jw.orgエホバの証人と私の掲示板

めぐみさんのお部屋 / 56

67 コメント
views
1 フォロー
56
りん(JWと私) 2019/02/27 (水) 02:29:29

[346] RE:めぐみさんの部屋 Name:めぐみ Date:2018/04/29(日) 14:38
こんにちは(^▽^)ノ
ちょっと体調が好ましくないので、記事微妙かも…。

JWの聖書とカトリックの聖書を並べて記事書いてるので、
なんか今、諸々の事情でJWの聖書を見たくないので。

なので、聖書からの引用はちょっと後で。
私の感想文・意見文のお返事になってしまいますが、ご理解下さいネ(^。^)

あとクラクラしてたら転んで足挫いちゃったので、カトリックはお休み。
サクッと休む勇気も大切ですよね。

では、ちょっとお返事…。

>ブログ記事より
>何で「普通に」仕事をすることも「悪」とされるのか???

これなんですけど、時間的に両立できないから、だと思います。
開拓者さんは月70時間(一昔前までは90時間)ですからね…。そういうノルマのある組織なんです。。

普通に仕事する事が悪、というより、
(補助)開拓者宣言しておきながら、世の仕事の為に、その宣言を果たせないのが悪なのだと思います。

そう考えれば、ブログ記事の中ほどの、
>仕事する人は「富を追い求める人」だから、精神障害やいろんな病気になり、アル中になり、麻薬を使うようになるかのように言っていますよね・・・???

というのも、ある種、合点がいくと思います。
両立しようものなら、かなり高確率で身体壊しますからね…(中には鉄人さんもいらっしゃりますが)

た・だ・し
組織は月70時間だ90時間だをノルマって言ってますけど、
私の記憶上、聖書にそんな奉仕の時間的ノルマはどこにも書かれてないんですよね。(多分…ごめんなさい、調べる気力ないので後日…)

なので、JW見解の『仕事=悪』、の答えにはなってるかもですが、
肝心の『時間的ノルマ』とかは、統治体が勝手に決めた事だと思いまして…。

そう考えれば、突破口や問題点は見えてくると思います。

・時間的ノルマは、統治体が勝手に決めたもの(なはず…)
・しかし、それに引っかかってしまう信者さんも大勢いる
・一度引っかかると、抜け出すのは難しい
などなど…。

統治体側からすれば多分、ノルマ決めないとみんなサボるから…とかだとは思いますが。

事実、私の現役時代でも、開拓者さんはギリギリ840時間(70時間×12ヶ月)でしたよ。
しかも締め月の8月(9月だったかも)は、
・開拓者さん50時間弱(時間的ノルマを達成して気を抜いた)
・補助開拓者さん60時間位(学生の夏休みなど時間がある)
と、逆転現象が起こってました。みんなノルマに縛られてひーひー言っているんですよね。。

そんな感じで…、
聖書は、仕事は悪と言ってないけど、
統治体の変な時間的決めごとを守れないのが、悪っていう事だと思います。

(補助)開拓者とかやんなきゃいいのに、なんでかみんな目指すんですよね…。
なんかそこら辺、人間の弱み・集団心理などに付け込んでいる、かなり根強く難しい問題だと思います。。

あと、本命姉妹さんの件は、何か『小さな経験』『小さな成功体験』をさせると良いと思いますよ。それがきっかけとなる事もあるわけですから…。

いきなりお金を稼ぐことが無理であっても、
少しでも、旦那さんや組織などに、小さなことで良いから隠し事…若干の抵抗をして成功する、
そういう『自分の力で何とかなった!』『私でも、やれば出来るかも…!』という経験、
そういう経験が…大切なんじゃないかしらって思います。

本命姉妹さんの件、少しでも良い方向に行くよう、祈ってますね。
また色々、あれこれ思考を思い巡らせたり、『聖書』から引用してお話したりしましょう(^。^)

通報 ...