Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ギアパワー / 2428

2511 コメント
views
4 フォロー
2428
名前なし 2021/10/19 (火) 22:03:16 9b43d@50c36

スペ増のところに「正しくは必要量ダウンだ」という旨が やたら強調して追記されているけど、これは そんなに大事なことかな?
「同じ塗り量で多く貯まる」という捉え方は 内部処理には沿わないとしても、割合で効くことなどの 性質に変わりはない。このページで強調して書くべきことではないと思う。少なくとも、説明の初めに 下線までつけて書くものではない
賛否次第で 注釈化しようと思う

通報 ...
  • 2429
    名前なし 2021/10/19 (火) 23:21:19 4391d@921b8 >> 2428

    下線引いて強調する必要は感じないけど、大体のプレイヤーが必要spダウンとして認識してるから

    同じ塗り面積でより多くのスペシャルゲージを溜められるようになる。通称「スペ増」。
    実質的なスペシャル必要量ダウンという認識で問題ないだろう。

    みたいに書けばいいんじゃない?
    注釈にはナイスダマのことでも書いとこ
    (しっかし誰だ「逆数」だの「強弁」だのその他無駄に厨二くさい文書いたやつ)

    2430
    名前なし 2021/10/20 (水) 06:36:27 修正 b05cc@464a6 >> 2429

    仕様上は「塗りによるスペシャル増加量アップ」だと思われるので、仕様上「必要量ダウン」であるかのような記述は控えたほうがいいかなと思います。(>> 2429の文で十分だと思います)
    俗に「必要量ダウン」と認識されることは全然構わないと思います。ただガチマッチの自動ゲージ増加や逆境強化などの「塗りによらないゲージ増加」には効果が無いっぽいので、例えば「元々180」と「元々200だけどスペ増で180相当」だと後者のほうが回転率が悪いみたいなことがあるみたいですね。

    2431
    名前なし 2021/10/20 (水) 07:16:52 4391d@921b8 >> 2429

    いやだから上ではそれがわかるような案にしたつもりなんだけど
    それともあなたはさっきの自分の案を見て仕様上必要量ダウンだって書いてあるように読めるってこと?

    2432
    名前なし 2021/10/20 (水) 08:07:55 b05cc@464a6 >> 2429

    違いますとんでもない、そう誤解されそうだなと思ったので2429の文で問題ない旨を追記したんです。
    >> 2430の一文目は編集前の文に対してのものです。誤解の起きるコメントをしてしまってすみませんでした。

    2433
    名前なし 2021/10/20 (水) 09:01:19 4391d@921b8 >> 2429

    あ、そういうこと
    こっちも早とちりしてすまなかったね

  • 2434
    名前なし 2021/10/22 (金) 17:42:41 9b43d@50c36 >> 2428

    木主です。>> 2429さんと>> 2430さんの意見も反映し、スペ増の項目を編集しました。
    (既にしてくれた方がいましたが、さらに 効果のないpt蓄積について 注釈で追記しました)