400スタートできるように一緒に頑張ろ それでもあかん時はあかんけどな
テッキュウ遠征に行く→なんか味方全滅して納品不足 満潮金網タワー遠征に行く→なんか味方全滅してヘビカタパに追い詰められて全滅 満潮ヒカリバエ→開幕味方全滅してカニ吐いたら水没 W1でクソみたいなパターン3連で引いて過去最速で熟練落ちした。火力モリモリ編成なのに一気にモチベ下がって萎えた。ほんとしょーもな。
「エイァー!(ニンジャ!ニンジャナンデ!?)」
あれってニンジャに遭遇した側が言うイメージあるけどニンジャ側のマンタローが使うのか……(忍殺未履修)
実のところ確定数もらわないレベルで運用しないといかん避けタンクなので徹底した立ち回りをしないともれなく弱ブキ
すごく今更だけど、マンタローくんの忍者口調が「エイァー!」だったのって「アイエエエ!」の逆読みから来てたのかな?
同じ芋でも事故死ある分マジなんよ…
上下の判定はまあ分かる。その代わり1確あってもいいけど横は狭くするべきなブキ代表。スクイクとかもそうだけど、ラグあるんだからブキより後ろに1確判定つけたらダメだよ。
ワクワクラインマーカー使い…良いなw (ちなみに自分はアクロバティックラインマーカー使い)
わかばはわかばで芋ってスプボ後ろから投げてくるだけだからなぁ…
ラピ4種持ちでX底辺だけど、無印はサブスペ使ったエリア塗り返し要員で向いてるけどその他はイマイチという印象。ただし床撃ち壁撃ちで音消しながら塗ったりトラップ誘爆とか工作員ムーブは面白い。
カニ相手のメガホンは頑張ってできれば高低差つけた位置から3セットロックして詰める動き見せればいいと思うよ。
デュアルとか1番カモじゃね 引きながら横ぶりするだけでいけるよ
これまでの流行りブキ強ブキの中でも読み合いの余地があるので対面してキツくても割と楽しい。ネーミングも見た目もSEも設定も良きだしデンタルのために他2つ布石にしたならイカ研さすがだな。
今でも使われてるよ
味方に来ないで欲しい
ナメロウホコで27k6dして大勝した試合、敵視点からメモリー見てみたんだけど、相手のホットが初動勝ったあと右カンモンに先行してバリア張ってカモンまでしてるのに、ホコ持ちと他の1人が頑なに左カンモンに行こうとして結局カンモン突破できずに押し込まれてて見てて可哀想になっちゃった…… その他の場面でもせっかく連続キルとってチャンス作ってもクリアリング怠ってボロボロ味方キルされたりとかしてて、後半の方とか動きが明らかに精神にきている感じだったし本当に可哀想だったな…… ホットの人に負けたの君のせいじゃないよと言ってあげたい…… いやまあボコボコにしたのはこっちなんだけどね……いやだってみんな鴨が葱背負ってやってくるから……
確殺範囲はデンタルの方が広めで、振りが遅いのですが、踏み込みタメ斬りがあるおかげで、すぐに相手の懐に潜りやすくローラーよりは明らかに、前に詰めやすいですね。 その為イカ忍を積まなくてもゾンビを積めれる程ギアに余裕ができる上に、メインと連携が取れるSPのバリアと、塗りや圧もかけれるサブのキューバンボムを持っていて、相性がとてもいい。 そこがデンタルの強いところだと思います
ウルショ以外でカニを即割りできるなにかないですか。 メガホンが全く抑止力にならなくてですね…
イカ忍より復短がオススメですね イカ忍で潜伏キルを狙うより踏み込みで多少デス覚悟で前に詰んで カバーされる側に回った方が強いので復短の方がいいと思います
高低差に関しては3のせいじゃなくて2でブキの射程を全体的に短くしたせい
キューインキの吸い込みは相手側の判定だから一瞬の隙を突かれるのは結構ある。 キューインキ発動で味方が死ぬとちゃんと守れなくてすまねえになる。
本当に冗談抜きでラピ無印使っててまともなやつみたことない 一見サプスペもメインも優秀なのに武器パワー低いんだろうか
つうかハシラの存在なんかより、この攻撃貫通のが遥かに痛手だわ 対処の難しそうな対戦のラグによる貫通が改善できて、まさかこっちが放置されるとは思いもしなかったよ
搾取されイタズラされた結果、真っ白に燃え尽きたマンタローくんと戦利品を見せびらかすウツフウの図
受け身は楽しい。ただチャージある分やっぱり厳しさはある。H3ならボタン一回押すだけだから楽だけど、竹も速いけどチャージと2回分のトリガー手ブレがある。ドライブはチャージ間に合わない 射程あってキルタイムあると受け身キルは活かしやすいけど大道芸な部分はある。むしろ無理せず後衛に飛んで受け身バフ受けてガンガン前出るのは有りだと思う。正確にボム合わせられたら死ぬけど、敢えてスパジャンを見せる事でボム分のインクを相手に使わせるのと受け身で避けられたら味方への支援にもなる。ただ博打感は否めないけど
対面苦手だからという理由で持つ勢でしょ。どのブキでもそうだけど極端にやられるのを恐れている
キューインキの判定は扇状だから目の前だとかなり正確に重ならないと守れないのでは
キューインキだ!前出るぞ!と思ったらキューインキの眼の前で死んだ お前・・・何を吸引したんだ・・・?
エリア初動でまだ塗り合いなのにボムすら投げず自陣潜伏したり一方打開時には率先して単騎で塗り始めるし、 クラブラの何がそういうプレイヤーを惹きつけるのかわからんけど、弱さの相乗効果が酷い。 もちろんウルショも壁や地面によう当たる。
〇総合評価 パワー編成 ハシラの処理がやや苦手な構成、カタパ・タワーの攻撃によってこちら側の攻撃もタイミングを逃がすことがあるので注意。グリルのコジャケはパラシが得意、ドライ・ガロンでも対応できそう。ドライ・スクイクで停止させよう。ラッシュはパラシで轢くといい感じ、パージは使わないかも(使う場合はコンテナに向ける)。スクイクの貫通をイカしてシバきつつキンシャケを削れると嬉しい。ガロンもシバきやすいので射線が通る位置から攻撃しよう。ドライは回収が得意、ヨコ斬りで広場側のコンテナの側面を塗って退路を確保しながら納品しよう &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/63]]};
●編成評価 ・インク管理〇塗り〇 処理・納品が捗っていればインク管理は無問題。残秒30秒前後でノルマの70%(ノルマ35個で25個、ノルマ27個で19個)に到達しているとだいぶ楽。塗りはシバいて確保する構成なので処理が滞るほど息継ぎが難しくなる。カタパ・タワーを早い段階でシバき、バクダン・ナベブタを放置しないようにしよう。初動塗りはドライがコンテナ周囲、スクイクが桟橋方面を塗るといいかも ・シャケ◎タワー〇 シャケの処理は高めな構成、バクダン・ナベブタをイカせれば処理速度が加速する。タワーは桟橋側のあの壁を初動で塗っておくと遠征後の帰還が楽になるかも。ディレイブキ構成なので交差タワーに要警戒。放置すると混沌化するので早めにシバこう ・テッキュウ◎バクダン◎ テッキュウは全ブキで対処可能、ドライ・パラシ(射撃+接触)が得意。複数体ならスクイクの貫通をイカしたいが囲まれないように注意。バクダンも全ブキで対処可能。タイミングを合わせてオオモノを巻き込みたい ●個別評価 ・主力 ドライブワイパー ダイバー・テッキュウ・テッパンが得意なので、外回りでも内回りでも活躍できそう。移動時間が多くなるとあまりオオモノをシバけないので最短距離での移動を心がけよう ・処理 パラシェルター 主力としての立ち回りも可能、シャケの処理が得意なので役割を処理に設定。接触をイカせばドスコイ以外のシャケを楽にシバける。ドスコイを安全にシバくにはあらかじめダメージを入れておく等のコツが要る。ハシラを下から安全に狙えるウデマエなら積極的にシバこう。距離が適切ならタワーも素早くシバける ・支援 .52ガロン 主力としての立ち回りも可能、ハシラが得意なので役割を支援に設定。タワーはそこまで得意ではないが、放置するよりはいいので見つけたらシバこう ・処理 狙撃 スクイックリンα バクダン・骨の側面塗り・道作りが得意。満潮でのシャケ処理もいい感じ。ちょいチャージでタワーも対処可能。干潮などでナベブタが2列に並んでいたら登って2発チャージすればナベブタを2枚落とせる
よくバレンタインにアイドルたちのところにチョコが贈られてくるって話があるけどハロウィンもそんな感じのことあるんだろうか すりみはかなり街に近い関係性にあるように見えるから「ウツホちゃん、マンタローにいたずらしちゃダメだよー」ってすりみ箱推しファンからお菓子が差し入れされることがあったりしないだろうか それはそれとしてきっとマンタローはお菓子搾り取られるしいたずらもされる
短い一確圏内にどうにか潜り込もうと必死なんすわ…… 倒せさえすればそのまま足場良くなってもっと前行けるし、これするために安全靴に0,2〜0,3ぐらい割く価値は全然ある
ホントに敵が羨ましいよ ちゃんとキル取る52がいるし ちゃんとキル取るスクイクがいるし ちゃんとキル取るチャーがいるし
こっちの味方は、ポイセン当てて床塗りしてやっても1キル2キルしかできないのにさ…… なんでポイセン投げまくったスペシュがアシスト数ゼロな上にバトルNo1取るんだよ勘弁してくれホントに。
慣性に乗って敵インクの上を跳ねるなんて水切りみたいだな ローラーこえーわ
敵のラグローラーが自インク色のところから飛びてできてクソ!というのをたまに見るけど、もしかしたらそのうちの何割かはただの勘違いかもしれない。ローラーはたまに本当に相手インクに踏み込みながら殴ってくることがある
ローラーはたまに本当に敵インクから生えてくる
パラシェルはメインショットだけでもDPS372、インク全消費火力7200(参考:スシがDPS360、全消費3888)という十分以上なDPSに非常に高いインク効率を持ち、そこに傘当てを加えた高火力コンボまである強武器よ。 勿論上述のように対ハシラが厳しかったり180ダメだと過剰な雑魚相手にはうまく分散させて当てないと効率が落ちたりとか色々あるけど、今回の他3武器と比べても全く見劣りしない強さ。
シェルター君はシャケの攻撃防げたらもうちょい快適だと思う 展開による轢きを活用しようとするとたまにドスコイに殴られる
🦑🐙の体格で+50もされたら倍くらいになっちゃいそう…… いや、筋肉とインクの塊と考えると意外と元から重いのかな?
傘も強いと思うけどな 個人的には52より上 異常なインク効率の良さと、前方ガード凸と射撃の組み合わせでDPS出せるのが楽しい でもシェルター種はクセ強いのは事実だから、慣れないと厳しいのは事実だろうね
ザコも見れて高単体火力のブキは1人で色んなケースに対応できるから強い パラシェルならではの強みは、燃費とコジャケ中シャケに邪魔されない(パージしない轢きでいなせる)点かな
今作だとハシラという弱点ができてしまったから、少し評価落としてるけど
400スタートできるように一緒に頑張ろ
それでもあかん時はあかんけどな
テッキュウ遠征に行く→なんか味方全滅して納品不足
満潮金網タワー遠征に行く→なんか味方全滅してヘビカタパに追い詰められて全滅
満潮ヒカリバエ→開幕味方全滅してカニ吐いたら水没
W1でクソみたいなパターン3連で引いて過去最速で熟練落ちした。火力モリモリ編成なのに一気にモチベ下がって萎えた。ほんとしょーもな。
「エイァー!(ニンジャ!ニンジャナンデ!?)」
あれってニンジャに遭遇した側が言うイメージあるけどニンジャ側のマンタローが使うのか……(忍殺未履修)
実のところ確定数もらわないレベルで運用しないといかん避けタンクなので徹底した立ち回りをしないともれなく弱ブキ
すごく今更だけど、マンタローくんの忍者口調が「エイァー!」だったのって「アイエエエ!」の逆読みから来てたのかな?
同じ芋でも事故死ある分マジなんよ…
上下の判定はまあ分かる。その代わり1確あってもいいけど横は狭くするべきなブキ代表。スクイクとかもそうだけど、ラグあるんだからブキより後ろに1確判定つけたらダメだよ。
ワクワクラインマーカー使い…良いなw
(ちなみに自分はアクロバティックラインマーカー使い)
わかばはわかばで芋ってスプボ後ろから投げてくるだけだからなぁ…
ラピ4種持ちでX底辺だけど、無印はサブスペ使ったエリア塗り返し要員で向いてるけどその他はイマイチという印象。ただし床撃ち壁撃ちで音消しながら塗ったりトラップ誘爆とか工作員ムーブは面白い。
カニ相手のメガホンは頑張ってできれば高低差つけた位置から3セットロックして詰める動き見せればいいと思うよ。
デュアルとか1番カモじゃね 引きながら横ぶりするだけでいけるよ
これまでの流行りブキ強ブキの中でも読み合いの余地があるので対面してキツくても割と楽しい。ネーミングも見た目もSEも設定も良きだしデンタルのために他2つ布石にしたならイカ研さすがだな。
今でも使われてるよ
味方に来ないで欲しい
ナメロウホコで27k6dして大勝した試合、敵視点からメモリー見てみたんだけど、相手のホットが初動勝ったあと右カンモンに先行してバリア張ってカモンまでしてるのに、ホコ持ちと他の1人が頑なに左カンモンに行こうとして結局カンモン突破できずに押し込まれてて見てて可哀想になっちゃった……
その他の場面でもせっかく連続キルとってチャンス作ってもクリアリング怠ってボロボロ味方キルされたりとかしてて、後半の方とか動きが明らかに精神にきている感じだったし本当に可哀想だったな…… ホットの人に負けたの君のせいじゃないよと言ってあげたい……
いやまあボコボコにしたのはこっちなんだけどね……いやだってみんな鴨が葱背負ってやってくるから……
確殺範囲はデンタルの方が広めで、振りが遅いのですが、踏み込みタメ斬りがあるおかげで、すぐに相手の懐に潜りやすくローラーよりは明らかに、前に詰めやすいですね。
その為イカ忍を積まなくてもゾンビを積めれる程ギアに余裕ができる上に、メインと連携が取れるSPのバリアと、塗りや圧もかけれるサブのキューバンボムを持っていて、相性がとてもいい。
そこがデンタルの強いところだと思います
ウルショ以外でカニを即割りできるなにかないですか。
メガホンが全く抑止力にならなくてですね…
イカ忍より復短がオススメですね イカ忍で潜伏キルを狙うより踏み込みで多少デス覚悟で前に詰んで カバーされる側に回った方が強いので復短の方がいいと思います
高低差に関しては3のせいじゃなくて2でブキの射程を全体的に短くしたせい
キューインキの吸い込みは相手側の判定だから一瞬の隙を突かれるのは結構ある。
キューインキ発動で味方が死ぬとちゃんと守れなくてすまねえになる。
本当に冗談抜きでラピ無印使っててまともなやつみたことない
一見サプスペもメインも優秀なのに武器パワー低いんだろうか
つうかハシラの存在なんかより、この攻撃貫通のが遥かに痛手だわ
対処の難しそうな対戦のラグによる貫通が改善できて、まさかこっちが放置されるとは思いもしなかったよ
搾取されイタズラされた結果、真っ白に燃え尽きたマンタローくんと戦利品を見せびらかすウツフウの図
受け身は楽しい。ただチャージある分やっぱり厳しさはある。H3ならボタン一回押すだけだから楽だけど、竹も速いけどチャージと2回分のトリガー手ブレがある。ドライブはチャージ間に合わない
射程あってキルタイムあると受け身キルは活かしやすいけど大道芸な部分はある。むしろ無理せず後衛に飛んで受け身バフ受けてガンガン前出るのは有りだと思う。正確にボム合わせられたら死ぬけど、敢えてスパジャンを見せる事でボム分のインクを相手に使わせるのと受け身で避けられたら味方への支援にもなる。ただ博打感は否めないけど
対面苦手だからという理由で持つ勢でしょ。どのブキでもそうだけど極端にやられるのを恐れている
キューインキの判定は扇状だから目の前だとかなり正確に重ならないと守れないのでは
キューインキだ!前出るぞ!と思ったらキューインキの眼の前で死んだ
お前・・・何を吸引したんだ・・・?
エリア初動でまだ塗り合いなのにボムすら投げず自陣潜伏したり一方打開時には率先して単騎で塗り始めるし、
クラブラの何がそういうプレイヤーを惹きつけるのかわからんけど、弱さの相乗効果が酷い。
もちろんウルショも壁や地面によう当たる。
〇総合評価 パワー編成
ハシラの処理がやや苦手な構成、カタパ・タワーの攻撃によってこちら側の攻撃もタイミングを逃がすことがあるので注意。グリルのコジャケはパラシが得意、ドライ・ガロンでも対応できそう。ドライ・スクイクで停止させよう。ラッシュはパラシで轢くといい感じ、パージは使わないかも(使う場合はコンテナに向ける)。スクイクの貫通をイカしてシバきつつキンシャケを削れると嬉しい。ガロンもシバきやすいので射線が通る位置から攻撃しよう。ドライは回収が得意、ヨコ斬りで広場側のコンテナの側面を塗って退路を確保しながら納品しよう
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/63]]};
●編成評価
・インク管理〇塗り〇
処理・納品が捗っていればインク管理は無問題。残秒30秒前後でノルマの70%(ノルマ35個で25個、ノルマ27個で19個)に到達しているとだいぶ楽。塗りはシバいて確保する構成なので処理が滞るほど息継ぎが難しくなる。カタパ・タワーを早い段階でシバき、バクダン・ナベブタを放置しないようにしよう。初動塗りはドライがコンテナ周囲、スクイクが桟橋方面を塗るといいかも
・シャケ◎タワー〇
シャケの処理は高めな構成、バクダン・ナベブタをイカせれば処理速度が加速する。タワーは桟橋側のあの壁を初動で塗っておくと遠征後の帰還が楽になるかも。ディレイブキ構成なので交差タワーに要警戒。放置すると混沌化するので早めにシバこう
・テッキュウ◎バクダン◎
テッキュウは全ブキで対処可能、ドライ・パラシ(射撃+接触)が得意。複数体ならスクイクの貫通をイカしたいが囲まれないように注意。バクダンも全ブキで対処可能。タイミングを合わせてオオモノを巻き込みたい
●個別評価
・主力 ドライブワイパー
ダイバー・テッキュウ・テッパンが得意なので、外回りでも内回りでも活躍できそう。移動時間が多くなるとあまりオオモノをシバけないので最短距離での移動を心がけよう
・処理 パラシェルター
主力としての立ち回りも可能、シャケの処理が得意なので役割を処理に設定。接触をイカせばドスコイ以外のシャケを楽にシバける。ドスコイを安全にシバくにはあらかじめダメージを入れておく等のコツが要る。ハシラを下から安全に狙えるウデマエなら積極的にシバこう。距離が適切ならタワーも素早くシバける
・支援 .52ガロン
主力としての立ち回りも可能、ハシラが得意なので役割を支援に設定。タワーはそこまで得意ではないが、放置するよりはいいので見つけたらシバこう
・処理 狙撃 スクイックリンα
バクダン・骨の側面塗り・道作りが得意。満潮でのシャケ処理もいい感じ。ちょいチャージでタワーも対処可能。干潮などでナベブタが2列に並んでいたら登って2発チャージすればナベブタを2枚落とせる
よくバレンタインにアイドルたちのところにチョコが贈られてくるって話があるけどハロウィンもそんな感じのことあるんだろうか
すりみはかなり街に近い関係性にあるように見えるから「ウツホちゃん、マンタローにいたずらしちゃダメだよー」ってすりみ箱推しファンからお菓子が差し入れされることがあったりしないだろうか
それはそれとしてきっとマンタローはお菓子搾り取られるしいたずらもされる
短い一確圏内にどうにか潜り込もうと必死なんすわ……
倒せさえすればそのまま足場良くなってもっと前行けるし、これするために安全靴に0,2〜0,3ぐらい割く価値は全然ある
ホントに敵が羨ましいよ
ちゃんとキル取る52がいるし
ちゃんとキル取るスクイクがいるし
ちゃんとキル取るチャーがいるし
こっちの味方は、ポイセン当てて床塗りしてやっても1キル2キルしかできないのにさ……
なんでポイセン投げまくったスペシュがアシスト数ゼロな上にバトルNo1取るんだよ勘弁してくれホントに。
慣性に乗って敵インクの上を跳ねるなんて水切りみたいだな
ローラーこえーわ
敵のラグローラーが自インク色のところから飛びてできてクソ!というのをたまに見るけど、もしかしたらそのうちの何割かはただの勘違いかもしれない。ローラーはたまに本当に相手インクに踏み込みながら殴ってくることがある
メモリーじゃない自分視点だからラグじゃなくて正真正銘敵インクに突っ込んでるます
パラシェルはメインショットだけでもDPS372、インク全消費火力7200(参考:スシがDPS360、全消費3888)という十分以上なDPSに非常に高いインク効率を持ち、そこに傘当てを加えた高火力コンボまである強武器よ。
勿論上述のように対ハシラが厳しかったり180ダメだと過剰な雑魚相手にはうまく分散させて当てないと効率が落ちたりとか色々あるけど、今回の他3武器と比べても全く見劣りしない強さ。
シェルター君はシャケの攻撃防げたらもうちょい快適だと思う
展開による轢きを活用しようとするとたまにドスコイに殴られる
🦑🐙の体格で+50もされたら倍くらいになっちゃいそう……
いや、筋肉とインクの塊と考えると意外と元から重いのかな?
傘も強いと思うけどな
個人的には52より上
異常なインク効率の良さと、前方ガード凸と射撃の組み合わせでDPS出せるのが楽しい
でもシェルター種はクセ強いのは事実だから、慣れないと厳しいのは事実だろうね
ザコも見れて高単体火力のブキは1人で色んなケースに対応できるから強い
パラシェルならではの強みは、燃費とコジャケ中シャケに邪魔されない(パージしない轢きでいなせる)点かな
今作だとハシラという弱点ができてしまったから、少し評価落としてるけど