大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

ファイター / ソラ

39 コメント
views
1 フォロー
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人)
作成: 2021/10/06 (水) 11:36:32
最終更新: 2021/10/07 (木) 22:30:03
通報 ...
1
名前なし 2021/10/07 (木) 22:07:56 4f9fb@b4a9f

既に散々色んな所で言われてるけど、使い方動画で即死コンボ披露って、forベヨに似た匂い感じるなあ
(上投げ→空前二段?→上B→横B派生のやつです)

2
名前なし 2021/10/08 (金) 00:08:29 81856@2acd5 >> 1

実際出てみたらそこまででもありませんでしたってパターンであることを願う。
二作品連続でDLC最後にゲームぶっ壊して終了というのは流石にひどい。

5
名前なし 2021/10/10 (日) 09:45:03 d7b62@238f7 >> 1

即死コンボなんてあったっけ?と思って見てみたら即死でもなければ確定もしてないですね…
上Bはベクトルが斜め上だから横Bは繋がらないです。このシーン見て貰えば分かりますが回避が間に合ってます。
体力制ですら繋がらないものが蓄積ダメージ有りで繋がるはずもないと思いますね…

3
名前なし 2021/10/08 (金) 16:58:48 378a2@d534c

もうforベヨのような破壊神は見たくないから
環境さえ壊さなければ弱キャラでも良いと思っちゃう
大勢の人から参戦が望まれてきた人気あるキャラだし例え弱キャラでもガノンみたいに使い手は多そう

4
名前なし 2021/10/09 (土) 19:01:39 e7b52@d6fd9

配信されてもいない段階で、桜井氏のプレイ動画のみでいろいろ記事が充実しているのは微笑ましいのだが、
あまり「他キャラクターの技に似ている」みたいな描き方はよろしくないと思うな。
ダッシュファイターのダッシュ元とかMiiガンナーのアームキャノンぐらい類似性があるならともかく。
あと最終的に全部なかったことになる可能性もないとは言えないのだから、あまり充実させようとしなくていいのでは、というのもある。

6
名前なし 2021/10/10 (日) 09:51:10 d7b62@238f7 >> 4

別にそんなに充実してないような?
特殊な性質を持つ必殺技は桜井さんの説明した範囲で仕様を記載してあるだけだし、通常技はほぼどんなモーションの技なのかを2~3行書いてるだけでしかないけど…
まぁwikiなのだから、不要な記述や間違いがあれば訂正して貴方も執筆にご協力いただけると助かります

7
名前なし 2021/10/10 (日) 13:49:20 e7b52@d6fd9 >> 6

充実=ほかのキャラクターと同等、という意味でないし、技の説明に他のキャラ名出すのはそのキャラになじみない人には伝わりにくい(すべてのプレイヤーがすべてのキャラに精通してるわけでもないし、「こういうゲームやるなら精通するべきだ」というのもちょっと違うと思う)のに説明できた気になってしまうあまり良くないものだと思うので。
足すのは良くも悪くも簡単にできますが、引くのってやっぱいろいろ重いんですよ。
だから「現時点であまり足そうとしなくていいのでは(特に配信されてみたんとわからない技の部分)」と言いたいわけです。

8
名前なし 2021/10/19 (火) 21:09:30 5c5b6@30ea3

オン対戦に必殺オンリーマンやスマッシュブンブンマンなソラがいて新規増えたことを実感して嬉しい逆VIPの民です

9
名前なし 2021/10/20 (水) 13:57:16 2515d@1e012 >> 8

自分がそんな感じ。スマブラは完全世代なんだが今作が初プレイ。ソラは使ってて楽しいのでオンライン対戦もほぼ初めてやってみている。まあ全然勝てないんだけども

14
名前なし 2021/10/21 (木) 11:29:43 39fbb@e7595 >> 9

頑張ってください(未VIP)

10
名前なし 2021/10/20 (水) 19:10:50 a20e2@80dd5

ソニックレイヴが想像の3倍くらい弱かったな。(元がめっちゃ期待されてたせいだけど)
いい塩梅になってて良き。

11
名前なし 2021/10/20 (水) 19:41:23 07420@65e05

空N・空前の2段目・3段目はモーション・フレーム数ともに同じ。
2段目は威力が違う(4.2%、4.8%)。
3段目は威力も同じ(8.1%)。

12
名前なし 2021/10/20 (水) 19:43:06 07420@65e05 >> 11

(1on1補正有ダメージ)

13
名前なし 2021/10/21 (木) 01:40:28 8ae5e@fa9f0

ファイガを起点にセットプレイ仕掛けられるのが強いな
ジャンプをサンダガあたりで狩ったり、ファイガがヒットしたらそのまま連携狙ったり
まぁアプデで後隙増やされたりしたらまた別だろうけど

15
名前なし 2021/10/21 (木) 16:57:51 04c20@f26e0

カウンターのワザ中断はワンダーウィングどころか復活台、スターの無敵すら無視して発動する模様(ただし無敵が終わってなかったら反撃は当たらない)
復活台無敵はモーション中に無敵時間が終わって反撃が成立してしまう可能性があるから他のキャラのノリで無敵を盾にしたスマッシュをソラに対して狙うのは危ないかも

16
名前なし 2021/10/21 (木) 17:58:03 2f729@99811

立ちつかみはマリオにちょっぴり劣る程度(クソ短い)
ダッシュつかみはピットにちょっと劣る程度(割と長い)
振り向きつかみはアイスクライマーに劣る程度(全キャラ中最短)
でした

17
名前なし 2021/10/21 (木) 22:43:07 763c8@a43af

空Nの3連コンボだけで15%も入るのね

18
名前なし 2021/10/21 (木) 22:51:21 1c83a@ff28d

接近されるとキツいタイプだな
横Bで誤魔化すのがいいんだろうか

19
名前なし 2021/10/21 (木) 23:24:32 e5f64@268a3

ブリザガで凍った相手にもエリアルスイープすると巻き上げてくれて解除された時にバーストも狙えるのいいなと思った
ただ途中で解除されても当たらなかったり発生速い技で暴れが通ったりするから注意かな(横Bで後隙誤魔化せたりカウンターとかのリスクはスマッシュした時より少なめだけど)
あと氷状態の相手巻き上げて解除された瞬間に最終段ヒットがなかなか見映えるなと思った

20
名前なし 2021/10/22 (金) 15:56:12 04c20@f26e0

分類はトリッキー・ミドルレンジタイプになるんかな

21
名前なし 2021/10/27 (水) 23:12:35 cb0d6@8502d

ミュウツーキツイと思ったことないけどな
体でかいから空N空前振りやすいしDAで着地狩りできるし

22
名前なし 2021/10/28 (木) 00:17:13 8ae5e@fa9f0

序盤で対地空上からジャンプファイガ→空上→空前等でそこそこ火力出るんだけど、そもそも対地空上当てる場面があるかは謎

23
名前なし 2021/10/31 (日) 20:34:05 d845b@93455

いや〜大型オフ大会優勝のソラ良かった

24
名前なし 2021/11/23 (火) 03:04:20 0e839@f27e4

カウンターだけど後ろからの攻撃に完全に無防備ってわけじゃなくて、攻撃がソラにしか当たらない場合は未発動、体と剣に同時に当たる(体と剣同時に当たるようなワザ)場合は後ろからでもカウンターできるようです

25
名前なし 2021/12/29 (水) 03:53:55 ac7a3@6961b

ミュウツー使ってるけどソラむしろ苦手だな
コンボ耐性弱いし判定(特に尻尾)がでかすぎるので思わぬ空Nに吸われてそのまま何もできずに…って展開がかなり多い

31
名前なし 2022/05/17 (火) 22:04:01 f1cff@42b22

ガーキャン行動全然優秀じゃなくね?

34
名前なし 2022/10/28 (金) 11:28:19 1d447@d4619

お互いが前に出る前提のオフラインや身内環境なら強いが、オンライン環境だと弱キャラ
特にサムスには何も出来ない
スマブラとオンラインの相性の悪さを実感するキャラ

35
名前なし 2023/03/17 (金) 23:44:58 86177@48c96

弱キャラの名前には上がらないけどもどこを切ってもそこまで強くない

36
名前なし 2023/03/18 (土) 00:40:33 857b8@e7bcc

公式では初心者にも使いやすいと謳われつつも割とアクが強くて使いにくいと感じる
初心者帯で強い重量級(デデデとか)には強いけども

37
名前なし 2023/08/20 (日) 16:00:06 86177@4e7e6

発生遅いのにSEとボイスの発生だけ早くて無駄に保証付きだから初心者だと台パンものなんだけども

38
名前なし 2024/01/02 (火) 22:15:32 2163c@a73fe

ちなみに武器を持った状態でのスマッシュはフィニッシュ技のザンテツケン、ダッシュ攻撃はブレイヴフォームのフィニッシュ技ソニックストライクがおそらく元ネタ

39
名前なし 2024/01/27 (土) 12:20:20 6e542@defc3 >> 38

スマッシュは初代とCOMと3DのフィニッシュでDAは初代とCOMのスライドダッシュかと