大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

views
1 フォロー
3,697 件中 1,721 から 1,760 までを表示しています。
3
名前なし 2021/08/27 (金) 15:16:51 2f729@99811

地上版の上Bは腕に喰らい判定ありますねぇ!

134
名前なし 2021/08/27 (金) 15:16:06 a4552@dbe3d

追加されたジェス・パディスト6世のスピリット、原作だと「ディスト」表記になってるみたいだけど正しい表記で記事作った方がいいのだろうか 今後修正される可能性もなくも無いし

108
名前なし 2021/08/27 (金) 14:14:12 修正 2f729@99811 >> 107

後投げも変なベクトルだしヒカリ横強空下もオカシイしブラピやルキナ等からキャラ変してスムーズに移行できない時点でちょっとね
初心者向けなのはホムラ単品かつブレイズエンド一辺倒で使い倒す場合の話でしょう

327
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2021/08/27 (金) 07:58:45

用語集の他に凍結してほしいページはありますか?
Frontpageは凍結するつもりです。Menubarはいろいろと追記することもあるだろうからこのままで。

16
名前なし 2021/08/27 (金) 07:41:51 85bd5@adc5a

ステルスボムの情報増やしました
なんでやステルスボム強いやろ、、、()

326
名前なし 2021/08/26 (木) 04:42:25 e11b5@a9d70 >> 325

確かに。
凍結してもいいね

325
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2021/08/25 (水) 19:09:12 >> 324

OKです
何ならあのページ他に書くこともないから凍結していいと思ってる

324
名前なし 2021/08/25 (水) 18:15:22 e7b52@ced51

また用語集のトップにイヤミな一文が追加されてるけど、前回のも含めて削除していいですか?

107
名前なし 2021/08/25 (水) 02:34:50 5a905@0da32 >> 106

言うほどか?変なベクトルしてるの空後とメテオ除く空下くらいだろ

106
名前なし 2021/08/25 (水) 00:44:50 修正 85c9a@99811

ホムヒカにクセがないってマジでいってる…?
ベクトル全体的に上ぎみでワザの共通傾向割と無視してるもんでまぁまぁクセ強い部類だと思うんだけど…

9
名前なし 2021/08/25 (水) 00:26:50 85c9a@99811

横スマは足裏に当てると火炎属性になって吹っ飛ばし力が上がる(ジェット噴射部分じゃなくてあくまで足裏。ジェット噴射は打撃属性)

あと横スマがすっぽぬけやすいのはわざとだと思うよあれ
1段目の先端には相手を浮かせる性質があって、カービィやプリンなど立ち回り不利を背負いやすいファイターに2段目が当たりにくいよう設計されてる

323
名前なし 2021/08/24 (火) 18:26:06 3820f@5796e

なんかスーパー・マッチョマンのページが半分以上消されてるけど、誰かのいたずらか?

12
名前なし 2021/08/22 (日) 19:40:02 e443a@55f00

崖端%を記述しました。

50
名前なし 2021/08/22 (日) 19:10:51 90357@2f3c4

こういうこと言うのもなんだけど、汎用強化セットの所、比較表はともかくとしてスピードやジャンプ力の倍率、アタッカーのステータスランキングとかは結構スペース使って見るとき邪魔になるんじゃないかな?

ダメージ倍率計算と同じ要領でスピード倍率計算みたいなページ作ってジャンプ力とか移動速度検証するとか、アタッカーステータスランキングとか作ってスロット数、攻撃力、防御力、合計ステータス、パワーとかで並べ替えられるようにして移し替えればだいぶ楽になると思うけど。
他のサイトでも並べ替えとか自動振り分けシステムとか導入してるみたいだし。

36
名前なし 2021/08/22 (日) 02:37:02 2b13a@e3958 >> 30

>> 34
35のフォローありがとうございます。
すべて相手の個性と理解力に合わせた言葉・書き方を選んだ結果だということをお察しください。
褒め方は問題でしたが悪気なく褒めてくださったことは受け止っています。
書く義理もないコメントを情で書くからには本人に伝わらなければ価値がないということです。

>勝手に管理人や全体が不快に思ってるみたいな書き方
申し訳ございません。
本人に合わせオブラートに包まずに書く選択をしたことを汲んでいただければ幸いです。

35
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2021/08/21 (土) 22:56:06 >> 30

>> 32
あなたがコメント欄での議論及び記事の編集に積極的に参加してくれていた事は記録として確認できています
wikiの管理人としてはあなたも貴重な編集者、wikiの資産として守っていきたい人材の一人です
今回の出来事はあなたの心を深く傷つけたかもしれません。また2b13a@e3958さんの指摘されたことは少なくとも事実を含んでいるでしょう
しかしこの経験を踏んであなたは編集者として人間として少し前の自分より確実に変化したはずです
どうか過剰に自分を責めることなく、これからも本wikiをひいきにして下さい

34
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2021/08/21 (土) 22:33:59 >> 30

>> 33
コメントが消されてしまってどういう事があったのか私は全体を把握できてないし確かに良くはないことだったのかもしれないが流石にあなたは言い過ぎ
人間なら無知が原因で失敗することなんて絶対経験する事だし加えて本人はわざとじゃないと分かっているのに長文&箇条書きという威圧的な文章に加えて人格の否定までするなんて...
そして私としては主語が大きい事、勝手に管理人や全体が不快に思ってるみたいな書き方をされた事に一番逆撫でというかモヤっとしてしまいましたよ
あなた自身こそ良かれと思って行ったことがかえって悪い方向に向かわせてしまってはないかを冷静になって見つめなおすべきではないでしょうか?

33
名前なし 2021/08/21 (土) 20:39:20 2b13a@e3958 >> 30

さらに不適切言動を重ねてどうしようもない方。呆れます。

④コメント削除は隠ぺいに該当する不適切行動です。
発言責任に向き合わず、我が身の保身に走るその姿勢は社会的に許されません。

⑤それをお詫びとは言いません。反省の意がなしに映るどころか、隠ぺい工作をお詫びとしたことでご協力いただいた方々・管理人さんの感情を余計に逆撫でする結果を招いています。

⑥感情読めないから許してねというご自身に甘い保身の姿勢は管理人さんの感情を余計に逆撫でする結果を招いています。

そりゃ集団の中でいじめも受けてきたのも道理でしょう。これほど無意識に他人の感情を逆撫でするのですから。

あなたのボトルネックは客観視できないこと一点に尽きます。
社会的に不適切な言動を重ねること、感情を読めないこと、日本語表現の拙さ、他人を想定外に不快にすること、どれも客観的視点を交えずに主観のみで発言・行動してしまうことが一因です。学生ではない年齢ということで致命的でしょう。
あなたはこれから保身に走るご自身への甘さを捨て血眼の努力で、主観と客観の概念の理解→客観的視点の会得→客観的に俯瞰し社会・他人とご自身のズレの矯正をしていく必要があると助言します。
客観的に俯瞰できれば感情を読め、ズレの矯正ができれば不適切言動も拙い日本語表現も減ります。

客観的に書かれることのないこのコメントを書くことにしたのは、不適当でズレた協調表現・ズレた日本語表現をwikiから無くすためと、せめてもの情けです。
あなたと面識のある方ではまず対面で言えない内容を多分に含んでいます。保身に走って逃げるか、真正面から受け止めて成長につなげるかはあなた次第です。

49
名前なし 2021/08/21 (土) 18:49:17 49991@5f08d

鈍足スーパーアーマーや重さ増加DXではどれぐらいスピード遅くなるんだろう?

116
名前なし 2021/08/21 (土) 17:05:48 763c8@0a011

ルフレのページを編集して思ったけど、アイテム投げのフレーム表は全ファイターのページに必要?

105
名前なし 2021/08/20 (金) 19:05:38 3b5e5@f428b >> 103

入るとしたら「粘り強く戦いたい人向け」かな。
重量・復帰距離があり、空N、DA、各種B技などの出しやすい技が強くて、
初心者が咄嗟に出しづらい強攻撃や、難しいコンボルートに頼らず撃墜まで持っていけるのは魅力。

32
名前なし 2021/08/20 (金) 06:51:42 4da39@a50b2 >> 30

申し訳ございません…。
自分なりにこのページ、と言うよりWiki全体のことを考えた上で発言していたつもりだったのですが、そんなふうに思われていたとは全く知りませんでした…。

あまりにもうまくできていたので偉大だなと思いその功績を称えるつもりだったのですが、まさか不快な気分にさせていたとは…。

お詫びと言ってはなんですが、両方のコメントを削除しておきました。
今後こういった類のコメントを控えるように気をつけようと思います。

あと、少し言い訳っぽくなってしまうかもしれませんが、自分は学生時代過激なるいじめを受け続けてきたもので、あまり人の気持ちを考えられないまま育ってしまったところがあるのです。
人間関係が全くうまくいかなかったもので、知らずのうちに人を傷つけてしまうことも多かったのです。

大変失礼いたしました。

31
名前なし 2021/08/20 (金) 03:44:35 2b13a@e3958 >> 30

度々の不適切発言、よく積み重ねることができますね...。あなた(4da39@a50b2)にはご自覚一切ないのでしょう。

①多くの方にご尽力によりこのページが完成しています。
私だけに対する無礼なら見逃しますが、他のご協力いただいた方のご尽力を無下にする内容の発言はさすがに窘めざるを得ません。

②固定編集は好ましくなく、多くの方に編集されるのがwikiの在るべき姿です。
2人だけのページと、他の方々の編集意欲の低下を招く内容は、
他のご協力いただいた方のご尽力を無下にするのみならず、wiki利にも反する不適切発言です。
私自身固定編集したくないのですが、誤った大筋の抜本的な軌道修正は私以外の方には難しく、
ページを作った責任があるという観点から消極的に手を入れているに過ぎません。

③5月11日のご発言もそうですが、管理人さん個人に対して礼を逸しています。
発言が人を不快にしていることさえ分からないのでしょうか。

29
名前なし 2021/08/19 (木) 08:10:14 2b13a@e3958

検証を進めていくうちに、電撃攻撃強化が電撃以外の技を強化しないように、ジャイアント化は切り札という技を強化しないという解釈が正しく思えてきました。
最後の切り札にも作用する検証結果が得られた電撃攻撃強化ですが、ダメージだけではなく吹っ飛ばし力も上がるのでダメージ補正と位置づけるのは不自然で、技威力を上げていると解釈する方がやはり自然です。
なので、高補正値低減の影響を受けないものは全て技威力補正で括りつつ、最後の切り札を強化するか否かを個性・スキル別に○×で示す形に改めます。
用語集的にもその方が分かりやすくまとまると思います。

28
名前なし 2021/08/18 (水) 20:37:49 4da39@a50b2 >> 27

それでしたら、用語集のファイター・ワザ関係のところも更新したほうがよさそうですね。
大変申し上げにくいのですが、自分は説明文を打つのがへたくそなので少し追加・修正の方をお願いできますか?
Wiki専用の用語としても充分通じると思うので。

27
名前なし 2021/08/18 (水) 11:42:52 2b13a@e3958 >> 26

炎&爆発攻撃強化の最後の切り札の検証結果を載せました。
続けて武器攻撃強化を試したところこちらも最後の切り札に影響あることを確認。
最後の切り札に作用する攻撃スキル、多いかもしれません。

26
名前なし 2021/08/18 (水) 09:32:04 2b13a@e3958

抜本的な修正を入れました。
(従前の)ダメージ補正について、以前は計算式の最後に掛ける形で記していましたが本来のダメージ(最初)に掛ける形に改め、名称を技威力補正に改めています。
その上で最後の切り札にも補正が掛かるもの(属性相性・1on1補正)を新たにダメージ補正として定義し、計算式の最後に掛ける形でまとめました。

最後の切り札に乗る補正と乗らない補正を区別することを念頭とした修正となります。
以前攻撃補正・ダメージ補正を定義しまとめた時点では最後の切り札の計算式が異なることを発見できていなかったので曖昧になっていた部分をまとめるものとなります。
技威力補正を新設した根拠はスーパーキノコの説明文に技威力を上げるという言及があるため。
ジャイアント状態では最後の切り札の与ダメージが増えないので、最後の切り札に影響しない補正は技威力を上げているというまとめ方が理に叶っていると判断しました。
検証ログの推定計算式も一旦差し替え済。この修正により計算式の計算結果に差異は生じません。

この先、検証が途中なのですが、炎・爆発攻撃強化がホムラの最後の切り札の炎属性攻撃部(最初の切りつけ以外)に影響したので、属性攻撃を強化するスキルは最後の切り札に影響する模様です。追って修正します。

25
名前なし 2021/08/17 (火) 20:01:18 4da39@a50b2

どうやらミェンミェンのB技は必殺ワザの扱いにならないので陸戦流や空襲流にしても攻撃補正に分類されるみたいですね。
やや限定的ではありますが、こちらも一応表記したほうがいいですかね?

8
名前なし 2021/08/17 (火) 12:50:21 8f2d6@a29c7

前作から即死コンボを取り上げても素が強すぎて弱体化にならなかった恐ろしいキャラ

4
名前なし 2021/08/16 (月) 16:32:10 378a2@4bd51

試しに友人とだれかとふたりででシモンとリヒターのコンビで潜ったけどTA無しだから相手に反射キャラが居なければクロス✙や斧が刺さりに刺さりまくる
またシモン&ガノンのおじさん2人組チームも
シモンの飛び道具は敵の行動を制限しやすい飛び道具だからガノンが攻めやすいのと相手が聖水🔥に引っかかったらガノンがスマッシュを叩き込んだりと面白い連携取れた
割と楽しかった

15
名前なし 2021/08/15 (日) 08:08:14 f6af8@2034c

ピクトチャットでステルスボム使うとヤバい。使ってる俺でも見えない

17
名前なし 2021/08/12 (木) 00:16:03 8ae5e@fa9f0

飛ばされた距離にもよるけど、疾風突きは居合いと同じように特定の高さから出すと着地隙消えるから無理に崖掴む必要もないんじゃない?
まぁどのみち空Nとか置かれるとキツいんだけども二択かけられるだけマシ

29
名前なし 2021/08/10 (火) 10:52:58 e7b52@ced51

どこで何があったか知らないけど、ここのコメント欄が大荒れでもしたんならともかく、
>不満を言いたくなる気持ちは否定しませんが、それでもスマブラというゲームは、例えシステムが酷くても空気を読み、誰に対しても良い顔をしないといけないゲームだということを理解してください。
こんな皮肉を付け加える意味が分からないのでCOしました。

3
名前なし 2021/08/08 (日) 17:15:15 修正 b7afb@2eb97

高機動力と高性能技を一生押し付けて掴み拒否してくる相手を掴んで練習した投げコン撃墜決めるのが一番楽しい

115
名前なし 2021/08/07 (土) 07:46:30 763c8@0a011 >> 114

時計の12方向だと45°方向が表記できないのがネックかと…

いっそのこと15°刻みの24方向で表記するのはどうでしょう
これならある程度正確にベクトルを表記できるし、SakuraiAngleも361°で済ませられます

114
名前なし 2021/08/06 (金) 06:02:27 b6e75@a9d70 >> 113

矢印の画像を作って擬似的に絵文字を作る
というのを思いついたが環境によって表が崩れたりしないか心配だな…
時計の12方向で例えるぐらいが現実的か?

sakuraiベクトルに関してはほぼほぼ45度ベクトルと変わらない訳だし
45度ということにして注釈をつけておくでもいいんじゃないか?
画像文字が可能ならそれ用の特殊記号を用いることも可能だけどねぇ
文字ぐらいの小さな画像なら動くGIF画像にしても問題なさそうだし

113
名前なし 2021/08/05 (木) 20:10:46 763c8@0a011

今行っている技スペック表の変更について相談があります。

ベクトルの表記を今まで矢印で誤魔化してきましたが、これを今後どうするべきか悩んでいます。
8方向の矢印では厳しいように思え、かといって度数での表記もやや分かりにくい気がします。
また、いわゆるSakuraiAngleをどう表記するかにも困っています。

アイデアや提案があればコメントをお願いします。

2
名前なし 2021/08/04 (水) 00:21:28 11f1e@76697

今さらではあるし個人的な感想ですけど、このキャラと闘うの好きじゃないです。わざわざ専用部屋入ってくる人の使うタイプのは特に、、、
即死コンボしか練習してません!って人が多いのか、基本的にそれしか狙ってこないし、きっと本当に練習していらっしゃるんでしょうね、即死コンボはすごく上手に繋げてきます。
とりあえず即死コンボだったり暴れのタイミングだったりを練習しておいて、それが通れば勝てる、通らなければ負ける、通すためにそれだけ練習する、のループかはわかりませんが、狙いの精度差があるだけで基本的な動きがお相手様みんな同じく感じるんですよね…格ゲー勢にも同じような事が言えますが…
あー掴まれた、始まった、抜けられないわ、負け
掴み拒否できた、接近拒否できた、そのまま倒せた、勝ち
のどっちかしかなくて、なんとか勝てた!とか、あそこであの動きされたら勝てないわ〜上手だな〜、みたいな楽しみがないというかなんというか…
是非ルイージ使いの方に、
そんなことない!このキャラはこういう動きができて強いんだ、楽しいんだ!みたいな部分があれば教えて欲しいです。

318
名前なし 2021/08/01 (日) 07:36:20 763c8@0a011 >> 317

記載しない方がいいですね

317
たかしの 2021/07/31 (土) 22:43:41 f2116@70fe0

「サウンドテスト」内で執筆を行おうと思うのですが、ひとつお伺いしたくこちらに記載いたします。
今作での収録曲は、一部が歌詞がついていますが、この歌詞について記載しようと考えております。
この場合は著作権等に配慮して折りたたむなり、#ntbr 等で隠したほうがよろしいでしょうか?
もしくは、元から記載しないほうが良いでしょうか。