Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

マニューバー属

529 コメント
views
9 フォロー

マニューバー属のコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/07/11 (月) 20:06:36
最終更新: 2023/12/01 (金) 09:48:24
通報 ...
  • 最新
  •  
478
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 05:38:35 e29ee@68a6b

マニューバー全体的に射程長すぎない?

482
名無しのイカ 2024/04/30 (火) 01:05:08 4cf24@7f994 >> 478

シューター様と違って落下減衰が早いんですわ
(デュアル、ケルビン除)

480
投稿者が削除しました
481
名無しのイカ 2024/04/29 (月) 16:08:58 b80e9@61994 >> 480

ケフィアです

484
名無しのイカ 2024/05/30 (木) 17:47:36 修正 bd7f2@f7f5e

パラシェルターの現状厳しい立場だと言う前文みたいに【実情】の項目作ってラグのせいでスライドが咄嗟の回避に使えない旨を書き足したいな

485
名無しのイカ 2024/06/06 (木) 15:45:13 32d98@64078

この武器種全体的に控えめな感じするが、距離減衰シューターと同じにしたらなんか変わるのかな。元から同じでなおパワー不足なデュアルは救われないが

486
名無しのイカ 2024/06/09 (日) 10:04:40 aae84@9a681

マイチェン含め12種類あるにもかかわらず現状スマニュ無印以外は準環境ですらない。ぶっちぎりの不遇武器種では?

487
名無しのイカ 2024/06/12 (水) 01:07:40 50d56@e9edd >> 486

そりゃそうでしょ。「マニューバー撃ち合い強すぎナーフしろシューターの方が撃ち合い強くしろ」って声が大きすぎて皆が麻痺してるけど
スパッタリーはボールドシャプマを
マニュはスシ52を
デュアルはプライムを
ケルビンは96を
当時はなかったけどガエンはジェッスイバレルを
真っ正面から先端塗りに沈め動きを封じ切りシールドは消し飛ばしキル速機動力で上回り塗りをちゃんと無視して踏み潰し捻り引き裂き対策もクソもなく蹂躙できないようなら(そのためのシューターの【回転率】でしょぉ?)コンセプト無いようなもんだ。今みたいにコソコソコロコロやってるような奴を世間じゃ日陰者って言うんだ不遇に決まってる

488
名無しのイカ 2024/06/12 (水) 01:14:48 50d56@e9edd >> 487

😢付くだけだろうけどさ、どうしてマニューバーが競合のシューターより撃ち合い強くちゃいけないわけなんだろうね?

489
名無しのイカ 2024/06/12 (水) 01:40:17 9e1cf@6f33e >> 486

「ぶっちぎりの不遇」はシェルターが最前線を爆走してるからな
次いでフデロラマニュ辺りが「普通に不遇」かな

490
名無しのイカ 2024/06/12 (水) 01:56:46 9dfa8@71024 >> 489

シェルター最大の特徴であるカサ防御を頼みにすると倒される、って相当な不遇だよな
もっともマニューバーも回避行動でスライドを頼みにすると倒されるんだが

両方ともそうなってしまう原理は一緒だったりする
要はラグ環境とメインの攻撃が撃った側依存でダメージと命中が判定される仕様がこんな事態を引き起こしてる訳で

491
名無しのイカ 2024/06/12 (水) 07:56:09 修正 f974a@9ee4d >> 489

スライドがあるから単発の火力は控えめ設定
ラグとプレイヤーの慣れでスライドのリスクが高くなった結果
デメリットのほうが重たくなってしまってる気がする

493
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 16:30:51 修正 57af2@c7829 >> 489

シェルターもマニューバーも「防御的な固有能力を持っている」という共通点があって(受け止めるか回避するかの違い)
防御能力はたいてい相手からどう見えるかで強さが決まるから、ラグなどの影響もすさまじく大きい
そのため両武器種ともにラグだらけの3環境では冬の時代なのは避けられんよな
それこそ同射程シューターにスペック勝ちするくらいでもないと日の目は見ん
しかもそれは悪い目立ち方だ、つまり無理だ

492
名無しのイカ 2024/06/17 (月) 13:12:07 66941@d9bbc

同射程帯と比べて対面が強いって言えるのがクアッドスパ(後者は短射程にキル武器が少ないのもある)くらいしかいないのよくわからんわ
汎用性を落としてでもスライド駆使した対面に活路を見出すってコンセプトじゃないんかこの武器種

494
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 18:02:26 bd7f2@f7f5e

その認識で間違いないんだけど、先のコメントで語られてる通りラグと命中判定の仕様のせいでスライドを対面中のやり取りの札として切っても攻撃を止める上に隙を晒して殺されるのがオチ、なのよ
だからマニューバー、そしてより影響が深刻なシェルターはブキ種丸ごと不遇だと言われ続けてる
(その逆はブラスターと範囲攻撃系スロッシャーだが)

495
名無しのイカ 2024/06/19 (水) 20:39:03 8eac6@490e2

ガエン以外戦える性能してるだけ十分だと思うべきなんだろうか

497
名無しのイカ 2024/06/21 (金) 19:53:23 5daf0@cc530

遭遇する煽りイカだいたいマニューバーな不思議……そういうのを惹きつける何かがあるのか

498
名無しのイカ 2024/06/24 (月) 10:19:05 4cf24@c6d12

こいつら下手に強くするとスライドが狩れないシューター使い(笑)さんたちにお気持ち表明されるから強化されることはないと思う

499
名無しのイカ 2024/06/24 (月) 10:49:50 e9515@a11bc

嫌いな人も多いだろうけどラグで損してるからかわいそうな武器でもある

500
名無しのイカ 2024/06/27 (木) 14:43:26 f4490@d4928 >> 499

敵側視点で見ていると、スライドの残像に当たり判定があるのが良く分かる。スライドして弾を避けているのにスライドした先で弾が飛んできていないのにデスしてる。スパッタリーだとスライドが速いから自分が使うと気付いていなかったけど、相手がスパッタリーだと面白いようにスライドの残像を狩ってる。スライドの強さ消されて意味ねー。

504
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 23:23:52 e8505@5a8e5 >> 499

左右にスライドされるだけでアワワ…ってなってブチ殺されまくるのでダントツで嫌いです!
マニュと正面から殴り合える人尊敬する、自分はひたすら対面を避けて遠距離でチクチクするしかできない

503
名無しのイカ 2024/07/07 (日) 07:38:49 7a7d4@60736

スライド後の弾の大きさナーフして、スライド面に強化入れてほしい。現状弾がでかいシューター

505
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 18:26:17 9f81d@ed75a

マニューバがブラスターに弱いってマジすか?(ロング想定)

506
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 21:25:49 b7c31@60999 >> 505

ローラーやシューターとかに比べたら抗えはするけど、先に爆風1発貰ったら厳しいのは変わらない気がする
爆風デカすぎだしラグで過去を撃たれるし、スライドしたところで爆風避けられないんだよな

507
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 21:43:57 修正 f7fb0@66df1

シェルターの場合
傘を開くのに最低一発撃つというワンクッションがあるからこの前のようなラグ対策が出来た。

マニューバーの場合
一発も撃たずにスライドを行うことも出来てしまう上、ガエン以外には2回目以降のスライド等の問題もあるためラグ対策が難しい。

マニューバーのラグ対策、何かあるんかなあ…

508
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 22:18:18 bd7f2@71024 >> 507

通信規格を前作のものに戻すことが一番の解決策だろうね
今作から任天堂独自の通信方式使ってるらしくそれがラグを生み出す主要因だと言われてるから

514
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 15:14:15 f4490@d4928 >> 508

スライドを自分画面判定にすれば良いのでは?知らんけど。

509
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 10:44:01 665fe@010e9

スライド時4フレームだけ無敵を付与とか?  

510
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 10:52:29 b8d40@7512e >> 509

無敵無い無敵無い言われてる(俺脳内調べ)イカロールが18Fだから効果あるのか心配になるやつだ……

511
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 10:55:42 25f21@2aa67

「スプラ"3"に掛けてスライドが3回出来るマニューバ来るんじゃね?」とか思ってたけどそんなものはなかった。

512
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 11:30:29 修正 665fe@010e9 >> 511

俺も絶対来ると思ってたけど、スライド3回って調整難しそうだし断念したのかなとは思った。下手するとクアッドの二の舞だし。

とはいえ後隙激重で射程も短くなるスライド1回の武器が出てくるとは思わなかったけど

513
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 11:40:45 01f76@e1a89

こいつらってスライドに合わせてこっちもイカ移動で擬似スライドすれば勝てるで合ってる?
俺なりの対策なんだけど

515
名無しのイカ 2024/08/13 (火) 18:27:16 28a18@026b8

ジャイロオフ勢(スティック勢?)にとって、マニュ種ってどうなんだろ
普通に使える?
ほんで、ガエンは、比較的ジャイロオフには優しい気がする(エアプ並感)

516
名無しのイカ 2024/08/30 (金) 19:38:17 20b18@88425

ラグ改善するらしいがまともに使えるようになるんだろうか
前まで対面でスライドしたら死んでたが

517
名無しのイカ 2024/08/30 (金) 20:10:24 d8dd4@86e22 >> 516

こっちはスライドしたのに相手画面ではスライドがまだ反映されてなくて移動前を撃たれるっていう減少については0.4fしか改善してないからそこまで変わらんはず
ダメージ関連の応答が3.4f早くなってるからスライド中にやられてたのがスライド前にやられるようにっていう変化はあると思う

518
名無しのイカ 2024/09/10 (火) 00:08:25 修正 2e635@a10ab

ただでさえゲームスピードが爆速なスプラトゥーンというゲームで
さらにスピードの世界へ飛び込まんとするクレイジー野郎だけが扱えるブキ

519
名無しのイカ 2024/09/11 (水) 10:48:22 5053d@afb3d

今話題のインク切れスライドでスペシャルの前隙を誤魔化せる技って、ガエン以外全部できるの?

520
名無しのイカ 2024/09/13 (金) 02:41:51 ac95e@ef910

ラグ改善アプデからちょくちょくマニュ増えてきた印象、同時に無駄にスライドして返り討ちにあうゾンビマニュが増えた

521
名無しのイカ 2024/09/13 (金) 18:05:43 a912a@34460

スライドに対応できない人間からするとただの無敵ブキにしか見えん
どこ撃っても当たらないしどいつもこいつも潜伏からいきなりスライドパシュパシュしながら即死させてくる

523
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 00:38:17 50d56@e9edd >> 521

シューターの射撃キャンセルイカ移動に比べればこんなもん何でも無いでしょう

524
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 11:24:33 665fe@010e9

正直スライドは便利すぎるなと思う場面は使ってて多々ある。
ケルビンとガエンは除くけど

525
削除されました
526
名無しのイカ 2024/11/04 (月) 01:51:03 0ccda@a72d7 >> 525

たぶん硬直長くなっただけじゃ肝心の当たらん位置に移動して発射は止まらないんじゃないかなぁ...
当たらん位置に移動して発射ってあるから引き撃ちで対処されやすい短射程ユーザーなんだろうし
52と並記してるとこから察するに"見えてる敵に対面で撃ち負けること"にストレスを感じてるようだから、まずは対面に強いブキに変えてみないか?
このページにも対策として書かれてるプライムならマニュはそこまでストレスなく対処できると思うよ、あとは似たような案になるけど96デコとか最近不意打ち以外でまともに勝ったことあったか怪しいしこれもありなのかも

527
名無しのイカ 2024/11/04 (月) 02:02:46 2218e@a7dae >> 526

もみじやトピのページでもカス呼びしてたし自分が気に入らないものはナーフしろって言う人じゃないかな…

528
名無しのイカ 2024/11/04 (月) 22:05:12 a1ef2@6c9ee >> 525

ありがと、やりやすくなったけどマニュコラは流石にまだきつい
でも複数人芋るもみじに連続遭遇しちまってるからキレてる

529
名無しのイカ 2024/11/05 (火) 16:25:53 2891f@a72d7 >> 528

怒りもトーンダウンしてるしこれは...道を示した甲斐があったというやつかな!HAHAHA
マニュコラかぁ...うーん...(クアッドならマニュに有利取れるしいっそ君もスライドしてみなイカ)というのは置いといてマニュコラは近接全振りなのでとにかく近づかれないように慎重に動くといいかも