大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

views
1 フォロー
3,471 件中 121 から 160 までを表示しています。
6
名前なし 2024/02/18 (日) 17:00:01 ff858@268a3

上スマはほんと当てづらいけどぶっ飛ばしは先端であれば50〜70%辺りで撃墜できるから戻りクロスのヒット後や空上着地直前当てとかで当てられる機会があればかなりの早期撃墜択になるね。
聖水からの上撃墜狙いたい時もあり。
あと個人的に音と掛け声もあってやはりロマンもある・・・

124
名前なし 2024/02/17 (土) 14:05:26 ade6d@f26e0 >> 123

気のせいだと思うけど…
それか普段テリーかカズヤ使ってない?こいつらは他キャラとダウンのSEが違うよ

123
名前なし 2024/02/16 (金) 20:50:35 71308@af233

対戦自体には影響しないけど
ダウンする攻撃を喰らった時とかに本来鳴らないようなSEが鳴っている気がする

165
名前なし 2024/02/14 (水) 20:08:21 61463@5a0a7 >> 164

多分追加後はただのスピリットと化すからスピリッツボードとかにも出てくるんじゃない?

164
名前なし 2024/02/14 (水) 18:05:38 d02a3@631d3 >> 162

結局「2024年に新規実装されたスピリットは、イベント期間中に1回も入手してなくてもイベント終了後も入手できる」というのは160さんの勘違いだったのでしょうか? 163さん以外にも同じような状態になった方はいるのだろうか

122
名前なし 2024/02/13 (火) 15:10:47 5cdf1@dd4ca

カウンターが上に飛ばす性質なの絶妙に使ってて面白いな
>> 89の書き込みが気になって試してみたらおそらく相手が内側から昇龍復帰してくる場合には相手のベク変依存で崖メテオか上吹っ飛びになる
崖メテオは相手が受け身取って昇龍打てるか、こちらはまたカウンター対応できるかだし、上吹っ飛びは非確定だけど空技が狙えるし、空前ならセビ貫通もいけるのかな?

29
名前なし 2024/02/12 (月) 13:00:00 ade6d@f26e0 >> 28

上Bをキャノンジャンプキックにしているなら選択肢の一つとしてありだと思うけど、それが上Bをキャノンジャンプキックにする理由になるかというと微妙な気がする
グラウンドボム選んでるということは空前ブーストの為の技が無いorガンナーチャージのどちらかで、復帰の難易度が高くなっていることも注意だね

121
名前なし 2024/02/12 (月) 12:07:32 e6e5a@e412c

ロケット下突きを台下で当てると台上で受け身取れるのが一番許せん
着地攻撃を無敵でスカされるからスマッシュまで余裕なクソデカ反確
ホムラ、クラウド、ヨッシーのヒップとか似たような技は数あれどこんな欠陥あるのこいつだけ

63
名前なし 2024/02/10 (土) 22:44:46 0c6cf@e2a43 >> 57

実力関係なしに、人の真面目な考えを茶化すような連中なら距離取ったほうがいいんじゃ…

168
名前なし 2024/02/10 (土) 22:39:38 0c6cf@e2a43 >> 162

何をもって初心者向けとするかは人によるから反対意見は別にいいんだけど、
あたかも自分の意見が絶対正しいみたいな言い方じゃ誰も賛同してくれんで

28
名前なし 2024/02/10 (土) 17:11:33 eb188@8880e

射撃mii使いに質問です、グラウンドボムで崖掴みっぱ誘ってキャノンジャンプキックでメテオする戦法は実用的ですか?

30
名前なし 2024/02/09 (金) 23:28:34 02c5b@e36a8

2024/2/9のスピリッツ追加によりスピリッツ名鑑のハイスコア合計の最高値が更新されたので記事に反映しました。

62
名前なし 2024/02/09 (金) 12:59:55 d3f79@48838

素朴な疑問ですが、昨年頃からスマブラの実況でよく聞くようになった「フレームトラップ」あれ具体的にはどういうものを指すのでしょうか?🤔
ニュアンスとしては「隙があるように見せて相手の行動を誘うこと」ではないかと予想してます(テリーの空中パワーダンクなど)。

しかし、検索してみると、「格ゲー用語で、連続ガードにならない連係のこと」であったり、
「スト5用語で詐欺跳び(相手の起き上がりタイミングスレスレで着地するように空中攻撃を置くと、相手が何もしなかった場合は空中攻撃を当てることができ、相手が無敵技で反撃をしていた場合は無敵技が発生する数Fの間に着地して無敵技をガードできるテクニックのこと)」を指すと言われていたり、それぞれ全く別の解説がされています。
スマブラにおいてはどうなのか、という解説は見つかりません。

69
名前なし 2024/02/08 (木) 12:01:16 5b5e5@5ac95 >> 67

たぶん格闘Miiとの対面が楽しいのは、%ごとに警戒しないといけない技がはっきりしていて、その警戒しないといけない技の多くが格闘Mii側にちゃんとリスクが存在しているからかもしれないな~
スティーブとかカズヤは低%だろうと高%だろうと警戒する技は上強や最速風神拳のまま変わらない(そのうえで高%では警戒すべき技が単純に増える)から…

ジョーカーもアルセーヌの有り無しで攻防のメリハリが生まれるし。

7
名前なし 2024/02/08 (木) 11:52:35 5b5e5@5ac95

サムス使いなら1ヶ月で気がついてることなんだろうけど、ボムをシールドさせるとシールドが少し削れるので、その時点で多くの場合シールドを張り続けるという択が選択肢から外れて、百裂入れ込みが通ったり、空前先置きでジャンプを潰せるというロジックなんですね~(´・ω・`)
相手の目の前にボムを置いて、起爆前に空前を置いておくと引っかかりやすいのも基本的には同じ理屈か(ボムをシールドしてしまうとシールドが削れるし解除のひと手間もかかるので、できればシールドせずにやり過ごしたい心理)。

ボムは噛めば噛むほど味が出るスルメみてぇなやつだな。イカだけに。

45
名前なし 2024/02/05 (月) 20:24:41 e41a5@97a4c

復帰が弱いのに上撃墜が弱いのが割と致命的なとこ

いや普通はこんなスピードパワーファイターはそういう欠点を持ってて然るべきなんだが今作はロイ然りクラウド然りそうじゃないスピードパワーファイターが多すぎるからな…

4
名前なし 2024/02/05 (月) 18:21:44 b58a9@13314

初心者も中級者も上級者も使える地味にスゴいキャラ

24
名前なし 2024/02/05 (月) 18:16:00 b58a9@13314 >> 21

今さらの返信ですが、あなたはほぼ全キャラVIP行きなので全体的にみた評価に
されてるんだと思います。多分このwikiは「使い手になるぞ!」という人向けの使いやすさ評価なのかと。

23
FE使い 2024/02/05 (月) 18:12:43 b58a9@13314 >> 16

使う人はバ難の覚悟しとけってことで良し。

44
名前なし 2024/02/05 (月) 17:50:54 b58a9@13314 >> 38

あとは長期戦が苦手なのも結構キツイかも?使いたての人とかは窮地に陥りやすいじゃないですかね。

43
クロム使いと見せかけカムイ使い 2024/02/05 (月) 17:45:38 b58a9@13314

復帰を弱くすることでトップクラスのバースト力&地上戦の強さとバランスを取ろうとしたんだろうけど、どうもねぇ…何かその、欠点になりすぎた感が。

68
名前なし 2024/02/03 (土) 23:16:56 eaa49@606a3

コンボに書いてある大ジャンプ空後→空ジャン空後→上必殺ってどういうこと?どう考えても繋がらないと思うんだが…

163
名前なし 2024/02/03 (土) 12:28:10 61463@5a0a7 >> 161

ノア&どうたらこうたらのスピリットは未入手でもスピリットボードに出てきましたよ

162
名前なし 2024/02/03 (土) 09:47:47 5e51a@daf9e

あーそういう仕様なのはしりませんでした…

161
名前なし 2024/02/02 (金) 22:35:47 02c5b@e36a8 >> 160

念の為の確認ですが、それらの追加スピリッツ未入手の場合でもスピリッツボードに出てきましたか?
(追加スピリッツはイベント期間内に入手していると、イベント終了後もスピリッツボードやショップなどに出現するようになるという仕様があります)

1
原悠理です 2024/02/02 (金) 22:22:16 b1218@eb890

ギガクッパ強くなんたクッパ点数はマリオいかますか

55
名前なし 2024/02/02 (金) 21:15:24 61463@5a0a7

高速切り札チャージってどのくらい早く切り札が貯まるんですか?

3
名前なし 2024/02/02 (金) 20:17:37 61463@5a0a7 >> 1

すみません、吹っ飛ばし力のことです。
言葉不足で申し訳ないです

2
名前なし 2024/02/01 (木) 22:40:41 02c5b@e36a8 >> 1

そもそもの話なのですが、スーパースターリングに入っても受けるダメージは0%です。

160
名前なし 2024/02/01 (木) 22:12:01 5e51a@daf9e

十三機兵とオッチンをスピリッツボードで見かけたので追加スピリッツの入手不可の一文を削除しました。
今年の追加分はキャンペーン終わったら即正式追加っぽい

167
名前なし 2024/02/01 (木) 16:55:01 ade6d@f26e0

VIP到達を目指したい人向けの項目の編集案

追加するキャラ
サムス(ダークサムス)
射撃Miiや剣術MiiをVIPを目指したい人向けに入れているのにサムスがいないのはおかしいと思う
弾で撃墜出来る、上投げやDAで撃墜出来る、重量と復帰どちらもあり粘り強いと初心者向け要素はかなり多い
オンラインのランダムマッチで上投げ撃墜をすると切断される場合があるがそれを込みにしてもVIP入りは相当やりやすいキャラなはず

削除するキャラ
バンカズ
横Bを過大評価している節がある、正直バンカズの横Bぶっぱなすくらいならスティーブの横Bをぶっぱなした方が楽だと思う
多くのキャラがコンボを開拓されて火力が伸びている中バンカズは火力を伸ばす難易度が高い部類になってしまうし、横B以外は撃墜も難しい

738
名前なし 2024/02/01 (木) 16:43:30 ade6d@f26e0

やり込み向けファイターのページが色々とツッコミ所多すぎてどこから手を付けたものかわからない…

まず練習向きのキャラがことごとく練習向きじゃねえだろってキャラばかり
流石にリトルマックとかピチューを「正統派ファイター」の「練習向き」とするのは違うと思う

1
名前なし 2024/01/31 (水) 19:44:18 61463@5a0a7

スーパースターリングの威力とかって上がったりしますか?
もし上がったりするならその方法を書いてほしいです。

3
名前なし 2024/01/30 (火) 16:30:43 f6310@19f5c

追記しました

3
名前なし 2024/01/28 (日) 21:39:41 44ce5@d8caa

強風ステージはドンキーよりゼルダの方が楽だと思う。切り札さえ貯まれば全員殺せて、上bで移動して風向きの逆にとばしてもらえる

39
名前なし 2024/01/27 (土) 12:20:20 6e542@defc3 >> 38

スマッシュは初代とCOMと3DのフィニッシュでDAは初代とCOMのスライドダッシュかと

2
名前なし 2024/01/27 (土) 00:53:58 02c5b@e36a8

昨日追加された「十三人の機兵搭乗者たち」の攻略方法を記載しました。

1
名前なし 2024/01/23 (火) 00:48:33 39d09@07cff

ページ作成者です、コメント欄設置ありがとうございます

61
名前なし 2024/01/22 (月) 23:25:13 cfc96@dd4ca

操作ミスが減らぬまま気付けば総プレイ時間が1000時間を超えていた

13
名前なし 2024/01/21 (日) 03:18:04 af593@e9440

ミュウツーのNBどうやら「エネルギーショット」ではなく「射撃攻撃」に含まれるようです。