海外のスプラトゥーンWikiによれば、ブランドの影響では元々約28%、ドリンクチケットを使うと一律して30%になり、チケットの対象が別のギアパワーの場合はブランドの影響が約20%になるようです。
https://splatoonwiki.org/wiki/Ability#Rolling_probability
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海外のスプラトゥーンWikiによれば、ブランドの影響では元々約28%、ドリンクチケットを使うと一律して30%になり、チケットの対象が別のギアパワーの場合はブランドの影響が約20%になるようです。
https://splatoonwiki.org/wiki/Ability#Rolling_probability
海外サイトの有志ニキ有能すぎる…ありがたい調査結果だ
これが正しいと仮説すると、ブランドに付きやすいギア以外のチケットを飲めば約50%の確率で欲しい欠片2種のうち1つは手に入る、みたいな運用ができるってことか
>> 2440
これ普通に有益なんでこのwikiにも記載したいくらいですね。
1)ドリンクを飲まない場合
・付きやすいGPの当たりやすさは5倍
・付きづらいGPの当たりやすさは0.5倍
・どちらでもないGPの当たりやすさは1倍
1-1)付きやすいGPがあるブランドの場合
付きやすいGPの当選確率は5/(5+0.5+1×12)≒28.57%、付きづらいGPは2.85%、どちらでもないGPは5.71%
1-2)付きやすいGPが無いブランドの場合
いずれのGPも1/(1×14)≒7.14%
2)ドリンクを飲む場合
・まず始めにドリンクで付きやすいGPが30%の確率で当選
・当選しなかった場合、残りのGPについて、飲まなかった場合と同様の当たりやすさで抽選する
2-1)ドリンクとブランドの付きやすいGPが同じ場合
ドリンクのGPは30%、付きづらいGPは0.5/(0.5+1×12)×0.7=2.80%、どちらでもないGPは5.60%
2-2)ドリンクがブランドの付きづらいGPの場合
ドリンクのGPは30%、ブランドの付きやすいギアパワーは5/(5+1×12)×0.7≒20.59%、どちらでもないGPは4.11%
2-3)ドリンクがどちらでもないGPの場合
ドリンクのGPは30%、ブランドの付きやすいGPは5/(5+0.5+1×11)×0.7≒21.21%、付きづらいGPは2.12%、ドリンクでもブランドでもないGPは4.24%
2-4)付きやすいGPがないブランドの場合
ドリンクのGPは30%、他のいずれのGPも1/(1×13)×0.7≒5.38%