敵陣地にアメフラシを投げて足止めする、ということをしたら、通りやすくなったからか、そこに死ぬまで敵陣待機で張り付く味方が現れて人数が減って巻き返されるという悲しい思いをした。
エリアの敵陣待機はリスキルで不意打ちするならある程度有効なんだろうけど、逆に言うと、すでにインクがそれなりにあって移動しやすいときほどしちゃダメな気がするぞ。かんたんに予測できるので。
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敵陣地にアメフラシを投げて足止めする、ということをしたら、通りやすくなったからか、そこに死ぬまで敵陣待機で張り付く味方が現れて人数が減って巻き返されるという悲しい思いをした。
エリアの敵陣待機はリスキルで不意打ちするならある程度有効なんだろうけど、逆に言うと、すでにインクがそれなりにあって移動しやすいときほどしちゃダメな気がするぞ。かんたんに予測できるので。
まあスペシャル献上しちゃうから「敵陣地にアメフラシを投げて足止めする」もちょっと危険かもしれないけど
ミサイルに対しても相手にスペシャル献上するみたいな話が良く出るけど、単純に意味のないスペシャルの吐き方してるのが問題でしょ。ライン上げるでもキルするでもないリス前にスペシャル吐くっていうのは。
相手打開時なら何もしなくてもゲージ溜まるわけだしスペシャルどうこうは本質じゃない気がする。
こちらがエリア取れてるときに、あまり早くエリアに到達しないために(&エリア前でキル取りやすくするために)エリアから敵陣に向けてアメフラシを打つというのは、あんまり意味がないということでしょうか・・?基本的にそういう時しかやらないのですが。
エリアから敵陣に投げるのって余程特別なステージ以外基本的に弱いと思う
雨の軌道考えて最大限嫌がらせするにはたとえばフジツボの右奥スポンジから敵高に投げるとかそういう使い方になるかと
なるほどです。そこは気を付けます。
ほぼリスキルといっていいくらい完全に抑えに入った段階(バッテラ車付近をとっているとかモズクのリス下に入れているとか)を想定していますが、
ある程度ウデマエが高ければ、このような状態で無防備に前にでるプレイヤーはいません。
相手はクリアリングも兼ねて安全地帯からスペシャルを溜めて打開を狙うはずなので、ここに雨なりミサイルなりを撃っても一旦リスポンに戻るだけで効果が薄いよという意見です。
(ちなみに残りカウントが10以下で少しの足止めで勝ち確定にできるのであればスペシャル吐いていいと思います。)
そこで一般的には相手がスペシャルで前線を上げ始めたら、それに合わせてデスしないように前線を下げつつ、カウンターでこちらもスペシャルを返すという立ち回りが良いとされています。
抑え時にリス前に雨を投げてカウントを稼ぐ時間がどれだけ増えるかを考えた時、相手が前線を上げようと高台を降りるタイミングで雨を投げてキルを取れれば相手はリスポーンからやり直しなので更に多くカウントを奪えるからもっと勝ちに繋がりやすいんじゃないかという話です。
抑えの敵陣潜伏についてはしっかり塗り固めている時よりも、まばらな塗り跡の方がクリアリングされにくいというのは分かります。が、それで失敗しているのは単純に潜伏する位置と潜伏を諦めて引く判断が悪いだけで、特にローラーや短ブラスターはやっぱり潜伏からキルとってなんぼなんじゃないかと。
丁寧にありがとうございます。相手も警戒するから、あまり下手打ってスペシャルを消費するものではなく、できればカウンターで平等くらいに持っていくのが適切ということがよくわかりました。
そうですね。。。枝元のケースの場合引くことができずに人数減る原因になりましたね。