「太鼓の達人 クリア難易度 議論補助Wiki」で使用されていた掲示板のアーカイブです。
オーナー taiko_legleg
れぐるす
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馬と鹿 詐称→強以下 BPM91(ばいそく換算だとBPM182)と低速曲にして精度が取りやすい速さ 低速曲は海の声みたいに遅い方がむしろやり辛く、その点でこれは中途半端 16分は5連打1つ以外は全て3連打以下 その割に大して複合レベルは高くない リズム難要素も皆無 ほぼ同BPMのキセキと★3後半分も差はない 正直★6になる要素がないと思う
低速16分複合を精度取りづらいとみるか、いっそ全部稼ぎとみるかでだいぶ変わっていきます。きみのあかり弱派の私からするとこれは逆詐称ですが、この曲が怖いのは可181以上出すと問答無用でノルマ落ちになるため、それを恐れているプレイヤーは意外と多いです。むずかしいには譜面分岐がある上に可の加点も高いので幸いノルマ落ちの可能性は薄いですが、こちらは容赦なく落としてくるので。
賛成 16分複合が多いが、この速さだと16分複合が処理しやすい。また、16分複合以外に難所がない。三日月やわらべ歌メドレーのような長い16分複合がないので、個人的には詐称はおろか、★5でも過大評価だと思う。前前前世などの、一部のむずかしい★6の方が難しい。
賛成 Pretenderとは16分複合の量が違うものの、BPM的に、それが2段階差をつける要因でもない気がする。愛にできることはまだあるかい は極端にBPMが低い故の難しさということで詐称なのも、一応だが分かる。
反対。正直マリーゴールドより全然むずい。あちらはこちらと比べて偶数が多いものの配置が素直なうえに繰り返しが多いのに対しこちらは繰り返しが少なく配置も若干トリッキーであるから☆6と言われてもまだ納得できる範囲。
反対寄りの中立。強降格なら許容範囲と言ったところ。Pretenderより複合の難易度は高く、確実に1段階差はあると思うので中以下の降格は反対。星5にしては5打の16分など複合面でもきつく体力面でも休憩がほぼないため、愛にできることはまだあるかいと1段階差あるかといわれると微妙だがPretenderと2段階差が着くかもいわれると微妙なので反対よりの中立。
反対 譜面が遅い為に認識しにくく、精度も取りずらい。個人的にはマリーゴールドなどと大差ないと思う。
賛成反対以前にまず、星の数変わって☆5詐称=☆6弱みたいに扱っていいかどうか議論したばかりなのに。もう少し議論は待つべき。ちなみに愛にできることは(ry が☆5詐称ならこれは☆6弱でしょうから反対。
どこでそんな議論行われたんですか?上のコメントには「再議論は前回議論開始から180日後の6/29以降に開始、再議論するまで詐称に置くことには賛成」とあるんだが、もう少しっていつまでなんですか?
↑☆6の議論所にて。一応ニジイロ稼働から180日後にしたほうがいいと思います。
>> 239 降格時に★6の方で再議論しようかという話があったが纏まらず。★5の方でも話が出たが、少ない意見で決まった模様。なお、>> 215は当時の情景を考慮した上での意見で、再議論は情勢が落ち着いてからでもいいと思ってた。再議論禁止期間に関してはこの提案が見送られてから話し合ったほうが良いかと思う。見送った際の再提案禁止期間は通常通りでよい。何せ、星の数が変わったのは議論所が出来てからでは初めてなので、その際のルール制定がまだ出来ていない模様。どちらにしても、再議論見送りとなれば6/29に再議論が出来なくなるし、この曲が詐称であることがやっと証明できるので・・・
ってかこれやらないんですか?
230の賛否が分からないのと238のコメントで指摘されていることもあってだいぶ放置されているかと思います。
230の意見は賛成寄りだが、230以外では反対が2票多いため、これを賛成と見るかどうかで議論するかどうかが変わる状況。二人用譜面1P側と同一となったリンダリンダの再議論提案も放置されている。なお、提案から20日以上経っており、通常なら再提案が可能な時期となっているが、見送りした場合の再提案禁止期間も考えなければならない。
[230]ですが(ID参照)これを鬼☆3中〜強(むずかしい☆4強〜5弱)って言ったら賛成意見になりますか? 可181以上で問答無用でノルマ落ちですが、あくまでも私は逆詐称寄りだと思います。あ、意見については[230]みて下さい!
↑なりますよ。ただ、もう少し理由を明確にして頂きたいですが
反対 流石に複合の量、種類が多すぎる上に、最初っから最後まであんな感じなので全然☆6でも通用する。☆6ですらあまり見ない複合とかもあるし、遅いからと言って舐めてはいけない。
意見の内容に問題なく、未だに締め切っていなかったものの、提案から1ヶ月過ぎてからの意見は、「見送った場合、再提案禁止期間は提案から20日後まで」という観点から遅すぎます。次回から、提案から1週間以内に出すようお願いします。
遅くなりましたが、ここで意見締切。反対多数により今回は見送り。再提案禁止期間は現状では設けないが、もし必要なら別途考えるとする。
提案 リンダリンダ、譜面が変わったためインベーダーインベーダーと同様に新たに議論をお願いします。
確かに議論したほうが良さそうですね。初期Ver.では変化がなかったため、アップデートの際に二人用1P側と同一に変わったようです。馬と鹿の再議論提案の可否が判明してからでも構いません。
譜面変わったリンダリンダも明後日あたりにやりましょう。
はじめましょう
議論開始から1週間が経過し、詐称意見が多数のため詐称で議決しました。
新曲議論ツリー
リンダリンダ(新譜面)
詐称 これは旧譜面と大して差がないため。
強 テンポは早いけど全体的に見て8分ばかり。旧譜面に比べて複合の種類が増えたから戸惑うかもしれないが、それでも基本繰り返しなので☆6かと言われると微妙。
詐称 旧譜面と大差ないのとこのレベル帯周辺(期間限定を除く)で基本BPM200以上の曲はこれの他にはなくさらに揺れもあるので☆5の範疇は超えるかな。同じ8分主体のハッピーウエディング前ソングの上位互換に近い。
詐称(強寄り) 旧譜面になかった8分ドドカドドがあるものの、旧譜面との難易度差は殆どない。序盤以外はさいたまに近い速さで8分主体で、★5の中で同じような特徴があるのはトレトレやうなたまなど、期間限定曲かサヨナラ曲しかなく、★6下位にも殆どないため、現状収録曲のおにとの比較が難しい。むずかしい★7と見た場合、猫サンキューや鬼畜妹より上の「中寄り強」に相当する。たまに出てくる16分で崩されないように注意。
終了(結果:詐称)
ルパンレンジャーVSパトレンジャー
弱 物量や求められる技術はフライングゲットとあまり大差ない。
強 テンポは遅いけど全体的に忙しく休憩地帯はほぼ無い。Bメロにはラッシュがあるし、サビも16分+8分複合が続いたりする。その上曲が短くてコンボ数も少ないから思ってるより厄介。
中 16分複合はないものの、8分複合+16分の混合編成が多く、中盤から休みが少ない。演奏時間は短いが不可ハマりが起こりやすい。むずかしいでは★7の弱に相当する。Ladystar Wanderingのむずかしいから裏拍配置を除いたものに近い。
終了しました(結果:中へ2段階昇格)
Be The One
弱 正直ちょっと物量強めのトトロといった感じ。むしろ逆詐称に近い。
強 サビの配置は☆5だとあまり見られないし、後半の方ではそれが結構長く続くから弱はキツい。しかも難所がサビに溜まってる為、かなり巻き返しが難しい。
中(弱寄り) 非ゴーゴーは8分複合主体で★5にしては弱いが、ゴーゴーは16分3連打が多くなり一気に難しくなる。16分複合はないものの、16分3連打ラッシュで削られやすい。演奏時間は短いので、太鼓ラブ!と比べて集中力が切れにくい。
終了しました(結果:中昇格)
Smile! Smile! Smile!
中寄り強 スマイル(はなかっぱ)よりは間違いなく易しいが、BPM210は★5適正者にしては見えにくいので個人差ありそう。向こうは局所的な難しさがあるがこっちはBe The Oneなどとほぼ大差なく、ノーツ数の少なさも懸念するとはなかっぱ(強寄り詐称)の丸々1個下ぐらいか。
詐称 サヨナラしたス・マ・イ・ルの譜面を彷彿とさせる譜面。コンボがかなり少なく1ミスが重いこと、演奏時間が短いこと、かなりそっくりである。譜面はス・マ・イ・ルはどちらかといえば後半難+局所難なのに比べ、こちらは全体難であり、大差はないと思う。そもそも繰り返しとはいえ最初からBPM140相当である16分の●●○や○○●が休みなく流れてくるのは星5ではあまり見ないしU.S.Aとかよりも余裕で強いと思う。またHSの影響で譜面がかなり見にくく、星5適正者にはかなりきついのではないか。
強 演奏時間が短いことを完全に武器として使えた例。譜面としてはむずかしいはおろかふつう譜面でも☆5で似たようなのはあるが、BPMを倍にしただけで、どうしてこうも切れ味を増すのだろうか。スマイルは譜面☆4、クリア難易度☆5強だったが、これは譜面☆2、クリア難易度☆5強と言ったところ。(スマイルの許容不可が6だったんですけど、これも6かな?)
詐称(強寄り) ★5最速BPMを更新したが、低速HSがかかっているため見た目BPM210で、8分は3連打までしかないが、BPM140の16分複合3連打に相当し、数も多め。★5ではあまり見かけないタイプの譜面で、高速8分複合処理の得意不得意で体感難易度は大きく変わる。全体的に叩きやすい配置ではあるが、演奏時間の短さとノーツ数の少なさから、1つの不可のダメージが大きい。先代スマイルにHS1.5をかけたものに近い。
まださいたま2000のふつうよりは易しいが、まだま自体が普通じゃないふつうなので詐称より強 演奏時間短くしたトッキュウジャー。とにかく早い。ただリンダリンダがギリ詐称なら一歩劣る。
強(中寄り) 太鼓の達人における許容難という概念が当てはまる例 譜面自体は弱~中クラスだが、1ミスがめちゃくちゃ大ダメージなため強。
終了(結果:強)
異論なければ明日、ルパンレンジャーとBe the oneの議論にシーソー制を適用し、中で議決とします。
終了。
DiSCOVER THE FUTURE
弱より逆詐称 やや叩きにくさはあるが、そこそこ早い速度なのでどん子やぐでたまぷちょへんざよりやや強め。16分はおどるポンポコリン並に叩きやすいためかなり微妙だがスタプリ同様まだ逆詐称か。
逆詐称 メインが8分だが、BPMはやや速め程度。8分に関しては短いものしかないので、どん子クリア出来るなら全く問題なく、16分も数が多いわけではない。
逆詐称で、異論がなければ明日議決です
終了しました(結果:逆詐称)
愛にできることはまだあるかい
強(中寄り) 提案者票。 BPMは遅いもののスカスカのリズム難でもないし、かと言って遅すぎるせいで体力も使わない。配置も繰り返しが多く低速の強みがほとんど感じられず、総じて馬と鹿の丁度一段階下、Pretenderより少し難しいくらいだと思う。
強(詐称より) 遅い上に12分もあって非常にリズムがとりずらいが、それは全良等に限った話。クリアとなれば遅い分いくらか認識しやすく、☆5で収まる。
詐称より強 遅さで精度がとりにくいが、認識しやすい。ただ16分だから初心者は焦って早く叩きすぎてしまうだろう。プレテンダーよりちょっと強い程度。馬と鹿よりはリズムがつかみやすい。
明日夜以降、強降格で議決となる見込みです。表記は…どうしよう。
終了しました(結果:強降格。とりあえず表記についてはそのまま)
チュワパネ!
逆詐称 刀剣乱舞とか乙女解剖とそう大差ないくらいのレベル。BPMの割りに16分も少ないし8分もそう厄介のものでもない。
逆詐称 ドラマツルギーと同等かちょっと強い程度。中速で8分が多い。
中 弱いけど、16分の量やその後の8分の長さや複合的に☆4とは言えない。
逆詐称 BPMも144と中速の割に16分も少なく、全体的に基本的な配置しかない。↑2、3と同様に刀剣乱舞やドラマツルギーと差はない。
逆詐称 8分はやや長めではあるが、16分単色で連続もないため、☆5としては弱い。
終了しました(結果:逆詐称)
魔進戦隊キラメイジャー(再議論用)
逆詐称寄り弱 これよりBPMが10低いプリキュアと譜面構成自体は同じなので、あれも個人的に弱寄りなので1段階くらいは差があっても良いかなと。弱に同傾向の譜面が無いので比較が若干難しいが、中にあるAAAと2段階も差はないように思う。
弱 提案者票。まあみらくるトラベルよりは下だと思うけどぶっちゃけあれ詐称+でいいと思ってるし、この速さで16分がそこそこ多いのは☆4だと違和感あるし、8分も少々叩きにくいものもある。少なくとも虹の☆1個分下くらいでいいと思う。
逆詐称 かなり迷った。弱でいいかとも思ったが、弱にするには8分の複合が弱く、16分も素直で量があるわけではない。強めだがまだ逆詐称で行けると思う。ここで書くのもアレだけど、DiSCOVER THE FUTUREの方が数段強いのでそっちを上げるべき。
明日までに異論がなければ昇格させます
終了しました(結果:弱昇格)
フライングゲット
中 The★5って感じ。複合や目立ったラッシュはないけど、サビは物量面で弱にしとくのはキツい。所々ある16分4打はあまり★5では見かけないので注意が必要かも。
中 理由は提案時に書いた通り これが今と同格は流石にあり得ない
明日までに異論がなければ昇格させます
終了しました(結果:中昇格)
提案 ルパンレンジャー 逆詐称→弱以上 Be The One 弱→中 前者はこれといった休憩遅滞がない上に、Bメロで16分+8分が絡む長めのラッシュもあるし、サビも決して簡単な並びではないし、何よりコンボ数が少ないから一ミスが痛い。後者は前半はわりかし簡単だけど、後半は☆5だとあまり見ないタイプの16分と8分の絡み方してるし、そこそこ長めだからキツいと思う。さらにそのラッシュ地帯がサビに固まってて、そこで躓くとコンボ数の少なさもあってクリアが危うくなる。
まだ意見が来ていないようです。ルールが改訂されたため少なくとも1票以上来ないと提案期間を満了することが出来ませんので、意見お待ちしています。
両方賛成。 前者は☆4詐称寄り強のおどるポンポコリンと比べて全体なんだし、16分と8分の絡みがしつこいのであれより難しく普通に☆5はあると思う。後者はノーツ数の半分がラッシュで占めていてBPMも☆5にしては遅くないから弱にしてはかなりきついと思う。個人的にBPMも譜面傾向が似ている高嶺の花子さんの☆1個分差が妥当だと思う。
賛成意見が来て1日以上経ちました。集計が遅れましたが、23日夜から開始します。
ちょっと遅くなりました。議論スタート。
Smile! Smile! Smile!を議決。編集が苦手なので追加を求める。
提案 ロックンハート 詐称→詐称+ BPMが高いわりに16分が多く連続して出てくるところもありなおかつ休憩も少ないので体力的にキツイと思う。ロボットロケンローが昇格したこともあり、あれと1段階差があるとは感じなかったし、個人的にShine表と大差ないか若干強いくらいと感じたので。
反対。流石にこの曲が六兆年むずかしいやBBBむずかしい、WASABIむずかしいなどに比べて難しいかと言われると疑問符が付く。16分こそその数も多いが、連続で3打が何度も出る上記難しいと比べるとやはり一段階劣る。体力面で言うと休憩があまり無いのは適正者には辛いが、これもWASABIなど鬼☆5詐称+に匹敵するものと比べるとやはり足りない気が…
見送り。提案禁止は11/27まで
提案 魔進戦隊キラメイジャー(少し早いが) 逆詐称→弱 愛に出来る事はまだあるかい 詐称→強 前者は早さの割りに16分が多く連続で出てくる所もあるし8分も簡単な所が多いが、所々叩きにくい配置もあるし、これがむずかしいの基準だと☆6なのは納得できるけど流石に鬼では☆4にしてはキツイと思うし、どん子表と1段階差で収まるのはどうかと思う。後者は遅いのがやりずらいものの、16分の複合のバリエーションが少ないうえに繰り返しが多く、スカスカのリズム難でもないから思ったより難しく感じなかった。個人的に詐称妥当の馬と鹿より強寄り中のPretenderの方が差を感じなかったし、流石に倍速ででほぼ同等の速さの夏祭りの一段階下は違和感ある。というか、ここ最近☆5詐称と逆詐称に譜面集まり過ぎじゃないか?(特に逆詐称)
議論出来そうな「愛に…」の方はギリギリ賛成。繰り返しが多いぶん判定枠を目押しすればよいので、運手が判ればそこまで苦労しない。個人的にこのレベルの遅い譜面は目押しでどうにかなると思う。ちなみにいくら詐称や逆詐称ばかりに傾こうと譜面のレベルが他のものと比較して一段階上だとか下だとかで決まる現状別にどうということはない。
明日天気の子表の議論開始します。もう片方の方の意見をお願いします。
遅れましたが開始。
キラメイジャーはギリギリ賛成。弱に同じ系統の譜面がないので比較が難しい(難しいについては何一つやったことが無い)が、中のAAAと2段階差もない気がする。逆に個人的に弱寄りのプリキュアとは1段階離れてもいいかなと。
明日魔進戦隊の議論を開始します。
開始
提案 フライングゲット 弱→中 16分は単色のみとはいえ、全体的にリズム難かつゴーゴーもそこそこ物量あるしで流石に弱だと厳しいと思う これが弱なら紅蓮華と虹色・夢色・太鼓色は★6逆詐称、今は★5逆詐称に落とすべき
賛成。複合こそないけど、物量面で見ると強でもいい
賛成 ルパパトが中にいるなら尚更。物量面ではあちらよりちょっと強い。
明日からやります
開始
提案 ドラマツルギー(表)の☆2、もしくは☆3レベル表記(低レベル表記) 近年の☆5にしては弱すぎ(16分は●●●のみしかない、BPMも中速)で、クリア難易度なら☆2中の崖の上のポニョと同等~少し強いぐらいに感じたから。
(追加)もし通ったらクリア、フルコンボ、ドンダフルコンボともに☆5らしい要素が一切ない、みたいな文もほしいです(強いて上げると極スコアは連打速度を要求されるのでギリギリ弱)。ご意見宜しくお願いします
いいね。アンパンマンたいそうよりも局所にノーツがあるわけじゃ無いし、ネコトモみたいに物量でもないからね。ていうか最初に(アンパンマンのマーチよろしく)むずかしい☆5くらいだから、むずかしいやり始めた人にもおすすめですって言ったら(2019年7月ごろ)地味に怒られたんだが、やっぱりそれくらいじゃんね。
賛成。個人的にどんだけ高く見積もっても☆4中下位の乙女解剖表の☆1個分は確実に下だと思う。16分も単色のみで数が少なくかと言って8分も短いやつしかないし繰り返しが多め。物量は勿論技術面でもリズム難でもないし☆4としても確実に逆詐称だと思う。ただポニョと比べてBPMが20ある上にぶっちゃけポニョは強でもいいと思ってるので☆2って言われたら正直戸惑うところもある(最も☆3弱~強でBPM130~140の譜面に16分ある譜面がないのが比較しにくいところもあるが...)
賛成 だけど☆2と言われると類似譜面の少なさにより微妙なところ。BPMが低く16分は全て面の単色3打で特徴がほぼないごく普通の譜面でなのでまあ☆4でも逆詐称だと思うけど☆3でも比較できる譜面がないので完全に主観になるけどまあこれは☆3の真ん中くらいの難易度だと思う。サバ表とかができる段階だと微妙なところなのでノルマゲージの関係もあり低レベルむずかしいをやり始めた人におすすめできるものでは無いかな。
☆3なら賛成 BPMの割に16分は単色しかなく連続で出てくるところは無い。しかも、8分+16分も短いものしかない為☆5とは思えない難易度。ただし☆2の崖の上のポニョと同じ難易度かと言われると微妙。レリゴーの星1個分下の☆3中位ぐらいが妥当だと思う。
賛成 これとの比較が可能な★2~3は殆どないが、むずかしい★5として見ても、女々しくてやコナン、旧基準では★4だった百花繚乱より弱く、むずかしい★4でも通用し、(おに)★2~3レベルしかないと言える。16分が3連打までかつ単色でそれほどなく、8分複合もそれほど強くないことから、個人的には★3逆詐称寄り弱相当に感じる。
一応賛成だけど流石に★×2レベルは言い過ぎじゃないかな… 逆詐称を含めた★×4の譜面は、REAL×EYEZを除いて全部これより難易度が上だと思っていて、★×3で個人的には中~強を行き来しているレベルのケラケラホーよりも下だと思っているが流石にぐでたまより下、つまり★×2クラスに行きつくまでは、★×3以下では見られない中速の6分を捌いたり、16分も単色だけど一応あるからってのもあったりするんで、それは無いんじゃないかなと。★×3弱くらいの印象。
2は言い過ぎ。3だとしても強かな。8分複合に隣接した16分がサビから頻繁に出てくるし、テンポも速くはないけど決して遅いというわけではないから。とりあえず★3レベルはまだ賛成って感じ。
「事実上★×3クラス」表記を追加。
DiSCOVER THE FUTURE 逆詐称→弱以上 まずキラメイジャーが弱に上がってる時点でこの曲が逆詐称はかなり無理がある。全体的に見て★5として見ると16分の量はそれなりで、隣接も所々出てくるのでキラメイジャーはおろか、A3の2曲と比べてもそこまで差があるとは思えない。さらにその3曲よりBPM早めなので、尚更この中で一番下は無理があると思う。個人的にこの曲は中派。
賛成。だけど昇格しても弱止まりかなとは思う。この速度帯では珍しい6分4連打でリズムを崩されやすいのと、それなりに物量もあるので個人的に逆詐称寄り弱のキラメイジャーよりは強いけど、まだAAAに比べれば全体的な叩きにくさで劣るので中までは行かない。ただ★×4としてみるとポンポコリンとかよりは難しく詐称気味だとは思う。
賛成 BPM180で16分3連打が10個という時点で★4にしてはキツすぎると思う 同BPMの嘘や虹の★1分下くらいかと
明日から議論します
…と思ったがまだ早すぎたようです、恐らく5/2からなのでその時になれば開始としましょう
↑についてですが、今日全難易度の議事録で反映されてない分を追記したところ、この譜面が再議論可能になるのは5/3でした。それで再議論予定に組み込んでおきます
期日になりましたので開始します
提案 馬と鹿 詐称→強 かなり前に提案したけど、結局よく分からないままだったのでもう一度 16分はほぼ3連打までで、リズム難要素も皆無 BPMがBPMなので低速曲にしてはリズムに乗りやすい マリーゴールドや愛にできることはまだあるかいと差はない…というかむしろこっちの方が下に感じる
反対 ちょっと脱線するけど、個人的にマリーゴールドは、テンポは遅いもののBメロ以降休みがなく、所々複合も混ざってるからまだ★6弱で通ると思ってる。それはいいとして馬と鹿に関してはサビに多少密度が下がる地帯があるものの、それ以外はほぼ休みなく譜面が来て、16分は3連も5連も殆ど複合&パターンも変えてくる。テンポが遅いとはいえ5だと厳しい。愛にできることはまだあるかいと比べると圧倒的にBPMの面で劣り、なおかつあちらは馬と鹿に比べてパターンの違う複合が連続で来たりはしないから、馬と鹿よりは一段下だと思ってる。勝ってるところがあるとするなら精度の取りづらさくらい。
微妙だけど反対。BPMはそこまで高くないが16分の複合がまあまあ多くサビは連続で流れてくるところもあり思ったより不可を出しやすい。また他の低速にはあまりない物量面もこれはそこそこあるので強よりではあるがまだ詐称の範囲内。ちなみにマリーゴールドは私も弱派でこっちの方が弱いと思っているのは同意。
見送り、提案禁止は4/20まで
提案 となりのトトロの実質☆3(強め)の表記の追加。 大音符混じりの16分や16分3連打ddd、kkk、dddはめんどいがそれ以外は16分が少なく短めの8分がメインでBPM130程度なのが救い。ただ難所がそこそこあるので☆3にしては強めかなと。個人的には☆4の中下位以下の乙女解剖と☆3中下位以下のドラマツルギーの中間くらい。
賛成。乙女解剖表やドラマツルギー表より難しいのは勿論(実質☆2強くらい)のこと、大音符単音+16分面3打というあまり見ない配置があるため、仮に☆3としてみると強めの部類になると思う。☆4に比較対象がいないので分かりにくいがアンパンマンたいそうと同レベル。(あちらは☆2詐称+で実質☆3強)
この曲はまぁ★4かな。★4としても弱めだろうけど、★3となると16分の量や隣接的に厳しいものがあるから、反対。
★×3上位レベル表記追加。
再議論
DiSCOVER THE FUTURE
弱 流石に★×4だとキツイ。BPM180とそれなりに高速な上に16分の数も少なくない。また6分4連打は他に類を殆ど見ない程のリズム崩しとなり、★×4詐称のポンポコリンより難しいと思う。
中 確実に逆詐称はない。似たBPMで中にいるAAAと比べても、8分複合は弱いが16分の量で思ってないし、個人的にあちらは中でいいと思ってるのでこれも中。
ひとまず延長。2週間たってこのままの場合は、弱に上げますか?
弱 ポンポコリンよりほんのちょっとちょっと強め。譜面傾向が似ているスタプリより1段上くらい。
異論なければ明日弱で議決します。
終了(結果:弱昇格)
さんぽ 中→強 12分複合パターンが多く、それも2打だけでなく4打や5打も出てくるのでなかなか難しい。やや曲が長めなため集中力も必要で、中よりも強の方が妥当な気がする。
意見お願いします
反対。12分複合は多彩だが言うてそれだけでこの速度に対して12分が5打までなのは流石に強にしては弱い。これより遅いとはいえノーツ数のわりに少々長めの12分が結構出て複合難易度も結構高く、24分もそれなりに出てくる星影のエール(☆5強上位~詐称以上くらい?)よりは大分弱いと思うし、個人的に☆3中くらいだと思ってるカラフルパーティの☆2個分上くらいで済むと思う。
気付くのが遅れましたすみません。見送り、提案禁止は9/2まで
逆詐称-が新設されるようだけど、この難易度だとトトロ、ドラマツルギーくらいか?
その2曲は「★3相当」(実質★3難易度論議の対象曲でもある)なので、(★3ならどの辺かの論議は必要ではあるが)逆詐称-にしても問題なさそう。他の2曲(刀剣乱舞、チュワパネ!)も「★4として見ても強くない」という意見があるため、逆詐称-にするかどうかの議論をしても良さそう。
取り敢えずドラマツルギーは大賛成。あと逆詐称-に関してだけど一応★×1~4と同じように逆詐称-(★×3弱相当)みたいに議論はした方が良いと思う。
もちろんドラマツルギーも議論する方向で。
4曲とも明日から始めます
議論ツリー
ドラマツルギー
逆詐称-(☆2中)
アンパンマンたいそうのBPMを上げ、16分を散見させたような譜面。むずかしい☆5程度の配置は単純な8分複合もあわせてむずかしい入門にもピッタリ
逆詐称−(★×2強) 譜面は全体的に叩きやすく限界突破サバイバーよりやや強い程度でサヨナラ曲で詐称だと思っているアンパンマンよりは弱いと思う。
★×2としては論外のアルプス一万尺と星の数を入れ替えたら両方ともいい感じという…逆詐称-(★×3弱) 流石に★×2はやり過ぎ。速度も決して遅いわけではないのに16分が来るし、トロプリと同じように6分によるリズム難要素もある。ただ、あれと大差ないくらいで、★×4どころか★×3としても弱いのではという感じ。
逆詐称-(★3〜4)★2って事は難しい換算で★4って事でしょ?だとしたらサビに8分と16分の絡みが何個かある時点で余裕で詐称。別に松★6としてみても極端に弱いわけでも無いから鬼★4でも違和感はない。ただ、少なくとも★5では無い。
逆詐称- (★×3弱) 昔は本気で★×2だと思ってた(実際に★×2~3レベル表記の追加を提案したことがある)のですが、最近他の★×1~4の譜面をやってみて★×2にしては強いと思い、★×3弱としました。実際ポニョよりは16分が多く、あちらが中寄りだとは言え連打後に巻き込みやすい大音符kやd k d dddの配置は★×2としては強いと思います。ただ配置に関してはぐでたまみたいなリズム難ではなく、ただ音源に忠実なだけなので曲を聴けばそこまでミスには繋がらないはず。★×4(むずかしい★×6)としてはちょっと弱すぎる。
話は変わりますが、難易度表にあるコンボ数が少ない、と言う所はおに低難易度が全体的にそうなので(この曲に限った話ではない)その記述は削除してほしいです。
逆詐称-(★×3弱) 実質★3表記追加議論の時(★3逆詐称寄り弱)から引き上げ。16分が3連打までで単色のみ、その上数自体少なく、8分複合もそれほど強くない。むずかしい換算では★5で、コナンや女々しくて、百花繚乱の各むずかしいより弱く、おにでは★3弱相当に値するかと思う。
終了(結果:逆詐称-(★×3弱相当))
刀剣乱舞
逆詐称(弱寄り) 「★×4適正者でも挑戦してみる価値はある」という文があるが、それに偽りがないほど現逆詐称の中では頭一つ抜けており、逆詐称-に落とすどころか、むしろ弱に上げてもいいような強さはある。うなぎを除くおに★5の現収録曲の中で3番目に音符数が多く、演奏時間も長めなので、物量面は強い。16分は3連打単色のみでそれほど多くない一方、8分複合はやや長めなのが多い。16分多めのポンポコリンとそれほど差がない。
逆詐称- 16分もそこまでなく、長いこと繋がって出てくることもないからチュワパネやポンポコリンの方がまだ難しい。この曲の難しいところは主にAメロに出てくる8分長複合で、このような長複合は★5以下だとなかなか見ないので注意が必要。演奏時間を考慮すると399コンボというのは少々少なく、全体的にスカスカと言える。★4換算だと強より中と言ったところか。
終了(結果:逆詐称残留)
チュワパネ!
弱 普通に★5妥当だと思うんだけど。前半は簡単な8分ばっかだけど、サビは8分複合と16分の絡みがちょうどいい感じで、まだ★5としての難易度を保ってると思う。
逆詐称 レリゴーより密度があり、前半部分の8分も少々複雑で、サビは8分と16分が混ざっており忙しいので、★4中のレリゴーより強い。しかし、★5になるためにはちょっと物量が足りない。
逆詐称(★×4強下位) 流石に★×5と言えるには色々と要素が足りない。BPM144と普通なのに16分も単色だけ。ぷちょへんざみたいに8分複合もそこまで複雑ではないので★×4並かと。ただ、弱寄り中派のロックの1段階は上だと思う。
逆詐称(下位) 16分は面3連打のみでそれほど多くない一方、8分複合がやや強め。一方、演奏時間が短めで物量が弱めなため★5にしては弱いが、★4に換算するとポンポコリン(★4詐称)の一段階下あたりで、-に落ちるほど弱くない。
終了(結果:残留)低レベル表記は入れますか?
↑入れてもいいと思います
となりのトトロ
逆詐称-(★3強より中) むずかしい★5詐称辺りのシオカラ節やYouTubeテーマソングより弱い上に、むずかしい★5としてもそこまで強くない。むずかしいのパヴァーヌを遅くして全体難にしたような譜面なのでこのあたり。
逆詐称-(4弱) ほぼ歌合せの8分でたまに16分が混ざる程度。レリゴーより曲が短い分集中力はあちらほどはいらないが、譜面自体は大差ないので2段も差は出ないということで弱
逆詐称-(★×4弱寄り★×3強) 8分複合は5連打までではあるものの、断続的に出てくる。16分は3連打までかつ単色ではあるものの、サビに集中して出てくる。全体的に歌合わせ配列であるため叩きやすいものの、★3相当と言うほど弱くなく、★4寄りの強さはある。同じ速さのむずかしい★6に慣れてきたらやってみるのも良い。
逆詐称- (★×4中寄り弱) 所謂局所難譜面なので個人差が出るのは承知の上だが、★×3ならちょっと強すぎると思う。d kkk kkk d k 、 ddd D ddd D ddd D K K や ddd kkk ddd k など局所的に★×3としてはかなり強い所がある。ただそれがずっと続くわけではないので★4としてはそこまで強くなく、後は8分や裏拍が得意かどうかの差だと思う。
逆詐称-(☆3詐称寄り強) 難所は☆3にしてはかなり難しいがそれ以外がポニョと同等以下で難所の割合も決して多いってわけでもないのでギリギリ☆3くらいかなと。
終了(結果:逆詐称-(★×3強相当、人により★×4表記))
(議決が★×5だけ遅くなっているようなので、)明日異論がなければ、ドラマツルギー⇒逆詐称-(★×3弱、低レベル)、となりのトトロ⇒逆詐称-(★×3強、高レベル)、チュワパネ!⇒逆詐称残留で議決します。(刀剣乱舞は延長)
刀剣乱舞以外終了。
刀剣乱舞も逆詐称に寄ってる(逆詐称-の意見で強寄り中とあるため)のでもうそろそろ逆詐称残留で議決します。
明日から詐称+の2曲を開始
Extreme MGG★★★
詐称+(★×6中) むずかしい★7の譜面の要素をかき集め、速度変化(細かいソフラン)で揺さぶるリズム難要素が強い譜面。16分は終盤に出てくる2連打しかないが、BPM200の8分大音符複合12連打や、BPM160の8分複合32連打があり、要所要所でコンボが切れやすい。終盤の16分2連打も前後の8分と相まって拾いづらい。慣れると楽になる一方、★5だと思って油断すると痛い目にあう。この曲のような速度変化が多いリズム難譜面はおに★6では殆ど見かけず、むずかしい★7でも強めの曲が多い。
詐称+(★×6中) ★×5で急加速されるのは地雷で慣れていれば多少楽にはなるけど、類似譜面が殆ど★×7以上で個人差は出そう(推定★×6弱〜★×7弱下位)だが、★×6なら少し特徴的なだけで詐称扱いはされないかと思う。
終了(結果:詐称+ ★×6中相当)
The world is all one !!
★6強 純粋に物量譜面。BPMが早めにも関わらず、中盤では珍しいどころかほぼ見られない複合が出てきたり、16分と8分の長い絡みが出てきたりと、全方面で★6として見ても強い。vitaで昇格したみたいだけど、まぁ納得の昇格。
詐称+(★×6強) BPMも高いし16分も出てきて★×6でも上位寄りの譜面。体力技術共に★×5だと強すぎる。vitaで昇格したのに何故ニジイロでは難易度調整されなかったのか。
終了(結果:詐称+ ★×6強相当)
カラフル・パーティ
逆詐称-(☆3中) 少々長い単色の12分はあるものの大体は2打しかないくせに繰り返しが多く物量も明らかに弱い。その少々長めの12分のおかげで☆5最弱って感じではないけど流石にこの単純さは☆5どころか☆4でも明らかに弱い。個人的には愛唄と☆の数変えてほしいくらい。
逆詐称-(★×3中) 上の方と概ね同意見で物量があるわけでもなく譜面も単純で★×4だとしても弱すぎると思う。これが★×5で夢をかなえてドラえもんが★×4なのは意味不明レベル。
逆詐称⧿(☆3中相当) ドラえもんのうたよりちょっと弱い程度。複合が少なく、素直な譜面。さんぽ表の練習譜面としては最適。
逆詐称-(★×3中寄り弱) 12分主体で、7連打が2回出るものの、それ以外は2連打までなので、★3相当しかなく、ケラケラホーより1段階程下だと感じた。愛唄より★が2つ多いのは流石に不適合かと思う。
逆詐称-(★3強)★3以下のハネリズム曲と比べるとややテンポが早めなので一概に比較はできないが、12分はほぼ2連の単色なので苦戦することはなさそう。正直12分ハネリズムの難易度基準が未だにあやふや。24分ハネリズムが最近増えてきて大分難易度指標が固まってきたので、12分ハネリズム曲ももう少し増えてくれたらまた評価が変わるんじゃないかなって思ってる。
終了(結果:逆詐称− ★×3中相当)
うなぎのたましいロック
詐称(詐称+寄り) 16分は一切ないが、高めのBPMでやや複雑な8分が流れてくる 曲が長めでノーツ数も多く、流石に★5だと厳しい
中 16分は一切出てこないが、演奏時間が太鼓ラブ程長く、ノーツ数も新基準適応曲の★5の中では最も多い(歴代★5の中では2位)ため、体力と集中力の継続が試される曲。8分複合7連打や15連打でコンボが切れやすく、特に終盤に出てくる2つの15連打は接続難易度が高い。また、序盤の8分複合5連打も強い。8分複合2連打や3連打の数が多く、稼ぎどころが多い一方、休憩が少ないため体力の消耗が激しい。どん子表とは★1つの差。むずかしい換算だと闇の魔むずかしいより弱めの★7弱相当かと思う。
弱 個人差はかなり大きいと思う。理由としては、16分がでてこないものの、8分複合は逆手を必須とする複雑なものが多く3-3-3-3-3-3-1-1-1-1-1ほどのものはないが(あったら詐称というほどでもないとわいえ)、運手を冷静に組まないとヴァーナスでは厳しめの長複合が多いからである。この時点で人によってはエンターテイナー並の難易度と認定され、詐称+付近まで評価が割れるのもやむなし。G意識過剰むずかしいとFly awayむずかしいが譜面傾向としてはかなり近い。マトリョシカむずかしいがクリア(魂点灯付近)できたら出来るって昔なら言えたかな。
強 リンダリンダをちょっと遅くして16分をなくした代わりに8分長複合を入れた譜面で、流石にあれと2段も3段も差が出るような譜面ではない。シャイニング65がこれの強化版に近く丸々★1個分差はあるとみて強
難しいの譜面と比較するのは個人的にはまだ全然いいと思ってるんやけど、ゲージの伸び等を考慮せず「クリア出来る」って断言するのはいかがなものかって思う。
今回は断言してないですって言われそうだけど、昔なら言ってたとか書かれた時点で「だから何?しつこい」ってなるし、前々から思ってたけど余計なこと言わないで譜面の評価だけしてろって思う。
↑今度からそういうのは議論ツリーでは言わないようにして頂けますか。議論の邪魔になります。
強 ★×6だと弱いけど★×5ならそれなりの位置だと思う。16分はないけど8分の複合は厄介で、個人差は出やすいかもしれないが、まず★×4詐称のリボルバー表と同段階やそれ以下にはならないと思う。
終了(結果:期間限定 強レベル表記 強めに個人差表記)
明日MGG→★×6中、The world is one→★×6強、カラフルパーティ→逆詐称−(★×3中)、うなぎは強相当の譜面であることを追記し、強めの個人差表記を入れましょう。
次は★×1~4と同様に詐称+の実質★○相当を議論していきましょう。対象曲はMGGとざわわんです。
ココロ転がせっ!弱→中 16分はほぼ単色だし配置もそこまで複雑ではないが、量がかなり多い。BPMは早くはないが、かと言って遅いわけでもない。弱にしては厳しいと思った。
反対 物量にしては8分が弱いし16分もラッシュの形がほぼないし中に行くほどでもなく精々詐称下位のおどるポンポコリンと0.5段階差があるかどうかくらい。
遅くなりましたが、見送り(提案禁止は9/28まで)
提案 WE WILL ROCK YOU 中→強 局所難。正直かなり単純な譜面ではあるんだけど、16分は3連が連続してて出てくることが多く、そこに物量が集中してるので叩けないとやや厳しいなと思った。同じように16分3連が集中する譜面で強の高レベルとされているUSAより圧倒的に早い処理速度が要求され、叩かなければゲージもなかなか貯められない。更にコンボ数の少なさから考えても致命的で、16分地帯をある程度叩かないと門前払いになる可能性がある。というか最近の★6見てたらこれも★6でいいんじゃねって思い始めてる
これは賛成。ってか普通に☆5にしては強くないか?と思ってたから中だったのはびっくりした。BPM163は☆5にしてはかなり早い方だし16分は単色で8分も弱いがその16分の大半がラッシュの形として出て来るしddd ddd ddd kkkの配置で出るのが厄介だしそれがノーツ数少ない中で出るのがかなり重い。下手すれば詐称以上まで上がっていてもおかしくないと思うし低く見積もっても強はある。というかこれ中はむずかしいの譜面を過小評価してる気がするんだが気のせいだろうか?(てかむずかしい票来なさ過ぎて進まないんだが)
反対。これが★×6ならまず確実に逆詐称だと思うし、★×5強としても弱いと感じた。確かにこの手の譜面は珍しく、個人差が出やすい。でもこれよりBPMが高く、2連打などを増やしたみらくる☆トラベルが★×5中相当止まり、腕の運びをもっと忙しくしたMANKAI☆開花宣言が★×5強であることを考えるとそれより上はないかと。因みにもうBPM揺れてないんですよね…
明日から開始します
太鼓ラブ 中→強 16分は複合がなく素直な叩きやすいものばかりなのだけど、ちょっと物量が多いと感じた。テンポは控えめだが終始8分と16分2,3連の隣接を叩かされ、更に曲が長めなことから体力面ではそこそこ猛威を振るってると思う。
賛成。★×6弱のハロー!どんちゃんとあまり大差なく感じる。個人的にはあちらよりコンボ数を172増やし、難色を後半に持ってきた譜面に感じる。所々精度を崩させるBPM揺れや、kkdや16分2・3打が出てくる所は★×5中にしてはかなり強い。16分複合は先述のkkdがありますよー
1票しか来てないが、賛成多数なので明日から開始。
再議論
太鼓ラブ
詐称 強への昇格を提案したものです。16分がほとんど単色なので強がふさわしいと思ったが、改めてやると物量面が★5として見るとかなり強い。ローテンポながらもBメロ以外は16分と8分の絡みを休憩なく叩かされ、サビになるとそこからさらに16分の量が増えてくる。個人的にはセイバーと同等又はちょっと下に感じた。
詐称 昔(AC1~AC4)のナムコオリジナルのリメイク譜面によくあるタイプの譜面。ハロー!どんちゃんや偶数打は増えるものの虹色・夢色・太鼓色に近いと言えよう。521コンボ(うなぎのたましいロックを除くと1位)かつ演奏時間も長く、物量要素と偶数打・16分攻め要素もあり★×5中としてはかなり強く感じられる。
(訂正) 夢色・夢色 → 虹色・夢色
終了(結果:詐称へ2段階昇格)
馬と鹿
詐称 弱めではあるが、やっぱりマリーゴールドと大差ないかなと思う。遅いから対応しやすくはあるが、複合がやはりこの難易度だとかなり複雑で星6でも通用する。
強 複合の難易度は多少高いがそれでもBPM100を切っているので叩きにくい物は思ったより少ない印象。弱寄り逆詐称の紅蓮華と大差ないくらいかなと
詐称 ぶっちゃけ強でも良いっちゃいいんだけど、個人的には下記の理由でギリ詐称派かな。BPMが遅い分楽ではあるのだが、それを考慮しても複合の種類が多く、また割合も大きいのでコンボ数の少なさも込みで★6妥当だと思ってる。複合がない素直な地帯は回復するには少々物量が足りない為、やはり難所を叩ける事がクリアの条件。
強(中寄り、弱~詐称の範囲の個人差) うなたまの半分以下のBPMではあるが、こちらの16分複合の強さはうなたまの8分複合のそれより弱く、演奏時間も短く、ノーツ数は★6通常収録曲最小(ミセナイナミダハ、きっといつか)より1だけ多い(WE WILL ROCK YOU双打2P側と同数)と物量面ではかなり弱い。そのため、弱や中の曲より楽に感じる人もいれば、★6に相当すると感じる人もいて、個人差はあるかと思う。マリーゴールドと難易度がよく比較されるが、向こうはラッシュがきついためこちらより1段階程度強いかと思う。
強 bpmが遅く、片手でも十分だし、可を180コもだす適正者がいるとは考えられない。また、いくらbpmが遅いいえど、普通に叩いて不可を大量にだすほど遅くない。上の人と同じく、マリーゴールドとは1段階離れた方がいいかなと思う。
詐称 倍速なら余裕で★×5だと思うが、等速なら★×6クラスはある気がする。ノーツが少ないので相対的にラストのラッシュの割合が大きく、その難所がある程度は安定しないときつい。
強 確かにラストの複合は厳しい配置ではあるんだけど、でも逆に詐称の要素ってそれぐらいで、後は☆5適正でもあまり問題無いと思う。個人的に☆6弱下位のマリーゴールドより少し弱めぐらいかなって感じ。
終了(結果:強降格 高レベル表記)最後の票から6時間以上経っているため、議決とします
リンダリンダ
強 提案者票。一部の16分ラッシュはこの速さの☆5としては規格外(あそこだけ見ると最低でも☆7あってもよさそう)だけどそれ以外が短い8分ばかりで繰り返しばかりで複合も単純な奴ばかりなのでクリアなら☆6って程でもない気がする。個人的には逆詐称派のHard Knock Daysよりちょい上だが1段階差がつくほどでもないかなという感じ。
詐称(やや下位) やはりラッシュの強さが異常すぎる。しかも、最初以外はかなりの高速で8分ですら長めだと厄介にも感じやすい。サヨナラが結構前で忘れかけているが個人的に強上位か詐称下位TRAINよりはまだ上な気がする。
強 譜面変更時より引き下げ。加速後の16分は鋭いコンボカッターではあるものの、8分主体でこれより少し遅いうなたまより物量面では弱い。二人用1P側と同一となったことにより、旧一人用にはなかった8分の●●●●●が追加されたものの、詐称というほど8分複合が強くない。16分を除いて、★6逆詐称のストプラより弱く感じるが、同逆詐称-のハピ上表よりは強く感じるため、中まで落とす程弱くないかと思う。
旧一人用は8分複合が現譜面より叩きやすいため、中寄り強相当だと思う。終了(結果:強降格)
きょうはたいこ曜日
中(やや強寄り) 遅めで演奏時間が短いが16分が多いものの、序盤と終盤に音符が集中してて、中盤が連打が多い代わりにかなりスカスカ。16分複合は●●●だけで、それが3連発する箇所が2つあるが、殆どは単色であるものの、2連打が多く、3連打との絡み(●● ●●● ●●など)も多いため、リズム難要素は少々ある。フラゲと傾向が近く、ほぼ同等の強さ。
詐称 ★5はないかなと思った。16分複合は一種類だけだが連続して出てくるため多少注意が必要。また後半物量が大幅に増えるのでそこ出来なければクリアは厳しい。低レベルではあるものの★6でいいと思う。
中(強寄り) 流石に詐称は過大評価かなと思う。遅いくせに16分の複合は8つしかなく、この遅さの割には8分の稼ぎが多いのがデカい。BPMが135〜140くらいならギリ詐称って感じだがこの速さだと明け星よりPretenderの方がまだ近いかなと感じる(あっちのほうがラッシュ長いし)。
終了(結果:中 高レベル表記)
はねまり体操
逆詐称-(逆詐称寄り、★×4強寄り中) 16分は5連打が1つだけあるものの、単色しか無く構成率は低い。8分複合は大音符13連打の部分のインパクトはあり、16分混じりで3小節程ノンストップ配列があるが、ぐでたまより速くないためそれほど強くない。おどるポンポコリンの後半から16分を抜いて隙間を多くしたもので、★4相当としてはぐでたまの半段階下あたりの強さ。
同じ★5にHIMAWARIちゃんねるの曲があるため、この曲名と混同してひまわり体操(クレヨンしんちゃんのイメージソング)を思い出した。弱(やや下位) 流石にこれが☆4は無理がある。現逆詐称いる2譜面は8分が短くて16分も少く、あの辺りがまあ☆4だとするとこれは8分が全体的に長くそれなりに16分と混ざってたりとこの速さにしては最低でも☆5は在るだろうと感じる。まあポンポコリンよりは弱いのは同意だがあちらは☆5弱で見たら中堅くらいでそれよりは少し弱い程度だと思う。
弱(逆詐称寄り) 結構悩ましい所ではある。8分はそれなりに長くてそこに16分が絡むのは確かに厄介ではあるけど、その16分が全て3打単色、しかもBPMも142と遅め。なのでこの2点の差で今弱にいるDiSCOVERやココロ転がせよりは弱く見えるが、チュワパネと同段階なのもどうなのかなと思いギリギリ弱とした。
終了(結果:弱 低レベル表記)
The world is all one !!
Smile! Smile! Smile!
詐称(高レベル) やはり高BPMと変な低速HSの存在は大きく、認識難であり叩く速度がつかみづらい。それでも譜面自体はパターンが少ないのでリズムをつかめば楽ではあるのだが、単純に複合まみれであり、HS0.5でも夏祭りとほぼ同速と考えるとddk ddk ddkは★×5では相当な鬼門である。ハローどんちゃんのほうが8分で稼げるのもあって簡単に思える。ところで、難易度表に書かれている「譜面自体は8分までしかなく、★×3~4程度」の表記は完全にBPMを無視して8分しかないと捉えているものであり、さすがに適切ではないと感じる。
強(詐称寄り) 見た目定の速さはBPM210(280×0.75)相当で速いものの、二級3曲目や一級1曲目とそれほど差がなく、人によってはむずかしい上位でも大した速さではないと感じることがある。付点16分(BPM140の16分相当の)複合があるものの、3連打までかつ2-1型の2種類しかないため比較的処理しやすい。演奏時間の短さとノーツ数の少なさ故、1個の不可のダメージが大きいものの、むずドンだーでも慣れるとあっさりクリアする。速さ以外の要素がそれほど強くないため、★6には一歩及ばないかと思う。前回の評価(強寄り詐称)から引き下げたが、提案への意見時に前回の評価を考慮に入れなかったのは、前回の評価を失念していたためでした。
強 うーん、やっぱり★×6として見ると速さ以外にイマイチ強みが無い感じがする。ノーツ数が少ないこともあってミスは痛いが、複合の種類も2つだけでしかも全て3連打なので、提案にもあったがポンポコリン(★×4詐称)を1.5倍にして流したような感じがする。ノーツ数がだいぶ少なくなっているのでその2段階上で強と思う。譜面自体の難易度は★×3は流石にアレだが★×4って言われても違和感はないような気がする。
終了(結果:残留 高レベル表記)
Trust・Last
中 BPMはそこそこあるが16分、8分ともに基礎的なものばかりでリズム崩し的なものも一切無い
終了(結果:中)
ドドドドドンだフル!
強 後半がこのBPMでこの難易度帯と思えないくらい16分が多く、終盤に至ってはかなり早い16分や長い8分を処理させられる。序盤がスカスカなのがアレだがそれが案外逆に独特の叩きにくさに繋がったりするしで案外抜け目ない譜面 リンダと比べても少し難しいと思う
強(高レベル) 非ゴーゴーは終始どこの音を取ったのか意味わからん譜面でほぼ全てにおいて目押しを強要されるので集中力が必要、その分スカスカだが裏同様ラス殺しの比重が滅茶苦茶重くここだけなら弱めの☆8クラスなため適正者には非常に厳しい。こちらも尻上がり的に難易度が上昇するタイプの譜面であり非ゴーゴー後半でアクセント的に降ってくる16分もなかなか厄介。リンダリンダと比べても総合的にこちらの方が上だと思う。
詐称 比較するならリンダリンダになるが、あちらより16分の絶対数が多いのにも関わらずその他がスカスカでノーツ数が少なくなっている。8分複合は簡単だが中盤辺りに偶数打が混じってきたり、ラストの辛さを考えたら詐称でも良い気がする。
終了(結果:強 高レベル表記)
Rat A Tat!!!
強 この速さにしては16分がそれなりに出るし、8分と絡んで出てくるところもあるのでそこは注意だが、基本8分は短いものばかりなため強妥当だが、そこまで高レベルではない。
強(中位) リンダリンダやドドンだ、うなたまとほぼ同速で16分と8分の絡みが多い一方、3曲と比べて8分複合が弱く、16分も単色3連打しかないため、16分と8分の絡み以外に難所が殆ど存在しない。物量が少なめな分ゲージが軽いものの、16分の比率がそれほど高くないため、高速耐性による個人差はやや出やすいかと思う。これが出来たら、これにうなたまの要素が加わった六薔薇表にも手を出すと良い。
終了(結果:強)
提案 Pretenderの低レベル表記、馬と鹿、リンダリンダ 詐称→強 さんぽ 中→弱 Pretenderは16分ラッシュが特徴でリズム難も少しめんどいところはあるけど複合も1種類でしかも5回しかないのは少し弱いかなと。リズム難も地味に厄介なので降格って程でもない気がするが弱に近いくらいかと。馬と鹿は複合が☆5にしては厄介なものが多いが遅い割に叩きにくい配置が多くないかなと。5連打も1つしかないので詐称って程でもない気がする。リンダリンダはBPMが速く途中の16分はかなり鋭いがそれ以外は16分が少なくあとは8分5連打の繰り返しだがその複合も弱い。譜面傾向が似ているHard Knock Daysは個人的に逆詐称でそれよりは若干強いが詐称って程でもない気がする。さんぽは終盤5連打が多彩ではあるがBPMの割に12分しかなく前半が弱いのが楽。正直これは個人差が強そうではあるが個人的には崩しが多く☆5中だと思う愛唄よりは結構下だと思う。
馬と鹿は賛成。16分は若干叩きにくい物も多少あるとはいえ、それでもBPMが100を切ってるので極端なものでもない。個人的に弱と逆詐称のボーダーと思っているマリーゴールドや紅蓮華よりはまだ易しいと思うので強でも良いと思う。他は一旦ノーコメント。
馬と鹿の議論を明日から開始します 他は意見待ち
リンダリンダ賛成 途中★6でも無いようなとんでもないコンボカッターがあるが、それ以外は8分3連+5連の繰り返し。これで複合が複雑だったりすると★6もあり得るのだけど単純で、全体通して配色もほぼ変わらない。
反映遅れましたが、リンダリンダ明日から議論します
凄く今更ですが残り2曲については反対。Pretenderは16分ラッシュは単色とはいえ長いし、序盤には曲を聴いただけでは分からないリズム崩しもあったりと、結構侮れないタイプのものだと思う。強上位の馬と鹿とは1.5段階も離れないかなと。さんぽは12分のシャッフルの中に5連打複合があり厄介で、さらにこれもまた長い。集中力が必要という観点では、愛唄とそんなに差は出ないように感じる。
提案 The world is all one !! 詐称+(☆6強→☆6中) 平均密度もそれなりで8分の中に16分の配置が多く16分複合はあるけど流石に☆6強は言い過ぎ。もう少し16分があったり複合があったりしたら分からなくは無いけどラッシュ、8分長複合速さ色々中途半端過ぎる。物量もドリームパレードには及ばなく☆6中でも上位かと言われたら微妙な位置だと思う。
意見お願いします。
賛成。複合自体はかなり単純と言うかほぼ同じやつしか出てこないけど、一定のBPM超えるとそもそも複合があまり出づらくなる。そのボーダーがこの曲だと思ってて、ギリ★6中で通ると思う。てかなんでこれ★5やねん(笑)
明日から開始
提案 Smile! Smile! Smile! 強→詐称+(☆6中) 流石にこれ☆5妥当レベルではない。そもそも見た目BPM210の12分なんて☆5はおろか☆6でも殆どないししかもそれの殆どが複合。演奏時間が短いものの休憩が少ないしそもそも見た目12分の量も多い。
反対 物量も速度も★5にしては上の方だが、繰り返しや似たような配置がやたら多い。先述の速い速度も暗記することによって難易度はかなり下がると感じる。12分の複合パターンもddd ddk kkd kkk の4パターンだけだし、ほとんどがddk なので、技術面もそこまで強くない
昇格は賛成だ......
しかし詐称+主張には反対
確かにスペックと言えばリピート率は高いですが目視210BPMで読譜難易度が上がり、初見殺しになっていますし、演奏時間も短いです。例えば112 112 112のようなスペックで6★下位と比較すると6★下位クラスの譜面と言えると思います。(より ハロー!どんちゃん のほうが難しい)
しかし6★中位ではまだ配置がずれているようだ。この観点に合致するのは譜面複合が比較的単一である点である。
昇格には反対だが、高レベル表記追加なら賛成。見た目はBPM210と速いが、見た目付点16分(BPM140の16分相当)が3連打までと少なく、複合の形も大人しめであり、おどるポンポコリンをHS1.5を付けて演奏したときとほぼ同等なので★5の中では強いが、速さ以外は大したことがないため★6にしては物足りない。
詐称なら賛成。●●○の多さから、ある意味同じBPMのただ君に晴れと近い気がする。あと、「譜面自体は★✕3〜4程度」の表記は修正した方がいいと思う。
賛成 プラスまで行くかは微妙だが★5ではないと思う。中途半端なHSのせいで見た目12分主体になりその分難易度査定が難しいが、単純にBPM105の16分主体として考えればほぼ複合で曲短いせいで稼ぎどころがないしふつうに★6妥当だと思う。
明日から開始
議論ツリー
絆ノ奇跡
弱 速さはそこそこあるが、16分の多さ的に配置も難しくなくある程度パターンがしやすいので中レベルまでとはいかないかな。
終了(結果:弱)