jw.orgエホバの証人と私の掲示板

めぐみさんのお部屋

67 コメント
views
1 フォロー

めぐみさん専用のスレッドです。

私のブログにコメントをくれたのをきっかけに、こちらにお引越しをお願いしました。

ここでは、心おきなくめぐみさんのお話が聞けますよ(^^)/

りん(JWと私)
作成: 2019/02/26 (火) 21:38:53
最終更新: 2019/02/27 (水) 02:31:25
通報 ...
  • 最新
  •  
39
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:18:25

[117] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/11/01(水) 15:40
こんにちはー☆(=´∀`)人(бвб))♪

すみません今見ました。本当はもっとじっくり色々思考を思い巡らせたいんですが、
どこかの記事で『明日研究』ってみたので、最重要の要点1点のみで優先的に書きますー。

>>ヨハネの黙示録21章
>>「『地上の楽園で』神がすべての涙をぬぐい去ってくださる」なんてどこにも書いていない

コレ、ある程度考えたんですけど、聖書中の『地』って全部が全部、1つの意味じゃないんですよね。
具体的に例を挙げると…

創世記1:28
【さらに,神は彼らを祝福し+,神は彼らに言われた,「子を生んで+多くなり,地に満ちて,それを従わせよ+。そして,海の魚と天の飛ぶ生き物と地の上を動く*あらゆる生き物を服従させよ+」。】
→ 『地』

詩編37:29
【義なる者たちは地を所有し+,そこに永久に住むであろう+。】
→ 『地』

マタイ6:9-10(模範的な祈りとしてJWがよく使う聖句)
【「そこで,あなた方はこのように祈らなければなりません+。
「『天におられるわたしたちの父よ,あなたのお名前+が神聖なものとされますように*+。10 あなたの王国+が来ますように。あなたのご意志+が天におけると同じように,地上においてもなされますように+。】
→ 『地上』

ここで、マタイ6:10のほうは、例によってカトリックの英語版聖書で調べると、
【May your will be done, as in heaven, so also on earth】
ですから、『on earth』なので、地の上でも同じように神のご意思が行われますように~と(解説は数行下)。

一方、創世記1:28の方は(長いので全文は省略)
『the earth』
詩編37:29の方は『the land』 なので、色々違うんですよね。
頭回ってないと、全部一緒にごっちゃにしてしまいそうですが・・・

一応解釈すると、地上(地の上で)という意味でon earthが使われるみたいでして。
地球という意味でearthを使うときは、『宇宙に1つしかないもの』なので『the』が付く、と解釈してます。

なので、神のご意思(楽園=新しい地、など)は、theが無いから、文字通り新しい地の上で(地球って断定はしてない)なんですよね・・・。

40
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:18:31

今や科学が前進して、人類が月に行ったり、火星に生物が居たり、あるいは第二の地球や地球に似た星を探したりとか、色々な研究がされてますから、
そういうのに似たような事を予言しているだけに過ぎないんじゃないかしら・・・とか思ってます。

あとハルマゲドンにしても、実は聖書に『ハルマゲドン、全人類が滅びる』、なんてどこにも書いてなくて。
書いてあるのはマタイ24:14の
【王国+のこの良いたより+は,あらゆる国民に対する+証しのために,人の住む全地で宣べ伝えられるでしょう。それから終わり+が来るのです。】
だけですね。
これも『終わりが来る』、としか書いてないです。
要は、統治体がマイコンの為に拡大解釈しているだけだと思いますよ。

あと、そもそも私のスタイル的に、
JWの書物とかは、『心のノートのヒントを得るため』に、流し読みで適当にしか読んでないので、全然精読してないです。
マイコン専用の大ウソばっかり書いてあるので、あまり精読したくないので。
聖書以外のマイコン書物は、読み過ぎると思考が止まりそうです。

じっくり精読すると、気分悪くなりそうだしマイコンされそうですからね。
それが怖いので、聖書以外の、マイコン書物はサラッとしか読んでないです。

なので、JW書物系は、一言一句しっかり考えて…ではなく、
今回みたいに、疑問点なら疑問点の最重要事項(だと思った事柄)に関して、私は考えていくと思いますー。

………このやり方でも普通に霊性高いって思われるんだから、楽勝なものです(何
私もそんな要領良い方ではないけど、JWのマイコンさんの要領の悪い事…思考が止まっちゃってるから、仕方ないんですけどね。

『第二の死』に関しては、時間が間に合わなそうなのでここで送ります。
ある程度のお話は出来そうなので、気になっていらっしゃりましたら後ほど。

あと、こんなこと書いてますけど、
統治体の読みものじゃないもの(本命姉妹さんとの会話など)は、楽しく心行くまで読んでますよー!

更新、楽しみにしてますね。
そして、自分の意志、自分の思考を放棄さえしなければ、マイコン洗脳はされないと思うので、
自分の意志…心の芯が消えてないかどうかは、私が見てますから、安心してね(^。^)

いつまでも仲間ですよ。
一緒に、色々考えて、思考を思い巡らせて…色々な思い出を創りましょ(^▽^)ノ

他の諸々のお返事は後ほどで・・・

41
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:20:18

[120] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/11/01(水) 21:45
めぐみさん、こんばんは。
考察ありがとうございます。

『on earth』は地上、『the earth』は地球そのものを指していると思いますが、詩編だけは全く意味が違います。
ここの口語訳と英文(KJV)を見ると、

詩編37章 29正しい者は国を継ぎ、とこしえにその中に住むことができる。
29The righteous shall inherit the land, and dwell therein for ever.
また英文を翻訳すると「高潔な人は土地を相続して、永遠にその中で住む」となるので、詩編に関しては地球や地上を表すのではなく、土地や国を表すと言えます。

ちなみに、ものみの塔は聖書自体を改ざんしていますので、参照には向かないと思いますよ(>_<)

あと、質問なのですが
>神のご意思(楽園=新しい地、など)
これって、どういう意味ですか?
私が知る限りでは、「楽園が神のご意志」なんて言葉は聖書には書いていないと思うのですが・・・。
また、新しい地とは黙示録によると「聖なる都、新しいエルサレム」が下りて来る場所であり、楽園なんかではありません。

めぐみさんはなぜ神のご意志が「新しい地=楽園」だと思ったのですか?
カトリックでは、神のご意志は「新しい地=楽園」と教えているのですか?

私はカトリックの教えはよく知らないので、その辺を教えていただけるとありがたいです。

42
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:21:03

[123] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/11/02(木) 01:53
こんばんはー(^。^)
お返事ありがとうございます。(^▽^)ノ
ちょっと眠いので途中までのお返事ですが、研究前、前夜って事で、何も書かないよりはいいので。

>詩編37章 29
うわ、確かに仰る通りです…JWのマイコンが抜けきってませんねぇ。
失礼しました…(滝汗)。完全に私のミスです。。

ちなみにJW集会だと『地』は、全て1つの意味で全部ごちゃ混ぜにして教えてます(少なくとも1年前の時点では)
説明が『集会では~』となる時点で、これはダメですねぇ。
目覚めよ2002によると~とか、そんな説明したくないので。

明らかに、自分の言葉で話せているJWと私さんの方が、この点については鮮明だと思います。
変な情報を与えてしまい、すみませんでした。。

>参照元
日本語の聖書の方が…と思いましたが、確かにWTは聖書自体を改ざんしてましたね。
うーん、日本語の方が楽なんですけど、改ざん聖書だと意味無いですし、英語見て自分で翻訳もミスがある可能性があり誤解を招くといけないので、英語の原文で書きますね。
せっかくカトリックの聖書(英語)を持ってるわけですから。

(一応、訳が難しい所や重要な所に関しては、WTの日本語版とカトリックの英語版両方を書こうと思います。それによって、何か新しい改ざん点とか、新しい気づきが発覚するかもしれないですからね。)

>神のご意思(楽園=新しい地、など)
で、こっちはマイコンじゃないですよ!なのでしっかりと聖書/自分の言葉で説明します。
…するんですけど、眠い…。。

根本の考え:
ペテロ第二3:13 
原文:Yet truly, in accord with his promises, we are looking forward to the new heavens and the new earth, in whith justice lives.
WT日本語訳:しかし,[神]の約束によってわたしたちの待ち望んでいる新しい天+と新しい地+があります。そこには義が宿ります+。
↑こう書けば、読みやすく、しかも『聖書に関しての』誤解は無いと思いました。

なので、『神の約束(promise)』(ご意思とは書いてませんでしたね・・・けど同義だと思ってます)が、『新しい天・新しい地』っていうのはわかると思います(the new heavens and the new earth)。

次に、『神の約束』つまり『新しい天・地』が『楽園』なのかどうかって事ですね。
ちなみに、『the 『new』 earth』なので、少なくとも今の地球が滅亡してハルマゲドンが起こって、今の地球が楽園になるわけではないです。

……が、眠いです。研究に間に合わなくてすみません。↑は私の次回の説明課題とします。
レス0より、途中まででも書けてるならそれ送った方がいいと思ったので、ここまで送りますね。未完成ですみません。。

JWと違って逃げないので、もうちょっとお時間下さいー


しかし、突っつかれて逃げるマイコンの方は理解出来ないです(JWに限らず)、
正解を導かなくてもいいから、『何故その結論を出したか』というのをしっかり自分の言葉で説明したほうが、明らかにいいし、有意義な話し合いだと思うのに…。

自分の説明や意見に対して、間違っていたとしても、
自分の言葉が無いなら無い、ミスならミス、としっかり書いた方が(言った方が)絶対にいいですよね。
色々、思考を試行錯誤しつつ…というのもありますし、一緒に考えた経験も貴重ですし。

というわけで、疲れが取れたら(寝て起きて、次にお時間取れたら)この点に関してはしっかり自分の言葉で説明しますネ。
うーん、前日に急な説明をするのはちょっと時間的余裕・心の余裕なかったですね、反省。

一度寝ると思うので、研究後になってしまうかもですが、宜しくお願い致します。
研究の時間によっては続きのレスが間に合うかもです~。


あと、記事サクッと読みましたが、真面目に予習し過ぎ…そこはちょっと心配です。
自分の言葉、意思、思考を持ってるって事で、洗脳マイコンは無いと思いますが、あまりに真面目に予習すると知らず知らずのうちに…という事はありますので、気を付けて下さいね。

相手は洗脳マイコンのプロで、マイコンのプロが書いた本ですからネ(-。-)y-゜゜゜
逆再訪問的って事で、何か1つ、相手の心に残せればそれでいいと思いますー。

43
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:21:49

[125] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/11/02(木) 07:03
めぐみさんへ
うわぁ・・・。夜中に書いてくださったんですね。お疲れでしょうに、すみません・・・(>_<)

体調は大丈夫でしょうか?どうか無理なさらず、よく休んでくださいね・・・。

まず、日本語の聖書ですが、実は私はすべてネットやアプリで聖書を比較しています。良かったらいくつかご紹介しますね。
You Version https://www.bible.com/ja/moments
新共同訳・口語訳 http://www.bible.or.jp/read/vers_search.html
The Online Greek Bible http://www.greekbible.com/index.php
Bible Hub(ギリシャ語・ヘブライ語の聖書が比較できます)
セプトゥアギンタ訳http://www.septuagint.org/LXX/Genesis/1
新約、旧約、70人訳聖書直訳http://bible.co.jp/bible/
新世界訳聖書 ― 参照資料付きhttps://wol.jw.org/ja/wol/binav/r7/lp-j/Rbi8/J/1985
聖書アプリhttps://itunes.apple.com/jp/app/聖書/id282935706?mt=8
android版https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sirma.mobile.bible.android&hl=ja

日本語のほかにも、ギリシャ語やヘブライ語、セプトゥアギンタ訳なども入れてみました。まだまだ他にもいろいろありますが、使いやすいのはだいたいこんなかんじでしょうか・・・。

ちなみにご紹介したアプリのYou Versionは、かなりの言語と、各言語の聖書が収納されていて使いやすく、特に英語は沢山聖書が入っているので、私のお気に入りです。良かったら試してみてくださいね。

>根本の考え:
ペテロ第二3:13 
原文:Yet truly, in accord with his promises, we are looking forward to the new heavens and the new earth, in whith justice lives.

なるほど、この方が確かに分かりやすいですね(^^)/いろいろ工夫してくださり、ありがとうございます。
さて、ここの意味を知るために、とりあえず日本語で10節から抜き出してみました。
口語訳:ペテロ第二3章
10しかし、主の日は盗人のように襲って来る。その日には、天は大音響をたてて消え去り、天体は焼けてくずれ、地とその上に造り出されたものも、みな焼きつくされるであろう。 11このように、これらはみなくずれ落ちていくものであるから、神の日の到来を熱心に待ち望んでいるあなたがたは、 12極力、きよく信心深い行いをしていなければならない。その日には、天は燃えくずれ、天体は焼けうせてしまう。 13しかし、わたしたちは、神の約束に従って、義の住む新しい天と新しい地とを待ち望んでいる。

新共同訳:
10節主の日は盗人のようにやって来ます。その日、天は激しい音をたてながら消えうせ、自然界の諸要素は熱に熔け尽くし、地とそこで造り出されたものは暴かれてしまいます。
11節このように、すべてのものは滅び去るのですから、あなたがたは聖なる信心深い生活を送らなければなりません。
12節神の日の来るのを待ち望み、また、それが来るのを早めるようにすべきです。その日、天は焼け崩れ、自然界の諸要素は燃え尽き、熔け去ることでしょう。
13節しかしわたしたちは、義の宿る新しい天と新しい地とを、神の約束に従って待ち望んでいるのです。

KJV 13Nevertheless we, according to his promise, look for new heavens and a new earth, wherein dwelleth righteousness.

まず、「神の約束」について・・・。

>なので、『神の約束(promise)』(ご意思とは書いてませんでしたね・・・けど同義だと思ってます)

この訳はKJVですが、ここでもやはり神の約束(his promise)になっています。
また、ギリシャ語では「ἐπάγγελμα」(約束)とハッキリ書かれていたので、これを「神のご意志」と訳すのはちょっと無理があるように感じます・・・。

ちなみに英語で「神のご意志」だと「Will of God」となるようです。

For whoever does the will of God, the same is my brother, and my sister, and mother.”
だれでも神のご意志を行なう者,その者がわたしの兄弟,また姉妹,また母なのだ」- 電網聖書『マルコによる福音書 3:35』

KJVではこうなっていました。
マルコ3章35 For whosoever shall do the will of God, the same is my brother, and my sister, and mother.

ですから、神のご意志は「will of God」、神の約束は「his promise」と、分けて考えたほうがいいのではないかな?と思います。

「新しい天と地」について

ペテロ第二3章10~12では、天は消え去り、天体(共同訳では自然界の諸要素)は焼け崩れ、地とそこに作り出されたものはすべて焼き尽くされることになっています。
それを素直に読むと、地球自体も、天体とともに焼け崩れ、焼け失せているはずです。

ですから、現地球が楽園になるとは、私にはどうしても理解できません・・・。

>ちなみに、『the 『new』 earth』なので、少なくとも今の地球が滅亡してハルマゲドンが起こって、今の地球が楽園になるわけではないです。

めぐみさんも、地球は無くなるという意見で良いようですね。ここは同意見のようなので、良かったです。

残りの考察は、めぐみさんの疲れを癒して、ホントに時間があるときで構いませんから、どうか無理だけはしないでくださいね~(^^)/

今日もいろいろと聖書から調べられて、楽しかったです。
本当は、本命姉妹とも、こうやって自分の意見で聖書を読んで、ああでもない・こうでもないって話たいんですけどね~~・・・(>_<)
あと数時間で、話し合い(レッスン)の時間です。少し食い下がりポイントをまとめて、挑みたいと思います。
ではでは、報告も楽しみにしててくださいね~ヾ(≧▽≦)ノ

44
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:22:34

[131] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/11/04(土) 10:49
●今日の聖書的話題
JWと私さんの聖書レッスン前の、古い課題(11/2前、楽園とか第二の死とかいろいろ)と、
新しく出てきた新しい課題(海は何を表すか/サタンの政治がなくなる)、どっちを選ぼうかと思いましたが、新しい方にします。
古い方はまたいつか機会があったらで、宜しくお願いしますね。

>『新しい天と地』とは、『サタンの政治上の地がなくなる』事
>地球が本当になくなるというわけではなく、地上にある古い政府が無くなって、新しい政府に代わる・・・
>これが聖書の大きなテーマ

>聖書には『海もなくなった』と書かれていますね。
>新しい天と地が現在の世のサタンの政治が無くなるのなら、海は何を表すんでしょうか?

掲示21:1~
JW:
それからわたしは,新しい天+と新しい地+を見た。以前の天+と以前の地+は過ぎ去っており,海+はもはやない。

日本聖書協会(日本語):
ヨハネの黙示録21:1:
わたしはまた、新しい天と新しい地を見た。最初の天と最初の地は去って行き、もはや海もなくなった。

カトリック(英語):
I saw the new heaven and the new earth. For the first heaven and the first earth passed away, and the sea is no more.

そして、カトリック的解釈は、
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/21839046.html
で、JWと私さんが書かれた記事の、真ん中の解釈、

キリスト教:
『新しい天地=天地がなくなり、全く新しい天地が創造される』『海=神に敵対する者の巣窟・獣=反キリスト』

でほとんどあってます。

ここから色々考察です。

『海』を、聖書中の英語で考えてみましょう。

創世記1:10で神が『良い』とご覧になったのは『Seas』ですよね。(複数形)
(創世記1:10(カトリック、英語):And God called the dry land, 'Earth', and he called the gathering of the waters, 'Seas'. And God saw that it was good.)

掲示21:1の方は、上記に書いた通り『the sea』なんですよ。

『the 『new』 heaven』『the 『new』 earth』が『新しい天と新しい地』、
ここで『the sea』だからこれは古い方の海で、複数形になってなくて。

しかも、『the』がついてるから、現在に存在する、断定できる物事ですし、『Seas』(複数形)ではないから、神が創った文字通りの『海』ではないんですよね。

ここで、イザヤ57:20の方では、『the sea』=『邪悪な者』。として取り扱われてます。

イザヤ57:20
JW:
「しかし,邪悪な者たちは,静まることのできないときの,激しく揺れ動いている海のようであり,その水は絶えず海草や泥を打ち上げる。

日本聖書協会(日本語):
神に逆らう者は巻き上がる海のようで/静めることはできない。その水は泥や土を巻き上げる。

カトリック(英語):
But the impious are like the raging sea, which is not able to be quieted, and its waves stir up dirt and mud.

ここで、形容詞のragingこそついてるものの、しっかり『the sea』なんですよね。複数形にもなってないです。
なので、英語的に考えても、掲示21:1の『海』は、こっち(邪悪な者たち・神に逆らうもの)のほうかしら…って思ってます。

あと、天と地に関してのお話ですが、
天地戦争に関しては、サタンの政治と絡めて『掲示12章』で描かれています(長いので省略)、が、
こっちはそもそもそもそも『the heaven』ではなく『in heaven』なんですよね。
確かに地の方は『the earth』なんですが、天にtheがついてないから、天地戦争(サタンの政治)は、解釈的に違うと思ってます。

やはりthe earthで、今現在に現存するたった1つの地球を表しているので、
the new earthってあったら、まったく新しい地球という意味じゃないかしら…と、私は思ってまして。

45
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:23:12

●まとめ:
新しい天:the new heaven
新しい地:the new earth
今の天:the first heaven
今の地:the first earth
しかし、消える海はthe first sea ではなく、創世記に書かれたようにthe seas(コレだと文法的にthose seasなのかしら)でもない。
やはり『the sea』で単数形、創世記のは複数形だから、文字通りの海ではないと思うんです。

ちなみにthe earth、the heavenは創世記の記述通りなので、
ここは文字通りの天、地がなくなる(掲示12章などの、天地戦争のサタンの政治ではなくて)で、
海に限り、the seaだから、イザヤ57:20のような『邪悪な者』(人間)を表していると思うんです。

本命姉妹さんも、
『JWの書籍に載ってるから~』
ではなくて、もっといろいろな文献を調べて、色々自分の言葉で考えてほしいんですけどね・・・

人間は不完全って言うのは学んでいるはずなので、完全な答えじゃなくてもいいので・・・

けど、JWと私さんが何が疑問の種を植えて。
本命姉妹さんが調べて来ますっていう風にして、私たちの方から課題を与えていけば、
おのずと色々調べて・・・と、してくれそうな気もしますけどネ。

また色々、お話しましょうね♪
ちょっとお掃除お洗濯など色々やってきますね(^^)/

あ、
>聖書の疑問を考えるのは楽しいんだけど、一度考え出すと生活がそればっかりになってしまうので、
バランス大事ですよ~TT 私も結構人の事言えないんですけどネ(^◇^)
似たもの同士、色々あーでもない、こーでもないって思考を巡らしつつ、お話して、沢山考える経験、心の経験をしていきましょう♪
[130] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/11/04(土) 10:43
おはようございますー(#^.^#)
昨日のお昼に見たんですけど、結局昼間はかなりのお時間を一緒に娘と添い寝してしまい、お昼寝に費やしてしまって今書いてます。1日遅れですね^^;

しかし記事のペース早いですw
私はササっと読んで要点選んで…というのが出来るのでいいけど、全部几帳面に真面目にやる方だと追いつけなさそう…とか思ってしまいました。

………私でも、なんか全部しっかり読めてない事に、若干の罪悪感が出てきたり。
せっかく書いて下さったのに、申し訳ないというか何というか…

けど全ての疑問やお話に対して…反応できる時間とエネルギーが無くて、抜き出しになってます。ごめんなさい・・・

46
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:23:18

●紹介して下さった聖書アプリ
あー、なるほどね、こういうのがあった訳ですね。全部手打ちかと思って、凄いなぁと思ってましたTT
教えて下さり、ありがとうございます(^^♪

個人的に、電子系聖書は便利である反面、JWの経験から、ちょっと電子文章がおかしくなってても(改ざんがあっても)気づきにくいというのがあるので、
しっかりとした紙の聖書(コレは変わりませんからね)を好んでいたのですが(そもそもカトリック教会でパソコンは使えないですから)、
そうだとしても電子版がある事で、手元の紙の聖書と比べて一致してたら、
文章が同じなわけですから、コピー&ペーストで済むのでかなり楽になりますね。ありがとうございます(^◇^)

あ、ちょっと雑談。
1年前の時点でですが、JWって『JW Library』っていう、JW専用のハイテクアプリがあるんですけど、若い方が集会場でノートパソコンでノート取ってて驚きましたよ。

タイプ音などは配慮して下さってたみたいですが、ノートパソコンでノートとか、明らかに教会(や王国会館)でやる行為ではないでしょう・・・と。
(まぁ、そもそもJWは過半数の方がタブレッドで集会の準備してて、讃美歌とかもタブレッド見ながら歌ってるので、かなりの異端宗教・タブレット宗教になってるんですけどね…)

●神のご意思(will og God)と神の約束(his promise)は違う
確かに、しっかりどこも『his promise』、ギリシャ語では『?π?γγελμα』となってますね、確認しました。
コレは、仰る通り分けて考えた方がよさそうですね。勉強になりました、ありがとうございます♪
(しかし、JWはなんでもごちゃ混ぜにし過ぎですよね…)

●予習に関して
本命姉妹さん、最初っから厳し過ぎですよ…。なんか洗脳目的みたい…。
せっかくJWと私さんが、超熱心に予習してきてるのに、それ飛ばして・・・ってTT

予習の仕方を教えるのはいいけど、JWと私さんが予習した段階ではそんな事知らなかったわけですから、最初の1回はJWと私さんのほうに合わせてほしかった・・・と思いまして。

それに、なんかテキストからの答え探しは…。
そうしなさいって言われたとしても、何か少しは自分の言葉で答えたり、お相手の本命姉妹さんに宿題を与えたり、そういう風になさって下さいね。

ただ単にテキストからの答え探しだけで時間を終えてしまったら、
洗脳マイコン一直線ですし、何よりそれだとお互いに時間がもったいないです。

●JW入信の動機
本命姉妹さん、『聖書の道徳基準に感銘を受けて・・・』だったわけですね。
あと、『「清いイメージ」が強いミッション系に憧れ』とも・・・。

何か、確固たるきっかけがあって、しかも心の芯がしっかりされていて、しかも信仰生活がその方にとって幸せなら…私はそれでもいいと思うんです。

少なくとも…、他者の幸せを、より幸せにするように『気づき』を与える行為は出来るけど、
他者の幸せを、強引に奪うなんて出来なくて。。

あ、私の動機も話しておこうかしら…。2,3年位マイコンされて『姉妹』にまでなってた分も含めて。
………と思ったけど、多分嫌われるので辞めておきます。

私もガード硬いですねぇ。多分JWやる方の大多数は、心になんか寂しさと闇を持っていると思うの…。

ですから…そのような心の闇に、宗教以外で打ち勝てるような何かがあれば…、
きっと、より多くの幸せを掴んでくれると思って…。
(まぁ、何か心の闇/寂しさ/心の傷などを持ってる方って、ふとした瞬間に宗教の事を考えるから、難しいんですけどねー・・・)

ここで記事分けますー。聖書の話題は2記事めに。

47
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:24:54

[134] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/11/04(土) 17:09
めぐみさん、こんばんは~。
後でじっくりブログでまとめようと思ったのですが、取り急ぎ、お礼とちょっとだけまとめまで。

私も、「新しい天と地」は、文字通り「新しい天と地」だと思いました。詳しくはブログにも書いたけど、ギリシャ語の意味が大きかったですね。
あと、海に関しては、まだハッキリと結論は出ていません。実はいろいろと思いを巡らしていますので、これはまだお待ちくださいね。

>本命姉妹さんも、
『JWの書籍に載ってるから~』
ではなくて、もっといろいろな文献を調べて、色々自分の言葉で考えてほしいんですけどね・・・
人間は不完全って言うのは学んでいるはずなので、完全な答えじゃなくてもいいので・・・

そこ、ほんと、そうなんですよ。私は何もものみの塔からの教義の答えを聞きたいんじゃなくて、「本命姉妹はどう考えるか?」を知りたいわけです。だって、ものみの塔の教義が知りたければ、それこそオンラインライブラリーで調べればいいんですからね・・・(>_<)

今回もいっぱい調べていただき、ありがとうございました。実は、今回はまだ時間がゆっくり取れなくて、じっくりめぐみさんの考察を読んで理解するまでに至っていないので、簡単なお返事でごめんなさいね~。
という事で、また何かひらめいたら、お返事書きますね(^^)/

48
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:25:26

[152] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/11/07(火) 23:51
こんばんは(^▽^)ノ
えーっと、ゆっくりペースにして下さりありがとうございます(^_-)-☆
JWと私さん、優しいのね・・・。

聖書レッスンも2週間に1回って事で、考える時間が2倍あるわけですし、私も定期的に見てますから、ゆっくりノンビリで良いと思いますよ。(^^♪

前回、ちょっと超長文書き過ぎちゃったかしら・・・と、ちょっと不安になってました。。
JWと私さんにとって、あの量の長文が重荷じゃないといいのですが…。

私でよかったらまた色々、聖書からお話しましょうね。

ものみの塔からの教義の答え…だったら、出版物調べればわかるものね~。
なので研究や集会って、似たような頭が回ってる思考回路の方を探す、人脈確保以外は、あまり意味が無いと思ってます。
基本、JWは洗脳研究、洗脳集会ですからね。。

本命姉妹さんが、心を少しでも解かしてくれて、
何か心開いて…自分の言葉で聖書からお話出来て。心と思考を思い巡らせて。
そう出来たら、本当に幸せですよね。そうなる日が来るよう、私も祈ってますネ(^_-)-☆

あっ、そうそう、JWに関して、
『心の呪縛を解放していく』『聖書のみで様々な心の思考を思い巡らす』のをテーマとした、情報まとめサイト作ってるんですけど、JWと私さんのブログと掲示板、リンクしちゃっていいかしら・・・?
(ちょっとずつやってるので、まだ未完成です。似たような思考の方を集めたい!と思っての活動です。ある程度形になったら報告しますネ(^。^))
(今週また私のブログ止まってるのは、上記のテーマの情報サイト作ってるからです)

また色々、聖書からお話したり、その他、心の話なども色々お話しましょうネ♪

49
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:25:57

[154] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/11/08(水) 00:49
めぐみさん、こんばんは~。
いろいろとお気遣いありがとうございます。
長文の件ですが、2つに分けてくださったこともあり、読みやすくまとめてくださったこともあり、とても分かりやすくて良かったですよ(^^)/
他のところでは、皆さんの投稿もあるのでなかなか長文は難しいのですが、ここはめぐみさんのお部屋ですから、思いっきり、お好きなように使ってくださいねヾ(≧▽≦)ノ

そうそう、予習ですが、まだ真面目にツッコミ入れながら頑張っていますw(しかも、文章読んで気持ち悪くなりながら・・・(笑))私の場合、サラッと流す方が洗脳されそうな気がしちゃって、いちいち突っ込まないと、まだ慣れないというか・・・。そんな感じです。

>『心の呪縛を解放していく』『聖書のみで様々な心の思考を思い巡らす』のをテーマとした、情報まとめサイト作ってるんですけど、JWと私さんのブログと掲示板、リンクしちゃっていいかしら・・・?
めぐみさん、いろいろ活躍しているんですね~。私の方は訪問者に一定のルールさえ守ってもらえれば、リンクは大歓迎ですよ。ここにはめぐみさん専用のお部屋もあることですしね(^_-)-☆
もしよかったら、めぐみさんのお友達も、こちらのお部屋でワイワイとおしゃべりしていただければ、私も何か沢山ヒントをもらえるかもしれませんしね・・・。

という事で、今日までちょっと忙しくて、予習の記事は書けませんでしたが、聖句の意味の使い方とか、本文の言い回しのおかしさには相変わらず疑問だらけですので、近々記事に起こしていきたいと思います。

また何か、心に引っかかるところがあったら、こちらでお話お願いしますね~(^^)/ではでは。

50
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:26:29

[205] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/12/03(日) 08:18
めぐみさん

こちらに移動しました。
とにかく生きててくれて良かった。
今メールしましたが、体調は大丈夫なんでしょうか?お子さん含め、心配しています。
詳しくはわからないけど、誘拐なんて恐ろしい犯罪に巻き込まれていたなら、警察には行きましたか?
とにかく何もかもびっくりして心配しています。
ここに書くのが怖かったりしたら、いつでもメール下さいね。

51
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:27:08

[210] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2017/12/04(月) 00:33
めぐみさん
今は命は無事ということで、そこは安心しました。でも、殺害予告やら今でも被害に遭われているとのこと...。安心して子育てしたい時期なのに、妊娠中から酷い目に遭ってたんですね。さぞ辛かったでしょうに...。
今までもよく頑張って来ましたね。でも、ここで吐き出したいことがあれば、吐き出しちゃって構いませんし、メールが良ければメールくださればお返事しますので、一人で悩まないでくださいね。
あと、メールにも書きましたが、酷い荒らしが来た場合は、私の権限内の事は私が決着つけますし、それ以上のことになれば警察にも運営にも報告、相談して解決しますので、めぐみさんは心配しないでくださいね(^^)
めぐみさんのせいでへんなコメントが来たなんて思ってないですし、もし来ても、私は大丈夫ですから(^_-)
とにかく、眠れそうな時は、体を暖かくしてゆっくり休んでくださいね。
さっきは気づいたのが遅くなって、でも今日は早く返事を返した方がいいかと思って、先程遅い時間にメールしちゃったけど、私も今後は遅い時間にならないよう気をつけますので。
とにかく、よく眠って、疲れをとってくださいね。
お返事は急がなくていいですし、辛い時はスルーしても大丈夫ですからね~(^^)無理をしないことが一番ですよ。ここでは安心して過ごして欲しいので、無理せずめぐみさんの自分なりのペースでやっていきましょうね(^-^)v
[207] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2017/12/03(日) 15:17
あ、メールしましたー
1年前の件だから、こっちで書いてもいいんですけどね。

状況だけ書いておきます。
【1年前】
・会衆は凄く自由で、違反し放題だった
・2016年11月2x日、JW(確か巡回監督)により誘拐、遠くの地に連れ去られて数日間むち打ち、殺される寸前に
・長老さんは連帯責任で処刑(中国に強制送還、本当に殺された)
・弁護士依頼
・裁判
・会衆は崩壊、直近の王国会館は倒壊
・当然マイコンは一気に目覚める
・巡回監督は『巡回監督』の制度すら廃止されるっていう話が(まだ確定ではない)

【現在】
・ちょうど1年だからって、殺害予告、恐喝等、陰湿な嫌がらせ連発でフラッシュバック
・今年は命は無事
・しかし上記の事でも犯罪は犯罪なので、警察・弁護士に再報告

無茶な話してると思われそうなので、3枚ほど証拠のスクリーンショットを添えて、他の詳しい事はメールしました。

というか私の心のガード、絶対外れないと思ったのに…
あと、聖書のディスカッションをする場所なのに、こんなこと書いてすみません。。

あと私のブログからリンク張ったせいで?多分変なコメントが…
リンク張るのはいいんですけど、時期が悪かったです。
何も狙われる時期に貼らなくてもね…すみませんでした。。

こんな話して本当にすみません。。
でもなんか、ずっと何カ月も体調不良で寝込んでるってより、話した方が・・・って。
心のガード、硬いはずだったのにね・・・

52
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:27:39

[225] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2018/01/07(日) 22:31
わー、心配かけてすみません。。
マイコンJWにより、命を脅かされた危機だったんですけど無事生きてます。

とりあえず被害届と弁護士さんへの提出書類は完了、した所で浮上して色々やっている、というわけですー。
………フツーはなんか仮にひったくりとかあったとしても、これ書類出すの1日ですよね。
何日かかってるの私っていう話です。けど、もう浮上していきますからねー!

また色々、お話しましょう(^。^) 今年も宜しくです♪

あっ、クリスマスとお正月のお話でもしましょうか、せっかくですし…。

私的には、お正月の『あけましておめでとうございます』って、『生きて新年を迎えられた事』がおめでたいと思ってるんですよ。

そう考えれば、逆の『喪中』も説明が付きますし。
残念ながら生存にて新年を迎えられなかった家庭は喪中なわけで、やっぱり『生きて年を越せた事』で、あけましておめでとうございますって言っていいと思うんです。

あとクリスマスは、JWはイエスの誕生日は12月25日ではない、という説が多く、
それで偽の誕生日みたいな~・・・そんな記事がどこかにあったと思うんですけど、
どう計算したか忘れちゃったけど、
新暦と旧暦とか、聖書的な時間の解釈とか、そういうの当てはめると、両者ともにしっかり12月25日であってたはずですよ。

そもそも今でさえ、科学的にも1日の尺度は変化してますからねー・・・
1年は365.2422日です。だからうるう年ってあるんですよね。

ちょっと娘の所行くので、なんか復帰1回目から曖昧な記事でごめんネ^^;
次はなんか話題決めて、しっかり聖書の文献引っ張って来ますね。
また色々楽しくお話しましょう(^▽^)ノ

あ、JW絡みで色々情報集めて、情報サイトスタートしましたー!
http://xn--jw--ti4buj8d8577arc1d.jp/
で、色々リンクしたり情報集めたりしてます。まだ1日目ですけどね。

10月頃に話した時間軸のお話とかも、↑のサイトなら図も載せれるので、改めて書くかもですー
改めまして、また宜しくお願いしますね(^。^)
そして、Lineでは色々ありがとう・・・

53
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:28:07

[227] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2018/01/11(木) 22:35
めぐみさん、こんばんは~。
お返事遅くなってすみません(^^;)

少し元気出て来たみたいで何よりです。
新しい情報サイトも楽しみにしていますね~。

そうそう、今日は先ほどブログを更新したのですが、次の本命姉妹との聖書の日は19日です。

予習自体は終わっているのですが、私がどんなツッコミをっするのかお伝えしたくて、予習記事は更新してゆくつもりです。
気付いたことがあったら、またご意見お待ちしていますね。
ではでは、また~(^^)/
[226] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2018/01/07(日) 22:32
追記:
次の、本命姉妹さんとの聖書レッスンっていつかしら・・・?
間に合いそうならそっちのフォローしていこうと思います。間に合わなかったらごめんネ^^;
ネット上で言いたくなかったらLineでもー

54
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:28:35

[330] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2018/04/21(土) 08:56
おはようございますー(^▽^)ノ
わーごめんなさい! 色々病気にかかったり色々大変で全然来れてませんでした…。(-。-)y-゜゜゜

1回の受診で診察料1万て。(私のブログ2018/4/12参照)
私も稼いでいるから大丈夫でしたが…。

今は結構回復して来てます。
Lineでちょっとお話してましたが、もし私で良かったらまた宜しくお願いしますね。

せっかくなので、聖書からちょっとお話しましょうか…。

えっと、本命姉妹さんの件。
金銭面は、1つだけ聖句を紹介すると、かなり改ざんされているんですよJW聖書が。

例えば伝道7:12なんですが、並べて書きますね。

JW:金​が​身​の​守り​で​ある[よう​に+],知恵​も​身​の​守り​*だ​から​で​ある+。しかし​知識​の​利点​は,知恵​が​それ​を​所有​する​者​たち​を​生き​つづけ​させる​こと​に​ある+。
英語版カトリック:Wisdom with riches is more useful and more advantageous, for those who see the sun.
なんですよねー・・・。全然違いますよね^^;

そんな感じで、本来聖書は『お金稼ぎはダメです、王国を第一に!』なんて言ってないんですよね。
『富んだ知識は大切です』とは言ってるけど、それだけなんですよ。ヨハネ17:3なども『知識』に関してだけの言及ですし。

で、ものみの塔はもっとひどく、働くことは最低限にせよ!みたいなことを言う始末で・・・
なんか、統治体が変に舞い上がってるだけなんですよ。。

あと記念式の事は、記念式自体がJWの催し物なのでものみの塔からですが、
エホバの僕 ―『わたしたちの違犯のために刺し通された』 ものみの塔(2009)より:
https://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/2009044?q
>記念​式​は,エホバ​の​主権​が​立証​さ​れる​こと

とかなってるんですよねー・・・一応その後に『人類​の​救い​を​含む​神​の​目的​が​果たさ​れる​こと』ともありますが。。

但し聖書(カトリック)では、
ルカ 22:19
And taking bread, he gave thanks and broke it and gave it to them, saying: 'This is my body, which is given for you. Do this as a commemoration of me.'
なので、完全にイエスの身体の象徴として行い続けるように、なんですよねー・・・

そんな感じで、JWかなり異端者です。
しかも結構みんな変な教えでがんじがらめになってるので、か弱い私たちは危険な目にも遭うっていう…
ホント、かなりの注意人物(注意組織)ですよ。。

(私は、昔、下記に書いた狙われた原因はポケモン攻略でしたが、根本の原因はポケモンじゃなくてJWだったんですね。
ポケモン禁止の組織って言うのは理解してましたが…なんか安心しました。色々ありがとうございます。

そして、例の襲われる件、JWと私さんはクゴさんの事など、私みたいに自分の中に押し殺して…ではなく、警察等にすぐにしっかり頼られていて安心しました。
去年は、USUM(ポケモン攻略)で心配かけちゃってほんとごめんなさい…泣)

で、本命姉妹さんのお話に戻ると。
まず、心開いて下さった事は凄く良かったと思うんです。
今はそれ以上に前進無くても、かなりの進歩ですよねここまででも…。

相手を、または相手の考えを否定しちゃうと、心開いてくれないから…、
『相手の考えに共感した上で、聖書には…』みたいに考えると、より心開いて下さるかしら、とも思ったり。
私も、影ながら協力・応援してますね。

そして…、
何度か狙われちゃったり、体調崩れたりしているか弱い私ですが、心のノートだけは多いので…。
こんな私でも良かったら、また聖書からお話しましょうね。よろしくお願い致します(^。^)

狙われた上に体調崩しちゃって、放置が酷かったので、私では力不足でダメでしたら…その時はごめんなさい。。

55
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:29:05

[333] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2018/04/21(土) 23:13
めぐみさん、こんばんは~(^^)/
いろいろ調べてくれたんですね。ありがとうございます。

早速私も、伝道の書を調べてみました。
「'知恵が身を守るのは、金銭が身を守るようである。しかし、知恵はこれを持つ者に生命を保たせる。これが知識のすぐれた所である。 '
伝道の書 7:12
https://www.bible.com/bible/81/ECC.7.12」

ここを見ると、『金銭も知恵もどちらも身を守る』という事が書かれていて、決してお金を悪く言っているわけではないですよね。何なら、身を守るんだから、お金持ってる方がいいじゃん?と思いますけどね・・・( `ー´)ノ

>で、ものみの塔はもっとひどく、働くことは最低限にせよ!みたいなことを言う始末で・・・
>なんか、統治体が変に舞い上がってるだけなんですよ。。
まさに、その通りだと思います。
信者に寄付を要求する癖に、仕事はセーブして集会や奉仕に専念しろとは、信者を苦しめるだけのルールで、末端信者は誰も幸せになれない・・・。

真面目な人ほど、このヘンテコなルールを守って貧困に陥り、最終的には精神も壊すことになると思います・・・。

こんなのじゃ、本命姉妹がいくら口では「幸せです」と言っても、顔が喜びにあふれていないわけですよ・・・(>_<)

記念式もね、イエスに注目するのが普通だと思うけど、それをエホバのお手柄にしちゃうところがエホバ教だな・・・って思いますね。

JWには、テキストなしで聖書を読んで欲しいと思います。(聖書もテキストありきで読むので、意味を理解していないし、改ざん聖書を読んでいるので、教理がおかしい事に気付かないんですよね・・・)

本命姉妹のこと、すごく考えて、感情移入してくれてありがとう(^^)/

>相手を、または相手の考えを否定しちゃうと、心開いてくれないから…、
>『相手の考えに共感した上で、聖書には…』みたいに考えると、より心開いて下さるかしら、とも思ったり。

ほんと、そうだと思います。
いかに相手の立場になって考え、感じ、さらには一歩引いて、『本人にとって良い方向とは何か???』を考えられればいいな・・・と思います。
それにはやっぱり、長年踏み固められてきた永久凍土のような心の、氷や雪をゆっくり溶かすように、時間をかけて本命姉妹の心に寄り添っていくしかないかな???とも思っています。

どちらにしても、焦りは禁物かな?
ここは腰を据えて、じっくり考え、慎重に行動していきたいと思います。

めぐみさんのアドバイス、いろいろ感謝してますよ~(^^)/
また何かいいアイデアあったら、ぜひおしえてくださいね。

56
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:29:29

[346] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2018/04/29(日) 14:38
こんにちは(^▽^)ノ
ちょっと体調が好ましくないので、記事微妙かも…。

JWの聖書とカトリックの聖書を並べて記事書いてるので、
なんか今、諸々の事情でJWの聖書を見たくないので。

なので、聖書からの引用はちょっと後で。
私の感想文・意見文のお返事になってしまいますが、ご理解下さいネ(^。^)

あとクラクラしてたら転んで足挫いちゃったので、カトリックはお休み。
サクッと休む勇気も大切ですよね。

では、ちょっとお返事…。

>ブログ記事より
>何で「普通に」仕事をすることも「悪」とされるのか???

これなんですけど、時間的に両立できないから、だと思います。
開拓者さんは月70時間(一昔前までは90時間)ですからね…。そういうノルマのある組織なんです。。

普通に仕事する事が悪、というより、
(補助)開拓者宣言しておきながら、世の仕事の為に、その宣言を果たせないのが悪なのだと思います。

そう考えれば、ブログ記事の中ほどの、
>仕事する人は「富を追い求める人」だから、精神障害やいろんな病気になり、アル中になり、麻薬を使うようになるかのように言っていますよね・・・???

というのも、ある種、合点がいくと思います。
両立しようものなら、かなり高確率で身体壊しますからね…(中には鉄人さんもいらっしゃりますが)

た・だ・し
組織は月70時間だ90時間だをノルマって言ってますけど、
私の記憶上、聖書にそんな奉仕の時間的ノルマはどこにも書かれてないんですよね。(多分…ごめんなさい、調べる気力ないので後日…)

なので、JW見解の『仕事=悪』、の答えにはなってるかもですが、
肝心の『時間的ノルマ』とかは、統治体が勝手に決めた事だと思いまして…。

そう考えれば、突破口や問題点は見えてくると思います。

・時間的ノルマは、統治体が勝手に決めたもの(なはず…)
・しかし、それに引っかかってしまう信者さんも大勢いる
・一度引っかかると、抜け出すのは難しい
などなど…。

統治体側からすれば多分、ノルマ決めないとみんなサボるから…とかだとは思いますが。

事実、私の現役時代でも、開拓者さんはギリギリ840時間(70時間×12ヶ月)でしたよ。
しかも締め月の8月(9月だったかも)は、
・開拓者さん50時間弱(時間的ノルマを達成して気を抜いた)
・補助開拓者さん60時間位(学生の夏休みなど時間がある)
と、逆転現象が起こってました。みんなノルマに縛られてひーひー言っているんですよね。。

そんな感じで…、
聖書は、仕事は悪と言ってないけど、
統治体の変な時間的決めごとを守れないのが、悪っていう事だと思います。

(補助)開拓者とかやんなきゃいいのに、なんでかみんな目指すんですよね…。
なんかそこら辺、人間の弱み・集団心理などに付け込んでいる、かなり根強く難しい問題だと思います。。

あと、本命姉妹さんの件は、何か『小さな経験』『小さな成功体験』をさせると良いと思いますよ。それがきっかけとなる事もあるわけですから…。

いきなりお金を稼ぐことが無理であっても、
少しでも、旦那さんや組織などに、小さなことで良いから隠し事…若干の抵抗をして成功する、
そういう『自分の力で何とかなった!』『私でも、やれば出来るかも…!』という経験、
そういう経験が…大切なんじゃないかしらって思います。

本命姉妹さんの件、少しでも良い方向に行くよう、祈ってますね。
また色々、あれこれ思考を思い巡らせたり、『聖書』から引用してお話したりしましょう(^。^)

57
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:29:59

[348] RE:めぐみさんの部屋 Name:JWと私 Date:2018/05/01(火) 00:27
めぐみさん、こんばんは。

ブログの「JWの仕事」の件、ノルマがあるという事ですね・・・。
確かにものみの塔は、イエスや弟子たちが宣教したことを現代に当てはめて、さらに聖書に書かれていないノルマまで決めて奉仕させますが、ブログで紹介したものみの塔の記事では「仕事と奉仕のノルマを両立させると精神病になる」と言っているのではなく、そもそも「仕事自体が精神をおかしくする」と主張しているようです。

仕事に対して信者に嫌悪感を持たせるのが狙いだと思いますが、とんでもない言いがかりだと思います。
こうして信者に仕事に対する嫌悪感を持たせ、それによって普通に仕事をすることが悪であるかのように印象操作し、普通の仕事をすることに罪悪感を持たせ、ひいては「神聖な奉仕」の方が価値があると思わせ、結局は信者集めをさせたいだけなのだと思いました・・・。


また、本命姉妹の件ですが、めぐみさんとLINEで話してからも、実は私なりにずっと考えていました・・・。

私のブログでもご紹介していますが、本命姉妹はとてもまじめな方で、それゆえに悩み苦しんでる方です。
私もめぐみさんの提案を受けて、本命姉妹に在宅の仕事を勧めてみましたが、結果は旦那さんに逆らう事ではなく、苦しくても生活苦を選ぶというような、生粋のまじめなJWなんですね。

そもそも、ものみの塔の教えでは、女性は男性に逆らってはいけないらしく、特に妻は夫に逆らうことは許されないそうです。
そういった教えを破ったり、夫に逆らったりすることは、本命姉妹にとっては罪悪感になるのだと思います。

ですから
>少しでも、旦那さんや組織などに、小さなことで良いから隠し事…若干の抵抗をして成功する、

この部分は、本命姉妹も納得しないでしょうし、そもそもこういう行動はしないのではないかな?・・・と思いました・・・。
ですからここは、「世の人」の立場で本命姉妹の話に耳を傾け、心に寄り添いつつ、一緒に何ができるかをゆっくり考えたほうが、結局はどんな結果になるとしても本人が納得行くのではないかな?と思います。

私は本命姉妹の気持ちに寄り添いつつ、「少しでも自分に出来ることはないか?」と考え悩んでいます。
なので、せっかく提案してくださったのに申し訳ないですが、「隠し事・抵抗」については、本命姉妹の妻としての立場も悪くする事にもなりかねないこともあり、今回は却下とさせてくださいね。


いつも、一生懸命いろいろ考えてくださることに感謝しつつ、私の本心としては、めぐみさん自身の心配もしています。

私としては、せっかくのめぐみさんの才能を生かすためにも、まずは自分のことを第一に考え、心も体も健康を取り戻し、お子さんの子育てに専念し、家庭円満、家内安全を実行し、ゆくゆくは才能を社会に還元できるような仕事についてほしいと願っています。

自分の才能を十分に生かし、社会に貢献することも、人様のために生きるすばらしい道だと思いますよ~(^^)/

私の息子に受験用のプリントを作ってくれたように、めぐみさんには出来ることがもっと沢山あると思います。
そういう才能を生かすためにも、ぜひ、まずは自分の問題に目を向け、心も体ももっと強くなってほしいと願います・・・。

人様を支えるためにも、まずは自分が強くならないとね(^_-)-☆

58
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:30:07

[349] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2018/05/01(火) 16:49
こんにちは(^。^)

仕事の罪悪感の事は、統治体からの言葉の受け取り方が、人の数だけ色々あるという事にしておいて。
(伝言ゲームのように、統治体の中でもぐちゃぐちゃになってるから、会衆によって理解が違う、長老さんのさじ加減次第、という事にすらなっていると思います・・・)

そして、今日は本命姉妹さんの件です。

色々考えて…、確かに何か『独力での成功の挑戦をする』っていうのは、ハイリスクハイリターンなんですよね。

小さな隠し事でも、『成功』する保証がないわけで…。
場合によっては、本当に小さな提案であっても、罪悪感に押しつぶされて心を砕かれる、
そういう経験になってしまう可能性も考慮すると、確かに仰る通り危ないですね。

>ですからここは、「世の人」の立場で本命姉妹の話に耳を傾け、心に寄り添いつつ、一緒に何ができるかをゆっくり考えたほうが、結局はどんな結果になるとしても本人が納得行くのではないかな?と思います。
仰る通りですねー・・・確かにそっちの方が良さそうな気がしてきました。
ちょっと最善の感情移入が出来なかったみたいです。
すみませんでした…。


私の事ですか…えーっと考えて下さりありがとうございます。

私的には子育てもしっかりやってますし、お仕事は完全な在宅ですけど、在宅でやってますよー。

ただ…最近の不調は、記念式位かしら、その辺からちょっと『檻の中の箱入り娘(マイコン姉妹の事)に戻りたい』、みたいに思うようになっちゃってる感じです。

お仕事がらみの話なので、ここでは伏せますね。
ですが、思考って現実化するのよねー。

ここで在宅での攻略サイトの話するのもどうかと思うので、あとでLineしますね。
そして、心配して下さりありがとう・・・

(本当は…私、凄く泣きつきたいの。
色々挑戦すると、こういう結果になる可能性もあるのね………か弱くて、ごめんね……!)

59
りん(JWと私) 2019/10/15 (火) 08:31:41

管理人です。

ブログにいただいためぐみさんのコメントを、管理人の特別措置により、今回のみこちらの専用のお部屋に移動させていただきます。

詳しくはブログの記事「台風19号から考える、『本当の』隣人愛」のコメント2をご参照ください。


こんばんは。

あー・・・
ものみの塔は宗教法人じゃなく企業法人という事実があるので、ブラック企業の考え方と同じなんですよね。
要は、『ノルマ優先』『営業成績優先』なんですよね。
(本部はしっかり自粛推奨してるっぽいですが、ノルマギリギリの開拓者が迷惑考えず強引に伝道してるだけ…のはず)

ただ今回は大会を中止にしてるので、ノルマ撤廃してもいいものを…。撤廃しない以上同罪ですよねコレ。

とりあえず、ものみの塔は宗教じゃなくブラック企業と同じ。
なので慈悲的な事はしないと思います。

ブラック企業の会社が、自社を避難所に提供とかあり得ないので、大会中止(企業の大イベント中止)にしただけで私の中では評価に値しました。
恐らく初ですからね、大会中止。
そして更に、50時間とか70時間とかそういう身勝手なノルマ撤廃してくれればいいんですけどね。
こういう時のノルマ未達は仕方ないと思う…。

P.s
ちょっと聖堂行ってくるので恐らく諸々反応遅れますー。(今からじゃなく明日ですが)
色々、私のエネルギー配分などなど空気読んで下さりありがとうございます。
2019-10-14 18:41:45

60
りん(JWと私) 2019/10/15 (火) 09:14:42 >> 59

めぐみさん、おはようございます。

早速ですが、端的にお返事させていただきますね。(と言って、結局長くなったので、興味がない方はスルーしてくださいね(笑))

まず、「ものみの塔は宗教法人じゃなく企業法人という事実がある」という事ですが、これはその事実を知らなかっためぐみさんに、私が教えて差し上げた事ですよね。

ですから、私としましては十二分にその辺は理解していますが、ブログというものは、まずは読者と共通の情報を共有した状態で、しかも相手に十分伝わるように書くものだと、個人的には理解しています。

ですから今回は「宗教としておかしい」というスタンスで書かせていただきました。

そして、次の共通意識がないゆえに、めぐみさんはこのようなコメントを下さったと理解していますが、私はものみの塔が今回大会を中止にしたのは、単に損得を考えて、資金の流出を抑えたかったためと判断しました。

かみ砕いて言うと、今回の大会中止は、信者のためを思ってというよりも、むしろ大会を開催することで、出席した信者が台風の影響により帰宅難民となり、必然的に大会ホールが避難所となった場合、協会の資金が信者に流出することになるので、それをせんがため、大会中止になったと考えています。

もし本当に信者のためを思うならば、いくつかの理由で、大会を中止にする方がおかしいことになり、矛盾するからです。

理由①
大会を中止するなら、ギリギリ前日の夜はおかしい。普通のイベントは、少なくとも数日前にはイベント中止になっている。(という事は、ぎりぎりまで台風の様子を見て、大会を開催した場合の寄付額と、信者が帰宅難民になった際の費用を天秤にかけていたが、後者になる気配が強かったので、無駄な出費を抑えるために大会中止にしたものと判断できる。)

理由②
上記を踏まえて、信者の命を守るためというなら、数日前に中止を発表するか、もしくは数日前からホールを避難所として開放しているはず。

理由③
JW信者はそもそも復活の希望がある。
よって、いくら台風のさなかに大会があって、死者が出たとしても、本来は何も問題がないはず。なのに大会を中止にしたのは、死者が出た責任問題で、日本支部が賠償金を払うという事態を避けるためと思われる。

他にもあるかもしれませんが、まぁ、日本支部が無駄な費用を抑えるために大会を中止にしたのは明らかであり、決して信者の命を守るためではないことは明白です。

よって、「今回は大会を中止にしたから偉い!評価に値する!」というのは、私から見たらとても浅はかな考え方なのです。

簡単に言えば、JWの教育のせいで思考力が衰えているか、もしくは良い風に考えすぎ。

めぐみさんにも以前お教えしたように、ものみの塔は企業です。

企業だからこそ、まずは会社の損得を考えるものではないでしょうか?

今回、ものみの塔は、その損得を勘定し『大会中止にしたほうが得』と決定したにすぎません。

ですから、企業としては当然の判断ですが、JW信者にとっては最善の判断では無かったという事が言いたいのです。


また、JWは、『ものみの塔こそ真の宗教』と洗脳されています。

そのスタンスで、ブログを書きましたので、今回はあのような記事になりました。

しかし、真の宗教だとしても、やはり矛盾するのです。

その点の詳しい事はブログで書いていますので、そちらを読んでいただければ十分ご理解いただけると思います。

あと、疑問点ですが、めぐみさんは今回の大会と、奉仕のノルマを同等に上げていらっしゃいますが、それこそ矛盾していませんか?

ブラック企業が社員を顧みず、死ぬまでこき使うであろう事は周知の事実です。

損得を考えても、社員が過労死をしても、使えるだけ使うのがブラック企業だと思います。

であるなら、損失を防ぐために大会を中止にする企業があったとしても、わざわざ損失を出して社員のノルマを下げるブラック企業があるでしょうか?

ですから、

>ただ今回は大会を中止にしてるので、ノルマ撤廃してもいいものを…。撤廃しない以上同罪ですよねコレ。

めぐみさんのこの一文は、私には矛盾に聞こえてしまいます。

そこに、「ものみの塔は損しないために、今回は大会を中止にした」という共通意識がないためだと思われます。

ブラック企業であるなら、大会は中止して当たり前だし、ノルマは撤廃しなくて当たり前です。

なにも評価すべきことなどありません。自分たちの保身をしただけですから。


と、言う事で、本当はもっと長くなるのですが、今回はここまで。

端的と言いながら、私にできる端的は、やっぱり長文になってしまいました。

長いので、興味のない方はスルーしてくださいね~(笑)って、これ、最初に書くべきかw

61
めぐみ 2019/10/15 (火) 23:21:31 a1a4f@44ba3

こんばんは。お返事ありがとうございます。
今日は色々あって異常に疲れているので、端的に。すみません。

★コメントの件
最近色々猛烈に滅茶苦茶あり過ぎて、掲示板自体を完全に忘れてました。
(最終2019/2/27ですからね掲示板。ちょっと半年余りで色々あり過ぎたのです)

しかし、それは私の都合の話。
これは完全に私の都合における私のミスなので、申し訳ありませんでした。
以降気を付けます。そして、完全に忘れてたので注意・警告して下さりありがとうございます。
注意・警告が無ければ思い出す事はありませんでしたので。

★大会中止の件
多分あとで色々詳しく書きますが、私の考えだと、
『0点が10点になったら、その10点分は評価に値する』というものなんですよね。
元々0点だった人(組織でも)が、少しでも良くなったらその差分は評価したい、みたいに。

少なくとも、ものみの塔は今回の中止判断をした事で、0点の組織から0点では無くなったと思うんです。
なので、その加点分は評価してもいいんじゃないかしら、という私の考え故です。

但し、そもそも人の命を預かる企業組織なんだから、
0点が5点や10点になった所で評価に値しない、という厳しい目線も理解は出来ます。

(赤点レベルの組織だけど)部分部分で考えてみれば、JWにも評価出来る所はあるように思えているのが私です。
というか、そうじゃなかったら元とはいえ姉妹などやってないと思います。

マイナス面が圧倒的に多くても、小さなプラスはやっぱり評価したいんですよね。

そういう話だったので、私の書き方が悪く伝わりにくかったら申し訳ありませんでした。
また、そもそも大会中止自体も『小さなプラスでも何でもない』というのでしたら考え方の違いなので、平行線になりそうなので出来れば控えましょう。
私の中では、『沢山のマイナスの中、マイナスまみれの中の小さなプラス』だと思います、というのだけ伝えておきますね。
マイナスまみれの組織っていうのは、共通の認識だと思うけど…。

62
りん(JWと私) 2019/10/16 (水) 07:14:16 >> 61

めぐみさん、おはようございます。

お疲れのところ、丁寧な返信ありがとうございます。

まず、掲示板のことは忘れていたという事で、思い出していただけて何よりです。

掲示板のめぐみさんの部屋は現在進行形で活用できますので、今後もうまくご活用くださいね。


さて、大会中止についてですが、確かに考え方の違いはあるとおもいます。

ので、一般人の企業の見方の一例として、これだけお伝えしますね。

今回のものみの塔の大会中止は、お客様の命にかかわる決定をしたと判断すれば、企業としては「プラス10点」とは言えません。

むしろマイナス10点くらいです。

理由は何度も言いますが、中止の決定が前日の夜という、企業としては遅すぎるものだからです。そして、今世紀最大級の台風時に大会中止をすることなど、企業として当たり前すぎて、お話にならないという点もあります。

プラス10点くらい差し上げるには、地域住民のために数日前よりホールを提供し、避難所を開設する(もちろん物資も完璧にそろえる)くらいして、初めて企業としてはプラス点がもらえます。

なぜなら、実際に丸の内などの多くの企業は、災害時に備えて社員のみならず一般人にも会社やホールを公開し、災害時には緊急に避難所とするなどの企業努力を払っているからです。(災害時の企業の備え、および避難所開放は、3.11以降各企業努力の最重要点でもあります。)

最低限、それくらいのことをして初めて、企業としては「プラス点をもらえる」というのが、一般人の感覚です。

ですから「『ものみの塔が大会を中止したくらいで評価できる』とは、とても言えない。JWの教育のせいで、思考力が衰えている。甘い。」と申し上げました。

ものみの塔が宗教団体であり、また企業法人である以上、最低限、一般人に奉仕するのは当然の企業努力です。(避難所開設しかり、騒音、渋滞、公害などを防ぐなどもしかりです。)

私達は大人として、消費者として、また社会人として、各企業を厳しく見つめ、成長を促し、指摘すべき点があれば的確に指摘し、改善を要求していかなくてはなりません。

そういう意味で言えば、今回のものみの塔の判断は、企業としてはマイナス点であり、「唯一の真の宗教」団体としてはお粗末すぎると言わざるを得ません。


最後に、一つだけ。

めぐみさんは「ノルマを達成するために、個人が勝手に被災地を訪問して伝道している」ような発言をしていましたが、それは間違いです。あれはものみの塔(長老などを含む)の指示で外部から被災地入りしたJWが、上から指示されて伝道しているものです。(JWは兄弟の指示なしに勝手に伝道しない。そんなことをしたら僭越と叱責され、ひどければ排斥される。)

詳しくはものみの塔公式HP『エホバの証人は災害時に救援活動を行ないますか』の第一節をご覧ください。

63
めぐみ 2019/10/16 (水) 14:03:46 a1a4f@44ba3

こんにちは。お返事下さりありがとうございます。

掲示板の件、100%私の事情における私のミスなのに、注意・警告のみでお許し下さりありがとうございます。助かりました。


大会中止に関しては、1つ言葉足らずだったのは私は『相対評価』をしてます。
要は、今までのJWを見ている限り『どうせ強行だろう』と思っていたのです。
(まぁそれがマイコンですって言われればそれまでですが)

どうせ強行するんだろうなー・・・
という状態から中止したので、少しは見直す材料になった、というわけですね。

どうしてもプラスに出来ないなら、
マイナス50点取るはずだった所がマイナス10点で済んだ、と思うとわかりやすいと思います。

世間一般で見ればマイナス。それは理解できます。
但しマイナス50点を確信していた私たちからすれば、マイナス50点のはずがマイナス10点で済んだので、相対的に見てプラスなのです。

視野の始点をどこでみるか、という事ですね。

結果的にマイナス10点なわけなのでマイナスと見るのも理解できますし、
最小限のマイナスで済んでるわけなので、相対的に見てプラスと見てもいいと(私は)思ってます。


あと資料もありがとうございます。
実際に3.11の時に『ノルマ挽回のチャンスだ!』みたいに言ってた方がいたんですけどね・・・本部で。

ま、1人の人間の信者の発言より書面の方が正しいので、これは信用します。
その方が排斥対象になったかもですし。やはり書面の力は強大ですね。

64
めぐみ 2019/11/20 (水) 10:42:23 a1a4f@44ba3

こんにちはー。急に消えてすみません。。色々安定しないので、相当乱雑ですが。。

かなり非常に申し訳ないんですけど、………色々永久的に、一生涯の間私は制限されることになったので、今後のお付き合いは控えましょう。
(りんさんが「色々裁判とかその他諸々問題だらけの娘でも良い」と仰って下さる貴重な方でしたら考え直しますが、多分そうではないと思うので…)

色々、今までありがとうございました。沢山泣きついちゃってごめんなさい。。


やっぱり書いておきます。
諸々の事情で、専門機関によって一生涯、事細かく色々制限・監視される事になり、私もそれに合意しました。
合意したんだから守らなきゃ、という事で…申し訳ありません。

何故合意したかは、
「今後は細かい行動を逐一監視(管理)する。だからその分、私はなんも責任負わなくて良い」
というものです。
実際色々怖い目に遭って来てるし、元々お嬢様なので、その方が良いかしら、と思いまして。

「精神病棟に一生入院に等しい」と思って下されば。
精神病棟入院は、安心出来て、管理・制限されて、何かあったら病院の責任ですよね。

それと同様な事が、実世界で出来るのだから私も合意した、というわけです。
全部の自由を奪われてでも、もう怖い目に遭いたくないので…。

11月一杯はまだ移行期間なので(移行日:11月25日~29日予定)、何かありましたら11月一杯でよろしくお願い致します。
11月29日で永久的に入院するって事ですね。入院じゃないけど。

(このコメントも隠れて行っています。ブログ更新などなどですら、専門機関の許可無くしてやってはいけない事になってます。
簡単な発言でさえ、専門機関に一度見てもらってから発言するよう強く言われてしまいまして。
まぁ、まだ移行期間前なので今バレても問題ないし、まだ引き返せるのですが……。)

65
りん(JWと私) 2019/11/20 (水) 12:52:46 >> 64

めぐみさん、お久しぶりです。

急な連絡で、内容がよく把握できないけど、監視される代わりに、身の安全が保証される感じなのかな?

いろいろな目にあってきてるから、めぐみさんの安全が確保されるなら、そっちを優先してね。

いろいろと不自由もあるかもしれないけど、安心・安全が第一だと思うので。

ここのお部屋は残しておきます。

もし監視下の元でも、発言したいことがあったら、いつでも使ってね(^^)

めぐみさんの今後の人生も応援してますよ〜🙌

66
通りすがりですが 2020/06/29 (月) 15:01:23 014cf@80443

初めまして。
通りすがりでいきなり失礼します。

>専門機関によって一生涯、事細かく色々制限・監視される事になり、私もそれに合意しました。

これって日本での話ですか。
めぐみさんって方は北〇鮮に拉致でもされたんでしょうか。
意味不明だし怖すぎる。

67
りん(JWと私) 2020/07/01 (水) 13:12:23 >> 66

通りすがりさん、こんにちは。

めぐみさんは日本に住んでいらっしゃると思いますよ〜😊

以前お話を聞いたところ、いろんな事件に何度も巻き込まれていらっしゃるようで、警察に相談したということらしいです。

>専門機関によって一生涯、事細かく色々制限・監視される事になり、私もそれに合意しました。

これが具体的にはどういうことかはわかりませんが、今後は私とは連絡を取らないという意味だと受け取っています。

個人的には、言葉の内容はあまり深く考えなくていいかなー?と思っています。

めぐみさんのお話は、わたしには意味不明で難しいところが多いので💦💦