やる気スイッチ 検索除外

【これからも仲間だよ】まな さん

227 コメント
views
0 フォロー

自己紹介(書いても書かなくてもよいです)
※個人情報は書かないでね。
21日間、毎日、
捨てたモノを、三行メモでアップ
・◯日目
・捨てたモノ
・その時の気持ち(短く→長くてもOK)

断捨離は、
きっとまなさんの味方になってくれる。
怖かったことも一緒に捨てられる。
だから、大丈夫。

怖いはススメ!

今やっている新しいことも、頑張れ!
応援するよー。

まなさん、
もっともっとわがままになれ!
いい女になってね。

応援してるよ。

草なぎ有実
作成: 2020/07/22 (水) 17:16:06
最終更新: 2020/12/17 (木) 17:58:47
通報 ...
  • 最新
  •  
173

母に会って来ました!2度目の手術で、かなり良くなり、立ち上がり歩けるようになり、ちゃんと通じる会話ができるようになりましたm(__)m

ゆうみさん、励ましてくださり、ありがとうございました(’-’*)

◆83日目
◆折り畳みミラー
◇クローゼット改革完了

◆引っ越しの時に買い換えたかった、ボロボロのミラー、良いものが見つからず、そのまま使っていました。同じ形の色ちがいですが、買ってきました。黒から好きな色に変わって、嬉しいかもです。

◇夫の冬服も、ハンギング完了
引き出しが1段空いたので、趣味の部屋が使いやすくなるように、断捨離と整理を進めて行きます!

◇数日前、ソファに変わるヨギボーが我が家へやって来ました。大きいですがフォルムが柔らかいので、良いのかな?ちょっと分からないですが、夫のモノなので、文句はないです。

175
草なぎ有実 2020/10/29 (木) 18:38:36 >> 173

良かったね、
まなさん、良かったー!😭

二回も手術、頑張ったんだもの。
どんどん良くなる。

クローゼット改革完了!
おめでとー!

きっとまたやりたくなると思うけど、
区切りをつけてくことって、大切だから。
おめでとー!😄

176

ありがとうございます(’-’*)

177

◆84日目
◆メンバーズカード夫名義×2
◆スニーカー

◆夫はメンバーズカードも「作りますか?」と言われると、すぐ作ってしまうのに、「まなの財布に入れといて」と言ってきます💦自分のお財布がいっぱいになるのはイヤだから。って言っていました。

(普段使わないカードを入れる、カードケースがあります💦)

たまにしか行かないアウトレットにある、ショップのメンバーズカードと、以前よく通った雑貨屋さんのメンバーズカードを夫に確認してから。退会方法を調べて処分しました。

◆擦れるところが、破れてきたスニーカー、普段履きのスニーカーは必要なので、1足購入しました。
断捨離は先に出すと教えていただきましたが、

今回は気に入ったデザインが見つかるまで保留していました^^;購入してからの、後出しでした。

179
草なぎ有実 2020/10/31 (土) 20:42:38 修正 >> 177

購入してからの、後出しでした。

うん。
そういうモノもあるよー。
それだけ、もともと、
モノの数を絞っているということだしね。

178

◆85日目 主に趣味の部屋の整理

◆卒業アルバム×2
◆Macの雑誌、10年前のビギナー用の本
◆革ひも、アクセサリーについていたもの
◆ケーブルをまとめるチューブ、細すぎた
◆CD×2枚

◇先日空いた引き出しに、良く使うハンドメイドの道具を収めたら、空間とピッタリでした^^
(余白が欲しい所ですが..今はよし!)

◆卒業アルバム、とうとう手放します^^スッキリ!

◆CDは夫が片付けている途中で、1年位放置しています。引っ越し業者さんの、パンダのダンボールに3箱分。私の物も少し一緒に、混ざっているのですが、中身を出してディスクだけファイルに入れ替えていて、ぐちゃぐちゃで..。

少し覗いて見たら私のCDが2枚見えたのでコレだけでもと処分しました。

◆使うかも?と、10年取っておいたMacのビギナー用の雑誌も、最近はブログで何でも親切に書いて下さる方がたくさん居るので、不要でした。結局、全然読まなかった..。

少し趣味の部屋の、スペースが広がって来ました。

180
草なぎ有実 2020/10/31 (土) 20:50:54 >> 178

卒業アルバム、とうとう手放します^^スッキリ!

おおっ!いったね!
まなさん、それだけ今に集中してるんだね。

あれ、装丁がいいから、
結構、分解するのに手間がかかるよね。
お疲れ様~。

今、PC関係のマニュアルも、レシピも、メイクも、
検索すればたいていのことがわかる。

わかりやすく、しかも動画もあるので、
なくでも大丈夫なモノ、結構あるよね。

少し趣味の部屋の、スペースが広がって来ました。

よかったねー。
まなさんのスペース、どんどん充実させて!

181

◆86日目
◆バルセロナオリンピックのレポート?、卒業アルバムと同じ棚から出て来ました^^;
◆↑に付いていた書類を留めるリング
◇換気扇掃除×2

◆換気扇のお掃除をしていたら14時位に夫が帰って来たので、やる気有りの日でしが、ここまで。残念。

◆卒業アルバムは覚悟してたのですが、金具部分もなく我が家の良く切れるハサミでサクサクっと、案外カンタンに済みました!(右手はちょっと痛いけれど)
小学校のものは、住所録が手書きで、ふつうのコピー用紙みたいな紙だったのでラッキーでした。

◆卒業アルバムを処分したら、また『もっと!何か処分したい!』とハイになりつつあります。
このところ気分の浮き沈みが激しいです。

184
草なぎ有実 2020/11/03 (火) 17:16:25 >> 181

卒業アルバムを処分したら、また『もっと!何か処分したい!』とハイになりつつあります。

加圧トレーニングになったかな。
お菓子もそうだけど、火がつくってあるよね~。😄

アルバム分解、思いのほか、
サクッと出来たみたいで、よかったわ~。

このところ気分の浮き沈みが激しいです。

うん。今はそういう時。
味わおう。

バルセロナオリンピックは、黒歴史で語れるかも~。😎

182

Facebookは使っていないので、コラムWebで読めるのを楽しみにしています^^

183
草なぎ有実 2020/11/03 (火) 17:12:34 >> 182

はーい。
そのうち、載ると思いま~す。😄

185

『気持ちの断捨離』
難易度、高いです!!

まなさん。一緒に出す練習しよう。
ゆうみさん、ありがとうございます。

186

まなさん、こんばんは!
mugiさんの所での、有実さんとのやり取り。
逆の立場で私も思っていました。
でも、いいんですね。
自分の気持ちを伝えるのは。
私も一緒に出す練習したいです(^o^)

187

私も心の中の断捨離がしたくてココへ参加したけど、なかなか難しいですよね。
(* >ω<)

188

タマちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます^^

みんなそれぞれ、あるのですね。
長くかかるかもですが。
練習一緒に、お願いします^^

189

ミニカさん、こんばんは。
ありがとうございます!
本当に難しいですね(*´-`)

断捨離しながら、できるようになりたいです^^

190

「もう捨てる物はあまりない」、「思い出の物も少ない」と言っていたのに、バルセロナオリンピックの、って黒歴史ですね^^;
こんなのまだ有った事にびっくりしました。

◆87日目、趣味の部屋 (本棚)
◆本×2、良く読んだものと、途中で止まっていたもの。いつか読むかもと置いていたけれど、10年以上たっていました。傷んでいるので資源ゴミに。

◆ネックピロー×2、本棚の上に置いたままだったので、気になっていたもの。

使うと痛いのです。夫の買ったものなので、様子を伺いながら、今日チャンスを掴みました!

◆デジカメの箱&説明書ほか、(そのまま夫がとっていました)新しいのを買ったので、箱もあるし、買い取りに出してみようかと思っていたら、前のカメラの方が画像がキレイ!

カメラは保留にして、箱とその他は処分しました。

この辺も、ずっと気になっていた、ところなので。やっと、と言う感じです^^;

191
草なぎ有実 2020/11/06 (金) 20:15:15 >> 190

この辺も、ずっと気になっていた、ところなので。やっと、と言う感じです^^;

いい、いい、やっとでいい。

またひとつ、
まなさんのエネルギー漏れが減ったんだもの。
もっと、元気になる。

まなさん、断捨離すごく進んでるところと、
ふたをしている?されている?ところと、結構、両極端かもね。

はしっことはしっこが近づけば、
もっともっと、バランスよくなるね。

192

断捨離すごく進んでるところと、ふたをしている?されている?ところと、結構、両極端かもね。

そうなんです。部屋数が少ないので、趣味の部屋も夫と一緒なのです。夫のモノがとにかく、多くて..。

他のリビングや、寝室との差が激しいです。

夫は大事にとって置く、タイプの人なので、聞き方を間違うと頑なに、捨てなくなってしまいます。

例えば6つある本棚のうち、私の使ってるのは5列程。
夫はどんどん増やすので、私がスペースを空けるために、手放したりしています。

それが『この家から、私の物だけなくなってしまう』に繋がったんです。

そんな夫も少し変わって来て、『もう使わないかも』『全然使ってない』「~から捨てても良いよ」と言うようになって、来ました!

197
草なぎ有実 2020/11/07 (土) 20:43:30 >> 192

うん。良かったね。
たぶん、ちょっとずつだとは思うけどね。(笑)

人は変わる。
だけど、外側からは変えられない。

遠回りだけど、先も見えないけど、
まなさんらしいスタンスだと思う。

193

◆88日目
◆ナースシューズ
◆パートで履いていたもの、ゴミ捨ての時に使っていましたが、靴下履くとキツい。
他の靴があるので、これは不用でした。

仕事を辞めた時に、とっておく必要なかったです。

194

まなさんへ
mugiさんのところのコメント読みました。
消しちゃったけど・・・

大丈夫だと思います。
誰も傷つけてないと思います。

ココに参加されている方々は皆
「家の中がちょっと片付いたらいいな。」っていう方々じゃないと思います。

もっともっと深いところで、重たいモノを持って
身動きが出来なくなったり、
黒いドロドロの中で息が出来なくなったりした方々だと思います。
まなさんを含めて。

誰かにイヤな思いをさせよう。とか、
傷つけてやろう。とか、
そんな思いでコメントする人はいないと信じているし、
そんな受け止め方をする人もいないと思います。
まなさんを含めて。

だから、大丈夫です( ̄ー ̄)b

195

ミニカさん優しい^^ありがとうございます。まだ誰も見ていないと、思っていました💦

時間をかけたんですが、送信してみたら、全然、伝えたい事を書けていなくて、もっと大事な所が完全に、抜け落ちていていました。

編集も不可能。それならと、不自然だけど削除することにしてしまいました。

ミニカさん、いつもありがとうございます^^

196
草なぎ有実 2020/11/07 (土) 20:40:00 >> 195

うん。
ここって、
黒いドロドロ持っているくせに、めちゃくちゃ素直だったり、
それぞれの違いを認められるメンバーだよね。

みんな、私の自慢の仲間だよ。

198

こんばんは。
私は見てません。
だけど、何か相当つらいことを無理して出そうとされたのかな?
とは思いました。

いつか出せるようになったら、また書き込んでみてくださいね。
でも無理は禁物です。

199

mugiさん、こんにちは。
検査の結果が、心配です。遠くから見守らせてください。

>199
mugiさん本当にお優しい方。ありがとうございます

mugiさんの、所で書いた幼なじみの話しですが。母と、女の子のお母さんの他に、大人はいつも居なかったんです。

女の子のお母さんも、本当に優しく、親切な方でした。mugiさんとkensanのお二人も、きっとそういう方々なんだろうな。って思っています(’-’*)

それなのにもし、その話しでkensanさんが切ない思いをされたなら、申し訳ないと思い。

コメントを重ねてしまったのですが、大切なkensanさんの気持ち、切なさを感じた部分と言うか、上手に言えないのですが、そこを推し量る事ができないのに、書いてしまったことを後悔して、削除してしまいました。

そのコメントから、また他の別の方まで、不快にしないだろうか、とも考えてしまったんです。

mugiさんの掲示板で、書いたり、消したり。不自然なことをしてすみません💦

204

大丈夫大丈夫。
何も失敗してないですよ👌

205

ありがとうございます

207
草なぎ有実 2020/11/09 (月) 19:45:54 >> 199

うん。

書いたことも消したことも、
どちらもまなさんの気持ちを出したこと。

そのことでまた、
みんながまなさんの真摯さを受け取ったと思うよ。

200

196>
ゆうみさん本当に、素晴らしい掲示板を作ってくださりありがとうございますm(__)m

201

◆89日目
◆マンガ×5冊
◆水泳帽、もうプールは行かなくなったので。

昔全巻揃っていた、小さな恋のものがたり、数年前にまた買い揃えようと、単行本サイズのを買いましたが、数冊で止まっていました。
なので。もう満足したのだと思います。

203

こんにちは
懐かしーい、チッチとサリーでしたっけ?
私も時々見てました

202

◆90日目
◆ノート1冊
◇思い出、大きなたまねぎ

◇ゆうみさんの練習帳より
でも、玉ねぎみたいに、
たまにボコッと外れる時がある。そんな時は、
涙を止めないこと。

卒業アルバムを、断捨離した所から、今回のmugiさんの掲示板でコメントを削除した、所までで、ほんとうに沢山の事を思い出しました。

母の若い頃のことや、私もですが、幼なじみがその後、学生時代どうなったのか。とか。卒業後の付き合いは、もう誰もないですが、元気だと良いなぁ。と思います。

本当に、卒業アルバムを手放してよかったです^^

mugiさんからいただいた、ご自身のご苦労を労ってあげられるといいですね。
こんな風にできるようになれたらいいな、と思います。

208
草なぎ有実 2020/11/09 (月) 19:49:50 修正 >> 202

そう、みんなね。
人の苦労は十分すぎるぐらいわかるくせに、
自分には厳しいんだよね。

そんな時は、
頑張っていることの意味、メリット、
また、考えよう。

この掲示板が終わっても、続けてね。

206

そうそう!チッチとサリーです^^

209

あんな背の高い彼が欲しいなぁと思っていたのに…
夫は低かった(笑)

210
草なぎ有実 2020/11/09 (月) 23:11:18 >> 209

私、信長みたいな彼が欲しいなぁと思っていたのに…
夫はハムスターだった。(笑)

211

ゆうみさんこんばんは。
色々考えていたら1ヶ月たってしまいました。
気づけばおわりも、間近でした。このまま不義理になりたくありません!

◇家の夫はカピバラ似です
◇コラム読みました。次の回も楽しみにしています。

◆断捨離、毎日続けています^^

出来なかった日も自分を保つこと。

ゆうみさんの教えのおかげです。
出来ない日があっても
「続かなかった、私ってダメ」と
思わなくて、大丈夫になりました。

「まだ継続の途中」と思えるようになりました。

こんな風に考えると、続けて行けるんですね。

他の行動にも、使えるようになりました^^

これが、私が欲しかった勇気と、現時点で少しですが、続ける自信になりました。

ゆうみさんいつも、ありがとうございます(’-’*)

212
草なぎ有実 2020/12/09 (水) 22:40:41 >> 211

◇家の夫はカピバラ似です

え~と、ここ、突っ込みたい。(笑)
温泉に入っているのが、見たい。。

「まだ継続の途中」と思えるようになりました。

よかった。
たまに障害物に出会い、立ち止まらなくてはならない時もあるけど、
それでもやっぱり、私たちは進みたいと思う。

どうせ進むなら、自分の望む道を進みたい。
その方が自分が好きでいられるもの。
辛いこともあるけどね。

頑張れ!まなさん。

213
草なぎ有実 2020/12/09 (水) 23:17:13 修正 >> 212

そうだ。
断捨離とは別の手法だけど。

「私、出来たじゃん」と思った時、
その時の最初の10秒の行動を振り返る癖をつけるといいかも。

ホントに最初の行動
例えば、重い腰を上げて調べものを出来たとしたら、
「パソコンを立ち上げた」とか、
「辞書を手に取った」とか。

そうしてるうちに、それがトリガーとして使えるようになるから。

そして次は、
別の新しい何かを始めようと思った時も、最初の10秒の行動を考えるの。

ホントに10秒だけ。
結構、効くよ。
良かったら、試してみてね。

214

これは!!すごく簡単なのに奥深ですね。
ちゃんと意識すれば、私にもできそう。
目から鱗です、とても勉強なります!

「私できたじゃん」の時に、さっそく今日から実践してみます(’-’*)

ありがとうございます^^

215

まなさん、おかえり〜٩( ᐛ )و

217

しょうちんさん、こんにちは。
ありがとうございます(’-’*)

216
草なぎ有実 2020/12/10 (木) 17:48:07 >> 211

まなさん、良かったね。
しようちんさんも喜んでるよ。😄

人って、
出来た時より出来なかった時の方に、
フォーカスしちゃうから。

出来なかった原因探しよりも、
出来た原因探し。

そう考えてると、楽しいよね。

218

はい!
出来なかった事を数えるより、ずっといい ^^
私の脳内の未来は明るいです。

ゆうみさん、
ありがとうございます(’-’*)

219

ゆうみさんから、気持ちを出す練習をしよう。
と言っていただいて、
最近思うのが
私は素直さが足りなかったな~ってことです。

少し素直に生きようと思います。

220

◇ゆうみさんありがとうございました。

この掲示板に、参加表明する直前まで私は、断捨離して
『手放す物を書き残す、気持ちに触れる。』
と言うことに、どんな意味があるのだろう?

『感謝して手放す』ことさえすれば、振り返りは自分には不要と、思っていました。

それまでの考えを捨てて、この掲示板に参加してよかったです。

やってみるとたくさんの、気付きがありました。
◆ゆうみさんからいただいた、アドバイスと応援
◆皆さんの断捨離からいただいた、ヒント
など、我が家の断捨離が一気に、加速しました。

初めの目標であった、『継続』もできましたし、これからも、続けて行ける自信もつきました!

掲示板に参加させていただき、ゆうみさんにいただいた、ご縁に感謝しています。

ゆうみさん、皆さん、ありがとうございました。

221

まなさん、ありがとうございました。
まなさんのスピードには驚くばかり…
本当に刺激をいただいておりました。
掲示板が終わっても有実さんと断捨離で繋がったご縁、繋げていきましょうね
ありがとうございました。

222

kensanさん、こんばんは。
いつかお会いできたら、直接お伝えしようと思っていたのですが。

『断捨離チャレンジ練習帳』のコメントで、kensanさんから、「ゆうみさんの掲示板にようこそ」そして「断捨離の楽しさを一緒に味わっていきましょうね」と言っていただけて、後から参加した私はとっても、嬉しかったんです(’-’*)

ずっと皆さんより、まだまだだ、と思って後を追う気持ちでした。
自分としては全然捨てられない、と感じていました。

サリーのお返事遅くなってすみませんでした。
kensanさん、ありがとうございました。

223

まなさん、お世話になりました。
ものすごく頑張ってましたよね。
どんなに励まされたか。
本当にありがとうございました。
また有実さん繋がりで、これからもよろしくお願いします!

224

mugiさん、こんばんは。
これからもよろしくお願いします(’-’*)

最初の掲示板は、mugiさんがきっかけだったと、ゆうみさんのコメントを、見ました。

mugiさん、皆さんとのご縁のきっかけを、ありがとうございます^^

225

とっても優しくて、気遣いのあるまなさん。
他の人の気持ちを親身になって考えてる姿が素敵だなぁと思っていました。
一緒に掲示板に参加していて勝手に癒やされてました(笑)
今日もまなさん頑張ってるだろうなぁと思いながら私も断捨離続けて行きます。
有難うございました(^_^)/~

226

タマちゃんさん、こんばんは。
タマちゃんさんが、参加されてすぐに、掲示板の中から呼び掛けていただいて、すごく嬉しかったです^^
みんなとすぐに仲良くなれる、タマちゃんさんのお人柄、ステキです(’-’*)
いつも気にかけてくださって、ありがとうございました。

227
草なぎ有実 2020/12/17 (木) 17:57:02

まなさん、勇気を出して、
参加してくれてありがとう!

継続って大切だけど、
時に重くなることもある。

そういうもんだ。ってことで。(笑)

継続だけじゃなく、
人生って、そういうもんだ。って思うと、
ラクになる。

それは、諦めるんじゃなくて、
居直ること。

美味しいもの食べて、お風呂入って、
明日からは新しい私。

生まれ変わっちゃえ。
しれっと。

したたかに、おおらかに、自由に生きよう。

まなさんは、もっと軽くなれる。
わがままになる資格がある。

断捨離続けてね。

Zoomも、みんなで待ってるよ。😄

草なぎ有実