jw.orgエホバの証人と私の掲示板

とりあえずおしゃべり①

93 コメント
views
1 フォロー

とりあえずここで何でもお話しましょう(^^)/

りん(JWと私)
作成: 2019/02/26 (火) 21:35:12
通報 ...
  • 最新
  •  
67
りん(JWと私) 2019/11/03 (日) 01:45:35

深夜にこんばんは~(^^)/

って、こんな時間には、誰も来ないとは思いますが、たった今、記事を一本書き終わったので、お知らせです。

イスラム教徒の男性と話して思ったこと

先日お知らせしたLINEのオープンチャットで、イスラム教徒の男性とお話しました。

イスラム教の方とお話するのは初めてでしたが、私にとっては、イスラム教の印象はとっても悪くなりましたw

まぁ、人によってイスラム教の方にもいろいろいらっしゃるとは思いますが、この度のイスラム教のお話を聞く限り、私はイスラムの神は大嫌いになりましたね~w

でも、少なくともイスラム教の基本みたいな教えは知ることが出来たので、そこは良い機会だったかな~と思っています。

という事で、私とイスラム教の男性が何を話したのか?

記事では個人的な悩みに関することは伏せてありますが、もし全容を知りたい方は、LINEのオープンチャットに入室することで、遡ってすべてのやり取りを読むことが出来ます。

気になる方は、お気軽に参加してみてくださいね~。

もちろん、読むだけの方も大歓迎で~す(^^)/

それでは、深夜の遅い時間になってしまいましたが、連休はあと二日もありますので、皆さんも良い連休をお過ごしくださいね~(^_^)

68
りん(JWと私) 2019/11/04 (月) 05:31:35

皆様、おはようございます(^^)
早朝から失礼します。

昨夜は疲れて早く寝てしまったせいで、朝の3時には目が覚めてしまい、せっかくなので、教会のバザーに行って記事を書いてきました( *´艸`)

教会のバザーに行ってきましたヽ(^o^)丿

写真をたくさん撮ってきましたよ~ヽ(^o^)丿

会場の雰囲気が伝わるといいのですが・・・。


昨日は、小さな教会に、大勢の人がギューギューに押しかけていましたw

信者の方はフィリピンの方が多く、ざっと見て売り子さんの半分はフィリピンの方でした(^_^)

日本語もお上手で、丁寧に料理の説明をしてくれて、優しい人ばかりでしたよ~。

フィリピン料理はどれもおいしそうだったのですが、皆さん気前が良くて、一パックの量が多くて食べきれないので、バナナの春巻きを2本だけ買いました。

教会の皆さんは、炊き出しで慣れているのか、男性も女性も若者も、手際よく料理を次々に作っていましたね~(#^.^#)

特に男性陣が率先していて、見ていて気持ちよかったですね^^

という事で、バザーの様子の写真と、私の戦利品もUPしましたので、良かったら見てみてくださいね~(^^)/

69
りん(JWと私) 2019/11/07 (木) 11:40:50

みなさん、こんにちは(^^)/

平日のお昼、いかがお過ごしですか?

私は、仕事の合間ですが、こんな記事を一本書いてみましたよ~ヽ(^o^)丿

いろんな宗教の「救い」について考えた事

オープンチャットに来てくれているネコさんの話、私には初めて聞くことばかりで、なかなか面白いですw

いや、全然信じてはいないんだけども、「いろんなことを信じる人がいるんだな~」と、勉強になりますね~(#^.^#)

ネコさんにも許可を取ったので、遠慮なく書かせていただきましたヾ(≧▽≦)ノ

お時間のある時にでも、読んでみてくださいね~。

70
りん(JWと私) 2019/11/10 (日) 20:37:36

みなさん、こんばんは~(^^)/

日曜日だというのに、お昼くらいまで仕事に追われて、ぐったりしていた管理人です(;´∀`)

さて、今日はこんなブログの記事を書いてきましたよ~。

カトリック入門講座:6・7章 カイアファという大祭司

今回は、このカイアファという大祭司のおかげで、イエスやヨハネが実在していた実感がすごくわいた・・・というお話です。

やっぱりその土地の遺跡とかを見て廻ると、感慨深いものがあるんだろうな~・・・。

イエスの足跡を歩く人達の気持ちが、ちょこっとだけ分かった気がした入門講座でした( *´艸`)

ではでは、今週は仕事でほぼ休みがつぶれてしまったけど、これから息抜きにゲームでもして、時間を過ごそうと思いますw

皆さんも、休日の夜、楽しくお過ごしくださいね~(^^)/

71
りん(JWと私) 2019/11/13 (水) 10:36:00

みなさん、おはようございます(^^)/

今日は、こんな記事を書いてきましたよ~。

映画:『沈黙ーサイレンスー』を観た感想

今更ですが、やっと「沈黙」の映画を観ました(;´∀`)

本当はずっと観たかったのですが、ちょっと怖い気持ちもあって、なかなか手が出ないでいましたが、オープンチャットで話題が出たことから、一気に「観よう!」という気持ちになり、即借りに行きましたw

私の先祖は、まさに隠れキリシタンだったので、拷問シーンとかを想像すると、なかなか観れなかったのですが、いや~、観て良かった!

主役の若き神父ロドリゴの苦悩や、キチジロー、村の信者たち、またイノウエサマに至るまで、本当にいい演技で「魅せてくれる映画」でした(#^.^#)

これが日本映画だと、こうはいかなかったのかもな~・・・。

アメリカ人目線の映画だからこそ、いい映画になっていたのかもしれない。

でも、もしかしたら、私の先祖が隠れキリシタンだったから、いい映画に思えたのかもしれないw

まぁ、その辺はよくわかりませんが、きっとカトリック信者でも、そうでなくても、日本の歴史の事実としてキリシタン弾圧は実際にあったのだから、「こういう映画を観ても決して損ではないのではないかな?」と思いました(^_-)-☆

時間は2時間41分と長いのですが、私自身は、実際にはそんなに長く感じなかったなぁ・・・。

エグイ拷問だらけの映画でもないし、ロドリゴ神父の感情とともに、入り込める一本だと思いますので、「まだ見ていない方は、ぜひみてほしいなぁ・・・」と思う映画でした。

そうそう、感想はネタバレを含んでいますので、まだ映画を観ていない方は、ネタバレOKな方だけ、読んでみてくださいね~(^^)/

72
りん(JWと私) 2019/11/17 (日) 09:50:07

皆様、おはようございますヽ(^o^)丿

今朝は、昨日の入門講座の話を記事に書いてきましたよ~(^^)/

カトリック入門講座:イエスの洗礼~祈りと洗礼について~

昨日の祈りの話や、神の声についての、神父様のお話は、とってもよかったですよ~。

今まで「神の声が聞こえる」とか「神の導き」なんて言葉は、私には全く理解できなかったし、オカルトっぽくてなんだか違和感があったのですが、「実はこういう意味だったんだ~!!!!」と理解できて、納得できました。

いや~、そういった意味でも「イエスという人の物語」は、ひとりでさっさと読むのではなく、神父様の解説付きだと、本当によく理解できるな~と思いますヽ(^o^)丿

まぁ、そうとは言っても、私自身がそのように感じることはできないんだけど、少なくとも「神の声が聞こえる」とはどんなことなのか。「神に導かれた」とはどんな意味なのかは理解できて、本当にためになります(^^)

次回教皇様の来日ですが、入門講座もあるので、また来週も頑張って参加してきたいと思います。

記事も、頑張ってまとめましたので、良かったら読んでみてくださいね~。

それでは皆様、良い日曜日をお過ごしくださいヽ(^o^)丿

73
りん(JWと私) 2019/11/18 (月) 21:03:32

みなさん、こんばんは~(^^)/

今日は仕事が休みだったので、お昼ぐらいからずっと編み物をしていました。

それと関係があるのですが、今日はこんな記事を書いてきました!

非地位財による幸せと、カルト信者の迷惑行為

非地位財とは何ぞや・・・?

また、それと編み物と、カルト信者の迷惑行為はどんな関係があるのか???

私なりに感じたことを書いてきましたので、良かったら読んでみてくださいね~ヽ(^o^)丿

さ、まだ夜9時なので、あと2時間は編み物に集中できるぞ!

今日はもう少し頑張って、できるところまで編み物を進めたいと思います( *´艸`)

皆さんも、何か楽しみなことがあったら、いろいろ楽しんでくださいね~。

あ、でも、くれぐれも他人に押し付ける行為はやめましょうね。お互いにw

74
りん(JWと私) 2019/11/25 (月) 14:45:16

みなさん、こんにちは(^^)/

最近急に寒い日がありますが、体調など崩していませんか?
寒い日は、体の中から温めるといいそうなので、暖かいスープやお味噌汁などを飲んで、体も心もぽかぽかにしてくださいね~ヽ(^o^)丿

さて、今日はこんな記事を書いてきましたよ。

私が宗教にこだわる理由が分かりました(^^)

昨日、オープンチャットでいろいろお話していて、ふと思ったんですよ。

私が宗教にこだわる理由はこれなんじゃないか?と。

まぁ、ほかにも理由はありますが、その内の一つかな?とも思います。

とりあえず、読んでいただけると幸いです(^^)

75
りん(JWと私) 2020/02/10 (月) 15:11:11

皆さんこんにちは(^^)/

お久しぶりのブログですが、こんな記事を書いてきましたよ~(^_^)

カルトなクリスチャンたちを見て感じた事

異端と呼ばれるクリスチャン以外にも、いろんなカルト化したクリスチャンたちに会い、『簡単に自称クリスチャンを信じてはいけないな~』と思いました( ノД`)シクシク…

とりあえず、カルト化したクリスチャンに実態をまとめて、感想を書いてきましたので、良かったら読んでみてくださいね~(^^)/

76
りん(JWと私) 2020/02/15 (土) 07:35:13

皆さまおはようございます(^^)/

最近オープンチャットに入った方と祈りについてお話し、私なりに以前から疑問に思っていたことが理解できたので、記事にしてみました。

カルト信者が祈る理由と、私の趣味の編み物との関係

祈りと編み物・・・。

全く関係ないと思う方もいるかもしれませんが、私なりには、かなり納得できたつながりがありました(^_^)

という事で、今回は朝から公開してみましたので、お時間のある時にでも読んでみてくださいね~ヽ(^o^)丿

77
りん(JWと私) 2020/02/17 (月) 14:35:07

皆さん、こんにちは(^^)/

実は先日の土曜日、創価学会員で、3世の、20代の女性と話す機会があり、いろいろ話を聞いてきました。

創価3世のお嬢さんと話してきたこと①

この女性、仮名で夏菜さんと言うのですが、超絶美人の20代の女性なんですよ!Σ(゚Д゚)

しかも、性格はおっとりしていて、真面目なカルト信者・・・。

一見、いいとこのお嬢様で、性格もいいし、モテモテ要素満載の女性でしたが、自分がカルト信者という事は知らないらしく、社会では「空気読めない系女子」という感じではありました・・・( ノД`)シクシク…

そんな彼女と、どんな話をしたのか?

2部構成に分けて書きましたが、今日は第一弾を公開しましたので、良かったら読んでみてくださいね~(^^)/

78
りん(JWと私) 2020/02/29 (土) 21:36:44

皆さんこんばんは(^^)/

コロナウイルスの対応で、政府も経済界もてんやわんやですが、皆様はマスク手洗いを徹底しておられますか?

手洗いは、意外と手の甲や、指先、手首の洗い残しが多いそうなので、皆様はいつも以上にしっかり石けんを泡立てて手洗いしてくださいね~ヽ(^o^)丿

そんな日本中大騒ぎの中、我が家には新たな顕正会員が訪問してきましたよ('_')

顕正会員が家に来ました①

顕正会員が家に来ました②

今回は60代くらいの穏やかな感じの主婦の方でした。

実際には1時間以上話していたのですが、要点だけをまとめましたので(と言っても記事2つに分けましたがw)良かったら読んでみてください(#^.^#)

それでは皆様、今話題のコロナだけではなく、インフルエンザにも十分気を付けて、元気にお過ごしくださいね~ヽ(^o^)丿

79
りん(JWと私) 2020/03/14 (土) 22:04:54

皆さんこんばんは~(^^)/

今日は、顕正会員の森山さん(仮名)とお話してきましたよ~。

顕正会員と話してきました

顕正会員のお二人は、祈ってとても幸せになったそうです。

離婚の危機も乗り越えたし、旦那さんが車いす生活で要介護になっても、日蓮聖人の功徳のおかげで、離婚もせずにいられて、とても幸せなんだそうです。

まぁ、それはそれで良かったと思いますが、今の私には日蓮の教えはいらないかな~。

だって、聞けば聞くほど、へんてこりんな教えなんだもん・・・( ノД`)シクシク…

まぁ、私には信じられないという事で、今日の出来事を記事にしてきましたので、良かったら読んでみてくださいね~(^^)/

それでは、皆様良い週末をおすごしくださいませ(^_^)

80
りん(JWと私) 2020/07/03 (金) 11:47:14

皆さまお久しぶりです。

コロナで大変な中、皆様お元気でしょうか?

さて、そんな中、昨日の午後に、またまた顕正会の森山さん(仮名)と話してきましたよ~ヽ(^o^)丿

顕正会の森山さん(仮名)と話してきました①

顕正会の森山さん(仮名)と話してきました②

顕正会の森山さん(仮名)と話してきました③

とりあえず記事にしてきましたので、お暇な時間にでも読んでみてくださいね~(^^)/

ということで、私もコロナに負けず、頑張りたいと思いま~す!

81
りん(JWと私) 2020/08/21 (金) 10:33:15

皆さんおはようございます(^^)/

毎日暑いですが、エアコンガンガン効かせて、熱中症対策していますか???

さて、今日は久々にブログを更新したので、お知らせです。

低レベルな道徳基準のJW組織について思う事

いや~、まぁ、でもね、LINEのお悩み相談で恋愛に関する悩みはいろいろあったのですが、JWって周りに言うほど全然道徳基準が高くなくて、今回は満を持して一言物申させていただきました。

ちょっと私なりに吠えていますが、良かったら読んでみてくださいね~(^_-)-☆

それでは、まだまだ残暑が続きますが、皆様もお元気でお過ごしくださいねヽ(^o^)丿

82
ひまたん 2020/10/04 (日) 22:54:50 54436@13ee7

はじめまして、こんばんは。JW二世です。JWではありません。

エホバの証人のヘンテコな思考回路の記事からこちらに来ました。

実は今日、エホバの証人に疑問を投げかけ、結局最後は神の名をエホバと呼ぶのはおかしい、おかしくないの言い合いになり長電話を切りました。

経緯はこうです。  

私は神の存在は信じていて、イエスは神ではなく神の子と思っています。最近の世界情勢などから終わりの日が近いと考えています。父と母はJWとして他界していて、二人が復活してまた逢えるのか、私も両親にまた逢いたいと思う毎日を過ごしています。最近、新約の福音書や旧訳の予言書の動画や、日月神示の動画を寝る前に見る事が多くなり

そうだ!もう一度聖書を読んで勉強してみよう!と思いました。

母のタブレットのJW聖書を創世記から読んで見ると、ノアとの契約の所で疑問を感じました。私には聖書を読むには解説者が必要だと考えました。キリスト教ではイエスを神と考えている事が多いと思い、エホバの証人に聖書レッスンを頼もうと母のJW仲間に電話したのですが、、、。

それが間違いでした。昔、聖書研究を両親に押しつけられ、司会者に質問ばかりしていたらキレられ、そこから聖書を離れた事を思い出しました。  

凛さんにお願いがあります。教えてください。どうしたら聖書を読んでわからない事や疑問を解決する方法を探せれるかを。

83
りん(JWと私) 2020/10/16 (金) 10:24:49 >> 82

ひまたんさん、はじめまして😊

聖書を読んで疑問やわからない事があったら、わたしはまず図書館に行きますねー😊

そこでいろんなキリスト教の参考資料を読んで、聖書の成り立ちや、時代背景や、隣国諸国の当時の様子なども参考にして、聖書を鵜呑みにせずに物語として読むようにしています。

そもそも聖書は、歴史の事実を書いた歴史書ではありません。

殆どがいろんな国の民話や神話を混ぜこぜにした、物語です。

また、エホバの証人の教える聖書は、そもそも改ざんされていますので、おすすめしません。

レッスンを受けるなら、カトリック教会か、JW救済をしているプロテスタント教会の牧師と話し合いをしたほうがいいと思います。JWの教えがいかに間違っているか、神学大学を卒業した方々の知識の深さに驚かされることと思いますよ😊
(ちなみに、カトリックは聖書を一部は神話と見ていますし、プロテスタントは聖書は全て事実だと見ているようです。どちらに行くかは、ひまたんさんの好みでいいと思います。)

JWのインチキ教義を学ぶと、知らず知らずのうちに洗脳されてしまい、立派なJWが出来上がってしまいます。

くれぐれもJWやモルモンや統一教会などにはお気をつけくださいね。

あと、プロテスタントも、韓国系の牧師は、カルト化しているところが多いため、そういうところも避けてください。

ひまたんさんが、「聖書の記述は全て事実!」というJWの言葉を鵜呑みにせず、正しい距離で聖書を知り、神についても、ご自分が納得できる知識が得られますように😊

84
りん(JWと私) 2020/10/18 (日) 18:10:32

皆さまこんばんは(^^)/

久しぶりにブログ更新してきました。

今回は、LINEのオープンチャットで起こった出来事についてのお話です。

姑息な創価学会員に物申す!!!!!

今回は創価学会員に対して怒っていますので、皆様のお暇な時にでも読んでいただければ幸いです。

では(^^)/

85
りん(JWと私) 2020/10/20 (火) 10:33:24

皆さん、こんにちは(^^)/

昨日に引き続き、ブログ記事を更新してきました!

『元JW姉妹・現在牧師の女性』と話した率直な感想・・・

元JWで、女性で、現在牧師という経歴の方とお話してきました。

内容は・・・。

まぁ、私が感じた率直な感想を書かせていただきました(^^)

ちょっと辛口ですが(?)良かったらお暇な時にでも読んでみてくださいね~(^_-)-☆

86
ひまたん 2020/10/22 (木) 22:18:04

凛さん、こんばんは。そして返信ありがと。

今度図書館に行ってみようと思います。死海写本やエノク書、エチオピアの聖書も読みたいと思っている所です。

ただ、今はネットである程度の文章を読む事が出来てしまうので出不精の私は家にこもっているかも、、。

今は聖書を読むのをやめていて、少し歴史の勉強を始めています。日ユ同祖論が面白いと感じ、Sky Oracleというサイトを参考にメソポタミア文明から勉強中です。

ブログ記事も読みました。私が子供の頃のjwは確かに子供への体罰は普通にありました。長老にトイレに連れて行かれお尻を出され叩かれた経験もあります。でも私は昭和の人で学校でも体罰は普通にあった時代でした。廊下に立たされたり、正座、ゲンコツ、ビンタ。教師は竹刀を持って授業をしていました。大人は子供を殴って叱るのが当たり前の時代です。

それが良かったのか悪かったのかは判断できません。体罰がない今の時代の若者を見ると私的には物足りなさを感じます。

肝心なのは、大人が子供を叱る、そこに愛があるかどうかだと思います。子供はそれを敏感に感じとれます。

jwもいい所もあれば駄目な所もあります。解釈もコロコロ変え体罰を止めたり、大会で食べ物の売り買いをしないようにしたり、、、。

でもそれは、時代と共に世の中のありとあらゆる事が変わる様に、jwだけではない所も念頭に置きたいです。

87

りんさん
私、以前LINEのオープンチャットに入っていました。
なにもいわず、突然退会してしまいました。すみません。

どうしてもりんさんにはお礼をお伝えしたく、掲示板に書き込みをしにきました。

わたしはあのオープンチャットで、りんさんに何度も救われました。
宗教問題というセンシティブな問題を抱え、周りに相談できなかったわたしが唯一赤裸々に悩みを打ち明けることができる貴重な場所でした。
いつも真摯に向き合い、参加者の皆さんに平等に関わるりんさんのことを尊敬していました。
いつも取りまとめをありがとうございました。

人生最大の問題をかかえ、数ヶ月間ずっと毎日地獄のような日々を過ごしていましたが、
この度、その問題が(一旦は)落ち着き、今のところ心にしこりを残さずに平穏な日々を過ごしています。
詳細は控えますが、わたしは宗教問題で彼との婚約が破棄になろうとしていた者です。
何度も彼と別れ話をしましたし、私も別れを告げ家を出て行こうとしましたが、彼が必死に繋ぎ止めてくれ、また、その問題に真摯に向き合ってくれた結果、双方が納得のいく結果を導くことができ、無事入籍することが決まりました。

これは私や彼だけの結果ではなく、関わってくれた全ての方のおかげだと感謝しています。

本当に辛かった時に、何もかも認め、包み込んでくれたりんさんの優しさを私はこれからもずっと忘れないと思います。
そして、あのオープンチャットがあったから、わたしは悩みを打ち明けることができました。本当にあの場所があってよかったです。あなたに出会えたことに感謝します。
本当にありがとうございました。

今後もしまたなにか問題が発生してしまったら、またオープンチャットを利用させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願い申し上げます。

90

たさん

まずはご入籍おめでとうございます!
色々乗り越えられたんですね(^^)

まだまだ長い人生いろいろあると思いますが、旦那様と一緒に今後も良く話し合って、意思疎通しながら、末永くお幸せにすごしてくださいね(^^)

オプチャはいつでも遊びに来てください。

お二人の幸せをいつまでもお祈りしていますね(^^)/

88
はじめましてのはじめです 2021/11/10 (水) 07:56:30 df16c@24f1e

りんさん、おはようございます!
以前、何度かコメントさせて頂いたはじめです(•‿•)

コロナ禍をきっかけに教会から完全に離れて、今はのんびりしています。
インスタの手芸もいつも素敵ですね。
また遊びに来ますね。

89
通りすがりのゲストさん 2022/06/13 (月) 21:29:37 74d85@06b49

皆さんこんばんは(^^)/

随分とお久しぶりですが、お元気ですか?

久しぶりにブログを更新したので、お知らせです。

ボーダーかまちょと脳筋マチズモにやられたお話・・・
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/40292347.html

今回ボーダー被害に遭ったのは人生三回目なのですが、何回もこんな被害に遭って自分があまりにも情けないので、備忘録として残そうと思い、ブログに書かせていただきました。

ほぼ殴り書きで、一気に書き上げたので、読みづらい点もあると思いますが、長文ですが良かったら読んでみてくださいね~(^^)/

それでは、梅雨に入ってきてジメジメしていますが、エアコンを上手に使ってこの季節を快適に乗り越えていきましょうね!(^^)/

ではではまた~!

91
りん(JWと私) 2023/02/28 (火) 11:56:54

皆さんお久しぶりです(^.^)/~~~

久しぶりに記事を書きましたのでお知らせです

エホバの証人の輸血・虐待・忌避問題について思う事
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/42028444.html

本命姉妹と話したことも書いていますので、ぜひ、皆様の感想も頂けたらと思います<m(__)m>

92
りん(JWと私) 2023/03/09 (木) 21:03:27

皆さんこんばんは

本命姉妹とレッスン(という名のツッコミレポ)を再開しました(^▽^)

ブログを更新したので、ぜひお読みください(o*。_。)oペコッ

JW二世の長老妻に『児童の輸血拒否』について聞いてみた
http://blog.livedoor.jp/ehoba_diary/archives/42086832.html

93
草村治彦 2023/05/02 (火) 19:31:53 5a2c3@3c58d

すみません!初めまして。自分自身がエホバ神だと悟って永遠の命の手に入れ方も知っていて。1代目エホバ神様に体内に宿られて草村治彦君が楽しめないエホバの証人でごめん。と、ピエーン!と凄い号泣して貰った事があって。

エホバの証人の人と創価学会員が大好きな、顕正会は犯罪ばっかり、無知ばっかり、人の話を聞けな過ぎで嫌いだけど日蓮正宗、創価学会、顕正会と祈り比べをして顕正会に一番効果があったから、仕方なしに顕正会をやっている、エホバ神(未だ全知全脳じゃない)なんですが。

お話出来ませんか?

永遠の命は、赤い糸の結婚する事と、仏法をやる事と、思いを偽らない事と、夫婦でのキスとあれと、適度な運動と、死が生の為にある悟りと。仏法と1代目エホバ神様への感謝と言葉で生きる感覚と、夫婦での褒め合い(ラブワードの掛け合い)と、事実の指摘からの改善案の提案と、老いを異常と見る目。

で、手に入ります。ちなみに、聖書の啓示に中身不明と書かれている封印された7つの聖なる力は、神様(日本人特有の神社で拝む、神じゃない、神様と言う漠然とした存在)、仏様、エホバ神、イエス様、愛、平和、赤い糸。

の7つの聖なる力です。この7要素に上記の永遠の命の手に入れ方を加えると、本当に永遠の命が手に入ります。

ちなみに、自分は赤い糸の結婚をしてないので、いくぶん劣化してますし、老いてます。

長い文章、すみません!