「太鼓の達人 クリア難易度 議論補助Wiki」で使用されていた掲示板のアーカイブです。
オーナー taiko_legleg
れぐるす
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零 中→弱 確かにこのテンポ帯での24分は厄介。ただそれ以外が弱すぎる。16分はほぼ単色で、そもそもそこまで多くない。そして肝心の24分は存在感の割に16分以上に少なく(まぁあまり多く出てくるとそれはそれで問題だが…)また単体の8分も24分と同じくらいの量出てくるので、ごっそりゲージを削られることはないと思う。そしてサビが終わるとまた16分+8分主体に戻るので、難所地帯の★7適正ならここである程度回復出来ると思う。
新曲議論
シンデレラ
弱 譜面自体は単純であり、他の★6とも大差ない配置ではあるものの、テンポや曲の長さを考えるとやや体力が必要な譜面。ただそれだけで中まで行くかと言われると微妙なので弱。
弱 個人的にやや下の方かな。BPMもそこそこ低くないしそこまで休憩は少ないうえでノーツ数が多いから体力も馬鹿にできないと思う。ただ16分は3連打が殆どなうえに3連打のバリエーションもそこまで豊富でもないから結局ここに落ち着くと思う。
終了(結果:弱)
夏祭り/ジッタリン・ジン
中(強寄り) 改めてやってみたが、前回の評価から据え置き。第2ゴーゴーまでは第2ゴーゴー手前からの16分7連打以外は16分は3連打までだが、第1ゴーゴー開始と第2ゴーゴー終了まで休憩が少なく、体力の消耗が激しい。第2ゴーゴー後から第3ゴーゴー前までは第3ゴーゴー以降の譜面分岐を判定する地帯となっているが、最初の2打と最後の16分7連打を除き全て縁だけであり、最後の16分7連打を除き全てむずかしいと同一(⁉)であり、メンテが悪くなければ回復地帯となりうるため、クリアを目指す上では達人になりやすい(自分は1度も普通に分岐したことがない)。分岐後は16分の4連打(連打接続)と5連打、達人は加えて7連打の複合も出てくるが、最後の4小節を除き(●●)●●●●●という形しか出ないため見た目の割に処理しやすいが、休憩が少ないため体力の消耗が分岐前と同様に激しい。そのため、達人経由は強相当と言えるが、普通経由も中にしては強めで、普通と達人ではクリア難易度の差がそれほど大きくない。総合的にはカバー版より★1つ分上に相当する。なお、達人のラスト4小節は普通(むずかしい達人)から●●●と●●●に変えたパターンだが、最後だけ●●●なので打ち間違いないように。
中寄り強(達人分岐 詐称下位) 提案者票です、まず提案で出した達人譜面の方から、分岐前もノンストップや2度のラッシュで結構体力消費が激しいが分岐後に何度も出てくるddkkdやkkddkkdは単純でも体力的には結構キツく全体的にBPM141とは思えないほど体力面が強く感じる、またラストのラッシュも割と叩きにくめ、ぶっちゃけ季曲裏や畜勢裏、まほろばあたりよりちょっと弱いか大差無いくらいはあると思う。普通譜面の方はノンストップ度合いこそ変わらないもののkkddkkdが無いのとラスゴー前半が簡単になってるだけでも結構大きくラストのラッシュも単色なので叩きにくさは無い、達人とは1段以上差があっては良いとは思うがそれでもナンセンスとかよりは上だと思うからギリ強。分岐に関しては縁地帯の得意苦手にもよるけど個人的にはそこまで叩きやすいとは思わないのでやはりクリアを狙う段階だと普通譜面の可能性が高いと思う、けどそこまでキツい訳でも無いのでやはり達人譜面の難易度も表記した方が良いと思った。
中(中堅) ギリギリWhiteberryバージョンと3段階は開かないかなという印象。達人譜面は強中堅くらいだと思うが、達人に分岐することは精度次第とはいえ少なめで普通譜面であれば、縁さえ対応出来ていれば中でも上位にはならないと思う。
強若干下位 普通譜面も達人譜面も7連打あるかないかくらいの違いでほとんど大きな差はないと思う。最初の3連打ラッシュから全く休憩が無く、この速度にして体力消費量が結構多い。複合の種類はあまり多くは無いが、ただでさえ休憩が少ないシオカラや群青を更に体力特化にしたような譜面で今の中の中では突出して難しく感じる。
終了(結果:残留 高レベル表記と達人譜面は強レベル相当の追記)2週間経っても決着がつかなかったため規定により残留で議決とします
Streamer
中(弱寄り) 個人的☆7か6のボーダーのハルジオンの丸々1段階上がった印象。BPMがやや低いものの16分が多く複合や偶数で攻めてきたりとそれなりではあるが16分は割と簡単な配置が多いのでこの辺りが妥当だと感じた。
これの前後にハロモニ表やシルヴプレジデントプレイした人いそう。弱 妥当だと思うがやはり7の中では弱めな気がする。16分はまとまって出てくるが割と基礎的な複合で構成されており、単色が占める割合も多い。ただ物量がそこそこあり、休憩地帯は無いといっても過言ではないので注意。
弱(上位) 低速でありながら譜面が詰まっているが、中の似た傾向である黒神やインデナイと比べると譜面の単調さやリズム難要素の薄さから1段階は差があって良いと判断。ただ物量面はそれなりに必要なので、今は弱にいるが個人的には逆詐称上位と思うAIAIAIの1段階上で弱では高レベルと思う。
弱(やや上位) リズム難や偶数打により難しくなっている部分もあるが、BPMがやや低い(人によっては遅いと感じるが)ので、割と叩きやすいかと。1・2・さんしのでドンドカッカッ!に比べると、複合が多めな分24分無くした上に低速化して0.5段階分下げた感じ。
終了(結果:弱 高レベル表記)
Sugar
弱 8分がずっと続く上に途中で入る5連打複合も多くこの速さにしては☆6ではきついが、BPM遅めだし、繰り返しも多いから普通に弱かと
中 少なくとも最近追加されたstreamerよりは強い。サビ以降休憩がなく延々と複合を叩かされるが、これといって難しい複合はない。BPMが遅い事もあって弱寄り。
弱(中寄り) 正直かなりギリギリ。確かに5連打の複合が多く★×7下位としては難所となり得るが、中に行くには速度がちょっと遅めかなと思った。但しラッシュが長めなのでまあまあ物量があることを考慮し中寄り弱とした。
終了(結果:弱 高レベル表記)
月色Chainon、誘惑、交響曲第7番から、忍者は最高の低レベル表記。月色Chainonは偶数こそは光るものの遅い割に5打以上がほぼなく4打も難しい配置においてない。最後の17連打は厄介だけどそれでも強でも弱めだと思う誘惑は密度は高いけど複合は単純。ゴーゴーは忙しいがそれ以外は弱めの☆7程度で少なくとも強上位の体力譜面の連中らとはだいぶ差があると思う。交響曲第7番からは前半はBPM150後半から160前半はあるものの16分は短いものばかりで配置自体はどれも単純。後半からは16分5連打複合が結構出るもののその地帯のBPMは140前半がほとんどなので思ったより体力を使わない。忍者は最高はゴーゴーのラッシュは☆8でもそれなりのきつさはあるがそれ以外は誘惑と同様BPMが早いだけで☆7にしては弱い配置が続く。16分複合は多彩ではあるが3連打しかなく個人的にACに来たら中上位だと思う怪物より少し強い程度だと思った。
月色は賛成、誘惑は反対、他はノーコメント。月色は偶数複合は多いがほぼほぼ2打または4打で、BPMも128で低速だから処理はまだし易い方。最後に長複合こそあるが、それまでは16分も5連打までしか出てこないため強のこういう系の譜面にしては簡単に思う。強寄り中のナンセンス文学や個人的に強下位のフォーチュンクッキーとそこまで差がなく、強では下位と思う。誘惑はゴーゴーもそうだが道中でも16分が結構多く含まれている。16分は基本3連打で単色、配置も基本的にワンパターンではあるが単純に高密度なのもあって体力消費は多い。上位の連中とはある程度差はあると思うけど、まだ低レベルまでは行かないかなと思った。
月色追加、誘惑見送り、他意見待ち
提案 ピースサイン、
アンビバレント(取り下げ)、Yes we areに低レベル表記 さちさち表に高レベル表記ピースサインはBPM200と高速ではあるが16分は3回ある5連打を除けば基本3連打で種類も少なくラッシュも短め。個人的に中上位であるリュウソウジャーとそこまで差がなく思えたので降格も一瞬考えたが取り敢えず低レベルの提案。アンビバレントは近々サヨナラになるので、1回降格提案もしたこともあって考え直したところ、やっぱり低レベルくらいはあってもいいのかなと感じる。BPMも130と遅めだし5連打もddddkとddkddだけで、配置もワンパターンなので数回やれば直ぐ慣れると思うし、物量面も弱め。複合レベルは★×6にしては高いかもしれないがそれでも弱にしては弱めではなかろうか。Yes we areもリズム難が厄介だが、速度が遅く物量面での難しさは皆無。6分の連続はリズムを崩されやすいが続けてくるので慣れやすいと感じた。さちさち表は譜面自体はラスゴー最後の7連打以外は★×6中クラスという感じなのだが、意外と複合もあったりするし、何よりゴーゴーに風船が重く体力を削られやすい。そのため体力面で★×6中としては高レベルなのかなと感じた。
意見お願いしたいです(アンビバレントはサヨナラとなる24日になったら取り下げます)
ピースサインのみ反対、後はノーコメント ピースサインはラッシュも複合の種類も少ないのは確かに救いなのだが★×7のこの速さにしては流石に16分が多すぎる、少し叩きにくめに感じた箇所も何箇所か、詐称中位くらいと思われるさいたま普通玄人と1段差くらいで低レベルまでは付かないかな。
サヨナラとなったためアンビバレントは取り下げます
ピースサインは追加せず
提案 メカデス表 詐称+→詐称、夏祭りの達人譜面は強〜詐称相当表記 メカデス表は難所の比率は高いがその難所がそこまで難しくは無いと思う、ラストの46打は規格外気味だが複合自体は単純だし中盤のスカスカ地帯が流石に長いしBPMも160とそこまで速くはない、個人差はありそうだけど個人的には切るな表同段階では無いと思った。夏祭りは達人譜面だと結構体力面で強く個人的には詐称に感じるのと分岐が1回しか無いので一度分岐すると普通譜面にならない点、クリアに挑む段階なら普通譜面の可能性が高いとは思うが念のために表記した方が良いように思ったので。
メカデスは中立より反対 夏祭りの表記は賛成 メカデスは休憩地帯長いとはいえ実際はノーツの半分ちょっとくらいであるのに加え、難所は複合は単純とはいえ流石に物量が多すぎる気がする。でも稼ぎで頑張れば難所はある程度叩ければクリアできるので、低レベル表記くらいなら賛成だけど降格は流石にきついかなと。夏祭りは意外と分岐条件が緩く、譜面分岐直前の縁地帯の76ノーツのうち51以上が良で達人譜面になってしまい(間違ってたらすみません)、その地帯もかなり簡単なので表記した方がいいと思う。ただ達人譜面に分岐した時のクリア難易度表記は別で議論した方がいいかもしれない(個人的には強の若干低レベル)。
メカデスはノーコメント、夏祭りは再議論希望なので賛成。夏祭りの縁地帯ってそこまで強烈なリズム難じゃないと思うし、複合はあまり種類は多くないが、全体的に休憩がほとんどない。というか普通譜面も達人譜面もフレーズの長さが全く同じで7連打あるないの違いくらいだからこの際夏祭りおにとして見直してほしいと思う。
メカデスは反対 休憩地帯や道中がそれほど稼ぎにならず、またその分難所の音符・複合比率が相対的にかなり高くなっているためここが相当に叩けていないと厳しい。が、ここは複合が単純といっても基本長い上に密度や物量が結構★7としては規格外寄りで、体力消費が激しいという点でも詐称+が適当かと感じる。あまり目立っていないが開幕やラストの12分主体+24分の配置もリズムを狂わされやすい面があり地味に厄介。大体サーフサイド・サティと同位置で違和感はない。夏祭りはノーコメント
メカデスは見送り(提案禁止は4/10まで) 夏祭りは再議論希望が多数なので明日から議論を行うことにします
1日遅れましたが開始
提案 ともにの再議論 ☆9中下位のxy&zに比べ複合レベルが低く繰り返しの配置が少ないので☆9弱以下だと感じた。そこで高速耐性が無ければ☆9中にも匹敵するという表記に違和感を覚え、表記緩和の提案をしようと思ったが、現在の表記をみたところかなり個人差がありそうなので再議論したい。
再議論には反対だが、「高速スクロールに耐性がなければ★×9でも中クラスに匹敵しかねない」という表記の緩和には賛成(表記の削除でも賛成)。白鳥より基本BPMが高い(4+1に匹敵)一方、白鳥表より8分複合や16分絡みが弱いため、ゲージの伸び率の違いを考慮に入れなければ★9弱の下位である白鳥表とほぼ同等の強さがある。このため、「一般的には★9弱相当」や「最弱でも★8強レベル」という表記は適正だと思い、個人差はそれほど強くないかと思うため、再議論は不要かと思う。また、「高速スクロールに耐性がなければ★×9でも中クラス」という表記が過大評価かと思うため、「高速耐性がなければ★×9弱でも上位」までの緩和(もしくは表記自体の削除)がいいかと思う。
個人的見解については一旦ノーコメントとするが、多分これこそが再議論必要要件じゃないかなと思う。前回議論の結果から言えば「高速スクロールに耐性がなければ★×9でも中クラスに匹敵しかねない」は無くても良さそうな気はするが、議論したのがそれなりに最近で、かつ★×9中(寄りも含める)票は少数派とはいえ、現在どのような個人差が出るかどうか、或いは抑々個人差表記が必要かどうかはもう1回議論してみないと分からないと思うので。
再議論に賛成 確かに★7としては明らかに規格外の難易度だが、★9中として見るとXY&Z(弱寄り中)より弱く、個人差込みでも★8強〜★9弱くらいだと思う
今更ですがこれ再議論始めていいですか?ここの仕組みをまだよくわかってないので、、
賛成票が来ていたので、やってもいいと思います
では明日から議論します。
議論された曲の表記に対する異論申し立て用
新曲議論
恋はみずいろ
中(やや強寄り) 局所難の配置だけなら★×8並みかもしれない。ただそれもホントに局所の中の局所みたいな感じで、3連打の配置も結構ある上に速度も遅めなので、全部が全部処理出来ないわけでは無いと思う。その上それ以外は弱並みの配置をしているので、稼げる所しっかり稼げればクリアは出来ると思う。強上位のロキ、シオカラ節の丸々1段階下というイメージ。
中 提案者票。ノーツ数少なめの局所難譜面だが実際難しいとされている16分5連打以外は天国と地獄達人譜面を叩きやすくしたような配置でしかもBPMも並だからそこまで難しくない印象。確かに密度よりは体力を使うがそれでもシルヴプレジデントとかの体力譜面が出来たら全然いける範囲。
終了(結果:中降格 軽めの高レベル表記)
via lactea
強(中寄り) 提案者票。一部のラッシュは☆7にしてはしんどいもののそれ以外が8分の稼ぎが多く難所も割合的には低い方。まぁ中でも中堅以下のシルヴプレジデントよりはまあまあ強い程度かな。
2週間経ったため終了(結果:強降格)
スクロール・ミカ
強 変拍子かつ演奏時間長めなので、他の低速物量譜面にはない難しさを求められるが、譜面自体は強としては弱い部類だと思う。多少リズム難が厄介だが、露骨なものではないのでそこまで崩れはしないかなと。前の議論では強上位派が多かったようだが個人的には中堅レベルだと思った。
強(中寄り) 提案者票。これはどちらかとviaみたいに一部が厄介なぐらいのタイプの譜面だと思う。変拍子がかかるうえに一部分のラッシュはそれなりの難易度だがそれ以外が変拍子が厄介なだけの☆7中レベルでしかも難所の割合が低めだからクリア難易度なら寧ろこのくらいに落ち着くと思う。速さも夏祭りより10も速くないので追いつけないことはまずないはず。
強(やや上位) 中途半端な物量もあって稼ぎも多いんだけど中速の★×7としては複合レベルが高めで難しい箇所はかなり難しい、また演奏時間が長く体力はそこまででも無いんだけどリズム難も相まって集中力は結構いる、ロキを技術寄りにしたくらいでそこまで大差が付くとは思わないかな。
終了(結果:残留 高レベル削除)
さいたま2000
詐称+下位 いわゆる☆8によくあるBPM200の高速譜面にしては物量や技術面が結構程よくある印象で、おに☆5〜6レベルの前半では大体は稼げる。とはいえ逆に簡単であるがゆえにゴーゴーの最初は達人譜面に分岐されややキツメな5連打に加えて複雑な8分に逆手混じりの16分も出てきて、正直この配置は☆9と思いながらやってもいいかもしれない。クリアを目指す段階なら流石に達人譜面維持はキツいけど、その後は玄人以下にそのままいくケースが殆どで配置もかなり繰り返しなうえに複雑さも弱まるから比較的対処はしやすい。玄人以下の場合だとヒバナ表をやや技術よりにしたような感じだが達人譜面に分岐しやすいうえに物量もそれなりだからギリギリ☆8中としては結構下の方に感じる。
詐称+寄り詐称 まず前半はほぼ稼ぎ、そしてゴーゴーは最初は達人の可能性が高いが分岐そのものは辛めでフルコン安定でも無ければ玄人に落ちる可能性が高い、まあ玄人でも★×8レベルではあるのだが繰り返しな上ddkddに気を付ければそこまで難しいと言う程でも無い、達人固定なら余裕で+だが玄人以下なら強妥当だと思うピースサインとそこまで大差でなく(1段差くらい)分岐の辛さも考えるとギリ詐称で収まるように思った。
終了(結果:残留 低レベル表記)
らいとにんぐ ぱっしょん
中(下位) 第1ゴーゴーだけなら強並みだが、他は8分主体で2-2型の16分複合以外は弱クラスと言ってもよい。全体的に言えば稼ぎの割合の方が多いため、中下位くらいが妥当と判断した。
2週間経ったため終了(結果:残留 低レベル表記)
ドキドキ恋の予感!?
中(弱寄り) 難所の鋭さが光る譜面だが、こういう譜面にありがちな「それ以外が簡単すぎる」パターンで、難所とそうでない所では丸々★1個分くらい差がある感じ。ただこれに関しては難所がラッシュ気味になっているせいか物量要素もそれなりにあるので、今議論しているみずいろとは1段階あるか微妙って感じで弱に近い中くらいだと思った。
2週間経ったため終了(結果:残留 低レベル表記)
Kill My Fortune
中 早めなBPMの割にはノーツ数が多く演奏時間も長めで体力も集中力もそれなりに必要。それ故12分の処理も中々だが個人的に1番の難所は低速地帯で実際の叩く速度は変わらないが速度の変化や見た目の関係でかなりやりにくい。ただスカスカな所が多く落ち着いて処理出来そうな所もそれなりに多いのでほんの少し弱めな中に収まりそうな感じ。
中 まあここかなという印象。譜面だけなら弱でもあると思ったけど、実際やると演奏時間もちょっと長いし思ったより忙しく難しかった。体力譜面かと思ったら12分や見た目のスピード変化があるのでややトリッキーな傾向。とはいえBPMが180と高速譜面ではなくピースサインよりはやりやすい方だと思うので中では若干弱めの位置付け。
中より弱 途中の低速がリズム取りにくいので個人的にはここが特にきつい。とはいえ8分中心で16分のラッシュは1箇所のみで、難しいところは難しいが比較的稼ぎやすいところも多く、そのあたりが繋げれば(体力次第ではあるが)クリアにかなり近づくのではないかと思う。個人的には★6強のGrowing Upの一段階上が妥当だと感じたが、同じBPMのプラス男子と比べると複合難易度等が難しい気がしないでもないので、中でも異論はなし。
中(やや下位) 流石に弱だとしんどいかな。まず演奏時間が長い上にコンボ数も中々多いので必要な体力は中々の物。12分や5連打複合もあったりと普通の体力譜面にはない崩しも入ったり、留めには低速でリズムを惑わせにやってくる。前作初段3曲目で弱上位の3Q4Uと比べてラッシュは減ったが全体的な物量要素はレベルアップしてるので上位互換とも言えるだろうか。
終了(結果:中 軽めの低レベル表記)
シル・ヴ・プレジデント
中 提案者票です。まあ最初と最後にあるラッシュは中にしてはややきつめかもしれないが、結局配色も繰り返しのものが多いし、そこ以外は基本稼ぎに出来る。中上位のピースサインらと肩を並べるとも思えず中中堅レベルくらいじゃないかと思う。
中 ☆6によくある体力譜面のキツイところを一曲丸々通した感じ。平均密度は高めな上に忙しい配置も多いが体力譜面にしては演奏時間も短め。ラッシュもやや薄めな割に8分の絡みがさほど難しくないうえに繰り返しが多いから見た目よりはまだやりやすい方だと感じる。
終了(結果:残留 高レベル表記削除)
平等院鳳凰ドン vs 鳥獣戯カッ
強(やや詐称寄り) 提案者票です。★×7ではあまり見ない速度変化もあり、慣れないうちはきついとは思われるが、肝心の譜面の中身が16分kdkの連続が若干厄介ってくらいで★×8とするとイマイチ物足りないかなという印象を受ける。また、演奏時間が長いので物量要素もある程度強いとは思うが、ノーツ数も詐称のアニマルよりも270近く少ないので、技術面はこっちが強いものの、基本的に何とかなる配置も多いので1段階弱くらい差はあって良いと思った。ただ強だとするとジャパリ、オリオンと肩を並べる上位にはなるんじゃないかなと。
これ2段は正直びっくりした詐称 まあ弱めだとは思うが、速度変化と譜面傾向変化はこのレベル帯では珍しく、速くないところの全てが簡単とも言えない。同じ詐称にいるfly away並に難所は尖っているし、この位置でいいのではと思った。
さすがに二段はアレを除けば相当強いと思うけど詐称 速度変化が取り沙汰されがちだけど高速パートもBPM200としては複雑な8分+16分複合が続くため体力だけでなく高速での複合処理の技術も問われる譜面であり、個人的には★7詐称でも弱い方ではないと感じる。
この曲2021四段の輝きを求めてより難しい譜面と思うんだけど二段ってマジ!?終了(結果:残留 低レベル表記)
神っぽいな
強 やや遅めで偶数は2打ばかりなものの結構分かりにくい配置にあったり打数の違う16分ラッシュで攻めてきたりと結構見た目よりは難しい印象をうけた。ただ、長複合がないのと基本的な配置は単純なので☆8には及ばないが大体強中位の阿修羅ちゃんと大差ないくらいはあると思う。
強 技術譜面だが、結構パターンが多くノンストップなのが難易度を上げている。なので、1回ミスすると、結構取り返しがしにくくサビのドンラッシュも打数が違うせいで結構厄介だし、★×7だと強めな印象。
強 中上位の黒神クロニクルから24分を取っ払った代わりにリズム難要素を多く取り入れた感じで、特にdk kdk kdの配置は中々の鬼門。ゴーゴーのドンラッシュでは2打+4打の引っ掛けもあるなど、速度は遅めなものの技術要素は多く、★×8までは無いにしても強並みあると感じた。少なくとも強下位の月色よりは間違いなく強い。
終了(結果:強)
提案 さいたま2000、ドラゴンボールヒーローズ、らいとにんぐ ぱっしょん、ドキドキ恋の予感!?に低レベル表記 綻放を弱→逆詐称 さいたまはゴーゴーまででかなりゲージを稼げるし、達人譜面はかなり難しいけど、そもそもクリアを目指す段階で達人維持は不可能 玄人譜面も★7とは言い難い難易度だが、それでも詐称+の中ではクリアは一番簡単だと思う ドラゴンボールは強高レベルのMake debut!を少し難しくしたくらいの譜面で、詐称としては弱めだと思う らいとにんぐ ぱっしょんはゴーゴーだけは★7強クラスだが、ゴーゴー以外はほとんどが8分で★7中としてはかなり簡単 難所でゲージを削られてもそれ以外で挽回しやすいので、フルコンはともかくクリアは楽な方だと思う ドキドキ恋の予感!?は3回ある16分9連打以外は弱のエンドリ譜面と大差無い リズムに癖もなく、叩きやすいので個人的には★7中最弱 綻放は第1ゴーゴー前以外に難所がない その難所もドラゴンスピリットメドレーに比べたらかなり簡単だし、ミュージック・リボルバー(個人差は強いが高く見積もっても★6弱ぐらいだと思う)と★1つ分も差があるとは思えない
ファンタジーゾーン、いぬのおまわりさん、ダンダンドゥビズバーの高レベル表記の提案もしたいところですが曲数が多くなってしまうので後回しにします
さいたまとらいぱ表は賛成。さいたまは達人譜面に関しては☆8中でもそれなりだけど適正者だと最初だけ達人であとは玄人以下なんてザラにあるし、玄人以下は5連打が厄介な程度の☆8弱くらいな感じたなので低レベルでいいと思う。というか、提案しようと思ってたくらい。らいぱ表は難所は☆7では強いと思うがそこまで割合は高くなく他が☆7でも弱いほうなので低レベルは納得出来る。
さいたまは賛成 やはり前半でかなり稼げるのが大きいしサビもある程度は叩けると思う。というか逆再生のやつと同じ評価なのがおかしい、逆再生の方が複合難易度が高いと思う
らいぱ表と恋の予感は賛成、残りはノーコメント。らいぱ表は第1ゴーゴーだけなら強にも匹敵する配置だが、それ以外は8分中心で2-2型の16分複合さえ厄介だが弱レベルだと思う。総合的に見れば中下位が妥当かなと判断。恋の予感は難所は中クラス妥当だがそれ以外は★×6と言って良い配置。ただ、その難所がラッシュ気味で、難しい複合も来ることから降格までは微妙な気がするが、中で弱い方なのは確かだと思う。
さいたまは賛成。ドラゴンボールヒーローズは3曲あるが、★7であるゴッドミッションシリーズ テーマソングはノーコメント(他は★6なのでここでは対象外)、他もノーコメント。さいたまはとんかつ地帯までは楽だが、クリアに乗せるにはかなりの精度がいるため、とんかつ地帯の出来がかかっている。クリア目的なら確かに達人に回ることが少なく、玄人は16分5連打までしかないため、詐称まではいかないが+の中では弱いと思う。Nesinはクリアできなかったがこちらはクリアできたという人も少なくないかと思う(自分はNesinギリクリアだったがさいたまは3,4ゲージ余裕があった)。
さいたま、らいぱ表、恋の予感は明日から議論開始 他は意見待ち
6つ提案します。 ピースサイン、恋はみずいろ 強→中。Realize、via 詐称→強。メカデス表の低レベル表記。スクロールミカの個人差表記。ピースサインは速いけどちょっと配置が単純すぎるかなと。ノーツ数も多くないので中下位の狂戦士表とそんな差は出ないかなと。恋はみずいろは5連打は難しいけど言ってしまえばそれだけで3連打に関しては速さにしては単純だし5連打以外は正直ソウルキャリバーの方がむずいって感じるし中でもそんなに強く感じない。Realizeとviaは☆8でいうゴーストルール表とキレキャリオンみたいな感じで8分で稼げれば問題ないかと。メカデスはラッシュや長複合はキツいけど速さの割には複合が単純かなと。中下位の魔法の喫茶店とあまり大差ないくらいかと。スクロールミカは変拍子がかかってる上に局所の難しさはそれなりだがその難所の割合は低く稼ぎが弱すぎる印象。強く感じる人がいるのは分かるとして個人的には強でも下の方と感じるので最低でも個人差は欲しいところ。
ピースサインとみずいろは賛成、スクロールミカは個人差表記はノーコメントだが、高レベル削除は賛成のため再議論に賛成、残りはノーコメント。
ピースサインはBPM200は高速と感じるが、16分は3回ある5連打を除けば基本3連打で種類も少なくラッシュも短め。中の高速体力譜面であるリュウソウジャーと差がなく感じるため中で良いと思う。みずいろは局所難ではあるものの、くまともと同じく速度がそこまで早くないことから、言うほど処理は難しくない。ただ、ラッシュ気味なので1度ミスるとゲージを持っていかれてしまうので、流石に中では難しめだと思うが、シオカラ節と丸々1段階差くらいで強では弱いと感じる。スクロールミカは変拍子でかつ演奏時間が長いので、普通の低速物量譜面にはない難しさがあるものの、譜面の配置自体は難しいものは殆どなく、変拍子のお陰で強さがあるなという印象。個人差表記までは分からないが、少なくとも高レベルは消して欲しいと感じるため、再議論に賛成とします。
ピースサイン、viaは賛成。ピースサインは配置が単純なのに加え配色に関してもそこまで厳しいものはなく、8分と16分の絡みも短いものばかりで強とは言えない。viaは難所こそ鋭いが基本8分主体で正直★7として見ると強でも弱いと思った。BPMは早めの部類ではあるがそれでも譜面が★8レベルに跳ね上がるほど影響がある速さでもないし、強ならまだしも詐称は盛り過ぎだと思った。
恋はみずいろは反対。複合こそ弱めだが完全に物量が★8。平均密度こそ低いが非ゴーゴーが極端にスカスカすぎるが故の平均密度なのであまり当てにならない。第一ゴーゴー後半は単純だが種類の違う複合が次々と出てきてここだけ見ても★8に匹敵する。前述のとおり非ゴーゴーが極端にスカスカなので稼ぎにもならないし、サビの物量の割に曲の短さが影響しコンボ数も少ない。休みなしに譜面が来るため一度ミスすると立て続けにミスしかねない。そうなると前述のコンボ数もあってクリアも怪しくなる。
メカデスは若干悩んだが反対。前と同様のことを書くが、休憩地帯や道中のノーツ比率が局所難と言われる割にはかなり少なく、思っている以上に稼ぎに出来ないのが実は厄介。長複合は確かに単純なのだがそれ以前に密度や物量が既に7として高水準のレベルで、高レベル表記のサーフサイド・サティよりはまだ楽とは言え難易度差は僅か程度に感じる。他はノーコメント
メカデスは見送り Realizeは意見待ち それ以外は明日から開始
提案 ファンタジーゾーン、いぬのおまわりさん、未来への鍵、ダンダンドゥビズバーに高レベル表記 ファンタジーゾーンは全体的にリズム難な上に複合が奇数偶数問わず多い 詐称+のサタデー太鼓フィーバーには劣るものの詐称の中では上位に感じる いぬのおまわりさんは前半の高速8分地帯は簡単だが、後半の低速は複合レベルが上がり譜面認識も難しくなっている 個人的には白薔薇表以上ユウガオ未満くらいの難易度で中では上位だと思っている 未来への鍵はBPMは105と遅いもののkkkddを筆頭に全体的に複合レベルが高い 中高レベルの黒神クロニクルと大差無いと思う ダンダンドゥビズバーは中盤の面17連打やところどころにある16分3連打ラッシュ等弱のテンプレ譜面の中では難しく感じる
提案 bad guy、祭り囃子でゲラゲラポーに低レベル表記 シル・ヴ・プレジデントの高レベル表記を削除 平等院鳳凰ドン、カミズモード 詐称→強
bad guyはゴーゴーのkdk連続などは厄介だが、それ以外は★×6レベルの稼ぎ地帯。物量面も考えると★×6中上位の夏祭りやトキメキ表と1段階差では足りないかもしれないが、弱では低レベルだと思う。祭り囃子はラストのラッシュはやや厄介だが、BPMは130もないので他は稼ぎやすい上、そこまでに体力は持たせられると思うので、流石に★×6中だと物量面で強いが、強として見れば低レベルだと思った。シルプレは前回も同じような提案があったが、その時は再議論ルールがまだ確立していなかったので私の方で再度提案。最初と最後にあるラッシュは強に片足突っ込むくらいには難しいが、全体的には繰り返しも多く稼ぎとなる所も多い。中上位と感じるピースサインやリュウソウジャーよりも弱く個人的には中中堅レベルだと思う。平等院は速度を変えて来たり演奏時間が長かったりと中々慣れないうちは難しく感じるが、肝心の譜面の中身が弱いかなと。個人的にはボーダー寄りだとは思っているが、どっちかと言えば強上位のジャパリらと近い印象を受けるので降格の提案とします。一応低レベルも兼ねて。カミズモードは前半ノンストップ気味だが、面中心でBPMは155とそれほど早くはない。後半以降速度は上がるが16分の数は減り、休憩も挟むので気持ち楽になる。強に下がったらだいぶ強い方にはなりそうだがそれでもオリオンと大差ないくらいには落ち着くだろうかと思う。
大統領と鳳凰は賛成。大統領は密度は速めな割には密度は高めだけど基本8分が多めで配置的には寧ろ叩きやすい方。技術的な強さはあまりないうえに体力譜面としては演奏時間が短い分寧ろ楽。配置は大半は☆6にありがちなもので流石に高レベルは言いすぎ。鳳凰は言ってしまえば16分のkdkが面倒いだけ。演奏時間は長めだが物量面はピースサインの方が強いかもって感じだし速度変化の厄介さなら中下位のアロフトの方が上だと思うし個人的には寧ろ強でも下位な方だと思う。
シルプレ、平等院は明日から開始 他は意見待ち
メタナイト 強→中 平均密度だけ見ると体力がいるように見えるけど、実際のところ詰まってるわけではなく、2〜4拍ごとに一定の空白が定期的に来るのでそこまで体力はいらない。スカスカとまではいかないけど全体的に7強ってほどの物量じゃないし、後半に至っては16分+1打みたいなのが続いて6でも違和感はない。おまけに複合はほとんどないしあってもドドカッが中盤に出てくるくらいで、それも他の音符と長く繋がって出てくるわけでもない。
提案 願いはエスペラント 逆詐称→逆詐称-(☆6中相当)16分はあれど☆6強のMy Mineみたいに頻出しているわけではないし、Growing Upみたいに複合が連続しているわけでもない。8分はGrowing Upや☆7逆詐称のシャイニング65と違って長複合がメインだが、単純なものが多い。さらに例に挙げた3曲よりもスカスカで体力要素が弱い。これらの理由から、とても☆6強相当とは思えない。
だいぶ日が経っていますが今日やって来たので投票します。確かに16分は数自体はそうでもないが、8分との繋がりで出ることは多く、そのラッシュが結構長め、また物量面もノーツが500近くあることを踏まえると★×6中としてみればそれなりに強めではある。ただ強とみると物足りない感は否めないので一応賛成。
明日から開始
提案 希望へのメロディー、Make Debutの高レベル表記の削除。前者は16分ラッシュが特徴的だが何より16分自体簡単な3連しかないし16分も長くて5連打のみで単色しかない。複合が多彩で長複合があったりするほかの強上位組からしたら見劣りする感が否めない。後者はゴーゴーは☆8だが非ゴーゴーは寧ろ☆6並。ゴーゴーの密度は高いけどそれでも中以下のシルヴプレジデントや最近の1.2.3とかをこなせばある程度は何とかなる感がある。
どちらも緩和なら賛成。希望へのメロディーは確かに16分は3連打までしかないが、その量が結構ありさらに演奏時間も長いためこの速度の譜面にしては物量要素もなかなかのもの。また中盤の12分はdkkd、kddkといった叩きにくい4連打や長複合が中心で難所となっており、まあまあ強にしては強い感もあるが、確かにオリオンら上位陣と比べると多少差はあるかとは思った。ウマ娘はやっぱり★×8レベルの難所が占める割合が高く、ここがある程度処理出来ないとクリアはきつい。ただ中高レベルのポンポコらと丸1段階つくかと言われたら、前半の稼ぎもあって微妙な気はする。それでも強上位陣と大差ない難易度ではあると思うが、まあ緩和ならギリギリありかなと。
明日から2曲議論します
新曲
希望へのメロディー
強(やや上位) 確かに16分は3連打までしかないが、その量が結構ありさらに演奏時間も長いためこの速度の譜面にしては物量要素もなかなかのもの。また中盤の12分はdkkd、kddkといった叩きにくい4連打や長複合が中心で難所となっており、まあまあ強にしては強い感もあるが、オリオンら上位陣と比べると多少差はあるかと思うのでやや上位とした。
強 提案者票。まぁ上なのは上だが高レベルはつけるまでではないかなと。16分ラッシュは多いものの単色であったり叩きやすいものであったりと☆6~7のラッシュにしてはまだ楽な方。16分の複合が多彩で密度は高いけど個人的に中寄りの怪物と大きな差があるのはちょっと違うと思う。
終了(結果:残留 個人差でやや高レベルに変更)
Make debut!
強(やや上位~上位) やっぱり★×8レベルの難所が占める割合が高く、ここがある程度処理出来ないとクリアはきつい。ただ中高レベルのポンポコらと丸1段階つくかと言われたら、前半の稼ぎもあって微妙な気はする。それでも強上位陣と大差ない難易度ではあると思うけども。
2週間以上経ったため終了(結果:残留 現行表記維持)
くらべられっ子
弱(中寄り) この曲は前半が8分主体で16分はほとんどなく星6弱~中レベル感じる。後半はハネリズム主体になり、密度も上がり難易度も結構上がる。ここだけ見れば星7強上位レベルに感じえる。密度や譜面の性質、難所の時間やノーツ数など総合的に考えれば個人的に弱(中寄り)が妥当だと思う。
中(やや下位)難易度の近いところにハネリズム譜面はほとんど無いが、12分主体にややこしめの8分と単色16分が入っており、このあたりの叩き分けはそこまで簡単ではない。BPMもやや速く、少なくとも弱相当のシャイニング65よりは確実に強く思う。ちょっと個人差はありそうだが、12分をそこまで難儀に思わないプレイヤーなら弱くは感じることもあるだろうと思ったので、中ではやや下位くらいと判断。
終了(結果:中 低レベル表記)
↑やや下位って言い方変えれば「弱より」ってことやろ?中寄り弱、弱寄り中それぞれ1票ずつ入った状態で結論出すのはどうなん?
↑やや下位と下位はその位置では下だけど妥当という意味で〇〇寄りは意見はあっちだけど〇〇でも問題ないという意味。
↑2 ↑の通りなので議決して問題ありません。
↑2 自分「○○寄り」も前者の意味で使ってたんやけど…。弱より中だと、「弱に寄ってるけど中で妥当」って感じで
ラブリーX
弱(中寄り) 正直どっちでもいいが、遅めな割に単色メインなのが弱いかな。物量がそれなりにある割にリズムがとりにくく、最後にある長めな複合が厄介。
弱 技術面がイマイチ。ほぼ単色なので技術的な部分が原因でノルマ落ちすることはあまりないと思うが、後半にかけて物量が増え出すタイプの譜面なので、ペース配分がかなり重要となる譜面。ただそこだけで中まで行くとは考えられず、クリア難易度は弱が妥当。かなり素直な配置であるためやや下位より。
終了(結果:弱)
修錬愛情 Practice Love
逆詐称 同じ超低速譜面の裸の心よりはまだマシだがそれでも宿命や☆5から昇格した決意の朝にとか比べると弱い。あちらと違って16分も長くて7連まででそれも2つあるのみであとは5連打メインとして来るだけ。超低速な分リズムは取りにくいけど、倍速にしたってBPM135の8分にしかならないので最悪ヴァーナスでゴリ押しも出来なくもないかなという感じ。ただ、複合は5連打メインで結構多彩だから-までは弱くないと思う。
逆詐称-(★5強)複合は多彩で見るだけだと難しそうに感じるが、やってみるとそんなに難しくないうえに、BPM67.5と非常に遅いので、複合は普通に分業で処理できる。
逆詐称かなり複合は多彩で★7にないものが多いものの、それすら武器にすることができないほどのBPMの遅さ。これでせめて宿命くらいのBPMがあったら★7で妥当だったかもしれないが、現状新筐体最遅であのまちがいさがしや猫より遅く、極端に複合が苦手とかではない限り★6適正でもクリアまではいけると思う。ただ複合が多彩なことには変わりなく、-まで行くとなると技術面を考えて厳しい。
終了(結果:逆詐称 低レベル表記)
ヘイ、ミスタープロフェッサー
願いはエスペラント
逆詐称-(★×6中上位) 16分は数自体はそうでもないが、8分との繋がりで出ることは多く、そのラッシュが結構長め、また物量面もノーツが500近くあることを踏まえると★×6中としてみればそれなりに強めではあるが、逆詐称-で上位とされているお願いシンデレラと比べると難所のインパクトが薄い分全体難という感じがしてて大差は無さそう。
逆詐称−(☆6中) いかにも☆6らしい譜面。BPMはそれなりで長めの8分長複合と時々混ざる16分の構成が多いけど、8分は単純なものが多く16分もそんなに多くないからまぁ天体観測を上回る難易度ではないかなという感じ。ざわわんと大差ない。
終了(結果:逆詐称-降格 ★×6中相当)
DANCE MONKEY
逆詐称 他の★7低速ハネと比べて思ったのは、それらと比べてリズムがかなり素直に感じた。24分も2打までで単純な配置な為物量の割にはそこまで難しくは感じなかった。個人的には★6強やや高レベルだと思ってるhoweverより簡単。
逆詐称−(☆6中) ただでさえハネリズムとしてはやりやすいくせに繰り返しがやたら多い。2打の連続もないし正直何故☆7にしたのか個人的には謎。MOILかHOWEVERかどっちが近いかって言われたら前者。
逆詐称-(★×6中) 低速ハネリズムだがそう言った譜面にしてはリズムも取り易く24分も2打までしかない。24分の連続がある強上位のHOWEVERよりはだいぶマシ、サヨナラ曲だが★×6弱クラスのMOILとは譜面の長さと速度の速さの面で1段階差があるとみて★×6中くらいかなと。
終了(結果:逆詐称- ★×6中相当)
チキチキバンバン
強 BPMこそ低いものの星7では中々見ないレベルの高密度で相応の集中力が試される。7連打が多く技術も試されるが譜面構造が規則的で綺麗ゆえに意外と初見以降のプレイで対策は打ちやすい。僕らの世界にダンスをのサビ部分の譜面を曲全体に貼り付けたみたいな難易度感と密度してるから僕らの世界にダンスをよりは上だろうということでこの位置に。でも他の近BPMの星7中(第六感・フォーチュンクッキー)よりこれが強いかと言われたら正直何とも言えない。
強(詐称寄り) サダフィバとほぼ同速だが、16分複合の比率が高く、偶数連打もあって不可ハマりが起こりやすい一方、複合は変則的な配列が少なく叩きやすく、型にハマると稼げてクリアに届く。紅蓮華裏とほぼ同等。見た目の速さがこれより少し速い夏祭り(原曲)の表の達人譜面の終盤を難なく処理できるなら挑戦するのも良い。
強(やや下位) 中上位の第六感に比べ複合の種類は減ったが、密度がかなり濃くなった。16分は2-2型の7連打があるくらいで、譜面も繰り返しの構造になっている。2打の連続でリズムを崩されないようにはしたい。難易度としては最近追加されたミックスナッツと同等くらいかなと感じた。
終了(結果:強)[2412]が下位とも捉えられる評価ですが詐称寄りもいるので今回は表記無し
恋ゲバ
中(弱寄り) BPM200超えていて後半16分が多い。前半簡単なのと16分が単色ばっかだから速さに慣れるかどうかといった感じ。
終了(結果:中 低レベル表記)1票しか来ていませんが、提案可能期間に入っているためここで終了。異論があれば提案を出して下さい。
提案
ヘイ、ミスタープロフェッサー 中→弱
このBPM帯で中と呼ぶには物量が足りないと思う。複雑な配置もなければ明確な複合ラッシュもない。3Qより弱いくらいだと思う。
賛成 后半でも16分音符简単复合主に12221のような配置でも简単な难点は最后の小7连16分音符に过ごしただけで、个人的には上位が弱いと感じているのではないでしょうか。
明日から開始
提案 ドラゴンスピリットメドレー 弱→逆詐称
24分純ドン4連先頭16分全ドン9連およびドンコン復合16打以外の配置はすべて8分復合(少量16分音符+復合)に175BPM中のBPMで総合的に言えば手応えは上々。クリア難度から言えば6★強位(高レベル)(ただし全良難度7★が妥当)
反対。 寧ろ中寄り。BPM175自体☆6では早い方なのに8分は長くて複雑なのにノーツ数が多い分体力もばかに出来ないし、途中くるコンボカッターも一気に体力を持ってかれて普通にキツい譜面。
反対。むしろ8分複合が複雑でヴァーナスだと体力が削られる上に、交互の運手が組みにくいのが辛い。16分の配置は比較的平易だが、16分3打×3などの難易度はむしろむずかしい譜面☆8でも中寄りだと取り沙汰されていて☆6の範囲には置けないようで…
反対。16分が少ないから簡単な方ではあるが、8分がやや問題児になる。そこそこ速い中8分の長複合の割合が高く、BPMが15違うとはいえ8分は短め~中くらいの複合中心のGrowingUpと。それよりも長複合の割合が高いこちらでは体力面を考慮しても同格にはなり得ないと思う。
反対。まあ中寄りは言い過ぎな気はするが、それでも逆詐称に行くほど弱いとも感じない。8分主体なのは大きいけど、その複合が複雑である上に、演奏時間が長いため体力や集中力が切れるとしんどくなる。所々に12分や16分による難所もあり、そこでのダメージも考えると★×6じゃきつい。弱でも中堅レベルはあると思う。
見送り 提案禁止は11/7まで
ポニーテールが中上位で希望へのメロディーが強やや上位っておかしくないですか?ポニーテールの方がラッシュ長いし、ラッシュの配置地味に変えてくるし。
個人の意見ですが、ボニーテールは演奏時間が短いので体力疲れしにくいが、希望へのメロディーはラッシュが2回あり演奏時間もポニーテールより長いため、適正者が体力疲れしやすいのと、途中に刺さる人は刺さる12分があるのがポニーテールより、評価が高い理由になっていると思います。でも、ポニーテールは最近議論をしていないのもあると思います。
評価が高いのは普通に分かるけど、ここまで差があるかな?って感じ。
↑ まあ過疎り気味の★8以下の議論所は2票とかで難易度が決まることがザラにあるので仕方ないところはあると思います。
提案 メカデス 詐称+→詐称、God knows… 逆詐称→弱(12/15夜追加) メカデスはいくら難所の割合が高いと言っても複合自体は単純でBPMも特段速いわけでは無いし体力的にも流石に間のスカスカ地帯が長すぎて脅威が落ちている、これよりBPMが10高く16分の量も多い切るな表とは1段差くらいあっても不思議じゃないしルカルカ表の方が難易度的には近いように思う。godknowsは中盤までは★×6並の箇所も多いが曲が長めなので結構集中力が要るしラスゴーからは中々複雑な配置が続く、中だとすると流石に前半が弱すぎると思うがかと言ってやわらか表やソウルキャリバーあたりと段階を分けるほどの差があるとも思えない。
そうかなぁ?まださいたまと同じタイプで、そこまでいくら稼いでいてもあのメカメカ地帯とバチお地帯以降でほぼ45%のノーツがあって、そこで全部決まるんだから結局☆8下位にはなれそうもないけど…
同じくメカデスは反対(低レベルも正直微妙) 局所難系統の中では難所の音符・複合比率が特に高めの印象があり、その分スカスカ地帯と言われてる部分は本当にスカスカで稼ぎの量がかなり少ないのがこの譜面の厳しさに拍車をかけている。複合は単純といえば確かに単純なのだが、その一言で片付けるには一個一個の複合が長すぎるのとその数自体も多すぎるっていう問題がある。★×8のサティと並ぶかは微妙だが、同じ階層でよさそうに思える。God knowsはノーコメント
メカデスは見送り(提案禁止 〜1/30)、God knowsは意見待ち。
提案 ①さいたま2000の低レベル表記 ②Emmaのやや高レベル表記 ①は後半が☆7としてはかなりキツく、達人譜面は☆8中はあると思うが、普通・玄人譜面は☆8弱(ヒバナ表と同じくらい)だと思う。あと譜面分岐もそれなりに厳しいと思うので適性者が達人維持は厳しいと。前半がスカスカ気味かつ後半も繰り返しも多いのでパターンさえ掴めば何とか行けるような感じ。 ②はほぼ単色とはいえ、16分ラッシュはそこそこきつく、低速ソフランも見づらく叩くタイミングを間違えやすい。
①は、今年5月の議論の結果により「実質★×8中下位相当の譜面」という、低レベル表記の追加が既に行われています。(提案主の意見とほぼ同等になるが)とんかつ地帯に入るまでは楽だがクリアに届かないためとんかつ地帯が勝負どころで、達人譜面は★8中相当と厳しいがクリア狙いだと達人に行きづらく、玄人以下は★8弱上位相当とそれほど強くないことから、低レベル表記の削除には一応反対とし、降格も反対とします。②はノーコメント。
①は議論せず、②は意見待ち。
議論ツリー
アメリカンパトロール
逆詐称-(☆6弱) ハネリズム譜面だが、12分は殆ど2打までで、3連打、4連打も全て単色。ハネリズム譜面特有の裏拍配置もあるが、難易度はそこまで上げていない印象。フリフリノリノリと同じくらいか少し強いくらい?
逆詐称-(星6弱)ラスト以外12分が殆ど単色なフリフリノリノリと違って、こちらは最初から単色でない12分があるため、フリフリノリノリよりは上かなと思う。
中(上位) 正直普通に★7あると思っていたので驚いた。12分の配置はそこまで簡単に思えなかった。フリノリ表は逆詐称-だとは思うけど、ほぼ上位互換レベルで少なくとも8分ゾーンもあるがこれよりやや遅いくらべられっこよりは強く、オフロックと2段階も差がないと感じた。もしかして感覚おかしいのかな…
終了(結果:逆詐称-★6弱相当。個人差表記)
ねねねねねねねね!大爆走
中 ほとんど単色ばっかりだが16分のラッシュが多く交互を使わないと人によってはバテるかもしれない。ノルマ難度なら微妙にahoyよりは強いかも
中 ごく普通の中速物量譜面。ラッシュはそこそこ密度が高く、体力を削られやすい。ただ、フォニイとはそこまでの難易度差が見いだせなかったので、クリア難易度は互角か。
終了(結果:中)
Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆
中 低速や12分など厄介な要素はあることにはあるがあとはかなりシンプルで総合的に見るとそこまで
弱 12分の叩き分けを要する回数が多く技術を要するが8分と16分は短いものばかりで★×6レベルであろう箇所も多い。うさぎのしっぽと同じくらいの難易度。
弱(やや上位) らいぱと似たような感じで、難しいところはそこそこ難しいが、それ以外はかなり簡単で8分が多い。物量がもう少しあれば中だったかもしれない。
終了(結果:弱 高レベル表記)
Jun Bride
中(弱より)複合は弱いが、程よいBPMに程よい物量で★7として見てちょうど良い難易度に感じた。
終了(結果:中 低レベル表記)
オーバード
中(高レベル)BPMが遅めな分複合処理が得意な人はそこまで難しく感じない。ただ全体的に複合が大半を占めてるため逆に複合苦手な人はキツイかも。とは言え複雑な複合が沢山出てくるわけではない。後半にかけて複合のレベルが高くなるけど、BPMも考えると強までは行かない。個人的には強だと思ってる第六感のやや下。
中(中堅)ゴーゴーでは★7では見られないような複合がいくつも出てくるが、BPMが遅いし、前半やラストは多少のリズム難要素があるものの、は16分すらほとんどなく、簡単すぎる。なにやってもうまくいかないと1段階差はつかないと思うので回とまではいかないと思うが、上位でもないと思う。
終了(結果:中)
いろはすてっぷ!
弱 特段難しい配置はなく、★7としては弱め。ただやや長めの複合など★7適性者にはややコンボカッターとなりそうなものもところどころあるので注意が必要。
終了(結果:弱)
IAM (feat. Shogo, Tsubasa)
強(高レベル) ☆7強高レベルとされているグリーゼに16分や12分長複合を増しまくった譜面で中には逆手を要求する長複合が5回も出てきており☆7に収まるか怪しい程レベルの高い譜面ではあるが、☆8逆詐称レベルで近BPMのmanimaniや群青を越えた譜面かと言われるとそれも疑問。複雑ではあるが12分主体である分16分主体の譜面より誤魔化しも効きやすいので
強(上位) 12分の複合が☆7にしてはかなり複雑で同じ12分主体のグリーゼ581より難しく感じる。両方に言えることだが微妙な速さのせいで余計に叩きづらくなっている気がする。
終了(結果:強 高レベル表記)
わたしの一番かわいいところ
弱(低レベル) 所々に5連や偶数が張り巡らされておりそこが難所になり得るがそれでも逆詐称寄り弱の七彩ボタンや逆詐称のゲラゲラポーシリーズと大差はないかと
中 16分はほぼ複合な上にそこに偶数も入って来て、また程よく物量もあり★7の中では中間あたりの難易度かと。少なくとも物量こそあれど全体的に単純なチキチキバンバンと1段階差と思う。というかこれ弱だとしたら弱の範囲広すぎない?
中下位 流石に弱はキツいかな。偶数も4連打複合もそうだけど全体的に厄介な配置が多い。16分複合のバリエーションもそれなりだから下位とはいえ全然中でいいと思う。
終了(結果:中 低レベル表記)
Crush (Prod. SHOW)
逆詐称 BPMが低く出てくる複合も単純なものばかりだが1箇所だけ複雑な長複合が出てくる。が、ゲージには関係ないに等しくやはりBPMの近い逆詐称の妖怪ウォッチ系の譜面と大差ない
弱 複合は種類少ないし単純なものばかりだけど全体的に物量あるし16分5連や4連も単色複合問わずそこそこ出てくる。近いBPMの香水やTOKIMEKI(個人的に強)らと比べても物量や要求される技術が高く感じる為、これを★6として見るのはキツい。なんなら弱の中でもそこまで下の方ではない気がする。
弱(かなり下位) 複合自体は単純なものが多いが物量面でそれなりなのと、縁入りの16分も多いことや長複合も考えたらギリ弱かなと。
弱 BPMはさほどだが物量がそれなりに強いのと、3連打が多く難しいものもそんなにないといっても複合自体の数が単純に多く、ゴーゴーが★×6としてみるには情報量が多くキツイかなと。bad guyやHabitとそんなに変わらない気がする。
終了(結果:弱 やや低レベル)
good night baby (feat. Moe Shop)
逆詐称 基本的に上のcrushとBPMも譜面傾向も変わらないが長複合が無くなった代わりにやや偶数複合と5連が比較的多い。が、crushと難易度差を分つほどの要素はないと判断
弱 crushと比べて物量は減るものの、技術的な面はややこちらが高め。とはいえゴーゴーは同じような複合の繰り返しだし、★7の中だとそこまで強くない。
弱(かなり下位) Crushの長複合を抜いて複合の割合を高めた感じで大差ないかなと。まあ逆詐称スレスレクラスには変わらんけど。
弱 中盤の偶数打と奇数打が入り混じるリズムはやはり慣れないと完璧に処理できるのは難しく複合もそれなりにあるので、偶数打が単色多めでその他の複合もよく見るものばかりな七彩ボタンよりは難しく、総合的にはこれよりゴーゴーの配置が強いようかい体操第一と同じくらいで★×7弱なら一応平均的な難易度には入るかなと思った。
終了(結果:弱 やや低レベル)
提案 ➀sora-Ⅱグリーゼ581の高レベル削除 ➁ユウガオノキミに高レベル表記 ➀は複合多彩だけど殆ど12分なので処理される速度が遅く、分業でも通せる。12分なのでリズムが取りずらいかもしれないが、だったら、判定枠だけ見て叩くのも手。➁は全体的に似た配置が多いのがマイナス要素だけど、それでも偶数打が割と多めな上に忙しく体力を使うし、後半は出てくる複合自体も前半と比較して全体的に長くなり、その上HSが掛かるから厄介。いぬのおまわりさんと一段階差程度じゃすまないと思う。
1は反対2はノーコメント。12分とはいえ奇数打主体の独特的リズムなので視覚的難易度が高めであり、BPM100とかならまだしも144で判定枠だけ見て叩くのは流石にキツイ。リズムに合わせて叩く方がよっぽどマシだが、そのリズムに乗るまでがほかの曲より難易度が高めなので高レベルのままでいい。
①見送り
議論ツリー
Re:End of a Dream
強 ここまでの高速かつリズム難要素の多さは★×7屈指の強さだが、16分は単色だらけで数も少なく物量と複合は弱い。8分+16分の絡みも基本的に短いのばかりなのでリズムで崩されても不可連発のリスクが小さいことを考えるとFly awayみたいな詐称クラスの物量譜面には一歩負ける。仮にむずかしい譜面としてみたら★×8強あたりだし、それを換算してもこの辺かと。
終了(結果:強)
Subtitle
逆詐称- (星6弱) やはり遅さが足を引っ張ってる面が大きくこの場合だと最悪片手でもクリアされかねないと思う。
強 単純に遅すぎる。猫よりは弱いが長めの24分も多く、ドライフラワーよりは強い気がする。
強 遅いとはいえあれだけ長めの24分があるのは普通に怠いし、それが少ないノーツ数の中で後半一気に襲いかかる。前半がまだ弱いだけましだが、後半だけ見たら☆8でもおかしくないし、強下位のドライフラワーよりも強い。遅いとはいえ8分相当で195あるのに長めのやつがある中でのハネリズムをヴァーナスでやり切るのは流石に無理があるのでは?
終了(結果:強)
名古屋ばやし
逆詐称-(星6弱) 曲が長いため試される集中力こそ高いが12分主体でそもそものBPMが低いため片手で処理できるものが多いため星6適正でも飽きなければ攻略可能
逆詐称-(★×6弱)集中力のテストでも受けさせられてる気分になるのはさておき、24分は思ったより精度が取りづらく12分までしかないさんぽ表よりは強い。とはいえ繰り返しが多すぎて曲中で慣れそうな気もする。
逆詐称-(★×4中) 12分主体でたまに24分3連打が出てくるが、12分は2連打のみな上、24分とは繋がっていない。踊れ・どれ・ドラ ドラえもん音頭(★4)と特徴が似ているが、向こうから強化されたのは24分複合が出る程度だけで、★3つ分の差があるとは言えず、むしろ向こうと同じ★4でも通用するかと思う。密度の低さに加え、演奏時間が長いため退屈になる。長い12分複合がある上に、24分複合が12分と繋がっている夢ドラと星の数を交換した方がいい。
終了(結果:逆詐称- ★×6弱相当)
アイドル
中(上位) 16分は3連打中心でゴーゴーで連続して出てくるあたり譜面としてはPONPOKO RHYTHMに近い。しいて言うならゴーゴーの配置は難しくなってるが難易度は大差ない。
強下位 流石にこれ中は頭一つ抜けてる感じがする。そもそも中にいるこの速さと似たような平均密度の高さにある譜面は16分ラッシュであっても単色は多いがこちらは結構厄介な複合ラッシュが襲い掛かることもあって難しい。PONPOKOは個人的に中最強格だと思ってるが、あちらより叩きにくい分一歩上にいる感じはある。まあ強の中では叩きやすさやごまかしやすさを考えたら下位なのは妥当ではあるが、同アーティスト曲の怪物(強は妥当だと思うが低レベル表記はあってもいい気がする)と差がつくレベルとは思えないかなと思う。
中(上位) 確かに悩ましいが、速度は強下位の怪物よりは遅い上、あちらにあるような長めのラッシュが少なく、16分も3連打までしかない。さらにゴーゴー以外は稼ぎやすい配置なのであちらと並ぶほどではなさそうだと思った。
終了(結果:中 高レベル表記)
うまぴょい伝説
強下位 ノーツ数もそれなりで最初の36コンボ以降はほぼノンストップなため体力的に厳しい。配置自体はかなり単純だが、いかんせんノンストップなうえに演奏時間が短いわけでもないから中のこの速さの体力譜面よりかはまだ強い。オドループを丸々弱くしたような譜面。
終了(結果:強 低レベル表記)
拝啓、学校にて・・・
弱 終盤は☆7でも難しめだが、前半が簡単すぎる。その前半でどれだけミスらないかでだいぶ変わってくると思う。
終了(結果:弱)
Destr0yer
弱 複合のレパートリーが多めで実際に密度の高い部分は忙しいが、BPMが遅いなりに全体的に複合まみれという訳ではなく、中盤辺りはほとんどスカスカで★×7としても難易度は低い。
終了(結果:弱)
いろはすてっぷ
弱(上位) 多少弱にしては難しい配置はあるものの、基本は★×7としては簡単な配置であるため、中となるとちょっとその量が少なめか。また、物量の面でも速度がそんなに早くない分やや物足りなさを感じるため、あってもHolding Handsやシンクロニシティと並ぶ弱上位くらいかなと感じた。
終了(結果:残留 高レベル表記)
怪物
強(下位) 複合こそ多彩だが、基本フレーズは短いし技術力もそこまで要求される訳ではなく、叩きやすい配置が多めなので強だと楽な方か。
終了(結果:残留 低レベル表記)
チキチキバンバン
強(下位) 中上位の第六感から複合の種類を減らして密度を濃くした感じで、速度の割に密度こそ濃いものの、フレーズ自体は単純。難易度としては強下位(★×8逆詐称下位)のミックスナッツやなにやってもと変わらないくらいか。
終了(結果:残留 低レベル表記)
提案 怪物、チキチキバンバンの低レベル表記、いろはすてっぷ 弱→中 IAM 強→詐称 怪物は平均密度が高いうえに16分複合も多彩なのでその点を考えたら強妥当ではあるがそれに反して叩きやすい配置が多く複合多彩な割にはそこまで技術力が問われる譜面ではないと感じた。今議論している個人的強下位のアイドルと個人的に大差ないかと思う。チキチキバンバンは平均密度は高いけど遅い割に複合がいまいち。偶数があるとはいえ2打ばかりだし規則的な配置だから比較的やりやすい。☆8逆詐称下位のなにやってもうまくいかないを叩きやすくした変わりに物量寄りにした感じで大差ないと思う。いろはすてっぷは2つある長めの複合もそうだが複合の面的に弱ではきつい。IAMはこの速さの12分は割とたたきにくいのに加え逆手複合の7連が多く長い奴もそれなりに出てくる。
怪物、チキチキバンバンは賛成 IAMは悩んだけど反対。怪物は休みがないのと複合の種類も結構出てくるが叩きにくいものが出てくる頻度はさほど高くないので技術面がいまひとつ、物量面でもPhoenixのゴーゴーほど押し切られるだけの強さはないので強だと楽な方だと思う。チキチキバンバンはBPMのわりにやたら平均密度が高く16分もほとんど複合だが中身は単純で繰り返しも多いのでパターンを覚えたらかなり簡単になる譜面。なにやってもうまくいかないや恋するフォーチュンクッキーとそんなに変わらないところ。IAMは長複合が逆手使う相当厄介な配置が続くが、いかんせんこのBPMでの12分だと処理速度的に逆手をまともに使えなくとも攻略されかねないのと、またそれを防ぐほどリズム難だったり全体的に叩きにくい配置をしてるかというと出てくる複合の種類はそんなに多くなく、比較されるグリーゼや★×8のブンパソングのほうが逆手長複合は少ないものの複合が多彩で入れ替わりが激しく、こちらが叩けてもなお譜面を見切れない可能性もあり違った強みがあるのではと思った。総じてこの譜面は何パターンかの長複合に対応できさえすればさほど辛くないという面でグリーゼより確実に上とは言えず詐称には至らない印象を受けた。
怪物とチキチキは賛成、いろはも議論には賛成、IAMはノーコメント。怪物は複合こそ多彩だが、基本フレーズは短いし技術力もそこまで要求される訳ではなく、叩きやすい配置が多めなので強だと楽な方か。チキチキは中上位の第六感から複合の種類を減らして密度を濃くした感じで、速度の割に密度こそ濃いものの、フレーズ自体は単純。難易度としては強下位(★×8逆詐称下位)のミックスナッツやなにやってもと変わらないくらいか。いろはは多少弱にしては難しい配置はあるものの、中となるとちょっとその量が少なく思う。また、物量の面でも速度がそんなに早くない分やや物足りなさを感じるため、あってもHolding Handsやシンクロニシティと並ぶ弱上位くらいかなと感じた。そのため高レベル表記なら賛成。
IAMは見送り、その他は明日から