

 検討中

「長文を書くと持ち時間が増える(3分加算)」

 喧○のルールを作ってみた…🤔

喧○界避難所

305
KANAME 2020/05/25 (月) 23:39:55 修正

プロレスそんな見るわけじゃないんだが、この人は綺麗だなぁここからますます有名になるのかなぁと思って前からうっすら知っていて、確かにその通りになったけど、気がついたら自殺してたからびっくりした。
ボビーも投資家としてなんかすごそうってイメージがあったけど今大変なことになってるし。
世の中マジで何がどうなるかわかんねーな。

304
名前なし 2020/05/25 (月) 23:33:22 b2717@e77a2

SNSをやめる、番組をやめる、プロレスラーとしての活動をやめるという決断も
心に対してかかる負荷というのは相当にあるものだと思う。
死んでしまおうと思うほどネットの誹謗中傷で心が追い詰められたときに、
そういう決断をして実際に行動していくっていうのは想像以上に難しいことなのかもしれない。

303
KANAME 2020/05/25 (月) 23:16:58 修正

>> 302

プロレスラーとしての意地とプライドってのが邪魔してしまったのかもしれない。
向き合う選択肢以外なかったというか。
それ以外の手段を知らなかったのかも。

多くの人間に叩かれる精神的負荷は想像を絶する…。

302
詠み人知らず 2020/05/25 (月) 19:48:47

見たことないから誹謗中傷の的にされるまでの流れとか詳しくは知らないんだけど
途中で出演を辞退したりできなかったのかな?
違約金とかあるのかもしれないけど、死んでしまうくらいなら・・・ってのはどうしても思っちまうわ。

戸締りせずに出かけたら空き巣に入られた、みたいな。
責任の大部分は空き巣にあるにしても、もうちょい自分で打てる策はなかったんだろうか、みたいな。

48
詠み人知らず 2020/05/24 (日) 22:06:51

回答するとき、存在しない引っかけ問題やトンチを想像して勝手に警戒しちゃってるだけなので
問題文がわかりにくいとかは特にないかな

正解者に特典があったり不正解に罰則があったりするわけじゃないので
「そういう解釈をすると別の答えにも辿り着くのか、こいつ頭やらけーな!」くらいの感じで進行してもいいと思うよ

301
KANAME 2020/05/24 (日) 21:13:10 修正

女子プロレスラーの木村花さんがお亡くなりになられました。
ご冥福をお祈りします。


テラスハウス(俺個人はほぼ見てない)に出演したことがきっかけで誹謗中傷を受けて自殺したのではないかと言われているみたいだけど、だんだん韓国みたいになってきてるな。
どういう経緯があったのか具体的には知らんが…
ネットの他愛ない言葉で人は死ぬってことや。

この責任の所在はどこになるんだろう。
批判してた人たちは一斉にコメントを消して鍵かけちゃったみたいだけど。
自己責任…なのか…?

47
無職透明 2020/05/24 (日) 20:05:38 >> 46

正解
やりますねぇ!

46
ナチュラル 2020/05/24 (日) 19:33:42 修正

>> 39

45
ナチュラル 2020/05/24 (日) 19:13:46 修正

問題文を修正しておきました。

44
無職透明 2020/05/24 (日) 18:48:35 修正 >> 42

あくまで自分の意見になっちゃうんですが、普通に解釈すれば想定通りに受け取れると思います。むしろ自分もいろいろな発想が出てくることに驚きました
(あと、これは解答者の方に言うんですけど、確認したいことがあれば先に質問してから答えればよいのでは。ひっかけがコンセプトの問題には質問すると答えがわかっちゃう可能性があるけどこういうのは何質問しても大丈夫なわけだし)
追記:自分は何も考えずにAからEが順番に並んでると思ってたけど、これに関しては確かにちょっとわかりにくいかも?「A,B,C,D,Eがこの順にならんでいる」っていうのはあったほうがよかったかな…でもやっぱり最初から質問が出ないような問題を作るのは難しいから質問するのは大切だと思います

43
典型的な厨房 2020/05/24 (日) 17:45:24 修正 >> 37

ちょっとっていうかよくよく考えたら死ぬほど難しいし発想力うんぬんじゃないと思うのでさっさとネタバラシします
(こんな悪問で時間無駄にする人が可哀想に思えてきた)

42
ナチュラル 2020/05/24 (日) 15:31:02 修正

>> 40>> 19の解説したんだけど、けっこうおかしかったので修正しておきました。

解説に入る前に補足しておくけそ、まずこの5つの箱はABCDEで固定だよ。
それから>> 30さんの言っていることも間違ってないよ。

1つ聞いておきたいことがあるんだけど、俺の問題文って分かりにくいかな?
俺が想定していない解釈をする人がいたりして、俺の書き方が悪いのかなとも思ったりするんだけど、もし何か意見があれば多少批判的になってもいいから遠慮せず言ってね。

ただし喧嘩を売るような真似はしないこと。

41
ナチュラル 2020/05/24 (日) 13:29:43 修正

だから何で勝手にログアウトされんねん!

40
名前なし 2020/05/24 (日) 13:28:11 修正 c3b76@151c2

そろそろ>> 19の解答をば。

だけどその前に1つ聞いておきたいことがあるんだけど、問題文分かりにくかったりする?
俺が想定していない解釈をする人がいたりして、俺の書き方が悪いのかなと思ったりもする。
もし何か意見があれば多少批判的になってもいいので遠慮せず言ってね。ただし悪口は厳禁だよ。

解説に入る前に補足しておくけそ、まずこの5つの箱はABCDEで固定だよ。
それから>> 30さんの言っていることも間違ってないよ。

39
無職透明 2020/05/23 (土) 18:13:51 修正

同時進行になっちゃうんですが問題出します。難しくはないと思います。小学校で学ぶ知識があれば一応解けますが(これもヒントになりますね)、検索は自由にしてもらって構いません。(コピペしても答えが出てこないことは確かめました)
3 1 ? 1 4 2 2 4 4 3 ……(この後にも続くという意味です)
ある規則に従って数字が並んでいます。"?" に入る数字を答えてください。答えられる質問には答えます。
答えがでなくてもどんどん問題出してもらっていいですよ。解けたら答えてくれればいいです

38
詠み人知らず 2020/05/23 (土) 16:56:52

>> 35計算間違ってるな・・・あとで修正します

37
無職透明 2020/05/23 (土) 15:29:40 >> 36

ちょっと考えてみたんだけど難しそう(小並感)

36
典型的な厨房 2020/05/23 (土) 15:11:55 修正

数列問題です。スルーしていただいて構いません。

18 24 32 38 42 50 56 64 71 73 75 81 86 90 ?

35
詠み人知らず 2020/05/23 (土) 14:52:56 修正

A,B,C,D,Eの箱にそれぞれ8,21,26,2,18個のボールが入っています。
これから皆さんには入っているボールの個数を全て均等にしてもらいます。
この5つの箱は円形に並んでいて、1つのボールは隣同士にしか移動させることはできません。
1つのボールを移動させるごとに1回とカウントするとき、最低何回あれば均等にできるでしょう?

34
無職透明 2020/05/23 (土) 14:12:07 修正

なんか問題出そうと思ったけど変なの出すと叩かれるの怖いな()
まあこんなこと言う自分も最初叩いてたからな…反省反省

33
ナチュラル 2020/05/23 (土) 14:08:19 修正

>> 26
情弱で申し訳ないです。

というかよく考えたら俺シークレットモードでブラウザ起動してるから、そりゃクッキー残らないよね。
いや、いつも調べものするときとか、それが検索候補に出てきて鬱陶しいからシークレットモードでやるようにしてるんだよ。
ブックマークにすらしてなかったです。

とりあえずメンバー申請しておいたので、よろしくです。

32
ナチュラル 2020/05/23 (土) 14:02:36 修正

>> 29
はい、すいません。地頭足りてないのは俺の方でした。

31
無職透明 2020/05/23 (土) 14:00:52 >> 29

ナチュラルだけにってかハッハッハッハ💀

30
無職透明 2020/05/23 (土) 13:59:47

これはラベルつけなくていいかなと思ったから普通に書きます。n進法で考えるという発想は面白いですが、仮にn進法で問題を作るときはそれを明記するべきで、おそらくひっかけではないので10進法で考えるのが自然です。あと、「全て均等にしてもらいます」とあるので、一つも入ってない箱は0とカウントするのであって、ないものとしてはいけない(すなわち、5個すべての箱にあるボールの数を等しくする必要がある)という事じゃないかと思います。

29
詠み人知らず 2020/05/23 (土) 13:53:05

>> 16でせっかくネタバレ格納してるのに>> 17でネタバレ書いてあって笑った
天然かよw

28
無職透明 2020/05/23 (土) 13:50:35 修正
29
詠み人知らず 2020/05/23 (土) 13:49:43

>> 26

冒頭で辞書に触れてこそいるものの、>> 25は語義的な話だけに留まらない内容だよ。

例に挙げた1にせよ2にせよ
善意の純度が100%じゃないというだけであって、実際にはある程度の善意が混ざってると思うんだよな。
見返りを期待してたわけではありません!とか言って聖人のふりをする『誇張』が忌み嫌われているだけであって
見返りに期待しつつも善意で行われる行為そのものは、世間一般でも別に忌避されてなくないか?

例えば拾ったサイフを交番に届けて落とし主が見つかったとき
落とし主が「1割が欲しかったから届けただけの偽善なんだろう?1割はしっかり払うが礼は言わないからな」みたいな対応を取ったとしたら、マイナスイメージを持たれるのは落とし主のほうだろうし。

偽善という言葉が持つマイナスイメージの正体は「純度100%の善意により行われる善行と比べると、見返りに期待して行われる善行は尊さにおいて幾らか劣る」ってだけの話だと思う。

28
りおし 2020/05/23 (土) 13:17:42 33c3e@25021

どこかで善行があった→それを見ていた中立の自分は相対的に悪い存在であると感じる→自分は中立の立場であるとしたいために当該善行を上げる必要がある→偽善だ悪だという事にして当該善行を対等の立場に貶める

大体こんなとこでしょ。反論出来ない理屈に対して屁理屈だ~って言うのと一緒ですよ。勝てない理屈に対して相対的に自分が劣っていると感じ、屁理屈と印象操作することで対等になろうとしてるんですよ。うけr

27
りおし 2020/05/23 (土) 13:13:11 33c3e@25021

善意とは別の意図があれば全て偽善になるっていう事でしょ。
善行と見るのは利益を得る人でしょ。つまり行為によって利益を得られる本人と相手方にとっては善行。しかし他の人は利益を得られない。だから偽善と批判するのは利益を得られない人なんですよ。全ての人に利益になれば偽善なんて言われませんよ。でも全員に利益を与えるなんてほとんどないから偽善という言葉が蔓延してるだけでしょ。