大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

ファイター / ホムラ

31 コメント
views
1 フォロー
こふ
作成: 2021/03/05 (金) 01:44:23
通報 ...
1
名前なし 2021/03/05 (金) 19:32:37 763c8@24866

上Bの吹っ飛ばしがヤバすぎる

2
名前なし 2021/03/06 (土) 00:42:43 8ae5e@fa9f0

あれやたら縦範囲広いんだよなぁ...
天空と噴火足して2で割ったイメージ

3
名前なし 2021/03/06 (土) 01:07:51 8e570@f87ea

つかいかた動画では「フレアスマッシュ」が特殊技能扱いだけど、横スマの技名(or威力)を指しただけにも思えるがどうなんだろう…

4
名前なし 2021/03/06 (土) 10:25:47 d7b62@14cac >> 3

一応若干攻撃判定が広くなってるのでそれ込みって感じかな~
使ってみるとやっぱり発生の遅さのわりには使える部類のスマッシュのように感じる。
なんていうか確かに発生は遅いんだけど、ガノンドロフやアイクと違って振り下ろしが遅くないので動きにキレがあって使いやすい

5
名前なし 2021/03/06 (土) 18:44:33 74e73@48838 >> 3

いや冷静に見るとリーチやばいなこのスマッシュ

6
名前なし 2021/03/07 (日) 06:03:53 85c9a@99811

もしかしなくても復帰はホムラのが強いよねこれ
空中横移動速度には殆ど差がないように見えるしヒカリは復帰ワザの隙がデカ過ぎるような

7
名前なし 2021/03/07 (日) 06:46:11 04c20@f26e0 >> 6

空中横移動自体は結構差がある(地上横移動と比べると小さいけど)
でも下から上Bで復帰した時にヒカリより頭が出にくいのとブレイズエンドで誤魔化せるから崖で待たれてる時はホムラの方がいい感じだね
ただ崖つかまってからはさすがにヒカリの方がごまかしやすいから悩みどころ

8
名前なし 2021/03/07 (日) 14:34:51 修正 85c9a@f7939 >> 7

書き方が悪かった(
落下速度の差があるから同高度だと戻れる距離がほぼおなじなのよねこの二人
上Bの上昇距離もヒカリの射撃前よりはホムラのが上だし

9
名前なし 2021/03/07 (日) 23:41:27 e5f64@268a3

トレモステージでプロミネンスリヴォルトと今まで最速だったくい打ちヘッドバッグ発動して上ルーペから地上に着くまでの落下時間計ってみたけどプロミネンスリヴォルトの方が早かった
落下速度最速更新かな

10
名前なし 2021/03/08 (月) 16:38:13 d7b62@14cac >> 9

画面外からこの技で飛び降りてこられると全く見えないから困る

12
名前なし 2021/03/08 (月) 22:52:29 8ae5e@fa9f0

天空とかのノリで若干崖から離れた高空で出すと凄まじい勢いで落下したりする

13
名前なし 2021/03/09 (火) 01:58:41 e5f64@268a3

ルーペ状態から発動しても「プロミネンス キャ-!」って台詞途切れるくらいには一瞬で画面横断するからね・・・

14
名前なし 2021/03/10 (水) 14:29:41 d7b62@300f6

プロミネンスリボルトを押し出して落とすのウケる

15
名前なし 2021/03/11 (木) 20:26:36 05892@bf782

スティーブの設置したTNTに対してブレイズエンド当てると、TNTの状態にかかわらず剣が縦になったタイミング辺りで起爆するけどどうなってるんだろうこれ

17
名前なし 2021/04/01 (木) 04:25:24 修正 2f729@99811 >> 15

耐久力が切れた時は即起爆、火炎属性ヒット時はワンテンポ置いて起爆って仕組みになってるんだと思う
あとファイターとやくものではヒットストップのかかり具合が異なるのでその辺りも関係してそう

16
名前なし 2021/03/30 (火) 10:37:10 5351a@8f233

これ上アピールのときホムラうふふ♡って言ってるんですか?

18
名前なし 2021/05/10 (月) 22:53:30 e443a@ee21f

攻略の方のホムラ対策を記述させていただきました。

23
名前なし 2022/08/03 (水) 01:22:29 5b156@64d24

ホムラのスマッシュは産廃指数高めだぞ……
エフェクトの派手さに反して根元付近は地面部分にしか当たり判定がない上に持続もないから相手がほんのちょっとでも浮いてると当たらないし、着地狩りにも使えず、後隙もヤバイ。

つまり、どりゃおじやアイクのぬぅんと同じ感覚でsjを狩れない。後隙もどりゃおじより10f長いから振った瞬間最大打点の反確を覚悟しなきゃならない。

実質ホムラのスマッシュはDA

25
名前なし 2022/08/09 (火) 09:35:54 修正 9ecdc@99811 >> 23

判定可視化画像に騙されてるのか知らんけどスマブラの攻撃判定は完全な球体なら前フレームと次フレームの間にも攻撃判定が足されるから実際の判定はカプセル状で結構長いんやで
だから地面付近にしか判定がないのは1Fのみなんですわ
上方向の範囲がヒカリより短めで見た目に反して対空にやや使いづらいのは事実だけど(剣先の炎を伸ばすのが剣を振り下ろしてからのため)それを理由に産廃はありえんかな

28
名前なし 2022/10/23 (日) 19:57:24 d7b62@c4f0e >> 23

産廃指数とかいう造語はちょっとサムいかな…(´・ω・`)
そもそもガノンやアイクの横スマとは用途が違うと思う

29
名前なし 2023/07/31 (月) 23:57:47 261ad@50c36 >> 23

横スマは「火力(ダメージ蓄積)は隙に見合わず、シールドにも弱いけど、早期撃墜に役立つワザ」だと思う
被シールドでの不利Fは、(色々な補正抜きで)32Fくらい。シールド解除11F・離れた間合いを詰める時間込みでも、かなり痛い反撃をとられる。反応猶予も長め。その点で、現記述にある「最大主力バーストワザ」「防がれてもそうそう反撃は受けない」には共感できない
とはいえ長リーチ・高撃墜力があるから、リスク前提で使いどころはあると思っている。ただ早期撃墜に向けた運用をしなきゃ強みが小さい
対空性能は斬岩に及ばないだけで、横向きの地上ワザとして十分だと思う。ジャンプ踏切から1,2Fくらいは狩れるのよ

24
名前なし 2022/08/08 (月) 18:17:46 105a0@daf9e

異常なリーチを異常な火力で押し付ける技だから産廃ってことはなかろう
多人数対戦だと普通に脅威でしかないし

26
名前なし 2022/09/28 (水) 03:15:08 59bf2@e2a43

横スマのリーチって丁度接近戦をしかけるか離れて様子を見るかのいい境界線なのよね
その判断に遅れてモゴモゴした相手には刺さるしお仕置きにしては過剰火力だから扱いにくいかもしれないけど産廃とまではいかないのかなと

27
名前なし 2022/09/28 (水) 04:59:18 04c20@f26e0

そもそもシビアとはいえ空下横スマの確定コンボがある時点で産廃とは程遠い
産廃ってのはドンキーの上投げ(投げコンに使うやつではない)みたいな奴を言うんや

30
名前なし 2023/09/26 (火) 12:28:09 c4537@42443

つーかどんなハイレベルな話なのよ横スマが産廃って
俺のVIP不安定レベルのホムラだとしょっちゅうブッパして割りと当たるんだが

31
名前なし 2023/09/26 (火) 12:42:22 ade6d@f26e0 >> 30

そもそも一応空下横スマの確定コンボがあるから産廃はどのレベルでもありえないよ
あと最上位のプレイヤーとかになってくると逆に要所で確定コンボでない場面の横スマも活かしてる(もちろんしょっちゅう使ってる訳ではないけど)

VIP上位(魔境卒業以上)とかスマメイト中堅上位(1700~1800帯)みたいな中級者の上の方だとまだそこまで達してないから確定コンボ以外ではほぼ使われない印象