Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチエリア指南

190 コメント
views
4 フォロー

ガチエリア指南」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/22 (日) 18:08:45
最終更新: 2017/10/22 (日) 18:41:21
通報 ...
  • 最新
  •  
127
名前なし 2020/02/23 (日) 18:07:52 4f42f@d0c04

ヴァリアブル使いのA帯です
武器持ち替えようと思うのですがクゲヒューとスパヒューと風呂のどれがいいと思います?

129
名前なし 2020/02/23 (日) 21:56:42 b48f3@6e568

ヴァリアブルでどんな立ち回りをしていて、どんな理由があって持ちブキを変えたいのか、候補に挙げたブキはなぜ候補に挙がったのか、諸々説明がないと「ブキパワーが高いからクゲヒュー」意外の回答は無いと思います。

130
名前なし 2020/03/11 (水) 13:58:04 0cf1c@ad8b1

ブキと味方のプレイヤースキル依存高すぎてこれもう運ゲーでしょ
マッチング次第じゃ勝つなんて絶対無理だゾ
もう気が狂う!

131
名前なし 2020/03/12 (木) 08:38:26 2c8e6@1236c >> 130

スプラ界最高の実績を持つダイナモンさん曰く
適正なマッチングの試合における1人の影響力はたったの12.5%しかないとの事
だから負けても気にし過ぎるなとの事

132
名前なし 2020/03/12 (木) 09:25:47 023e5@51f4e >> 131

そもそも適正なマッチングとは(哲学)

133
名前なし 2020/03/12 (木) 12:59:22 3ee45@facd1 >> 130

なんだそのレモンのビタミンCはレモン一個分みたいな構文

137
名前なし 2020/04/15 (水) 13:30:30 ec3d9@ae01c >> 130

味方への依存度が低い=一人が強ければ勝てるゲームってのは、裏を返せば敵に一人強いやつがいると勝てないゲームでもある
せっかく4人でやってるんだから編成やチームワーク次第で勝てるゲームの方が楽しいじゃん

144
名前なし 2020/05/28 (木) 21:48:55 0595f@78067 >> 130

Cランクだが得意武器持って全力で挑んでも5連続KO負け
ヤケクソになって全く扱えない武器抱えてフラフラ歩いてたらKO勝ち
ワイは考えるのをやめた

145
名前なし 2020/05/29 (金) 08:25:24 7fef3@97cc6 >> 144

お前の腕が足らなすぎて扱えるブキと扱えないブキの差がないだけだろ
運ゲーとか言う段階じゃねえぞ

151
名前なし 2020/05/29 (金) 18:05:39 0595f@78067 >> 144

それなんだよなぁ。ガチマだと敵と目が合ったら死ぬ。合わなくても数秒後には死ぬ。
ナワバリでもどの武器でも連勝連敗の波があるから単に扱いやすい武器かどうかってだけの気がする。
どのみち今ガチマ行っても死ぬだけで全く面白くないんでまだその時じゃないってことだろうから武器が出揃うランク30ぐらいまでは黙々とナワバリ回してみるわ。

134
名前なし 2020/03/12 (木) 13:10:36 023e5@51f4e

>> 133
ごめんなんかノリでw

ただ最近ようやくS+にタッチできるようになった程度のウデマエだけど、人数有利取ったりしてもエリア塗らない前に出ない有利ポジ取らないってイカタコが多いと思った

昨日10戦くらいエリアやったけど敵オールダウンしてるのに前に出るのは自分だけってことが数回あったわ

自分は対面弱いけど撃ち合い強いだけでは勝てないってそういうことなのかな

135
名前なし 2020/03/12 (木) 13:35:54 9b624@620c6 >> 134

Xになっても同じような状況は当分続くよ。いつまでも前に出ないプレイヤーは本当に多い。特に対面弱くて立ち回りでカバーしている人ほど味方の奔放な立ち回りに翻弄されやすいと思う。負け筋は作らないけど勝ち筋を自分でつくれない、みたいな。自分もそうだったから。
自分はS+でブキ変えて苦手でも前でキルとるようにしてXに上がった。Xでは対面勝てなくて元々使ってた塗りブキに戻したら勝てるようになった。
>> 134さんも時間はかかるかもしれないけれど、立ち回りの方針は合ってると思うからそのまま続けていればXに上げれそうな気がする。

136
名前なし 2020/03/12 (木) 22:33:20 023e5@b157b

スペ貯めを兼ねてエリアや周辺を塗り固めたり、オールダウンでないならセンプクしてる敵が隠れそうな場所をクリアリングするとか、エリアが取れたら真っ先に前に出る以外にやることはもちろんあるとは思う

上手い長射程が敵にいたら、迂闊に前に出ること自体がリスクになるだろうし、1人で前に出ても結局下がる羽目になったり下手するとキルされるから、抑えは最低2人、さらに長射程がいれば抑えの撃ち合いに干渉できるところに陣取ればなおよしってところだろうか
元々塗りが弱いとかスペが使いづらい(スペがもう貯まってる)キル寄りのブキなら尚更前に出るなりセンプクで出待ちするとさらに有利取れそうなんだけど、他のルールも含めてみんな考えることも違うはずだから思うようにはいかないんだよね
まだあるんだろうけどすでに長文だし…

対面やエイムがゴミだからXはだいぶ遠い気がするけど頑張ってみます

138
名前なし 2020/05/05 (火) 11:02:13 修正 26a34@58577

「エリアは前に詰める必要が無い」って本当に誰が言ったの????
エリア付近に居座り続けていいの精々地形がそうしろって言ってるモンガラマンタぐらいなんだけど
海女美タチウオは一見そんな感じに見えて実は少しだけ敵陣に詰める方が効率的なステージだし

141
名前なし 2020/05/06 (水) 03:03:44 321de@168b3 >> 138

敵のリスに近づくと言うことは地形的にそして復帰時間的に不利なバトルをする事になる、しかし前でキルを取れれば大きくカウントを取れるから前に行った方がいいが、
カウントと編成と残り時間によっては全員詰めないでリスクを取らずにチマチマ塗りあった方が良い場合もある

148
名前なし 2020/05/29 (金) 08:57:23 9b624@620c6 >> 141

>> 143いちいち煽るな。
言葉尻を捕まえるなら前に詰める”必要”はない、ブキによっては本当に前に出る必要がないブキもあるし。ただ”前”が何を指してるのかもわからんし、具体的にどんな状況を想定して言ってるかもわからん。条件を揃えて共有しないと議論にならない。
一般論として抑えではエリアより前で戦うのがセオリーだし、抑えができないと基本的に勝てないのは間違いない。

139
名前なし 2020/05/05 (火) 11:39:30 7fef3@edddb

全員エリアに残るのは話にならないけど一人くらいはエリア周り見といて欲しいかな
そういうのに尾ひれがついたんだと思うよ

140
名前なし 2020/05/06 (水) 02:07:10 9f232@33219 >> 139

敵のルートをある程度押さえつつ、不利や異変を察したらすぐ下がるってのを徹底すれば全員で前に出るのはありかな?
野良では難しいけど…

146
名前なし 2020/05/29 (金) 08:32:21 9b624@620c6 >> 140

ステージによるけれど基本的に4人で全打開ルートをシャットアウトできるわけじゃないし、敵の人数の偏りに合わせる必要があるから1人ないしは2人はエリア付近で全体を見るべきだと思う。そもそも前で戦うのが苦手で、維持が得意なブキもいるし。
理想論で言うなら全員MAP把握が完璧でスパジャンを駆使できれば(敵の来ないルートでの潜伏や塗り広げをせず、全員が前線に関与できれば)全員前に出てもいいのかと思うけど、まあ無理でしょ。

147
名前なし 2020/05/29 (金) 08:39:05 9b624@620c6 >> 140

4人全員が引いてる場合、スペシャル自動増加の関係でスペシャル合わせると基本的に打開成功するからペナの押し付け合いで微妙な試合になりやすいと思う。今の環境に関しては前線が低いとスペシャルなくてもヴァリアブルとボム2つくらいで強制打開されちゃうだろうし。
前でキル、スペシャルの抱え落ちを発生させるのが肝になるから、やはり少なくとも1人か2人は前にいるのがセオリーだと思うし同時に1人か2人はエリア付近にいていいと思う。

149
名前なし 2020/05/29 (金) 17:01:34 e48da@5ab91 >> 140

編成とステージによるけど中央に残る必要ほぼなくね?前出ようよ。
てか一枚エリアにいて欲しいって前出ないでその武器は何するんですかね。復帰ルートとかチャーポジに届く武器が中央で暴れるなりまだ残ってる敵を探すとかならわかるけどそうでもないのに全落ちさせてビーコンないのに前にこないやつら(紅葉とか黒zap、白傘に多い)は前衛なりキル後衛が強いから勝ってるだけじゃないっすかね。(私怨

基本的に塗り武器持ってるやつは抜けを警戒してすぐにエリアに戻れるようにしたほうがいいけどソレでも前に出るのが基本だと思うわ。エリア付近にいても何もできん。復帰ルートで敵がエリアに届き始めるよりずっと前に行って欲しい。チョウザメなら左窪,敵高手前側とかもあるけど。前に行かないから抜けられるパターンも多い。
そもそも中衛なり後衛も抑えに参加しないと前衛は犬死。敵は全員でフォロー入れてるんだから。SP溜まらんならチンタラせずにエリア周りはささっと塗って前に出て敵陣塗り固めたほうがいい。一枚キル入れて自分が生存してるだけでそのあとの楽さが全然違う。
タチウオとか海女美、みたいなチャーステやらバレルエクスの強いチョウザメ昆布で味方に該当する武器を引いたらがそいつらの陣取るあたりで寄ってくるやつら見てあげたりとかそういうのは必要だけど、そうじゃないなら基本きっちり前(海女美なら敵陣高台、タチウオなら敵通路二段〜三段)に出てあげないと簡単にSP貯められてエリアに吐かれるからだめでしょ。
前で抑えてれば前衛が吐かせてくれるかもしれないし、そうなったら多少引いても前衛の復帰が間に合って抑え継続もあり得るし。

150
名前なし 2020/05/29 (金) 17:29:13 9b624@620c6 >> 140

「ステージによる」(編成にもよる)で一致ってことでいいでしょ。あとは個別のステージの記事で。

152
名前なし 2020/06/13 (土) 17:59:21 7558a@a53df

ヤグラアサリはX行けたのにエリアだけいまだにA+~S+0を往復してるんだが何がだめなのかさっぱりわからん。スペシャルも溜まってないのに味方が一人ずつ突っ込んで溶けていくっていうパターンが多すぎる。

153
名前なし 2020/06/13 (土) 18:11:58 fc569@ea6e5 >> 152

Xでもそんな感じなので抑えをどうやってそう持ち込むのかを意識してみるといいと思います

154
名前なし 2020/06/17 (水) 22:42:30 8cf4d@aea7d

他のルールではそんな強くないけどガチエリアだけはべらぼうに強い、そんなガチエリアに特化した武器ってなんだ?
シャープマーカーネオ?

155
名前なし 2020/07/02 (木) 23:09:17 08be8@6e961

B-から一向に上がれない…味方がカウント進められてるのにエリア塗らないで明後日の方向にいってばっかでどうしたらいいの…
いやそれなりに勝てるけど同じくらい負けるから昇格が出来ない辛い

156
名前なし 2020/07/03 (金) 01:49:11 e48da@5ab91 >> 155

辛いっすね。実際打開は難しいしB帯じゃ味方と合わせるとか無理ですし。

B-くらいだと立ち回り云々よりキル取らないと勝てない説はある。
塗ってれば勝てるってXくらいではよく言われるけど
エリアひたすら塗って、死なないで、自分に近づいてくるやつは必ず処理しないといけないし。

まぁだからデュアルとzapが流行ってるんすよね。デュアルはキル寄り、zapは塗り寄りの動きをする上で必要なもの全部持ってるから。

まぁあと考えられるのはエリアのカウントに焦りすぎですね。
人数有利取れたら必ず塗れるし、打開の時にSPで退かすでもなく対面しないで塗ってるのは自殺行為なので敵の頭数を減らすか退かすかから入ることを考えましょう。
B帯くらいなら相手の抑えも下手くそなはずなので、30カウントもあればSP貯めて自分のキルから人数有利に持っていって塗り終えてペナ付けるくらいは出来ると思う。
それを下回るカウントで負けちゃいそう!ってなったらクソ無理やり突っ込んで打開するか、塗り武器なら塗って無理やり泥棒とか、リード次取られたら負けそうなら気合で塗って味方を待つとかそう言う立ち回りが必要になるけどまぁそれは応用というか基礎からは外れるので。

あとまぁ、負けパターンとして打開ができないってのが印象に残ってるから味方がどっか行っちゃうって思ってるのかもしれないけど、その前提として初動からそのまま完封されて負け以外ならどっかで自分たちの抑えが打開されちゃってるんですよね。

抑え方が上手くなる(潜伏でまず一枚持ってくとか、クソ無理やりな対面で数枚持ってくエイムがあるとかキャラコンで逃げ回りながら敵を釣り出してキルできるとか、ボムをいい感じに置けるとかきっちり塗り固めるとかを敵味方自分の武器次第で選択できるようになる)と、キャリーできる試合が増えて腕前は上がってきますよ。頑張れー

158
名前なし 2020/07/04 (土) 01:06:13 08be8@6e961 >> 156

どもです…今日もやりましたがエリアを放置して敵陣単騎突撃→勝手にくたばる味方が二人もいてゲージがまた割れました
こんな論外ケースを除けば、丁寧にやれば勝率少し上がるようになりました…これ試行回数重ねるしかないやつですね

157
名前なし 2020/07/03 (金) 09:24:20 28ca9@5509c

なっがwww

159
名前なし 2020/07/04 (土) 01:17:06 6f327@197ee >> 157

ゲロ長文過ぎてこのページの目次だけ見てた方がマシなレベル

160
名前なし 2020/07/04 (土) 02:10:30 400ac@3e13c

今月のエリアは、長射程の抑えが強いステージが半数を占める
特にBパスが選ばれてると、裏取り目的のボールドやスプロラと言った短射程が増えるので超危険
Bパス×モンガラの回が初日にあったけど
短射程がモンガラでチャージャーや長射程スピナーに、自陣側のエリア内で撃たれて散りまくる
ウデマエXでも試合にならない地獄だった。この組み合わせは二度やらない。

161
名前なし 2020/08/07 (金) 20:16:27 a4f34@27186

リッターリッスコロングとかふざけんじゃねえよ

162
名前なし 2020/08/17 (月) 13:20:38 e8520@5ab91 >> 161

本当にかわいそうな編成で草

163
名前なし 2020/08/25 (火) 08:33:23 b3e85@fc57d

ヒッセンまたはヒッセンヒューでのガチエリアの勝ち方を教えて下さい

バッテラのようにルートが複数あって動き回れるステージはそこそこ戦えるけど長射程有利なステージだとどう戦っていいか分かりません

164
名前なし 2020/08/25 (火) 08:46:51 9b624@620c6 >> 163

ブキ持ち替えて…っていうのは無しなのかな。
どうしてもヒッセン使うならサブ特化するかひたすら裏取りくらいしかない気がする。何しても何かの劣化だろうけど。
逆にヒッセンでオートロとかアジフライのどこで何ができるのか分からないんだけど、役割持てないなら勝ちにくいのは当然だと思う。(オートロはせいぜい抑え左スロープ奥~リスキル?)
いわゆる長射程ステージだけど、デボンなら抜けから敵高台側に裏取り、スメーシーなら回転床左右(主に左)から裏取りは割と狙えると思う。

165
名前なし 2020/08/25 (火) 10:02:44 b3e85@fc57d >> 164

赤ザップとカーモでエリアXになったんだけど、最近ヒッセン大好きになってしまってヒッセンマンになりたくて特訓中です

ヒッセンはエリア以外は結構強いんだけど、エリアだけは塗りあいになるとまず負けるし、ならキルを取ろうとしてもステージ次第では近づけなくて詰む事が多くて涙目
短射程の理不尽さを乗り越えたい

166
名前なし 2020/08/25 (火) 23:12:27 7cabe@b2ccd >> 164

短射程は理不尽なのではない。上手い使い手が少ないだけだ(という希望)

167
名前なし 2020/08/26 (水) 08:33:30 b3e85@ed14f >> 164

昨晩エリアでヒッセン縛りでxp200溶かしたわ
相手に1人だけエリアでヒッセン(ヒュー)に出会って、そいつは19キルもしてキャリーしてた
そいつのギアはスペ増ガン積みだったけどヒッセンのアメフラシマンは強いのだろうか?

168
名前なし 2020/08/26 (水) 09:03:48 修正 9b624@4f32f >> 164

アプデ後のザトウエリアヒッセンで結構稼がせてもらったなあ。持ち替えしないならステージ厳選する方が手っ取り早いと思う。
「ヒッセンで長射程ステでも勝ちたい」って話ならヒッセンのブキページで聞いた方がいい。

169
名前なし 2020/08/29 (土) 06:18:10 b4f9e@f3f44

エリアの打開は特にスペシャル合わせが肝心だなと思う。

170
名前なし 2020/08/29 (土) 10:36:12 b3e85@5fbd6

わたくし上述の163ですがエリアでヒッセンを持つとみるみるとXP溶けていくけど赤Zap持つとモリモリXP増えていく

ヒッセンは塗れないし小回り効かないので逃げ足遅いのでヘイト稼ぎにも向かないしやっぱエリアは向いてないな、エリアの短射程前衛はシューターの方が明らかに適正高いすね

ヒッセンがガチエリアで勝つにはどうすりゃいいんだろ?
そりゃ編成が有利だったり味方が優れている時はヒッセンでも勝てるけど、赤Zap使っている時のように自分が味方を勝たせる(キルだけに限らず)立ち回りを探したい

ちなみに赤Zap使う時の私の立ち回りと特徴は、圧倒的な機動力ギアにして常時裏取りか側面取り狙い、警戒されていて奇襲が無理そうな時だけ塗りとスペシャル為をやる、足が速いから最前線で逃げまくっているだけでもヘイト稼ぎになって味方がキルしてくれる。
黒zapと違ってサブスペが軽めなので機動力により多くのギアを当てられるのが黒との違い、ミサイルのロックオンやロボム追尾の時に詰めるので機動力ギアは合致するとは思う

171
名前なし 2020/09/01 (火) 19:44:32 58950@eee3f >> 170

遅レス且つ動画をおススメすると宣伝みたいになってしまうのであれだが
これが、ヒッセンの戦い方を参照する上でやりやすくなるのではと思う。
割とわかりやすく噛み砕いてくれてるし図解もあるからスッと入りやすいかなと。
動画にも出てくる文言だけど
「わかばっぽい動きとローラーっぽい動きができる器用貧乏」ってのはなるほどって思った。
ついでにヒッセンは比較的塗れる部類のブキだと思うぞ、燃費は悪いけどね。

172
名前なし 2020/09/01 (火) 20:00:25 修正 46d7c@5ab91 >> 170

ヒッセンの小回りが…効かない…?
まぁ確かにZapと比べたら機動力落ちるかもだがそれでもトップクラスでは…?
まぁバケツ系統の例に違わず塗れるけど、ただ塗ってちゃ弱い武器で、
短射程なので結局前にキャラコンなり潜伏なりで詰めて殺せばいつの間にか勝ってるイメージ。
無印の方はアーマーがあるからあんま死なない立ち回りになるけど、
ヒューとかゾンビリベンジイカ速とかで前出て気持ち良くなってればおkじゃないの
xp24↑とかではちがうかもわからんけど

173
名前なし 2020/09/02 (水) 09:07:37 9b624@4f32f >> 172

ヒッセンはそこそこ塗れるし機動力もある方だよ。塗りが強いシューターの方が適正があるとは思うけど。攻撃範囲と曲射を活かせるステージなら強いはず。
赤ZAPの立ち回りを前提にすると、ヒッセンを持った時に前線で生存するノウハウが足りないのかも。先にキルするか、引くか、ゾンビ積むかで自分にできそうなのを試してみたら。
あとやっぱりこの話題ならヒッセンのページに書き込んでほしい。

174
名前なし 2020/09/02 (水) 09:45:09 b3e85@88f03 >> 172

かしこまりました
アドバイスありがとうございます

175
名前なし 2020/09/10 (木) 21:59:50 84997@88565

5連続で5キル以下のプライムが味方に来て5連敗してキレそうになったわ
エリアでプライムとかクッソ雑魚って事が分からんのかな?最低でも二桁キルを取ってようやく足手まといにならない程度のスペックなのにキルも取れないとかアホかと
自分は短射程使ってて5連続フラグトップで塗りもかなり多いのにプライムがマジ足手まといでキャリーできん

エリアでフルタイム二桁キル取れないカスプライムならミサイルマンの方が3倍くらいマシ

プライム使いはマジ反省しろ、エリアでプライム使ってるなら残り1分切って二桁キルもせずに自チームが敗色濃厚ならプライムは自ら回線を切って味方のウデマエキープさせろよな、キル取れないとそのくらい地雷

177
名前なし 2020/09/12 (土) 06:53:56 b26a7@996a8 >> 175

なぜその部屋を抜けなかったのか…。
抜けて入り直してそれなら多分プライムの問題だけじゃないと思う。

176
名前なし 2020/09/12 (土) 04:09:04 a4f34@27186

8連敗
ゴミゲーたのし〜∩(´∀`)∩ウェー ハッハッハ♪

178
名前なし 2020/09/12 (土) 14:00:59 46d7c@5ab91

エリア塗らないわかば
ミサイルのタイミングがおかしいミサイルマン
抜けない割にリッターな奴
塗り取れても前に来ないローラー
簡単に処理されるand手前見てあげてもキル取れないハイドラ
Xでもこれってすごいな。これが土曜日か。

179
名前なし 2020/09/12 (土) 14:41:37 ab0f1@e598b

>> 177

プライム居なくなったら5連勝だったからトントンだったよ、やっぱ敗因はプライムじゃんと強く思ったわ

プライム、ブラスター、ケルビンとかエリアで塗れない武器はキル取れないと地雷だと思うよ、最低でも塗り武器よりキルを取らなきゃキル武器を使う意味がない

180
名前なし 2020/09/12 (土) 16:38:34 46d7c@5ab91 >> 179

例えキル取れてても自分が死にそうだからってすぐに有効な高台手放したり、とっておくべきところ取れてない奴はエリア進めるのに貢献できてないしね。
そういうのわからない奴はキル武器向いてないから塗り武器持って欲しいっすね…

181
名前なし 2020/09/13 (日) 08:00:15 34406@41c42 >> 180

射程負けしてる敵がいないのに高台を取らない、そもそも射程内で他の味方と撃ち合ってるのに弾を当てられない長射程とかざらにいますけどね…

182
名前なし 2020/09/13 (日) 13:03:56 ab0f1@b2a92

塗りが若葉の半分程度の武器ってさ、最低限若葉の2倍程度キルを取ってくれよ

これが難しいならエリアは塗れる武器を持とうね

183
名前なし 2020/10/22 (木) 11:22:12 98296@7a091

キル武器持っても塗り武器持っても勝てません
助けてくれ

184
名前なし 2020/10/23 (金) 08:29:16 a6730@245a5 >> 183

デスが多いでしょ、まずはそこから直すべき

187
名前なし 2020/11/16 (月) 00:24:09 e8520@5ab91 >> 183

生き残りながら塗る そのために倒す。
それができない理由を考える。情報が少ないので言えることはそれだけですね。
Bまでなら操作がまだおぼついてない(カメラとかキャラクターを自由に操作できるかってのは意外と上の腕前でもできていない人が多い)
Aはマップか自分の武器への理解が足りなくて、
Sまでなら行動の判断基準の理解が足りてない、視界が狭いってのが大概の理由な気はしますが

185
名前なし 2020/11/10 (火) 17:31:44 修正 719ee@36eff

ブラスターで来るなとは言いません
敵に届かない爆風でエリアを塗り続けるのはやめてください
チャージャーで来るなとは言いません
敵に届かない位置で撃ち続けないでください
ローラーで来るなとは言いません
敵に近づかないでエリアにインクを投げるだけなのはやめてください

なんなのこの罰ゲーム

186
名前なし 2020/11/12 (木) 19:42:10 修正 34406@95f0b

デスばかりの上、竹に何度もやられるハイカスにゼロキルのリール
なにこれ?

188
名前なし 2020/11/16 (月) 09:48:48 9b624@620c6

戯れに塗り5000にも満たないパブロで無傷の13連勝できたんだが、打開でできることが少なすぎて逆に丁寧にやれてた気がする。裏に抜けて相手のヘイトを買うか、潜伏から浮いたのをキルするか、味方のスペシャルに合わせてダメージ蓄積に貢献するか、ワンチャンエリア真ん中に突っ込んでチャクチするか。
ブキごとに役割があるとは思うけど部屋パワー低い時は敵も味方も正面ルートしか使わない傾向が顕著だと思う。カウントは取られるけど、極端な話一切塗らなくても打開用のスペシャルは溜まるんだしもっと潜伏して多角的に攻めたらいい。

189
名前なし 2020/11/16 (月) 10:47:46 41e27@1d425 >> 188

パブロは足回りいいから打開の仕事量めっちゃあるよ
巷に溢れる打開論は的外れなの多過ぎるから鵜呑みしないほうがいい
本当の意味で打開弱いのなんて、メイン微妙でSP重いみたいな一部のマイオナ武器だけだよ

190
名前なし 2020/11/16 (月) 11:06:56 e8520@5ab91 >> 189

チャクチ武器は往々にして抑えを完全にこなされるとなかなか打開が厳しいのは事実だけど、投げ物サブ持ってる武器はそっからメインにつなげてどうにかなったりするよね。
チャクチ弱い寿司弱い言われつつ、高パワーでも根強い人気があってちゃんと王冠ついてる人がいるあたり世間の評価は感情論というか印象論で片付けられている感がある。
もしくは対抗戦環境が前提なのかもしれないけど