Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

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35511
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 08:45:30 06ab0@1286e >> 35510

400スタートできるように一緒に頑張ろ
それでもあかん時はあかんけどな

35510
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 08:40:29 c1496@c8b7e

テッキュウ遠征に行く→なんか味方全滅して納品不足
満潮金網タワー遠征に行く→なんか味方全滅してヘビカタパに追い詰められて全滅
満潮ヒカリバエ→開幕味方全滅してカニ吐いたら水没
W1でクソみたいなパターン3連で引いて過去最速で熟練落ちした。火力モリモリ編成なのに一気にモチベ下がって萎えた。ほんとしょーもな。

50098
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 08:37:16 2c5ef@d95d4 >> 50097

「エイァー!(ニンジャ!ニンジャナンデ!?)」

あれってニンジャに遭遇した側が言うイメージあるけどニンジャ側のマンタローが使うのか……(忍殺未履修)

2175
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 08:26:52 f58c8@a5c8b

実のところ確定数もらわないレベルで運用しないといかん避けタンクなので徹底した立ち回りをしないともれなく弱ブキ

50097
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 08:17:04 15e94@5da55

すごく今更だけど、マンタローくんの忍者口調が「エイァー!」だったのって「アイエエエ!」の逆読みから来てたのかな?

2174
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 08:14:09 7f418@59f13 >> 2173

同じ芋でも事故死ある分マジなんよ…

4708
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 08:09:50 f58c8@a5c8b >> 4706

上下の判定はまあ分かる。その代わり1確あってもいいけど横は狭くするべきなブキ代表。スクイクとかもそうだけど、ラグあるんだからブキより後ろに1確判定つけたらダメだよ。

50096
名無しのラインマーカー使い 2024/10/30 (水) 08:04:52 修正 >> 50049

ワクワクラインマーカー使い…良いなw
(ちなみに自分はアクロバティックラインマーカー使い)

2173
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 08:02:28 0da83@2c90c >> 2171

わかばはわかばで芋ってスプボ後ろから投げてくるだけだからなぁ…

332
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 08:02:20 f58c8@a5c8b >> 331

ラピ4種持ちでX底辺だけど、無印はサブスペ使ったエリア塗り返し要員で向いてるけどその他はイマイチという印象。ただし床撃ち壁撃ちで音消しながら塗ったりトラップ誘爆とか工作員ムーブは面白い。

1998
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 07:44:29 f58c8@a5c8b >> 1997

カニ相手のメガホンは頑張ってできれば高低差つけた位置から3セットロックして詰める動き見せればいいと思うよ。

4707
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 07:42:22 de7a6@d0f87 >> 4702

デュアルとか1番カモじゃね 引きながら横ぶりするだけでいけるよ

1204
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 07:38:11 f58c8@a5c8b

これまでの流行りブキ強ブキの中でも読み合いの余地があるので対面してキツくても割と楽しい。ネーミングも見た目もSEも設定も良きだしデンタルのために他2つ布石にしたならイカ研さすがだな。

3843
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 07:07:28 cf85a@ac1fb >> 3842

今でも使われてるよ

2172
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 05:27:49 72948@51b39

味方に来ないで欲しい

50095
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 04:10:16 修正 4db9f@907d0

ナメロウホコで27k6dして大勝した試合、敵視点からメモリー見てみたんだけど、相手のホットが初動勝ったあと右カンモンに先行してバリア張ってカモンまでしてるのに、ホコ持ちと他の1人が頑なに左カンモンに行こうとして結局カンモン突破できずに押し込まれてて見てて可哀想になっちゃった……
その他の場面でもせっかく連続キルとってチャンス作ってもクリアリング怠ってボロボロ味方キルされたりとかしてて、後半の方とか動きが明らかに精神にきている感じだったし本当に可哀想だったな…… ホットの人に負けたの君のせいじゃないよと言ってあげたい……
いやまあボコボコにしたのはこっちなんだけどね……いやだってみんな鴨が葱背負ってやってくるから……

1203
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 02:36:08 078ed@82f93 >> 1190

確殺範囲はデンタルの方が広めで、振りが遅いのですが、踏み込みタメ斬りがあるおかげで、すぐに相手の懐に潜りやすくローラーよりは明らかに、前に詰めやすいですね。
その為イカ忍を積まなくてもゾンビを積めれる程ギアに余裕ができる上に、メインと連携が取れるSPのバリアと、塗りや圧もかけれるサブのキューバンボムを持っていて、相性がとてもいい。
そこがデンタルの強いところだと思います

1997
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 02:29:45 1a39e@69034

ウルショ以外でカニを即割りできるなにかないですか。
メガホンが全く抑止力にならなくてですね…

1202
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 02:28:49 078ed@82f93 >> 1199

イカ忍より復短がオススメですね イカ忍で潜伏キルを狙うより踏み込みで多少デス覚悟で前に詰んで カバーされる側に回った方が強いので復短の方がいいと思います

350
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 02:22:13 d4796@41859 >> 348

高低差に関しては3のせいじゃなくて2でブキの射程を全体的に短くしたせい

50094
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 01:08:13 1954b@f1dc8 >> 50091

キューインキの吸い込みは相手側の判定だから一瞬の隙を突かれるのは結構ある。
キューインキ発動で味方が死ぬとちゃんと守れなくてすまねえになる。

331
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 00:50:52 9b36b@80910

本当に冗談抜きでラピ無印使っててまともなやつみたことない
一見サプスペもメインも優秀なのに武器パワー低いんだろうか

35509
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 00:39:09 c7baf@0a7bd >> 35507

つうかハシラの存在なんかより、この攻撃貫通のが遥かに痛手だわ
対処の難しそうな対戦のラグによる貫通が改善できて、まさかこっちが放置されるとは思いもしなかったよ

50093
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 00:36:03 659ca@cecf0 >> 50090
2048
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 00:34:09 232a9@bf358 >> 2043

受け身は楽しい。ただチャージある分やっぱり厳しさはある。H3ならボタン一回押すだけだから楽だけど、竹も速いけどチャージと2回分のトリガー手ブレがある。ドライブはチャージ間に合わない
射程あってキルタイムあると受け身キルは活かしやすいけど大道芸な部分はある。むしろ無理せず後衛に飛んで受け身バフ受けてガンガン前出るのは有りだと思う。正確にボム合わせられたら死ぬけど、敢えてスパジャンを見せる事でボム分のインクを相手に使わせるのと受け身で避けられたら味方への支援にもなる。ただ博打感は否めないけど

540
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 00:21:43 232a9@bf358 >> 539

対面苦手だからという理由で持つ勢でしょ。どのブキでもそうだけど極端にやられるのを恐れている

50092
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 00:17:52 232a9@bf358 >> 50091

キューインキの判定は扇状だから目の前だとかなり正確に重ならないと守れないのでは

50091
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 00:15:06 825be@63a5f

キューインキだ!前出るぞ!と思ったらキューインキの眼の前で死んだ
お前・・・何を吸引したんだ・・・?

539
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 00:09:51 修正 f58c8@a5c8b

エリア初動でまだ塗り合いなのにボムすら投げず自陣潜伏したり一方打開時には率先して単騎で塗り始めるし、
クラブラの何がそういうプレイヤーを惹きつけるのかわからんけど、弱さの相乗効果が酷い。
もちろんウルショも壁や地面によう当たる。

63
P0TE-JPO15 2024/10/30 (水) 00:04:31 >> 5
50090
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 00:02:44 0af59@d95d4

よくバレンタインにアイドルたちのところにチョコが贈られてくるって話があるけどハロウィンもそんな感じのことあるんだろうか
すりみはかなり街に近い関係性にあるように見えるから「ウツホちゃん、マンタローにいたずらしちゃダメだよー」ってすりみ箱推しファンからお菓子が差し入れされることがあったりしないだろうか
それはそれとしてきっとマンタローはお菓子搾り取られるしいたずらもされる

50089
名無しのイカ 2024/10/30 (水) 00:01:00 修正 761af@4110f >> 50087

短い一確圏内にどうにか潜り込もうと必死なんすわ……
倒せさえすればそのまま足場良くなってもっと前行けるし、これするために安全靴に0,2〜0,3ぐらい割く価値は全然ある

50088
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 23:55:16 8a750@9d8d3

ホントに敵が羨ましいよ
ちゃんとキル取る52がいるし
ちゃんとキル取るスクイクがいるし
ちゃんとキル取るチャーがいるし

こっちの味方は、ポイセン当てて床塗りしてやっても1キル2キルしかできないのにさ……
なんでポイセン投げまくったスペシュがアシスト数ゼロな上にバトルNo1取るんだよ勘弁してくれホントに。

50087
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 23:50:57 e41d4@06c37 >> 50086

慣性に乗って敵インクの上を跳ねるなんて水切りみたいだな
ローラーこえーわ

50086
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 23:35:51 761af@4110f

敵のラグローラーが自インク色のところから飛びてできてクソ!というのをたまに見るけど、もしかしたらそのうちの何割かはただの勘違いかもしれない。ローラーはたまに本当に相手インクに踏み込みながら殴ってくることがある

35508
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 23:29:23 1636d@b37dc >> 35503

パラシェルはメインショットだけでもDPS372、インク全消費火力7200(参考:スシがDPS360、全消費3888)という十分以上なDPSに非常に高いインク効率を持ち、そこに傘当てを加えた高火力コンボまである強武器よ。
勿論上述のように対ハシラが厳しかったり180ダメだと過剰な雑魚相手にはうまく分散させて当てないと効率が落ちたりとか色々あるけど、今回の他3武器と比べても全く見劣りしない強さ。

35507
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 22:57:06 22023@e5768

シェルター君はシャケの攻撃防げたらもうちょい快適だと思う
展開による轢きを活用しようとするとたまにドスコイに殴られる

50085
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 22:49:21 659ca@cecf0 >> 50084

🦑🐙の体格で+50もされたら倍くらいになっちゃいそう……
いや、筋肉とインクの塊と考えると意外と元から重いのかな?

35506
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 22:49:00 0e045@b57cf >> 35503

傘も強いと思うけどな
個人的には52より上
異常なインク効率の良さと、前方ガード凸と射撃の組み合わせでDPS出せるのが楽しい
でもシェルター種はクセ強いのは事実だから、慣れないと厳しいのは事実だろうね

35505
名無しのイカ 2024/10/29 (火) 22:45:09 d8b2f@d848c >> 35503

ザコも見れて高単体火力のブキは1人で色んなケースに対応できるから強い
パラシェルならではの強みは、燃費とコジャケ中シャケに邪魔されない(パージしない轢きでいなせる)点かな

今作だとハシラという弱点ができてしまったから、少し評価落としてるけど