大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

views
1 フォロー
3,697 件中 1,121 から 1,160 までを表示しています。
27
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者) 2022/10/17 (月) 21:43:03 >> 22

ただいまコメントを確認いたしました
反応が遅れてしまい申し訳ありません
現状は大規模な編集に関して議論されている最中ですので一旦は保留とさせて頂きます

26
名前なし 2022/10/16 (日) 17:47:53 04c20@f26e0 >> 25

談話室の510コメによれば細かいところが気になって仕方がない性分だからやっているらしい
彼にとってはルールを破ってまで編集履歴を大量に押し流して情報共有の妨害をすることは画像の名前を直すこと以上に細かくてどうでもいいことなんだろうね……迷惑な話だ

25
名前なし 2022/10/16 (日) 17:42:07 105a0@daf9e

ひたすら画像の名前変えるとか何をしたいのか本当にわからない…

106
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2022/10/16 (日) 10:12:26 >> 96

一部誤解を招く表現をしてしまい申し訳ありません。
今回の編集制限は「スピリットの全ページに同じような編集を反映する」などで履歴が流れてしまうものに対する制限です。同様のことが起こるならファイターやアイテムのページでも1日の上限を設けますし、普通に攻略情報を追加する編集なら今まで通り行って構いません。

105
名前なし 2022/10/16 (日) 09:43:42 04c20@f26e0 >> 97

まず「1日の間に10ページぶんのちゃんとした攻略情報の追加」ってのがそもそも結構ヘビーな量の編集であるってことは理解していただきたいですね。コレはwikiの記事の編集を何度かやればなんとなくわかると思いますが……機械的な編集でなければそこまでの量を編集するのはそうそう出来ません。
つまり、「1日の間にちゃんとした攻略情報の追加を10ページを超えた量で行われる」ってのがそもそもレアケースなんですよ。しかも発売初期ならまだしももうすぐ発売して4年のゲームですし……。
その起こるかもわからないレアケースのために先に特例を作ると管理人さんの負担が増えると思いませんか?機械的に上限を決めてこれだけですよってしておいた方が余計な負担を増やさなくて済むと思います。
「10ページ以上の攻略情報を一気に持ってきた」のであれば、その場合は管理人さんと相談すればいいと思います。そのための管理室ではないでしょうか?

「抜け道」に関しては「機械的編集」「大量編集」と判断する基準に個人差が出るからです。
例えば私個人は正直「誤字の修正」「文章内の非公式用語を公式用語に直す」「[#safao2s5i]を[#Mario]に直す」とかは「機械的編集」だと思いますが、人によっては「重要な編集である」と考える可能性が無いとは言い切れません。
「大量編集」も10ページで大量と思うか、「最新版を見る」を流しきらないと大量編集ではないと思うか人によってギャップはあると思います。
この辺の価値観の違いに良いも悪いもないでしょうが、これを悪用して「俺は大量だとは思わなかった。機械的編集だとも思わない」といって「最新版を見る」を流しきらない程度の量の編集とかされるとお手上げになってしまうので先に言い訳を出来ないように機械的に10ページとか上限をつけるのが落としどころではないでしょうか。

まあ件の大量編集の方は苦情や疑問提起を何度も無視した他、そもそも副管理人さんのお願いも無視したりしているので正直即規制をかけてもいいんじゃないかとは思いますが。

104
名前なし 2022/10/16 (日) 09:10:51 b2989@d52b4 >> 97

>その編集者に編集規制をかけてからじゃないでしょうか?

それが出来たら最初からそうしてもいいと思うが…
できないからスピリットの編集規制ってなってるんじゃないの?

っていうか、それ以上の文句なら今まで大量編集をやってた本人に言ってくれない?
スピリッツのコメント欄にもいるf904d@311eaって奴がそれだと思うからさ。
「お前のせいで普通の編集も出来なくなったんだ。どうしてくれるんだ?」みたいに。
このページであんたが管理人に抗議した所で恐らくスピリットページの編集規制を解除して貰うってことはないと思う。もう一度言うが規制を解除したらどうなると考えてる?

103
名前なし 2022/10/16 (日) 07:54:30 9a74e@bba70 >> 97

「筋が通らないなんて言っても仕方ないでしょ」という言い分にファイター等の項目でそんな事が起きても構わないと感じたからです。
そしてくどく言いますが、今回問題視されているのは「対戦攻略情報に関係ない部分の大量編集」です。そして私が言ってるのは「スピリットの対策と対戦、アタッカーの性能評価に関してはある程度目をつぶる」でしっかりスマブラの対戦攻略情報に関係しています。
提案者のいう抜け道かどうかは不明ですが、しっかり攻略対戦情報に関する編集をしているのに規制というのは流石に行きすぎです。
また、全部の項目に編集制限を付けるのは今の段階では反対ですね。やるにしてもまだ早い。
それをやったら「そのwikiでは既に自由な編集ができない程荒廃している証拠」になってしまいます。
それに今回の大量編集って例の項目のように一人のユーザーが問題なのでしょ?ならその編集者に編集規制をかけてからじゃないでしょうか?

102
名前なし 2022/10/16 (日) 07:39:13 b2989@d52b4 >> 97

>ファイターの項目だけそのような編集が横行しても構わないと言いたいのでしょうか?

誰もそんなこと言ってないけど?
まあ個人的にはファイターページ含めた全部の項目にも規制を設けた方がいいと思うけどね。
今はスピリットだけ規制がかかった状態だけど、それに逆ギレした悪質な編集者が今度は他のページの大量編集も行う可能性も考えられるから。ただ今はまだそういうことは起こってなさそうだからスピリットだけ規制をかけるっていう風にしてるんだろ。
もし上に書いた通りファイター項目とかにも大量編集が行われたら、その時に他の項目にも規制かけるべきだと思うわ。

101
名前なし 2022/10/16 (日) 07:25:15 9a74e@bba70 >> 97

私が言いたい意味はそれだけじゃないんですよ
その「スピリットだけ」というのが問題なんですよ。スマブラの攻略と対戦に関係ない編集が一度に大規模に起きるのは問題というのはわかるんです。
だけどスピリットだけに編集内容関わらずそのルールを施すと「じゃあファイターやその他の項目に関しては対戦と攻略に関係ない編集をいくらでもしてもいいんだ」という事態が発生しかねないんですよ。
私から言わせればスピリット以外の項目での対戦攻略に関係ない大規模編集も提案者のいう「悪質で当wiki的にプラスにならない」のですよ。
そうなるとスピリットだけじゃなく全系列の項目に「ページの編集に関してルールを設ける事」を適用するか、スピリットにも私が挙げた例外を施すのが公平になるんですよ
それともなんでしょうか?ファイターの項目だけそのような編集が横行しても構わないと言いたいのでしょうか?

100
名前なし 2022/10/16 (日) 07:07:57 b2989@d52b4 >> 97

大量編集っていう問題が起こってる以上そうするしかないから筋が通らないなんて言っても仕方ないでしょ。
規制を解除したらまた起こるかもしれないんだし、どうしてほしいって言うの?

99
名前なし 2022/10/16 (日) 04:56:45 修正 9a74e@bba70 >> 97

それに関して少し付け足しで
「スピリットの対策と対戦、アタッカーの性能評価に関してはある程度目をつぶる」
とかどうでしょうか?
問題視されているのは「スマブラの攻略対戦面と関係ない部分における大量編集副歴」なのですよね?
ならばスピリットの対戦部分に関しては深く関わるので、その部分に関してよほど深い、あるいは大量の更新副歴が無ければある程度見逃すべきだと思いますが
スマブラ(の主に攻略対戦面)に関係が薄い部分の大量編集は問題ですが、攻略対戦面をきちんと編集しているのにも関わらず規制というのは流石に筋が通らないです。

98
名前なし 2022/10/15 (土) 10:56:57 04c20@f26e0

呼称・略称まとめが行数オーバーを起こしたため、応急処置的にページを分割しました。
よいページ名が思い浮かばなかったので「2」と付け加えたのみになりましたが……。

「用語集」のページは一般ユーザーには編集ができなくなっているため、分割したページのリンクの追加をお願いしたいです。

97
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2022/10/14 (金) 17:51:29 >> 96

ご意見ありがとうございます。
現在発生しているスピリッツのページの大量編集に対して、履歴を残すための編集制限を設けさせていただきます。
ルールを守っていただけない場合には編集規制を行います。

96
名前なし 2022/10/14 (金) 16:55:56 04c20@f26e0

記事の充実度にあまり関係の無い機械的な編集を大量にかつ繰り返し行う編集者に編集禁止の措置を下してほしいです。
複数人から苦情が何度も出ているにもかかわらず無視、それどころか副管理人のお願いも無視。
この大量編集に悪意があるかどうかはわかりませんが、悪質であることは間違いありません。
このような編集者を野放しにすることは当wiki的にプラスにならないと個人的には考えます。

それと、スピリットのページの編集に関してルールを設けてほしいです。
「重要度が低い」「機械的編集の繰り返しは控える」とかだと個人の基準という抜け道が出来てしまうので、もう「スピリットカテゴリのページの編集は左メニュー編集履歴基準で1日4~6ページまで(数字は目安)」といった上限を設けることを提案します。

ファイターの記事の情報はまだまだ研究が進んでおりプレイヤー視点で全然完成していないところも多々ある反面、各種スピリットの説明は完全とはいかないまでも情報が不足しすぎている部分はもうほとんどないでしょう。一日に10ページも20ページも編集する必要性は一切感じられません。
少なくとも、各ファイターやステージ、アイテムなどプレイヤーが深くかかわる部分の攻略情報を押しのけてまで編集するのは全く健全な編集ではないと断言します。

履歴が高速で流れていると荒らしの早期発見(というか、今現在行われている大量機械編集そのものが荒らしでは?)も出来なくなりますし、そのような事態に陥ることを防ぐためにもどうかご検討お願いいたします。長文失礼しました。

24
名前なし 2022/10/14 (金) 08:27:13 b2989@b2a10 >> 23

全然聞いてませんよ、そいつ。
変わらず意味のない無駄な編集し続けてます。

23
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2022/10/13 (木) 13:42:49 >> 22

統一したい気持ちは分からないでもないですが、一括置き換えは主管理人のたこさんにしかできないので、たこさんの回答をお待ち下さい。
それと、既に管理室や談話室でも話題になりましたが、内容の充実にあまり関係のない編集を大量に行うと履歴が流れてしまい、他の編集履歴が分からなくなる、荒らしが起きた際に対応できなくなるなどの問題が起こるため、ほどほどにお願いします。

22
名前なし 2022/10/13 (木) 12:38:14 f904d@311ea

スピリットの各ページを編集している者です。何度もすみません。
管理者様に相談があります。

ついさっき気付いたのですが、スピリットの各ページの「原作での○○」「代表作」を、ファイターの各ページと同じような形式に合わせるべく、スピリットの各ページの「原作での○○」「代表作」の部分を

*原作での○○
**代表作 (今のスピリットページのほとんどは *代表作(アスタリスク1つ)の状態)

に統一したいのですが、
各スピリットのページ総数は、ファイタースピリットを除いて1,389もあるので、
管理者権限の一括置き換えで、何とかならないでしょうか。

524
名前なし 2022/10/12 (水) 21:36:28 a2d39@a02c5 >> 523

そのコメントを読んでるのか知らんが今度は別カテゴリーのページでどうでもいい編集をしだしたしな
これ編集者キレてムキになってるだろ
文句を言われてるのは量と内容の部分なのにな

523
名前なし 2022/10/12 (水) 20:35:57 a5ce2@b2a10

スピリットとかのどうでもいい編集ほんといい加減にしてほしい…
こういう奴アクセス禁止とかにできないの?

21
名前なし 2022/10/12 (水) 13:16:16 f904d@19dc4

スピリットの各ページを編集している者です。
前にニーナのページを編集しましたが、そこに1行追加したい記述があります。

入手手段 の
アドベンチャー:光の世界:泉でバトルに勝利する
の下に1行空けて、
[[フォックス>ファイター/フォックス]]を解放するためには必ず倒さなければならない。
を追記して頂きたいのです。

たった1行の追加なので、わざわざ凍結を解除して頂くのも手間だと思います。
管理者様の方で編集して頂けないでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

95
名前なし 2022/10/12 (水) 03:05:23 04c20@f26e0 >> 92

書き忘れてたので念のため明記しておきますが、>> 92で申し上げた「しょうもない編集」の基準は「ネタや攻略情報が一切増えていない、機械的かつ重要度の低い編集」ですね。

滅茶苦茶見づらい部分を直すとかならまだしも、別に多くの人は困らない……というかどうでもいいと思うであろう部分の編集が大量に行われて更新履歴がものすごいスピードで流されてるのは正直健全とは言いがたいです。
せっかく記事に情報を追加しても速攻で機械的編集の数の暴力で履歴を押し流されてしまうようじゃ正直萎えますし他の人が追記した情報とかにも気づきにくくなってて情報共有の妨害にもなっています。こんなことが続いてるとそのうちネタとか攻略情報を追記してくれる人がいなくなっても文句を言えないと思います。

機械的編集を大量に行うのであれば、せめて左メニューの履歴を流さないで行うとかの配慮が欲しいです。
その場合もバックアップの消費自体は避けられないのでどうなの、って話ではありますが……。

94
名前なし 2022/10/11 (火) 21:48:30 e11b5@a9d70 >> 92

しょうもない編集というか細かな編集をしてくれる分にはいいと思うけどな
誰かが情報を追記してくれたあとにまた別の編集者が文章を整えてあげるというのは健全な役割分担ができていると思う
ただやはり前々から大規模な編集はコメント欄で一言言ってからやってくれと言われている中、コメント欄で度々問題提起されているのにも関わらず同じことを続けているのは問題だろうね
まぁ前々から言われているとはいってもそれが明記されている場所は多分まだないからFrontPageあたりに文言を追加するべきなのは確かかも

93
名前なし 2022/10/11 (火) 20:30:55 2e113@b30b0 >> 92

談話室などで話し合った上で「できる限り公式用語を優先して使おう」「こういった箇所では改行するようにしよう」となるのであれば、そういった編集も良いと思います。が……。

件の"しょうもない編集"は「何の話し合いもなく独断で大規模な編集を」「必要性を疑問視する声を無視して続けている」というのも問題点かと思います。特に後者。
前者も、多くの編集内容が特定個人の編集者に上書きされている現状より、事前に話し合った上でそういった編集が行われる方が角も立ちにくいかと。

そういった点を考えると「大規模な編集を行う前に談話室で一度ディスカッションを行う」といった文言も良いかと思います。

92
名前なし 2022/10/11 (火) 02:54:41 04c20@f26e0

編集ルールとして「しょうもない編集を大量に行って履歴を流すのは控える」的なものを追加して欲しいです。
しょうもない編集とは具体的には
-ごく一部の文章を改行するだけの編集
-取り消し線内や灰文字部分の句点を追加するだけの編集
-ファイター名のリンクならまだしも、文章内の「ファイター」「ステージ」みたいな誰が利用しているかわからないようなリンクを追加するだけの編集をする
-崖上がり→ガケのぼりとか、掴み→つかみとかの公式用語に直すだけの編集
みたいなやつです。

正直「ファイター」「ステージ」という単語を使う度にリンク構文を付けるのはだるいですし、いちいち「ファイター」「ステージ」にリンクをつけるだけの編集をされるとバックアップも消費されるし以前の編集者が迷惑かけたみたいに映るからまともな情報を追加する人を萎縮させてしまうと思います。

522
名前なし 2022/10/10 (月) 15:47:33 8c246@f4dc2 >> 521

そいつ散々言われてる癖に一切聞かないな

20
名前なし 2022/10/09 (日) 21:18:43 2ba9c@e8b02 >> 19

代表作の部分のみが間隔を空けており見づらかった為詰めましたが、
何か問題がありましたか。

19
名前なし 2022/10/09 (日) 16:59:45 f904d@19dc4

スピリッツのページの「代表作」の部分ですが、
ちょっとした説明も込みで詰め詰めで書くと見づらかったので間隔を空けていたのですが、
何か問題があるのでしょうか。

18
名前なし 2022/10/08 (土) 18:23:47 f904d@19dc4 >> 15

お待たせいたしました。編集が完了しました。
私の勝手な願いを聞いて下さり、誠にありがとうございました。

17
名前なし 2022/10/08 (土) 17:36:32 9a74e@bba70 >> 15

それが無難ですね、あまり言いたくありませんが過去にこの項目に異常に執着を持っている人物が来て、さらに談話室で暴れていましたからね(しかもその項目以外に編集を一切していない)
今は5chで「管理人が無能、やる気がないから」とか抜かしているようです。アニヲタwikiにもその項目がありましたが、彼が暴れたせいで今も凍結されている感じです。
なにが彼をそこまで(曰く「ニーナは悪くない、ハーディンだけが悪い」を)駆り立てているのかわからないんですよね・・・

16
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2022/10/08 (土) 17:32:29 >> 15

凍結を解除しました。編集が終わったら再び凍結するのでこのコメント欄にてお知らせください。

15
名前なし 2022/10/08 (土) 16:16:44 f904d@19dc4

スピリットの各ページを編集している者です。
管理者様にお願いしたいのですが、「スピリット一覧/ニーナ」のページの凍結を解除して頂けないでしょうか。
(どうして凍結されたかはコメント欄を遡ってある程度は把握しています)
どうかよろしくお願い致します。

521
名前なし 2022/10/07 (金) 01:20:13 a2d39@f26e0

silver部分の句点っていらなくない?
しかもそれだけの為に編集して履歴を流すのってどうなん?

520
名前なし 2022/10/02 (日) 16:42:00 d7b62@25d9e >> 519

スティーブなどセットプレーが多いファイターとルキナのようなシンプルな挙動のファイターで記事の長さは違って当然ですからね。
記事があまりに長くなったら分けた方が見やすいでしょうし。
「新規ページを作った」ではなく「長い記事を分けた」と考えれば別段問題はないと思ってます

27
名前なし 2022/09/28 (水) 04:59:18 04c20@f26e0

そもそもシビアとはいえ空下横スマの確定コンボがある時点で産廃とは程遠い
産廃ってのはドンキーの上投げ(投げコンに使うやつではない)みたいな奴を言うんや

26
名前なし 2022/09/28 (水) 03:15:08 59bf2@e2a43

横スマのリーチって丁度接近戦をしかけるか離れて様子を見るかのいい境界線なのよね
その判断に遅れてモゴモゴした相手には刺さるしお仕置きにしては過剰火力だから扱いにくいかもしれないけど産廃とまではいかないのかなと

519
名前なし 2022/09/28 (水) 03:06:46 59bf2@e2a43

もう終わった話題だけど、仮に「専用wikiでもないのに一人だけ記事を充実されるな」と主張する層がいるとして、じゃあどうすればいいんだよって感じだけどなぁ…
専用wikiがないならここに記載するしかないし、そもそも現時点でキャラ毎の情報量に差があるのに充実も糞もないような気がするけど

まぁ、ちゃんとした理由を明記してくれれば全て杞憂で終わるんすけどね

8
名前なし 2022/09/28 (水) 02:54:13 59bf2@e2a43

最初砕けた口調(まぁまぁ語気強め)だったのにいざ丁寧な対応されるとそれに応じた対応を余儀なくされてて草

518
名前なし 2022/09/20 (火) 18:19:01 a4d96@f7f81 >> 517

とりあえずそういう細かなところはわかる方に埋めてもらう形にして補足っぽい感じで付け足しておくと良いでしょうね。

ページの統合自体は僕も賛成しますが、その前にまずページを作ったご本人様や他の方々の意見や提案なんかも伺ってからのほうがよさそうですね。

149
名前なし 2022/09/17 (土) 13:11:37 a6771@332bf >> 131

なるほどです
かなりいい感じだと思いましたので私も楽しみにして応援してます

スマブラはキャラが多すぎて、今オンラインやっても色々なキャラがでますのでそれらのキャラ対策を少しでも知るだけでだいぶ変わりますので助かります

6
名前なし 2022/09/17 (土) 12:53:53 a6771@332bf

氷爆弾はカービィなら簡単に対処出来る。
マルクの予備動作を見て通常必殺ワザの吸い込みを出し続けていれば真上から落とされても、だいたいは食べて無効化できる