モップリンのコメント欄です。
ジャンプ撃ちの記載を修正しました
塗りもキルもロングの劣化だろこのブキ
塗りがロングの劣化って、どっちかというとロングの使い方間違えてそうな気がする
トーピード相性めちゃ良いから付いて欲しいな ・近爆風+メイン一発で倒せる(1発目〜サブ減10,2発目〜サブ減03) ・散弾が1発でも当たれば90当てて倒せる(〜サブ減10) ・遠爆風あたれば減衰最大でも70で倒せる ↑まじで最強じゃないか!?
強いし使ってみたいけど多分実装しちゃダメなタイプのブキ……
トラップで我慢しましょう…
ラインマーカーウルショとかで前にガンガン攻める構成楽しそう てかこの武器サブがだいたい何でも行けるね?
ウルショ持ちで付いてないサブはライマ、ビーコン、カーリング、トピ、ロボム、ポイズン、スプリンクラー、炭酸だね。 一応スロッシャー種未所持サブスペはクイボ、トピ、カーリング、トラップ、ロボム。 スミナガ、カニ、ハンコ、デコイ、グレバリ、メガホン、マルミサ、キューインキだね。 こん中ならどの組み合わせが良い?
トラップウルショのキャンソレ構成でもいいけど ロボムウルショでもいいね
でもできればバケスロよりも こっちのが絶対合う!って構成が欲しい
使ってみたいのはロボムカニ 不意打ちが辛いから索敵は助かるし、メインと合わせて挟み撃ちみたいなこともできそう 駆け引きでじっくり攻める動きにも合ってると思う。
カニはDとか無印では出来なかった長射程の対策に 雑に吐いて強いスペシャルじゃないからプリンの回転率でもそんなに悪さしないと思う。
個人的にはメガホンも良いかなと 強くはないけどスプリンクラーデコイでナワバリ最強にするのも楽しそう
トラップバリアで環境制圧するこいつ見てみたいな
トピメガホンで削りと索敵をこなしながら、メインで塗と弱った敵のスイープをしてみたいです。 燃費が滅茶苦茶ヤバそうですけど。
何でも許されるならタンサントルネ、常識的な強さならシールドメガホンとか使ってみたいという欲望。タンサンボムついたらコイツ環境狙えると思うんだよマジで
ふと思い返すとサメ使った回数とデス回数が近いことに気がついてモプDに持ち替えたら最高XP更新して笑った でもよぉ…サメが打ちてえんだ…たまにデレてくれるのがたまんねぇんだ…
でもよぉエリアならどうしてもサメが欲しくなって来るんだよなぁ…
サメライドはモップリン(とキューバン)の事を一番愛してるけど、モップリンからしてみれば誰でもよかったんだろうな... どのサブスぺでも大体シナジーありそうな点では次回作特に注目していきたい。
じゃあ、ショクワン付けるね・・・
モップって塗り能力高いからダメな可能性…と思ったが燃費と連射力が低ければ案外その辺は問題ないか? まあモップの性能詳しくないから分からんけど、ラスパスペ強で敵陣に飛んでいくモップとか考えたくはないな。
ほとんど全てをメイン1本でこなさないといけないモプDでしばらく頑張ってから無印に戻ると明らかにメインの練度上がってるのが実感できて嬉しい メインで出来ない事も見えて来るからキューバンはもちろんサメですら前より頼りになるように感じる モプDはモプDで強いんだけどね
ずっとカムバを外せないでいたけど、最近少し上に上がったら勝てなくなったからイカ速に切り替えてみた。オープンでしか試してないけど結構良い感じかも。 上手い人は大体イカ速10付けてる印象あるけど確かにこっちの方が動きやすい気がする
あと最近気になってるのは、メインク6積みかインク回復6積みだとどっちがインク切れにくいかなんだよな 牽制とかで連続で振り続けること多いからインク回復でも良い気がするんだよな……
インク回復も悪くないけど、メインもサブもインクロックが長めだから悩ましいところ 最近はメインク6とラスパだけで完結させちゃってる
エリアで使ってるけどサメ爆風広がるのはいいけどイカ速の方がいいのかな?
スペ性付ける人結構見かけるけど、サメに頼るくらいならメインでどうにかする方が強い気がしてる サメが輝くときもなくはないけどね イカ速もっと増やすか、少しメインクも付けたりするのが好き
若干欲張りすぎな印象あるかなー スペ関係は強制確保意識でジャン短安全靴辺りはガン詰め対面意識だと思うけど、どっちも欲しいってなると窮屈になるからギアはどっちかに寄せても良いと思う 立ち回りの方針も固めやすいし パッと見の感想だから間違ってたらsorry
ジャンプで逃げるためのジャン短6だろう 安全靴は切って他に回してもいいんじゃないか?
この構成だと前線ライン少し手前で塗ってスペ溜めてサメでエリア確保&維持って動きが主になると思うので、それなら敵インクあんまり踏まないはずなので安全靴は減らしてもいい。そのぶんスペ系かインク系を増やす そうではなくもっと前に出るようにしたいのであれば今度はスペ増を削ってイカ速に回すかな。復短入れるとかでもいい 上でも書いてくれてるようにどんな立ち回り方針で行きたいかを意識して検討すると良いと思います
>> 1782>> 1783>> 1784>> 1786 ありがとうございます 割となんとなくな部分もあったので普段の立ち回り意識してギアを詰めて行きたいと思います
味方にチャーロラフデで2枠以上埋まったときに勝てた試しがないんだけどどうしたらいいんだろう(Xマッチ22~23くらい) 相手チャーには常に狙われロラフデの潜伏に怯え必死に塗り広げするも自分にヘイト向きすぎてデスみたいな流れが多すぎる。じゃあって生存意識してフェイント入れるなり後ろ目に立ち回ると相手のロンバケなりジムに味方がキルされ続けて常時人数不利みたいな展開になる。 正解は全ての対面に勝てなんだろうけど無理や。自分の人間としての限界を感じる。
塗り広げつつ前線でヘイトを多めに受け止めるようにしてるなあ。その上でがんばってなるべく長く生存する。んで攻めの起点が作れたら積極的に攻める、かな。ヘイトばりばり受け止めてる時には無理に自力で状況を変えようとしない、ってのを意識してみるといいかも
イカ速は10以上あると結構メインでの立ち回りが変わる印象。 飛沫に隠れて敵視点だと眼で追えなくなってくるのかね
ラスパのこと愛しすぎてアサリですら付けてる モプは前に立って生存しながら圧力かけ続けるのが強いから、カムバよりもラスパが合ってると感じる 単純な強化幅がカムバより大きいのも嬉しい
ラスパ食わず嫌いしてたが、最近導入して効果高すぎてビビったわ
ラスパ+サブインク18で限定的にキューバン2個投げにしてるわ 実際にやるのは稀だけどキューバン2個+サメっていうロマン技もあるし
ラスパからゾンビに変えたら勝てる試合が増えてきた!気がする ヤグラも最高XP更新できました。まだ2400弱ですけど
このブキ本当に好きなんだけど、対面ロング呼んじゃうのがしんどい&申し訳ない 相手にロングいる時に意識してることとかありますか?嫌がって対面拒否しすぎると味方負担だろうから、それはしないようには意識してる
ヤグラのときは同じくゾンビ積んでる ロングは対面全部勝つくらいの気持ちで短射程並にガツガツいくのと、サメで確殺を心がけてる ヤグラにおいてサメの価値なんて薄いからテイオウ抱え落ちさせるようにはしてる 自分だけかもだけどロングよりホットの方がきつくない?
ありがとうございます サメはブラみたいな鈍足相手は積極的に使うようにしてる。抱え落ちさせる考えはあまりなかった…意識してみます ホットもきつい、ていうか知らんパワー帯だから全員動き早くて全員きつい
ブラスターは塗りがしんどいから、こっちは塗りまくって相手が近づけないようにすれば隙ができるはず 手数自体も相手より多いからうまくやればおさえられるはずだよ
対面拒否って言っても牽制しつつヘイト買えてるならそれも立派な貢献って考え方もあるよ モップリン自体が射撃がやたら目立つせいかヘイト武器としての側面もあるしね
目立つはずなんだが、ミラーだととんと見当たらないんだよな。 サメライドで突っ込んできてそういやいたなと気付く
わかるwDに至ってはまじで気がつかん いたいポジションが被るからなのかな?射程的にお互いのモプポジに届かないてきな
メインは強いと思ってきたけど、冷静に考えてサメライドホップソナーを持たされるような強さではないよな
お手軽ぶっ壊れメインだけでやっていけるからなこの武器は
メイン強いとは思うけどお手軽かね?
色んなブキにそれ言って荒らして回ってる奴だから無視でおk
強いか・・・? 使ってるととにかく弾速とキルタイムの遅さが気になってな。 高速で動く奴、対面時よーいドンで撃ち合うシーンになるととにかくきつい
確かにキルタイムは遅いけど、攻撃範囲を活かしてひたすらけん制するのもあり 近づいてこないようにして、倒せたらラッキー程度でも良い
モップリンみたいにキル速遅いブキはよーいドンで撃ち合う状況になった時点で負けだからねえ そうなる前に射程か塗りか曲射でなんとかする
これだな。 撃ち合うだけならバケツの方が対面性能は上だから、それ以外で勝負していかないとな。 チームメンバーがカスダメで削ってくれてるようなブキだと、結構1確取れて強いんだけどね
メインは強いけどぶっ壊れではない
要素を分解したらぶっ壊れに見えるが絶妙にその手前までいってる塩梅なので大丈夫だ問題ない
上に書いてないけど、エクスロカスタムは相性かなり悪い部類だと思うんだがな。 射程内で捕捉されたら遮蔽があってもモップ側が引くしかない。 強引に突っ込んでもシールドとチャクチでほぼ負ける。
マッチンググループ違うし射程負けてるのによーいドンで負けるのは普通では? シールド貼られたら逆にメインは4,5発しか撃てないから塗りで押してけばいいしこっちがキューバンある以上向こうはシールドより前に出られなくなる チャクチはサメで返り討ちにできるぞ
エクカス視点でモップリンにやられて嫌なのは自分に向かってくるより、塗り返されつつ他の前衛を落とされることのが嫌だと思う
対面するならサメ抱えて、基本は避けるって感じよね。
本格的にモプDに持ち替えた方がいいのかな スシなんて今でも遠爆風覚悟でサメの後隙狩りしてきたりするのに今より射程も弾速も強化されたら詰みだろ
スシ強化自体はサメに対してそんな影響ないと思うよ モプDはほとんどの状況をメイン1本でこなさなきゃいけない辛さはある(いうてソナーもそんなに頼れるスペじゃないし) メインの練度は上がるから持ってみるのはオススメ
現状とくに不満ってほどではないんだけど塗り射程もう少し伸びないかね 52とスシのジャンプ打ちとほぼ変わらないのが厳しい場面増えてきた
準環境ぐらいの強さはあるから強化なんか望んでないで腕を磨くべき
キル遅過ぎて塗っても対面負けるんだよな
中射程スロッシャーで短射程シューターに塗り負けないって時点で偉くはある 大抵詰めてくるから引き撃ちの準備はしときたいね
アメかトーピード付けたセットが欲しいわ。 どっちか貰えるだけでかなり強いと思うんだが
そういえば最近モップリン星人見かけないモプねぇ
Dから無印に戻ってきて思ったのが、コンブとかのいわゆるスロッシャー向けデコボコステージはDのが使いやすくて平坦寄りのステージは無印が使いやすく感じた メインの特性を補強するのがD、メインで出来ないことをできるようにするのが無印って感じ
しかしまぁ、逆境だな。 スシがほんとウザくなった。 大して射程変わらなくなってキルタイムで負けるから強引に突っ込まれてどうしようもない。
なんでスシ強化されたんやとは思うけど流石にスシと大して射程変わらんは言い過ぎでは
52みたいにめっちゃキル速速いならまだしもスシくらいの射程ならそこまで苦しくないよねぇ というか強引に突っ込まれたら負けるのはプリンにとっては当たり前だし、別にスシに限った話じゃない
それはモップリン使えてないだけでスシ関係なさそう
メインクとイカ速を推奨ギアにするのはどうかな? おそらくモップ星人の方々はこの2つの相性の良さはわかってるはずなので
イカ速はともかくメインクはそんなにかな? ちなみに自分はサインクの方を重視してる インク効率系(メインク、サインク、ラスパ)で括るのもアリかもね
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塗りもキルもロングの劣化だろこのブキ
塗りがロングの劣化って、どっちかというとロングの使い方間違えてそうな気がする
トーピード相性めちゃ良いから付いて欲しいな
・近爆風+メイン一発で倒せる(1発目〜サブ減10,2発目〜サブ減03)
・散弾が1発でも当たれば90当てて倒せる(〜サブ減10)
・遠爆風あたれば減衰最大でも70で倒せる
↑まじで最強じゃないか!?
強いし使ってみたいけど多分実装しちゃダメなタイプのブキ……
トラップで我慢しましょう…
ラインマーカーウルショとかで前にガンガン攻める構成楽しそう
てかこの武器サブがだいたい何でも行けるね?
ウルショ持ちで付いてないサブはライマ、ビーコン、カーリング、トピ、ロボム、ポイズン、スプリンクラー、炭酸だね。
一応スロッシャー種未所持サブスペはクイボ、トピ、カーリング、トラップ、ロボム。
スミナガ、カニ、ハンコ、デコイ、グレバリ、メガホン、マルミサ、キューインキだね。
こん中ならどの組み合わせが良い?
トラップウルショのキャンソレ構成でもいいけど
ロボムウルショでもいいね
でもできればバケスロよりも
こっちのが絶対合う!って構成が欲しい
使ってみたいのはロボムカニ
不意打ちが辛いから索敵は助かるし、メインと合わせて挟み撃ちみたいなこともできそう
駆け引きでじっくり攻める動きにも合ってると思う。
カニはDとか無印では出来なかった長射程の対策に
雑に吐いて強いスペシャルじゃないからプリンの回転率でもそんなに悪さしないと思う。
個人的にはメガホンも良いかなと
強くはないけどスプリンクラーデコイでナワバリ最強にするのも楽しそう
トラップバリアで環境制圧するこいつ見てみたいな
トピメガホンで削りと索敵をこなしながら、メインで塗と弱った敵のスイープをしてみたいです。
燃費が滅茶苦茶ヤバそうですけど。
何でも許されるならタンサントルネ、常識的な強さならシールドメガホンとか使ってみたいという欲望。タンサンボムついたらコイツ環境狙えると思うんだよマジで
ふと思い返すとサメ使った回数とデス回数が近いことに気がついてモプDに持ち替えたら最高XP更新して笑った
でもよぉ…サメが打ちてえんだ…たまにデレてくれるのがたまんねぇんだ…
でもよぉエリアならどうしてもサメが欲しくなって来るんだよなぁ…
サメライドはモップリン(とキューバン)の事を一番愛してるけど、モップリンからしてみれば誰でもよかったんだろうな...
どのサブスぺでも大体シナジーありそうな点では次回作特に注目していきたい。
じゃあ、ショクワン付けるね・・・
モップって塗り能力高いからダメな可能性…と思ったが燃費と連射力が低ければ案外その辺は問題ないか?
まあモップの性能詳しくないから分からんけど、ラスパスペ強で敵陣に飛んでいくモップとか考えたくはないな。
ほとんど全てをメイン1本でこなさないといけないモプDでしばらく頑張ってから無印に戻ると明らかにメインの練度上がってるのが実感できて嬉しい
メインで出来ない事も見えて来るからキューバンはもちろんサメですら前より頼りになるように感じる
モプDはモプDで強いんだけどね
ずっとカムバを外せないでいたけど、最近少し上に上がったら勝てなくなったからイカ速に切り替えてみた。オープンでしか試してないけど結構良い感じかも。
上手い人は大体イカ速10付けてる印象あるけど確かにこっちの方が動きやすい気がする
あと最近気になってるのは、メインク6積みかインク回復6積みだとどっちがインク切れにくいかなんだよな
牽制とかで連続で振り続けること多いからインク回復でも良い気がするんだよな……
インク回復も悪くないけど、メインもサブもインクロックが長めだから悩ましいところ
最近はメインク6とラスパだけで完結させちゃってる
エリアで使ってるけどサメ爆風広がるのはいいけどイカ速の方がいいのかな?
スペ性付ける人結構見かけるけど、サメに頼るくらいならメインでどうにかする方が強い気がしてる サメが輝くときもなくはないけどね
イカ速もっと増やすか、少しメインクも付けたりするのが好き
若干欲張りすぎな印象あるかなー
スペ関係は強制確保意識でジャン短安全靴辺りはガン詰め対面意識だと思うけど、どっちも欲しいってなると窮屈になるからギアはどっちかに寄せても良いと思う 立ち回りの方針も固めやすいし
パッと見の感想だから間違ってたらsorry
ジャンプで逃げるためのジャン短6だろう
安全靴は切って他に回してもいいんじゃないか?
この構成だと前線ライン少し手前で塗ってスペ溜めてサメでエリア確保&維持って動きが主になると思うので、それなら敵インクあんまり踏まないはずなので安全靴は減らしてもいい。そのぶんスペ系かインク系を増やす
そうではなくもっと前に出るようにしたいのであれば今度はスペ増を削ってイカ速に回すかな。復短入れるとかでもいい
上でも書いてくれてるようにどんな立ち回り方針で行きたいかを意識して検討すると良いと思います
>> 1782>> 1783>> 1784>> 1786
ありがとうございます
割となんとなくな部分もあったので普段の立ち回り意識してギアを詰めて行きたいと思います
味方にチャーロラフデで2枠以上埋まったときに勝てた試しがないんだけどどうしたらいいんだろう(Xマッチ22~23くらい)
相手チャーには常に狙われロラフデの潜伏に怯え必死に塗り広げするも自分にヘイト向きすぎてデスみたいな流れが多すぎる。じゃあって生存意識してフェイント入れるなり後ろ目に立ち回ると相手のロンバケなりジムに味方がキルされ続けて常時人数不利みたいな展開になる。
正解は全ての対面に勝てなんだろうけど無理や。自分の人間としての限界を感じる。
塗り広げつつ前線でヘイトを多めに受け止めるようにしてるなあ。その上でがんばってなるべく長く生存する。んで攻めの起点が作れたら積極的に攻める、かな。ヘイトばりばり受け止めてる時には無理に自力で状況を変えようとしない、ってのを意識してみるといいかも
イカ速は10以上あると結構メインでの立ち回りが変わる印象。
飛沫に隠れて敵視点だと眼で追えなくなってくるのかね
ラスパのこと愛しすぎてアサリですら付けてる
モプは前に立って生存しながら圧力かけ続けるのが強いから、カムバよりもラスパが合ってると感じる
単純な強化幅がカムバより大きいのも嬉しい
ラスパ食わず嫌いしてたが、最近導入して効果高すぎてビビったわ
ラスパ+サブインク18で限定的にキューバン2個投げにしてるわ
実際にやるのは稀だけどキューバン2個+サメっていうロマン技もあるし
ラスパからゾンビに変えたら勝てる試合が増えてきた!気がする
ヤグラも最高XP更新できました。まだ2400弱ですけど
このブキ本当に好きなんだけど、対面ロング呼んじゃうのがしんどい&申し訳ない
相手にロングいる時に意識してることとかありますか?嫌がって対面拒否しすぎると味方負担だろうから、それはしないようには意識してる
ヤグラのときは同じくゾンビ積んでる
ロングは対面全部勝つくらいの気持ちで短射程並にガツガツいくのと、サメで確殺を心がけてる
ヤグラにおいてサメの価値なんて薄いからテイオウ抱え落ちさせるようにはしてる
自分だけかもだけどロングよりホットの方がきつくない?
ありがとうございます
サメはブラみたいな鈍足相手は積極的に使うようにしてる。抱え落ちさせる考えはあまりなかった…意識してみます
ホットもきつい、ていうか知らんパワー帯だから全員動き早くて全員きつい
ブラスターは塗りがしんどいから、こっちは塗りまくって相手が近づけないようにすれば隙ができるはず
手数自体も相手より多いからうまくやればおさえられるはずだよ
対面拒否って言っても牽制しつつヘイト買えてるならそれも立派な貢献って考え方もあるよ
モップリン自体が射撃がやたら目立つせいかヘイト武器としての側面もあるしね
目立つはずなんだが、ミラーだととんと見当たらないんだよな。
サメライドで突っ込んできてそういやいたなと気付く
わかるwDに至ってはまじで気がつかん
いたいポジションが被るからなのかな?射程的にお互いのモプポジに届かないてきな
メインは強いと思ってきたけど、冷静に考えてサメライドホップソナーを持たされるような強さではないよな
お手軽ぶっ壊れメインだけでやっていけるからなこの武器は
メイン強いとは思うけどお手軽かね?
色んなブキにそれ言って荒らして回ってる奴だから無視でおk
強いか・・・?
使ってるととにかく弾速とキルタイムの遅さが気になってな。
高速で動く奴、対面時よーいドンで撃ち合うシーンになるととにかくきつい
確かにキルタイムは遅いけど、攻撃範囲を活かしてひたすらけん制するのもあり
近づいてこないようにして、倒せたらラッキー程度でも良い
モップリンみたいにキル速遅いブキはよーいドンで撃ち合う状況になった時点で負けだからねえ
そうなる前に射程か塗りか曲射でなんとかする
これだな。
撃ち合うだけならバケツの方が対面性能は上だから、それ以外で勝負していかないとな。
チームメンバーがカスダメで削ってくれてるようなブキだと、結構1確取れて強いんだけどね
メインは強いけどぶっ壊れではない
要素を分解したらぶっ壊れに見えるが絶妙にその手前までいってる塩梅なので大丈夫だ問題ない
上に書いてないけど、エクスロカスタムは相性かなり悪い部類だと思うんだがな。
射程内で捕捉されたら遮蔽があってもモップ側が引くしかない。
強引に突っ込んでもシールドとチャクチでほぼ負ける。
マッチンググループ違うし射程負けてるのによーいドンで負けるのは普通では?
シールド貼られたら逆にメインは4,5発しか撃てないから塗りで押してけばいいしこっちがキューバンある以上向こうはシールドより前に出られなくなる
チャクチはサメで返り討ちにできるぞ
エクカス視点でモップリンにやられて嫌なのは自分に向かってくるより、塗り返されつつ他の前衛を落とされることのが嫌だと思う
対面するならサメ抱えて、基本は避けるって感じよね。
本格的にモプDに持ち替えた方がいいのかな
スシなんて今でも遠爆風覚悟でサメの後隙狩りしてきたりするのに今より射程も弾速も強化されたら詰みだろ
スシ強化自体はサメに対してそんな影響ないと思うよ
モプDはほとんどの状況をメイン1本でこなさなきゃいけない辛さはある(いうてソナーもそんなに頼れるスペじゃないし)
メインの練度は上がるから持ってみるのはオススメ
現状とくに不満ってほどではないんだけど塗り射程もう少し伸びないかね
52とスシのジャンプ打ちとほぼ変わらないのが厳しい場面増えてきた
準環境ぐらいの強さはあるから強化なんか望んでないで腕を磨くべき
キル遅過ぎて塗っても対面負けるんだよな
中射程スロッシャーで短射程シューターに塗り負けないって時点で偉くはある
大抵詰めてくるから引き撃ちの準備はしときたいね
アメかトーピード付けたセットが欲しいわ。
どっちか貰えるだけでかなり強いと思うんだが
そういえば最近モップリン星人見かけないモプねぇ
Dから無印に戻ってきて思ったのが、コンブとかのいわゆるスロッシャー向けデコボコステージはDのが使いやすくて平坦寄りのステージは無印が使いやすく感じた
メインの特性を補強するのがD、メインで出来ないことをできるようにするのが無印って感じ
しかしまぁ、逆境だな。
スシがほんとウザくなった。
大して射程変わらなくなってキルタイムで負けるから強引に突っ込まれてどうしようもない。
なんでスシ強化されたんやとは思うけど流石にスシと大して射程変わらんは言い過ぎでは
52みたいにめっちゃキル速速いならまだしもスシくらいの射程ならそこまで苦しくないよねぇ
というか強引に突っ込まれたら負けるのはプリンにとっては当たり前だし、別にスシに限った話じゃない
それはモップリン使えてないだけでスシ関係なさそう
メインクとイカ速を推奨ギアにするのはどうかな?
おそらくモップ星人の方々はこの2つの相性の良さはわかってるはずなので
イカ速はともかくメインクはそんなにかな?
ちなみに自分はサインクの方を重視してる
インク効率系(メインク、サインク、ラスパ)で括るのもアリかもね