そらもうお祈りしかないよ
金(カンスト)バッジなのに云々言われるくらいには、やっぱ金バッジ持ってる人って全体の割合的には上位N%なんだよなぁと気付かされる でも40スタート時代の通常編成野良カン複数してる人でも毎Waveレベルで損しかしない判断普通にしまくるのであてにはならないのも事実
結果的にキル速は遅い、塗りもそこまで強く無いんだから「見掛け倒しの連射力」でしか無いんだよね…… まともな弾を撃たせろや
お前そこにいたのかよランキング第一位
いや環境バランス的な意味でももう少しスペシャルに強くなるべきだ もう少し発生早ければウルショに対してメタになれるし、トルネやナイスも貫通しなくていい そしたら環境的にグレバリの株が上がる そうなると今度はグレバリに強く出れるサメやチャクチの株が上がる グレバリが強くなればスペシャルのバランスも取りやすくなるはず
ヤグラの片側に置いてもう片方に置き撃ちしとくと引っかかって楽しい
イカ研への不信感が強くなった
キル速も射程もあって、イカ移動してたら初弾はほぼブレないのに、塗りも出来るのダメだろ 塗りとインク効率は弱くしていい
ガバエイムなだけだろそれ
使い手じゃないから知らないけど、 ・ソナーよりメガホンの方が特定の相手に集中させやすいからボムと合わせて事故を狙いやすい ・デュアルはインクがカツカツなのであんまりボムをポイポイ投げたくない ・パブロはさらにフデ移動で近づきに行けるので尚更厄介
な気がする
他の可変ブキが長射程モードに弱点がある(クーゲル→チャージ必要、ヴァリアブル→前隙長い、S-BLAST→爆風小さい)のに ボトルの長射程モードは塗れない以外の弱点がないからな 前隙とかがないせいで長射程モードだけで対面できてしまうのが問題
射程と連射力の両立を謳う(ブキチ曰く) のなら、どちらかは強化欲しい
なんでやヒロシかっこいいやん
言うほど張り切ってるか?
告知 今日の21時から、プラベでひたすらクマフェスシナリオ遊ぶ会をやります キケン度高めシナリオが多くなっちゃいそうですが参加条件は特に設けないので、気軽にご参加いただけると嬉しいです
詳しくはチャンネル板へ 後々もう一度告知させてもらうかもしれません。お騒がせします
Xランキングや武器偏差値、対抗戦優勝編成を見れば利敵ブキなのは明らか。レート戦にボールド持ってきてわざと負け筋作る人って何がしたいんだろう
サーモンラン プラベバイト募集です
名称:プラクマwiki(アルファベットは小文字) パス:1111 日時:4/26(金)21時〜24時頃終了、1時間ごとに募集
概要:シナリオ使ってクマフェス! プライベートバイトで適当にクマフェスシナリオを回します。キケマ中心にキケン度は高めになりそうです。
参加条件:お互いに気持ちよく楽しもうという気さえあればどなたでも!プラベは失うもの無いので、失敗気にせず気軽にお越しください。
ドンブラコ・ダム・トキシラズのクマフェスは手持ちが少ないので、何か楽しかったシナリオやリベンジしたいシナリオ等あればコードをいただければやります
募集中はリアルタイムコメントフォーム見ているので何かあればそちらで。 よろしくお願いします!
ろくにキルも取れないのに訳分からんカモン押してゲームメイキングしようとする金モデにイラッとしたわ。
前評判の割にはやれる 俺はここで成果出して栄転するんだ
しょうがないからバトル金でになるくらいキルとりまくってなんとか競り勝ったわ ただこの戦法が通じるゲームバランスもどうなのよって思う 上達してキャリーしまくるのが定石だけど借金状態だったらずっとそのウデマエ帯域に強い奴が居座ることになって健全じゃないように感じるし
S+10まで上げたいのに片チャーの勝ち方分からんからウデマエが安定して上がらないんだけど片チャーってどうしたらいいの
パブロのボムメガホンボムが刺さりがちなのは「メガホンはジャンプで避けないといけない」且つ「ジャンプすると硬直でボムを踏む」からだと思っているのですが、同様にジャンプで避けないといけないソナーとジャンプすると事故るスプラッシュボムを持つデュアルだとそこのところどうなんですか?
高台にいるチャージャーや長射程に対してアメフラシでその場から退かせる事が出来る点は評価できるかと、スプリンクラーは…申し訳ありませんが私には利点が思いつきませんでした。
あのバカめ…! どういう誤字か見切れんのか
エナスタ歴=発売日~のH3使いです。 流石にここまで持ち続けると、エナスタについても煮詰まってくるので、持論を投下するね。
敵がスペ持ってて拮抗してる時は、自高真下とかが安定だよ。ガン前で壁潜伏とかしてたり、サイド展開してたり、敵の視認を切ってる味方に飲ませるのは、むしろあまり強くないね。
置いた瞬間、前衛はヘイトを買って寄せた後、最後衛に飛び帰って飲む。中衛は少し引いて飲む。後衛はできるだけ時間を引っ張ってから飲んで、攻め時に前に上がる。これが最も汎用的なエナスタの置き方・飲み方だね。
ちなみに、エナスタって置いた後ゲージロックがあるから、エナスタ持ちは、設置してから、少し置いてぬるくした後に飲むといいよ。 じゃないと、次のエナスタを溜める為に、「塗れる所が残ってる場所=前」に出る頃には、エナスタの効果が切れちゃってるから、デスできなくなって、あるいは時間切れデスしちゃって、次のエナスタが遅くなるからね。
前に出る直前に飲む。これを守らないと、エナスタの回数が減る。ぬるくしてから飲む為には、エナスタの前投げは、リスクが高い行動なんだ。
自高下ならタイミングを選べて、飛び帰る行動が強くなり、ボムとかシールド持ちとか敵スペシャルに制圧される心配がなく、視認リスクも低めなんだ。
あっでも、味方が複数キル入れてくれた時なんかは、おもっくそ前に超曲射でぶん投げていいと思うよ。 上に投げて、床に着いてから消えるまでの時間を少しでも稼いで、そして敵の復帰時にまだ効果が続いている状態を作る為に、少しでも味方が飲むタイミングを遅らせるんだ。
これに加えて、スペ性能を積もう。メイン1で3秒も延びて、6秒延ばしても無駄な感じが一切しない魔法のギアだよ。 逆境も、ガチルールのエナスタ持ちにとってはスペ増と重複しないし、普通にガチギアだから、試してみてね。
相手がトラップに引っかかるのお祈り対面するより無印ジェッスイ持って能動的にライコン決めたほうが強いことに気付いた
残り時間3分30秒くらいで敵が一人切断したからこれは楽勝だろガハハしてたら危うく逆転負けしかけて草……
今作のステージ見てるといつも思うがリスキル対策でリスポーン方法変えたのに ステージで相殺してどーするんだと
アプデキメた結果キルレ上がってレート下がったわ そろそろ冷静になってちゃんと動かねば
勝ち抜けしたからって露骨な懲罰マッチングやめろよな しかも打開も何もできない奴らと組ませるし 収支わかっててこんな調整してるのかね
3で暴れたブキは…って思ったけどシマネがSPP減らされてましたね
実際、シューター環境を揺らすためにデュアルにスポットライト当たる可能性はあると思う 甲子園終わったしカスタムも上方して問題なくなりそうかなと
結局、真剣にやればどのルールも同じくらい難しいよ
3の特有のクソマッチングがある限りこれは重宝され続けるよ だって10デスかますゴミとか0キルチャージャーとか味方にくるのが頻発してる以上、あからさまな強ブキ使うしかないんだ…
こいつの無抵抗っぷりは前線でハイプレ撃ってるようなもんだから吸引射程を壁貫通無限にしよう
スペシュって勝ち筋を作るのは苦手だけど、うまく立ち回れば相手に勝ち筋を与えにくくできてその分で勝てるなあと思う。
欲しい強化は、先端塗り強化かヒト速強化。 生き残りつつ相手にちょっかいかける性能がもっと欲しいな。
何らかの弱体化を食らっても全然不思議じゃない
練習方法含めてもろもろ書いてみた 内容は>> 1005で書いてくれている事に近いです。
今の動きを見るにおそらく『索敵の重要性は分かっているけど、具体的に何をどうすればいいのかがイマイチ腑に落ちてない』んじゃないでしょうか
安全な位置で一旦立ち止まって、何もせずカメラ回して周囲を見る、という習練をやってみましょう。慣れるまでは最初は3秒間くらい停止してガン見していいと思っています。それだけ時間を割いてもいいくらい観察は重要です 敵を見ずに闇雲に動くのではなく敵を把握してから狙いを定めて動く。まずはこれをしっかり理解すること
自主練としては散歩モードで色んな位置に移動して、各位置で立ち止まって周囲がどれくらい見えるかを試すのがオススメです。高所、壁の端、障害物の裏など、いわゆる強いポジション・潜伏に向いている位置でまわりを見てみましょう。全部を把握する必要は全然なくて、あーこういう感じに見えるんだなとイメージを持つことが大事です。 そうすると実戦で『まずはこの位置に移動して周囲を見てみよう』と意識して行動することができるようになります。
あとはメモリーを沢山見るのもオススメ。戦闘中と違ってメモリー観賞中は広く画面が見えるはずです。『ここ敵が画面にバッチリ映っとるやんけ!なんで気付いてない!?』みたいな発見ができるはず
目視以外にも色々な索敵方法ありますけど基本は見えるものをちゃんと見ることが何よりも大事です。慣れてきたら素早く1秒くらいで見る、イカ移動しながら見る、塗りやイカランプも見る、といった具合にステップアップしていくとgood
攻撃が届かない、という悩みに関して 歩き撃ちしながら届く距離まで近寄ろうとしている場面が多いです。この手法は基本的に、相手が自分よりも短射程で、歩くのが自分よりも遅く、しかも撃ち合いに付き合ってくれないと攻撃が成立しません。中~近でうろうろしていて遠距離に撃たれる、という課題もこれがけっこう関係しています。
攻撃する時は射程距離に入ってから弾を撃つ、という基本を徹底してみましょう。 練習場でイカバルーン相手に中距離からイカで走り寄って、射程圏内に入ったところで弾を当てる。これを色んな距離でやりましょう。相手の反撃を想定して、直線まっすぐに突っ込むのではなく斜め移動で接近して撃つイメージで練習すると良き 弾が届かないは×、当たってるけど近すぎるというのも△、ブキの適切な距離を掴むこと。(近すぎる=攻撃を最速で当てられていないので相手に猶予を与えてしまっている、ということ)
それともうひとつ、散歩モードでブロック等を敵に見立てて弾を撃ち込むというのもおすすめです。練習場と実際のステージだと雰囲気がけっこう違うので。この位置にはここから攻撃当てれるな~といった感覚の調整にも使えます
攻撃が当たらない、という悩みに関して 単純に照準が合ってない場面がかなり多かったです。動いている相手に・自分が動きながら、という状況でほぼほぼ外してます エイムが要らないブキを使うってのもアリですけど、スシやリールガンといったシューターを楽しむならやはりある程度は弾を当てる技術を習得したいです。 これは練習すればするだけ確実にスキルアップできます。しっかり基礎練しましょう。
・動いていないバルーンに対して、歩き回りながら弾を当てる練習 ・歩きに加えてイカ移動を合間に挟みながら弾を当てる練習 ・ジャンプを横にピョンピョンしながら弾を当てる練習 ・今度は動いているバルーンに対して同じことをもう1セット
一例ですけどこんな感じで。実戦に行く前に1日10分練習する、といった自分ルールを作って日々練習してみましょう 真面目にやってると自分のクセが見えてきたりします。左歩きは上手く照準合うけど右歩きだと上手く合わないなーとか。その辺も含めてちょっとずつ調整していくと良いです
一度に全部やる必要は無いです。遊ぶ時に毎回なにか練習目標を作って意識してみるのがいいかなと思います。なにか一つでも参考になれば幸い
タコ軍団に所属する者もいれば 地下で至って普通の暮らしをしている者もいた
確かこの辺り曖昧で、初代の頃はタコワサが全てのタコの母体みたいな書き方もされていたり ただ、描写されている限り軍団未所属のタコは登場はしていないはず イイダは言わずもがな、ミズタも軍属だったし、8号も旧3号VSタコワサ戦に居合わせてシオカラ節を聞いている
そんな中でネル社に捕まり消毒されてしまうタコが何人もいて、ミズタや記憶を失ったハチも含まれる(10008人目ということか?)
タコたちの暮らしていた地下とネル社の地下施設は深さが全然違ってそんなに当たり前のように行き来があったわけではない 10008という番号もオクトエキスパンションのグソクさんみたいなタコ以外も含まれるのでタコだけが1万人もつれされられているわけではない ミズタは連れ去られたのではなく、理想の音楽を求めて自ら足を踏み入れたとされている
イイダは別に消毒等はされておらず、かつての旧3号とDJタコワサの戦いでシオカラ節を聴いて音楽がやりたくなって地上へ
そもそもネル社経由は地上行きとしては相当に特殊ルートで、2でプレイヤー自身以外のタコはイイダと同じく単に憧れて地上に上がってきた設定
ネル社がやる消毒と、オーダがやる消毒はどっちも同じなんかね
これはロッカー開けてくと読めるところから推測できるけど、オーダによって調整や改変はされてる可能性はあるが大元は同じもののはず
古い設定中心にちょくちょくうろ覚えなので間違ってたら誰か指摘くれ
一時期パヒューで立ち回りの修行や!って離れてたけど久しぶりに握るこいつの完成度に涙が出てくる ボムメガホンって正義だね
ライン0.8本分をそんなで済まさないでくれ 射程とキル速で負けてシールドも曲射で越えてくる上デコイ壊すのキツすぎるから当ててくるならむしろこっちがしんどいんだが 負けるとしたら対面以外の問題 前衛への支援能力はエクスに分があるし移動後すぐに最大射程で戦えるんで前線の押し上げにも着いていけるからね
そらもうお祈りしかないよ
金(カンスト)バッジなのに云々言われるくらいには、やっぱ金バッジ持ってる人って全体の割合的には上位N%なんだよなぁと気付かされる
でも40スタート時代の通常編成野良カン複数してる人でも毎Waveレベルで損しかしない判断普通にしまくるのであてにはならないのも事実
結果的にキル速は遅い、塗りもそこまで強く無いんだから「見掛け倒しの連射力」でしか無いんだよね……
まともな弾を撃たせろや
お前そこにいたのかよランキング第一位
いや環境バランス的な意味でももう少しスペシャルに強くなるべきだ
もう少し発生早ければウルショに対してメタになれるし、トルネやナイスも貫通しなくていい
そしたら環境的にグレバリの株が上がる
そうなると今度はグレバリに強く出れるサメやチャクチの株が上がる
グレバリが強くなればスペシャルのバランスも取りやすくなるはず
ヤグラの片側に置いてもう片方に置き撃ちしとくと引っかかって楽しい
イカ研への不信感が強くなった
キル速も射程もあって、イカ移動してたら初弾はほぼブレないのに、塗りも出来るのダメだろ
塗りとインク効率は弱くしていい
ガバエイムなだけだろそれ
使い手じゃないから知らないけど、
・ソナーよりメガホンの方が特定の相手に集中させやすいからボムと合わせて事故を狙いやすい
・デュアルはインクがカツカツなのであんまりボムをポイポイ投げたくない
・パブロはさらにフデ移動で近づきに行けるので尚更厄介
な気がする
他の可変ブキが長射程モードに弱点がある(クーゲル→チャージ必要、ヴァリアブル→前隙長い、S-BLAST→爆風小さい)のに
ボトルの長射程モードは塗れない以外の弱点がないからな
前隙とかがないせいで長射程モードだけで対面できてしまうのが問題
射程と連射力の両立を謳う(ブキチ曰く)
のなら、どちらかは強化欲しい
なんでやヒロシかっこいいやん
言うほど張り切ってるか?
告知
今日の21時から、プラベでひたすらクマフェスシナリオ遊ぶ会をやります
キケン度高めシナリオが多くなっちゃいそうですが参加条件は特に設けないので、気軽にご参加いただけると嬉しいです
詳しくはチャンネル板へ
後々もう一度告知させてもらうかもしれません。お騒がせします
Xランキングや武器偏差値、対抗戦優勝編成を見れば利敵ブキなのは明らか。レート戦にボールド持ってきてわざと負け筋作る人って何がしたいんだろう
サーモンラン プラベバイト募集です
名称:プラクマwiki(アルファベットは小文字)
パス:1111
日時:4/26(金)21時〜24時頃終了、1時間ごとに募集
概要:シナリオ使ってクマフェス!
プライベートバイトで適当にクマフェスシナリオを回します。キケマ中心にキケン度は高めになりそうです。
参加条件:お互いに気持ちよく楽しもうという気さえあればどなたでも!プラベは失うもの無いので、失敗気にせず気軽にお越しください。
ドンブラコ・ダム・トキシラズのクマフェスは手持ちが少ないので、何か楽しかったシナリオやリベンジしたいシナリオ等あればコードをいただければやります
募集中はリアルタイムコメントフォーム見ているので何かあればそちらで。
よろしくお願いします!
ろくにキルも取れないのに訳分からんカモン押してゲームメイキングしようとする金モデにイラッとしたわ。
前評判の割にはやれる
俺はここで成果出して栄転するんだ
しょうがないからバトル金でになるくらいキルとりまくってなんとか競り勝ったわ
ただこの戦法が通じるゲームバランスもどうなのよって思う
上達してキャリーしまくるのが定石だけど借金状態だったらずっとそのウデマエ帯域に強い奴が居座ることになって健全じゃないように感じるし
S+10まで上げたいのに片チャーの勝ち方分からんからウデマエが安定して上がらないんだけど片チャーってどうしたらいいの
パブロのボムメガホンボムが刺さりがちなのは「メガホンはジャンプで避けないといけない」且つ「ジャンプすると硬直でボムを踏む」からだと思っているのですが、同様にジャンプで避けないといけないソナーとジャンプすると事故るスプラッシュボムを持つデュアルだとそこのところどうなんですか?
高台にいるチャージャーや長射程に対してアメフラシでその場から退かせる事が出来る点は評価できるかと、スプリンクラーは…申し訳ありませんが私には利点が思いつきませんでした。
あのバカめ…!
どういう誤字か見切れんのか
エナスタ歴=発売日~のH3使いです。
流石にここまで持ち続けると、エナスタについても煮詰まってくるので、持論を投下するね。
敵がスペ持ってて拮抗してる時は、自高真下とかが安定だよ。ガン前で壁潜伏とかしてたり、サイド展開してたり、敵の視認を切ってる味方に飲ませるのは、むしろあまり強くないね。
置いた瞬間、前衛はヘイトを買って寄せた後、最後衛に飛び帰って飲む。中衛は少し引いて飲む。後衛はできるだけ時間を引っ張ってから飲んで、攻め時に前に上がる。これが最も汎用的なエナスタの置き方・飲み方だね。
ちなみに、エナスタって置いた後ゲージロックがあるから、エナスタ持ちは、設置してから、少し置いてぬるくした後に飲むといいよ。
じゃないと、次のエナスタを溜める為に、「塗れる所が残ってる場所=前」に出る頃には、エナスタの効果が切れちゃってるから、デスできなくなって、あるいは時間切れデスしちゃって、次のエナスタが遅くなるからね。
前に出る直前に飲む。これを守らないと、エナスタの回数が減る。ぬるくしてから飲む為には、エナスタの前投げは、リスクが高い行動なんだ。
自高下ならタイミングを選べて、飛び帰る行動が強くなり、ボムとかシールド持ちとか敵スペシャルに制圧される心配がなく、視認リスクも低めなんだ。
あっでも、味方が複数キル入れてくれた時なんかは、おもっくそ前に超曲射でぶん投げていいと思うよ。
上に投げて、床に着いてから消えるまでの時間を少しでも稼いで、そして敵の復帰時にまだ効果が続いている状態を作る為に、少しでも味方が飲むタイミングを遅らせるんだ。
これに加えて、スペ性能を積もう。メイン1で3秒も延びて、6秒延ばしても無駄な感じが一切しない魔法のギアだよ。
逆境も、ガチルールのエナスタ持ちにとってはスペ増と重複しないし、普通にガチギアだから、試してみてね。
相手がトラップに引っかかるのお祈り対面するより無印ジェッスイ持って能動的にライコン決めたほうが強いことに気付いた
残り時間3分30秒くらいで敵が一人切断したからこれは楽勝だろガハハしてたら危うく逆転負けしかけて草……
今作のステージ見てるといつも思うがリスキル対策でリスポーン方法変えたのに
ステージで相殺してどーするんだと
アプデキメた結果キルレ上がってレート下がったわ
そろそろ冷静になってちゃんと動かねば
勝ち抜けしたからって露骨な懲罰マッチングやめろよな
しかも打開も何もできない奴らと組ませるし
収支わかっててこんな調整してるのかね
3で暴れたブキは…って思ったけどシマネがSPP減らされてましたね
実際、シューター環境を揺らすためにデュアルにスポットライト当たる可能性はあると思う 甲子園終わったしカスタムも上方して問題なくなりそうかなと
結局、真剣にやればどのルールも同じくらい難しいよ
3の特有のクソマッチングがある限りこれは重宝され続けるよ
だって10デスかますゴミとか0キルチャージャーとか味方にくるのが頻発してる以上、あからさまな強ブキ使うしかないんだ…
こいつの無抵抗っぷりは前線でハイプレ撃ってるようなもんだから吸引射程を壁貫通無限にしよう
スペシュって勝ち筋を作るのは苦手だけど、うまく立ち回れば相手に勝ち筋を与えにくくできてその分で勝てるなあと思う。
欲しい強化は、先端塗り強化かヒト速強化。
生き残りつつ相手にちょっかいかける性能がもっと欲しいな。
何らかの弱体化を食らっても全然不思議じゃない
練習方法含めてもろもろ書いてみた
内容は>> 1005で書いてくれている事に近いです。
今の動きを見るにおそらく『索敵の重要性は分かっているけど、具体的に何をどうすればいいのかがイマイチ腑に落ちてない』んじゃないでしょうか
安全な位置で一旦立ち止まって、何もせずカメラ回して周囲を見る、という習練をやってみましょう。慣れるまでは最初は3秒間くらい停止してガン見していいと思っています。それだけ時間を割いてもいいくらい観察は重要です
敵を見ずに闇雲に動くのではなく敵を把握してから狙いを定めて動く。まずはこれをしっかり理解すること
自主練としては散歩モードで色んな位置に移動して、各位置で立ち止まって周囲がどれくらい見えるかを試すのがオススメです。高所、壁の端、障害物の裏など、いわゆる強いポジション・潜伏に向いている位置でまわりを見てみましょう。全部を把握する必要は全然なくて、あーこういう感じに見えるんだなとイメージを持つことが大事です。
そうすると実戦で『まずはこの位置に移動して周囲を見てみよう』と意識して行動することができるようになります。
あとはメモリーを沢山見るのもオススメ。戦闘中と違ってメモリー観賞中は広く画面が見えるはずです。『ここ敵が画面にバッチリ映っとるやんけ!なんで気付いてない!?』みたいな発見ができるはず
目視以外にも色々な索敵方法ありますけど基本は見えるものをちゃんと見ることが何よりも大事です。慣れてきたら素早く1秒くらいで見る、イカ移動しながら見る、塗りやイカランプも見る、といった具合にステップアップしていくとgood
攻撃が届かない、という悩みに関して
歩き撃ちしながら届く距離まで近寄ろうとしている場面が多いです。この手法は基本的に、相手が自分よりも短射程で、歩くのが自分よりも遅く、しかも撃ち合いに付き合ってくれないと攻撃が成立しません。中~近でうろうろしていて遠距離に撃たれる、という課題もこれがけっこう関係しています。
攻撃する時は射程距離に入ってから弾を撃つ、という基本を徹底してみましょう。
練習場でイカバルーン相手に中距離からイカで走り寄って、射程圏内に入ったところで弾を当てる。これを色んな距離でやりましょう。相手の反撃を想定して、直線まっすぐに突っ込むのではなく斜め移動で接近して撃つイメージで練習すると良き
弾が届かないは×、当たってるけど近すぎるというのも△、ブキの適切な距離を掴むこと。(近すぎる=攻撃を最速で当てられていないので相手に猶予を与えてしまっている、ということ)
それともうひとつ、散歩モードでブロック等を敵に見立てて弾を撃ち込むというのもおすすめです。練習場と実際のステージだと雰囲気がけっこう違うので。この位置にはここから攻撃当てれるな~といった感覚の調整にも使えます
攻撃が当たらない、という悩みに関して
単純に照準が合ってない場面がかなり多かったです。動いている相手に・自分が動きながら、という状況でほぼほぼ外してます
エイムが要らないブキを使うってのもアリですけど、スシやリールガンといったシューターを楽しむならやはりある程度は弾を当てる技術を習得したいです。
これは練習すればするだけ確実にスキルアップできます。しっかり基礎練しましょう。
・動いていないバルーンに対して、歩き回りながら弾を当てる練習
・歩きに加えてイカ移動を合間に挟みながら弾を当てる練習
・ジャンプを横にピョンピョンしながら弾を当てる練習
・今度は動いているバルーンに対して同じことをもう1セット
一例ですけどこんな感じで。実戦に行く前に1日10分練習する、といった自分ルールを作って日々練習してみましょう
真面目にやってると自分のクセが見えてきたりします。左歩きは上手く照準合うけど右歩きだと上手く合わないなーとか。その辺も含めてちょっとずつ調整していくと良いです
一度に全部やる必要は無いです。遊ぶ時に毎回なにか練習目標を作って意識してみるのがいいかなと思います。なにか一つでも参考になれば幸い
確かこの辺り曖昧で、初代の頃はタコワサが全てのタコの母体みたいな書き方もされていたり
ただ、描写されている限り軍団未所属のタコは登場はしていないはず
イイダは言わずもがな、ミズタも軍属だったし、8号も旧3号VSタコワサ戦に居合わせてシオカラ節を聞いている
タコたちの暮らしていた地下とネル社の地下施設は深さが全然違ってそんなに当たり前のように行き来があったわけではない
10008という番号もオクトエキスパンションのグソクさんみたいなタコ以外も含まれるのでタコだけが1万人もつれされられているわけではない
ミズタは連れ去られたのではなく、理想の音楽を求めて自ら足を踏み入れたとされている
そもそもネル社経由は地上行きとしては相当に特殊ルートで、2でプレイヤー自身以外のタコはイイダと同じく単に憧れて地上に上がってきた設定
これはロッカー開けてくと読めるところから推測できるけど、オーダによって調整や改変はされてる可能性はあるが大元は同じもののはず
古い設定中心にちょくちょくうろ覚えなので間違ってたら誰か指摘くれ
一時期パヒューで立ち回りの修行や!って離れてたけど久しぶりに握るこいつの完成度に涙が出てくる
ボムメガホンって正義だね
ライン0.8本分をそんなで済まさないでくれ
射程とキル速で負けてシールドも曲射で越えてくる上デコイ壊すのキツすぎるから当ててくるならむしろこっちがしんどいんだが
負けるとしたら対面以外の問題
前衛への支援能力はエクスに分があるし移動後すぐに最大射程で戦えるんで前線の押し上げにも着いていけるからね