マニューバー属のコメント欄です。
サブ性ゴン積みクソデカトラップマン、動きます。
ガエンは不遇なサブスぺ与えられるマニュ系にしてはサブもスペシャルも強い物が付くから、メインは弱いと思う。インク消費が大きそうだから、サブのトラップは最高の相性。メガホンはどの武器に付いても最強格だから、初心者向けのマニューバー種ってコンセプトなんだと思う。
最強マニューバー決定戦には何を持っていくべきか やっぱりスペ増ガン積みデュアルかな?
マニューバーのハイカラシティエモートマジでいいわ〜 ブキをクルクルさせずにビシッとキメてるのがいい
ハイカラスクエアのは何とかならなかったのかと… 自分としては2のタコのポーズが一番好きだったんだが
「塗り射程を短くする」どこがめちゃくちゃなのかさっぱり理解できない。「塗り性能“自体“を弱くしろ」なら分かるけど。
妥当かどうかは別にして、Xでも射程を短くして欲しい的なこと言ってる人はいない訳ではないのにバッサリ切り捨てるのは納得できない。 キル射程とほぼ同じくらいに短くしろと言ってる訳じゃなくて、2の初期の頃のマニューバーみたいに戻すくらならいいと思うが
マニューバーあんまり触れてないからエアプ発言になってまうけど、クアッドが1番扱いやすい気がする
クアッドスライド隙長すぎて結構ピーキーではあると思う 個人的にはスマニュ>スパ>デュアル=クアッド>>>ガエン=ケルビン
[[サイド・オーダー/カラーチップ]]に追記された『マニューバーのページ(具体的には概要>アクション>通常射撃>デメリット)を見ると「一部マニューバーの弾はシューターの弾に比べ僅かに当たり判定が大きい」との記載があるが、具体的には不明。』についての解説。
正確な表現をすると、スプラマニューバー、デュアルスイーパー、クアッドホッパーブラック、及びそれらの姉妹ブキはスライド前の当たり判定の半径が0.2、スライド後が0.25となり、 それら以外のマニューバーはスライド前後関わらず当たり判定の半径が0.25となっています。
解析で判明したデータによるとスライド前後共に0.25とのこと。
スプラ2より立ち射ちの中央がめっちゃ当たる→スプラ3からはハの字に撃つようになったからだ→いや外側に当たる弾が減った訳じゃないから撃ち方は変わってなくて純粋に弾がでかいんだと思う、みたいな話あったけどあの辺は解析されないのかな
残像撃ち早く直してくれ・・・ 長所であるはずのスライドが短所にしかなってねぇ・・・
マニューバー全体的に射程長すぎない?
シューター様と違って落下減衰が早いんですわ (デュアル、ケルビン除)
ケフィアです
パラシェルターの現状厳しい立場だと言う前文みたいに【実情】の項目作ってラグのせいでスライドが咄嗟の回避に使えない旨を書き足したいな
この武器種全体的に控えめな感じするが、距離減衰シューターと同じにしたらなんか変わるのかな。元から同じでなおパワー不足なデュアルは救われないが
マイチェン含め12種類あるにもかかわらず現状スマニュ無印以外は準環境ですらない。ぶっちぎりの不遇武器種では?
そりゃそうでしょ。「マニューバー撃ち合い強すぎナーフしろシューターの方が撃ち合い強くしろ」って声が大きすぎて皆が麻痺してるけど スパッタリーはボールドシャプマを マニュはスシ52を デュアルはプライムを ケルビンは96を 当時はなかったけどガエンはジェッスイバレルを 真っ正面から先端塗りに沈め動きを封じ切りシールドは消し飛ばしキル速機動力で上回り塗りをちゃんと無視して踏み潰し捻り引き裂き対策もクソもなく蹂躙できないようなら(そのためのシューターの【回転率】でしょぉ?)コンセプト無いようなもんだ。今みたいにコソコソコロコロやってるような奴を世間じゃ日陰者って言うんだ不遇に決まってる
😢付くだけだろうけどさ、どうしてマニューバーが競合のシューターより撃ち合い強くちゃいけないわけなんだろうね?
「ぶっちぎりの不遇」はシェルターが最前線を爆走してるからな 次いでフデロラマニュ辺りが「普通に不遇」かな
シェルター最大の特徴であるカサ防御を頼みにすると倒される、って相当な不遇だよな もっともマニューバーも回避行動でスライドを頼みにすると倒されるんだが
両方ともそうなってしまう原理は一緒だったりする 要はラグ環境とメインの攻撃が撃った側依存でダメージと命中が判定される仕様がこんな事態を引き起こしてる訳で
スライドがあるから単発の火力は控えめ設定 ラグとプレイヤーの慣れでスライドのリスクが高くなった結果 デメリットのほうが重たくなってしまってる気がする
シェルターもマニューバーも「防御的な固有能力を持っている」という共通点があって(受け止めるか回避するかの違い) 防御能力はたいてい相手からどう見えるかで強さが決まるから、ラグなどの影響もすさまじく大きい そのため両武器種ともにラグだらけの3環境では冬の時代なのは避けられんよな それこそ同射程シューターにスペック勝ちするくらいでもないと日の目は見ん しかもそれは悪い目立ち方だ、つまり無理だ
同射程帯と比べて対面が強いって言えるのがクアッドスパ(後者は短射程にキル武器が少ないのもある)くらいしかいないのよくわからんわ 汎用性を落としてでもスライド駆使した対面に活路を見出すってコンセプトじゃないんかこの武器種
その認識で間違いないんだけど、先のコメントで語られてる通りラグと命中判定の仕様のせいでスライドを対面中のやり取りの札として切っても攻撃を止める上に隙を晒して殺されるのがオチ、なのよ だからマニューバー、そしてより影響が深刻なシェルターはブキ種丸ごと不遇だと言われ続けてる (その逆はブラスターと範囲攻撃系スロッシャーだが)
ガエン以外戦える性能してるだけ十分だと思うべきなんだろうか
遭遇する煽りイカだいたいマニューバーな不思議……そういうのを惹きつける何かがあるのか
こいつら下手に強くするとスライドが狩れないシューター使い(笑)さんたちにお気持ち表明されるから強化されることはないと思う
嫌いな人も多いだろうけどラグで損してるからかわいそうな武器でもある
敵側視点で見ていると、スライドの残像に当たり判定があるのが良く分かる。スライドして弾を避けているのにスライドした先で弾が飛んできていないのにデスしてる。スパッタリーだとスライドが速いから自分が使うと気付いていなかったけど、相手がスパッタリーだと面白いようにスライドの残像を狩ってる。スライドの強さ消されて意味ねー。
左右にスライドされるだけでアワワ…ってなってブチ殺されまくるのでダントツで嫌いです! マニュと正面から殴り合える人尊敬する、自分はひたすら対面を避けて遠距離でチクチクするしかできない
スライド後の弾の大きさナーフして、スライド面に強化入れてほしい。現状弾がでかいシューター
マニューバがブラスターに弱いってマジすか?(ロング想定)
ローラーやシューターとかに比べたら抗えはするけど、先に爆風1発貰ったら厳しいのは変わらない気がする 爆風デカすぎだしラグで過去を撃たれるし、スライドしたところで爆風避けられないんだよな
シェルターの場合 傘を開くのに最低一発撃つというワンクッションがあるからこの前のようなラグ対策が出来た。
マニューバーの場合 一発も撃たずにスライドを行うことも出来てしまう上、ガエン以外には2回目以降のスライド等の問題もあるためラグ対策が難しい。
マニューバーのラグ対策、何かあるんかなあ…
通信規格を前作のものに戻すことが一番の解決策だろうね 今作から任天堂独自の通信方式使ってるらしくそれがラグを生み出す主要因だと言われてるから
スライド時4フレームだけ無敵を付与とか?
無敵無い無敵無い言われてる(俺脳内調べ)イカロールが18Fだから効果あるのか心配になるやつだ……
「スプラ"3"に掛けてスライドが3回出来るマニューバ来るんじゃね?」とか思ってたけどそんなものはなかった。
俺も絶対来ると思ってたけど、スライド3回って調整難しそうだし断念したのかなとは思った。下手するとクアッドの二の舞だし。
とはいえ後隙激重で射程も短くなるスライド1回の武器が出てくるとは思わなかったけど
こいつらってスライドに合わせてこっちもイカ移動で擬似スライドすれば勝てるで合ってる? 俺なりの対策なんだけど
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サブ性ゴン積みクソデカトラップマン、動きます。
ガエンは不遇なサブスぺ与えられるマニュ系にしてはサブもスペシャルも強い物が付くから、メインは弱いと思う。インク消費が大きそうだから、サブのトラップは最高の相性。メガホンはどの武器に付いても最強格だから、初心者向けのマニューバー種ってコンセプトなんだと思う。
最強マニューバー決定戦には何を持っていくべきか
やっぱりスペ増ガン積みデュアルかな?
マニューバーのハイカラシティエモートマジでいいわ〜
ブキをクルクルさせずにビシッとキメてるのがいい
ハイカラスクエアのは何とかならなかったのかと…
自分としては2のタコのポーズが一番好きだったんだが
「塗り射程を短くする」どこがめちゃくちゃなのかさっぱり理解できない。「塗り性能“自体“を弱くしろ」なら分かるけど。
妥当かどうかは別にして、Xでも射程を短くして欲しい的なこと言ってる人はいない訳ではないのにバッサリ切り捨てるのは納得できない。
キル射程とほぼ同じくらいに短くしろと言ってる訳じゃなくて、2の初期の頃のマニューバーみたいに戻すくらならいいと思うが
マニューバーあんまり触れてないからエアプ発言になってまうけど、クアッドが1番扱いやすい気がする
クアッドスライド隙長すぎて結構ピーキーではあると思う
個人的にはスマニュ>スパ>デュアル=クアッド>>>ガエン=ケルビン
[[サイド・オーダー/カラーチップ]]に追記された『マニューバーのページ(具体的には概要>アクション>通常射撃>デメリット)を見ると「一部マニューバーの弾はシューターの弾に比べ僅かに当たり判定が大きい」との記載があるが、具体的には不明。』についての解説。
正確な表現をすると、スプラマニューバー、デュアルスイーパー、クアッドホッパーブラック、及びそれらの姉妹ブキはスライド前の当たり判定の半径が0.2、スライド後が0.25となり、
それら以外のマニューバーはスライド前後関わらず当たり判定の半径が0.25となっています。
解析で判明したデータによるとスライド前後共に0.25とのこと。
スプラ2より立ち射ちの中央がめっちゃ当たる→スプラ3からはハの字に撃つようになったからだ→いや外側に当たる弾が減った訳じゃないから撃ち方は変わってなくて純粋に弾がでかいんだと思う、みたいな話あったけどあの辺は解析されないのかな
残像撃ち早く直してくれ・・・
長所であるはずのスライドが短所にしかなってねぇ・・・
マニューバー全体的に射程長すぎない?
シューター様と違って落下減衰が早いんですわ
(デュアル、ケルビン除)
ケフィアです
パラシェルターの現状厳しい立場だと言う前文みたいに【実情】の項目作ってラグのせいでスライドが咄嗟の回避に使えない旨を書き足したいな
この武器種全体的に控えめな感じするが、距離減衰シューターと同じにしたらなんか変わるのかな。元から同じでなおパワー不足なデュアルは救われないが
マイチェン含め12種類あるにもかかわらず現状スマニュ無印以外は準環境ですらない。ぶっちぎりの不遇武器種では?
そりゃそうでしょ。「マニューバー撃ち合い強すぎナーフしろシューターの方が撃ち合い強くしろ」って声が大きすぎて皆が麻痺してるけど
スパッタリーはボールドシャプマを
マニュはスシ52を
デュアルはプライムを
ケルビンは96を
当時はなかったけどガエンはジェッスイバレルを
真っ正面から先端塗りに沈め動きを封じ切りシールドは消し飛ばしキル速機動力で上回り塗りをちゃんと無視して踏み潰し捻り引き裂き対策もクソもなく蹂躙できないようなら(そのためのシューターの【回転率】でしょぉ?)コンセプト無いようなもんだ。今みたいにコソコソコロコロやってるような奴を世間じゃ日陰者って言うんだ不遇に決まってる
😢付くだけだろうけどさ、どうしてマニューバーが競合のシューターより撃ち合い強くちゃいけないわけなんだろうね?
「ぶっちぎりの不遇」はシェルターが最前線を爆走してるからな
次いでフデロラマニュ辺りが「普通に不遇」かな
シェルター最大の特徴であるカサ防御を頼みにすると倒される、って相当な不遇だよな
もっともマニューバーも回避行動でスライドを頼みにすると倒されるんだが
両方ともそうなってしまう原理は一緒だったりする
要はラグ環境とメインの攻撃が撃った側依存でダメージと命中が判定される仕様がこんな事態を引き起こしてる訳で
スライドがあるから単発の火力は控えめ設定
ラグとプレイヤーの慣れでスライドのリスクが高くなった結果
デメリットのほうが重たくなってしまってる気がする
シェルターもマニューバーも「防御的な固有能力を持っている」という共通点があって(受け止めるか回避するかの違い)
防御能力はたいてい相手からどう見えるかで強さが決まるから、ラグなどの影響もすさまじく大きい
そのため両武器種ともにラグだらけの3環境では冬の時代なのは避けられんよな
それこそ同射程シューターにスペック勝ちするくらいでもないと日の目は見ん
しかもそれは悪い目立ち方だ、つまり無理だ
同射程帯と比べて対面が強いって言えるのがクアッドスパ(後者は短射程にキル武器が少ないのもある)くらいしかいないのよくわからんわ
汎用性を落としてでもスライド駆使した対面に活路を見出すってコンセプトじゃないんかこの武器種
その認識で間違いないんだけど、先のコメントで語られてる通りラグと命中判定の仕様のせいでスライドを対面中のやり取りの札として切っても攻撃を止める上に隙を晒して殺されるのがオチ、なのよ
だからマニューバー、そしてより影響が深刻なシェルターはブキ種丸ごと不遇だと言われ続けてる
(その逆はブラスターと範囲攻撃系スロッシャーだが)
ガエン以外戦える性能してるだけ十分だと思うべきなんだろうか
遭遇する煽りイカだいたいマニューバーな不思議……そういうのを惹きつける何かがあるのか
こいつら下手に強くするとスライドが狩れないシューター使い(笑)さんたちにお気持ち表明されるから強化されることはないと思う
嫌いな人も多いだろうけどラグで損してるからかわいそうな武器でもある
敵側視点で見ていると、スライドの残像に当たり判定があるのが良く分かる。スライドして弾を避けているのにスライドした先で弾が飛んできていないのにデスしてる。スパッタリーだとスライドが速いから自分が使うと気付いていなかったけど、相手がスパッタリーだと面白いようにスライドの残像を狩ってる。スライドの強さ消されて意味ねー。
左右にスライドされるだけでアワワ…ってなってブチ殺されまくるのでダントツで嫌いです!
マニュと正面から殴り合える人尊敬する、自分はひたすら対面を避けて遠距離でチクチクするしかできない
スライド後の弾の大きさナーフして、スライド面に強化入れてほしい。現状弾がでかいシューター
マニューバがブラスターに弱いってマジすか?(ロング想定)
ローラーやシューターとかに比べたら抗えはするけど、先に爆風1発貰ったら厳しいのは変わらない気がする
爆風デカすぎだしラグで過去を撃たれるし、スライドしたところで爆風避けられないんだよな
シェルターの場合
傘を開くのに最低一発撃つというワンクッションがあるからこの前のようなラグ対策が出来た。
マニューバーの場合
一発も撃たずにスライドを行うことも出来てしまう上、ガエン以外には2回目以降のスライド等の問題もあるためラグ対策が難しい。
マニューバーのラグ対策、何かあるんかなあ…
通信規格を前作のものに戻すことが一番の解決策だろうね
今作から任天堂独自の通信方式使ってるらしくそれがラグを生み出す主要因だと言われてるから
スライド時4フレームだけ無敵を付与とか?
無敵無い無敵無い言われてる(俺脳内調べ)イカロールが18Fだから効果あるのか心配になるやつだ……
「スプラ"3"に掛けてスライドが3回出来るマニューバ来るんじゃね?」とか思ってたけどそんなものはなかった。
俺も絶対来ると思ってたけど、スライド3回って調整難しそうだし断念したのかなとは思った。下手するとクアッドの二の舞だし。
とはいえ後隙激重で射程も短くなるスライド1回の武器が出てくるとは思わなかったけど
こいつらってスライドに合わせてこっちもイカ移動で擬似スライドすれば勝てるで合ってる?
俺なりの対策なんだけど