コメント元→https://wikiwiki.jp/ssbswitch/ファイター/ルイージ
下強の備考「感覚としてはネスのものに近い」についてですが、ネスの下強は「下強の後隙をキャンセルして下強を出せる」という仕様が付いているので別物と考えロボットに変更しました もっと適切な例があれば変更お願いします
今さらではあるし個人的な感想ですけど、このキャラと闘うの好きじゃないです。わざわざ専用部屋入ってくる人の使うタイプのは特に、、、 即死コンボしか練習してません!って人が多いのか、基本的にそれしか狙ってこないし、きっと本当に練習していらっしゃるんでしょうね、即死コンボはすごく上手に繋げてきます。 とりあえず即死コンボだったり暴れのタイミングだったりを練習しておいて、それが通れば勝てる、通らなければ負ける、通すためにそれだけ練習する、のループかはわかりませんが、狙いの精度差があるだけで基本的な動きがお相手様みんな同じく感じるんですよね…格ゲー勢にも同じような事が言えますが… あー掴まれた、始まった、抜けられないわ、負け 掴み拒否できた、接近拒否できた、そのまま倒せた、勝ち のどっちかしかなくて、なんとか勝てた!とか、あそこであの動きされたら勝てないわ〜上手だな〜、みたいな楽しみがないというかなんというか… 是非ルイージ使いの方に、 そんなことない!このキャラはこういう動きができて強いんだ、楽しいんだ!みたいな部分があれば教えて欲しいです。
トップレベルの大会の動画を見てみることをお勧めします! もちろん即死が通れば大きいので狙うべき場面では狙いますが、それだけで勝てる世界でもないので、他のファイターと遜色ない立ち回り精度で、「即死や1フレ暴れみたいなダーティな戦い方だけでなく、ルイージってこんな戦い方もできるんだな」と発見がありますよ。 即死コンボも、ストック不利を覆す逆転択であったり、逆にストック先行して待てる状況を作るため(ルイージは攻める能力が低いので、相手が攻めないといけない状況を作ることは非常に重要です)だったりと、「決まればおいしい」で終わりじゃなくて試合全体を俯瞰して利用しているように見えます。
高機動力と高性能技を一生押し付けて掴み拒否してくる相手を掴んで練習した投げコン撃墜決めるのが一番楽しい
ダッシュ攻撃の後(感覚的にはほぼ同時)に掴みをすると、ダッシュ攻撃の声で掴みが出来る。だからなんだって小ネタだけど
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下強の備考「感覚としてはネスのものに近い」についてですが、ネスの下強は「下強の後隙をキャンセルして下強を出せる」という仕様が付いているので別物と考えロボットに変更しました
もっと適切な例があれば変更お願いします
今さらではあるし個人的な感想ですけど、このキャラと闘うの好きじゃないです。わざわざ専用部屋入ってくる人の使うタイプのは特に、、、
即死コンボしか練習してません!って人が多いのか、基本的にそれしか狙ってこないし、きっと本当に練習していらっしゃるんでしょうね、即死コンボはすごく上手に繋げてきます。
とりあえず即死コンボだったり暴れのタイミングだったりを練習しておいて、それが通れば勝てる、通らなければ負ける、通すためにそれだけ練習する、のループかはわかりませんが、狙いの精度差があるだけで基本的な動きがお相手様みんな同じく感じるんですよね…格ゲー勢にも同じような事が言えますが…
あー掴まれた、始まった、抜けられないわ、負け
掴み拒否できた、接近拒否できた、そのまま倒せた、勝ち
のどっちかしかなくて、なんとか勝てた!とか、あそこであの動きされたら勝てないわ〜上手だな〜、みたいな楽しみがないというかなんというか…
是非ルイージ使いの方に、
そんなことない!このキャラはこういう動きができて強いんだ、楽しいんだ!みたいな部分があれば教えて欲しいです。
トップレベルの大会の動画を見てみることをお勧めします!
もちろん即死が通れば大きいので狙うべき場面では狙いますが、それだけで勝てる世界でもないので、他のファイターと遜色ない立ち回り精度で、「即死や1フレ暴れみたいなダーティな戦い方だけでなく、ルイージってこんな戦い方もできるんだな」と発見がありますよ。
即死コンボも、ストック不利を覆す逆転択であったり、逆にストック先行して待てる状況を作るため(ルイージは攻める能力が低いので、相手が攻めないといけない状況を作ることは非常に重要です)だったりと、「決まればおいしい」で終わりじゃなくて試合全体を俯瞰して利用しているように見えます。
高機動力と高性能技を一生押し付けて掴み拒否してくる相手を掴んで練習した投げコン撃墜決めるのが一番楽しい
ダッシュ攻撃の後(感覚的にはほぼ同時)に掴みをすると、ダッシュ攻撃の声で掴みが出来る。だからなんだって小ネタだけど