RoundTable

サイト名変更トピック

104 コメント
views
50 フォロー

皆様、ご協力ありがとうございました。
新しいサイト名は「RoundTable」に決定しました。
見事選ばれた発案者にはAmazonギフト3000円分を提供させていただきます。
由来は>> 74になります。

惜しくも選ばれなかったサイト名一覧

  • 知恵の輪
  • reddit(read itから)
  • gather(give togetherから。ただし某生理用品と被る)
  • K-LIFE
  • Zen Net(お互いがお互いの善いことをする。ダセ〜)
  • (GNU is Not Unixみたいな感じの再帰的頭文字を使うとか)
  • red(顔真っ赤だから)
  • 11チャンネル(発案者が付き合った風俗嬢の勤務先)
  • 大喜利殺伐(大喜利して馬鹿にし合う)
  • Free Speech Activity
  • Seakeron(sea:海 seeker:探索者 salon:客間)
  • トリビアの滝
KANAME
作成: 2020/04/30 (木) 04:49:47
最終更新: 2020/05/03 (日) 12:24:02
通報 ...
  • 最新
  •  
75
KANAME 2020/05/03 (日) 05:34:09 修正

アマギフ渡せと執拗に責められているため、本日の昼12時までに>> 74を超えるサイト名がなければ決定したいと思いマス…。

79
ナチュラル 2020/05/03 (日) 07:38:05 70660@151c2

例えば相手からの指摘に言い返せなくなって自分の発言を全く違うものに修正できたらどうですか?

「え?俺そんな話してないけど何言ってるの?」

こんなことされたら相手からすればたまったもんじゃないよね。
早々に修正されれば、書き直した事実すらも認識できないかもしれない。

民度がどうとかトラブルが起きたことないとか、新規ユーザーからすれば全然説得の材料にならないでしょうよ。
チャットとは違っていつでも発言を覗くことができるのが掲示板のメリットなら、ログが改変できちゃうのってそれだけでここに来る意味なくなるよ。
折角「お?ここ面白そうだな?」と思ったのに、その1つのせいで全部台無しってのはあり得ないことかな?

80
名前なし 2020/05/03 (日) 08:00:58 ab276@f031d

そんな奴しかとでいい

82
KANAME 2020/05/03 (日) 08:13:04 修正

>> 79

もう言われちゃってるけどシカトでいいと思う。
もう言われちゃってるけど修正済みと出る。
わざわざ見栄っ張りのために話の停滞を招くようなことをしちゃうアホとか最初から誰も相手にしてないだろ。
むしろ修正してでもちゃんとした文章提供してもらったほうが読者としてはありがたいんだが。
前いたサイトがどんな場所か知らねーけど、やっぱり小学生の集まりとかじゃないとそういう問題浮上しないと思います。
なんつーかジェネギャ感じちゃうな…。

83
KANAME 2020/05/03 (日) 08:15:30 修正

大体そんなことのために修正使う奴ここにいないし、今後も出てくることはないでしょう。
何のために修正できる機能がついとんのかその意味を考えなさいや。

84
KANAME 2020/05/03 (日) 08:20:03 修正

例えば相手からの指摘に言い返せなくなって自分の発言を全く違うものに修正できたらどうですか?

こんなんさすがに気付くしさ。
ほんでもってやったとして冷めた目で見られるのがオチじゃないっすかね。
恥ずかしくて誰もそんなことやろうとか思わなくね?
どれだけ低い次元で語ってんだよ。
前にいたサイトどこだよ…。

85
ナチュラル 2020/05/03 (日) 08:39:40 f20cf@151c2

大体そんなことのために修正使う奴ここにいないし、今後も出てくることはないでしょう

まぁ、獲得したい新規ユーザーにそれを理解させられるなら気にしなくていいんじゃない?

「この仕様がなければ理解を得られたかもしれないユーザー」のことを問題視しないというなら、これ以上言うことは何もないです。

86
KANAME 2020/05/03 (日) 08:43:57 修正

相手からの指摘に言い返せなくなって自分の発言をまったく違うものに修正するという愚行に走る知能の低い生物は最初からターゲットに入れてない。
というかまともな奴ならそんなことのために修正機能を使おうという発想に至らない。
心配してくれるのはありがたいんだけど、あまりに次元が低すぎて現実味がまったくわかない。

87
KANAME 2020/05/03 (日) 08:48:00 修正

実際、俺がどうこう言わなくてもみんな修正機能を有効活用してるわけで。
まともな奴なら全員そういう使い方しかせんやろ。
前にいたサイトの連中が全体的に頭おかしかったとしか言いようがないわそれは…。

88
詠み人知らず 2020/05/03 (日) 10:06:16

いち利用者としてはくだらねー奴が増えても「そうなったら場所変えるだけだから」問題ないってことね

もちろんそういう意味でもあるけど、補足するなら
くだらねーことするために場所を変えた結果このサイト使ってる・・・って感じだな。

屁理屈以外のおもしろさをここに見出してねーならはじめからそう言ってくれや

いや、あるよ。ないとは言わないよ。
でも別に「それ以外の面白さ」を求めるなら、適した場所なんていくらでもあるでしょう。
知識がある人と〇〇について話がしたいな~、よし!知恵の輪(仮称)に行こう!・・・ってなるか?
ならんでしょう。
じゃあこのサイト(および、いわゆるアングラな喧嘩サイト)の長所は何なのかというと
不毛なマウント合戦や屁理屈の応酬などのイタくて恥ずかしい(と自分でも自覚してる)行為を
「ここはそういう場所なんですよ」という名目のもと分別つけて存分に行えること

・・・だと思うわけです。俺はね。


「トピックや相手で住み分ける」って言ってるけど、どういうこと?

多くの人は「公衆の面前で幼稚なことはしないようにする」という形で分別を付けることによって、既に住み分けを完了させている。
もちろん分別の精度が著しく低いやつも中にはいるけど、本人なりに意識はしてるはず。
その分別をトピックとか相手って単位で細かく刻むの、ちょっと意味分からない。
他人の迷惑になるかどうかじゃなくて、本人が羞恥心を感じるかどうかの話だぞ?

言ってることはわかるが俺にはそういう感覚がない

「開き直って無視できる」ではなく「感覚がない」となると、それかなり特殊だぞ。
喧嘩師じゃない一般人を95人連れ込んで、喧嘩師は5人しかいない・・・って状況であったとしても
トピックとか相手っていう単位でスイッチ切り替えて喧嘩師ロールプレイを実践し、そのうえ恥ずかしいとさえ感じない
ってことだろ?
それって淘汰しようとしてる危険分子と紙一重の状態じゃない?

90
KANAME 2020/05/03 (日) 11:11:10 修正

たとえば喧嘩がしてみたいって子も中にはいるんだろうし、喧嘩したい者同士今までと変わらず喧嘩しとったらええんとちゃうの。
何が問題なんだ。

喧嘩師以外のユーザーの流入によって「恥ずかしくてやってられっか!」ってことか?
いや知らんがなそれは。
そもそも今だって喧嘩師以外の人がどれだけこのサイト見てるかわかったもんじゃねーぞ。

どうしても見られることをリスクだと考えるなら喧嘩師はみんな非公開設定でやってりゃ済む話とちゃいますか。
いち利用者である喧嘩師が羞恥心感じてしんどいと思うなら「恥ずかしいと思われないようにうまいこと喧嘩する」か「恥ずかしいこと書かなければいい」とか思っちゃうんだけど。
なんだここにいる奴らは恥ずかしいこと書いてなきゃ死んじゃう病気なのか。ちゃうよな。

91
KANAME 2020/05/03 (日) 11:51:24 修正

なんつーか必死すぎんか。
文句ないと言いつつも、恥ずかしいことを書くために喧嘩界利用してたのにそれを妨げるなんてけしからん!っていうクレームに見えてくるぞ。
不毛なやりとりにどれだけゲーム性を与えて実行してるのか知らんが、時間の無駄ってのが俺の率直な考えです。

というか不毛って一括りにするからわかりづらくなってんじゃね。
俺は詠み人知らずと喧嘩してて絶望的につまんねーなぁと思ったことはないよ。
こうしてる今もなんだかんだいろんな角度で指摘してもらって説明する機会を与えてもらえてることに感謝すらしてる。
要するに別にそこまで不毛だとは思ってねえってことだ。
そんなお前が自分の言説にそこまで自虐的になるのが不自然で仕方ないんだが。
本当は別にそこまで恥ずかしいとか思ってなくね?

喧嘩界トップのお前がそんな自虐的だと、お前より下に位置してる喧嘩師がやってきたことが浮かばれねえ感じにならねーか(苦笑)。
自省すべき香ばしいこと書き殴りまくってる奴は本来もっと他にいるだろうし。

92
KANAME 2020/05/03 (日) 12:02:12 修正

いやもしかしたらそう思わせるのが狙いなんじゃねーかとすら思えてくるわ。
不毛なマウント合戦や屁理屈の応酬を肯定しつつも「恥ずかしい」ものとして扱う。
これは裏を返せば喧嘩師がやってることめちゃくちゃディスりつつ「当然お前らも恥ずかしいって自覚あるよな?」っていう巧妙で痛烈な皮肉にすら見えてくる。
だとしたら超協力的じゃん。

93
KANAME 2020/05/03 (日) 12:03:16 修正

そうこうしてる間に12時がきてしまったのでリニューアルします。

94
霧雨 2020/05/03 (日) 12:31:09

うわ…随分しょーもない名前になっちまったな…
そもそも検索かけて別のが出てくる時点で俺の趣味ではないけど…
まあ、管理人がいいならいいんじゃない…

95
KANAME 2020/05/03 (日) 12:34:47 修正

>> 94

何かと被ってるくらいが無難でいいよ。
トリビアの滝、個人的には悪くなかったけど、他の人に聞いたらあからさまなパクりでキモいって言われちまった。
ちな一般人の意見。すまんな。

96
霧雨 2020/05/03 (日) 12:43:41 修正

俺の3000円が…

97
KANAME 2020/05/03 (日) 13:06:17 修正

とりあえずサイト名に合わせてアイコンとヘッダー適当に変えてみたけど。
そんだけで思ってたより雰囲気変わるな…。
ちなみにこのサイト名俺の案ではないしちゃんと提供してるんでよろしく…。

98
名前なし 2020/05/03 (日) 13:07:42 ab276@f031d

かっこよw

99
名前なし 2020/05/03 (日) 13:29:33 dd8e7@e77a2

ちゃぶ台乙

100
詠み人知らず 2020/05/03 (日) 13:33:56

俺べつに喧嘩サイト利用するとき大義とか抱いてないし価値ある何かを欲したりもしてない。
くだらないことしてる自覚を持ったうえで割り切ってロールプレイしてる。
このやり取りにしても、あわよくばKANAMEに屁理屈こねさせてやろう、くらいの意識で応じてる。
もちろん荒らしにならないように理性という名のハンカチのうえに積み木を重ねてはいるが。
レスを書いたり読んだりしてるその一瞬だけ楽しけりゃそれでいいと思ってる。
不毛の何がダメなんだ?って感じ。

赤の他人(自分と違う価値観を持つ者たち)が一箇所に集まって年齢職業性別関係なく分け隔てなく有意義な意見交換や本音を語り合えて自分の欲求が満たせる無料サイトを俺は知らん。

トピックや相手によって住み分けすればいい
とか言っておきながら「一箇所に集まっている」を条件に加える理由 is 何?
誰と誰がどんな会話をしてるか相互に確認できる場所じゃないと欲求満たせないのか?

車の話がしたけりゃ車に詳しい奴らと意見交換できる場所に顔を出せばいいし
金儲けの話がしたけりゃ事業家や投資家と交流できる場所に行けばいいのでは。
あるいは、事業家との会話で得たアイディアを車好きたちに共有したっていいし
車好きたちから教わった知識を元に、事業家にオススメの車を紹介したっていいわけだろ?

KANAMEの欲求って何なの・・・なんで満たされないの・・・どこでつまづいてるのかマジで謎。
「自分のサイトで"それ"を実現したいんだ!」っていう自己実現欲や功名心が欲求の正体なら理解できるんだけども。
だから何度も「大義名分にこだわらず素直に本音を言ったらどうだ」と促してるわけだけども。

そういう奴らにいくら「そんなことしてて恥ずかしくないの?」と問いかけたところで「知るか!関係ねえ!俺の自由だ!ネットだから、匿名だから自由にしていいんだ!」って反発して終わるだけだよ

そいつらがどんな環境で育ったのかは非常に興味深いところではあるけど
「ネットだから」ってのが彼らなりの分別、住み分けなんでしょう。
というか、そんなやつらはどうでもよくて、重要なのはマトモなユーザーでしょう。

マトモな人は恥ずかしいと感じる行為を(見られていないとしても)自粛します。
>> 46で言うところの「人間の宿命」に、理性という剣で抵抗するわけです。それがマトモな人間。
脱アングラしたこのサイトの人口分布がどうなるのかは分からないけど
いずれにせよ、マトモなアングラ出身ユーザーとマトモな堅気ユーザーに同じ釜の飯食わせるのであれば
どちらかがもう片方に迎合するのは目に見えてるよな。

どうしても見られることをリスクだと考えるなら喧嘩師はみんな非公開設定でやってりゃ済む話とちゃいますか

もし利用するなら(どうしても利用したいほどの魅力を感じたなら)そうせざるを得ないだろうけど
見られるのが嫌ってわけじゃないんだよな。
いや、確かに極力見られたくはないけど。
非公開にして見られてなかったとしても、恥ずかしいって自覚した時点でオワリなんだよ。
アパレルの試着室で「よし・・・見られてないな」とか言って全裸になるやつマトモじゃないでしょう。
マトモな人はね、見られてなくても自制心が働くんですよ。

とはいえ、人間どうしてもハメ外したくなる時もあるわけで
そういうときマトモじゃないやつはそれこそ『著名人に不躾な態度で議論を挑む』とかしちゃうんだろうけど
マトモな人は「不躾な態度で議論を挑んでもOKな場所で、分別つけてハメを外す」んですよ。
それがどこを指してるかは、もうお分かりでしょう。

喧嘩サイトに有意義な会話とか生産性とか要らんのですわ。

101
詠み人知らず 2020/05/03 (日) 13:40:32

リフォーム済んで賞味期限切れとなったため
この話題はこの辺でやめときます

102
名前なし 2020/05/03 (日) 13:42:59 ab276@f031d

>> 101
花山薫になれ

103
霧雨 2020/05/03 (日) 13:45:26

今更気付くのもアレだけど、名前を変えたとて引っ越しをしない限りURLは絶対変えられないからな…
ここに来た一般人は、URLを見て何を思うんだろう?

104
KANAME 2020/05/03 (日) 13:55:32 修正

>> 100

まあ一言だけ言っておくと、>> 44がすべて代弁してくれております…。

>> 103

散々一般人引き合いに出しといて悪いけど、一般人を呼び込むっつーよりも、一般人から見ても受け入れられやすそうな雰囲気にしとけば、活字耐性ありそうな人が多少なりとも興味持つかなってくらいの話だよ。
だからみんなが想像してる一般人ドバ〜って参入してくるとかまずありえないから安心してくれ。
根本的に議論的なことすら興味持たない層がまさかこの手のサイトを利用するとも思えんしな。
そういう人を無理矢理引き入れようなんて気はないさ。
そんな労力も俺にはない(´・∀・`)

ドメインについては誰かしらからか突っ込まれると思ってたけど、ここが喧嘩界をルーツに作られたサイトだっていうせめてもの形見だと思えばいい味出してると思うぜ。