jw.orgエホバの証人と私の掲示板

めぐみさんのお部屋 / 46

67 コメント
views
1 フォロー
46
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:23:18

●紹介して下さった聖書アプリ
あー、なるほどね、こういうのがあった訳ですね。全部手打ちかと思って、凄いなぁと思ってましたTT
教えて下さり、ありがとうございます(^^♪

個人的に、電子系聖書は便利である反面、JWの経験から、ちょっと電子文章がおかしくなってても(改ざんがあっても)気づきにくいというのがあるので、
しっかりとした紙の聖書(コレは変わりませんからね)を好んでいたのですが(そもそもカトリック教会でパソコンは使えないですから)、
そうだとしても電子版がある事で、手元の紙の聖書と比べて一致してたら、
文章が同じなわけですから、コピー&ペーストで済むのでかなり楽になりますね。ありがとうございます(^◇^)

あ、ちょっと雑談。
1年前の時点でですが、JWって『JW Library』っていう、JW専用のハイテクアプリがあるんですけど、若い方が集会場でノートパソコンでノート取ってて驚きましたよ。

タイプ音などは配慮して下さってたみたいですが、ノートパソコンでノートとか、明らかに教会(や王国会館)でやる行為ではないでしょう・・・と。
(まぁ、そもそもJWは過半数の方がタブレッドで集会の準備してて、讃美歌とかもタブレッド見ながら歌ってるので、かなりの異端宗教・タブレット宗教になってるんですけどね…)

●神のご意思(will og God)と神の約束(his promise)は違う
確かに、しっかりどこも『his promise』、ギリシャ語では『?π?γγελμα』となってますね、確認しました。
コレは、仰る通り分けて考えた方がよさそうですね。勉強になりました、ありがとうございます♪
(しかし、JWはなんでもごちゃ混ぜにし過ぎですよね…)

●予習に関して
本命姉妹さん、最初っから厳し過ぎですよ…。なんか洗脳目的みたい…。
せっかくJWと私さんが、超熱心に予習してきてるのに、それ飛ばして・・・ってTT

予習の仕方を教えるのはいいけど、JWと私さんが予習した段階ではそんな事知らなかったわけですから、最初の1回はJWと私さんのほうに合わせてほしかった・・・と思いまして。

それに、なんかテキストからの答え探しは…。
そうしなさいって言われたとしても、何か少しは自分の言葉で答えたり、お相手の本命姉妹さんに宿題を与えたり、そういう風になさって下さいね。

ただ単にテキストからの答え探しだけで時間を終えてしまったら、
洗脳マイコン一直線ですし、何よりそれだとお互いに時間がもったいないです。

●JW入信の動機
本命姉妹さん、『聖書の道徳基準に感銘を受けて・・・』だったわけですね。
あと、『「清いイメージ」が強いミッション系に憧れ』とも・・・。

何か、確固たるきっかけがあって、しかも心の芯がしっかりされていて、しかも信仰生活がその方にとって幸せなら…私はそれでもいいと思うんです。

少なくとも…、他者の幸せを、より幸せにするように『気づき』を与える行為は出来るけど、
他者の幸せを、強引に奪うなんて出来なくて。。

あ、私の動機も話しておこうかしら…。2,3年位マイコンされて『姉妹』にまでなってた分も含めて。
………と思ったけど、多分嫌われるので辞めておきます。

私もガード硬いですねぇ。多分JWやる方の大多数は、心になんか寂しさと闇を持っていると思うの…。

ですから…そのような心の闇に、宗教以外で打ち勝てるような何かがあれば…、
きっと、より多くの幸せを掴んでくれると思って…。
(まぁ、何か心の闇/寂しさ/心の傷などを持ってる方って、ふとした瞬間に宗教の事を考えるから、難しいんですけどねー・・・)

ここで記事分けますー。聖書の話題は2記事めに。

通報 ...