Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ガチエリア指南 / 300

308 コメント
views
4 フォロー
300
名前なし 2022/05/27 (金) 11:47:26 5fdb5@a8acf

「固め」を「抑え」に統一する(?)編集がされたみたいだけど抑えはオールダウンかそれに近い有利を作って抑える側に回ったくらいのニュアンス(「打開しないと負ける側」の反対で「このまま打開させなければ勝てる側」というフェーズやターンプレイヤー・非ターンプレイヤーといった質的性質を表す概念)で、固めはその状況を堅固にするニュアンス(敵の復帰ルートを一部あるいは全てを封鎖して更に起点となる区画まで侵食してそこで時間稼ぎしてるような抑えの「強度」を表す量的概念)でその意味する所が違うと思うんだけど混同してたりそもそも使い分けてない説ある?

通報 ...
  • 301
    名前なし 2022/05/27 (金) 15:37:25 affaa@32d87 >> 300

    使い分けてない説ありそう
    言葉のニュアンスが違うのもそうだけど、これ全ページ見直してたらすごい時間かからないか
    んで全ページ見直す前にまず用語集で抑えと固めを定義してから各所修正した方が良さそうだと思うがいかがか

    302
    名前なし 2022/05/27 (金) 18:00:10 修正 3dac6@57b87 >> 301

    最初に「固め」と書いたのも、それを「抑え」に修正したのも、どっちも俺だわ
    そこまで細かいニュアンスで使い分けることは俺は無かったわ
    元々は全部「防衛」と書いてあったんだけど、「これ防衛じゃないよな」と思ったので「固め」と書いた。
    でも「固めに入る」とか「固めた方が」とかいう字面を見て、これ率直に読んだら料理でもしてるのかな?と思ったのと、
    「固め側が有利」という字面を見て「これスプラ始めたばかりの人は『なんか防御力が高い方が有利』みたいなニュアンスで読んでしまう可能性があるな」と思ったので、
    「抑え」の方が分かりやすい(初心者にとって読みやすい)と思って書き換えた次第

    ちなみに元々は「抑え」も「固め」も用語集には無かった

    303

    そういう経緯があったのか、なるほど
    まぁ正直今もうスプラ2はエンドコンテンツに向かいつつあるから、修正に力入れるのはほどほどにして
    スプラ3のwikiに記載する際は注意していこうよっていう建設的な話にした方が工数が少ないと思うがどうだろう
    スプラ2も完全終息するまでは記事いじる!って元気があるなら全然良いんだけどさ

    ただ、スプラ初心者にもわかりやすく伝わるのは大事なことだと思う、そのためのwikiなんだし
    だからその配慮をしようと思った302の想いは自分は尊重したい、
    どうしようね、シンプルに初心者の意見も複数聞きたいと自分は思った

    304
    名前なし 2022/05/28 (土) 17:49:38 5fdb5@a8acf >> 301

    >> 302
    使い分けてない把握
    使い分けてて統一したんだとしたら何処かで意味が通じづらくなってる所があるんじゃないかと思ったけど、同じ人が編集してて使い分けてないなら整合性が取れなくなってる事は多分ないと思う

    >> 301,>> 303
    スプラ2のwikiで大きな手直しはしなくていいと思うよ。。
    初心者に関しても「わからない所があったら質問しろ」でいいと思ってる