Xマッチのコメントページです。
今シーズン2000以下でギアがマジで意味不明なイカタコ多くてビビるわ イカニンリッターとか あとエリアで対物積んでるヤツやたら多い 今までこんなん出くわしたこと無かったんだがどうなってんのさ
今シーズン、レート機能してる? XP1800前後で勝ち抜け銀バッジとか10000位バッジとかと5試合に1回くらい当たるんだが
当たった人のXPが2000超えてたなら問題だろうけど、それらの場合はどっちもその人が2000切ってたってだけでおかしくはないと思う Xマッチ解禁から2年経ってるし、2000前後で勝ち負けを繰り返して勝ち抜けバッジを手に入れた人や、得意ルールの上振れで10000位に入ったけど苦手ルールの下振れではXP2000割る人がいても不思議じゃない
レートちょっと上の人たちと戦って上達したいのにレート上がると急に猛者と当たって連敗してレート下がると格下相手に連勝して…を繰り返してるから、単純に面白くないなぁと
その10000位バッジが正にちょっと上の人たちだろ
10000位ボーダーって最終2500前後らしいけど、最高到達レートが500以上離れてる人がちょっと上って認識が普通なん? そりゃあ自分の感覚とは全然違うわけだ
たかが5試合に1回格上に当たる程度すら許容出来ないならプラベやりなよ
それで許容されなくなってガチで過疎り始めてりゃ世話ないな… しかも実際はプラべどころか別ゲーにいかれるしな
>> 874 10000位バッジを取ったルールと今回当たったルールが同じ保証はどこにもないからなあ 例えばエリアは最高2500だけどヤグラは2000って人がいてもおかしくない ひたすらサメでエリア取り続けるみたいな極端な戦法をしてる人とかだと尚更こうなりがち あまりバッジを気にしても仕方ないと思う
レートは期待しないほうがいいよ 最低保証とか足切りとかいろいろ積み重なってまともにレーティングできてないから 最近は人が減って更に機能しなくなってる
1時間半掛けて+75したパワーを3連敗するだけでたった20分弱で溶かされるの普通にメンタルくる
瞬間の勝敗数でなくトータルの勝率で見るようにするといいですよ。 2時間やって今日は勝率5割トントンだった、最後に負けが続いただけ、と思えば別に普通だしそんなに落ち込む戦績じゃないでしょう?
ikawidgetが恋しいなぁ
そういうことじゃないんよな せっかく積み上げたものが一瞬で無かったものにされたらそりゃショックでしょ
んーメンタルに来るって言うからこういう考え方してみたらって提案書いたんだけど。そんなに変かな? そうだよねーショックだよねーってただ同調してほしいってこと?
>> 883 最後の2行は感じ悪く映るよ〜蛇足すぎ。
俺人の気持ちわかんねえからな~正直に言っちまうからな~ってムーブがかっこよく感じるのは幼少期あるある 暖かい目で見守ろう
>> 883 同調しろという意味ではないが 大抵ショックで書き込みに来た人ってそんなアドバイス求めてないし 自分が当事者だったらそんなこと言われても全く響かないなって思った 本当にショックなときってそんな余裕ないんよ。
もう、ほんとに人いないね XP2400くらいなのになぜか金バッヂ持ちと当たって笑ちゃった 逆に自分よりかなり低い人も引いてるから、なんか試合の緊張感がピンキリ
普段王冠帯で遊んでるから分かるけど低レート帯になればなるほどデスナイスや放置が増えて民度が終わってる 1万位を切るくらいになるともう民度が終わりすぎてて全く楽しくないが普段この帯で遊んでるやつらは楽しめてるのか…? いや、楽しめてないから中間層が減ってるのか…
今ちょうど1万位くらいでやってるけど、開幕からフデ走りとスパジャンしかしないパブロとかいてなかなか終わってる 今のところ勝ててるからいいけどパワー停滞しだしたら続けられる自信ない
XP20切ってから17帯まで転げ落ちたけど、最初の1分で大量リードされただけで自陣でビチビチ跳ね続けたり、ナイス連打する奴なんて毎日出会うし、フルタイムでずっとカモン連打するやつ、カウンターアサリを場外に捨てるやつ、バラエティに富んだ味方ばっかりでとっっっっっっっても楽しいよ()
そんなやつらまだいんのか……
シーズン最終月が来るぞ〜!! Xマッチやるぞやるぞやるぞ〜〜!!!!
3月入ったらプレイ人口更にガクッと落ちるだろうな〜
月初はヤバいだろうね 義務バンカラを早めに終わらせたら義務カラ免除勢の魔境に放り込まれるんだからやってられん
流石に次のアプデでチャージャー枠消すかミラーマッチ廃止するかしてほしい。 スクイク持ち武器なんだけど、全然射程や役割が違う武器と分けられるしマッチング他武器より遅いしでほんとに酷い。(更にスナイプまでしやすい)
今までだと2000以下のマッチングでは挑戦後の変動値はほぼ最小幅ばっかりだったけど それが消えた感じでマジで人居なくなってるな(3勝2敗で 3勝1敗時の最小幅を超えてる時点で・・・)
計測後数回は最低保証より大きく動くけど、それですらないのに最低値超えてるの? だとしたらだいぶとんでもないマッチングしてそうだな
後学のために聞きたいんだが、そのルールを前回やってからどのくらい時間が空いてる? 連続なのか久々なのか
計測後数回は最低より大きく動く の初耳だった件 今までそれでも最小幅ばっかり動いてたから全然知らなかった・・・ にわかで申し訳なかったです
知らない人もいたので常識だと思ってたけど書いとこう。
スプラ2から変更なければ、(最低値保証で歪んでいるけども)レーティングにはグリコレーティングを使用していると言われている。 簡単に言うとグリコレーティングはその人が回数を重ねていけば適正レートに落ち着くはずという設計思想になっていて、回数が少ないうちはまだそのレートが信頼性が低いから変動大きくして、回数が多いならレートの信頼性が高いとして変動を小さくするようにしてる。その数値がレーティング偏差。 つまり、計測および計測後の変動が大きいのは特別な理由があるわけではなく、たんに回数少ないのでレーティング偏差が大きいためというわけです。
まぁ今作計測上限あったり、繰り返すけど最低保証のせいで正確なレーティングできてないけど。
3連勝&自己最高XP更新目前でクッソしょうもない立ち回りミスして逆転負け→そこからズルズル負け越してXP-100 お手本のような勝ちビビりでもはや笑えてくる
受け身術つけたチャージャーとかステジャンもゾンビもないのに沼ジャンする前線武器とかスピナー系統に人速つけないやつとかetc でギアもわかんないやつが来たときに負けることが多いのメンタルがイカれるぜ!!!!!!!!!!!
一周回って短射程よりもチャージャーのほうが受け身イカ忍つけてる率高いよね
あれ誰かの真似してんの?ってくらいにはいるの何なんだろうね 参考にされるような人は出さない気がするし何か……使う人たちの思考があるんだろうけど
明らかに格下のレートのはずなのに敵が強く感じて、全然抜けられなくなってしまった(上下を延々と繰り返してる)のだけど 俺が弱くなったのかレートが機能してないのかすら分からないのが更にストレス
人の実力が絶対的な一点で説明できるみたいなの、結構願望だと思うんだよな
スプラ歴10ヶ月、ついにxp2000の壁を突破しました。めちゃくちゃ嬉しい!
10ヶ月でそれはすごい!才能の塊!2年でようやく2000を踏んだ老だけどこれからも頑張りたいもんです。
スプラプレイ時間1000時間突破!XP2400帯に初めて足を踏み入れたけど害悪が前と比べて一気に少なくなって楽しくなった!
追記:ただ、使ってる武器がカーデコだから環境的に割ときつい
今の環境カーデコより強い武器スシとSブラだけだけど
それは言い過ぎだけどカロデコが全体的に見てもトップ層の武器であることには同意 だから頑張ればもっと上に行けるぞ。頑張れ
結局今月Xマッチやるぞ〜って息巻いてたけど、予定埋まっちゃってできなそうだ…… 次は5月か……
武器ごとに能力パラメータ設定してそれがチーム間で均等になるように編成決めてくれないかなあ 塗り、ヘイト買いつつ生存する力、前線での能動的キル力、防衛での受動的キル力の4パラメータがチームで均等になるように編成組めば今の射程マッチよりいい勝負になると思うんだけど
イカ研がそんな面倒なことするわけないしイカ研が各ブキを的確に評価できるわけがないっていう最大の問題がね
多少大雑把でも効果あると思うけどなあ スシ52ホットバケツvsもみじ金モデボールド風呂とか見ると二人とは言わんからせめて一人くらい交換してあげてよ……ってなる
運営側が「強さ」を明確に示すのは色々マズそう ・強さの判断はどうしても主観になり常に正しいとは保証されないので、「塗り強い枠だけど別に強くねえじゃん」みたいな問題が生じる可能性が高い ・明確に強さを示してるのならちゃんと同等になるように調整しろよ、となるがおそらくそう簡単にできるものではない ・強さが同等になるように調整できなかった場合、運営が弱いって言ってるんだから持ってくるなよ、みたいな使われ方をされる可能性がある あとミラーというかマッチングを細分化しすぎるとパワー格差問題が悪化するのがなあ
役割が被ってほしくないだけなんでパラメータ合計は全武器同じでもいいんだ、あくまでその武器において絶対的にどの能力が優れているかを示してくれれば 塗りサポート系の武器って役割被りが致命的なせいで武器パワー以上に割り食ってる気がするんだよね 塗れないキル武器は4枚被らない限り残り1枚が塗ればなんとかなるけどキル取れない塗り武器は2枚被った時点でもうきつくて3枚被ると絶望だから
環境ブキのスシをさらに強化するという愚挙の後ずっと放置されててその間スシと同じグループに入れられてるブキは当然のように苦しみ続けてるんだがイカ研は何考えてんのかねぇ 3ヶ月くらい放置してもなんともないだろっていうのは老人の時間感覚なんだよなぁ
まあ昔から明らかに特定の強ブキ・スペに忖度した調整が入るのはいつものことだし そのくせ弱ブキ・スペが強くなりそうな気配が出ただけでナーフが入るのもいつものこと イカ研の中でブキ・スペの強弱の序列が出来ててそれを超えないように調整してるんじゃないかってくらい
大会出るためのパワー測定器と化したXマッチ
被るとキツイブキとかもまぁ出てくるだろうけど、変に忖度するよりもランダムのほうがいいというのは私も賛成。 下手にミラーとか決まってるから、対抗戦で見ない編成とか見るとなぜか舐めプ扱いされたり、断られる風潮とか出たりするし、〇〇必須とかそういう考えも消えてく方向につながるだろうしね。
役割特化武器が弱くなって万能武器が強くなるだけだしランダムマッチが公平だとは思わないな スシ持つ人とチャー持つ人とで編成事故の割合が同じになるはずがない 味方の武器見てから自分の武器変えられるようにする以外この問題を解決する方法はないと思う
それは逆でしょ。 役割特化、あるいは編成事故を起こしやすいという「弱点」を抱えたブキのために接待マッチングを組んであげるのがそもそも公平じゃないんだよ。
例えばアサリにチャーを持ってきたら本来は負け確なのに、ミラーになってるせいでどちらかのチャーは勝ててしまう。弱いはずのチャーが上の帯にあがってくる。そうなるとフルタイム3キルみたいな置き物チャーが高レート部屋に混じって楽しくないゲームになる。ミラーでなければアサリのチャーは勝てやしないんだから本来は正しくレートが下がるべきなんだ。
そうすると万能ブキが強すぎるのが問題だって? いや、もしそうならそこで改めて万能ブキをナーフして役割特化ブキをアッパーすればいい。 マッチングを歪めることで性能差問題を解決しようとするなって話。
なんかランダムマッチが歪みのない正しいマッチングシステムであるという謎の前提の上で語ってない?
競技性を本気で最大化したいなら編成のあるべき姿はチームメンバーが使いたがってる武器に合わせて適切な武器を選べるようにすることだよ それ以外は射程ミラーマッチだろうとランダムマッチだろうとテンポのために競技性を犠牲にした妥協の産物で歪んだシステムだよ ミラー区分に開発側の恣意性を見出してるんだと思うけど、ランダムマッチだって無限に考え得るマッチングシステムの中から開発が恣意的に選択するもので、ミラーマッチと同じく開発からプレイヤーに押し付けられた仕組みでしかない
アサリのチャーがミラーマッチによって不当に勝ってるという話もダブスタでしかなくて、であればランダムマッチによって引き起こされる編成事故でチャーが負けるのも不当な負けと言うべきだよ 例えばエリアのチャーは本来強いのに、ランダムマッチのせいで編成事故による共倒れが起きて下のランクまで落ちてしまう。そうなるとたまたま編成が噛み合った時はフルタイム30キルみたいな化け物チャーが低レート部屋に混じって楽しくないゲームになる。ランダムでなければエリアのチャーは普通に強いんだから本来は正しくレートが上がるべきなんだ。とも言えるでしょ?
だから歪んでるとか正しいとかそういう観点で話をするのは不毛で、どうすればプレイヤー体験の質が最大化できるかだけを考えるべき
編成事故って要するに前線を上げられる能力が弱いチームってことだよね? だとしたら前線で対面するのが苦手なブキを自分が持ったら事故りやすくなるのはマッチングに関わらず当然なのでは 完全ランダムマッチだろうとスシよりボールドの方が編成事故の割合は大きくなると思うんだけど
Xマッチで完全ランダム編成は流石に遠慮願いたい 自身で編成を決められないゲームで編成で決着する試合が頻発するとかくだらなさすぎる 数をこなせば収束するとはいえブレ幅が大きすぎるのはやってて面白くなるはずがない ミラーが問題なのは不公平とかそういうところではなくてマッチング範囲を絞ることによるマッチング時間・パワー格差の増大や、そのデメリットを抱えておきながら編成事故を十分に減らせているか怪しいという点だと思うし、>> 930の言葉を借りればプレイヤー体験の質を最大化できていないのでは?という話 自身で編成を決められない以上は敗因は編成です、となる試合を減らす要素は必須だし、仮にミラーを廃止するにしてもパワーで8人集めた後にブキ種や射程で分けるくらいはすべきだと思う
スプラ2不満あんまりなかったけど、3にくらべてどう思う?
個人の感覚でいいなら 2>3>>>完全ランダム 完全ランダム編成のガチマルールって要はバンカラなわけだけど、あれでXPが動いたらと考えたらやってられないわ
2の頃散々叫ばれてたけど、ミラーはやっぱむずいよなぁ
アサリはやっぱ不人気ルールなんだな 今日の時点でパワー2100辺りで大体40000位 2000辺りで65000位位だった 他ルールだったらどっちも余裕の圏外だよね?
アサリから逃げてる人が多いってことだ
アサリは一試合が長いからな
個人のランキングポイントを競ってるのに、チームの勝敗がポイントのウエイトの多数を占めてるのはなんだかなぁとは思う。
「バンカラマッチ」のページは何でコメント欄無いんだ?
バンカラマッチ 聞いた話だとA帯は別の意味で魔境なってる言われてるらしいが SスタートのX関係バッジ持ちが連勝バッジ目的か憂さ晴らし目的でAにリセットして荒してるらしいし
TL見たら一桁順位の人が順位変わってると呟いてたのがいくつかあったので金バッジクラスまで不正いるみたいね。
チーターいるとその分マッチング歪むし、その試合の勝ち負けで大きく負の影響あるんだからチーターは事後的に取り締まるのではなくて、早めにbanしてほしい。
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今シーズン2000以下でギアがマジで意味不明なイカタコ多くてビビるわ
イカニンリッターとか
あとエリアで対物積んでるヤツやたら多い
今までこんなん出くわしたこと無かったんだがどうなってんのさ
今シーズン、レート機能してる?
XP1800前後で勝ち抜け銀バッジとか10000位バッジとかと5試合に1回くらい当たるんだが
当たった人のXPが2000超えてたなら問題だろうけど、それらの場合はどっちもその人が2000切ってたってだけでおかしくはないと思う
Xマッチ解禁から2年経ってるし、2000前後で勝ち負けを繰り返して勝ち抜けバッジを手に入れた人や、得意ルールの上振れで10000位に入ったけど苦手ルールの下振れではXP2000割る人がいても不思議じゃない
レートちょっと上の人たちと戦って上達したいのにレート上がると急に猛者と当たって連敗してレート下がると格下相手に連勝して…を繰り返してるから、単純に面白くないなぁと
その10000位バッジが正にちょっと上の人たちだろ
10000位ボーダーって最終2500前後らしいけど、最高到達レートが500以上離れてる人がちょっと上って認識が普通なん?
そりゃあ自分の感覚とは全然違うわけだ
たかが5試合に1回格上に当たる程度すら許容出来ないならプラベやりなよ
それで許容されなくなってガチで過疎り始めてりゃ世話ないな…
しかも実際はプラべどころか別ゲーにいかれるしな
>> 874
10000位バッジを取ったルールと今回当たったルールが同じ保証はどこにもないからなあ
例えばエリアは最高2500だけどヤグラは2000って人がいてもおかしくない
ひたすらサメでエリア取り続けるみたいな極端な戦法をしてる人とかだと尚更こうなりがち
あまりバッジを気にしても仕方ないと思う
レートは期待しないほうがいいよ
最低保証とか足切りとかいろいろ積み重なってまともにレーティングできてないから
最近は人が減って更に機能しなくなってる
1時間半掛けて+75したパワーを3連敗するだけでたった20分弱で溶かされるの普通にメンタルくる
瞬間の勝敗数でなくトータルの勝率で見るようにするといいですよ。
2時間やって今日は勝率5割トントンだった、最後に負けが続いただけ、と思えば別に普通だしそんなに落ち込む戦績じゃないでしょう?
ikawidgetが恋しいなぁ
そういうことじゃないんよな
せっかく積み上げたものが一瞬で無かったものにされたらそりゃショックでしょ
んーメンタルに来るって言うからこういう考え方してみたらって提案書いたんだけど。そんなに変かな?
そうだよねーショックだよねーってただ同調してほしいってこと?
>> 883
最後の2行は感じ悪く映るよ〜蛇足すぎ。
俺人の気持ちわかんねえからな~正直に言っちまうからな~ってムーブがかっこよく感じるのは幼少期あるある
暖かい目で見守ろう
>> 883
同調しろという意味ではないが
大抵ショックで書き込みに来た人ってそんなアドバイス求めてないし
自分が当事者だったらそんなこと言われても全く響かないなって思った
本当にショックなときってそんな余裕ないんよ。
もう、ほんとに人いないね
XP2400くらいなのになぜか金バッヂ持ちと当たって笑ちゃった
逆に自分よりかなり低い人も引いてるから、なんか試合の緊張感がピンキリ
普段王冠帯で遊んでるから分かるけど低レート帯になればなるほどデスナイスや放置が増えて民度が終わってる
1万位を切るくらいになるともう民度が終わりすぎてて全く楽しくないが普段この帯で遊んでるやつらは楽しめてるのか…?
いや、楽しめてないから中間層が減ってるのか…
今ちょうど1万位くらいでやってるけど、開幕からフデ走りとスパジャンしかしないパブロとかいてなかなか終わってる
今のところ勝ててるからいいけどパワー停滞しだしたら続けられる自信ない
XP20切ってから17帯まで転げ落ちたけど、最初の1分で大量リードされただけで自陣でビチビチ跳ね続けたり、ナイス連打する奴なんて毎日出会うし、フルタイムでずっとカモン連打するやつ、カウンターアサリを場外に捨てるやつ、バラエティに富んだ味方ばっかりでとっっっっっっっても楽しいよ()
そんなやつらまだいんのか……
シーズン最終月が来るぞ〜!!
Xマッチやるぞやるぞやるぞ〜〜!!!!
3月入ったらプレイ人口更にガクッと落ちるだろうな〜
月初はヤバいだろうね
義務バンカラを早めに終わらせたら義務カラ免除勢の魔境に放り込まれるんだからやってられん
流石に次のアプデでチャージャー枠消すかミラーマッチ廃止するかしてほしい。
スクイク持ち武器なんだけど、全然射程や役割が違う武器と分けられるしマッチング他武器より遅いしでほんとに酷い。(更にスナイプまでしやすい)
今までだと2000以下のマッチングでは挑戦後の変動値はほぼ最小幅ばっかりだったけど それが消えた感じでマジで人居なくなってるな(3勝2敗で 3勝1敗時の最小幅を超えてる時点で・・・)
計測後数回は最低保証より大きく動くけど、それですらないのに最低値超えてるの?
だとしたらだいぶとんでもないマッチングしてそうだな
後学のために聞きたいんだが、そのルールを前回やってからどのくらい時間が空いてる?
連続なのか久々なのか
計測後数回は最低より大きく動く の初耳だった件
今までそれでも最小幅ばっかり動いてたから全然知らなかった・・・
にわかで申し訳なかったです
知らない人もいたので常識だと思ってたけど書いとこう。
スプラ2から変更なければ、(最低値保証で歪んでいるけども)レーティングにはグリコレーティングを使用していると言われている。
簡単に言うとグリコレーティングはその人が回数を重ねていけば適正レートに落ち着くはずという設計思想になっていて、回数が少ないうちはまだそのレートが信頼性が低いから変動大きくして、回数が多いならレートの信頼性が高いとして変動を小さくするようにしてる。その数値がレーティング偏差。
つまり、計測および計測後の変動が大きいのは特別な理由があるわけではなく、たんに回数少ないのでレーティング偏差が大きいためというわけです。
まぁ今作計測上限あったり、繰り返すけど最低保証のせいで正確なレーティングできてないけど。
3連勝&自己最高XP更新目前でクッソしょうもない立ち回りミスして逆転負け→そこからズルズル負け越してXP-100
お手本のような勝ちビビりでもはや笑えてくる
受け身術つけたチャージャーとかステジャンもゾンビもないのに沼ジャンする前線武器とかスピナー系統に人速つけないやつとかetc
でギアもわかんないやつが来たときに負けることが多いのメンタルがイカれるぜ!!!!!!!!!!!
一周回って短射程よりもチャージャーのほうが受け身イカ忍つけてる率高いよね
あれ誰かの真似してんの?ってくらいにはいるの何なんだろうね
参考にされるような人は出さない気がするし何か……使う人たちの思考があるんだろうけど
明らかに格下のレートのはずなのに敵が強く感じて、全然抜けられなくなってしまった(上下を延々と繰り返してる)のだけど
俺が弱くなったのかレートが機能してないのかすら分からないのが更にストレス
人の実力が絶対的な一点で説明できるみたいなの、結構願望だと思うんだよな
スプラ歴10ヶ月、ついにxp2000の壁を突破しました。めちゃくちゃ嬉しい!
10ヶ月でそれはすごい!才能の塊!2年でようやく2000を踏んだ老だけどこれからも頑張りたいもんです。
スプラプレイ時間1000時間突破!XP2400帯に初めて足を踏み入れたけど害悪が前と比べて一気に少なくなって楽しくなった!
追記:ただ、使ってる武器がカーデコだから環境的に割ときつい
今の環境カーデコより強い武器スシとSブラだけだけど
それは言い過ぎだけどカロデコが全体的に見てもトップ層の武器であることには同意
だから頑張ればもっと上に行けるぞ。頑張れ
結局今月Xマッチやるぞ〜って息巻いてたけど、予定埋まっちゃってできなそうだ……
次は5月か……
武器ごとに能力パラメータ設定してそれがチーム間で均等になるように編成決めてくれないかなあ
塗り、ヘイト買いつつ生存する力、前線での能動的キル力、防衛での受動的キル力の4パラメータがチームで均等になるように編成組めば今の射程マッチよりいい勝負になると思うんだけど
イカ研がそんな面倒なことするわけないしイカ研が各ブキを的確に評価できるわけがないっていう最大の問題がね
多少大雑把でも効果あると思うけどなあ
スシ52ホットバケツvsもみじ金モデボールド風呂とか見ると二人とは言わんからせめて一人くらい交換してあげてよ……ってなる
運営側が「強さ」を明確に示すのは色々マズそう
・強さの判断はどうしても主観になり常に正しいとは保証されないので、「塗り強い枠だけど別に強くねえじゃん」みたいな問題が生じる可能性が高い
・明確に強さを示してるのならちゃんと同等になるように調整しろよ、となるがおそらくそう簡単にできるものではない
・強さが同等になるように調整できなかった場合、運営が弱いって言ってるんだから持ってくるなよ、みたいな使われ方をされる可能性がある
あとミラーというかマッチングを細分化しすぎるとパワー格差問題が悪化するのがなあ
役割が被ってほしくないだけなんでパラメータ合計は全武器同じでもいいんだ、あくまでその武器において絶対的にどの能力が優れているかを示してくれれば
塗りサポート系の武器って役割被りが致命的なせいで武器パワー以上に割り食ってる気がするんだよね
塗れないキル武器は4枚被らない限り残り1枚が塗ればなんとかなるけどキル取れない塗り武器は2枚被った時点でもうきつくて3枚被ると絶望だから
環境ブキのスシをさらに強化するという愚挙の後ずっと放置されててその間スシと同じグループに入れられてるブキは当然のように苦しみ続けてるんだがイカ研は何考えてんのかねぇ
3ヶ月くらい放置してもなんともないだろっていうのは老人の時間感覚なんだよなぁ
まあ昔から明らかに特定の強ブキ・スペに忖度した調整が入るのはいつものことだし
そのくせ弱ブキ・スペが強くなりそうな気配が出ただけでナーフが入るのもいつものこと
イカ研の中でブキ・スペの強弱の序列が出来ててそれを超えないように調整してるんじゃないかってくらい
大会出るためのパワー測定器と化したXマッチ
被るとキツイブキとかもまぁ出てくるだろうけど、変に忖度するよりもランダムのほうがいいというのは私も賛成。
下手にミラーとか決まってるから、対抗戦で見ない編成とか見るとなぜか舐めプ扱いされたり、断られる風潮とか出たりするし、〇〇必須とかそういう考えも消えてく方向につながるだろうしね。
役割特化武器が弱くなって万能武器が強くなるだけだしランダムマッチが公平だとは思わないな
スシ持つ人とチャー持つ人とで編成事故の割合が同じになるはずがない
味方の武器見てから自分の武器変えられるようにする以外この問題を解決する方法はないと思う
それは逆でしょ。
役割特化、あるいは編成事故を起こしやすいという「弱点」を抱えたブキのために接待マッチングを組んであげるのがそもそも公平じゃないんだよ。
例えばアサリにチャーを持ってきたら本来は負け確なのに、ミラーになってるせいでどちらかのチャーは勝ててしまう。弱いはずのチャーが上の帯にあがってくる。そうなるとフルタイム3キルみたいな置き物チャーが高レート部屋に混じって楽しくないゲームになる。ミラーでなければアサリのチャーは勝てやしないんだから本来は正しくレートが下がるべきなんだ。
そうすると万能ブキが強すぎるのが問題だって?
いや、もしそうならそこで改めて万能ブキをナーフして役割特化ブキをアッパーすればいい。
マッチングを歪めることで性能差問題を解決しようとするなって話。
なんかランダムマッチが歪みのない正しいマッチングシステムであるという謎の前提の上で語ってない?
競技性を本気で最大化したいなら編成のあるべき姿はチームメンバーが使いたがってる武器に合わせて適切な武器を選べるようにすることだよ
それ以外は射程ミラーマッチだろうとランダムマッチだろうとテンポのために競技性を犠牲にした妥協の産物で歪んだシステムだよ
ミラー区分に開発側の恣意性を見出してるんだと思うけど、ランダムマッチだって無限に考え得るマッチングシステムの中から開発が恣意的に選択するもので、ミラーマッチと同じく開発からプレイヤーに押し付けられた仕組みでしかない
アサリのチャーがミラーマッチによって不当に勝ってるという話もダブスタでしかなくて、であればランダムマッチによって引き起こされる編成事故でチャーが負けるのも不当な負けと言うべきだよ
例えばエリアのチャーは本来強いのに、ランダムマッチのせいで編成事故による共倒れが起きて下のランクまで落ちてしまう。そうなるとたまたま編成が噛み合った時はフルタイム30キルみたいな化け物チャーが低レート部屋に混じって楽しくないゲームになる。ランダムでなければエリアのチャーは普通に強いんだから本来は正しくレートが上がるべきなんだ。とも言えるでしょ?
だから歪んでるとか正しいとかそういう観点で話をするのは不毛で、どうすればプレイヤー体験の質が最大化できるかだけを考えるべき
編成事故って要するに前線を上げられる能力が弱いチームってことだよね?
だとしたら前線で対面するのが苦手なブキを自分が持ったら事故りやすくなるのはマッチングに関わらず当然なのでは
完全ランダムマッチだろうとスシよりボールドの方が編成事故の割合は大きくなると思うんだけど
Xマッチで完全ランダム編成は流石に遠慮願いたい
自身で編成を決められないゲームで編成で決着する試合が頻発するとかくだらなさすぎる
数をこなせば収束するとはいえブレ幅が大きすぎるのはやってて面白くなるはずがない
ミラーが問題なのは不公平とかそういうところではなくてマッチング範囲を絞ることによるマッチング時間・パワー格差の増大や、そのデメリットを抱えておきながら編成事故を十分に減らせているか怪しいという点だと思うし、>> 930の言葉を借りればプレイヤー体験の質を最大化できていないのでは?という話
自身で編成を決められない以上は敗因は編成です、となる試合を減らす要素は必須だし、仮にミラーを廃止するにしてもパワーで8人集めた後にブキ種や射程で分けるくらいはすべきだと思う
スプラ2不満あんまりなかったけど、3にくらべてどう思う?
個人の感覚でいいなら
2>3>>>完全ランダム
完全ランダム編成のガチマルールって要はバンカラなわけだけど、あれでXPが動いたらと考えたらやってられないわ
2の頃散々叫ばれてたけど、ミラーはやっぱむずいよなぁ
アサリはやっぱ不人気ルールなんだな 今日の時点でパワー2100辺りで大体40000位 2000辺りで65000位位だった
他ルールだったらどっちも余裕の圏外だよね?
アサリから逃げてる人が多いってことだ
アサリは一試合が長いからな
個人のランキングポイントを競ってるのに、チームの勝敗がポイントのウエイトの多数を占めてるのはなんだかなぁとは思う。
「バンカラマッチ」のページは何でコメント欄無いんだ?
バンカラマッチ 聞いた話だとA帯は別の意味で魔境なってる言われてるらしいが
SスタートのX関係バッジ持ちが連勝バッジ目的か憂さ晴らし目的でAにリセットして荒してるらしいし
TL見たら一桁順位の人が順位変わってると呟いてたのがいくつかあったので金バッジクラスまで不正いるみたいね。
チーターいるとその分マッチング歪むし、その試合の勝ち負けで大きく負の影響あるんだからチーターは事後的に取り締まるのではなくて、早めにbanしてほしい。