Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチエリア指南

308 コメント
views
4 フォロー

ガチエリア指南」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/10/22 (日) 18:08:45
最終更新: 2017/10/22 (日) 18:41:21
通報 ...
  • 最新
  •  
183
名前なし 2020/10/22 (木) 11:22:12 98296@7a091

キル武器持っても塗り武器持っても勝てません
助けてくれ

184
名前なし 2020/10/23 (金) 08:29:16 a6730@245a5 >> 183

デスが多いでしょ、まずはそこから直すべき

187
名前なし 2020/11/16 (月) 00:24:09 e8520@5ab91 >> 183

生き残りながら塗る そのために倒す。
それができない理由を考える。情報が少ないので言えることはそれだけですね。
Bまでなら操作がまだおぼついてない(カメラとかキャラクターを自由に操作できるかってのは意外と上の腕前でもできていない人が多い)
Aはマップか自分の武器への理解が足りなくて、
Sまでなら行動の判断基準の理解が足りてない、視界が狭いってのが大概の理由な気はしますが

185
名前なし 2020/11/10 (火) 17:31:44 修正 719ee@36eff

ブラスターで来るなとは言いません
敵に届かない爆風でエリアを塗り続けるのはやめてください
チャージャーで来るなとは言いません
敵に届かない位置で撃ち続けないでください
ローラーで来るなとは言いません
敵に近づかないでエリアにインクを投げるだけなのはやめてください

なんなのこの罰ゲーム

186
名前なし 2020/11/12 (木) 19:42:10 修正 34406@95f0b

デスばかりの上、竹に何度もやられるハイカスにゼロキルのリール
なにこれ?

188
名前なし 2020/11/16 (月) 09:48:48 9b624@620c6

戯れに塗り5000にも満たないパブロで無傷の13連勝できたんだが、打開でできることが少なすぎて逆に丁寧にやれてた気がする。裏に抜けて相手のヘイトを買うか、潜伏から浮いたのをキルするか、味方のスペシャルに合わせてダメージ蓄積に貢献するか、ワンチャンエリア真ん中に突っ込んでチャクチするか。
ブキごとに役割があるとは思うけど部屋パワー低い時は敵も味方も正面ルートしか使わない傾向が顕著だと思う。カウントは取られるけど、極端な話一切塗らなくても打開用のスペシャルは溜まるんだしもっと潜伏して多角的に攻めたらいい。

189
名前なし 2020/11/16 (月) 10:47:46 41e27@1d425 >> 188

パブロは足回りいいから打開の仕事量めっちゃあるよ
巷に溢れる打開論は的外れなの多過ぎるから鵜呑みしないほうがいい
本当の意味で打開弱いのなんて、メイン微妙でSP重いみたいな一部のマイオナ武器だけだよ

190
名前なし 2020/11/16 (月) 11:06:56 e8520@5ab91 >> 189

チャクチ武器は往々にして抑えを完全にこなされるとなかなか打開が厳しいのは事実だけど、投げ物サブ持ってる武器はそっからメインにつなげてどうにかなったりするよね。
チャクチ弱い寿司弱い言われつつ、高パワーでも根強い人気があってちゃんと王冠ついてる人がいるあたり世間の評価は感情論というか印象論で片付けられている感がある。
もしくは対抗戦環境が前提なのかもしれないけど

191
名前なし 2020/12/30 (水) 16:31:53 2c11f@1362c

https://youtu.be/m2ftYZbsfvM
A-から脱出できません。(負け続ければある意味脱出できる)
裏取り→×
SP吐く→×
高台に上る→×
正面ですぐに塗る→×
出来る事が無い場合、どうすればいいのでしょうか? 1キルで精一杯です。

192
名前なし 2020/12/30 (水) 16:59:10 c256c@23bcc >> 191

大雑把に言うと、周りを見ていない、かな?
最初、味方2落ち人数不利の場面でまず引くべきかなぁと
エリアを塗っていましたがあそこは逃げてスペシャルを温存すべきでした
そんで味方とスペシャルを合わせてない、一度味方ラピが隣りでボムピ吐いてたにも関わらずスペシャルを使っていなかったので勿体ないと感じました(ジェッパが上手くないというのであればヒューに持ち替えてみるのも一つの手です)
また、打開についても、味方任せになっている節が見受けられます、突撃のタイミングを合わせましょう(同じ方向から行くだけでなく、ジェッパで横槍を入れたり、また裏に抜けて、退いた相手を奇襲する、等々…)
苦言ばかりで申し訳ないです
あ、2:20辺りの潜伏キルは上手かったと思います

193
名前なし 2020/12/30 (水) 17:07:56 2c11f@1362c >> 192

味方のボムピッチングは気付きませんでした。そのときにスペシャルが溜まっている事すらも初めて知りました。
味方との前線を合わせる考えを今まで意識していなかった為、スペシャルに注意しつつ、味方を観察してみます。
アドバイスありがとうございます。

194
名前なし 2020/12/30 (水) 17:10:54 c256c@23bcc >> 192

いえいえ!お役に立てて何よりです!

195
名前なし 2021/01/01 (金) 15:37:31 修正 2c11f@1362c

https://youtu.be/k1LDQw0UDJw
ホクサイヒューに持ち替えましたが、結果はより悲惨なものになりました。前線合わせたくても、まず最初に私がキルされて終わり。スペシャル吐きたくても全く貯まらない。何がいけないんでしょうか?練習すればするほど、試合で動ける時間はキルされる事で数秒程になる。

196
名前なし 2021/01/01 (金) 18:08:31 修正 22518@1dd42 >> 195

逆に聞きたいのですが、ご自身でこの動画を見て、どうしてキルされてしまったのだと思いますか?

結局のところ自分の動きの何が良くて何が悪いのかの判断が自分自身でできるようにならなければ、試合中に良い動きをすることはできませんし、ウデマエも上がりません。
今までにいろいろな試合の動画を撮られていると思いますので、今までにもらったアドバイスも合わせて、一度じっくり見返してみたらいかがでしょうか。
「失敗は成功の母」といいます。負けにこだわりすぎず、卑屈にならず、頑張ってください。

返信踏まえて追記します。
1体のイカが一度に吐けるダメージ量や攻撃頻度は決まってますし、体力は「100」でこれまた決まっています。
キルされるということは「1撃で100ダメージもらった」か、「ばらばらにダメージをもらい、蓄積して100ダメージを超えた」ということになります。
とどめの一撃の前に積み重なった被弾があるはずです。動画を見返す時その辺も意識してみてください。少なくとも2デス目、アメフラシによるデスは回避できたと思います。

それと、ビーコンが使えていて良くなってると思います。使った後の置き直しもできていてとても良いです。あとは2個目3個目が置けるようになるとより良いですね。

197
名前なし 2021/01/01 (金) 18:42:42 修正 2c11f@1362c >> 196

相手がとんでもない速度で倒したという印象が強く残る試合でした。高火力、爆速に晒されたとしか……
いつも、爆風と大量のインクの弾しか見えません。
プレイヤーがいつもいない状況なので、常に複数体と同時に相手しなければならなくなります。どうしようもできない絶望的なことがいつも起きます。
アドバイスありがとうございます。

198
名前なし 2021/01/02 (土) 13:06:48 9b3bb@fc4c9 >> 195

アドバイスです!

  • 敵をなめすぎ
  • ポジションがおかしい
  • アドバイスを求める場所はあっているか
201
名前なし 2021/01/02 (土) 14:53:38 修正 2c11f@1362c >> 198

ポジション管理は出来ていない事がほとんどだったので、頑張ってみます。アドバイスありがとうございます。

アドバイスを弱い私にくれる動画主なんているのでしょうか? 眼中にも入ら無さそうですが…

200
名前なし 2021/01/02 (土) 13:52:47 修正 235a7@cb677 >> 195

とりあえず2点
•クリアリング
自分にとって見晴らしのいいところは敵にとっても見晴らしが良いので、立ち止まって遠方から様子を把握する習慣をつけるのは良いかと思います。ホクサイヒューでは索敵方法が限られますが振ってみて様子見るのもありです。
•追撃を求めない
よほどDPSと機動力に自信ない限り追撃は得策ではないです。チャンスがないとは言いませんが、仕留め損ったら諦めるのも一手です。

202
名前なし 2021/01/02 (土) 14:58:39 2c11f@1362c >> 200

しかし、敵が来る→逃げる→負ける では?

203
名前なし 2021/01/02 (土) 15:24:41 修正 235a7@cb677 >> 200

んー、キルできない=逃げるという話ではなく、慌てずに様子を見て手数を増やそう、て話ですね。
例えば

①壁越しに狙われたとします。そのとき一旦後ろに退きます。敵が追撃したとします。味方がそれを捕捉してアシストしてくれます。

②自陣に回り込んでる敵を発見しました。すぐに飛び込まず様子を見ます。敵の向かう位置がわかりました。近づくまで待ちます→不意打ち。

といった感じで、向かわない、という選択から反撃の手数は得られます。焦らず手数を考えてみてはいかがでしょう。

204
名前なし 2021/01/02 (土) 16:33:54 修正 2c11f@1362c >> 200

分かりました。デスしないように少し控えめで戦ってみます。アドバイスありがとうございます。
追記
その後、秒殺されました。ほぼ自陣ですがリスキルです。

205
203 2021/01/03 (日) 10:06:12 修正 235a7@22af5 >> 200

このアドバイスはあくまで木主の動画を見た感想なので、動画の状況と同じ様なことにならないための一つのサンプル、反省として生かしていただけたらと思います。
リスキルはこれとは別問題で、敵味方の持ちブキなどで立ち回りは如何様でも変わってしまうため、なんとも言えません。リスキルされました、と言われれば、できればリスキルに持ち込まない様にがんばれ、としか言いようが無いです。

199
名前なし 2021/01/02 (土) 13:15:12 修正 235a7@cb677

アメフラシはエリアにかけてもあまり塗れないSPだがダメージの効果故、乱闘時に投げつけるとかなりサポートキルができる。のでエリアから敵陣に向かってかかるように投げると割と刺さる。

206
名前なし 2021/01/04 (月) 12:34:00 修正 0b3e6@ebd57

ちょっと相談なんだけど、対面めちゃ弱の人間に使わせるなら初めっからサポート寄りのブキのほうがいいんかな
普段エリアではデュアカス使っててあんまキル取れてないんだけど、どうせキルできないならわかばとか持たせた方がまだマシなんじゃないかって感じなんだが

207
名前なし 2021/01/04 (月) 12:54:40 c256c@23bcc >> 206

リグマでその人とやるとかならサポートの方がいいかもね〜
でも野良だとサポートって安定しないからヒッセンとかあんまりエイムなくても対面勝ちしやすいブキ持たせるのがベターじゃないかと

208
名前なし 2021/01/04 (月) 15:30:37 0b3e6@ebd57 >> 207

あーヒッセンとかクラブラでキル取れるようにするっていうのもありか
可能な限り対面を避ける方向で考えてたけどそれもいいかもしれん、ありがとうございます

209
名前なし 2021/01/05 (火) 09:39:13 9b624@620c6 >> 207

繰り返しになるけれどリグマ対抗戦なら塗り枠をさせるのが無難。
ガチマならキルとれないと結局厳しいからヒッセンとか筆みたいなエイムの要らない短射程ブキ。敵に近付くのができないのならばエイムも立ち回りも未熟ってことで実力不足、目指すパワー帯が決まってて練習する(させる)ならエイムからの方が効率的だと思う。

210

エイムって練習で伸びるもん?
そいつは1からかなりやってるんだけど未だ3号倒せないし真っ向からやるとタコゾネスにも苦戦するって嘆いてたから、あんまり苦手なことさせて成長感じられなかったらしんどいだけなんじゃないかと思って勧めてない

211
名前なし 2021/01/08 (金) 00:10:22 6669a@f0650 >> 207

伸びはしないけど縮んでるのは矯正できるかも。
射程外で塗ってるタコちゃんにエイム合わせたまま近づいたり引いたりイカ回り込みしたりで、地面撃っちゃうのに効く

212
名前なし 2021/01/08 (金) 09:15:07 9b624@620c6 >> 207

自分もエイムはかなり弱い方だけど、スプラ配信者が提唱してるエイム練習法は全然合わなくて、別FPSのでおすすめされてた練習法を試したら結構良くなった。
すごく地味で、「何か目印となるオブジェクトを決めてその縁をなぞる」ってだけなんだけど。

213
名前なし 2021/01/08 (金) 09:24:30 77355@5ab91 >> 207

1からやってようがオクトやってようが練習しなきゃ一生伸びるもんも伸びないよ。
俺は10分くらい試し打ち場で練習してからガチマやってたけどだいぶ良くなったと思うよ。

有名な奴(順番に狙うやつ)、動く的、振り向き、対面想定で動きながら、高台側から下狙い、スピナーで金網から下を狙うやつ、マニュで曲射と高台狙い、デュアルのジャンキャン、クアッドのスライド中の弾当てとか8回スライド、エクスの90当て、バケツの薙ぎ払い、クゲのモードチェンジしながらの対面、チャクチの撃墜の練習もやった。何ならキャラコン(壁塗って即着とか慣性キャンセルとか)とかもやった。

エイムもそうだけど実践想定の動きの練習が効く気がする。
長時間やってもしょうがないから5分とか10分とか暇なときに。
2から勢だけど400時間くらいの所でマニュとかでやる有名な試し打ちのやつも最速で出来るようになってたし、ガチマでもかなり無理くりな対面も勝てるようになった。

武器選択に関してはリグマにせよなんにせよ若葉とか別の武器持たせた方が良いとは思う。(若葉も塗ってるだけでヘイトすごいので、逃げ回って戦うくらいの技能は必要だし一緒に戦う場合は介護が必要な可能性もあるが)
修正前のデュアル最強時期でも、全然当ててこない人Xの下の方でも結構見かけたけど、単純に合ってない、練度が足りないんだと思う。
好きな武器使わせるか、すでに上がってる通りヒッセン若葉、個人的にはバケソ、ビニ傘(スパガべ)辺りもおすすめ。

214
名前なし 2021/01/08 (金) 11:55:53 修正 58950@265e3 >> 206

なんとなくだけど、その人はエイムよりキャラコンな気がするなぁ。
タコゾネスにさえ苦戦するってなると引き撃ちができないか、
ヘタすると撃ちながら別の行動をとれないって気もする。
(撃ちながらエイムを動かすのが苦手(プレイ初期のジャイロOFF勢に多い)・
撃つ→潜る→撃つ、っていう操作が覚束ないとか)
んで、デュアカス使ってたってことは遠くから塗りしたり敵のいたところにボム投げて
SPたまったら雨投げてっていう動きしてるんじゃないかなーと想像する。
なるだけ撃ち合い・対面を避け続けるスタイルを取ってたんじゃないかなって。
 んで、リグマや対抗戦するかガチマでパワーをあげさせたいかで
話が変わるのは他の人が言ってる通りで
リグマなら迷わず若葉もたせてどこの塗りを重視するかを設定してあげて
通話アリならSPはあなたの指示で使うのを徹底させれば
おそらくウデマエ以上に活躍してくれると思う(相手が楽しいかは別として)。
通話ナシなら使ってほしい場面を、若葉やアーマー武器の上手い人の解説動画を元に
説明して上手く噛み砕いて覚えてもらいたい。
 ガチマだと結局その人のやる気、モチベが維持できるかどうかが肝だから
あまり武器の押しつけはお勧めしにくいんよね。
サポ枠でガチマ勝ち続けるのは運ゲー要素が強くなるからそういった武器よりも
他の方の言う通りヒッセンやフデ・ローラー辺りで
キルが取れるようになれば上がっていくんじゃないかな
(ルール・オブジェクトへの理解度も必要だけども)。

215

ガチマでウデマエを上げたいってことだったのでいったん通話ありリグマでプレイ見てみた
ヒッセン、スプロラ、クラブラと色々持たせてみたけど、どうもエイム以外の問題として一つのことに集中しすぎるきらいがあったので、ガチマでもキルよりサポートの方が良いと判断、わかばを持たせてみたらなかなか良い動きをしてくれた
これは自分にも責任があるんだけど、前に「デュアカスは色々こなせるけど相手の弱いところを突いてキルしてかないと弱い」って言ったから頑張ってキルしようと前衛の動きになって、結果デスが嵩んでたみたい
ボムで相手をどかして塗りあいに持ち込んだ方が自分の土俵に持ち込めて、ガチマでもキルレ良くなったとのこと
みなさん返答感謝です

216
名前なし 2021/01/25 (月) 23:23:01 2c11f@1362c

ヌルっとノックアウトされる理由が分からないです。逆転されたキッカケが見返しても見つかりません。
https://youtu.be/p-rer-LJavg
どこから酷くなったのでしょうか?

217
名前なし 2021/01/25 (月) 23:43:26 84c00@63025 >> 216

動画の時間2:37で敵を連キルできたのは最高のプレイだったけど、その後塗らないで前に出たのが敗因。
自分も塗ってエリア確保して敵にペナルティつけるべきだった。そうすれば打開の時間が確保できていた。
画面情報見るのは大変だけどこればっかりは慣れて見れるようにしないと上手くなれないからなあ。

218
名前なし 2021/01/25 (月) 23:53:46 2c11f@1362c >> 217

例えば中央高台周辺を塗るとか、敵陣へはボム投げで留めたりとかでしょうか?

219
名前なし 2021/01/26 (火) 00:09:10 84c00@63025 >> 217

そうそう自分で塗るか、塗ってくるバレルにキューバン投げても良かったね。
打開が成功したらとりあえず相手にペナルティつけるためにエリア確保するのは定石かな。
連キルして大きな人数有利やオールダウンになったら前に出て抑えたくなるけど、そういうときに塗り状況を良くして迎撃態勢を整えるのも大事。スペシャルもたまるから。

220
名前なし 2021/01/26 (火) 00:14:13 修正 2c11f@1362c >> 217

この試合が悔やまれます。これをきっかけにウデマエがCまで下がりそうな予感がします……
次は打開時に様子を見てみます。ありがとうございます。
追記
その日以来、ノックアウト0キルが続いており、自分が何をすべきなのか、上の指南を読んでも分からなくなりました。そもそも、その試合以来、誰もキルした事がなく、どうすればいいのか全く分かりません。
キルの仕方が全く分かりません。

275
kuronamazu 2021/04/13 (火) 18:31:22 9a5f3@80bfb >> 217

わかばシューターでキルを考えずひたすらにインクアーマーを発動させて味方をサポートして味方にキルしてもらい自分はひたすら逃げる動きがおすすめ

221
名前なし 2021/01/26 (火) 16:12:44 修正 2c11f@1362c

ノックアウト0キルしか起きていません。自分には何ができたのかが見当もつきません。どこから始めればいいのでしょうか? ほとんどデス時間で試合をした感覚すらなく、教訓さえなりませんでした。このまま練習できないまま終わるのでしょうか? 相手を認識するにはどういった方法があるのでしょうか?  ボム投げで索敵は意味があるのでしょうか? 一体どうやって敵を見つけるのでしょうか? そもそも星99を相手にして、誰がその人に勝てるのでしょうか?
https://youtu.be/sMjgGf0fh9Y

222
名前なし 2021/01/26 (火) 17:01:55 85f16@aae04 >> 221

・Bバスではタワー上から平地に攻撃するのが強い一方、タワー上に新しく登ってくる敵には弱いです。タワーに居座る時間を減らして、下に敵が見えたら迅速に攻撃するようにしましょう。敵は高所からの奇襲にエイムを合わせづらくホクサイはエイムしやすいため有利対面となります。

・復活したときは必ず相手の人数を見ましょう。動画0:45の1回目の復帰時に相手のヒッセン以外死んでるのが見えますよね。ここでエリアにまっすぐ迎えばこちらの攻めが通った可能性が高いですが、インクレールを使って遠回りしてしまったため人数有利を活かせないでいます。人数が有利だったらまっすぐ向かいましょう。

・デスするたびにやられたボタンを連打するのはやめましょう。味方のパフォーマンスを下げることに繋がります。押すにしてもせめて一回、というか基本は押す必要なんてなくて後ろから回られた時など味方に注意を促す目的以外では押さないのがベターです。

・ステルスジャンプのギアを積んでいないのであればジャンプするのはやめましょう。特にBバスはリスポーンとエリアが近いため飛ぶ必要がほぼありません。ハイリスクローリターンです。

・一度通らなかった箇所の攻撃は諦めましょう。動画を見るとタワーに登ろうとして攻撃されたので引いたがまた登ろうとする、などの攻撃が見受けられます。一度姿を見せた以上その行動は警戒されるため諦めて他のルートを模索しましょう。対面においてこれが最も大切です。

長くなりましたが動画を見て決して勝てない試合ではないと思いました。以上に気をつけて頑張ってください。

223
名前なし 2021/01/26 (火) 17:05:36 2c11f@1362c >> 222

Bバスのタワーを上る敵でローラーの場合、自分がどんなブキを持っても倒せないと思うのですが、どうなのでしょうか?ローラーは高台に登った瞬間に振れば高台にいる全ての敵を範囲攻撃でキルする事が出来る為、どんな対策を打っても登られると思うのですが。

227
名前なし 2021/01/26 (火) 17:27:40 85f16@71c10 >> 222

スプラローラーの特徴に射程が非常に短く振りの発生が遅いというものがあります。どれぐらい短いかというとわかばシューターより短いです。これに加えて横振りの発生はわかばシューターのキルタイムより遅いです。何が言いたいかと言うと、高台に登ってきているソイツはわかばシューターなんです。来るとわかっていれば姿が見えた時点で回避すれば生存は可能です。来るかもしれない、という警戒をしておきましょう。
一方タワーにいるローラーはこちらが登って処理することはほぼ不可能です。こちらはキューバンボムを置くことで引きずりおろすことができます。

232
名前なし 2021/01/26 (火) 18:23:22 2c11f@1362c >> 222

ローラーが高台にいる敵を単身で上って全滅させる難易度が高いということでしょうか?

233
名前なし 2021/01/26 (火) 18:48:11 85f16@aae04 >> 222

ですね。A帯だと弾を外さないシューターがいないため相対的に発生してしまえばほぼ外さないローラーのキルタイムが早く見えるだけで十分回避できます。

224
名前なし 2021/01/26 (火) 17:21:30 1f707@e07c8 >> 221

とりあえずメンタル指南でも読んできなよ。
イラついてやっても上手くならない。何をやってもダメなら1週間くらいスプラから離れたほうがいい。しばらく離れて、やりたくてうずうずし始めたらやればいい。
とりあえず、イライラしながらプレイするな。

同じやられ方を何度か繰り返したら、それはイラついてるってことだからその日は休め。
あと、相手に99★がいてもあんま関係ない。上手いやつはすぐにAとかに送られるからな。それに動画を見たところ、適正レベルだと思う。戦えない相手じゃない。

テクニック的な部分だと、前の動画もそうだったけどスーパージャンプはやめとけ。
絶対に有利が取れる状況か、味方から目を逸らしたい状況か、試合終了間際以外は基本的に飛ぶな。塗ってスペシャル溜めろ。

Bバスでは中央の柱に真正面から昇るのはやめた方がいい。せっかく機動力あるんだから横から回り込むべき。

あとやられたときにヤラレタ連呼しなくていい。
ヤラレタ押すのは味方に「ここに敵がいる」と知らせたいときでいい。
普通に中央で死んだときはしなくていいよ。うるさいし、本当にヤラレタが必要な時に誰も構ってくれなくなる。オオカミ少年状態になるぞ。
まぁ、反射的に押すときもあるけど。とりあえずイラつき解消のためにやるのはやめろ。

228
名前なし 2021/01/26 (火) 17:31:15 修正 1f707@e07c8 >> 224

高台にいるときは今のカメラ角度でいい。
参考になるのは、動画時間1:26のキルカメラ。ヒッセンが映ってるときのカメラ角度。
これが適正の角度。

229
名前なし 2021/01/26 (火) 18:02:09 2c11f@1362c >> 224

ハンコで倒したり、上からの飛び込み振りは基本的に敵を見つけてから行うのですが、肝心の敵が試合始まって一度も目にしなかった事が多く、遠くから見渡しても見つかりませんでした。かくれんぼみたいにステージ外の壁に張り付いているのでしょうか?
「やられた」は基本的に出すイメージでした。

231
名前なし 2021/01/26 (火) 18:14:11 修正 1f707@e07c8 >> 224

だから敵を見つけるためにカメラ上げろって話。
というか、普通は「敵が見えない」「じゃあ敵を探すことを優先しよう」「敵を探せるブキを持とう」とか考えるんじゃないの?
その試行錯誤と、上手くいったときの喜びがゲームの楽しさなんじゃないのか?

ヤラレタはまぁ出してもいいけど連打しなくていいよ。

225
名前なし 2021/01/26 (火) 17:21:57 43836@85d7d >> 221

222とは別の者ですが、そう思うのなら、ナワバリでも良いのでBバスであなたがローラーを使って「対策を打っても登られる」と思う行動をしてみてください。
そしたら、上手くいく場合と上手くいかない場合があるはずです。「上手くいかない場合、相手はどう対策をしているか?」自分なりに考えてください。
人に言葉で説明されるより、自分で体験する方がはるかに理解しやすいです。あなたが攻略不能と思う行動を、ナワバリでも良いので、あなた自身が使って本当に攻略法がないか試してみる方が、他人にアドバイスを求めるより早いように思います。

226
名前なし 2021/01/26 (火) 17:22:41 969c8@af7fb >> 221

エリアではパブロヒューを使う者の意見です。
細かい所は置いておいて、特に気になるのは、移動時の引っ掛かりが多いのと、無駄な時間を使っているっていう印象ですね。
右から行って中央右でインク不足からのデスの所とか。
ホクサイはインクがキビシイ感じなのであの塗り状況で右からは余り選択できないかと。
動画で1:50辺りからの展開で、インクレールに乗ってる間にカウント停まって相手が2落ちになるので、まず遠回りしないでエリアを取る、って私は考えます。
理想論だと、初手は中央高台の相手を抜いて貰うまでチャージャーをフォローする、
抜いて貰ったら上にキューバンでけん制しつつ左のエリア塗ってチャージャーが高台から制圧。
出来れば苦労しない理想論ですけどね。
キューバンボムは私も上手く使えないので、他の方の意見に期待してください。
ランクは余り関係ないので諦めずに、落ち着いて頑張ってください。長文失礼しました。

230
名前なし 2021/01/26 (火) 18:03:57 2c11f@1362c >> 226

常に人数不利の状況だったと試合当時は思っていました。常に打開が必要な危機的状況下にあるのではと控えめに戦う方法をとっていました。

234
投稿者が削除しました
235
名前なし 2021/01/27 (水) 18:51:43 c256c@23bcc >> 234

だーかーらー
いらついてんな辞めろって
自分では分かってなくてもその口調から分かるお前はスプラを楽しめてない
一旦やめろ、そんでやりたくて仕方がなくなったらまた来たらいい

236
名前なし 2021/01/27 (水) 19:54:08 a5c7f@dea74 >> 234

いったん辞めるに賛成
精神的に余裕が無いようにしか見えない、その状態だとXの人だって連敗するよ
とりあえず1週間くらいイカから離れてみたら?久しぶりにやったら気持ちがリセットされてうまく動けるなんて事もよくあるよ

239
名前なし 2021/01/27 (水) 20:40:47 2c11f@1362c >> 236

1週間離れると、久しぶりすぎて何をすればいいか分からなくなり、またループする危険性はありませんか?

241
名前なし 2021/01/27 (水) 20:55:13 a5c7f@dea74 >> 236

既に何をすればいいかわからないんでしょ?なら問題ない。
これまで山ほどアドバイス貰ってるのに何も分からないほうが異常だよ、一旦休みなされ

242

今さらですけど、三本見ました。
>> 216と比べると、三本とも見てて動きが気持ちいいです、ちょっとした変化を感じます。
個人的に感じる事は、1、3本目の初動はイイ感じだと思いました。
もったいないと感じたのは、1本目の1:50,2本目の4:00。
私の考えだと、あそこからは前を塗って前線を上げたいですね、
特にBバスは中央につながる通路は潰しておきたいです、欲張ればその奥も塗りたいです。
それでヘイトとって引き付けられれば味方がポジション取りもできるので。
3本目の2:15はしっかりエリアを取っておきたかったですね、そして前にです。
細かい所だと、もう少し壁を塗る、時間的に追い詰められるとリスジャンが増える。
2本目の4:50あたりもちょっと焦ってる印象でした。

動きは悪くないというか、イイ反応だと思います。
仲間との連携、オブジェクトへの意識が増えれば結果がついてくると思います。
ウデマエが上がると、短射程は理不尽を感じながらのプレイになると思うので、
冷静に頑張ってください。またも長文失礼しました。

245
名前なし 2021/01/27 (水) 22:51:39 2c11f@1362c >> 242

評価を付けてくださりありがとうございます。ガチエリアはしばらくやめますが、上記の文を最大限活用させていただきます。

237
名前なし 2021/01/27 (水) 19:58:06 1f707@64054

それいつまでやるの?
ここは検証攻略ikiなので、質問者にも「こうしてみると上手くと思うが、どうだろうか?」っていう自分の行動の検証が求められるんだけど。
いつまでここを日記帳にするの?
Aまで?Sまで?S+まで?Xまで?
いつまでここで日記を書いてイライラ発散するの?
とりあえずそれだけ答えてくれよ。

238
名前なし 2021/01/27 (水) 20:39:29 2c11f@1362c >> 237

責めて遊べるくらいのレベルには達したいです。

244
名前なし 2021/01/27 (水) 22:41:54 22518@1dd42 >> 238

弱い≠遊べない
あなたが楽しめていないだけ
誰のせいでもないので他人に八つ当たりしないでください

247
名前なし 2021/01/27 (水) 22:52:36 abc79@8aed5 >> 238

まず遊べる遊べないって何?意味不明なんだけど
それに上手いとか下手とか関係なくプレイ動画を短期間に何度も投稿してコメント欄を私物化してるのが迷惑って話なんだよ
解説動画なんてYouTubeにいくらでもあるんだから最低1ヶ月はそれ見て自分で勉強したら?
自分で探すのが面倒だからアドバイス乞食してるようにしか見えない
繰り返すけど、マジでマナー違反、迷惑行為だってのを自覚して?

250
名前なし 2021/01/28 (木) 10:05:33 40ca5@60e02 >> 238

サーモンのコメ欄で見たことある流れで草

251
名前なし 2021/01/28 (木) 11:37:10 e8520@5ab91 >> 238

俺アドバイスと一緒に何回か言ったはずだけど自分で考えろよって話だよな。
自分で考えないからいつまでも下手くそだし楽しくないんだわ。
弱いから楽しめません><ってアホかよ。
視野も狭いし。画面見てないのか?ってレベル。
倒せそうな敵もスルーして、ほぼ意味のないところにキューバン投げて、敵のいないところでウロウロして最終的に孤立して複数の敵に囲まれて死ぬ。ワンパターンすぎる。
逆にこれ自分で動画見てて死にたくなるなんて題名つけて動画投稿する前に自分で気付け。
自分で考えないでどうしようどうしようつって行き当たりばったりにやってるからワンパターンから抜け出せないんだわ。

このWikiだけでも資料は腐る程あるし、ようつべにもプンレクにも幾らでも資料あんだから自分で研究しろよな。
短期間に投稿してるあたり、動画を投げるばっかりで動画を自分で吟味してもいないし、次どうするべきか、何を練習するべきかを大して考えてない。わざとやってんのか?ってレベル。毎回録画してて自分で吟味してないなら時間と容量の無駄。

あとはホクサイにこだわるほどホクサイの強みを生かすようなプレイもしてない。
本当に筆のページを舐めるように見て吟味したのか?筆の強い人の動画を参考にしたのか?
それそもエイムが苦手だからとか舐めたこと考えてこの武器を選んだのか?
楽しくないってことはもう武器選択から考えた方がいい。
下手なりにでも使ってて楽しくない武器は一生うまくならん。

252
名前なし 2021/01/28 (木) 13:08:11 09b7b@2e282 >> 238

某動画投稿者の持論で、個人的に極めて重要だと思ってること
「勝ちを目標にするな。別の目標を立て、試合の中でそれができたかに意識を向けろ」
です。勝ちを目標にすると試合の半数は虚無になってしまうので勿体ない。

賛同しきれないことも言ってる人ですが、そこは間違いなくガチ

253
名前なし 2021/01/28 (木) 13:48:32 235a7@c1b28 >> 238

正直アドバイスも全て忘れて一から学び直すくらいのつもりでやった方が近いんじゃないかな。
その時にだんだん言われた事がわかってくると思うから。

254
名前なし 2021/01/28 (木) 13:49:27 235a7@c1b28 >> 238

そのためにも忘れるためにやらない期間つけてもいいくらい。

255
名前なし 2021/01/28 (木) 19:07:25 2c11f@1362c >> 238

お騒がせして申し訳ありません。今までアドバイスをしてくれた方、誠にあるがとうございます。暫く自分で模索しながら遊ぶことを決心しました。これから私がアドバイスを求める事が万が一あれば通報なり、削除して構いません。

256
名前なし 2021/01/29 (金) 02:50:06 80239@6f041 >> 238

何て通報すればいいんだろう?荒らし行為??

262
名前なし 2021/01/29 (金) 09:59:34 235a7@2aa03 >> 238

万が一とかそんなのいいから自分で決めたことはきちんと実行すべし。そうすればうまくいきます。(もしみてたら返信不要です

257
名前なし 2021/01/29 (金) 03:37:07 abcdf@3fb4c >> 237

現時点でも荒らしみたいなもんだし

258
名前なし 2021/01/29 (金) 03:38:41 abcdf@3fb4c >> 257

枝つけるの失敗したわすまんな

259

2c11f@1362cさん へ
まだココを見てるか分からないですけど最後に老婆心ながらアドバイス(って程では無いですけど)。
ホクサイ等は相手に自分を探させる動きをした方がイイと思います。
*前線で目立つ~裏どりを匂わせる移動と塗り~相手の警戒を取れれば手薄になった前線に戻る、とか。
どの相手もあなたを倒すために”考えて”行動しています、この先ウデマエが上がれば尚更です、
ホクサイ系ならではの作戦を幾つも考えて、冷静に頑張ってください。(もし見てても返信不要)

260
名前なし 2021/01/29 (金) 09:35:07 9b624@620c6

これを機に初心者向け指南のページを充実させてそっちに誘導するテンプレを作ってもと思ったけど、3年目でそんなことするのもねえ。

261
名前なし 2021/01/29 (金) 09:45:33 235a7@2aa03 >> 260

指摘されてることが指南ページ(全体向けや各ルール指南)で充分書かれてることだよなあ。自分も、指南に書いてるし是非読んでみては、て言ったけどあまりそんな様子なかったし。

264
名前なし 2021/01/29 (金) 10:03:48 9b624@620c6 >> 261

丁度いま見返してみてたけど各ルール指南よりも「戦闘の基本」ってページにまとまってる内容の方がC-B帯くらいには大事かも。

266
名前なし 2021/01/29 (金) 10:17:19 235a7@2aa03 >> 261

たしかに戦闘の基本や全体向けに誘導する、もしくは誘導しやすいようにページを作るのはありですね。

267
名前なし 2021/01/29 (金) 10:35:24 2ab4d@fffad >> 260

助言求める事自体は良いんじゃないかしら、それを生かせるほどやりこんでないのに短期間でわからんわからん持ってくるのが駄目なだけで
さらにいうとそれが駄目なことだってわかってもらえなかったのが根本的な原因で、イカ初心者というよりはwiki初心者の問題の面が強い。

もらった助言に結果が伴って、明確に次の課題がでたときにまた聞く みたいな利用のしかたならだれも文句言わないかと

270
名前なし 2021/02/24 (水) 15:44:13 9b624@620c6 >> 267

質問した側からのwikiへの積極的な参加(フィードバック)にも期待したいですね。ウデマエの上下が権威と直結しがちだから発言しづらい空気はあると思うけど、「〇〇と言われたけれど△△の方がしっくりきた」とか正直にいてもらった方がいい。あとは「〇〇を実践してみたら、今度は××が…」とか。

268
名前なし 2021/02/24 (水) 13:12:36 88631@860f9

https://youtu.be/fjXdgIO5xag
B帯の負け動画でお恥ずかしいですが、勝ち目のまったくないゲームではなかったと思っています。
打開のやり方、立ち回り方など、改善すべき点にお気づきであれば、ぜひ御指摘ください。

269
名前なし 2021/02/24 (水) 14:16:14 修正 9b624@620c6 >> 268
272
名前なし 2021/02/24 (水) 20:29:28 88631@860f9 >> 269

ありがとうございます。
このページは、これからもしっかり読んでいこうと思います。なかなか消化しきれないのですが。
ちなみに「自コン」とは何のことでしょうか。

271
名前なし 2021/02/24 (水) 16:41:37 a0bdf@90f51 >> 268

このマッチではサポート役なので、敵を見るのと同じくらい味方を見て。サポートをすれば勝てたと思います。
前衛に足りない(≒ 中後衛に求められる)ものを知るには、自分で一度前衛武器を持ってみるのが一番です。また、お互いの編成を見て、自分がどういう役割なのかを考えて、広い視野でプレイするともっと強くなると思います。👍

打開:「ガチエリアは焦らず確実に取り返す!」の項をよく読みましょう。

273
名前なし 2021/02/24 (水) 20:29:49 88631@860f9 >> 271

ありがとうございます。
『敵を見るのと同じくらい味方を見て』とのことですが、あらためて見返してみると、見ていませんね。これは前にも指摘されたことなので、もっと気を付けなければ。

274
名前なし 2021/02/25 (木) 20:36:11 a0bdf@90f51 >> 271
276
名前なし 2021/04/14 (水) 19:14:59 338a1@76c88

https://www.youtube.com/watch?v=0Q8lrulrG4U
負け試合1つと勝ち試合2つ(内1つは敵回線落ち)です。
負け試合はバケツに倒されたのが原因だと思ってます。
勝ち試合ですが、勝利に貢献できた気がしません。
何かアドバイス等頂ければ幸いです。

278
名前なし 2021/04/27 (火) 03:20:24 433b7@dc7ec

だからこのwikiのページに書かれてることが、エリアでとても大事なことだって何度も言われてるんだからまずはそれをしっかり実行しないと何も始まらない。それに今までので十分過ぎるほど説明はされてるし考えずに何度も何度も聞くのはお門違いだし答えてくれた人達に失礼に値する。自分が持ってる武器はどういう武器なのかってことをしっかり考えてルール毎に大事なことを何度も繰り返して上達すれば上手くなれるの

279
名前なし 2021/04/28 (水) 05:53:40 修正 0b3e6@ebd57 >> 278

>>今までので十分過ぎるほど説明はされてるし考えずに何度も何度も聞くのはお門違いだし

今まで動画上げてた人と別の人に見えるんだけどここのツリー以外で聞いてたんです?

280
名前なし 2021/04/28 (水) 10:43:58 2ab4d@80b41 >> 279

他のページでもX帯の動画は見たことないよ、よく見ないで書いちゃったんでしょう
まぁ残念なことに指摘できる人がいなさそうだし自分も無理だけど。。。

282
名前なし 2021/04/28 (水) 21:23:46 0b3e6@ebd57 >> 279

ええ……じゃあ@dc7ecはIDも動画も見ずにアドバイスしたってこと……?
相手の編成見ずに突っ込んでいってるようなもんじゃん……

281
名前なし 2021/04/28 (水) 13:52:37 修正 b319d@af7fb

>> 276
勝ち試合は十分貢献してるとは思いますけど、キル数が気になるとかでしょうか?
動画4:45(二試合目)なんかはそこからカウント進んでるし、
動画10:35(三試合目)はダメ押し3タテ決めてるし、味方だったらナイス押してます。
一試合目は、着地狩りをスパッタリーで相打ちにされたのがツイてないな~って印象です。
アレがなければもうちょい圧をかけれたイメージです。
あと、バケスロってあんなに移動早かったっけ?って思いました。

283
名前なし 2021/07/25 (日) 20:27:02 修正 036b5@170ad

敵陣地にアメフラシを投げて足止めする、ということをしたら、通りやすくなったからか、そこに死ぬまで敵陣待機で張り付く味方が現れて人数が減って巻き返されるという悲しい思いをした。
エリアの敵陣待機はリスキルで不意打ちするならある程度有効なんだろうけど、逆に言うと、すでにインクがそれなりにあって移動しやすいときほどしちゃダメな気がするぞ。かんたんに予測できるので。

284
名前なし 2021/07/25 (日) 20:30:09 036b5@170ad >> 283

まあスペシャル献上しちゃうから「敵陣地にアメフラシを投げて足止めする」もちょっと危険かもしれないけど

285
名前なし 2021/07/26 (月) 08:21:17 9b624@620c6 >> 284

ミサイルに対しても相手にスペシャル献上するみたいな話が良く出るけど、単純に意味のないスペシャルの吐き方してるのが問題でしょ。ライン上げるでもキルするでもないリス前にスペシャル吐くっていうのは。
相手打開時なら何もしなくてもゲージ溜まるわけだしスペシャルどうこうは本質じゃない気がする。

286
枝主 2021/07/26 (月) 08:54:16 修正 bf9c4@7f288 >> 284

こちらがエリア取れてるときに、あまり早くエリアに到達しないために(&エリア前でキル取りやすくするために)エリアから敵陣に向けてアメフラシを打つというのは、あんまり意味がないということでしょうか・・?基本的にそういう時しかやらないのですが。

287
名前なし 2021/07/26 (月) 09:19:42 e0c4b@463cd >> 284

エリアから敵陣に投げるのって余程特別なステージ以外基本的に弱いと思う
雨の軌道考えて最大限嫌がらせするにはたとえばフジツボの右奥スポンジから敵高に投げるとかそういう使い方になるかと

288

なるほどです。そこは気を付けます。

289
名前なし 2021/07/26 (月) 09:39:57 9b624@620c6 >> 284

抑えの敵陣潜伏についてはしっかり塗り固めている時よりも、まばらな塗り跡の方がクリアリングされにくいというのは分かります。が、それで失敗しているのは単純に潜伏する位置と潜伏を諦めて引く判断が悪いだけで、特にローラーや短ブラスターはやっぱり潜伏からキルとってなんぼなんじゃないかと。

290

丁寧にありがとうございます。相手も警戒するから、あまり下手打ってスペシャルを消費するものではなく、できればカウンターで平等くらいに持っていくのが適切ということがよくわかりました。
そうですね。。。枝元のケースの場合引くことができずに人数減る原因になりましたね。

291
名前なし 2021/09/05 (日) 11:32:30 d8ce7@e47bc

ふと、ここまでのコメ欄を見てて思ったんだが、質問を書く専用コメ欄を作った方がいいような気がしてきた。
特に、このコメ欄はたまに揉めてる時があるし。

292
名前なし 2021/09/20 (月) 14:33:57 修正 047ad@af4b5

自分のリザルトがフルタイム11k4dみたいにそんなに悪くないのに負けることが多いんですけどどうしたらいいんでしょうか?
抑えが上手くいってない印象があって、キャンプなので前の方で動いているんですけど裏取り1人に中後衛を崩壊させられてる感じがあります
下がって自分で裏取り見た方がいいんでしょうか?
武器はキャンプカーモ、XP21くらいです

293
名前なし 2021/09/20 (月) 17:28:21 63c70@650e1 >> 292

まずは話を盛る癖を辞めましょう

294
名前なし 2021/09/20 (月) 17:31:31 修正 4c79b@e47bc >> 293

どこを盛ってるか僕にはさっぱり分からないんだが
逆に盛ってると断定できる要素ある?

キルレシオいいのに負けるって話はよく聞くし。そんなに変な話じゃないと思うんだが。

295
名前なし 2021/09/20 (月) 17:41:17 49945@d699f >> 293

ダイナモ使いだがキルレ良くて負けるは普通にあるし、キルレ悪いけどカウント勝ちもよくあるわ。
話を盛ってるとか簡単に断言すんなや。

297
名前なし 2021/09/20 (月) 23:40:53 1fc31@10a16 >> 293

癖ってことは、292の人がどこかで盛ってるのをみたことがあるってことですよね?そのときの状況と、この話でどこが盛ってるのか、しっかり説明してから盛ってるって言ってくださいよ。

298
名前なし 2021/09/21 (火) 09:30:16 9b624@620c6 >> 292

キャンプでそのキルレを維持してるならもっとXP高くてもよさそうなもんなんだけど、リザルトだけから判断するとパージ付きロンブラみたいな立ち回りをしている(潜伏が多くてヘイト買いが足りない)かも?
前で自分が2枚以上のヘイトを買ってて裏取りに崩壊させられるっていうなら味方運と割り切っていい。ポジション的にできることが限られてるから。
前でヘイト買ってるつもりだけど1枚しか釣れてないって状況ならもう少し下がって味方と敵が集まっている地点に移動した方がいい。

296
名前なし 2021/09/20 (月) 23:37:03 1fc31@10a16

キャンプはヘイトを稼ぐのが得意な武器、かつ、カーモはハンコ持ちでキルも出来るので、うらどりは無理してみる必要はないと思います。当然、全無視でオッケーなんてことはないですが、キャンプは前でヘイト稼いでくれると、動きやすいです(僕はバレル使いです)。

299
名前なし 2021/09/21 (火) 16:12:05 9b624@620c6

アンチョビ自高から炭酸投げてるだけ(ナーフ済)、コンブ左丘バレリミで塗ってナイスダマ連打(ナーフ済)、ヴァリフォイで塗ってミサイル連打。ダイエットと同じで○○だけってお手軽戦法は全部裏がある。たまにOP(オーバーパワー)な案件もあるけどちゃんとナーフされるし、楽せずちゃんと前で戦えってことだな。

300
名前なし 2022/05/27 (金) 11:47:26 5fdb5@a8acf

「固め」を「抑え」に統一する(?)編集がされたみたいだけど抑えはオールダウンかそれに近い有利を作って抑える側に回ったくらいのニュアンス(「打開しないと負ける側」の反対で「このまま打開させなければ勝てる側」というフェーズやターンプレイヤー・非ターンプレイヤーといった質的性質を表す概念)で、固めはその状況を堅固にするニュアンス(敵の復帰ルートを一部あるいは全てを封鎖して更に起点となる区画まで侵食してそこで時間稼ぎしてるような抑えの「強度」を表す量的概念)でその意味する所が違うと思うんだけど混同してたりそもそも使い分けてない説ある?

301
名前なし 2022/05/27 (金) 15:37:25 affaa@32d87 >> 300

使い分けてない説ありそう
言葉のニュアンスが違うのもそうだけど、これ全ページ見直してたらすごい時間かからないか
んで全ページ見直す前にまず用語集で抑えと固めを定義してから各所修正した方が良さそうだと思うがいかがか

302
名前なし 2022/05/27 (金) 18:00:10 修正 3dac6@57b87 >> 301

最初に「固め」と書いたのも、それを「抑え」に修正したのも、どっちも俺だわ
そこまで細かいニュアンスで使い分けることは俺は無かったわ
元々は全部「防衛」と書いてあったんだけど、「これ防衛じゃないよな」と思ったので「固め」と書いた。
でも「固めに入る」とか「固めた方が」とかいう字面を見て、これ率直に読んだら料理でもしてるのかな?と思ったのと、
「固め側が有利」という字面を見て「これスプラ始めたばかりの人は『なんか防御力が高い方が有利』みたいなニュアンスで読んでしまう可能性があるな」と思ったので、
「抑え」の方が分かりやすい(初心者にとって読みやすい)と思って書き換えた次第

ちなみに元々は「抑え」も「固め」も用語集には無かった

303

そういう経緯があったのか、なるほど
まぁ正直今もうスプラ2はエンドコンテンツに向かいつつあるから、修正に力入れるのはほどほどにして
スプラ3のwikiに記載する際は注意していこうよっていう建設的な話にした方が工数が少ないと思うがどうだろう
スプラ2も完全終息するまでは記事いじる!って元気があるなら全然良いんだけどさ

ただ、スプラ初心者にもわかりやすく伝わるのは大事なことだと思う、そのためのwikiなんだし
だからその配慮をしようと思った302の想いは自分は尊重したい、
どうしようね、シンプルに初心者の意見も複数聞きたいと自分は思った

304
名前なし 2022/05/28 (土) 17:49:38 5fdb5@a8acf >> 301

>> 302
使い分けてない把握
使い分けてて統一したんだとしたら何処かで意味が通じづらくなってる所があるんじゃないかと思ったけど、同じ人が編集してて使い分けてないなら整合性が取れなくなってる事は多分ないと思う

>> 301,>> 303
スプラ2のwikiで大きな手直しはしなくていいと思うよ。。
初心者に関しても「わからない所があったら質問しろ」でいいと思ってる

305
名前なし 2022/05/30 (月) 01:13:01 修正 1af02@36eff

よいこのみんな
自分の色のインクで塗られたところにインク落としても塗りが濃くなったりしないから無駄なんだよ
しかもブキから出たインクが届く範囲にしかインクは飛ばないんだ
これくらいのことを理解してからガチマッチに挑もうな!

はあ

306
名前なし 2022/06/04 (土) 09:55:32 78d8b@38690 >> 305

C-じゃないと許されないわそりゃ、いや、C-でもだめかも

307
名前なし 2022/06/04 (土) 14:28:14 0595f@e5a46 >> 305

(なぜそんなレベルのイカとマッチングしているんだろう)

308
名前なし 2022/06/04 (土) 16:57:51 1af02@36eff >> 305

Xではないとはいえ、こっちが聞きたい