やる気スイッチ 検索除外

【最後までありがとー!】おたま さん

649 コメント
views
0 フォロー

自己紹介(書いても書かなくてもよいです)
※個人情報は書かないでね。

21日間、毎日、
捨てたモノを、三行メモでアップ
・◯日目
・捨てたモノ
・その時の気持ち(短く→長くてもOK)

22日目以降
緩急つけて、楽しんでください。

断捨離アンの合言葉です。
「怖いは、進め!」

91日目以降
これでしょ。

楽しくなくては本気になれない!

121日目~150日
おたまさんの居場所、
おたまさんにとって、必要で相応しくて心地よい居場所。

途上でもいいんです。
その地図上にいることの確信をしっかり掴んで、
卒業してください!😄

卒業おめでとう!
おたまさんの断捨離、これからも応援しますよー。😄

え〜と、今後は、
司会者業が始まります。

草なぎ有実
作成: 2020/05/10 (日) 22:15:56
最終更新: 2020/12/17 (木) 15:07:00
通報 ...
  • 最新
  •  
559

〇番外編
〇朝食の断捨離
〇最近始めた「半断食」。
 朝食を食べないで、生姜紅茶等の飲み物だけでお昼まですごしています。
 まったく困ったこともなく、むしろ健康的になった感じがします。
 こちら↓ に詳しく書きました。よかったら読んでみてください。😊

 https://ameblo.jp/otamajax007/entry-12635753504.html

560
草なぎ有実 2020/11/05 (木) 14:51:55 >> 559

私、思い込みで食べてる部分、
大きいです。

朝食はちゃんと食べないと、集中出来ない。
今食べとかないと、時間がないとか。

お腹空いてないのに、お腹が空くのが怖い。
仕事に影響するのが怖い。
ここ、私の不安ポイントですね。

しいては、
仕事で失敗したくないに繋がってる。

おたまさんの記事、読んでて、気がつきました。

561

学校で朝ごはんはちゃんと食べましょう!って教わったのにぃ(>_<)

成長期の子供とは必要なエネルギーも栄養素も違いますね。
身体は「一生モノ」ですから、労ってあげないといけないですね。

562
草なぎ有実 2020/11/05 (木) 17:23:27 >> 560

そうそう、
私たち、いい子だから、
言いつけ守ってたんだよね!💕

563

成長期の子どもと、大人、また高齢者とは異なるのかもしれません。
でも、私の場合は、動くことが少なくなり、その分が余剰のエネルギー(過剰栄養)
となって、残留しているのかな。とにかく、総コレステロールの値とか
LDLコレステロール=血中脂質=中性脂肪の値等が、検査の度に上がっていき、
正常の範囲を超えています。今後の血液検査がどうなるかな?

あと、これまでは常に膨満感があり、お腹が空くということが全くありませんでした。
「半断食」をやっているとちゃんとお腹が空くという感覚があります。
食べ物もおいしくいただけてます。

この空いたら(すいたら・あいたら)入れるというところ、断捨離的だなと思いました。

564
草なぎ有実 2020/11/05 (木) 20:55:17 >> 560

この空いたら(すいたら・あいたら)入れるというところ、断捨離的だなと思いました。

ここ、非常に、痛いです。。
食欲に関しては、まったく実践できていない、、、
半断食、私の救世主になってくれるか?

565

ブログで紹介した『「半断食』健康法』は、kindle版ですが、私はAmazonの古本で読みました。
「半断食」と銘打っているかどうかは別として、同様な「朝食抜き」の健康法に関する類書は
多く出版されています。著者によって若干アプローチの仕方が違っています。
朝食抜きといっても、人参リンゴジュースや生姜紅茶はOKというか推奨してますし、
他の本を覗くと、ナッツ類はOKとしているのもありました。
書店で、自分のできそうな、無理なく続けられそうなものを手にしていただくといいかも。

私の場合は、2、3日やってみて、なかなか調子もよかったので、続けています。
これは、イヤダ、とか、ヤバイ、と思えばいつでもやめられます。
同様の「西式健康法」というのを実践されて、50代で10数㎏体重をへらされた方もいます。
もちろん健康面での問題はまったくなく、むしろ集中力や持久力が伸びたということです。
納得した上で、実験してみることをお勧めします! 😄

566

モノの溢れた部屋に花を飾っても映えないけど、空間のある部屋なら美しく映えますよね。
満腹で食べても美味しくないけど、本当に空腹なら何だって美味しいですよね♪

567
草なぎ有実 2020/11/06 (金) 07:42:15 修正 >> 560

うん。そうよねー。
より美味しく食べるために、やってみようかな。

これ、究極の食いしん坊だよね。

試してみます。
出来る日と出来ない日もあるけど、
試してみます。

おたまさんが紹介された、いしはら先生、名前だけは知ってました。

だって、立派なおじさんが、ゆうみなんだもの。😅

569

そうそう、石原先生の名前もゆうみさんです。
空腹のときは何を食べてもおいしい。
ちょっと、最初はお腹がグーグーいうかも。
でも、そんなに空腹感は感じませんけどね。

断捨離と同じで、ゆるーく、自分に合うように
やってみるといいんじゃないでしょうか。

568

ゆうみさんホントだ石原先生、ゆうみ先生ですね

おたまさん、ご自分にあった食事療法見つけて良かったですね
石原先生と安保とおる先生お二人で書かれた本、わたしの家庭医学書聖書です。

最近久しく飲んでないですが
風邪をひいた時、生姜紅茶を親のかたきのように何杯も飲んで治します。

最初は冷え性や肩こりを治したくて以前毎日飲んでました。

りんご人参ジュースわたしも面倒と感じてました。後処理が大変ですよね。
美味しいけど。

安保とおる先生だけの本も1冊、その2冊、身体が辛くなった時引っ張り出して心のよりどころにしてます。

570

ラカンカさん、私も今のところ、毎日午前は生姜紅茶(インスタント)とハチミツコーヒーを適当に
飲んでやりすごしています。黒砂糖を入れた紅茶でもいいということです。これも試してみたい。
冷え性にももちろんいいようです。
人参リンゴジュースは最初からめんどくさくて手を出していません。
今のところ、日々、快調に過ごしてます。

580
草なぎ有実 2020/11/06 (金) 20:31:15 >> 570

ラカンカさんも、石原ゆうみ軍団だったのね。😎

風邪をひいた時、生姜紅茶を親のかたきのように何杯も飲んで治します。

なんか、いいねー。
野生動物が舐めて直すように、ワイルドだわ。

571

おたまさんみなさん、こんにちは。
健康のためではないけれど。
20年くらい朝食を、食べていません^^;
(夫は食べます)
午前中は、お茶や無糖の紅茶を飲んでいます。

昼も夜も好きなだけ食べてしまいます。それだと..ですよね。

573

まなさん、大先輩じゃないですか。😊
お昼は、本当は消化のよいもの(そばやうどん等麺類)がいいそうですが、
まあ、ゆる~くバスタとか食べてます。
夕食は何でもOKということだそうで、本当に普通に食べてます。
朝食抜くだけでも健康にはいいんではないでしょうか?

572

こんにちは!
私も生姜紅茶(黒砂糖入り)と人参リンゴレモンのジュース、毎日飲んでいた頃がありました。
美味しいですよね。
元々珈琲が大好きなのと、やっぱりジューサーの後片付けが面倒、無農薬の物を買い続けるのに疲れ辞めてしまいました。
ジューサーはもうないので、生姜紅茶はまた飲んでみようかなぁと思います。
朝食べないのは確かに体が軽いですよね。
最近食べすぎなので、私もチャレンジしよう
p(・∀・`)q

574

ジューサーを使ってきちっとやるのが面倒そうなので、
私は即生姜紅茶にしました。黒砂糖入りとかハチミツ入りとかがいいようです。
ハチミツはかなり摂っても大丈夫なようで、コーヒーにもハチミツを入れて飲んでます。
ぜひ、生姜紅茶復活してみてください。

朝食抜きなのは、ホントに一日中体が軽いですし、精神的にも安定しているように感じます。
今のところは、いいことしかないように思っています。
再チャレンジしてみてください。😄

575
草なぎ有実 2020/11/06 (金) 13:06:17 >> 574

ちなみに、おたまさんは、
コーヒーはミルクなしですか?
ブラックにはちみつ?

576

今は、完全ブラックかブラックにハチミツです。
喫茶店に行ってもアメリカンのブラックです。
紅茶に切り換えようかとも思っているのですが、コーヒーだけは離れられない!

577
草なぎ有実 2020/11/06 (金) 17:54:55 修正 >> 574

画像1

ジャーン!
電車に乗る前に、カルディで買いました!

持ち歩き用ハニー💕

578

おっ、「柔軟性」ありますね。
コーヒーに入れると、スプーン1杯で、マイルドになりますよー。😄
と言って、飲みすぎには気を付けましょう!

579
草なぎ有実 2020/11/06 (金) 20:28:11 >> 574

はーい!
来週からは、
かき混ぜ棒持って、出社します!

581

この土日に、ちょっとトレーニングしとくといいですよ。
(老婆心・老爺心?)
あっ、半断食とは別かな? ハチミツオンリー?

582
草なぎ有実 2020/11/06 (金) 21:15:24 >> 574

あっ、バレた。。
はちみつコーヒー飲みながら、お仕事を。。💕

嘘嘘。
本読まないと、スイッチ入らないんです~。

ネットの情報は、別腹というか、
そういうのありませんか?

土日は、丸々ハム夫と遊ぶ日なので、
同じものを食べます。

最寄りのブックオフ2件にはなかったので、
土日は遠征しますよー。

583

ネットだけじゃ、ちょっと、ね。
やっぱり何か1冊しっかり読んでからですかねえ、本の世界の住人は 👍
土日は楽しんできてねー 😊

584

この1年、毎日朝煮出してポットに入れて飲んでるハーブティーに、チューブの生姜を入れて飲んでみました。
結構いけますd(^-^)
前は、生姜も無農薬、有機栽培のパウダーをわさわざ買って使っていましたが、これで十分!
こうでなきゃいけないと思い込むと視野が狭くなりますね。
こういう広~い、緩~い考え方ややり方、私に今必要だな~と思います\(^^)/

586

タマちゃん、それは凄い実験です。
発想が柔軟!
そうか!紅茶にチューブの生姜と黒砂糖(orハチミツ)を入れてかき混ぜれば
それで十分かもしれませんね。(あとはブレンドの度合い次第かな、味は)
今は、市販の生姜紅茶や生姜湯を試していますが、それはいいかも。一度やってみよう。👍
ありがとうございます、😃
タマちゃんの発想は、もう十分広~い、緩~い考え方、やり方になってるんじゃないでしょうか。😊

587
草なぎ有実 2020/11/07 (土) 20:18:01 修正 >> 586

そういえば、お若かった頃の私、
初デートの時、喫茶店で、ちょっとかわいこぶって、
ジンジャーティーを頼んだの。
埼玉ね。

飲んだことなかったくせに。。
なんだか私、赤毛のアンみたいと思って。💕

出てきたモノを飲んで、
からっ~!ってビックリした。😱

そこで、
ジンジャーと生姜だったことに初めて気がついたの!

588

初デートで、やってしまいましたかあ・・・😔
ハイカラな言葉に乙女心が揺らめいたのね 💘
まあ、全ては勉強だ!
今の生姜紅茶はハチミツとか入っていて、マイルドにはなってますけどね。
それにしても、タマちゃんのは大発見、革命的です。
ブレンドの仕方では、からっ~!になるかもしれませんけど。

589
草なぎ有実 2020/11/07 (土) 21:44:27 >> 586

ラカンカさんブレンドはきっと、
から~っ!になっている気がします。😅

592

「ワイルド・ブレンド」ですね 😄

590

ゆうみさん何でわかるんですか?
わたしの台所見たんですか!?
ゆうみさんの透視通り
わたしの生姜紅茶『からっっっ』です。
人間の身体の神秘、1ヶ月飲むとこれがクセになり、生姜紅茶とは『からっっっ』になるんです。
わたしの場合、薬的な飲み物なので
からいのがクセになってたのかも。

ゆうみさんの
『野生動物が舐めて治す』『ワイルド』
という誉め言葉(?笑)
めっっっちゃ気に入りました(笑)

591

この半断食は、人間の中の野生を呼び戻すということでもあると思います。
自然の体の中での巡りの回復というかね。
だから、「野生動物が舐めて直す」「ワイルド」もあながち外れではないかも
と、思ってます。

それにしても、ラカンカさん、そんなに「からっっっ」なんですか?😆

593

おたまさん、そうなんです。
わたしの作った生姜紅茶は勧められません🙇‍♂️
皆さんに出したら、ドン引きすると思います。

わたしは、生、生姜派。
超アバウトでいれるのですが
すった生姜を計らずいれますが大さじ2杯強位かもです。
大きいマグカップに生姜を入れ、
そこに紅茶のティーバッグと熱湯を入れ、ティーバッグはすぐ取り出します。
生姜が浮くので、底に全ての生姜が沈むまで家事をします。
5分程度で全て沈んでいるんだと思うのですが、全て底に沈んでいるのを見ると何故か嬉しいんですよね(笑)わたしの為にきれいに全部底に沈んでくれたみたいな気持ちなのかも。
上澄みを少しずつ、ズズーッと飲みます(笑)

594

先のところで、ゆうみさんも強調してましたが、
「生姜紅茶を親のかたきのように何杯も飲んで治します」とあり、
そして、今回の「生・生姜すりおろし・大さじ2杯強」というのを読んで、
さすが「ワイルド・ブレンド」のラカンカさん! と思いました。😆
上澄みを少しずつ、ズズーッと飲みます
やっぱワイルドです。😮

真似はちょっとできず、このまま「マイルド・ブレンド」で。

595
草なぎ有実 2020/11/09 (月) 19:43:30 >> 594

ラカンカさん、ワイルドさが男前よん。💕
そのキャラで行け!

596

そのキャラで行け、
嬉しいですー(笑)
ゆうみさんの開いた掲示板のおかげです。
自分のままでいられる世界。
だから職場でも強くいられる、今、わたしを支えている大きな1つです。

おたまさんも皆さんもワイルドブレンドは試さず
でお願いします🙇‍♂️(笑)

597

そうですね。本当に「素」の自分を出せる場って得難いですもんね。
ラカンカさんの素もだんだん現れてきて、そこに魅力を感じます。

直生姜ブレンド一回はやってみたいです。(怖いもの見たさ?味わいたさ?)

598
草なぎ有実 2020/11/10 (火) 17:49:20 >> 597

ラカンカさん見てたら、
私も、やんちゃに戻りたくなったな。

他の人より自由にやっているように見えるけど、
断捨離トレーナーという立場は、私に制限を加えている。

それは、自分で勝手に決めた制限なんだけどね。(笑)

実は、恐ろしいくらい決まりないのよ。〉断捨離トレーナー。

それだけに、迷いもある。
ホントはこんなこと書くべきじゃないのかもしれないけど、

真っ直ぐ前を見て、大股で進んで行く、そんな姿に憧れるけど、
揺れながら、迷いながら、進んでいくよ。

私は、断捨離を捨てられるのか?

ずっと、
それを問い続けていくよ。

599
草なぎ有実 2020/11/10 (火) 17:56:28 >> 597

ラカンカさん、
自分のままでいられる世界。

掲示板以外でも出来るよ。
きっと出来る。

ラカンカさんは、
なりたい自分になっていいんだよ。

たぶんね、
もう、ラカンカさんはわかってると思う。

600

あの~、ゆうみさんのブログとか、この掲示板での発言を読ませていただいて、
他の断捨離®トレーナーさんのブログを読むと、
ゆうみさんに枠があるのか?と思えてしまいます。
紋切り型ではない、自分の道を歩かれているんじゃないですか?
「断捨離」トレーナーだから、それは「断捨離」による制約はあるかもしれませんが、
問題は「断捨離」がどれほど制約をもっているものなのか、ですね。
どこまでも「私の断捨離」でいいのか?
トレーナーではないので、若干無責任な物言いかもしれませんが。

601
草なぎ有実 2020/11/12 (木) 12:32:24 修正 >> 597

画像1

ハチミツ持ち歩き。
液ダレしないって、すごい。

注いだ後、入れものの口を上に戻すと、雫がさっと入れものに戻るの。

602

いかがですか? お味の方は。
なかなかマイルドになって、私は好きです。💓
ハマったら怖い、テイスト・オブ・ハニー 😄
最近は、黒砂糖も入れてみたりして、浮気してます。💕

615
草なぎ有実 2020/12/07 (月) 21:27:08 >> 597

今日、アイスコーヒーにはちみつ入れて、
失敗しました。

やっぱ、溶けないわー。😭

633

アイスではハチミツが固まっちゃいますもんね、
ホットでよろしく!😄

603

いよいよ今日を含めて、掲示板もあと残り10日。
この掲示板を進めている方たち、これまで参加されてきた方たちに、
歌のプレゼント。私の参加している、歌のグループの歌です。

『あなたが歌えば』 😄

我ながら、この掲示板のことを歌っているようなので。
一度聴いてみてください。(歌詞も、画面下の「もっと見る」のところにあります)

https://youtu.be/nTblvfN7wpI

604

おたまさん、ありがとうございます
本当に掲示板のみんなのための歌みたいですね
ちょっぴり涙が出てきちゃいました
私は私でいいんだなぁって…肩肘張って頑張りすぎてはいけないなぁって
元気もらいました

605

kemsan216さん、そんなふうに聴いていただけたら、本望です。
この掲示板に参加されている方皆を、最後まで応援しています。
元気に、楽しく、最後まで! 👍

606

おたまさん、いつもありがとうございます。
kensan21さんの『掲示板のみんなのためのうた』のよう。いいですね
わたしは今辛い辛いの繰り返しですが、それは今は幸せになる為の試練なのでお許し下さい🙇‍♂️

それでもプレゼントの曲はわたしも心が温かくなりました😄
ラストに向かい花を飾ってる感じがします😄
リーダーゆうみさんとその生徒達へのプレゼント💖華やかですー
素敵な曲、贅沢な曲(お金で買えない)ありがとうございました
わたし書くのも遅ければ、読むのも遅く、読み書きの訓練中で、おたまさんからアドバイス頂いた皆さんのところにコメントは出来なかったのですが、終了しても皆さんの読んでない所よんで日々の心の拠り所、励ましにするつもりです😄

607

この『あなたが歌えば』は、作った自分たちに向けた歌なのですが、
あまりにもこの掲示板の方たちにぴったりだと思い、聴いていただきたく思いました。
ラカンカさんも、ぜひ最後まで、ラカンカさんの歌を奏で続けてください。
それはきっと他の方たちとの間でハーモニーを作っていきます。

608

こんばんは。
私も聴かせていただきました
気持ちがあたたかくなる歌ですね。
ほんと、ここのみんなのための歌のように
思えました。
素敵なプレゼント🎁
ありがとうございます😊

609

あなたはほかの 誰でもないのだから
あなたの想いは あなたしか歌えない

mugiさんには、mugiさんにしか語ることのできない、
大事な大事な思いがあります。
それを掲示板で言葉にしていただければ、
皆さんはきっとそれに応えてくださる。
素敵な掲示板。mugiさんも書き続けてください。応援しています。

631
草なぎ有実 2020/12/09 (水) 22:05:32 >> 609

大幅に遅れちゃいましたが、先ほど、
『あなたが歌えば』YouTube、聴かせていただきました。
まさに、この掲示板のよう。

涙、出ちゃいました。😭

634

『あなたが歌えば』は、本当にこの掲示板そのものの
ような歌になりました。凄く嬉しいです。

どこか、私たちの歌のグループとこの掲示板の方たちの関わりかだは
似ているようにも思います。

610

皆さんの掲示板を読ませていただき、いろいろな方が換気扇をピカピカに
されていて凄いなあと思っています。
なかなかそのようにはいかないと思いますが、換気扇、今年はチャレンジしてみようと思います。
以前、どなたかのところで、過炭酸ナトリウムの酸素系漂白剤が効くと書いてられるのを読みました。
皆さんはどんな方法で換気扇の掃除をされていますか?
キッチンで油まみれです。カバーも油まみれです。
そういうのも含めて、ベストなのはどういう方法なのでしょうか?
お掃除変態・マニアの皆さん、ぜひお知恵を貸してください。😅

612

おたまさんもお掃除変態になってしまうかもですね( *´艸)

換気扇のタイプによって、使える洗剤の種類が違うので要注意ですよ。

613

憧れのお掃除変態! (K子さん喜ぶ~😅
たぶん、換気扇本体もカバーもステンレスだと思います。
換気扇本体は、お湯を流しにためて、そこに洗濯用洗剤をぶちこんで漬けておいて
以前は洗ったら、それなりにきれいにはなりました。
問題はカバーの方で、細かい網目のようになっているので、中の方まで洗えません。
表面だけをきれいにして、その場しのぎでやってきました。中の方がきれいにならないもどかしさ。

何か取り扱い説明書等があれば、探して読んでみた方がいいのかな?

614

こんばんは😊

わたしは花王の「油汚れマジックリン」に定着してます。スプレータイプでレバーを引くと泡状に洗剤が出ます。

台所の作業台の全ての物を片付けて(うちはまだまだ物があるので)
カバーを1枚置き、カバー全面積に泡を2センチの高さになるように出します。
その上に重ねてカバー2枚目を置き同じく全面積に泡を出す…と3枚目まで同様に繰り返します。
時間がたつと泡が液状になり、それを目安にためておいた古歯ブラシでこすったり、捨てるようなスポンジでこすると、油ギドギドはかんぜんになくなります。

617
草なぎ有実 2020/12/07 (月) 21:30:17 >> 614

ラカンカさんも、変態??
そして、おたまさんも仲間入りしたら、、

四人だとカルテット、五人は?六人は?😭

619

五人はクインテット、六人はセクステット・・・っていうのは置いといて・・・😎
憧れの、お掃除変態!😍
とても皆さんのマニアックな知識についていけない、私。😓

616

書き漏れです。
うちはカバーが3枚あるので、先ほどのように作業してます。
泡が液状になるまでの間、別の家事をするので時間を計ったことがないです。20分位かな?
液状になるとけっこう大量なので作業台の始末には少し注意しながら掃除します。

618

ラカンカさん、この方法だとお湯を溜めたりとかはしなくていいわけですね。
スプレーの泡をまんべんなくかぶせて、後は待つだけでいいんですか?
先に、ミニカさんが書かれていますが、換気扇やカバーのタイプ・材質は特に問わないですか?

620
草なぎ有実 2020/12/07 (月) 23:39:20 >> 618

お掃除変態さんたち、
フォローよろしくね。😎

621

網目のようなフィルターが想像出来ないのですが・・・
ラカンカさんの方法いいですね♪

「油汚れマジックリン」はレンジフィルターの埃と油が絡みあった汚れを、お湯の代わりに泡で浮かして、油汚れをアルカリ性成分が落とします。

「油汚れマジックリン」はキッチンだけでなくお風呂の湯垢、壁等の手垢にも使えます。
(我が家のお風呂では使えませんが(泣))

が、しかし!
我が家の換気扇と換気扇フィルター(ステンレス)には
*シンナー・ベンジン・みがき粉・アルカリ性洗剤などのご使用は塗装面をいためますので使用しないでください。
また金属タワシは使用しないでください。
って書いてあります。

読まずに【過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)】を使用したらサビました(;ω;)

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)もアルカリ性ですがphが違います。

取り扱い説明書は大事ですね。

もう1つ
換気扇のガンコな汚れのお掃除は、夏が最適ですよ。
温度と湿度が上がっているので油が固まりにくく落ちやすいです。(*´∀`)♪

625

ミニカさん、詳しくありがとうございます。
やはり「油汚れマジックリン」の方で合っているようですね。
ステンレスがサビるのだけは、勘弁してほしいですもんね。
金属タワシは使わないとして、ラカンカさんの書かれていた古ハブラシとかがいいかな。

それと換気扇全体をカバーしている、何ていうのかな、ボックスみたいなところも
油で汚れているので、そこにも使えそうだし、横の壁面にも使えそうですね。

「油汚れマジックリン」で実験してみるかあ。😄
夏が最適とか聞くと、つい来年の夏まで待つかという気持ちも、ムクムク。😅
まあ、年末の大掃除を一つのきっかけにやってみます。

622

そうなんです、お湯をためなくていいんです。
泡が液状になると大量になるので、

家族が家に1人もいない時間とか
自分が台所で水道を使う作業が無いときは
シンクの中にフィルターをほぼ水平に置ければ
(ちょっと位傾いていても泡は流れません)効率がいいです。
作業台の大量の液体をシンク方向にスポンジで撫でて捨てるだけでも
その作業もちょっと億劫なので。
わたしの場合は断捨離がまだまだなので、台所もほぼ常に片付いていなくて、作業台でやり始め、シンクでは食器の洗い家事をしている…が、ここ数年のパターンです。

623

換気扇、カバーのタイプ、材質はごめんなさい🙇‍♂️わからないです🙇‍♂️💦

624

うちの換気扇本体は、取り出すのが難関で😂
15年で2回しかやったことないかも💦
でも、それこそ泡高さ2センチ処理は全く問題なかったです。
全部伝えてるつもりでも伝わってないこともあるかもしれないですよね。
自分にとって当たり前なことが。
・絶対ゴム手袋をつけて作業。

後は気になるのは、わたしこの大量の洗剤になれちゃってるのですが、大量の洗剤なのでマスクするとか、換気しながらとか?

626

ラカンカさんも、詳しくありがとうございます。
只今、ほぼラカンカさん推薦の「油汚れマジックリン」に固まりつつあります。😆

一応、うちのは、フィルターも換気扇本体も外すのは簡単です。
これまでも、シンクの中で洗ってました。2、3年に1回くらい。
「油汚れマジックリン」なら、シンクの中で全部完了するようですし、
壁面等もついでに掃除もできそうなので、便利だと思います。

ミニカさん、ラカンカさんの注意をよく守って、今年は「油汚れマジックリン」で実験!👍
結果は間に合えばこの掲示板に書きますね。

627

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)も
油汚れマジックリンもアルカリ性の洗剤で、phが違うだけなので、洗濯洗剤(弱アルカリ性)より強いです。
一応、換気扇の取り扱い説明書を確認、
もしくは、メーカーに確認してからが安全な気がします。

おたまさんがお掃除変態になるの 楽しみですねぇ( *´艸)

629

了解しました!
ここで問題なのは、場合によってはステンレスがサビるかもしれない
ということですね。そうなったら一大事!
一度確かめてから取り掛かります。

お掃除変態への道のりは長い。😓とてもミニカさんには及びません。

628

読み返していて、気付きました。

『全面積』とは、フィルターを置いた時の上面のみ、もう反対側には泡をつけなくて大丈夫、高さ2センチ程度に泡を出せば、十分 油は溶けます。

630

細かく教えていただき、ありがとうございます。
教えていただいた方法でやってみます。
何だか、手強い網の目も行けそうに思えます。👍

632

明日、この掲示板が終わります。
でも、そこからが本当に一人一人の始まり。

以前、皆さんと掲示板が「飛びます」状態になっていると書きました。
でも、本当に飛ぶのはこれから。
一人一人が、自分に向かって飛ぶのです。

これまでの掲示板に
参加された皆さんに
そして、もちろんゆうみさんに
万感の思いを込めて・・・

『飛・び・ま・す!』(山崎ハコ)

(歌詞が出ますが、1回目だけは目を閉じて聴いてください)

https://youtu.be/TPcPovCyXVY

635
草なぎ有実 2020/12/14 (月) 21:12:57 >> 632

じゃあ、
私は、ヘッセのデミアンより。

鳥は卵の中から抜け出ようと戦う。
卵は世界だ。
生まれようと欲するものは、
一つの世界を破壊しなければならない。
鳥は神に向かって飛ぶ。
神の名はアプラクサスという。

636

節目節目で、このデミアンの言葉は、合言葉のようでしたね。
飛ばなくてはいけないときが来たら、発せられた言葉。忘れません。

私の掲示板卒業のときには、ブログでも関連したことを書いてくださり、胸が熱くなりました。
この度は、掲示板に参加された全員の卒業式であると同時に、
ゆうみさん自身の退任式、あるいは転任式でもあります。

先日、1月からの仕事を断ち、自らトレーナーの道を選ばれたと書かれた時にも、
その決然とした姿勢から、また学ばせていただきました。
ブログから掲示板へ、これまでずっと私が学ばせていただいたのは、
断捨離というよりも、ゆうみさんという生き方でした。
もちろん、断捨離についても大いに学ばせていただきましたけれど。
これから何が待っているのかは分かりませんが、ゆうみさんが選ばれた道を
転がりながら、立ち上がりながら、突き進んでいかれることを願っています。
その思いもこめて、『飛・び・ま・す!』です。

本当にありがとう! 
とともに、これからも様々な形で、
共に前を向いて飛んで行こう!

やっぱり最後は、あれだな、・・・じゃあ、またね 

647
草なぎ有実 2020/12/17 (木) 13:24:15 >> 636

実は、転任しちゃった後に、
母校に遊びに来る的な仕掛けは、
準備してますが。。
( ̄∀ ̄)

おたまさん、
この掲示板の設立から最後&これからの司会まで、
ありがとうございました。

前掲示板の、
おたまさんとmugiさんのご要望から、
この掲示板は生まれました。

テキストだけの世界で、
どれだけ断捨離が伝わるか、
これは実験でした。

実験は成功です。(^^)

みんなを繋げたことが、
一番の成功です。

私、断捨離を教えるというより、
みんなを繋ぐ方に喜びを感じることも、
実感しました。

なので、
ふり出しに戻ります。

繋ぐトレーナー、
それが私の進む道です。

おたまさん、
これからも援護射撃、お願いね!

草なぎ有実

637

おたまさん、ありがとうございました。
いつもおたまさんの言葉に色々考えさせられました。
こんなに考えたのは学生時代から初めてだったかも…
よく考えて実験をしてより良い答えを見つけていく…
これは生きる姿勢にも繋がっている…
人生の先輩に大事なことを教えてもらって嬉しかったです。
これからもずっと先輩としていろんなこと、教えてください。
ありがとうございました。

639

本当に人生は実験の連続ですよね。
予想を立ててやってみて、やっぱり失敗することは多いです。
私は、自分ではおっちょこちょいで、よく失敗することもあります。
でも、何か新しいことをやろうとすると失敗はつきもの。
「新しいことにチャレンジすれば、結果は必ず“失敗”である」
「いつも成功していますっていう奴がいたら、そいつは新しいことをやんない奴だ」
と畑村洋太郎(「失敗学」を提唱された東大名誉教授)は言っています。
これからも、じゃんじゃん失敗して、新しい世界を切り拓いていきましょう。
kensan216さん、掲示板ではいろいろ教えていただきました。ありがとうございます。
また、掲示板zoomでお会いできるのを楽しみにしています。
その時まで、じゃあ、またね!

638

おたまさん、大変お世話になりました。
おたまさんのあたたかいお言葉、重みのある言葉、
たくさん励まされ、勉強もさせていただきました。
ありがとうございました😊

641

mugiさん、ぜひ無事に手術も済み、
一日も早く回復されることを祈っています。
そして、また掲示板zoom等でお会いできる日が来るのも願っています。
その時には、元気なmugiさんとお会いできることを願って、待っています。
掲示板ではいろいろなお話ができ、いっぱい学ばせていただきました。
こちらこそ、ありがとうございました。😄

640

おたまさん、ご報告です(笑)
生姜ね。紅茶だと胃が痛くなっちゃったので、おダシに入れて2杯飲んでます。
そして体脂肪が2%減りました( *´艸)
病院の体脂肪計なので正確かどうかはわかりません(笑)

642

ミニカさんも生姜、やってたんですね。😮
体脂肪、2%減ですか! 効果現れてますね。
私はずっと、朝は生姜紅茶とハチミツコーヒーだけで過ごしています。
12月の血液検査(中性脂肪値が高いんです)が待ち遠しい!😄
掲示板ではいろいろ丁寧に教えていただき、ありがとうございしまた。

前回の掲示板zoomの時には、ミニカさんが参加できるかハラハラしましたが、
今度はストレートでお話できそうですね。またお会いできるのを楽しみにしています。
その時まで、じゃあ、またね!

648
草なぎ有実 2020/12/17 (木) 13:25:49 >> 642

なにっ!
体脂肪、2%減!
それは、聞き逃さないぜ。

643

おたまさんありがとうございました。
おたまさんがわたしの言っていることはわかると言って下さって救われました。だって、ゆうみさんとおたまさんが言うんですから、最強です。

鬼の油ギトギト部、泡の上にキッチンペーパーで湿布状態にすると、多少効き目が強化するかもです。
たくさんあれも!あれも!歌も本もことばもありがとうございました🙇‍♂️
いつかお会い出来ますように🙇‍♂️よろしくお願いします😄

644

卒業しても、しょっちゅうお邪魔して、結局最後まで参加してました。
そして、最後の最後まで「油汚れマジックリン」でお世話になってしまいました。
本当に丁寧に丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

その時にも、細かく丁寧に教えてくださって、それは大変よく分かりました。
(私の思い違いでむしろご心配かけましたけど)
無理しなくても、ラカンカさんの思いは十分に伝わっています。
今、ラカンカさんがもっていらっしゃるモノに磨きをかけていってください。

ぜひ、また掲示板zoomでもお会いできるのを楽しみに、待っています。

645

おたまさん、掲示板でのやり取り、楽しかったです(^^)
卒業されてから、毎日のコメントがなくなり悲しかったですが、ちょいちょい顔を出してくださり嬉しかったです。
いつもみんなの事を気遣ってくださるのは流石でした。
苦手なZoomもおかげでやる気になれました。これからも繋がれるきっかけを作ってくださり、ほんとに有難うございました。

646

タマちゃんの掲示板の最後の方は、本当に怒涛の日々でしたね。
ワックスがけ、換気扇の分解掃除、そして写真の整理!
もうパワフル、全開! そのパワーを分けてほしい。👍

私は予想した通り、卒業しても部活を覗きにくるOBみたいで、
結局最後まで、皆さんのところにお邪魔してました。
タマちゃんのところにもお邪魔しては、本の話とかさせていただき、
お付き合いいただいて、ホント、ありがとう!

また、掲示板Zoomではお会いできるのを楽しみにしています。ずっと繋がっていたいな。
その時まで、じゃあ、またね!

649
草なぎ有実 2020/12/17 (木) 13:27:18 >> 645

おたまさん、
可愛い後輩がいっぱい出来ましたね。

おたまさん、
きっと、慕われる先生だったんだろうなぁ。
(´∀`)