大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki*

ファイター / カズヤ

38 コメント
views
1 フォロー
たこ(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 攻略 Wiki 管理者)
作成: 2021/06/16 (水) 04:02:22
通報 ...
1
名前なし 2021/06/16 (水) 09:59:09 88b56@a9d70

原作通りなら派生入力でもワザ性能が変化するっぽいし、ワザ一つ一つを解説しようと思うとwikiのレイアウトが大変そうだな...
攻略ページのコンボ一覧も別ページに分割しなきゃいけなくなる可能性がある
もちろんスマブラだから全て原作通りにはいかんと思うけど鉄拳wikiとか調べて震えるが良いよ

2
名前なし 2021/06/20 (日) 12:51:54 d7b62@49613 >> 1

あくまで予想だけど、A=通常技、B=必殺技ではなく、A=パンチ、B=キックみたいな操作形態になるのかな~?
少なくとも→→AやBといった入力、加えてそれらからの追加入力もありそうだし…
AB同時押しもあるのかな…
あと、例えば同じコマンドでも地上と空中で違う技が出そう(他のキャラのように、横Bは地上でも空中でもマント、のようには ならない?)。
原作に自動振り向きがないので自動振り向きがスマブラに取り入れられるかは分からないけど、少なくとも「バックステップ」は動画で使ってるので前向き固定はありそうだし、自動振り向きが無いなら後ろに回り込まれた時の後ろ向き専用技もありそう…

その代わり上Bなどの復帰技という概念がなく、空中ジャンプ(セフィロスのようにデビルジャンプで2回まで跳んでいるのが見える)を切らしたら戻れないといった感じなのかな

3
かに(大乱闘スマッシュブラザーズ攻略wiki 管理人) 2021/06/29 (火) 08:30:06

通常技があまりにも特殊すぎて現状の技表では表記できそうにないな
スマッシュはそのままでOKとして、弱・DA・強の枠組みは取っ払った方が作りやすいか

4
名前なし 2021/06/29 (火) 11:46:13 573bc@fcd9d >> 3

DAに関しては独立してるからそのままで良いかと

5
名前なし 2021/06/30 (水) 04:49:32 10161@29022

技覚えるのと、必要な時に必要な技が出せるようになるまでが大変そうだな

6
名前なし 2021/06/30 (水) 16:44:42 d7b62@b1273 >> 5

桜井氏も言っていた通り、全部を覚えようとせず今の段階では「どの技が強いか」を把握していくのがいいんじゃないか?
他のファイターもそうだけど、とりあえず強い技を押しつけていくところから始まる…はずだ。
その技が強い理由は、発生が早かったり、コンボ始動でリターンが大きかったり、撃墜力があったりと色々だが。

7
名前なし 2021/07/01 (木) 10:59:35 ed983@eebf6

レイジ中でも、つかみ入力と同時に投げる方向にキーを入れ込んでおけば普通に投げもできます。(つかみ打撃はできません。)
空中版ヘブンズドアはレイジドライブにならずどれだけ外してもレイジは解除されません。

8
名前なし 2021/07/03 (土) 12:29:56 47c66@0db96

最速風神拳中は無敵?

16
名前なし 2021/12/03 (金) 10:01:41 1f13e@73a74 >> 8

無敵

9
名前なし 2021/07/04 (日) 14:01:25 cd7fc@ff589

みなさん弱攻撃ってどうやって抜けていますか?

10
名前なし 2021/07/05 (月) 00:44:50 e37f4@33730 >> 9

ステージ中央あたりだと外ずらし、崖ギリギリだと内ずらしで抜けてる。たまーにどうやっても抜けられない時あるけど大体それでなんとかなる。

11
名前なし 2021/07/09 (金) 05:12:55 85c9a@99811

全身無敵だらけで判定ゴリラ過ぎる…
まともに殴りあうと武器持ちでも無理、飛び道具でいじめる他ない😧

12
名前なし 2021/07/16 (金) 11:33:29 2c56e@4655b

COM(LV9)に使わせるとCPU特有の反応速度+正確な操作入力が脅威になるけど、
カズヤの場合は踏み台コンから0%即死コンまで決めてくるな…

13
名前なし 2021/07/17 (土) 17:59:43 85c9a@99811 >> 12

踏み台コンはヒカリも決めてくるからDLCのCPUlv9は意図的に強く調整しているんだろうね

14
名前なし 2021/09/16 (木) 20:17:58 b6e75@a9d70

当初はスマブラ史上最高難度ファイターみたいな認識だったのが
最近は最風さえできればやる事は簡単みたいな風潮になりつつあるのを感じる
結局最風コマンドは難しいし難易度高い部類のファイターであることは間違いないけど星がつけられない程の使いこなしやすさでは無いのかも?ケンやダックハントと同格(星1)ぐらい?

15
名前なし 2021/11/18 (木) 19:42:18 04c20@f26e0 >> 14

モナドバグテク込みのシュルクと比較すると流石に使いこなしやすさは上がるな
★1でいいと思う

17
名前なし 2021/12/11 (土) 00:09:37 2bb20@a1d6a

トレモで確認してみるとわかるけど→↓Aでは最風は出ません。
右下とA同時押しか、右下入力の1F後にA入力で出るため、むしろ後ろのほうに猶予があると言えます。

18
名前なし 2022/01/04 (火) 15:50:50 ebb99@c0206

とりあえずカズヤとまともに殴りあうとバ火力を押し付けられるクソゲーになるので、ガン逃げ弾幕でクソゲーを押し付けて勝つのが一番
まともなスマブラ力での駆け引きや近距離読み合いは忘れて心を鬼にすることが求められる

19
名前なし 2022/01/05 (水) 14:07:12 d7b62@eb49b >> 18

もしくはルイージやアイクラあたりでクソゲーをやり返すしか無い…?(´・ω・`)

20
名前なし 2022/01/06 (木) 16:35:49 683cc@9618f

まぁリトルマックとかもそうだけどそもそも相手の得意分野に付き合わず苦手な分野で対策することは何も悪いことじゃないからね…でもカズヤ、実は接近戦でのコンボ耐性凄い劣悪なんだよ?(悪魔の囁き

21
名前なし 2022/01/08 (土) 16:23:39 ebb99@c0206 >> 20

重い上に空中攻撃の性能は凡庸だもんな
でもコンボに持っていけなかったときのリスクとリターンが明らかに噛み合ってないんでガン逃げするわ

25
名前なし 2022/02/21 (月) 14:01:33 f5b78@575b5 >> 20

つまり一八ミラーは先に最風当てたほうが勝ちと

22
名前なし 2022/01/16 (日) 06:39:26 e11b5@a9d70

カズヤソニックの相性が3:7かそれ以上に大差という噂を聞きましたが本当?

23
名前なし 2022/01/16 (日) 08:46:53 04c20@f26e0 >> 22

対戦の支配率を評価したダイヤグラムにおける3:7って同程度の実力のプレイヤー同士だと3側の勝率が1割になる程度の不利相性だから、3:7はまだしもそれ以上ってなると疑わしいですね

機動力の差(スピンにリスク付けるのが困難)、カズヤの復帰阻止耐性の低さ、ソニックのコンボ耐性の高さ(下投げ最風があたらない)といった理由からカズヤ側が相当きついとは思います

24
名前なし 2022/01/26 (水) 12:27:14 ea732@d7bb7

風神ステップは1〜13fまでキャンセルを受け付ける
ジャンプでもキャンセルができる

26
名前なし 2022/07/04 (月) 02:52:38 cf655@ec018

風神コマンド関連等が荒らされていたので修正。

27
名前なし 2023/01/01 (日) 17:04:56 修正 15382@144ab

主に原作ネタを追加
スマブラの「カズヤ」と原作の「一八」で表記を変えました

魔神烈衝拳→FSはベク変されると繋がらなかったように記憶していますが違ったらすいません
あと編集回数がやたら多くてごめんなさい

28
金玉しか勝たん 2023/09/29 (金) 13:57:22 f6e08@68970

即死気持ちぇ

29
名前なし 2023/10/10 (火) 12:50:21 520f1@ae970

きもちえ

30
名前なし 2023/10/24 (火) 01:24:33 05a5d@d0cd8

なんで足で飛び道具反射出来んだよ……

31
名前なし 2024/04/17 (水) 00:33:37 854b8@1a0ff

最風はともかくレイジまではいらんかったろ

32
名前なし 2024/04/19 (金) 16:22:38 520f1@43452 >> 31

カズヤ調整このくらいにして
レイジの撃墜%中央でせめて100くらいにして
地獄門のベクトルは30°
反射倍率(威力)2倍、(速度)1.4倍
空N→最風非確定
横&上スマの撃墜%15(横)%、10(上)%UP
腿砕き転倒は50%
下投げ→最風は19%から非確定
魔神拳→横スマ非確定(魔神拳ダウン時間を短縮)
風神ステップ無敵なし
最風のガード解除没収
雷神拳撃墜%は100%
上B撃墜%は140%

33
名前なし 2024/04/19 (金) 16:23:38 520f1@43452 >> 32

まあただの希望だけど、forクラウド、カムイ、ベヨネッタみたいな弱体化して欲しい

34
名前なし 2024/04/19 (金) 23:44:02 e41a5@3a5dc

そもそも主力技の最風を縛ってもスマメイトレート2000に到達してる人がいるのがおかしい
もちろんその人が無茶苦茶強いのは分かるがそういう人が存在できたらだめだろ
バナナを出さないディディーとかゴルドー一切使わないデデデとかと同レベルだぞ

調整案
風神拳(最風ではない)の後隙を増やす
最風のミスか舐めプでしか出さない技だしもっと弱くすべき、弱いどころか最風繋がるのはおかしい
最風は強くていいから「最風をミスったら分かってるよね?」って性能してて欲しい

各種撃墜技の後隙を増やす、ガード削りを減らす、ガード硬直も減らす、無敵を削除する
コンボキャラがコンボの〆用の技を振り回すのはコンセプトに反してる
どうせ最風からのコンボでつなげるんだから後隙は長くていいし無敵も削りも要らん

空中横Bのリーチを減らす、発生遅くする、ガード時にガーキャン掴み届く距離で止まるようにする
至近距離じゃない相手をダウンさせるし殴り抜けると言いつつ殴り抜けないでダウンさせることもあるし使い方動画でシンプルに嘘つかれてるのが最悪
50から撃墜に持っていける割に当てやすすぎるしリスクもなさすぎる

体重を113から102に減らす
原作設定でリュウケンより体重軽いはずなのにそれら(スマブラリュウケンは体重103)より滅茶苦茶重いのはおかしい

35
名前なし 2024/04/20 (土) 10:35:33 5e51a@daf9e

運動性能が悪すぎてスマブラに適応しきれないっていう致命的な欠陥があるからこれくらい盛られてもしかたない一面はある
そもそも文句言ってる人ってシンプルなステージ限定アイテム無しタイマンっていう縛りしてる人が大半っぽそうな感じあるし

36
名前なし 2024/04/20 (土) 14:36:19 e41a5@7b247 >> 35

じゃあ他の運動性能が悪いキャラがカズヤ並に盛られているかというとスティーブ除いてそんな事は無いわけで…

37
名前なし 2024/04/20 (土) 17:27:22 5e51a@f6f51

そもそも一八なみに機動力が厳しいキャラが他に居ない
ホムラにはヒカリがいるしガノンドロフも一八に比べればまだマシな方
一八はまず地上ジャンプが使い物にならないというのが致命的で歩行もダッシュも底辺だし
地形が入り組んでたりスクロールが厳しいステージがガチでキツい

38
名前なし 2024/04/22 (月) 19:53:22 e41a5@d6c5f >> 37

それを言い出したら麺も似たようなもんだけど麺はナーフされたんだよなあ
そもそもこれまでの全体調整でタイマン意識の物が少なくない以上「文句言ってるのはタイマン勢だけ」は通らんのよ