Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

Xマッチ

451 コメント
views
7 フォロー

Xマッチのコメントページです。

がお
作成: 2024/04/29 (月) 15:22:00
最終更新: 2024/05/07 (火) 16:09:25
通報 ...
  • 最新
  •  
376
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 02:03:03 e34bf@eb6d0

レートが上がってバケモノと強制的に連続マッチングさせられる時期に入ったわ
敵にはバケモノ来ないのに味方には毎回バケモノがいる状態
勝ち負けとかじゃなくて単純におもんない
こうなったらどうすればいいんだ?

377
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 07:25:13 674bc@1a8a7

2000ぐらいより下のXP(自分もだが)は味方運の良さの指標なんだね
なんだよ1キルしかしてなくてローラーより塗れてないスシコラって

378
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 07:36:39 6161f@65463 >> 377

ヤグラエリアなら一人で無双すればすぐ20以上行けるから、サポート武器捨ててキル武器持つと運に左右されなくて良いと思う。

379
名無しのイカ 2024/07/11 (木) 14:38:06 e165d@e613e

ミラーマッチは同じグループのブキが敵に行くシステムなのが嫌
同じグループのブキが味方に来ないシステムだったらよかったのに

380
名無しのイカ 2024/07/11 (木) 16:46:32 6f240@353a9 >> 379

ステージが左右対称で作られている以上チームが持つブキの性能も合わせないと公平にならないからね。

381
名無しのイカ 2024/07/12 (金) 23:54:12 5958c@4943b

ジムボトルラピエリガエンバレルスクイク竹ソイチュをまとめて中長射程枠として新設してくれ
なんでジムは中射程でガエンはハイドラの相手させられてチャージャーはひとまとめなんだよ

382
名無しのイカ 2024/07/13 (土) 00:00:31 b1dc1@1a8e1

ナワバリメインでやってる身からすると、エリアホコヤグラのオブジェクト周りで密集して戦うルールもいいんだけどアサリやナワバリみたいに散開してステージを広く使えるルールをもう一つ作って欲しいと思っちゃうんだけどどう?

383
名無しのイカ 2024/07/13 (土) 00:05:40 bd7f2@71024 >> 382

ならガチナワバリで良いと思うんよね
自陣と指定されたエリア以外を塗り進めて優勢を確保したらカウント減少
その優勢具合でカウントを進めていく速度を変えるみたいな感じで

384
名無しのイカ 2024/07/13 (土) 08:59:13 b3160@1a8e1 >> 382

なるほど…確かにそれはいい案だと思う。
もう1ルール×全ステージはあまりにもレベルデザインが大変だと思うし、通常ナワバリと違うからまるっきしナワバリ/フェスと被るわけでもないし。

403
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 00:29:37 f9b7d@49e8c >> 382

シンプルに中央だけ残して自陣が塗られてる状態で始まってくれればそれでもうガチナワバリとして成立してると思うんだけどな
競技として成り立つだけのゲーム性は既にあるんだしあとは自陣塗り要員必須ってのをどうにかしてくれれば

385
名無しのイカ 2024/07/13 (土) 13:50:12 98b01@db600

そもそも勝ち垢負け垢作ってる時点でなんの意味もないゲームだからね

386
名無しのイカ 2024/07/13 (土) 16:53:28 2b54e@4912a >> 385

そもそも勝ち垢負け垢ってのは全体の%くらいいるのよ
せめて数十%はいないと影響力はないと思うけど

387
名無しのイカ 2024/07/13 (土) 17:35:03 25f21@2aa67 >> 385

「勝ち垢負け垢」まで行くと眉唾だけど、
「本日の勝ち担当・負け担当」みたいな区分はありそうな勝ち方・負け方する事はちょいちょいある。

393
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 11:33:16 a470b@970af >> 387

きょうはチョーシが良い日だな/悪い日だな〜
みたいには考えないんか?
常勝してる人(=プロ)は常にチョーシ良くしてるから勝ってるだけと思うよ

401
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 15:25:07 a2859@ee955 >> 387

3k11dを叩き出す味方が固まってくる時はある。
そして試行回数で均そうとすると、今度は本当に自分のチョーシが落ちてくるから、結果的に「負けるしかない日」は生じるんですよね。
マッチングに対する慰謝料はレート増減に反映されるのが対戦ゲームだと思うんですけど、最低保証が出来上がったので仕方ないですね。

388
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 13:22:16 a4b30@53660

マッチング区分本当に見直して欲しい、チャージャーはもちろん遠距離でボトルやハイドラ抑える気がないジェスイや弓が来たらほぼ負け確定になってしまう...

389
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 14:01:27 4099b@77825 >> 388

それはマッチング区分じゃなくて相手の長射程を見る気がないジェット弓が悪いのでは?

390
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 14:20:44 e165d@e613e >> 389

ほんそれ
ボトルに関してはマッチングの問題はあるかもしれんが、ハイドラジェスイ弓に関してはそれぞれ互換性のある立ち位置だし

391

そうだな扱うイカが悪いな、負け続いて頭おかしくなってた。すまんかった。
長射程枠でやっていけてるボトルは...なんなんだろうな...

392
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 11:29:10 55562@e593d

Xマッチで一緒にバトルをしたプレイヤーは、本体機能の「いっしょにあそんだ人の記録」に表示しないようにしました。

Xマッチで出会ったプレイヤーへのフレンド申請とブロックが不可能に
煽りフレ申を通報項目に加えても事態が収まらなかったから最終手段を使ったって感じかな

394
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 11:34:59 fa33b@64dbe >> 392

ブロック不可とか利敵し放題で草

395
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 11:39:17 f32ad@628b8 >> 394

そもそもXマッチってブロックしてもマッチング拒否できないんじゃなかったか?

396
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:40:28 73e2c@94110 >> 394

通報はゲーム内部で出来るから問題行動してる奴は通報しなさいな

398
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 02:03:00 50d56@e9edd >> 394

通報役に立つんだろうか?ていうか強い弱いクソブキ使うとかじゃなくて問題行動なんだから他マッチでも会いたくないわ

407
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 00:45:24 b4156@a9447 >> 394

リザ画面で通報させてほしい
荒らしのためにいちいち連戦中断して端末まで歩いてってやるのめんどい……

397
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 16:50:27 b8b75@b8c2b

ここまでするならXマッチは匿名で良いじゃんと思っちゃった。

400
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 15:17:00 a2859@ee955 >> 397

匿名機能は常々欲しいと思っています。
一番簡単な解決法だと思うのに...

399
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 15:16:15 a2859@ee955

やたら長い開始演出の後、
52・デュアル・ロンカス・ロングvs52・ロンカス・フルイド・ボトル
で試合が始まったのですが、長射程の振り分けに失敗してませんか?
フルイドは中射程?

411
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 01:46:59 5e736@1c80d >> 399

Xマッチ実装当初からずっと報告されてる入れ替わりバグ(or仕様)やね
右のチームが短中長長に対して左のチームは短中中中だから、右の長射程1人と左の中射程1人を入れ替えたらちゃんとした組み合わせになる

402
名無しのイカ 2024/07/19 (金) 23:50:28 6161f@87090

昨シーズンヤグラエリアXP25だったのに今シーズン18から上がれません。
頑張って常に最前で20キル8デスで無双しても、味方が3人合わせて6キルみたいな地獄みたいなマッチングめちゃくちゃ多い…
ハイドラはヤグラ乗ってくれるだけであと何もしなくても勝てるのにそれすらしてくれないし、XP20以上ないと、まともな立ち回りもクソもないぞこれ。

404
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 00:30:18 6ddf0@6b549 >> 402

そうだよ(無慈悲)いかに2500が快適だったか分かるでしょ
2000以下は一回体験してみないとどんだけ沼地獄なのか理解できないよな

408
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 00:50:34 6161f@87090 >> 404

ほんとすまんかった。
自分の動き改めたらどうこうなる問題じゃないから、25帯で勝つ2倍ぐらい難しいなこれ。

424
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 13:40:22 b394e@ad8b1 >> 404

短射程を使うんだ、1800帯の短射程は、ヤバイ。
自分が肩代わりすれば相手にもヤバイ短射程がくるから勝ちやすい

405
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 00:41:06 e04ca@adf3e >> 402

XP2000以下では自分でカウント動かすんだぞ。ハイドラがヤグラ乗れよ!じゃなくて、俺がヤグラ乗るからハイドラは援護してね ってスタンスの方が勝ちやすい
あと、いっぱいキルするよりデス抑えるほうが勝率は上がる。8dだと多分安定しない

409
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 00:55:29 6161f@87090 >> 405

ハイドラさんはマジで0人カウントしてるので、ゾンビクアッドかゾンビホットですがカウントの金賞貰えるくらいヤグラ乗ってます。
ヤグラ乗って敵復帰してきたら敵倒して、その間にヤグラ下がってるのでまた前線下げてヤグラ乗ってで、前線管理もクソもないですけどどうしたらいいですか?

410
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 01:20:36 6b844@94f00 >> 405

実際は援護すらしてくれずいつのまにかデスしてる模様

412
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 02:08:04 e04ca@adf3e >> 405

>> 409
塗りブキとか持ってのんびりやれば
自分も沼りすぎて1600台行ったことあるからイラつく気持ちはわかるけど、勝率5割に収束しがちで抜けるの時間かかるし焦っちゃダメだよ

415
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 17:46:41 2dbcd@80910 >> 405

自分でカウント動かすはエアプ。下手くそだから毎シーズン大体のルール18~22で行き来してるけど、ヤグラの18~は武器選びの段階で勝つ気がある人をどれだけ引けるかの運ゲーだと思う。
冗談抜きで相手リスまで詰めてポジション入って耐久しようとするとヤグラが戻って行くからヤグラ乗りに戻る必要がある。だからカウント進めるための動きみたいなことしても無駄で、そうなると関門突破できるかが単純な武器パワーの差で決まってくるのに、当然のようにオバフロスペシュヴァリアブルローラー辺りがうじゃうじゃついてくるからスペシャルで突破とかも不可能。
Xマッチのガチヤグラをやってるということを少しでも意識している人を引けるかどうかの運ゲー。

406
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 00:42:26 b4156@a9447 >> 402

よく言われる「キル武器持って無双すれば上がれる」は正しいんだろうけど酷いときは自分のデス≒ワイプアウトみたいな試合組まされるから本当に「無双」じゃないと無理

419
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 20:32:00 >> 402

味方にヘイト行った瞬間に対面負けが発生するから、自分は一切潜伏せずに最速で対面するみたいな事繰り返してれば多分XP上がると思う
やばいやつ程自陣奥の方で死ぬんだよね…
無能な味方に一切仕事させないってのは勝ち方の1つだと思う

420
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 20:52:54 修正 f56e6@c2dd1 >> 402

1900帯で一番簡単に勝てるのは敵陣に突っ込んでひたすら生き残る事やで(キルは自衛以外で狙わなくても良い。ひたすら狙われて逃げる)
味方に数の有利をお手軽に作れるから比較的勝ってくれる
仮に負けてもノックアウトされるほど進まれる事ほとんど無いから焦る必要は無い

421
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 21:31:21 6b844@94f00 >> 420

数の有利を作れば味方が倒してくれるとおもうじゃん?
実際は自分が3人倒してるのになぜか味方が全滅するんだよなあ

414
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 15:08:35 78757@e1a89

ホコ1800スタートで2100まで行けた...
48000位だってよ...うれしいぜ

417
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 20:17:50

なんか昨日の2時間プレイしたら3回放置と1回故意じゃない利敵にあって、こんな味方引いて勝てる訳無いじゃんってなってガン萎えしてしまった
もう気持ち落ち着くまで別ゲーやるわ

418
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 20:24:20 >> 417

急にアサリで敵陣行って潜伏しだすの止めてくれ
1人人数欠けた状態で2vs1や3vs1やりたくない
1回じゃなかったわこれ

425
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 13:41:12 b394e@ad8b1 >> 418

延々外回りしてメガホン撃ってるだけのボルネオ、見たことあるよ…

430
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 18:29:46 b4156@a9447 >> 418

誇張抜きに5分間の試合中3分ぐらい敵陣潜伏「だけ」してたサーマルリッターの話する?

422
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 12:54:53 36e8c@3163a

順位表示されるようになったの、普通に良アプデじゃない?
XPとかいう時期によって数字の価値が変わるクソの役にも立たない指標から解き放たれて超ストレスフリーだわ。
もうXP消せよ。

428
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 16:49:36 fa5fa@fd17d >> 422

Xマッチのtier表なんかでは、その時現在の各順位こそ書いといてくれた方が見やすいのにとは思う

423
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 13:09:35 97e4f@86e22

1年半ぶりにホコの最高パワー更新して調子乗ってたらエリアでパワー200溶けて草も生えん
残りカウント30くらいから味方が1人ずつ突っ込んで返り討ちを繰り返すから何もできんのだが

426
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 14:16:13 a2859@ee955

ひさびさに復帰したらスペシャル0回の味方を連続で引いてXPが200下がった。
引退したままでいた方がよかったかな

427
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 16:22:46 fe23c@73658 >> 426

引退する前に他の人のために通報だけしといてくれ

429
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 17:46:22 b4156@a9447 >> 427

スペ異常に少ないのって通報微妙よね
延長突入までやってエナスタ1回の黒zapいたけどスペ以外はちゃんと動いてたし

431
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 20:13:29 b394e@ad8b1 >> 427

前線上がるのをまってる可能性もあるしね
2のノリでスペシャルを合わせる派もいる

432
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 00:02:55 b4156@a9447

XP2000超えてもタラポ自陣塗りラクトいるのやめて……
5分間一度も中央にすら来ず自陣ぐるぐるして1k1dはキャリー厳しいよ

433
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 14:39:38 2fabf@ca453

昨日の編成
ステージ:タカアシ
自:ヒッセンヒュー・バケスロ・スペコラ・フルイド
敵:もみじ・バケスロ・ダイナモ・ハイドラ

初動自陣でドリンク貯めてる間に味方3落ちして中央高台に居座わったハイドラを誰も退かせず即ノックアウト負け
ドリンク武器持つとこういう時ほんとなにも出来ないな

434
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 16:04:10 93f49@836e1

2000前後(1800〜2200)って順位としてはスプラ2のA+〜S+帯に相当するんだよな
混沌としてて当然と言える

435
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 22:52:13 1076e@ee955 >> 434

ただ混沌としてるだけじゃなく、2000での足切りのおかげで編成が下振れしかない。こんな地獄は2にあったの?

439
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 21:43:41 cac11@5e4eb >> 435

編成事故多くてで2のほうが混沌としてたぞ
射程分類もあるけど、同武器被りを避ける縛りの方が優先順位高くて編成歪んだり

436
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 23:13:53 6ddf0@6b549 >> 434

仕組みが違うというか破綻してるから正直比べること自体がナンセンス

437
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 06:24:11 874d7@eece3

3勝勝ち抜けシステムは次回作はなしにしてほしいわ
今作でも変えられるのならイカ研の足でも舐めるわ

438
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 18:38:09 98b13@e1a89 >> 437

ラストの一戦だけ価値が違いすぎるのおかしいよな

445
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 10:50:38 804d6@b8c2b >> 437

内部的には分からないけど3勝したらそれまで2敗を記録から消して、3敗したらそれまでの2勝を無にしてる感が嫌でした。勝ち抜きシステムの割にほとんど「1戦=25pw賭けて勝負」でしかないのももったりとしか変動しなくて毎試合精算で良いじゃんとしか思えなくて。

440
名無しのイカ 2024/07/24 (水) 23:07:45 a2859@ee955

2000のボーダー敷いてXPの分布を釣鐘型からフタコブラクダにする破壊的な変更を加えて置いて、ブキの調整渋るの何なの

441
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 00:24:41 cd099@8c713

XP20以下は靴のギアみるといいよ
ステジャンつけてる前線ブキが全然いなかったら相当頑張んないと勝てないマッチの可能性が高い

451
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 21:08:17 b7c31@60999 >> 441

低パワー帯ってジェッパショクワン持ちでもないのに受け身積んでる人がやたらと増えるのよな
ホコ18から上げてる時に受け身リッカスとか受け身マニュコラとか見かけて???ってなってたわ

442
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 02:41:52 0c386@80910

スプチャとか金モデノヴァボルネオジェッスイあたりの編成負けさせますね!みたいな人たちずっと通報してマッチングしないようにしてるけど消えないのほんとすごい
自分下手だから正直編成負け覆せないからやめてほしい

443
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 09:54:17 e165d@e613e >> 442

先に自分が虚偽通報で消える奴じゃん

450
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 20:06:15 a7924@50cdb >> 442

適正レートまで落ちた方がいい

444
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 10:26:58 6b844@94f00

前作27くらいの人でもレートが21くらいまで一気に落ちるシーンを稀によく見かけるんだけど逆にどんなアルゴリズム作ったらこんなマッチングとレーティングになるのか気になってきた

446
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 10:50:40 f7467@c4fe5

逆に言うと
え、こんな人でもXP25↑いけるの?っていうパターンもあるから今作の上振れ下振れは大きく感じるな
それもこれもおそらく格差マッチングか何かシステム的なものかもう分からん

447
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 10:56:30 6b844@94f00 >> 446

たしかに上振れもよく見かける

448
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 11:03:37 e165d@e613e >> 446

対面重視ゲーだから「なんか対面勝った」で上がるのはありそう
思考性より対面で上がれるからブキ性能差を含めたマッチング運で行けるんだろう