「太鼓の達人 クリア難易度 議論補助Wiki」で使用されていた掲示板のアーカイブです。
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提案 時空庁捜査2課 詐称→強
BPM200という高速譜面の上、密度もそれなりに高いのだが、意外と16分のラッシュが激しくないと感じた。若干リズムの取りづらさはあるが、複雑な配置や長い複合もさほどない。複合ラッシュや長複合があるカゲロウデイズ裏より一段階上の位置にいるのに違和感がある。
個人的には降格反対だが、やや低レベルくらいかと思うので議論は賛成。提案者の仰るカゲロウデイズ裏と大きく差はないというのはわかるけれども、天ノ弱と1段階差というのも違和感。単色16分が少なめなことと、その16分が多彩な形で出てくるところが強く、長いフレーズは少ないものの体力も同等に必要。慣れないうちは結構引っかかるのでまだ詐称クラスはあると思う。
一応賛成。早いっちゃ早いけど確かに特別難しいところはない。同じBPMの天ノ弱と比べても明らかに弱いし、てんびんや化け物よりも体力面や技術面で弱い。
低レベルはどちらでもいいが、降格は反対。この速度帯にしては16分が連続して出てくる場面が多く、長い物は少ないが、その分短いフレーズの配色が多彩で、比較的単発で出ることが多いカゲロウデイズ裏と1段階差つくかと言われたら確かにとは思うが、かといって同段階に並ぶほどのものではない。ただ物量要素が段違いな天ノ弱(個人的にかなり+寄り)とは結構差はあると思うので低レベルなら考えてもいいかなとは思う。
反映遅れましたが、議論賛成派が多いようなので明日から開始
提案 テイルズ・オブ・ジ・アビス、チェインクロニクル通常表、GOIN裏、マジで、黒船来航達人譜面の低レベル表記。 テイルズは長めの16分は厄介だが言うてそれだけかなと。揺れ自体そこまで影響ないし。チェインクロ通常表は後半の16分ラッシュはそれなりだがBPMじたいそこまで高くないし、前半の稼ぎが大きい。GOIN裏は2つある長複合は厄介だがそれ以外はエンドリ譜面に少し毛が生えたくらい。ノーツ数が少ない割に難しい配置も少ない。マジでは初見殺しに重きを置きすぎてる気がする。速さの割には複合難易度も低く密度も低めなので降格もワンちゃんあり。黒船来航達人譜面は密度は高いがそれでも玄人とそこまで差がなく難しい複合はなく配置も繰り返しが多い。中堅やや下位の玄人譜面よりは下だと思う。
GOIN裏は賛成、テイルズはギリギリ反対、あとはひとまずノーコメント。GOIN裏は長複合以外は概ね弱以下レベルでがあるものの、ノーツ数が少なめであまり休憩がないといった長複合以外の特徴も兼ね揃えているので、幾ら稼ぎが多いとはいえ降格はやり過ぎかなと感じるが、それでも中だと弱い分類だと思った。テイルズは難しい配置は少ないが、弱中ボーダーあたりのバニフォと比べると16分が格段に増えている。さらにあちらと同様演奏時間も長めなので速度はそんなに早くないが単純に体力要素は多い。下位寄りではあると思うが、まだ低レベルは要らないと感じる。
GOIN裏のみ明日から開始 テイルズは見送り 残りは意見待ち
提案 チルノのパーフェクトさんすう教室に低レベル表記。 最初と最後のゴーゴーは少しリズム難かつ多少の体力が必要で、ここだけ見ると中でも上位又はやや上位に感じるが、道中は、350~365の複合が少し目立つくらいで、それ以外に目立った難所はなく弱レベル相当に感じる。 また、最初と最後のゴーゴーもしっかりと音を聞いていれば、弱適正者でもある程度は叩けると感じる。
新曲
Just Awake
強 BPMの割に16分が多く全体的に忙しい配置をしてる。複合も多彩って程でもないがdkdの配置も地味に厄介。演奏時間の短さと16分の最長が5連打しかないのがネックだが、序盤の不規則なラッシュのせいでノンストップのまま叩き続けるのは割とキツい。BPMがほぼ同じサクリファイスの亜種的な譜面。
強 簡単に言えば↑で言われているように、サクリファイスの亜種のような存在。あちらよりも複合の種類は減ったが、演奏時間が短い割に物量が濃く、高い平均密度が示すように消費体力はかなりのもの。これより平均密度は高いものの速度が落ちており配置も単純なプロミスザスター裏よりは難しいと思った。真ん中よりは下だが、下位でもなさそう。
終了(結果:強)
THE POLiCY
逆詐称-(☆7弱) 絵に書いたレベルの表記ミスと思われるくらい☆8の要素は皆無だと思う。面倒なのは29小節にある配置のみであとはたまに現れる5連複合がちょっと面倒なくらい。複合も殆ど難しいものもないしノンストップな割に平均密度も4打ないのがマイナス要素。
逆詐称-(★×7弱) これのどこが★×8なのやら。速度が遅い割には16分も5連打までしか出てこないし、複合も単純。多少リズム難な配置はあるが、それでも大崩れするようなものでもない。これと同じ速度だが物量が増えてて複合も多彩な★×7弱上位のStreamerよりは明確に下だと思う。個人差が大きい君プラを除けば★×8最弱も有り得るかも。ただ、★×6までは行かなさそう。
逆詐称-(★×7弱) 理由に関しては上記と概ね同じで、個人的★8最弱。速度面・体力面は言うまでもないが、技術面でもリズムが取りにくい箇所は多少あるものの単純な複合しかないので★7としてもそこまで強くない
逆詐称-(★7弱)当たり前だけど★8にしては余りにも弱い。密度が非常に低いうえにBPMが遅く複合も単純。なんでこんなのが★8...?
終了(結果:逆詐称- ★×7弱相当)
ラブリーX(裏譜面)
中 24分や複合ラッシュと割とバランスがいい譜面。遅めなのと難しい複合が少ない分強や中上位にしては弱い。真ん中よりちょい下くらい。
弱寄り中 議決してなかったので意見。24分の複合や何箇所が出てくるややこしめの複合がある以外は弱めで、かなりゲージに貢献してくれる印象。正直弱でもいいのだが、ラスゴーがわりと弱では難しめなので今回は中で。かなりボーダー付近なので最低でも低レベルは欲しいところ。
終了(結果:中)
SORA-IV ブンパソング
弱
オレサマパイレーツの☆1つ下という印象が強く、あちらが12分複合+24分奇数打を絡ませてくる譜面だったことを考えると、この譜面はその24分の部分がほぼ無くなった譜面と考えるのが適当。逆手入りする複合部分も多いが、1.5速をかけると全て8分の見た目になるため、実はヴァーナスでいけたりもする。そのあたりクープランの墓むずかしいに類似するがどう考えてもあちらより配色が複雑かつ密度も濃くゲージも硬いため、結局はおに☆7強以上☆8中未満であるというオレサマパイレーツの☆1つ下という位置が妥当と思われる。
弱 12分主体でリズムはややこしいが、速度が早くないため翻弄され続ける危険性は低く感じた。局所的に難しい配置があり第一ゴーゴー前は同レベル帯ではつなぐのも難しいと思うけれど、ゲージへの影響は小さいと思う。ねこくじら表と同じくらい、流浪姫より1段階位弱いか。
終了(結果:弱)
まいにちがドンダフル
弱 ☆7の譜面に多少めんどい配置を加えたような譜面。途中拍子変わるけど、それ以外が難しい配置が少ないので夜に駆けるやシュガビタと似たような難易度。
弱 リズム難はあるけどゴーゴーは叩きやすいし複合も物量も強い訳じゃないので尖ってる難所は無い。夜に駆けるや秒針を噛むより少し簡単かな。
終了(結果:弱)
Doppelgangers
弱 裏同様後半物量が強いが、前半は大体稼ぎだし、後半も8分がやたら入り乱れてるという形ではなく繰り返しなのが救い。
うっせえわ
逆詐称
一番近い譜面としてOTNむずかしいを挙げると、あちらと比べてBPMが遅い代わりに12分面や付点配置などが目立つ譜面となっている。しかし演奏時間が短いため、密度の割に体力消費は少なく…というかもう少し低密度の同BPM帯(バニフォやマツヨイナイトバグ)と比べて体力消費はかなり少ないように思える。このあたりメルト(☆8逆詐称実質☆7強下位)など割と休憩が少ないが単純な譜面と同様なのでそれをどう見るかがポイントになってくるところ。
逆詐称(上位) サビ前のリズム難とかは難しいがそれ以外は言うて★×7強レベルの物量譜面とそう変わらない。12分も歌詞合わせなのでリズムに慣れれば何とかなる部類。個人的に怪物は強下位くらいに思っているが、1段階差があるかと言われたら微妙。まだ強上位のオリオン、(今は詐称だが)カミズモードと大差ない程度だと思う。
弱 提案者票。正直過小評価しすぎな感はある。序盤の12分は慣れればって話だけど、その後の譜面との傾向が違いすぎてペースを乱しがちだし、ほぼノンストップであることや叩きにくい配置も随所にあったり、演奏時間は短いもののこういったタイプは1つの配置を攻略しながらやっても効果は薄く、物量+リズム崩しを同時に対処しなければいけないため、リズム崩しがないやつらが多い☆7強の連中らより一線を画す。あと、今の☆7強上位の幅は割と広がり過ぎてる気がするし、↑は少し上から目線で言い過ぎだと思う。
逆詐称 曲を聴けば聴くほど簡単になる譜面だと思ってて最初の12分もリズム難地帯もあくまで音取り、肉付けとかではないので少し聴くだけでもだいぶん違うと思う。それを加味して弱に置いてしまうと他の弱譜面との体感難易度の差がけっこう激しくなるような気がする。あとは演奏時間が短く密度の数字ほど体力は使わないし結局強上位妥当クラスののオリオンの方が難しいと思うので。
終了(結果:残留 高レベルは継続)
一途
逆詐称- 提案者票 最初のゴーゴーまでは五連符が少なく基礎的な配置が多く個人的に★7弱レベル。最初のゴーゴーも体力は使うが、複雑な配置が少ない。ラスゴーは最初のゴーゴーよりも結構体力的にも忙しく、7連符も出て来るので★8弱下位くらいはあると思う。ただ七連符が過ぎた後からまた簡単になるので、そこで稼げたら★7適正者でもクリアはできると思うし、全体的に見てもこれが★7強とすると弱いと思う。
逆詐称(-寄り) 新曲議論の際もかなり迷ってこの評価だったが、ゴーゴーは忙しいがなんせ配置が単純だし、物量要素も何か中途半端。ただこれより物量要素は劣り逆にリズム崩しの多い★×7中のナンセンス文学とどっちが難しいと言われたら、BPMの差も考慮してギリギリこっちかなという感じがする。あちらも普通に上位で強でも可笑しくない感じで、こっちは逆に逆詐称かなとは思うが-でも異論はない、という感触。
逆詐称(下位) いくら単純な配置とはいえゴーゴーは忙しめだしその中に混じるdkkは割と厄介でBPM差を考えてもナンセンスよりは流石に上だと思う、とはいえ明確な難所も無いのでロキとは差があるかな。
終了(結果:残留 低レベルは継続)
弱(上位) 目視163.48のBPM 16分音符を持たないが、譜面の復雑さが高く、連続する5連打復合のような配置や、7連打復合も多いので、箇人的には弱(上位)だと思う。
GOING TO LUNATEA
弱 稀な無16分音符譜面、譜面復雑程度が高くて、連続の5連打、7連打復合、まだ少量の9連打復合、目は163ぐらいのBPM、しかし欠乏して爆発段、中位と言って、この歌は箇人的に弱い位が適当だと思う。
弱 複合は難しい物もそれなりにあるが、繰り返しの配置が多く、バベルと違いリズム難な配置は少なく、物量面も弱めなので中下位のあちらよりは少し弱め、上位寄りの弱くらいかなと。
終了(結果:弱 軽めに高レベル表記)
あの...まだこの曲収録から2週間経ってないので議論するのはまだ早いです。
あとここ★8の議論所ですよ。 修錬愛情は★7なので★7議論所で10/12日以降に議論してください。
なんか全て間違ってんの草 前も期限ガン無視で議論始めた人おったな…。
提案 うっせぇわ 逆詐称→弱 Racing the Storm 詐称+→詐称 前者は演奏時間短いとはいえ16分がそれなりに出てくるうえにほぼノンストップだし、序盤の12分やサビ前のリズム難も物量メインとして出てくるには割と厄介。個人的には少し低く見すぎだと思うし、怪物がどの位置だと思ってるか知らないが、少し強い程度で済まさないと思う。後者は長複合は強いと思うが、それ以外は☆9中としては弱い。24分も少なくBPMもさほど早くないし、密度が低めな所が多いから弱でいいと思うヒカリノカナタヘよりは流石に下だと思うが、この譜面現在新規解禁不可能となっているので議論していいかというのもあるがいかがでしょうか?もしだめなら取り下げます。あと↑の小木コメント消してください。
うっせえわは議論は賛成。OTNむずかしいや恋文2000むずかしいなどで頻繁に取り沙汰された同レベル帯では体力的に厳しい、というところがどこまでこの☆8で考慮されるのか気になるから。
一方で個人的な意見を言うと、サビ前の10小節は崩されやすく不可もポロポロ出ると考えられるが、全体的に繰り返しが多く配色も単純な上、第一ゴーゴーなど、しっかり精度も取れる配置がきちんと用意されているため☆8としてみるとかつてのメルト同様体力面ではやや強めだが、それでも☆7〜8のボーダーといった印象が強い。
うっせぇわは微妙だけど反対、Stormはひとまずノーコメント。あれはサビ前のリズム難とかは難しいがそれ以外は言うて★×7強レベルの物量譜面とそう変わらない。12分も歌詞合わせなのでリズムに慣れれば何とかなる部類。個人的に怪物は強下位くらいに思っているが、1段階差があるかと言われたら微妙。まだ強上位のオリオン、(今は詐称だが)カミズモードと大差ない程度だと思う。
うっせぇわは明日から開始 Stormは意見待ち
Racing the Stormに賛成 中盤の長複合は★8どころか★9としても強いくらいだけど、それ以外はヒカリノカナタヘやNight And Dayが叩けるくらいの複合処理能力があれば問題無いレベル 総じて詐称高レベルくらいだと思う
Racing the Storm明日から開始
提案とかでは無いんだけど強にいる一部の体力譜面と青薔薇ってほぼ差無くないか..?(・・?)
個人的にはIrodoru♡Futureは詐称だと思ってるが他は強でいいかなと思ってる。
というか昇格提案しようと思ったけどまだ日にちあって出せなかった。
↑再議論可能は10月30日からなので、明後日からであれば提案は出せますね
ほぼとは言わないけど、それほど大差があるとも思わない強の体力譜面もいくつかはあるように感じる。特にテルミーとバトンは。イロドルとあまてらすはギリギリ届かないような気もするが、あの2つは正直詐称でもそんなに弱くない気がする。
結構差がある気がするけどな。青薔薇の場合体力面が強い状態でかつ複合のオンパレードだし。アレで強の体力譜面達のようにほぼ単色とか複合がワンパターンとかだったらまた変わってたと思うけど。
確かに強に青薔薇とそんなに差が無いと思う曲はあるけど青薔薇自体はなんやかんや詐称中堅で妥当だと思うけどね、どん子裏達人は落としていいと思うけど。
提案 一途 逆詐称→逆詐称- 最初のゴーゴーまでは五連符が少なく基礎的な配置が多く個人的に★7弱レベル。最初のゴーゴーも体力は使うが、複雑な配置が少ない。ラスゴーは最初のゴーゴーよりも結構体力的にも忙しく、7連符も出て来るので★8弱下位くらいはあると思う。ただ七連符が過ぎた後からまた簡単になるので、そこで稼げたら★7適正者でもクリアはできると思うし、全体的に見てもこれが★7強とすると弱いと思う。
議論は賛成。個人的には★7強か中か微妙なところ。技術面が★8として見ると弱すぎるが体力面をどう評価するかで変わりそう。
明日から開始
提案 A3裏の低レベル表記。紅蓮華裏、月に叢雲華に風、ゴーストルール、キレキャリオンの高レベル削除。僕らは今のなかで 中→弱 A3裏は忙しい配置が少ないにも関わらず叩きやすい配置が多い。紅蓮華裏は遅い割に複合難易度が低い。物量は悪くないが全体的に見た目より叩きやすい配置が多い。月に叢雲花に風は高レベルと呼ぶには速さや複合が弱い。少なくともうっせぇわより大分弱く一途よりちょいムズくらい。ゴーストルールは速いけど16分が少なめな割に8分も短いものや長くてもドカドカメインに叩ければクリアは何とかなる。中上位のピースサインと丸々1段階差はないと思う。キレキャリオンは8分が長いのが珍しいだけで速さの割にはもう少し16分が欲しい。僕らは今のなかではサビから忙しいけど前半が☆8の割には弱い。個人的には逆詐称のWalking with youと大きな差はないと感じるけどあちらはまだ妥当だと感じるし、個人的には弱でも中堅寄りくらい。
Act! Addict! Actors!裏の低レベル表記は反対。確かに叩きやすい配置多いけどPa Pa Pa Loveや零の夜想曲表より叩きやすいかと言われるとそうでもない
僕今はノーコメント、叢雲とキレキャリオンは緩和なら賛成、それ以外は反対。
AAA裏は★×8の物量譜面にしてはラッシュが弱いこともあって逆詐称にはなっているものの、それほど遅くない速度で24分が絡んだりと、ちょっとした崩し所はあるので、言うてもジャパリのやや下くらいで逆詐称中堅レベルくらいにはなると思う。紅蓮華裏は偶数連打で崩しが多いながらも全体的に休みが少なく、3連打ながら複合の種類もそれなりに多彩。ただ如何せん速度が遅めなので昇格は微妙な所だけど逆詐称では上位なのは確か。叢雲はやっぱりノーツが少ない割に難所が詰まっている後半以降がかなりの割合を占めるので、★×8でも可笑しくないここが出来なければクリアは厳しい。★×7強上位のロキよりは下だが逆詐称中堅のBad Appleよりは若干上な気はするのでやや上位程度だと感じた。ゴーストルールは★×7詐称にあるTO MAKE THE END OF BATTLEに比べても速度は遅いし複合も易しいのでそれより下なのは確か。ただそれと違い16分が複数絡むので大差がつくとは言いにくく、弱に上げる程では無いが逆詐称では上位と思う。キレキャリオンはゴーストルールに比べれば速度はだいぶ遅いが、やっぱり8分複合が長い&まあまあ複座なので、この傾向に慣れていないとキツい。ただこの速度であれば分業やヴァーナスも使えなくはない、かつそこ以外は一部除けば★×7でも強くないレベルの稼ぎなので色々使えば何とかなるタイプの譜面ではある。なのでゴーストルールよりは多少楽には感じた。こういった譜面は個人差がかなり大きそうなので意見一杯欲しいな
僕今は反対 忙しいとされるサビに16分が固まっており、また比較的コンボ数が少なめであるため意外とミスが出来ない。全体的には単純寄りではあるが、高BPMの割には16分の複合や裏拍・2連打のようなリズム崩し的な配置もあったりするため、正直弱にある物量譜面ほど素直とも言い難い印象。前前前世やカウントダウンと同位置にいる現状が妥当に思える。他はノーコメ
叢雲、キレキャリオンは明日から開始 他は見送り
かなり多めですが提案 ロストワンの号哭、東京特許 強→詐称 夢幻の蒼空 中→強 筋肉のような僕ら 強→中 全力バタンキュー 弱→中 ダンバ・ダンバ・ディン・ダン、RAGE v.self、アイ MUST GO!、季曲裏に低レベル表記
(曲数が多いので理由はここでは簡潔に、議論の時にはもう少し詳しく言います。)ロストワンは前半から見慣れないリズム、偶数複合ラッシュなどあり侮れず、後半では一気に複合の難易度が上がるので強だと強すぎる気がする。特許は技術面のギミックが多く、さらにノーツ数が多く演奏時間も長いために体力面もそれなりに強い。ロストワンよりは下かもしれないが、それでも詐称が妥当だと思う。蒼空はノーツ数が少ない割にはトリッキーな配置も多く、ミスを犯しやすい上にそのミスが結構痛い。難易度的には強下位の久遠の夜と大差ない程度。筋肉は物量要素は強いが、強ってなると前半は16分が少ないこともあってちょっと物足りなさを感じる。ボーダー付近ではあるがどっちかといえば中かなと。バタンキューは速度は並だが単純ながら長めの16分が多く来る。そしてその配色も中々に多彩なので、この手の譜面にしては抜けて難しいと感じた。ダンバは難所以外は弱クラスと言ってもいいほどでその難所の割合もそれほど高くない。アイ MUST GOは低速ハネリズムにしてはBPMは107と遅め、ゴーゴーでは少し癖が強くなるがそれでも弱では弱め、個人的には降格しても良いと思う。vselfは長めの複合はあるが配置はほぼ一定、それ以外は★×7クラスの稼ぎも多い。季曲裏は★×7でも出てきそうな配置が殆どを占めるが、演奏時間がかなり長いので集中力と体力の面で★×8あるかどうか、という所。
ダンバは賛成。ロストワン、特許、バタンキューは反対。後は一旦ノーコメント ダンバは寧ろ弱でいいくらい。難所以外は☆8弱どころかじゃぱりと大差ないか下くらいだし、難所も稼ぎの多さから大したことない。ロストワンは言うてラスゴーだけ。第一ゴーゴーも配置だけ見れば叩きにくいが、如何せん稼ぎが多くて大したことない。特許は演奏時間が長いが配置自体は単純。叩きにくい配置もあるけど、どちらかというと☆8の最上位でスクリーム裏と似たようなポジションがしっくり来る。バタンキューは速さも大して速くないのに配置自体がエンドリ譜面に偏りすぎ。演奏時間の短さもあって密度ほど体力使わないし、普通にKINGより下。
バタンキューは賛成、ロストワンも微妙だが議論賛成、季曲裏は反対で残りはノーコメント。バタンキューは基礎的な複合が続くがところどころ長めの複合があり、割に忙しい譜面をしているため、物量面を主として弱では強く感じた。確かにKINGとはそこまで難易度差はないかもしれないが個人的にはあちらは普通に中で良いと思っているので、こちらも下位ではあれど中に戻して良いと感じる。ロストワンは体力面・複合面ともにスキがなく、★8ではかなり強い部類。ゴーゴー後半は特にややこしく、いくつかある長複合も休む隙を与えない構成。ただ、繰り返しが多めなのがちょっと微妙なところで、月下達人(個人的に詐称やや下位)よりそのあたりがとっつきやすくも思う。今回はそこを明確にする意味で一応議論賛成にします。季曲裏は単純な譜面に見えがちだが、普通にフレーズが長いのと、2-2型が多いがゴーゴーのラッシュは★7とは一線を画すものと感じる。弱で低レベルがついていない泡沫や蓄勢裏より明らかに弱いとも思えず、弱中堅くらいが妥当に思う。
とりあえずやったことあるやつだけ。バタンキューの議論は賛成。個人的には中か弱どちらでも良いかなって感じ。東京特許の昇格賛成。総合力が求められ、体力技術力どちらか一つ欠けてるとキツイ。曲が地味に長いのと全体的に忙しいのもあり、目立った難所みたいなのはないが★8として見ると浮く譜面。
ロストワン、特許、バタンキュー、ダンバを明日から議論 季曲裏は見送り 残り4曲は意見待ち
提案 カゲロウデイズ裏、Irodoru 強→詐称、どん子裏達人 詐称→強 カゲロウデイズ裏は複合レベル自体は高くないが全体的に叩きにくい配置が多いように感じる、ゴーゴーは忙しめだし抜けた後の長複合も厄介で体力面も強い、総じて詐称上位妥当の天ノ弱と0.5段差くらいだと思う。Irodoruは体力面だけならまだ強の範疇と言えなく無いが技術面も結構強い、長複合だけでなく12分や変拍子も地味に手強い、よくでるに比較的似た傾向の譜面のように思うが難度的にも同等以上はあるように思う。どん子裏達人は密度が★×8とは思えないが16分はほとんど3打な上ラッシュも少なく実際の体力消費はそこまででは無い、青薔薇に複合面はおろか体力面でも負けていて総合的には結構差があると思うしむしろ蘭子表と大差無いくらい。
イロドルは賛成、カゲロウ裏とどん子達人は反対。イロドルは正直詐称でも中堅付近はあると思っている。12分隣接や譜面の密度、ちょくちょくあるややこしい複合など、★8には置いておけない要素がかなりある。少なくとも強上位と言われるテルミーやニジイロバトンよりは強く、どちらかといえば詐称でも真ん中以上のマジシャンやてんびん座とかに近い難易度に感じる。カゲロウデイズ裏は確かに難所が★9クラスだが、後半の稼ぎがしっかりあるのがネック。ここで相当ゲージを戻せるため、クリアなら詐称勢には並ばないかと思う。強上位のペトラ裏と同じくらいか。どん子達人は技術面があまりに弱く感じられるが、高めのBPMでこのノーツ数、体力の消費度合いは★8最強クラス。体力面だけなら★9でも通用するので、個人的にはギリギリ詐称かなと思う。
イロドルはどちらでもいいのでノーコメント。あとは反対。カゲロウデイズ裏はゴーゴーのラッシュと長複合は★×9並みだが、それ以上にそれ以外の稼ぎが目立つかなという印象。またそれが長複合を抜けた後もしっかり続くので難所である程度削られても回復が効くのは大きい。以前は詐称派だったが、今はペトラ裏らと並ぶ強上位が妥当と感じる。どん子裏達人は単純に物量面が★×8だと強過ぎ。そして1曲を通じてほぼノンストップであるため幾ら譜面が単調でも体力の面でそれを凌駕している印象。詐称中堅の青薔薇に比べてもノーツ数はおろか速度まで早くなっているので個人的には大差ないくらいまであると思う
イロドルは明日から開始 あとは見送り、提案禁止は11/25まで
議論ツリー
東京特許キョ許可局長!!
強(上位) 全体的に偶数打がキツめではあるが長複合は少ないのでまだそこまでやりにくくは無い、ただ曲は長めで明確に簡単な所も少ないので集中力はそれなりにいる、らいぱ裏とどっこいどっこいと言った所でロストワンよりは弱めかな、最強レベルは中立。
詐称(やや強寄り) 提案者票です。こちらは全体難という感じで、飛びぬけた難所は多くないが、明確な稼ぎと言える箇所も少なめ。さらに演奏時間が長い割に体力面も結構強めなのでそう言った面で★×9相当の難易度かなと感じる。局所的に殺しにかかるロストワンよりは若干下だと思うがそれでも詐称が良いかなと。
終了(結果:残留 高レベル、個人差最強レベルは継続)
全力バタンキュー
中(下位) 提案者票です。速度はそれほど速くはないものの、やはり単純ながら長めの複合が多いのは★×8の物量譜面にしては難点となり得る。その他が典型的なエンドリ譜面ではあるものの、休憩が超長いエンドリシリーズに対して、休憩がほぼなく演奏時間の短さも相俟って高密度であるために割と忙しい。こういった点からあれらと1段階差がつくほど弱くはないと思った。
終了(結果:中昇格 低レベル表記)
ダンバ・ダンバ・ディン・ダン
弱(逆詐称寄り) 正直逆詐称でも違和感ないわ。BPM170地帯は物量的にシルヴプレジデントとあんまり変わらんレベル。BPM145地帯は若干難しいけど言うほど量ないからゴリ押しでも通らんでもないレベル。譜面傾向が割と似ているKill My Fortuneと☆1個分差は過大評価で、正直うっせぇわと大差ないくらい。
中(下位) 中盤にある12分24分地帯でどれだけ耐えられるか。それ以外の地帯に関しては16分は基本3連打や5連打ばかりで、BPMや休憩地帯も相まって中真ん中付近の体力譜面のカレカノより弱い。そのため譜面の大部分は弱と中のボーダー付近だと思う。弱よりとまでは言わないが低レベルは確実に必要。
中(弱寄り) 提案者票です。最初弱に下げようかどうかは凄く迷ったのだが、まあその時はまた提案すればいいかということで、前回提案で意見が来なかったことを踏まえて今回は低レベルにとどめた。難所は中盤にあるだけマシではあるが割合が少ない訳では無く、レベルとしては強並みはあるので弱として見れば相当な地雷になる。ただそれ以外の配置が弱妥当の配置であることを踏まえると明確に中では弱めなのかなと思うが、演奏時間が長いのでスカスカな部分が多い割には集中力も必要、さらに幾つかある風船が若干重めなので、そう言った面で弱というには少し強めなのかな、という感じ。
終了(結果:残留 低レベル表記)
Irodoru♡Future
詐称(やや下位) 提案者票です、ゴーゴーは比較的マシではあるものの速度の割に難しい複合があったり叩きにくい12分があったり変拍子が混じったりするなど体力面では近いあまてらすと比べても嫌らしい要素が多い、よくでるの難所をバラけさせて体力寄りにした譜面とも捉えられるが総合的にはこちらの方がやや強いように思った。
詐称 スカスカなところは簡単だがゴーゴーの体力消費量がなかなかで、見た目以上に叩きずらい配置が多い。3連符もパターンが多く厄介。詐称上位のマジドリや化物月夜に比べると体力消費量が少なくややこちらのほうが難易度が低いが、詐称でも弱くないと思う。
詐称 テルミーと同等くらいの体力面は備えながら、12分崩しや複合など、★8の中では高レベルで隙のない譜面。特に後者は局所的ではなく数がそこそこあり、長めのフレーズが多いことでゲージがあっさりと削られる。先述のテルミーとはかなりの差があり、個人的には化物やてんびん座に近い難易度に思える。詐称中堅くらいで低レベルも不要に感じる。
終了(結果:詐称昇格 表記はひとまず無し)
LOVE戦!!
強(上位) 大音符認識はそれほど強い要素とは感じないが単純に速度が早い割には物量も強く、時々出てくる難しい複合がラッシュの中で来ると言うのも厄介。詐称までは微妙に無さげだがボーダー付近のあまてらす、イロドルのやや下程度と感じる。
強(やや下位) 強下位の筋肉のような僕らに複合要素を足したような譜面で、逆手を使う複合はゲージに影響するような場所にはないし、ラスゴーの複合は単純。体力に関しても強上位の面々と比べるとあまり差がないとは感じない。筋肉のような僕らより少し難しいかなと感じる程度で昇格の必要性を感じない。
終了(結果:残留 2週間経っても表記の変更方針が立たなかったため現状維持)
The Magician's Dream
詐称+(★×9中下位) 譜面自体は単純なのだけど高密度地帯が占めるノーツの割合がやたらと多く、稼ぎ所を見出せばグッと難易度は下がる一方で、体力面が★×9でもなかなか強めの部類なのでそういう面でもきつく感じる。前に話題になってたddd kを交互で叩けばだいぶ楽、というのは分からなくもないが、それ以降に5連打ラッシュとかが来るから結局言うほど難易度は変わらないように感じる。★×9中とすれば下位だと思うが個人的に弱上位の魔理沙やワーニングとは高密度の割合が高い面で強く感じるのでギリギリだが詐称+の範疇に入ると考えた。
詐称(上位) 5連打ラッシュが特徴的な譜面だが、肝心の5連打がほとんどkkdddで逆手を使う複合もそこまでない。体力に関しては☆9弱のHeavenly Visitor裏よりちょっと楽という程度で、どん子裏や華蕾夢ミル、指先みたいに高密度地帯が続くというわけでもないので、詐称+まではいかない。
強 ぶっちゃけ体力だけで詐称+に行けるほど体力に全振りってわけでもないし、その上で配置も繰り返しが多かったりそもそも難しい配色がなかったりで何故そんなに高めの評価受けてるのか分からない。それならまだ個人的に強寄り詐称のイロドルや強妥当の蘭子表の方がむずいと思う。
詐称(上位) ゴーゴーの局所的な密度は凄いが、それでも配置がk dddやkkdddで大部分が統一されているのは稼ぎへのしやすさの面で体感難易度を下げてると思う。途中ちょっとした休憩があるのもあって最後までほぼ16分で埋め尽くされてる指先には及ばないと思う。化物月夜よりは少しだけ難しいと感じるので上位ではある。
詐称寄り詐称+ やはり5打ラッシュは中々凄まじいし中盤にも叩きにくめの配置があって体力面でもかなり強い、最もラスゴー前の休憩が長めであるのは救いではある、ゴーゴーのラッシュが凄まじい指先や終盤で一気にゲージと体力を削りにくる恋文達人(どっちもやや下位くらい)には届かないと思うがギチカンやダンスト裏よりかは強いと思う。
終了(結果:残留 個人差最強レベル)
蝶戀 ~Obsession~(裏)
強(上位寄り) 16分と24分の絡みが★×8としては珍しいという面で詐称にされているのだろうけど、それでも速度が遅めなので言うほど難関とも感じない。複合レベルは多少高いけど、リズム難要素はほぼないので逆詐称寄り弱のスポダイ裏よりはだいぶ楽。48分も単発なのでそれほど影響は無さそうだし、同じ強のLadystar、マツリダらと言うほど差を感じないので高レベルも微妙な所というくらい。
強(やや上位) 16分+24分の配置が多いけどBPMが遅めなのもあって言うほど難しくは無い、強いて言うなら第2ゴーゴー手前のやつくらい、複合レベル自体はそれなりだがそれでも令和太鼓後半に比べると大分見劣りする、発条少女とは差があると思うし正直花漾裏より上かも怪しい。
終了(結果:強降格 軽めの高レベル表記)
スカーレット警察のゲットーパトロール24時
弱下位 難所はそれ程でもないけど、ラッシュが多かったり24分が地味に厄介で物量もそれなりにあるのでギリ弱という感じ。24分がなかったら逆詐称だった
中 16分の割合が高く、ラッシュとも取れるゴーゴーの集中具合は目を見張るものがあるが、ひとつひとつの運手は単純で、焦りさえしなければ余計に体力を消費することなく叩ける点で、恋はみずいろなどの強化版に近いと感じた。
弱 肝心の16分ラッシュがそれなりに複合が多く規則性もあまりないので割と叩き間違いやすいように感じる。まあ3連打なので慣れたらなんてことないしそこ以外が★×7レベルだが、まだYONA YONA DANCEのほうがBPM遅いしゴーゴーのラッシュも分かりやすく感じるので、逆詐称ってほど簡単なものでもないと思う。
↑2 ここは★×8の議論ページです。現在議論中なのは表譜面です。↑完全に勘違いしてた申し訳ない。
弱 16分3連複合地帯はミスを誘う配置ではあるものの、それ以外がやや楽。ただ16分3連地帯は前半と後半に1回づつあり、特に後半は前半より単純なものの曲そのものが割と物量ある分油断は出来ない。
終了(結果:弱)
Doppelgangers (弱1)
終了(結果:弱)
オドループ
弱下位 16分も3連打のみで複合も2種類しかないが、全体的にノンストップで16分も多め、なおかつノーツ数も700近くあるので体力的な強さはそれなりに強い。平均密度も☆7としてみるとかなり高いので、逆詐称は厳しい。もう少し遅かったり演奏時間短かったりしたら☆7でよかった。
逆詐称(上位)最初と一回目のゴーゴーの配置はなかなか癖が強い。ただ5打以上の16分が存在しなかったり繰り返しが多いので慣れればかなり楽になる。ラスゴーが単純な配置であるのもマイナス要素か。ラストの配置もあの癖の強い配置なら弱と評価していたと思う。
弱(逆詐称寄り) 微妙だけど、全体的に16分が多く休憩もほぼないので体力面では強く、キレキャリオンよりはやや難しく感じたので★×7ではほんの少しキツい気もする。イントロや間奏の配置も割とややこしい。慣れたら簡単ではあるんだろうなという譜面。
弱 譜面は繰り返しで16分は3連打までしかないが、ノーツ数が多めで休憩が少なく逆詐称には強いかと。あと個人的にkddが叩きづらい。
弱 16分の複合自体は優しいものが多いが、16分の数が多い。また休憩も少なく、体力的にも逆詐称か弱で分かれるうっせぇわあたりと比べると強いと見た。あれより複合も厄介で叩きにくい配置が多い。
終了(結果:弱 低レベル表記)
提案 LOVE戦の高レベル表記、マジドリ 詐称→詐称+ 蝶戀裏 詐称→強 LOVE戦は大音符は影響ほぼないとはいえ物量も悪くなく途中の複合ラッシュと最後の複合は☆8としてはキツい。詐称まではないが、強上位妥当のJKと大差ないくらい。マジドリは複合難易度が低いから一見簡単そうに見えるけど実際見た目よりムズいと感じる。5連打ラッシュもこの速さとなると逆手も普通に使うし2-3-2複合で普通にコンボが切れる。それ以外の稼ぎが言うほど稼ぎになってないからインゾネと一段階差があるとは言えないと思う。蝶戀裏は逆に見た目より簡単な譜面だと思う。24分混じりは繰り返しだらけ。多少難しい複合はあるけど元が遅いせいで気にならないし、48分もアレキサンダーとは違って数が少なく影響しないって言っていいレベルだし、体力面もさほど強くなくXa表と段階差付くほど強くない。
ギリギリなものもあるが一応全て賛成。LOVE戦は大音符認識はそれほど強い要素とは感じないが単純に速度が早い割には物量も強く、時々出てくる難しい複合がラッシュの中で来ると言うのも厄介。詐称までは微妙に無さげだがボーダー付近のあまてらす、イロドルのやや下程度と感じる。マジドリは譜面自体は単純なのだけど高密度地帯が占めるノーツの割合がやたらと多く、稼ぎ所を見出せばグッと難易度は下がる一方で、体力面が★×9でもなかなか強めの部類なのでそういう面でもきつく感じる。前に話題になってたddd kを交互で叩けばだいぶ楽、というのは分からなくもないが、それ以降に5連打ラッシュとかが来るから結局言うほど難易度は変わらないように感じる。★×9中とすれば下位だと思うが個人的に弱の魔理沙やワーニングとは高密度の割合が高い面で強く感じるので議論自体は賛成。蝶戀裏は16分と24分の絡みが★×8としては珍しいという面で詐称にされているのだろうけど、それでも速度が遅めなので言うほど難関とも感じない。複合レベルは多少高いけど、リズム難要素はほぼないので逆詐称寄り弱のスポダイ裏よりは楽に感じる。48分も単発なのでそれほど影響は無さそうだし。
LOVE戦はひとまずノーコメント、後は議論賛成 マジドリはとにかく5打ラッシュが凄まじいし第一ゴーゴー抜けた後のところも地味に叩きづらさがある、ラスゴー前の休憩が長めなのは救いではあるがそれでも体力面はかなり強くギガチン表やダンスト裏よりは一回り上だと思う。
それはそうと前回降格した時指先やめたぽり裏がやたら過大評価されてるのが気になった。蝶戀裏は珍しい傾向の譜面だけど難易度的には…って感じの譜面、若干難しい複合もあるけど16分+24分の複合自体はBPM差もあってザストゥールや発条少女のよりはマシだし48分や第2ゴーゴー手前など細かいコンボカッターはあるものの大きな難所は少ないように思う、さっき上げた2曲のうちどっちに近いかと言われるとザストゥールかなと。LOVE戦!!とThe Magician's Dreamは反対、蝶戀はノーコメント LOVE戦!!は強下位の筋肉のような僕ら〜マッスル愛のテーマ〜に休憩地帯と複合を足したような譜面で、体感は強の華蕾夢ミル狂詩曲〜魂ノ導〜よりちょっと楽と感じる程度。ラスゴーの複合も単純だし配置のパターンもある程度あるので強上位ほどに難しくはない。The Magician's Dreamは5連打ラッシュが特徴的な譜面だが、5連打は5拍子地帯のを除けばほとんど○○●●●だし、逆手を使う複合もそこまでない。この譜面から5連打ラッシュと休憩地帯を無くした譜面と称される☆9弱のHeavenly Visitor裏に複合要素を足したくらいで、詐称+まで行くほどではないと思う。
3曲とも明日から
提案 綻放(裏) 弱→中 or 高レベル表記
これ2021段位の三段に入った時からずっと思っていたのだが、今まで提案するのを忘れていた()
170というやや速めのBPMで16分の5連打が次々と押し寄せるのは弱中位のレベルを超えている。それだけならまだしも、中盤の偶数を含む16分ラッシュは完全に中以上のレベル。稼げる地帯も多い訳ではない。個人的には弱と中の境界くらいだと思っており、昇格は言い過ぎだとしても高レベルはあるのではないかと。
高レベル表記なら賛成 ☆8中のエンドリと比べると物量面、複合面では劣るが、5連打の種類が豊富かつ数もやや多い。5連打はゴーゴーに多く来るので、1度崩れると立て直しが難しいとみた。ノーツ数もやや少なめなので1ミスが大きいとおもう。
明日から
提案 ①本能寺の変に高レベル表記 ②光る闇に低レベル表記 ③RAGE v.selfに低レベル表記 ④バトル-電光石火-に低レベル表記 ⑤戦え!T3防衛隊に低レベル表記 ①は16分がほぼ単色3連打とはいえ弱の中では飛び抜けてBPMが高く、見た目以上に処理が難しい 中上位のハイスペックニートとちょうど1段階差くらいだと思う ②は2つある長複合以外は逆詐称下位の一途とどっこいかむしろ簡単 その長複合をどれだけ重く見るかだけど、ぶっちゃけ逆詐称でもおかしくないレベルだと思う ③は逆詐称上位の群青や★7強上位のシオカラ節よりやや強いくらい 複合は多いけど、配色は単純なものばかりだから見た目よりも叩きやすい印象 ④はRAGE v.selfと同じく、複合は多いが配色は単純 ゴーゴー後半はやや難しいので、辛うじて弱かな 揺れはクリアに大して影響ないと思う ⑤は面の割合があまりにも高いので、面ゴリ押しでもクリア出来てしまう 中盤の24分でなんとか★8になってる感
ひとまず③のみ賛成。実は私も以前提案を出していて、今でもWikiWikiのページに提案は乗っているのだけど、意見が全然来なくて待ち草臥れてたところだった。長めの複合は多少あるが、速度は遅く、それ以外は★×7レベルの稼ぎも多いので弱にしてはレベルが低いように思う。
③のみ明日から開始
提案 ①太鼓乱舞 皆伝達人に高レベル表記 ②カレ・カノ・カノンにやや高レベル表記 ③エリンギのエクボの高レベル表記緩和 ④グレート!アニマルカイザー!!に低レベル表記 ⑤Nega/Posi*ラブ/コール裏にやや低レベル表記 ①は平均密度が高めで複合も多彩 特に中盤の24分+12分複合は叩きにくい BPMが低めかつ繰り返し配置が多いので詐称というほどではないが、強では上位だと思う ②はやや高レベル表記の付いているエンジェルドリームとほぼ同程度の難易度だと思う 体力面ではエンドリの方が強いが、カレカノはdkkが多くエンドリより叩きにくい ③は表記なしのクルクルクロックルとあまり差を感じない ゴーゴーは確かに難しいけど、ゴーゴーに入るまでが流石に簡単過ぎると思う ④は体力面では強妥当だが、譜面に癖が全くなくかなり叩きやすい 強低レベル表記のプロミスザスター裏と同程度くらいだと思う ⑤は変拍子で見た目よりも叩きにくいが、複合自体は3連打や5連打の奇数連打中心でそこまで難しくない 低レベルと断言するほどではないが、強の中ではクリアしやすい方だと思う
②は賛成。あとは一旦ノーコメント。カレカノは単純に、体力面はエンドリやパスドリと同等くらいはあるし、長い複合がない分多少叩きやすくはなっているものの、明確に中上位と思っている上記2譜面とは大差ないと思うので軽めくらいでも高レベルは欲しい。
②と③は賛成他はやったことないのでノーコメント ②はエンドリと同じBPMで物量面は少し劣るが体力面はそこそこあり、難易度はさほど変わらないと思う。 ③は後半からの複合ラッシュは厄介だが、前半での不可を極力無くし、後半でゲージを減らさないようにすればクリアはそこまで難しくないのかなと思う。
②③明日から開始 残りは意見待ち
議論ツリー
エリンギのエクボ
強 後半からの複合ラッシュは厳しく、詐称(☆9弱)レベルかもしれないが、前半が強にしては簡単でゲージを稼ぎ、後半でも比較的簡単なところでゲージを稼ぐ事が出来れば、長複合でミスしても立て直せると思う。BPMは大きく変わるが、雨とぺドラ(裏)と似たようなゴーゴーと非ゴーゴーでの緩急の激しい譜面。
強(上位)確かにゴーゴーまでは珍しい複合と変拍子などがあっても比較的易しいとは思う。ただそれと同時に、ゴーゴー以降のリズムがわけ分からなすぎて、譜面画像以上に難しい。ゴーゴーを過ぎても奇特な並びの長複合や最後の複合があり、回復地帯でもない。個人的にはゲージを刈り取る力で言えばナイサバ表(強中堅からやや上位くらいに感じる)より上で、普通に強では上位。詐称にしては易しい部分が長いけれども、それに近い難易度はあると思った。
詐称(下位) 確かにゴーゴーまでは易しいが、ゴーゴーのリズムは慣れるまでが大変。慣れたら確かに強クラスに落ち着くと思うが、中盤の24分、ゴーゴーの変則的なリズム、長複合から普通に詐称クラスくらいあると思った。同じ星八のテルミービートなどがこれより強いと思う為詐称の中では下位。
終了 (結果:詐称昇格 弱め表記、慣れによる強クラス落ち着きを追加。 )
強の方が多いのに何で詐称昇格やねん。
しかも最後の投稿から6時間以上空けて議決しないといけないのに2分ちょいで議決してるし
強(やや上位) 提案者票 提案時に書いた通り前半易後半難のクルクルクロックルとほぼ同じくらいの難易度だと思う ゴーゴーだけなら詐称でもおかしくないレベルだが、ゴーゴーまでがかなり簡単なのでそこまでにゲージを稼げばクリアは出来る
いや誰やねん 議決したやつ
終了(結果:残留 高レベル表記継続)[4837]の議決は、最後の票から6時間経過していないため無効です
Racing the Storm
詐称 提案者票。長複合に関しては☆9でもハイレベルだがそれ以外は少し逆手使う程度でまだ☆8で通用するレベル。長複合の影響はないとは言えないが、それ以外が☆9中では弱すぎるし、正直これよりムズい☆9弱って結構あると思うし、詐称でも上位とは思わない。
詐称 ヒカリノカナタヘやNight And Day、リッジでGO辺りをこなせる複合処理能力があればクリア出来る ただ★8詐称の中では難しい方だと思う
詐称上位。長複合が厄介だが道中はそこまで難易度は高いとは思えず。BPMも遅いため最悪分業でも通る。密度が高いことなどを考慮したらまあ詐称の中では難しめだと思う。
終了(結果:詐称降格 高レベル表記。)
Habit(裏譜面)
強 遅さの割には逆手使用の複合が多く、ほぼ16分の割合が高いので、体力面もバカに出来ない。ただ、複合が割と繰り返しが多いのが少し弱い印象を受けた。個人的にヨルシカ裏よりは若干下くらいで中堅程度。
強(下位)長複合や複雑な複合が多い技術譜面。長複合には、一部逆手入りが必要でかなり厄介なものもあるが、基本的にはddkkddkk といった複合が多いのがマイナス要素。だから僕は音楽を辞めた裏よりも複合面でも体力面でも1段階とまでは行かなくても結構な差があると感じるので強では弱め。
終了(結果:強)
リンダは今日も絶好調
逆詐称-(星7弱) 流石に星6相当の願いはエスペラントに比べると単色ではなく複合が多く強いが、でも逆に言うと明確な違いがそこくらいしか無く少なくとも星7中の近BPM層のメンツには軒並み負けている
逆詐称-(☆7中下位) 上の意見とだいたい同じで、中速の☆8にしては逆手を使うような複合が少なすぎる。流石に☆7弱の曲たちよりは強いと思うが、☆7中下位のらいとにんぐ・ぱっしょん(表)より弱いと思う。
終了(結果:逆詐称- ★×7弱~中相当)
閃光ヴァルキュリア
強(やや上位) 最初の低速を除けば、同アーティストのセイクリッドルインの下位互換のような譜面構成。時々出てくる長複合や24分はコンボカッターになりやすく、休憩も少ないので体力があまりない人にとっては高レベルに感じるかもしれない。
終了(結果:強 やや高レベル表記)
クルクルクロックル
強(やや上位) 前半はゲージが稼ぎやすいが、後半から難易度が上がり、12分、16分、24分が複雑に混ざり合う。割合も高めなので、前半が出来ても後半がある程度出来ないとクリアは厳しい。最近の議論でも強上位を維持したエリンギのエグポより劣るものの、こちらも強にしてはなかなか厳しい譜面。
強 後半のリズム難や複合地帯は★9あってもおかしくないが、それ以前が弱く思える譜面。ラスゴーまでは弱〜中レベルくらいかもしれない。最後削られる可能性があるとはいえ、総合すれば強中堅くらいだろうかと思う。
強(やや上位) 中盤までは★8弱クラスだけど、ラスゴーが★9以上でもなかなか見られないレベルでリズムが複雑 ★8高レベル表記のあるエリンギのエクボと大差ないと思う
終了(結果:軽めの高レベル表記追加)
サタデー太鼓フィーバー(裏)
強 最初の24分の3-3複合はもちろんのこと、長めの16分複合+24分といった組み合わせも厄介で、16分単体でも逆手を使う複合が多い。速度が遅い分、ゴリ押しもしやすいが、奇数偶数が混ざってるため、叩き間違いも起きやすい。☆9弱のスポーツダイジェスドン裏と大差無いように感じる。
強(上位)上で議論されているクロックルより稼ぎにくく、そのうえに道中の複合はややこし目。スポダイ裏は★9ボーダー付近だろうけど、それよりリズム難がましなだけでそこまで差はないように感じた。
強(やや上位〜上位) 表ほどリズム難ではないが、複合レベルはこっちの方が格段に高く休みもほとんどない ★9弱低レベル表記のあるダイジェスドン裏やサンバ裏とそこまで大きな差は感じず、低レベルどころかむしろ高レベル寄りだと思う
終了(結果:低レベルを削除し、高レベル表記を追加)
White Rose Insanity(裏)
中(上位~最上位) 提案者票 常にhs2がかかっている事を除けば、純粋な表譜面の強化版。複合レベルは1部を除いて☆8弱上位程度のものだが、とにかく見た目が速いので高速譜面に慣れてない人からすれば強くらいにはに感じられるかもしれないが、複合自体は繰り返しもあり、表譜面と似たようなものもあるので、速度さえ慣れれば殆どが稼ぎに出来ると思う。速さに慣れないうちは☆7~☆8弱のBPM130~150くらいの曲に倍速をつけて慣れるとこの譜面もクリアしやすくなると思う。一応ちょっと複雑な複合もあり、かつ高速な為、そこは難しめなのでこの評価とした。(ここ最近280くらいの高速譜面が増えてきて、評価しやすくなったのはありがたい)
強 ドントカッカ裏(★9弱中堅くらい)よりやや遅く、単純な配置が多い分、明確に下には思えるが、高速16分を搭載しているが見た目8分の複合は同じような難易度のイイコ進化論(★9弱下位)と1段階差はやりすぎかなというところで、強中堅くらいかなと思った。比較する曲は増えてきたけど、この曲より下の難易度では殆ど無いんだよなあ…と思う(★7には実質★9のともにがあるけど、ちょっと遅いかわりに揺れまくり、16分いっぱいで白薔薇裏よりはだいぶ上に思える)
強 2週間経っちゃってるけど終了してないので一応。見た目BPM276という超速譜面で休憩と言える休憩もないので一度置いていかれるとずるずるとミスを増やしやすく、また速度慣れしようにも☆8以下で練習できる楽曲が全くない(ばいそく使えばいくらでもあるが)のも厳しい。一応繰り返し配置多めということもあり、9弱であるドントカッカ裏を優しくした感じということで詐称になることはないが、かといって2段階離れた中以下ということもないのでこの位置
終了(結果:残留)個人差表記は「中以下」や「詐称以上」とかいう位置を示す所を除去します
アンチェイン・ガール!
中(上位) ダーリンダンスや竜と黒炎の姫君のようなBPM150台の複合面、体力面をバランスよく問われる譜面。序盤は基本的な3連打5連打を叩かせるが、曲が進むにつれ12分や長複合等と難易度が上がる。上で挙げた2曲と互角か少し強いくらいの難易度。
終了(結果:中 高レベル表記)1票しかありませんがとりあえず…
共奏鼓祭
強(やや
上位下位)まあヘイラよりは下とは思うものの、頻発する単音+16分という配置が、単音を利き手で叩くと直後の16分が利き手で入りにくくなるというのが地味に厄介なせいで中~強あたりのハイスペックニートよりは上に感じる。追記:比較として挙げる曲を変更したのと、そこまで大きな差はつかないと思ったので評価を変更。
強(下位) 書かれてある通りゴーゴーの単音+16分が数も多く厄介で道中にある大音符による若干の認識難もまた厄介。また譜面全体を通して稼ぎと言える場所に全くノーツがおかれておらず意地でも上述の2箇所を叩けないとゲージを稼げない
終了(結果:強 低レベル表記)
提案 ①クルクルクロックルにやや高レベル表記 ②サタデー太鼓フィーバー裏の低レベル表記削除 ①は中盤までは★8弱クラスだけど、ラスゴーが★9以上でもなかなか見られないレベルでリズムが複雑 ★8高レベル表記のあるエリンギのエクボと大差ないと思う ②は表ほどリズム難ではないが、複合レベルはこっちの方が格段に高く休みもほとんどない ★9弱低レベル表記のあるダイジェスドン裏やサンバ裏と丸々1段階差はないと思う
とりあえず両方賛成。クロックルはラスゴー以前は★×8弱上位程度のものだが、それを差し引いてもラストが重い。結構ノーツの割合もあるし、間隔がバラバラなのでちゃんと叩いたつもりでも不可を量産しかねない。エリンギとはまた違う難しさを持った譜面で、やや上位~上位の評価が多いあちらと大差はないと思う。サタフィバ裏はリズム難要素こそ表に比べ減り、複合もまあ★×8強のリズム難譜面とすればさほど難しい物は少ないかもしれないが、リズム難譜面にしては物量面も馬鹿にできず、また所々で24分によって崩してくる場所があるので流石に下位って程弱くはないかなと思う。
クルクルはギリギリだが一応両方賛成。 クルクルは序盤こそ優しめだが、後半が☆10の青鼠と大差ないくらいリズム難でコンボ数の割合も高めなので、速さオプションをかけたら多少楽になるとはいえ、等速だと不可を出しやすく、なかなか厳しい譜面だと思う(なんなら6段2曲目のエリンギと入れ替えても弱くないと思う)。太鼓フィーバー裏は過小評価されてる感があって、最初の24分3-3複合だけではなく、他の24分+16分の絡みもなかなか厄介だから個人的に下位には感じない。
どちらも明日から開始
提案 ①white rose insanity(裏)の再議論 ②竜と黒炎の姫君(表)の高レベル表記の緩和 ③大冒険タツドンのやや高レベル表記 ①は☆8にしてはかなり速く、個人差が出るのは分かっているが、難易度表には「苦手なら詐称、得意なら中以下と個人差が出やすい」と書かれているが、あまりにも個人差が出過ぎだと思う。②は物量多めで、逆手も使う複合もあるが、だからといって中上位とはそこまで感じないかと。③は逆手を使う複合が多めの割にはコンボ数が少なく、1つのミスが痛く、繰り返しとはいえ、逆手が苦手な人には高レベルに感じると思う。
①はとりあえず賛成。他はノーコメント。白薔薇裏について、個人差がどこまで出るかは何とも言えないが、ここまで高速の譜面は★×8以下だと殆どないのでこれはもう高速を見切れるかどうかの問題であり、ドンドカ裏と同様、明記する程ではないもののある程度は出てくるのではないかと思う。ただ、「中以下」は弱とかも含む訳だから流石にそれはどうなんだろうってのもあるし、ここで議論されたことも無かったと思うので議論自体は賛成。ただ、私は暫くやってない上に現在リアルが忙しいので議論には参加出来ないかもしれません。
①は議論賛成、②は反対。①は高速譜面が以前より増えてきた関係で難易度の変化はあるのではと思う。ドントカッカ裏が来てから議論はされていないと思うので位置を再確認する意味でも賛成したい。票がせめて4〜5件くらいは集まって欲しいですが…。②は基礎的な複合が多く、逆手要素もあるにはあるが多くはないと思うものの、Bメロ部分以外息をつくところがなく、案外忙しい譜面。中上位表記妥当の明星ロケットから揺れを削除してノーツを詰めたような譜面で、難易度はそこまで変わらないと思った。
①は明日から開始
+②見送り ③意見待ち
提案 ➀冬竜表の降格 ➁ファントム表 ➂テイルズオブジアビスに低レベル表記。 ➀は序盤に厄介な複合がいくつかあるものの、BPMがかなり遅いので複合処理力がなくても分業で通せる。それ以外は普通に稼ぎ。後半は24分が大量に出てくるが、二回ある24分複合を除くと、全体的に短いものが多い、24複合で大崩れしても、後にある16分でゲージを稼げる。正直春竜と同格はないと思う。➁はリズムが単純で複合dddkkkdddやkddkddkを除くと捌きやすいものが多い。ラストも面七連打以外はそこまで難しくない。➂は16分がかなり多いがすべて単純すぎる。ラストの12分も精度は取りずらいが。リズムがつかめれば不可はあまり出ない。
議論ツリー
われら無敵のドコン団
逆詐称-(★×7中) 16分がかなり多く物量は★×8妥当だがほとんど3連打で複合も種類が少なく叩きやすすぎる。春遊のような長複合もないが低密度の稼ぎもないので同じくらい。
逆詐称-(★×7中) 物量こそはあるがそれ込みでもそもそもが遅いためゴリ押しがしやすい。 ☆8としての要素は無いに等しいだろう。
逆詐称-(★×7中) 16分率が高く、物量も多めではあるが、BPMがそれほどでもなく、複合も★7でよく見かけるものが殆どであるため夏祭り(原曲)の達人譜面より弱く、その普通譜面とほぼ同等だと思う。旧基準ですら逆詐称と言われていたのにも関わらず降格しなかったのには違和感がある。
さいたまは2段階降格したのにも関わらず、これは降格しなかったという点にも違和感が終了(結果:逆詐称- ★×7中相当)
夢うつつカタルシス
逆詐称(やや下位) ドコンと対照的にかなり叩きにくさがあるが物量が弱すぎる譜面。リズム難に関しては物量がないのと複合も難しくないので最悪判定枠の目押しでもある程度どうにかなる。譜面自体はグリーゼよりも大分簡単だが稼ぎにくい(慣れたらほぼ全部稼ぎだが)のとラストの影響で逆詐称-までは行かない。
逆詐称 君のプラネットの微強化。あちらよりソフランや複合バリュエーションやリズム難度などが高い。ただいずれも全良難度に貢献こそするもののクリア面で見ると君のプラネットや未来への鍵とそう変わらない。ただ先述の要素によってその2曲より少しは難しいかと
終了(結果:逆詐称)
GO ON YA WAY(feat. 超学生)
弱(低レベル) ソフラン・偶数・12分などはあれど基本的に全力バタンキューの下位互換で7適性でも大半は叩けると思われる。曲が短いことが強みではある。
逆詐称(★×7
中上位強中位) 休憩は少ないが演奏時間が短いため、体力要素は弱い。ソフランや終盤の3-3複合があり、見た目上は詰まり気味ではあるが、それほど速くない上に複合の殆どは★7でも弱めよく見かける物が多い。そのため、初段の不可条件で苦戦するような実力でも不可1桁が狙えるほどクリア難易度は★7でも中位ほどしかないの範囲内に収まるが強め。夏祭り(原曲)の達人譜面分岐後とほぼと同等の強さかと思う。追記:更にやってみたが、夏祭り(原曲)と同等というより、その達人譜面の分岐後と同等だと感じたため、文章の追加・修正とともに引き上げ。
逆詐称(やや上位) 16分の複合は単純で連続して出てくる箇所も多くない、かつ序盤やゴーゴーなど16分の出てくる間隔が似通ってる印象を受けたので、順応しやすさの面でベノム、シオカラ節辺りより弱いだろうなと思った。ただそこにHS変化の影響とラストの配置が★×7じゃ案外強いってことを考えたら上位は捨てきれない感じがした。
終了(結果:逆詐称 高レベル表記)
酔いどれ知らず
逆詐称 低速ハネリズム譜面として猫や白日が★×8なのはBPM低いから精度とりづらい&24分が連続して出てくるから認識しづらい要素があるからだと思うけど、これはそれらよりBPMが早い代わりに24分の連続は短いし、そもそも24分が多くなく8分だけ流れてくる箇所が結構あるからゲージを保ちやすい。譜面自体も繰り返しだからこの辺りの低速ハネリズムでは一番叩きやすいって人も結構居るだろうなと思った。BPMがこれの2倍に近い★×6の奇想天外ふしぎをどうぞ(詐称だとは思う)とそんな変わらないような気もする。
終了(結果:逆詐称)
Surges
弱 偶数主体でありながら物量も結構強い方だが、複合の種類は少なく基本的には叩きやすい。シュガビタと同じくらいの難易度。
終了(結果:弱)
GORI × GORI × SafaRI
弱 最後のラッシュに関しては☆8を逸脱してると言っていい。ただ、ぶっちゃけそれだけで割合としてそんなに高くなく最後以外が正直☆8あるかどうかくらいのライン。
弱 終盤のBPM変化が重いがラスゴーに入るまでは実質★×7の譜面なので難易度相応の難しさを持つ箇所はかなり少ない。
終了(結果:弱)
ちゅ、多様性。
逆詐称 ノンストップであることは強みではあるが言ってしまえばそれだけ。終盤のラッシュはややきつめではあるもののそれは全体のほんの一部であり、それ以外はいかにも☆7クラスの配置であるのでラッシュが強めなハルジオンには及ばない。まあこの物量で終盤のきつさを考慮すると流石に下位の女々しくてよりはまだ強い。
逆詐称 ラストの16分ラッシュは7連打もあることで★×8相当だが、それ以外は典型的な★×7。また速度もハルジオンよりは遅いため、その速度でddkdkやddddkkdが出てくるあれよりは処理も楽かなと。
終了(結果:逆詐称)
拝啓、学校にて・・・(裏)
強下位 ☆8でも厄介な複合もあり、16分のパターンが豊富。この速さにしてはノンストップなので体力面も馬鹿にできない。一方叩きやすい配置も比較的多く、速さも比較的遅いのでまだやりやすいのかなと。
終了(結果:強 低レベル表記)
太鼓侍
弱 一時期☆7に降格していたが、これは☆8妥当。BPMは低めだが逆手必須の4連打や5連打が多く、この速度にしては平均密度もそれなりにあって☆7としては厳しい。一方配置自体難しくはないので、中か逆詐称どっちが近いって言われたら後者だが、低レベルまでつけるかは微妙。
終了(結果:弱)
太鼓侍(裏)
中(弱寄り) 道中は表譜面とそこまで大差ないが、24分があったり★×8としては大変な難所もあったりと所々強化されている。後半には複合も増えるので、似たようなAmandaと比べてもそこまで差は無いかな。弱でも良さそうだけど、いったん中で意見を出しておく。
終了(結果:中 低レベル表記)
オーソレミオって議論した?議論ツリー見た覚えないんだけど。
議論始まっていませんね
すみません、すっかり忘れていました。ツリーを設置します。
提案 Donder time 強→詐称 いくら低速とは言え結構長めの24分が頻発するため訳が分からないまま曲が終わってしまう可能性があり、さらにコンボ数が少ないので1回の不可ハマりが致命傷となりかねない。
反対 24分は強いがそれだけ。16分は稼ぎとなるようなものばかりだし、24分もエンドリの16分と同速なので、16分と連なってる配置なら分かるけどそれ以外ならまだ何とかなる(体力を使う譜面じゃあるまいし)。寧ろ詐称より中の方が近いんじゃないかと思う。
見送り 提案禁止は7/28まで