RoundTable

二項対立保管所 / 7

13 コメント
views
50 フォロー
7
野良 2019/12/28 (土) 20:06:29 037c3@be086

ノード⇔パス

ちょうどこのトピックのタイトルを考えていたとき、
頭の中に「対義語」という単語がノイズとして浮かんできました。

なぜ対義語ではなく二項対立という単語を選んだか。
対立する意味を持つ言葉の組み合わせを集積していくだけなら、
「対義語保管所」でもよかったはず。

僕が二項対立という単語を選んだのは、
対立する概念そのものではなく、
概念を対立させるという論理的操作に価値を感じたからです。

概念そのものは、ノードであると解釈できます。
一方で、概念と概念との論理的関係(ここでは対立関係)がパスであると解釈できます。

概念と概念とのパスを見出し、整理することで日々のモヤモヤをより的確に読み解けたらいいな~と考え、こんな感じのタイトルにしました。
嘘です。ほんとは語呂がいいかな的な感じでつけました。

よいお年を。

通報 ...