大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

スピリッツ / ダメージ倍率計算

36 コメント
views
1 フォロー
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者)
作成: 2021/05/04 (火) 22:39:24
最終更新: 2021/05/10 (月) 00:00:18
通報 ...
1
名前なし 2021/05/07 (金) 09:15:09 4da39@a50b2

腕攻撃強化、足攻撃強化、身体攻撃強化、武器攻撃強化、射撃攻撃強化は全部倍率同じっぽいですね。
それとどの効果もハイパースマッシュや各必殺ワザ強化よりわずかながら倍率は高いみたいです。

(小の方が強くて中の方が弱いってなんぞ…?)

こうなるとスピリッツセット考察もだいぶ変わってくるでしょうね。

2
名前なし 2021/05/08 (土) 05:26:57 2b13a@e3958

攻撃補正の高倍率低減の残る謎の部分が解けました。1.5倍超過時に超過分を1/5のようです。
1.5倍に満たない時に1.3倍超過分を半減という優先順位になっていたので、1.5倍を超えているものは1.5倍を下回りません。1.5倍をギリギリ超えると低減幅が小さくお得のようです (1.2×1.26の1.512 や 1.2×1.1×1.15の1.518など)。
 
それと、ダメージ補正と書かれていた空中攻撃強化について、こちらで検証したところ予想どおり攻撃補正でしたので修正しました。
検証の上でダメージ補正と記された方は自身の検証状況等をコメントいただければ幸いです。こちらも検証ログを残しています。
そうではない場合、ページの立ち上げを提案した身など関係なく、あくまでwikiの利のため意見述べしますが、「他の結果がこうだからこの結果もこうだろう」と検証せず推量で入力されたのであれば、それはwikiにとって不利益。未検証の部分を削除なさった方がwikiのためと個人的に考えます。

3
名前なし 2021/05/08 (土) 07:22:15 4da39@a50b2 >> 2

申し訳ございません…。
それ編集したの自分なのですが、腕攻撃強化や足攻撃強化など調べた部分を編集する際、勢い余って調査してない空中攻撃強化の部分まで誤った編集をしてしまいました。
これからはちゃんと確認するようにします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

5
名前なし 2021/05/08 (土) 20:29:25 4da39@a50b2

調査が簡単そうなやつをいろいろ検証してきたので、結果をまとめていきたいと思います。

すべて流派なしでデデデの下必殺ワザ最大、相手はスピリットなしのメタナイトでトレーニングモードで検証しました。

最初に、アタッカーは川島教授(鬼トレ)レベル最大。
そのままだと146.4%のダメージとなりました。
この後無傷で攻撃強化、ピンチで攻撃強化、スタートダッシュなどを試しましたが、全て同じで161.0%のダメージでした。

お次はスーパーシャドウ、こちらもレベル最大。
無傷で攻撃&速度強化、ありだと177.8%のダメージ、効果が切れると161.7%のダメージとなりました。

最後にレックス(マスタードライバー)こちらもレベル最大。
ピンチでいろいろ強化がないと152.3%のダメージ、効果が発動すると167.6%のダメージとなりました。

まだまだ検証は甘いですが、参考になれば幸いです。

6
名前なし 2021/05/09 (日) 10:46:15 4da39@a50b2

このページもそろそろ完成してきましたし、サンドボックスを外してもいい頃合いかもしれませんね。

7
名前なし 2021/05/09 (日) 17:23:10 2b13a@e3958 >> 6

超化スキル/個性の仕様と補正率低減の仕様も判明しましたし、管理者さんいかがでしょうか。
ページはどなたかが新設してくださっていたのでページ名には関与していないのですが、8文字に収めるならこのページ名で良いかと思います。

ところで別途管理者に向けてご相談です。1600行の行数上限に引っ掛かりました。
その要因が検証ログで、ページの約半数を占めています。未検証のスキルの検証ログを追加すると確実に1600行を超えます。

ログのおかげで予想より早く不明だった仕様が解明できた以上、ログの意義の半分は失われていますが、
行数制限以外に削除する理由がなく、情報の取捨選択は読者がするものなので、
別途ログ用にページを設け移し、リンクを飛ばすのが良いかと思います。いかがでしょう。

8
名前なし 2021/05/09 (日) 17:44:50 4da39@a50b2 >> 7

それでは、新たにサンドボックスに「スピリッツ/倍率計算検証ログ」と言うタイトルで仮として置いておき、このページのログをすべて移植し終えたらサンドボックスを外してもらうと言う形にするのはどうでしょう?

ここでは管理人さん達が見てくれていない恐れもあるので談話室に提案したほうがよさそうですね。

ログを全部削除して結果論だけ残しておくという手もあるかもしれませんが、それではせっかく調査してくださったのが無駄になってしまいますからね。

9
名前なし 2021/05/09 (日) 18:52:11 2b13a@e3958

無駄になるという感情はどうでも良く、もしミスリードを生む情報なら削除が妥当ですが、こういった検証ログは読者側が情報の信頼度を判断する材料になるものです。
情報の信頼性の担保として、特に不特定多数が編集できる媒体である以上有意義でしょう。
それも含めて情報の取捨選択をする読者の利として残すべきかと。
他サイトには無い情報を載せていることも踏まえると尚更です。

ページ名は揃えて「スピリッツ/ダメージ倍率計算検証ログ」
または「スピリッツ/ダメージ倍率計算/検証ログ」が妥当かと。
スラッシュを入れるかの判断も含めて独断ではできません。

10
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2021/05/09 (日) 23:57:49

>> 7>> 8>> 9
どうやら残っているのはスキル個別の効果倍率ぐらいでほとんどの仕様が解明されてるっぽいからsandboxは外して良いだろうね
ページ名の変更は私が行っておきます

検証ログのページ分離についても私は異論ありません
情報の信頼性について>> 9の言っていることそのまま同意できるし、残すなら分離するしか方法は無いだろうから
これだけ綺麗な記事書いてる人には余計なお世話だろうけど、見出しやアンカーを使うなどして目的のログを探しやすいように整理はしておいてね

11
名前なし 2021/05/10 (月) 18:52:50 4da39@a50b2 >> 10

サンドボックスを外していただきありがとうございます!

管理人であるたこさんからお墨付きをいただけるとは、嬉しい限りです!

ついでにメニューバーにもダメージ倍率計算の方を追加しておきました!
これですぐにでも検索できるようになりますからね!

では、ログを移動するのは自分1人ではとても人手が足りないので他の皆さんにもお任せしますが、ページのほうはこちらで勝手に作っておきますね!

移動が終えたらまたサンドボックスをはずす形でお願いします!

12
名前なし 2021/05/10 (月) 19:25:47 2b13a@e3958

お手数おかけしました。ページもできていますね。ありがとうございます。
検証結果ログの方はメニューバーへの掲出は不要と思います。
あくまでダメージ倍率計算を閲覧する方向けの補助コンテンツですので、メニューの一行を割くものではないかと。

13
名前なし 2021/05/11 (火) 00:36:33 2b13a@e3958

ログを移し終え、先んじてダメージ計算倍率ページからリンクを張っています。
サンドボックス外していただいた後、リンクの文字列を一括で直します。

ところで、新設いただいた後の意見で恐れ入るのですが、ページ名に含んでいる結果の2文字は読者のミスリードを生むと思います。
ログの訳は記録ですので、結果の記録を意味することとなってしまいます。
結果を知りたい方を誘導するべきはログページではなく結論を載せているダメージ倍率計算ページの方です。
ログページの中心となるのは結果ではなくその過程である検証の記録です。

15
名前なし 2021/05/11 (火) 21:26:22 2e113@5ff78

"検証"した"結果"得られた情報の"ログ"でしょうし、単に"検証ログ"としてしまうのが無難なのでは……。意味合いとしてもそれで十分通るでしょうし……。

17
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2021/05/13 (木) 03:58:35 >> 15

じゃあ検証ログの名前でページ名を変更しましょうか

19
名前なし 2021/05/13 (木) 21:44:12 2b13a@e3958 >> 17

リンク差し替えを含めてご対応ありがとうございます。

16
名前なし 2021/05/12 (水) 19:06:10 4da39@a50b2

どうやら鬼神流や陸戦流などではアイテムの攻撃力は上がらないみたいですね。

ロビン(漆黒なる夜明け)に狙杖持ち込みと代償攻撃強化と代償いろいろ強化をセットして試してみたのですが、結構ダメージに差が出ましたね。

高補正率低減を受けていなければ多分ちょうど1.2倍位になっていたと思います。

と言うことで、アイテム攻撃に特化するなら武装流か忍流のどちらかになると言うわけですね。

倍率は同じなので防御力が下がるデメリット等がない武装流のほうがよさげです。

18
名前なし 2021/05/13 (木) 17:14:57 2b13a@e3958 >> 16

確かに鬼神流でアイテム攻撃は補正されていないようです。
検証するとそもそもの係数から異なっていました。アタッカーの攻撃力自体によるダメージ上昇がファイターによる攻撃と比べて抑えられています。ファイターによる攻撃とは異なるダメージ計算式が適用されているようです。
その部分までは検証ログと共に更新しておきましたが、各流派絡みの部分はまだ更新していません。これから検証します。

20
名前なし 2021/05/13 (木) 21:49:58 2b13a@e3958 >> 16

更新しました。鬼神流・陸戦流・空襲流・鉄壁流・爆走流・重飛行流・重戦車流・減量流どれもアイテム攻撃は補正なしでした。
流派項目の補正値表、全流派にアイテム攻撃を記し、補正値1で表現するのが最も理解しやすいと思いましたので、その要領で記しています。

21
名前なし 2021/05/16 (日) 07:50:28 4da39@a50b2

どうやらこのページの流派や個性などによるダメージ倍率やダメージ増減の仕組みなども埋まったみたいなので、1番上のこのページは完成していませんの表記は消してもいいかもしれませんね。

23
名前なし 2021/06/01 (火) 18:25:48 4da39@a50b2

最近疑問に思ったのですが、モンスターボールでゼルネアスを呼び出したときやステージの野原でコインを100枚集めたときになるゴールド化の攻撃力の上昇量はどれくらいでしょうね。

25
名前なし 2021/08/17 (火) 20:01:18 4da39@a50b2

どうやらミェンミェンのB技は必殺ワザの扱いにならないので陸戦流や空襲流にしても攻撃補正に分類されるみたいですね。
やや限定的ではありますが、こちらも一応表記したほうがいいですかね?

26
名前なし 2021/08/18 (水) 09:32:04 2b13a@e3958

抜本的な修正を入れました。
(従前の)ダメージ補正について、以前は計算式の最後に掛ける形で記していましたが本来のダメージ(最初)に掛ける形に改め、名称を技威力補正に改めています。
その上で最後の切り札にも補正が掛かるもの(属性相性・1on1補正)を新たにダメージ補正として定義し、計算式の最後に掛ける形でまとめました。

最後の切り札に乗る補正と乗らない補正を区別することを念頭とした修正となります。
以前攻撃補正・ダメージ補正を定義しまとめた時点では最後の切り札の計算式が異なることを発見できていなかったので曖昧になっていた部分をまとめるものとなります。
技威力補正を新設した根拠はスーパーキノコの説明文に技威力を上げるという言及があるため。
ジャイアント状態では最後の切り札の与ダメージが増えないので、最後の切り札に影響しない補正は技威力を上げているというまとめ方が理に叶っていると判断しました。
検証ログの推定計算式も一旦差し替え済。この修正により計算式の計算結果に差異は生じません。

この先、検証が途中なのですが、炎・爆発攻撃強化がホムラの最後の切り札の炎属性攻撃部(最初の切りつけ以外)に影響したので、属性攻撃を強化するスキルは最後の切り札に影響する模様です。追って修正します。

27
名前なし 2021/08/18 (水) 11:42:52 2b13a@e3958 >> 26

炎&爆発攻撃強化の最後の切り札の検証結果を載せました。
続けて武器攻撃強化を試したところこちらも最後の切り札に影響あることを確認。
最後の切り札に作用する攻撃スキル、多いかもしれません。

28
名前なし 2021/08/18 (水) 20:37:49 4da39@a50b2 >> 27

それでしたら、用語集のファイター・ワザ関係のところも更新したほうがよさそうですね。
大変申し上げにくいのですが、自分は説明文を打つのがへたくそなので少し追加・修正の方をお願いできますか?
Wiki専用の用語としても充分通じると思うので。

29
名前なし 2021/08/19 (木) 08:10:14 2b13a@e3958

検証を進めていくうちに、電撃攻撃強化が電撃以外の技を強化しないように、ジャイアント化は切り札という技を強化しないという解釈が正しく思えてきました。
最後の切り札にも作用する検証結果が得られた電撃攻撃強化ですが、ダメージだけではなく吹っ飛ばし力も上がるのでダメージ補正と位置づけるのは不自然で、技威力を上げていると解釈する方がやはり自然です。
なので、高補正値低減の影響を受けないものは全て技威力補正で括りつつ、最後の切り札を強化するか否かを個性・スキル別に○×で示す形に改めます。
用語集的にもその方が分かりやすくまとまると思います。

30
投稿者が削除しました
31
名前なし 2021/08/20 (金) 03:44:35 2b13a@e3958 >> 30

度々の不適切発言、よく積み重ねることができますね...。あなた(4da39@a50b2)にはご自覚一切ないのでしょう。

①多くの方にご尽力によりこのページが完成しています。
私だけに対する無礼なら見逃しますが、他のご協力いただいた方のご尽力を無下にする内容の発言はさすがに窘めざるを得ません。

②固定編集は好ましくなく、多くの方に編集されるのがwikiの在るべき姿です。
2人だけのページと、他の方々の編集意欲の低下を招く内容は、
他のご協力いただいた方のご尽力を無下にするのみならず、wiki利にも反する不適切発言です。
私自身固定編集したくないのですが、誤った大筋の抜本的な軌道修正は私以外の方には難しく、
ページを作った責任があるという観点から消極的に手を入れているに過ぎません。

③5月11日のご発言もそうですが、管理人さん個人に対して礼を逸しています。
発言が人を不快にしていることさえ分からないのでしょうか。

32
名前なし 2021/08/20 (金) 06:51:42 4da39@a50b2 >> 30

申し訳ございません…。
自分なりにこのページ、と言うよりWiki全体のことを考えた上で発言していたつもりだったのですが、そんなふうに思われていたとは全く知りませんでした…。

あまりにもうまくできていたので偉大だなと思いその功績を称えるつもりだったのですが、まさか不快な気分にさせていたとは…。

お詫びと言ってはなんですが、両方のコメントを削除しておきました。
今後こういった類のコメントを控えるように気をつけようと思います。

あと、少し言い訳っぽくなってしまうかもしれませんが、自分は学生時代過激なるいじめを受け続けてきたもので、あまり人の気持ちを考えられないまま育ってしまったところがあるのです。
人間関係が全くうまくいかなかったもので、知らずのうちに人を傷つけてしまうことも多かったのです。

大変失礼いたしました。

33
名前なし 2021/08/21 (土) 20:39:20 2b13a@e3958 >> 30

さらに不適切言動を重ねてどうしようもない方。呆れます。

④コメント削除は隠ぺいに該当する不適切行動です。
発言責任に向き合わず、我が身の保身に走るその姿勢は社会的に許されません。

⑤それをお詫びとは言いません。反省の意がなしに映るどころか、隠ぺい工作をお詫びとしたことでご協力いただいた方々・管理人さんの感情を余計に逆撫でする結果を招いています。

⑥感情読めないから許してねというご自身に甘い保身の姿勢は管理人さんの感情を余計に逆撫でする結果を招いています。

そりゃ集団の中でいじめも受けてきたのも道理でしょう。これほど無意識に他人の感情を逆撫でするのですから。

あなたのボトルネックは客観視できないこと一点に尽きます。
社会的に不適切な言動を重ねること、感情を読めないこと、日本語表現の拙さ、他人を想定外に不快にすること、どれも客観的視点を交えずに主観のみで発言・行動してしまうことが一因です。学生ではない年齢ということで致命的でしょう。
あなたはこれから保身に走るご自身への甘さを捨て血眼の努力で、主観と客観の概念の理解→客観的視点の会得→客観的に俯瞰し社会・他人とご自身のズレの矯正をしていく必要があると助言します。
客観的に俯瞰できれば感情を読め、ズレの矯正ができれば不適切言動も拙い日本語表現も減ります。

客観的に書かれることのないこのコメントを書くことにしたのは、不適当でズレた協調表現・ズレた日本語表現をwikiから無くすためと、せめてもの情けです。
あなたと面識のある方ではまず対面で言えない内容を多分に含んでいます。保身に走って逃げるか、真正面から受け止めて成長につなげるかはあなた次第です。

34
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2021/08/21 (土) 22:33:59 >> 30

>> 33
コメントが消されてしまってどういう事があったのか私は全体を把握できてないし確かに良くはないことだったのかもしれないが流石にあなたは言い過ぎ
人間なら無知が原因で失敗することなんて絶対経験する事だし加えて本人はわざとじゃないと分かっているのに長文&箇条書きという威圧的な文章に加えて人格の否定までするなんて...
そして私としては主語が大きい事、勝手に管理人や全体が不快に思ってるみたいな書き方をされた事に一番逆撫でというかモヤっとしてしまいましたよ
あなた自身こそ良かれと思って行ったことがかえって悪い方向に向かわせてしまってはないかを冷静になって見つめなおすべきではないでしょうか?

35
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2021/08/21 (土) 22:56:06 >> 30

>> 32
あなたがコメント欄での議論及び記事の編集に積極的に参加してくれていた事は記録として確認できています
wikiの管理人としてはあなたも貴重な編集者、wikiの資産として守っていきたい人材の一人です
今回の出来事はあなたの心を深く傷つけたかもしれません。また2b13a@e3958さんの指摘されたことは少なくとも事実を含んでいるでしょう
しかしこの経験を踏んであなたは編集者として人間として少し前の自分より確実に変化したはずです
どうか過剰に自分を責めることなく、これからも本wikiをひいきにして下さい

36
名前なし 2021/08/22 (日) 02:37:02 2b13a@e3958 >> 30

>> 34
35のフォローありがとうございます。
すべて相手の個性と理解力に合わせた言葉・書き方を選んだ結果だということをお察しください。
褒め方は問題でしたが悪気なく褒めてくださったことは受け止っています。
書く義理もないコメントを情で書くからには本人に伝わらなければ価値がないということです。

>勝手に管理人や全体が不快に思ってるみたいな書き方
申し訳ございません。
本人に合わせオブラートに包まずに書く選択をしたことを汲んでいただければ幸いです。