Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチエリア指南 / 206

308 コメント
views
4 フォロー
206
名前なし 2021/01/04 (月) 12:34:00 修正 0b3e6@ebd57

ちょっと相談なんだけど、対面めちゃ弱の人間に使わせるなら初めっからサポート寄りのブキのほうがいいんかな
普段エリアではデュアカス使っててあんまキル取れてないんだけど、どうせキルできないならわかばとか持たせた方がまだマシなんじゃないかって感じなんだが

通報 ...
  • 207
    名前なし 2021/01/04 (月) 12:54:40 c256c@23bcc >> 206

    リグマでその人とやるとかならサポートの方がいいかもね〜
    でも野良だとサポートって安定しないからヒッセンとかあんまりエイムなくても対面勝ちしやすいブキ持たせるのがベターじゃないかと

    208
    名前なし 2021/01/04 (月) 15:30:37 0b3e6@ebd57 >> 207

    あーヒッセンとかクラブラでキル取れるようにするっていうのもありか
    可能な限り対面を避ける方向で考えてたけどそれもいいかもしれん、ありがとうございます

    209
    名前なし 2021/01/05 (火) 09:39:13 9b624@620c6 >> 207

    繰り返しになるけれどリグマ対抗戦なら塗り枠をさせるのが無難。
    ガチマならキルとれないと結局厳しいからヒッセンとか筆みたいなエイムの要らない短射程ブキ。敵に近付くのができないのならばエイムも立ち回りも未熟ってことで実力不足、目指すパワー帯が決まってて練習する(させる)ならエイムからの方が効率的だと思う。

    210

    エイムって練習で伸びるもん?
    そいつは1からかなりやってるんだけど未だ3号倒せないし真っ向からやるとタコゾネスにも苦戦するって嘆いてたから、あんまり苦手なことさせて成長感じられなかったらしんどいだけなんじゃないかと思って勧めてない

    211
    名前なし 2021/01/08 (金) 00:10:22 6669a@f0650 >> 207

    伸びはしないけど縮んでるのは矯正できるかも。
    射程外で塗ってるタコちゃんにエイム合わせたまま近づいたり引いたりイカ回り込みしたりで、地面撃っちゃうのに効く

    212
    名前なし 2021/01/08 (金) 09:15:07 9b624@620c6 >> 207

    自分もエイムはかなり弱い方だけど、スプラ配信者が提唱してるエイム練習法は全然合わなくて、別FPSのでおすすめされてた練習法を試したら結構良くなった。
    すごく地味で、「何か目印となるオブジェクトを決めてその縁をなぞる」ってだけなんだけど。

    213
    名前なし 2021/01/08 (金) 09:24:30 77355@5ab91 >> 207

    1からやってようがオクトやってようが練習しなきゃ一生伸びるもんも伸びないよ。
    俺は10分くらい試し打ち場で練習してからガチマやってたけどだいぶ良くなったと思うよ。

    有名な奴(順番に狙うやつ)、動く的、振り向き、対面想定で動きながら、高台側から下狙い、スピナーで金網から下を狙うやつ、マニュで曲射と高台狙い、デュアルのジャンキャン、クアッドのスライド中の弾当てとか8回スライド、エクスの90当て、バケツの薙ぎ払い、クゲのモードチェンジしながらの対面、チャクチの撃墜の練習もやった。何ならキャラコン(壁塗って即着とか慣性キャンセルとか)とかもやった。

    エイムもそうだけど実践想定の動きの練習が効く気がする。
    長時間やってもしょうがないから5分とか10分とか暇なときに。
    2から勢だけど400時間くらいの所でマニュとかでやる有名な試し打ちのやつも最速で出来るようになってたし、ガチマでもかなり無理くりな対面も勝てるようになった。

    武器選択に関してはリグマにせよなんにせよ若葉とか別の武器持たせた方が良いとは思う。(若葉も塗ってるだけでヘイトすごいので、逃げ回って戦うくらいの技能は必要だし一緒に戦う場合は介護が必要な可能性もあるが)
    修正前のデュアル最強時期でも、全然当ててこない人Xの下の方でも結構見かけたけど、単純に合ってない、練度が足りないんだと思う。
    好きな武器使わせるか、すでに上がってる通りヒッセン若葉、個人的にはバケソ、ビニ傘(スパガべ)辺りもおすすめ。

  • 214
    名前なし 2021/01/08 (金) 11:55:53 修正 58950@265e3 >> 206

    なんとなくだけど、その人はエイムよりキャラコンな気がするなぁ。
    タコゾネスにさえ苦戦するってなると引き撃ちができないか、
    ヘタすると撃ちながら別の行動をとれないって気もする。
    (撃ちながらエイムを動かすのが苦手(プレイ初期のジャイロOFF勢に多い)・
    撃つ→潜る→撃つ、っていう操作が覚束ないとか)
    んで、デュアカス使ってたってことは遠くから塗りしたり敵のいたところにボム投げて
    SPたまったら雨投げてっていう動きしてるんじゃないかなーと想像する。
    なるだけ撃ち合い・対面を避け続けるスタイルを取ってたんじゃないかなって。
     んで、リグマや対抗戦するかガチマでパワーをあげさせたいかで
    話が変わるのは他の人が言ってる通りで
    リグマなら迷わず若葉もたせてどこの塗りを重視するかを設定してあげて
    通話アリならSPはあなたの指示で使うのを徹底させれば
    おそらくウデマエ以上に活躍してくれると思う(相手が楽しいかは別として)。
    通話ナシなら使ってほしい場面を、若葉やアーマー武器の上手い人の解説動画を元に
    説明して上手く噛み砕いて覚えてもらいたい。
     ガチマだと結局その人のやる気、モチベが維持できるかどうかが肝だから
    あまり武器の押しつけはお勧めしにくいんよね。
    サポ枠でガチマ勝ち続けるのは運ゲー要素が強くなるからそういった武器よりも
    他の方の言う通りヒッセンやフデ・ローラー辺りで
    キルが取れるようになれば上がっていくんじゃないかな
    (ルール・オブジェクトへの理解度も必要だけども)。

  • 215

    ガチマでウデマエを上げたいってことだったのでいったん通話ありリグマでプレイ見てみた
    ヒッセン、スプロラ、クラブラと色々持たせてみたけど、どうもエイム以外の問題として一つのことに集中しすぎるきらいがあったので、ガチマでもキルよりサポートの方が良いと判断、わかばを持たせてみたらなかなか良い動きをしてくれた
    これは自分にも責任があるんだけど、前に「デュアカスは色々こなせるけど相手の弱いところを突いてキルしてかないと弱い」って言ったから頑張ってキルしようと前衛の動きになって、結果デスが嵩んでたみたい
    ボムで相手をどかして塗りあいに持ち込んだ方が自分の土俵に持ち込めて、ガチマでもキルレ良くなったとのこと
    みなさん返答感謝です