議論Wiki掲示板アーカイブ 検索除外

議論Wikiアーカイブ(トップページ - コメント)

689 コメント
views
0 フォロー

「太鼓の達人 クリア難易度 議論補助Wiki」で使用されていた掲示板のアーカイブです。

れぐるす
作成: 2018/08/26 (日) 02:30:42
最終更新: 2023/11/21 (火) 17:06:27
通報 ...
  • 最新
  •  
607
名前なし 2022/03/03 (木) 21:29:48 a3f88@fb18f

zawazawa側から、掲示板の埋め込み機能が3月31をもって終了するというお知らせが来たが、機能終了後もwikiwikiでは継続して利用が可能とのことなので、4月以降のコメント投稿に問題がない可能性が高い。仮にコメント投稿に支障が出ることがあったら、譜面とかwikiの雑談所や会議室で話し合った方がよさそうです。

608
名前なし 2022/03/29 (火) 07:21:00 256a6@11172

ゆにば〜すって譜面分岐にしないのですか?

609
名前なし 2022/03/29 (火) 16:18:49 a3f88@fb18f >> 608

おにのみ譜面分岐ありで、精度分岐(普通か玄人)→連打分岐(0打で普通⇔玄人、1打以上で達人)→強制分岐(普通)ということ(今のところ4通りの分岐が判明しているが、その全容がまだ判明していないとのこと)だが、連打分岐~強制分岐の間は4小節しかない上に2通り(普通と玄人が同一)しかないため、この4小節でクリア難易度が変わるようなら「普通・玄人譜面」(玄人→普通か普通→玄人)と「達人譜面」(普通・玄人→達人)に分けての議論となるのかもしれない。

610
名前なし 2022/03/31 (木) 03:29:37 5a58a@4bffc >> 608

多分精度分岐に関してはよほど精度を崩さない限りは玄人譜面に行くだろうし、↑の人も言うように連打分岐以降の普通と玄人譜面は一緒だから、連打を叩くかどうかの分岐だけ考慮して議論するのが良いと思うんだけどどうだろう(正直クリア難易度に差を出すほどのものじゃないような気がするから曲自体での議論が一番いいとは思うけど)

611
名前なし 2022/03/31 (木) 08:02:17 256a6@18e92 >> 608

取り敢えず議論に入れます。

613
名前なし 2022/04/08 (金) 22:36:49 修正 256a6@c9e2f

むずかしい☆6、自分は入れられないので誰かお願いします。 詐称→チューリングラブ、インベーダー、フォーチュンクッキー、リアライズ、それは僕たちの奇跡。強→怪獣少女、月色Chainon、パラパラ、レールガン。中→乱数調整、シン・ゾンビ、ヒカリアレ、僕らは今、グッバイ宣言。弱→バッドガイ、それが大事、ゴッドソング、ポニシュ、ドリパラ。逆詐称→バタンキュー、ヴァンパイア、ベノム、KING。詐称+と逆詐称−はないです。

614
名前なし 2022/04/18 (月) 20:32:05 a3f88@fb18f >> 613

夢と希望むずかしいは同曲のおにや十露盤とは異なり、分岐前全不可で分岐する玄人譜面でもクリア可能であるため、達人譜面(通常ルート)と玄人譜面でそれぞれの評価が必要になるかと思う。達人譜面は逆詐称となったが、玄人譜面も議論した方がいいかと思う。

620
名前なし 2022/05/01 (日) 09:21:49 256a6@5d143 >> 614

今日から議論開始しました。

616
名前なし 2022/04/22 (金) 11:26:52 修正 c5973@85bd1

「要望等」での提案により、本日から公式マイバチを使った意見を認める方針に変更することになりました。但し非公式マイバチ及びロール処理を使った意見は絶対に出さないでください。議論の公平性が大きく崩れて対象外や議論禁止に行ったり、個人差表記を付ける譜面が爆増してしまうためです。 -- [602] 2021-10-23 (土) 11:46:28
 この文章お知らせのほうに入れたほうがいいような気がするんですけどどうですか?なお、上の引用文のURLを張り付けておきます
https://zawazawa.jp/taiko-giron/topic/9/602
 

617
名前なし 2022/04/23 (土) 18:50:06 修正 5a58a@4bffc

ごほうびザクザク2022の楽曲たちなのですが、皆さん議論までにどこまで解禁出来そうですかね。私は多分ON SAY GO SAYまでは大丈夫だと思いますが、それ以降は厳しい(特に最後のRacing the Stormは多分無理)と感じています

618
名前なし 2022/04/28 (木) 16:23:54 a3f88@fb18f >> 617

ねこくじらはむずかしいとおに表のプレイを済んだが、まおぅ以降は議論までに解禁できない可能性がある(スタートアップキャンペーンのは既に全解禁済み)。ねこくじら以外のむずかしい譜面は人数報告が出次第議論開始したほうがいいかと思う。

619
名前なし 2022/04/29 (金) 02:25:55 5a58a@64538 >> 618

ひとまず、ねこくじらは全部2週間後(5/4)からやりましょう。残りは一旦未定としておきます。

621
名前なし 2022/05/11 (水) 23:28:34 5a58a@96b0c >> 617

まおぅですが、そろそろ議論してみてもいいかと。一定数投票できる人が確保出来れば、解禁から4週間後にあたる5/18から始めようと思うのですが如何ですか

622
名前なし 2022/05/16 (月) 03:27:16 5a58a@64538 >> 621

なお、ドンだーひろばの日本ランキングで登録者人数を確認したところ、まおぅの鬼は3000人以上、難しいは171人の登録者を確認。ON SAY GO SAYは表1500人程度、裏5300人程度、難しいは127人確認出来たため、以上の譜面は全て18日から開始して良さそうです。残りの2曲はまだ解禁出来ていないので、どなたか確認して頂ければ幸いです

623
名前なし 2022/05/17 (火) 22:36:43 1f61b@6a657 >> 621

↑コズミック 1763人  racing 1015人

624
名前なし 2022/05/18 (水) 00:01:22 256a6@3b305 >> 621

それじゃ一応すべて開始します

625
名前なし 2022/05/19 (木) 17:53:44 256a6@3b305

何か今回発表されたサヨナラ曲、最近にしては多いな。おに☆6が2譜面、おに☆7が5譜面、おに☆8が2譜面(しかも全て裏譜面)

626
名前なし 2022/05/25 (水) 12:33:40 256a6@07544

最近おに☆8以下意見でなさすぎなので少しおねがいします。

627
名前なし 2022/06/04 (土) 15:17:17 256a6@bf7b0

そろそろコメントテストのむずかしい☆6に票下さい。

628
名前なし 2022/07/16 (土) 11:53:38 9682c@c141e

新曲のLibera rayの議論はいつから始めますか。

629
名前なし 2022/07/16 (土) 12:11:38 5a58a@64538 >> 628

今日からですね、ツリー建てときます

630
名前なし 2022/07/29 (金) 16:54:05 5a58a@7f179

段位内限定の希望へのメロディー裏ですが、2週間後から議論しますか? それとも、何かしらあるまで保留にしますか?

631
名前なし 2022/07/29 (金) 17:17:00 256a6@a1da2 >> 630

保留の方がいいでしょう。段位限定ですしこれが許してしまうと他の段位限定曲が議論されてないのは何故となってしまいかねない(そもそも他の段位限定曲は期間限定曲に比べて出る頻度が少ないというのもある)

632
名前なし 2022/07/30 (土) 12:57:08 9682c@60a46

新曲イロドルフューチャーの議論は今日からできますかね。

633
名前なし 2022/07/30 (土) 13:20:18 5a58a@64538 >> 632

ですね。ツリー建てます

634
名前なし 2022/08/25 (木) 08:14:24 f62d5@e3f43

むずかしいの議論所で2810b@xxxxxというユーザーが荒らし行為を行っています。管理人の方いらっしゃれば対処の方お願いできないでしょうか。

635
名前なし 2022/08/25 (木) 12:40:02 ab782@331dc >> 634

流石に今更すぎるから放置が妥当。

636
名前なし 2022/08/26 (金) 01:50:15 修正 f62d5@f9198 >> 635

時間的にはかなり経ってるけど最新の10件には入ってるのでどうしても目障りなんですよね。ブロックはしましたけど。それに対処できるならしておくに越したことはないと思います。

637
名前なし 2022/08/26 (金) 02:13:27 5a58a@64538 >> 634

実はこれだいぶ前に通報したんですけどね… 長らく放置されているようです。

638
名前なし 2022/09/13 (火) 19:39:23 48457@e0126

譜面とかWiki大変なことになってるな…

639
名前なし 2022/09/13 (火) 19:59:35 a3f88@fb18f >> 638

ページ削除だけでなく、コマンドの不具合を悪用して会議室や管理人への意見ページを機能不全に陥ったんだよな。今はwikihouse自体が鯖落ちしてて、まともに見ることも編集することも出来ない状況。

641
名前なし 2022/09/13 (火) 20:33:36 48457@e0126 >> 639

所詮相手はキチガイ一人よ 鯖落ち復旧したら多勢で復旧しよう…… 烏合の衆となるパターンは知らん

640
名前なし 2022/09/13 (火) 20:26:19 ca872@f3cb5 >> 638

難易度等議論Wikiも荒らされてますね...

642
名前なし 2022/09/13 (火) 21:08:18 48457@e0126 >> 638

Wikihouse自体の鯖落ち狙ってた説が出てきてるな…

643
名前なし 2022/09/16 (金) 22:28:35 1f0c3@1eecf

割と新参で見つけられないだけかも知れませんが、議論の際に「暗記」とか「研究」とかを前提にするのはどのような見解になっているか気になってます。そもそもが段終盤や人段位、星10の強、難関、超難関に挑む人以外でそこまでやるかどうかの感覚が鈍くて… 星9にじっくり挑む人とかは趣味の延長線程度じゃないかなと思うので。

644
名前なし 2022/09/16 (金) 22:45:54 256a6@77ffb >> 643

密度が高くなく、複合難易度も低めでかつ繰り返しが多いと趣味の多少の延長線でも対策も楽なので対処しやすいかなという印象かな。密度が高く複合難易度が高いといくら初見殺しでも慣れるのにも時間がかかる場合もあるし。

645
名前なし 2022/09/17 (土) 15:04:46 1f0c3@1eecf >> 643

暗記や研究すれば○○適正なら辛くないって理由で昇格や高レベル表記が却下されるのはあるので、同レベル帯でどの曲なら研究しても辛いのか比較が欲しいと思っている場合に限ってその比較曲が出てこない感じはします。昇格否定の根拠に1つ上の中堅クラスが難しいと比較で出てきたりも。

646
名前なし 2022/10/08 (土) 13:14:25 256a6@e8575

そろそろ表の追加や移動をお願いします。

647
名前なし 2022/10/09 (日) 23:20:38 b018c@64538 >> 646

段位課題曲がもうそろそろ議決できるので、その後に作業を行いましょうか。なのでもう少々お待ちを

648
名前なし 2022/10/10 (月) 16:27:38 b018c@64538 >> 646

お待たせしました、今から作業します。★×10からやりますが自分が未プレイのものは曲の説明は入れませんのでご了承を。

649
名前なし 2022/10/11 (火) 02:51:46 b018c@64538 >> 648

更新作業終わりました。何か抜けあったらここで教えてください

650
名前なし 2022/10/11 (火) 07:33:56 256a6@77ffb >> 648

☆5のWE WILL ROCK YOUとDiSCOVER THE FUTUREはサヨナラ曲です。

651
名前なし 2022/10/14 (金) 22:42:21 b018c@64538 >> 648

↑サヨナラ曲の更新を忘れてましたか。失礼しました。

652
名前なし 2022/10/17 (月) 08:55:12 256a6@77ffb >> 648

ルナマリア表も忘れてた。

653
名前なし 2022/10/17 (月) 10:06:44 5a58a@76cd9 >> 648

↑追加しました。ただ、自分がまだ未プレイのため、譜面特徴と説明欄は書いていません。

654
名前なし 2022/10/25 (火) 21:52:56 4b275@bfe43

現在おに★×10のページで、ロール処理を前提としているおかげで反対意見が多数飛んできている提案がありますが、その人に提案をそそのかしてしまって申し訳ないです。譜面とかwikiの星屑ストラック(裏)のページで、「この曲は本当に超難関にいてほしかった。(後略)」「↑じゃあ議論wikiで提案してください」というコメントがあるのですが、「↑じゃあ議論wikiで提案してください」←このコメントを投稿したのは僕なのです。すみませんでした...。

655
名前なし 2022/10/26 (水) 00:00:09 5a58a@64538 >> 654

それは別にいいと思いますよ。寧ろ、膠着し気味のこの議論所に参加してくれることは有難いことです。ただルールを読まなかった提案者の方が悪いと、それだけのことです。

659
名前なし 2022/11/02 (水) 09:04:08 e7bd6@bfe43 >> 655

しかし、自分の発言が明らかに通るはずのない提案の乱立や議論ツリーの流出などの実害を招いたことは事実です。深くショックを受けております。

656
名前なし 2022/10/26 (水) 03:55:37 修正 1f0c3@1eecf >> 654

すみませんが、超難関にいて欲しかったコメントを書いたのは自分です。でも提案者は全くの別人ですので…

657
名前なし 2022/10/26 (水) 10:21:40 e7bd6@bfe43 >> 656

え、そうなのですか。失礼致しました。

658
名前なし 2022/10/26 (水) 11:45:03 e7bd6@bfe43 >> 656

とはいえ提案者をそそのかしたことには変わりありません。申し訳ありませんでした...。

660
名前なし 2022/11/12 (土) 11:48:39 256a6@531cd

絵文字やいいねボタンって使えるんでしょうか?

661
名前なし 2022/11/12 (土) 22:11:32 a3f88@fb18f >> 660

「コメントに絵文字でリアクションする」という機能は、管理人が「emojiリアクション」を有効にしなければ使えないとのこと(初期設定は「無効」)。また、その機能が使えるのはzawazawa上でのみとのこと。なお、絵文字を使ったレス投稿は可能(例:poxeiDOON)。

662
名前なし 2022/11/29 (火) 18:50:49 50658@60542

★10のトゥラッタッタに「超難関から逆詐称-まで評価が大きく変わる」と書いてありますが、トゥラッタッタって逆詐称-の票が来たことってありませんでしたよね?

663
名前なし 2022/12/13 (火) 00:08:54 87ad8@b50a5 >> 662

そもそも、あの頃はまだ逆詐称-がなく、逆詐称が最低評価だったため、逆詐称-の票が無いのは当たり前の事

664
名前なし 2023/01/05 (木) 20:47:43 256a6@77ffb

ごほうびショップのやつやっていいですかね?

666
名前なし 2023/03/02 (木) 16:18:54 a3f88@fb18f >> 665

譜面とかwiki*(新wiki)への移転が完了した模様で、譜面とかwiki(旧wiki)は閉鎖された(一部ページは残存)。そのため、こちらの各難易度議論場も新wikiへのリンクの張替えを行う必要がある。「譜面とか:」の接続先の変更が可能ならそれだけで終わるが、現状では不可能な模様。

667
名前なし 2023/03/07 (火) 04:31:59 5a58a@20880 >> 666

各難易度ページの、難易度表と平均密度順のリンクを張り替えておきました(URLを直接入れました)

679
名前なし 2023/04/06 (木) 10:22:19 b9258@64d5d

希望へのメロディーとLOVE戦の議論結果楽しみやな。特にLOVE戦裏

680
名前なし 2023/04/07 (金) 08:38:29 9682c@2a5ae >> 679

議論始まってませんがいつ始めますか?

681
名前なし 2023/04/07 (金) 12:46:50 b9258@89bd5 >> 680

一応今日で解禁から2週間なので、もう始めても良いかと

682
名前なし 2023/05/03 (水) 08:41:50 256a6@77ffb

新曲議論すべき?

683
名前なし 2023/05/16 (火) 18:56:43 9682c@8b307

クモナイの議論はいつからできそうですか?

684
名前なし 2023/05/17 (水) 16:09:37 修正 5a58a@8db95 >> 683

そういえばすっかり忘れてましたね。4/20追加なので、クモナイに加えてその日追加された曲の議論はもうできますので、ツリーを設置しておきます。ただ、Naked Glowだけはまだ解禁してないので、どなたか十分なプレイ人数がいるか確認をお願いしたいです。

685
名前なし 2023/06/10 (土) 15:19:17 修正 5a58a@110eb >> 684

お待たせしました。Naked Glowについて解禁を終え、ランキングで1900人程度のスコア登録を確認したため、本日より議論を開始します。他に議論を忘れている曲があれば教えてください

686
名前なし 2023/10/03 (火) 01:07:53 a3af0@d19e4

トップページのディスコのリンクが切れています

687
名前なし 2023/10/23 (月) 14:48:44 87425@5fab8 >> 686

新しいリンクに差し替えました。

689
名前なし 2023/11/17 (金) 01:02:07 5a58a@e2249

本日1時をもちまして、全ての曲の議論が滞りなく終了しました。特に★×8以下は殆ど1票だけでの議決になっちゃいましたが、まあ仕方ない部分もあるのかなと。何はともあれ、今までお疲れ様でした。