マニューバー属のコメント欄です。
同射程帯と比べて対面が強いって言えるのがクアッドスパ(後者は短射程にキル武器が少ないのもある)くらいしかいないのよくわからんわ 汎用性を落としてでもスライド駆使した対面に活路を見出すってコンセプトじゃないんかこの武器種
その認識で間違いないんだけど、先のコメントで語られてる通りラグと命中判定の仕様のせいでスライドを対面中のやり取りの札として切っても攻撃を止める上に隙を晒して殺されるのがオチ、なのよ だからマニューバー、そしてより影響が深刻なシェルターはブキ種丸ごと不遇だと言われ続けてる (その逆はブラスターと範囲攻撃系スロッシャーだが)
ガエン以外戦える性能してるだけ十分だと思うべきなんだろうか
遭遇する煽りイカだいたいマニューバーな不思議……そういうのを惹きつける何かがあるのか
こいつら下手に強くするとスライドが狩れないシューター使い(笑)さんたちにお気持ち表明されるから強化されることはないと思う
嫌いな人も多いだろうけどラグで損してるからかわいそうな武器でもある
敵側視点で見ていると、スライドの残像に当たり判定があるのが良く分かる。スライドして弾を避けているのにスライドした先で弾が飛んできていないのにデスしてる。スパッタリーだとスライドが速いから自分が使うと気付いていなかったけど、相手がスパッタリーだと面白いようにスライドの残像を狩ってる。スライドの強さ消されて意味ねー。
左右にスライドされるだけでアワワ…ってなってブチ殺されまくるのでダントツで嫌いです! マニュと正面から殴り合える人尊敬する、自分はひたすら対面を避けて遠距離でチクチクするしかできない
スライド後の弾の大きさナーフして、スライド面に強化入れてほしい。現状弾がでかいシューター
マニューバがブラスターに弱いってマジすか?(ロング想定)
ローラーやシューターとかに比べたら抗えはするけど、先に爆風1発貰ったら厳しいのは変わらない気がする 爆風デカすぎだしラグで過去を撃たれるし、スライドしたところで爆風避けられないんだよな
シェルターの場合 傘を開くのに最低一発撃つというワンクッションがあるからこの前のようなラグ対策が出来た。
マニューバーの場合 一発も撃たずにスライドを行うことも出来てしまう上、ガエン以外には2回目以降のスライド等の問題もあるためラグ対策が難しい。
マニューバーのラグ対策、何かあるんかなあ…
通信規格を前作のものに戻すことが一番の解決策だろうね 今作から任天堂独自の通信方式使ってるらしくそれがラグを生み出す主要因だと言われてるから
スライドを自分画面判定にすれば良いのでは?知らんけど。
スライド時4フレームだけ無敵を付与とか?
無敵無い無敵無い言われてる(俺脳内調べ)イカロールが18Fだから効果あるのか心配になるやつだ……
「スプラ"3"に掛けてスライドが3回出来るマニューバ来るんじゃね?」とか思ってたけどそんなものはなかった。
俺も絶対来ると思ってたけど、スライド3回って調整難しそうだし断念したのかなとは思った。下手するとクアッドの二の舞だし。
とはいえ後隙激重で射程も短くなるスライド1回の武器が出てくるとは思わなかったけど
こいつらってスライドに合わせてこっちもイカ移動で擬似スライドすれば勝てるで合ってる? 俺なりの対策なんだけど
ジャイロオフ勢(スティック勢?)にとって、マニュ種ってどうなんだろ 普通に使える? ほんで、ガエンは、比較的ジャイロオフには優しい気がする(エアプ並感)
ラグ改善するらしいがまともに使えるようになるんだろうか 前まで対面でスライドしたら死んでたが
こっちはスライドしたのに相手画面ではスライドがまだ反映されてなくて移動前を撃たれるっていう減少については0.4fしか改善してないからそこまで変わらんはず ダメージ関連の応答が3.4f早くなってるからスライド中にやられてたのがスライド前にやられるようにっていう変化はあると思う
ただでさえゲームスピードが爆速なスプラトゥーンというゲームで さらにスピードの世界へ飛び込まんとするクレイジー野郎だけが扱えるブキ
今話題のインク切れスライドでスペシャルの前隙を誤魔化せる技って、ガエン以外全部できるの?
ラグ改善アプデからちょくちょくマニュ増えてきた印象、同時に無駄にスライドして返り討ちにあうゾンビマニュが増えた
スライドに対応できない人間からするとただの無敵ブキにしか見えん どこ撃っても当たらないしどいつもこいつも潜伏からいきなりスライドパシュパシュしながら即死させてくる
シューターの射撃キャンセルイカ移動に比べればこんなもん何でも無いでしょう
正直スライドは便利すぎるなと思う場面は使ってて多々ある。 ケルビンとガエンは除くけど
たぶん硬直長くなっただけじゃ肝心の当たらん位置に移動して発射は止まらないんじゃないかなぁ... 当たらん位置に移動して発射ってあるから引き撃ちで対処されやすい短射程ユーザーなんだろうし 52と並記してるとこから察するに"見えてる敵に対面で撃ち負けること"にストレスを感じてるようだから、まずは対面に強いブキに変えてみないか? このページにも対策として書かれてるプライムならマニュはそこまでストレスなく対処できると思うよ、あとは似たような案になるけど96デコとか最近不意打ち以外でまともに勝ったことあったか怪しいしこれもありなのかも
もみじやトピのページでもカス呼びしてたし自分が気に入らないものはナーフしろって言う人じゃないかな…
ありがと、やりやすくなったけどマニュコラは流石にまだきつい でも複数人芋るもみじに連続遭遇しちまってるからキレてる
怒りもトーンダウンしてるしこれは...道を示した甲斐があったというやつかな!HAHAHA マニュコラかぁ...うーん...(クアッドならマニュに有利取れるしいっそ君もスライドしてみなイカ)というのは置いといてマニュコラは近接全振りなのでとにかく近づかれないように慎重に動くといいかも
地味にロッカーでの自由度が不遇なんだけど誰も話してない…みんな持ちブキ飾らんの?
一度配置したら自由にレイアウトできることを2年やってて初めて知った…お目汚し失礼
クアッドとかだとわかりやすいけど、敵インクにスライドしても平気なのはよくない。 塗りを特色とするゲームにおいて塗りを軽視する性能が当たり前のようにつくのはやめたほうがいい。
スリップダメージめっちゃ喰らうから全然平気じゃないよ。 竹とかラピとかと対面すると結構1確になるくらいにはスリップダメージがキツイ
毎秒18ダメ(安全靴3~25なら毎秒12ダメ)だからな...軽く踏んだらZAPが3確になったりモップが1確になったりするし、バケツの爆風コンボとか元々100出せるやつは避ける以外に防ぎようがなくなる 命は削るわスライドのたびにインクは捨てるわガクガク硬直晒しながら移動することになるわおまけにクアッド以外はスライド中に弾も出ないと本当にろくなことがない 勝算なしにはできないよね
塗り無視論時々見るけど、チャージすると有効射程がちょっと伸びますが命は縮みます、なんよね。中間塗りはどれもスカスカだし。
マニューバーは一律スライド後のブレをゼロにしちゃっていいと思うんです
なんでスライドしながらエイムできるんですか(クソエイム並の感想)
スライド開始直後からエイムが合ってる必要はなくて、スライドを終えて弾が出るようになるまでにエイムが合えば良いのを踏まえて焦らずに合わせにいくと案外合う クアッドはスライド中も弾出るからちょっと話が変わってくるけども
自分の場合そもそもスライドしなくてもエイム終わってるんだからスライドで避けれる方が良くないかと。 ダメな時は立ち撃ちも当たらないと気づいてからその悩みは無くなった
主にスマニュだけど、マニュ系の武器の同射程帯と比べて 射程が短い 塗り、足元塗りが弱い スライド前はレティクル2つで射撃の命中率に不安ある これらの弱点のどれか一つは消して良くない? 雑に強化されたシューターと比べるとどうしても渋い…
4000出てるからネガるのはどうなの。 射程と塗り強かったらスライドある分メリットでシューター持つ利点がないと言われる。 (実際シューターが2後半で強化入るまでそう言われてた) スライド前命中率も2から3にかけてレティクル寄せる調整されたから劇的に命中率上がっていて、文句言う点ではない
マジか…俺が弱いだけってことねすまん
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同射程帯と比べて対面が強いって言えるのがクアッドスパ(後者は短射程にキル武器が少ないのもある)くらいしかいないのよくわからんわ
汎用性を落としてでもスライド駆使した対面に活路を見出すってコンセプトじゃないんかこの武器種
その認識で間違いないんだけど、先のコメントで語られてる通りラグと命中判定の仕様のせいでスライドを対面中のやり取りの札として切っても攻撃を止める上に隙を晒して殺されるのがオチ、なのよ
だからマニューバー、そしてより影響が深刻なシェルターはブキ種丸ごと不遇だと言われ続けてる
(その逆はブラスターと範囲攻撃系スロッシャーだが)
ガエン以外戦える性能してるだけ十分だと思うべきなんだろうか
遭遇する煽りイカだいたいマニューバーな不思議……そういうのを惹きつける何かがあるのか
こいつら下手に強くするとスライドが狩れないシューター使い(笑)さんたちにお気持ち表明されるから強化されることはないと思う
嫌いな人も多いだろうけどラグで損してるからかわいそうな武器でもある
敵側視点で見ていると、スライドの残像に当たり判定があるのが良く分かる。スライドして弾を避けているのにスライドした先で弾が飛んできていないのにデスしてる。スパッタリーだとスライドが速いから自分が使うと気付いていなかったけど、相手がスパッタリーだと面白いようにスライドの残像を狩ってる。スライドの強さ消されて意味ねー。
左右にスライドされるだけでアワワ…ってなってブチ殺されまくるのでダントツで嫌いです!
マニュと正面から殴り合える人尊敬する、自分はひたすら対面を避けて遠距離でチクチクするしかできない
スライド後の弾の大きさナーフして、スライド面に強化入れてほしい。現状弾がでかいシューター
マニューバがブラスターに弱いってマジすか?(ロング想定)
ローラーやシューターとかに比べたら抗えはするけど、先に爆風1発貰ったら厳しいのは変わらない気がする
爆風デカすぎだしラグで過去を撃たれるし、スライドしたところで爆風避けられないんだよな
シェルターの場合
傘を開くのに最低一発撃つというワンクッションがあるからこの前のようなラグ対策が出来た。
マニューバーの場合
一発も撃たずにスライドを行うことも出来てしまう上、ガエン以外には2回目以降のスライド等の問題もあるためラグ対策が難しい。
マニューバーのラグ対策、何かあるんかなあ…
通信規格を前作のものに戻すことが一番の解決策だろうね
今作から任天堂独自の通信方式使ってるらしくそれがラグを生み出す主要因だと言われてるから
スライドを自分画面判定にすれば良いのでは?知らんけど。
スライド時4フレームだけ無敵を付与とか?
無敵無い無敵無い言われてる(俺脳内調べ)イカロールが18Fだから効果あるのか心配になるやつだ……
「スプラ"3"に掛けてスライドが3回出来るマニューバ来るんじゃね?」とか思ってたけどそんなものはなかった。
俺も絶対来ると思ってたけど、スライド3回って調整難しそうだし断念したのかなとは思った。下手するとクアッドの二の舞だし。
とはいえ後隙激重で射程も短くなるスライド1回の武器が出てくるとは思わなかったけど
こいつらってスライドに合わせてこっちもイカ移動で擬似スライドすれば勝てるで合ってる?
俺なりの対策なんだけど
ジャイロオフ勢(スティック勢?)にとって、マニュ種ってどうなんだろ
普通に使える?
ほんで、ガエンは、比較的ジャイロオフには優しい気がする(エアプ並感)
ラグ改善するらしいがまともに使えるようになるんだろうか
前まで対面でスライドしたら死んでたが
こっちはスライドしたのに相手画面ではスライドがまだ反映されてなくて移動前を撃たれるっていう減少については0.4fしか改善してないからそこまで変わらんはず
ダメージ関連の応答が3.4f早くなってるからスライド中にやられてたのがスライド前にやられるようにっていう変化はあると思う
ただでさえゲームスピードが爆速なスプラトゥーンというゲームで
さらにスピードの世界へ飛び込まんとするクレイジー野郎だけが扱えるブキ
今話題のインク切れスライドでスペシャルの前隙を誤魔化せる技って、ガエン以外全部できるの?
ラグ改善アプデからちょくちょくマニュ増えてきた印象、同時に無駄にスライドして返り討ちにあうゾンビマニュが増えた
スライドに対応できない人間からするとただの無敵ブキにしか見えん
どこ撃っても当たらないしどいつもこいつも潜伏からいきなりスライドパシュパシュしながら即死させてくる
シューターの射撃キャンセルイカ移動に比べればこんなもん何でも無いでしょう
正直スライドは便利すぎるなと思う場面は使ってて多々ある。
ケルビンとガエンは除くけど
たぶん硬直長くなっただけじゃ肝心の当たらん位置に移動して発射は止まらないんじゃないかなぁ...
当たらん位置に移動して発射ってあるから引き撃ちで対処されやすい短射程ユーザーなんだろうし
52と並記してるとこから察するに"見えてる敵に対面で撃ち負けること"にストレスを感じてるようだから、まずは対面に強いブキに変えてみないか?
このページにも対策として書かれてるプライムならマニュはそこまでストレスなく対処できると思うよ、あとは似たような案になるけど96デコとか最近不意打ち以外でまともに勝ったことあったか怪しいしこれもありなのかも
もみじやトピのページでもカス呼びしてたし自分が気に入らないものはナーフしろって言う人じゃないかな…
ありがと、やりやすくなったけどマニュコラは流石にまだきつい
でも複数人芋るもみじに連続遭遇しちまってるからキレてる
怒りもトーンダウンしてるしこれは...道を示した甲斐があったというやつかな!HAHAHA
マニュコラかぁ...うーん...(クアッドならマニュに有利取れるしいっそ君もスライドしてみなイカ)というのは置いといてマニュコラは近接全振りなのでとにかく近づかれないように慎重に動くといいかも
地味にロッカーでの自由度が不遇なんだけど誰も話してない…みんな持ちブキ飾らんの?
一度配置したら自由にレイアウトできることを2年やってて初めて知った…お目汚し失礼
クアッドとかだとわかりやすいけど、敵インクにスライドしても平気なのはよくない。
塗りを特色とするゲームにおいて塗りを軽視する性能が当たり前のようにつくのはやめたほうがいい。
スリップダメージめっちゃ喰らうから全然平気じゃないよ。 竹とかラピとかと対面すると結構1確になるくらいにはスリップダメージがキツイ
毎秒18ダメ(安全靴3~25なら毎秒12ダメ)だからな...軽く踏んだらZAPが3確になったりモップが1確になったりするし、バケツの爆風コンボとか元々100出せるやつは避ける以外に防ぎようがなくなる
命は削るわスライドのたびにインクは捨てるわガクガク硬直晒しながら移動することになるわおまけにクアッド以外はスライド中に弾も出ないと本当にろくなことがない
勝算なしにはできないよね
塗り無視論時々見るけど、チャージすると有効射程がちょっと伸びますが命は縮みます、なんよね。中間塗りはどれもスカスカだし。
マニューバーは一律スライド後のブレをゼロにしちゃっていいと思うんです
なんでスライドしながらエイムできるんですか(クソエイム並の感想)
スライド開始直後からエイムが合ってる必要はなくて、スライドを終えて弾が出るようになるまでにエイムが合えば良いのを踏まえて焦らずに合わせにいくと案外合う
クアッドはスライド中も弾出るからちょっと話が変わってくるけども
自分の場合そもそもスライドしなくてもエイム終わってるんだからスライドで避けれる方が良くないかと。
ダメな時は立ち撃ちも当たらないと気づいてからその悩みは無くなった
主にスマニュだけど、マニュ系の武器の同射程帯と比べて
射程が短い
塗り、足元塗りが弱い
スライド前はレティクル2つで射撃の命中率に不安ある
これらの弱点のどれか一つは消して良くない?
雑に強化されたシューターと比べるとどうしても渋い…
4000出てるからネガるのはどうなの。
射程と塗り強かったらスライドある分メリットでシューター持つ利点がないと言われる。
(実際シューターが2後半で強化入るまでそう言われてた)
スライド前命中率も2から3にかけてレティクル寄せる調整されたから劇的に命中率上がっていて、文句言う点ではない
マジか…俺が弱いだけってことねすまん