RoundTable

views
51 フォロー
9,474 件中 3,561 から 3,600 までを表示しています。
7
野良 2019/12/28 (土) 20:06:29 037c3@be086

ノード⇔パス

ちょうどこのトピックのタイトルを考えていたとき、
頭の中に「対義語」という単語がノイズとして浮かんできました。

なぜ対義語ではなく二項対立という単語を選んだか。
対立する意味を持つ言葉の組み合わせを集積していくだけなら、
「対義語保管所」でもよかったはず。

僕が二項対立という単語を選んだのは、
対立する概念そのものではなく、
概念を対立させるという論理的操作に価値を感じたからです。

概念そのものは、ノードであると解釈できます。
一方で、概念と概念との論理的関係(ここでは対立関係)がパスであると解釈できます。

概念と概念とのパスを見出し、整理することで日々のモヤモヤをより的確に読み解けたらいいな~と考え、こんな感じのタイトルにしました。
嘘です。ほんとは語呂がいいかな的な感じでつけました。

よいお年を。

163
kain 2019/12/28 (土) 20:04:47

これ、判定人にこんなに人員割いて大丈夫なのか?
逆に選手として出たい奴の方が多そうなんだけど。

13
霧雨 2019/12/28 (土) 15:58:49

林明日香「十二単」

こういう歌声が好き。

162
霧雨 2019/12/28 (土) 10:43:20

NONAMEがまた1/23くらいに「遅かったかあ」とかほざいてくるに一票

43
バンドル 2019/12/28 (土) 08:36:06

>> 42

「認識や経験、状態に基づいて」という前提ありきで「何でも考えられる」と言えるのかもしれません。

しかしながら、シュルレアリスムという芸術活動では思いもよらない組み合わせが重要視されていました。このことは、先の前提をある意味覆すことが目的にもなっていました。

そのために、ドラッグや睡眠薬を飲むことでトリップし、芸術活動することもあったそうです。しかし、このトリップにより思いついたアイデアが本当に個人の経験や認識に基づいていないかは不明です。

161
バンドル 2019/12/28 (土) 05:42:15

参加します

160
廴部 2019/12/28 (土) 01:15:45 修正

参加します

42

正常な判断・1つのことしか考えられないということは人間何でも考えることは出来ないという所を理解してくれててとても嬉しい。
中には馬鹿みたいに自殺者は、死ぬ・死ぬ方法とか何個も考えてんジャーンとか言うやつ居るけど、それは複数に値するものでは無いからね。そーゆーの聞くとビックリしちゃうからね。
まあ、1つしか考えられてない例はまだ他にあるけどね。

6
バンドル 2019/12/26 (木) 20:21:51

>> 4

逆に性的興奮の観点から、自と他を区別するって中々思いつかなかったです。

5
バンドル 2019/12/26 (木) 20:20:03

分析⇔総合

バランスよく動けるように。

41
バンドル 2019/12/25 (水) 21:16:19 修正

>> 40

人間がなんでも考えられるのだとしたら借金も犯罪も侵さないと思うけどね。

犯罪

逮捕された犯人に対してよくテレビのコメンテータが
「何が一体彼をそうさせたのでしょう」
というようなコメントをすることがありますね。

この時点で犯人の何かに操られて犯行に及んだ人形に早変わりです。

まともな思考能力を失っているからしてしまうこと。

まさに。自殺についてもそうですが、心療内科の先生などは
「それ(死ぬ)しか選択肢がないという頭になっている」というような表現をします。

ひるがえって、

それはなんでも考えることにはならないと俺は思うけど、どうかな。

こちらのコメントに答えるとするなら、
誰かが何かを考えることは自由(勝手)だけれど、その誰かは自由に考えられる(可能)とは言い切れない。

しかしながら、その認識は果たして「私」のものなのか。

先の私のコメントの通り、私たちの認識は自由だとは言い切れません。
ゆえに認識に基づいて思考を巡らせたとしても、その思考が自由かどうかもわからないと思うのです。

それにしても、いぃいいいいコメントしますねぇええ。
なんてクリティカルな質問するんですか。アへ顔が止まりません。

ひとまずここまでにします。いい質問が思いつきませんでした。。。

40
Emperor 2019/12/25 (水) 16:22:25

まともな思考能力を失っているからしてしまうこと
それはなんでも考えることにはならないと俺は思うけど、どうかな。
そういう面ではバンドルくんの言う曖昧というのは正論だと思うが。
考えるのは自由であってもその何でもというのはおかしな話だと思うよ

39

そーだね。
ただ、人間がなんでも考えられるのだとしたら借金も犯罪も侵さないと思うけどね

4
、(あろく信者) 2019/12/25 (水) 12:34:58 9c9e5@61c86

  【 ※ 性同一性障害ってエロくね?】
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      〈安心〉⇔〈興奮〉

          ↓

      〈自分〉⇔〈他人〉

  なぜ L G B T の人は自身の肉体では〈興奮〉しないのか?この疑問を〈安心〉⇔〈興奮〉の二項対立で捉え次の〈自分〉⇔〈他人〉に当て嵌めてみると理由が見えてくるのではないか?
つまり、自身の肉体とは自分であるだから〈安心〉する。
つまり、他人の肉体とは他人であるだから〈興奮〉する。
自身とは安心であり。
自身であるから
興奮しないのでは?と言えると思う。

   

3
バンドル 2019/12/25 (水) 11:27:23

ミクロ⇔マクロ

自分のやっている仕事が近視眼的になりすぎてないか、身につけようとしている知識がどう役に立つのか、確認するのに用いる

166
佐藤勝利 2019/12/25 (水) 11:12:41

>> 3なりすまし死ね!

36
霧雨 2019/12/25 (水) 00:33:31

ああ…‪( ;ᯅ; )‬
せっかぐ…クリスマスなのに…ぐりずまずなのにィ…‪( ;ᯅ; )‬

ごどじも…‪( ;ᯅ; )‬
誰がらも誘われながっだ‪( ;ᯅ; )‬

35
霧雨 2019/12/25 (水) 00:20:27

気付いてしまった
歴史と宗教は似たもの同士であることに。

14
KANAME 2019/12/24 (火) 12:53:23 修正

Automation(imasara) / Anatomia, bunTes, mao, TUMA by TUMAthe9rash9lass(とぅーま) https://soundcloud.com/tuma1995/automationimasaradosuka on #SoundCloud

38
バンドル 2019/12/24 (火) 09:44:16

>> 37

簡単な話だと思っていたら、難しかったということですかね。ただまとめると簡単です。

私「わからないことばかりだ、人間は曖昧だ」
おにぎり「でも人間は何でも考えることができる」
私「そうだね、それは自由だね」

っていうお話でした。

29
佐藤勝利 2019/12/24 (火) 07:46:32 修正

なんか「今では恥ずかしい」とか言いながらその頃とあんま変わってなさそう

今日の1曲
MSC-音信不通

もともと日本語ラップはいとうせいこうが始祖と言われていることからわかるように、ボンボンが輸入してきたもの。だから良くも悪くも不良"ぶった"ラッパーが多かった。
そこで"リアルなストリートのラッパー"として叩き上げで登場したのが「MC漢」。ギャングスタを装ったり不良ぶるのではなく、あくまでリアルを貫く。
これが新宿スタイル。
そんなMC漢が率いるヒップホップクルー「MSC」の代表曲。

34
霧雨 2019/12/24 (火) 07:26:02

なんで俺の趣味でやってる喧嘩大会に、言い訳が上手いだけの傍観者たちが参加できる条件を整えてやる必要があるの?そもそも俺の喧嘩大会は参加者の制限とか設けてないし、参加したいやつはここにくれば済む話なんだけど…。

来ないのって俺がここで開催しているのが問題なのではなく、ひとえに来ない奴の問題だよね。それにこっちから頼んで来てもらう感じとかもないわー。

俺の企画はキャスフィを喜ばせるための企画じゃない。参加したくない奴を無理に参加させる企画でもない。盛り上げ役のステハンの馬鹿は一生治らんな。

25

知る知らないの話をしているのではない。自分の強さが如何程なのかを理解してるのかを確認する為に聞いたんだよ。
強さをどう表現するのかは君の自由だ。
だから頑張って己の強さをもう一度見直してからレスポンス付けてきてや。

4

つまんないから帰っていいよとか言っちゃってるけど俺以外の誰からも構ってもらえてないんだから俺に構ってもらおうと専念しないの〜?
あ、それともあれか!ツンデレだからちょっとツンツンしてる可愛いキリトくんなのか!
あ〜気づいてあげられなくてごめんね〜
そーかー
もうすぐデレデレしてくれるのかなぁ?
負けたったぁーって言ってみーよwww

37
Emperor 2019/12/24 (火) 00:31:21

なんで2人ともそんな気難しい話をしとるんだい?

36

こちらこそありがとうございました〜
まあ、ああなればどうすることも出来ないと思ったので笑笑
また何かあればよろしくお願いします〜

35
バンドル 2019/12/23 (月) 23:44:31

>> 34

まだまだ、ですよ。
>> 33
こちらのご意見が反論として機能していることも、知ってのことでしょうに。

パスカルの考える葦ですよね?

人間の思考は世界、いや宇宙空間の全てを思考の対象にできる

たしかにその通りです。矮小である自分の存在を嘆くのではなく、怠惰に擬態しながら宇宙を想うあなたの前向きな姿勢。

感服致しました。
改めて私の完敗にございます。

2
バンドル 2019/12/23 (月) 23:17:37

止揚⇔対立

人と人、すべてにおいてわかり合う必要はないが、長期的な関係になるとわかっていれば、止揚によって
意見の対立の解消を目指す時がある。

34
重力おにぎり(フィリバスター) 2019/12/23 (月) 23:14:21 f22ab@32168

バンドルよ
おまえとのコミュニケーションで俺達の求める最弱は分かれた
おまえの求める最弱は前衛的で高尚なモノ

それに比べて俺の求める最弱は>> 7の怠惰を貪りたいがための退嬰的な代物だよ

おまえとのコミュニケーションを経て俺は敗北を認識したよ、、、

33
重力おにぎり(フィリバスター) 2019/12/23 (月) 23:00:36 f22ab@32168

わからないをわからないままにしなければ宇宙を語れない
人間が宇宙について知ってることは全体の1%だと聞いた
ただその1%も宇宙空間を知れば知るほどエントロピー増大の法則で限りなく0に近づくと
科学が進歩し宇宙を知れば知るほど宇宙の真理から遠ざかっていく

人間は何もかもが遅すぎる光速を遥かに凌ぐスピードを得なければ結局何もわからない
だが人間には質量があるのでそれは叶わない夢物語

ある時こんなことを考えた

百億光年の長さがある棒を無限大の力で押したら棒の伝達速度は光を凌駕すると、、

だがそれも電子振動の伝達速度が光を超えられないので反対側の棒が動くのは結局百億年以上かかってしまう

我々の見て触りそこに有るモノ全てが原子でできている

簡単に言うと原子が関わると質量が生じ質量が有れば光速は超えられないという理屈だ

その百億光年の棒が原子と関わらない完全物質というモノであれば光速の百億光年倍の速度で棒は動くというのもわからないが事実である、、多分

質量を持たない身長1京kmの存在の一歩は光速を超えるだろう

超光速故に我々に見えないだけなのかも知れない

と、お前が宇宙とか言うから敏感に反応してしまった

尺度を変えよ

人間は無限に広がる宇宙と比べればその片隅を彷徨う無にも等しい存在だが1匹のノミと比べれば無限に巨大な存在でもある
つまりお前だけじゃない人間は無限と無という2つの間を漂う不安定な中間者的存在
だが人間の思考は世界、いや宇宙空間の全てを思考の対象にできる

1
野良 2019/12/23 (月) 22:47:10 037c3@be086

サンプル

内発的動機づけ⇔外発的動機づけ

コントロールする相手に対して行う手段を整理するときに使う。
長期的に相手の行動を変容させたいときは内発的動機づけ、
その場だけ変容させたいときは外発的動機づけ。

29
野良 2019/12/23 (月) 21:04:45 037c3@be086

>> 28

やがて自分を客観視できる次元(自分じゃない存在を自己流で定義づけ、自分からそぎ落とす次元)に到達する

最初期は機械的だった学習が、複雑化していく過程のどこかで自分を客観視できる次元に到達するが、到達のタイミングがアクセス意識発生の前か後かは不明、
というご見解ですね。

確かに、自我の定義によってはそうかもしれません。


ああ・・・「個」という見方そのものが間違ってるんじゃね?
という見方もできるわけですね。

仮にそれが真実だとすれば、キリスト教的な神はいよいよ胡散臭さが決定的になりますね。神が一人ひとりを愛して魂を与えたなんてのはウソっぱちで、クリスタとタチアナには合計1.5個くらいの魂しか与えないケチ臭ペテン師差別野郎ということになり、ホーガン夫妻に提訴されることでしょう。

なるほどなあ、「個」という思い込みさえ取っ払えば、創造論vs進化論に関して僕が感じている創造論サイドのアドバンテージが弱まるかもしれません。
「意識(主観)」なんてのは崇高なものでもなんでもなく、
「個人」に対してではなく「複雑さ」に対して与えられるものであり、
物理的世界における多種多様なグラデーションの一つに過ぎないのだから。


そもそも人間って有機的な面で個体差あるし
『あなたは人間が持ちうる全ての感情をもれなく備えていますか?』って聞かれたとき
Yesって答えられる人いなくね?誰しも欠落してる部分あると思うよ

詠み人知らずさんが以前こういったことを仰っていましたが、これには僕も賛同しています。

感情の有無や強弱だけでなく、意識体験の強弱についても同様のことが言えると考えています。

他者の一挙手一投足に一喜一憂するようなクオリア豊富な人もいれば、パワハラレベルの圧をかけられないと他者の意向に気づきさえしないクオリア欠乏な人もいるかもしれません。

そういう意識体験の強弱も、人間の人格形成に寄与しているのかもしれませんね。

そしてクオリア欠乏な人は、平均的な人間より「個」である度合いが低かったりするのかもしれません。クオリア豊富な「人間」というよりは、「肉で出来た地蔵」に近いのかもしれない。


核心に迫るヒントをいただいたので、話題提供がてら、
僕がなぜこの問いに執着するのかを述べます。

僕はこの問いこそが、「人は何のために生きるのか?」というあるあるテーマの大前提になると考えています。

人という存在がもし、物理的現象でしかないのなら、我々がこうして思考することも物理的因果に依拠した必然でしかなく、

Q.「人は何のために生きるのか?」
A.「何のためでもないです。石ころは何かのために存在しているわけではありませんよね。」

という結論が自然と導き出されるかと思います。

それでも人は、ニヒリズムやペシミズムに陥らず、前向きに生きることが可能だと思いますが。

例えば、快楽主義がそうですね。

イキテるコトにイミなんかねェケド、オナニーキモ゛チイイからソレでいいッショォ!!👺

と言いながら利き手を愛し続け、一定の幸福度を維持しながら幾度ものクリスマスを越え天寿を全うすることも可能かもしれません。

お答えしづらいであろう陰気な質問で恐縮ですが・・・。
詠み人知らずさんは、快楽主義をもって生きることを肯定していますか?

32
バンドル 2019/12/23 (月) 20:26:18

>> 30

お前も言っているように考えたいからだ
今のお前は最弱に何を求めている?

わかりました、その答えに近づけるようにがんばります。

私は「私」をわからないし、その「私」が「考える」ということについては、もっとわかりません。

だから他者のことや、宇宙があること、なんてもっともっとわからない。
そもそもとして、わからないということが何なのかすら、わかっていないのです。
だって、わからないの主語ですら「私」なのですから。

大体、「私が考える」ことなんて後からしかわからない。
考えていたと感じられるから、主語に私が付くのであって、
考えている自分など、どこにいましょうか。

走るという行為を一つとっても同じこと。
走りたいと思って、走らないこともできるし、走ることもできる。
結局、どうにかして走っている。
走るを思うことと、実際に走るのには大きな壁がある。

私を走らせているのは誰か?

人は時に、「考える」という行為をシナプス信号のやり取りだと表現します。
しかし本当にそんなことを意識して、行動あるいは考える人などいるのでしょうか?

考える主体はどこか。
行動する主体は誰か。

私という存在は、何か。

結局、走ろうとして走っている。考えようとして考えている。
そこに矛盾がないから、主語が当たり前に思えている。

だとしても、考えるのも、走ろうと思うのも、行動の要因がある。
最近太ってきたな、走ろう。
問題が山積みだ、考えよう。

そうです。認識の問題になってくる。
何を認識するか。

どこかの民族は、私たちが一色だと思っている色を何色にも分けて考える。
確か、その色の細かい判断によって自分たちの生活が左右されるからだと聞く。

私たちは認識を元に、行動を決める。
しかしながら、その認識は果たして「私」のものなのか。

社会が形成したものではないのか?私はどこからが私なのか。

私、その存在の脆弱性、曖昧さ
ゆえに弱い。自らを疑いたくて仕方がない衝動、よって最弱を目指しているつもりです。

まぁ長くなりましたが、
誰でもよかったらご意見寄せてください。ではでは。

28
ひらゆう 2019/12/23 (月) 18:28:56 >> 26

2回も御丁寧にありがとうございます。
喧嘩界隈とはいえオラオラで行ってもいいことないと思って、、、
だって新参がうぇーい!卍ぃ!ってやってたら気持ち悪いでしょ?

27
あいう@LINE民 2019/12/23 (月) 18:09:51 >> 24

入れろ雑魚

26
オッサン 2019/12/23 (月) 17:25:10

>> 25ふへぇ、自己紹介するが為にトピックをご丁寧に作ったんだ。で、関連にある動画を元にして自己紹介すりゃ手っ取り早いんじゃねーの?笑

ここで自己紹介と言うトピックを立てて歓迎されるものじゃなくて、喧嘩が土台なんだから。言ってることわかる?LINE民さん

25
オッサン 2019/12/23 (月) 17:21:27 a1443@9d30c

ふへぇ、自己紹介するが為にトピックをご丁寧に作ったんだ。で、関連にある動画を元にして自己紹介すりゃ手っ取り早いんじゃねーの?笑

大体%%ここで自己紹介と言うトピックを立てて歓迎されるものじゃなくて、喧嘩が土台なんだから%%言ってることわかる?%%LINE民さん%%

24
ひらゆう 2019/12/23 (月) 17:11:38 >> 21

やだ

23
ひらゆう 2019/12/23 (月) 17:11:31 >> 19

同じ人ですね。今では恥ずかしいと思っています。