やる気スイッチ

【最後までありがとー!】おたま さん / 560

649 コメント
views
0 フォロー
560
草なぎ有実 2020/11/05 (木) 14:51:55 >> 559

私、思い込みで食べてる部分、
大きいです。

朝食はちゃんと食べないと、集中出来ない。
今食べとかないと、時間がないとか。

お腹空いてないのに、お腹が空くのが怖い。
仕事に影響するのが怖い。
ここ、私の不安ポイントですね。

しいては、
仕事で失敗したくないに繋がってる。

おたまさんの記事、読んでて、気がつきました。

通報 ...
  • 561

学校で朝ごはんはちゃんと食べましょう!って教わったのにぃ(>_<)

成長期の子供とは必要なエネルギーも栄養素も違いますね。
    身体は「一生モノ」ですから、労ってあげないといけないですね。

• 562
    草なぎ有実 2020/11/05 (木) 17:23:27 >> 560

そうそう、
    私たち、いい子だから、
    言いつけ守ってたんだよね!💕

• 563

成長期の子どもと、大人、また高齢者とは異なるのかもしれません。
    でも、私の場合は、動くことが少なくなり、その分が余剰のエネルギー(過剰栄養)
    となって、残留しているのかな。とにかく、総コレステロールの値とか
    LDLコレステロール=血中脂質=中性脂肪の値等が、検査の度に上がっていき、
    正常の範囲を超えています。今後の血液検査がどうなるかな?

あと、これまでは常に膨満感があり、お腹が空くということが全くありませんでした。
    「半断食」をやっているとちゃんとお腹が空くという感覚があります。
    食べ物もおいしくいただけてます。

この空いたら(すいたら・あいたら)入れるというところ、断捨離的だなと思いました。

• 564
    草なぎ有実 2020/11/05 (木) 20:55:17 >> 560

この空いたら(すいたら・あいたら)入れるというところ、断捨離的だなと思いました。

ここ、非常に、痛いです。。
    食欲に関しては、まったく実践できていない、、、
    半断食、私の救世主になってくれるか?

• 565

ブログで紹介した『「半断食』健康法』は、kindle版ですが、私はAmazonの古本で読みました。
    「半断食」と銘打っているかどうかは別として、同様な「朝食抜き」の健康法に関する類書は
    多く出版されています。著者によって若干アプローチの仕方が違っています。
    朝食抜きといっても、人参リンゴジュースや生姜紅茶はOKというか推奨してますし、
    他の本を覗くと、ナッツ類はOKとしているのもありました。
    書店で、自分のできそうな、無理なく続けられそうなものを手にしていただくといいかも。

私の場合は、2、3日やってみて、なかなか調子もよかったので、続けています。
    これは、イヤダ、とか、ヤバイ、と思えばいつでもやめられます。
    同様の「西式健康法」というのを実践されて、50代で10数㎏体重をへらされた方もいます。
    もちろん健康面での問題はまったくなく、むしろ集中力や持久力が伸びたということです。
    納得した上で、実験してみることをお勧めします! 😄

• 566

モノの溢れた部屋に花を飾っても映えないけど、空間のある部屋なら美しく映えますよね。
    満腹で食べても美味しくないけど、本当に空腹なら何だって美味しいですよね♪

• 567
    草なぎ有実 2020/11/06 (金) 07:42:15 修正 >> 560

うん。そうよねー。
    より美味しく食べるために、やってみようかな。

これ、究極の食いしん坊だよね。

試してみます。
    出来る日と出来ない日もあるけど、
    試してみます。

おたまさんが紹介された、いしはら先生、名前だけは知ってました。

だって、立派なおじさんが、ゆうみなんだもの。😅

• 569

そうそう、石原先生の名前もゆうみさんです。
    空腹のときは何を食べてもおいしい。
    ちょっと、最初はお腹がグーグーいうかも。
    でも、そんなに空腹感は感じませんけどね。

断捨離と同じで、ゆるーく、自分に合うように
    やってみるといいんじゃないでしょうか。