大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

views
1 フォロー
3,471 件中 561 から 600 までを表示しています。
6
名前なし 2023/07/23 (日) 19:19:24 1c1a7@d899d >> 5

(´~`)ワザ項目が重要ってんならその重要項目にメニューバーから直で飛べる現在形式の方が確実に良い筈なんだけどね
「重要項目が他項目に紛れて肥大化してる以前の形式の方が良い」にサムズアップといいねが大量についてる状況、本当に文章を理解してモノ考えてるのかすら疑わしいが、あんまり深く考えてる訳じゃないんだろうなとは思う

まぁアホな判断して不合理な仕様にしたいってんならそこまで強く止めはしないけどね
喧嘩してまでこちらの判断を押し付けたい訳でもないし、大人しく引き下がって遠目に爆笑して済ませるさ

5
名前なし 2023/07/23 (日) 19:10:14 1c1a7@d899d

(´~`)今更になってこういう展開が始まったか
僕が「大衆の理性を信用できない」って感じるのはこういうことなんだよなぁ
大勢に意見を求めると大抵はこういう風にワケの分からん判断に固執して妙な理屈をこね始める。あぁ面倒面倒
手間暇かけて世話焼くのがばからしくなってくるね

612
名前なし 2023/07/23 (日) 19:03:00 1c1a7@d899d

1.
元々は「ファイターページを開く→格納を展開→肥大化した目次から該当ページを探す」なので
「メニューバーからワザページを開く→目次から該当項目を探す」の2手で済む現在仕様の方が検索の手間は相当少なく済んでる筈です

2.ワザが重要項目なので、とか言い出すと
個人的に最重要項目は立ち回りやキャラ対策だと感じますが
そちらのページが別ページに分離されてるのも元ページに合流させないことについて説明できないんじゃないですかね?

3.元ページに演出を残したくないから分離させたいなら、演出部分も分離してもいいとは思いますが、そこら辺は全く別の話なんで、分離したいなら別案件として改めて提案されればよろしいかと

4.元ページにリンクが無い云々は、まぁ後回しになってる作業ですね。今は最低限の分離作業すら終わってないので

どうしましょうかね?
割と難癖にしか聞こえませんが、大量にサムズアップがついてますし
そちらの意見が多いようでしたらもとに戻すべきでしょうか?

僕としては現在の方が確実に相当良くなった自信はありますし、ワザページと分離させたことで項目のゴチャつきもわかりやすくなって今後の項目整理もやりやすくなったと考えてますが
とりあえず自分で判断するのは控えて管理人判断にお任せします

10
名前なし 2023/07/23 (日) 17:42:09 d18e0@4384d >> 4

そもそも格ゲーキャラの特別仕様というハードルがある…
(ボタン押し分けとか)

611
名前なし 2023/07/23 (日) 14:28:17 bebfe@05103

すみません、もうひとつ追記させていただきます。
ワザ解説を分離した後に、元のページにワザ解説への誘導リンクなどがないことも不親切だと思います。

610
名前なし 2023/07/23 (日) 14:20:10 bebfe@05103

先程のコメントに追記する形で書かせていただきます

ファイターの「ワザ解説」と「原作解説」を分離させてページをスマートにするのであれば、もっとよい手段があると思いました。
以下に記述します

まず始めに、このwikiは大乱闘スマッシュブラザーズspのwikiであるということが前提です
作品の特性上、色んなキャラクターが、色んな原作を持って出演しています。しかし、このゲームはスマブラspなのです。
つまり何が言いたいかというと、「分離させる物が逆なのではないか」ということです
今現在、ファイターの解説ページでは原作、性能、ワザ、アピール、カラーバリエーション、勝利演出などといった解説があります。しかし、重要なのはこのゲームに関係することである、原作解説以外の部分だと考えました
それならば、ファイターページ以外に、ファイター原作解説ページを別に作ればいいのではないかと思います。

スネークのページを見てきました。確かに長いです。しかし、原作解説ページを別に作ることでそのファイターのことをもっと知りたい人は見にいくといった形でよくなり、単純にスマブラでの性能を知りたい人はそのファイターページを見るだけで済むでしょう
さらに、原作解説もページが分かれたことでもっとボリュームアップして記述できるので、原作解説を編集するほどその作品が好きな人にとってもメリットのある提案であると言えます。

そもそも、ファイターページで重要なことは性能の解説が多くを占めます。個人の意見ですが。ワザ解説を分離させると不便になるというのはごく普通のことではないでしょうか。

609
名前なし 2023/07/23 (日) 13:12:23 bebfe@05103

私はこのサイトを見る時に (キャラ名) スマブラwiki と入れて閲覧しているのですが、その主な目的がキャラの技性能をみるためです(発生fや後隙)
今回も技性能を見ようとフォックスを検索したのですが、開いて驚きました。なんと技解説部分がごっそりと抜け落ちているのです
なにか荒らしの被害にあったのかとこの談話室を見て、それがキャラ解説と技解説を分離させるという話だということは理解しました
が、はっきり言って使いづらいです。このサイトを開いて下にスクロールし、全ファイター一覧の格納から技を開くわけです。二度手間どころじゃないですね。とても便利とは程遠いです。しかもそこから目次を開いてこのキャラのこの技を見たいなーとか言ってですよ?面倒だなと感じました
検索からそのままダイレクトにページに飛べる時点で明らかに以前の形式の方が使いやすいと感じます。分ける意義があるとは思えません

できれば以前通りに戻していただけると助かります。戻せないようでしたら、これ以上は形式を変更しないで欲しいというのが私の意見です。

2
名前なし 2023/07/23 (日) 09:43:19 b0462@32324

仮に全て記念日があってどこまで表示されますか?序盤とかで取った記念日は更新され上書きされるような感じで消えてしまいますか?

1
名前なし 2023/07/23 (日) 09:37:07 b0462@32324

記念日はどこまで更新されますか?

608
名前なし 2023/07/23 (日) 04:09:54 1c1a7@d899d

各キャラクターの項目に「技」欄を追加するついでに
ポケモンファイターやmiiファイターの個別ページについて関連性が分かりやすいように空白欄を追加しました

607
名前なし 2023/07/22 (土) 22:33:57 1a7df@d899d >> 606

しかしなにか、コメントの度につく怒りマークが気になりますね
このwikiの風俗文化にはあまり詳しくないので意味合いがよく分からないんですが、怒られるような内容でもない筈なので「頑張ってください」的な応援の表明だと解釈しておくことにします。無闇にネガティブな解釈をするのも良くないですからね

606
名前なし 2023/07/22 (土) 20:31:17 1a7df@d899d

手始めに64キャラクターだけ、技を移植しました
ちょっと作業量が多いので、以降の作品には休み休み手を付けていく予定なのでちょっと時間かかります

簡易目次の方はちょっと段落の調整に手間がかかるので、全キャラクターの技ページへの分離が済んでから管理人氏に一括置き換えの依頼をして実装、という流れになりますが、それまでは差し当たって通常の目次プラグインを表示しておきます。

605
名前なし 2023/07/21 (金) 22:47:42 63814@d899d >> 604

了解しました。じゃそれで行きましょうか

604
名前なし 2023/07/21 (金) 17:46:24 a0ec5@a3389 >> 603

自分はサンドボ版の簡易目次つきの方式で問題ないと思います

603
名前なし 2023/07/21 (金) 16:42:59 63814@d899d

特に案も意見もないようですがマリオページの現行の状態で問題ない、これ以上の改善案は特に無いってことでいいんですかね?
もう少しだけ様子を見たら他ページも全てマリオページのようにしていこうと思いますが大丈夫でしょうか

602
名前なし 2023/07/19 (水) 14:43:49 855da@d899d

付け加えると
「目次が長すぎるので簡易目次にして、普通の目次は格納した方がいい」
「個別の技にすぐにアクセスできた方がいいから簡易目次より普通の目次の方がいい」
どっちも言い分は分かるんですよね
僕自身、どちらもメリットデメリットあって「絶対こっちが良い」とは言い難かったので砂場に試験ページを作って比較できるようにした、という感じなので。

パッと技一覧を確認できるメリットも分かるので悩ましいところですが
以下の4点から、個人的には簡易目次にした方が良いのではないかな?という所感があります。
・簡易目次の方がスッキリとしてて見栄えが良い。
・通常技、必殺技、最後の必殺技など、大雑把に検索したい人の場合、目的の項目を探すのが一瞬で済む
・個別の技に飛びたい場合、格納を展開する1手間で済むのでそこまで問題にならない
・スマートフォンから閲覧するときに目次が長すぎると閲覧に支障をきたしそう。最悪、技名で改行が起きまくってレイアウト崩れる場合がありそう

601
名前なし 2023/07/19 (水) 14:11:45 855da@d899d >> 598

ひとつ提案ですが
アピールを親ページに入れた上で、攻撃判定のあるアピールだけ「親ページと技ページの両方に重複して記述」という処理はどうでしょうか

親ページではアピールとしてモーションを解説するに留めて、技ページの方で攻撃技としての評価を記述すれば収まりが良いのではないかと思うのですが

600
名前なし 2023/07/19 (水) 14:07:48 855da@d899d

いやすみません誤読してました。
「簡易目次に置き換えはせずアコーディオンを外して、ページにアクセスして技を一覧で確認できた方がいい」ということですね
把握しました。それも十分アリな判断だと思いますので、他に異論なければそれでいくことにします。

599
名前なし 2023/07/19 (水) 14:02:47 855da@d899d

>> 596
カズヤの簡易目次が長くなる、という話がよく分からなかったので試験的にカズヤの目次構成変更Verを作ってみましたが
簡易目次だと段落3が省略されるのでそこまで長くなるということもないのではないでしょうか

リンク

>> 598
それらの項目を元ページに差し戻しました

598
名前なし 2023/07/19 (水) 11:48:27 ade6d@f26e0 >> 592

カラバリ、入場、リザルト、待機モーションはワザページじゃなくて親ページでいいと思います
本来はアピールも親ページに入れるべきなんでしょうが、一部攻撃判定が付いてる技もあるので…

596
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2023/07/19 (水) 08:03:09 >> 592

一通り読ませてもらいました。とても良いですが、個人的に簡易目次は必要かな?と思いました
カズヤとか長くはなるけど、それでも一覧してすぐ項目にアクセスできる方が良いのでは

595
名前なし 2023/07/19 (水) 07:10:24 855da@d899d >> 594

そうですね、今回は比較しやすいように新しくページを作りましたが、実際に適用する時は手作業でやるより一括変更機能を使った方が良さそうですね

594
名前なし 2023/07/19 (水) 05:54:43 0edd8@e917f >> 592

これなら、わざわざ新しいページ作らなくても管理人に頼んで一括変更してもらえば良いのでは?

593
名前なし 2023/07/19 (水) 04:53:32 855da@d899d >> 592

あれれ・・・リンクがうまく行ってない・・・
zawazawaコメントフォームに慣れてないものですみません。URLをコピって見てみて下さい

592
名前なし 2023/07/19 (水) 04:50:01 855da@d899d

>> 591
わかりました。気をつけます
ついでにマリオの技ページの目次欄を見た所、まだ長いような印象があったので、目次を簡易目次に置き換えた[[マリオ(目次構成変更Ver)>https://wikiwiki.jp/ssbswitch/SandBox/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%28%E7%9B%AE%E6%AC%A1%E6%A7%8B%E6%88%90%E5%A4%89%E6%9B%B4Ver%29#DashAttack]]ページを試験的に作ってみました
これに関してどちらが良いかは皆様に判断をお任せしますが、これを全ページに適用するのはそこそこ骨の折れる作業になるので、特に意見がなければ砂場の方はボツ案にして現行のままにする予定です

591
名前なし 2023/07/19 (水) 04:35:46 ade6d@f26e0 >> 590

勇者とかカズヤはページを分割してもなお目次が長くなりすぎると思うから、**までの見出しにアクセス出来る簡易目次を設けて細かいとこまでアクセス出来る目次は畳んだ方がいいかもしれませんね

590
名前なし 2023/07/19 (水) 04:27:46 855da@d899d

あと「マリオ」ページのページ構成をパッと確認しやすいようにアコーディオンを外しておきました。

このアコーディオン囲い、ワザ解説部分の項目が多すぎて目次部分が長くなりすぎることを誤魔化す苦肉の策のように見受けられるので、今回のページ分割の機会に外してしまってもいいのではないでしょうか
目次欄はページ全体の構成を簡易に確認して素早く目的の項目にアクセスするための大事な部分なので、デフォルトで隠されてる状態なのはあんまり良くないと思います

589
名前なし 2023/07/19 (水) 04:22:11 855da@d899d

という訳で試験的に64ファイター全員に「ワザ解説」ページを用意して、メニューバーの64ファイター部分のレイアウトを変更しました
あとキャプテンファルコンに関しては事前の予想通りそのままだとレイアウト崩れたのでC・ファルコンに書き換えました。改行の方が好みだと申告があれば変更します
その上でマリオだけ、技に関連する?と思しき部分の項目を大雑把にワザ解説ページに移植しました

これ以上編集作業を進めるとすぐに差し戻しができなくなってくるので、とりあえず3日ほど、調整を繰り返したり新規ページのテンプレートを調整しつつ様子を見るつもりです
なにか問題に気付いた場合や、要望があるようなら今の段階で言って欲しいです

他にも移植した方が良い項目や、元ページに戻した方が良い項目、項目の並び順の整理要望、「ワザ解説」ページのテンプレートに入れた方が良い文言などご意見があれば今のうちに提示して欲しいです
このレベルの大規模編集は一度本格的に作り始めると後から調整するのはとても大変なので、今の段階でなるべく調整を済ませた方がいいです

特に代役などの候補もないので発起人としてこのまま僕が編集作業をするつもりですが、僕に編集作業や仕切りを任せるのが嫌なので自分がやりたい、といった人がいれば交代を検討するつもりです
「明確な理由は無いが白紙撤回希望」といった意見が多いようであればそちらについても検討します

588
名前なし 2023/07/19 (水) 03:51:49 855da@d899d

まぁ、こういう態度がどうこうの話はやめときましょうか。こちらも言い分は色々とありますが利用者同士の争いなんて非生産的なことやっても益体もないですし、こんなのスマブラにもwikiにも関係ない話ですからね

>> 579
別の話題に注目してて見落として反応遅くなりました
では試験的に64キャラクターだけ分離させてみますね
問題ないようでしたら他ファイターにも広げていく形でいかがでしょうか

この階層型のページ構築に慣れてないので手落ちがあったらすみません

587
名前なし 2023/07/19 (水) 02:50:44 855da@d899d

>> 586
「モノを判断するのが苦手」「長話自体ニガテ」「何がなんでも現状維持したい」とか色んな人がいるからね、しかもそういう情動的な人間に限って妙に熱烈に自己主張したり同類同士で支持し合ったりして始末に負えない。そういうのを見すぎたせいか大衆の理性ってのはどうにも信用できなくてさ
言葉が露悪的に過ぎるのは分かるけどね、結局のトコ感情より理性を優先できる人間にはどういう言い方したって理屈は伝わるし適正な判断をくだしてくれる、相手が理性的であることを信じてさっさと主張をざっくり伝えて現状に問題があると断言した方がてっとり早いんよ。相手が理性的かどうかは反応を見ればすぐに分かる

コミュニティの総体として、理性的判断より情動的な判断を優先する状況なら意思判断能力が腐っててどうしようもないしいずれ損切りせざるを得ないから見切りつけるなら早いほうがいい、ってのが俺の考え方なんよ

586
名前なし 2023/07/19 (水) 02:32:13 a0ec5@c8636 >> 585

これまでの態度が悪すぎた
言葉の節々に他人を小馬鹿にしてるところが滲み出てたからそりゃ仮に正しい部分があっても反感を買うのよ

585
名前なし 2023/07/19 (水) 00:14:46 855da@d899d

(´・ω・`;)なんかウンコと怒りマーク投げつけられまくってる
いやこっちのスタンスは「置きたいですどうか置かせてくださいお願いします」じゃなくて「助けになると思うんでよければどうぞ」なんだから、いらない、必要と思えない、ってメッセージ出されたら「じゃあいいです」ってなるの当たり前でしょ。なんで怒られてん?
善意で人の助けになるかと手間暇割いて作ってるもんを「要らね」って言われたらもういいですってなるの当たり前じゃない?僕は別に虫とか機械とかじゃない心ある人間なんだからさ、僕だって周りの人のアクション見て感じる心とかあんのよ?

現状ほぼ俺一人で作ってるページで編集参加してる人もほぼいない、反応も芳しくないんだから、俺が編集しなくなったらもう終わりじゃん?未完成の状態で
自分が編集しなくなったからって放ったらかしにして他の人に始末押し付けるのもどうかと思って綺麗に片付けまでしたんよ。むしろ褒められるべき態度では?

584
名前なし 2023/07/18 (火) 13:30:48 6a222@82fcf

元々あったファイタータイプのまとめはどっかのページに書いててもいいかもね
ヒカリがクロスレンジだったりセフィロスとシモリヒでレンジが違ったりと怪しい部分はあるけど

583
名前なし 2023/07/18 (火) 11:21:57 cbfaa@d899d

なるほど。そういう裁定方式ですか
すみませんもう続けなくて大丈夫です。やる気なくしちゃったんで消しておきますね。僕の作りかけてたページ復活させたいとかって話ももう大丈夫です
対応ありがとうございました

582
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2023/07/18 (火) 11:10:06

「ファイターのタイプ」のページが必要・あってもいいと思う方は👍を、不要と思う方は👎を押してください
明日まで反応を募ります

581
名前なし 2023/07/18 (火) 11:04:53 cbfaa@d899d

>> 580
別段ゲーム内で明言はされてませんが特徴やら戦い方の似通ったファイターのグループは明らかにありますし

なにぶんキャラ数が多くて個別に特徴をひとつひとつ覚えて対策やらを調べ回るのも大変なゲームなので、ある程度ひとまとまりに特徴を理解できれば助かる人もいるかなとは思ってましたが
まぁ必要不可欠かどうかでいえば別になくても問題はないでしょうね
消した方が良いと感じるならご随意に

580
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2023/07/18 (火) 07:24:49 >> 578

このページ必要でしょうか?
ゲーム内にこのような分類が明記されてるわけではないですし、かといって「宇宙動物」とか「連続攻撃」みたいな分け方も他で見たことがありません

579
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2023/07/18 (火) 07:17:09 >> 576

良いと思います
このゲーム技の正式名称が「ワザ」なので、やるならばページ名を「ファイター/〇〇/ワザ解説」としてくれると助かります

578
名前なし 2023/07/18 (火) 03:28:36 cbfaa@d899d

「ファイターのタイプ」、開発の思想を推測しながら頑張って分類してはみましたが、やっぱ難しいですね
どのキャラもいくつかの分類を複合的に持ってるのと、なにか技の組み合わせの禁忌みたいなのがありそうだな、持ってる射撃技の個数で扱いが違うっぽいなというのはうっすら感じられるんですが

173
名前なし 2023/07/17 (月) 23:17:14 cbfaa@d899d

ところで作りかけていた「特殊な技のタイプ」ページが削除されていますがこれは管理人判断によるものですか?
まだ進捗15~30%程度の完成度だったのでメニューバーから外されるのは仕方ないと思いますがページごと削除というのは少し解せません

一部の技の存在は類似性の高い性質を持っている上に、立ち回りやキャラ対策において判断要素の大きな比重を占める要素なので、それらを技分類として総合的にまとめて特徴や差異などを確認できるようにすると把握の助けになると考えて作っていたページですが、これを削除された理由はなんでしょうか
管理人判断による削除でないなら差し戻しても構いませんか?